--年--月--日 (--) | 編集 |

忘れられない日
2016年10月26日 (水) | 編集 |
実家からもらってきた大根を「なまくら漬け」にした。
昨日、友人から聞いたレシピはしょうゆ、ザラメ、酢それぞれ1:1:1に大根を漬け込むという簡単なもの。
あたしはちょつと分量を変えて、それに鷹の爪と昆布を加えてみた。
美味しくできるといいなぁ。
楽しみ♪




今日はあたしのうんじゅううんさいのお誕生日だった🎂
そして昨年亡くなった友人も同じ誕生日🎂
その友人のお母さんから「お誕生日おめでとう」のメールが届く。
亡くなった娘の代わりに、仲良くしていたあたしに。
メールを返信しながらホロリとする。

そう、それから長女が本日、婚姻届を提出した。(結婚式は後日の予定)
忘れられない一日になった。


知り合いから牡蠣を頂いたので酒蒸しにしていただく。

牡蠣祭り開催中✨
祝いじゃ祝いじゃ〜〜
昨日の続き
2016年10月14日 (金) | 編集 |
又、ログイン出来なくなったら困るから、出来るうちに続けてみることとする。


えっと、昨日の事だけど晩ご飯の一品に五目煮を作った。

こんなの作ってまで食べたいと思うようになるなんてババ○になったもんだ。
みそ汁の具の野菜を刻んだところで
「寿司が食べたいから食べに行こう」と夫が言う。
そんなら早く言えよ〜せっかく作ったのに、やっぱり今日は何をやってもダメダメな日だ⤵︎と、まあそんな話し。

1日経った五目煮を今日食べたら味がしみて美味しかった…けど豆が柔らかすぎ⤵︎煮すぎた⤵︎
凹むことが続く。
なかなか這い上がれない⤵︎

ある日の晩ご飯
2016年08月26日 (金) | 編集 |
何てこった。
前回の更新から一月も経ってしまったわ。
あたしはといえば、入院中の母のところと実家へ通う日々をおくっていたわけです。その後、母は17日に退院しましたが、相変わらずあたしは実家へと車を走らせています。両親とも高齢だから仕方ないね。

その間、ボチボチと写メしていたのでお食事編写メをば。


ある日、札幌で。





トマトどっさりもらったので栗原はるみのレシピのセミドライトマトを作ってみる。




オーブンから出して冷ましてからオリーブオイルに漬け込んだのをパスタにしてみた。



ある日はクックドゥーを使わないで麻婆豆腐作ってみる。



名古屋のお土産に頂いたきしめんは美味かった。



実家からのとうもろこし


お初とうもろこしご飯を炊いてみた。


3つの台風が去った後、昨日まで暑い日が続いていたが、今日からまた雨続きの予報。
今日も午後から実家へ行ってきます。

