--年--月--日 (--) | 編集 |

暑い暑いっ💦
2016年06月29日 (水) | 編集 |
昨日よりも暑いっ💦
午後から用を足しに出かけたら外の温度計は28度だった。
信号で止まると、ジッとしてるとさらに暑いっ💦

庭のバラはチリチリドライになっている子も😭

クラウン・プリンセス・マルガリータ


マダム・アルディ


ヴァリエガータ・デ・ボローニャ
まん丸の蕾がかわいい〜💕


ローズ・ド・ロア・フルール・プルプレ


カーデナルド・リシリュー


イスパハン


バロンジロードラン


バラの名前、新しい物は覚えられないなぁ。
せめて、我が家のだけでも忘れないように
毎日、老化予防のリハビリみたい?(笑)
暑いっ💦
2016年06月28日 (火) | 編集 |
朝から暑いっ💦
開花中の花が開花が一気にグデグデになっていく〜😭
水遣りをして午後から実家へ行ってくる。
家の中で熱中症にでもなったら大変だから様子をみながら雑用をしてきた。
たいした役には立っていなくても、この頃はあたしが行くのを待っているようだ。

帰宅後に写メ、大大大好きな子💕
マダム・アルディ



晩ご飯は父さん出かけて1人ご飯。
なすのピリ辛炒め、きゅうりの酢の物、ほうれん草の胡麻和え、野菜だらけだ(笑)

今日の庭
2016年06月27日 (月) | 編集 |
突然、友人からのお誘いで出かけてきました🎶
たくさん喋ってストレス発散してきたよ〜
誘ってくれてありがとう💕

帰宅後、雨上がりのバラのお世話を少しだけ。

メイヤーオブキャスターブリッジ
整った形が美しい〜💕


リアンダー


ローズ・ド・ロア・フルール・プルプレ


ムンステッド・ウッド

雨降り日曜日☔️
2016年06月26日 (日) | 編集 |
降ったり止んだり降ったり止んだり…
よく降る日曜日☔️
サロマ湖100キロマラソンの日なんだけど、この天気だと大変だわ〜
風邪ひきませんように。


昨日、雨が上がっすきに写メした我が家のかわい子ちゃん💕
ベルイシス
ガクが美しすぎる〜😻


フランシス・ドゥブリュイ
今年はどうもきれいに咲けないのは何故だろう?


雨で蕾が傷んでしまいませんように。

こうの早苗マンスリーキルト
2016年06月25日 (土) | 編集 |
雨降ってます☔️
2階の窓から庭を眺めると雨の重みで枝がダラリと枝垂れている⤵︎
昨日のうちに対策をしておくんだった⤵︎
風の冷たさに負けたあたしだった⤵︎


すてきにハンドメイド7月号、材料セットどちらも届いてます。
開けて見てびっくり👀
今月はなぜブルー系なの?
残りの2枚もブルー系で赤と青3枚ずつでまとめるのかな?なぞ〜
先月分のまだアップしてなかったので載せておきます。

テキスト無視してピースワークしたので縫い代倒すのが何だかイマイチかも…
ちなみに裏はこんな感じ。

7月もペーパー使って巻きかがりするようになっているけどピースワークでやる〜
今日の庭
2016年06月24日 (金) | 編集 |
一日ダラダラと過ごす。
夕方、友人がバラを見に来てくれた。

盛り盛りに育ったヴィレッジメイド花数が増えてきた…明日から天気荒れるらしい⤵︎




赤色が強く出たのも又美しい💕


ローズ・ド・ロア・フルール・プルプレ


ローズ・ド・レッシュはいつもだと1番に咲くのにね。


プチット・ドゥ・オランド


ティークリッパー


クラウン・プリンセス・マルガリータ

今日の庭
2016年06月23日 (木) | 編集 |
母の病院送迎の日。
朝、家を出て帰宅したのは夕方だった。
鉢バラに水遣りする間もなく出掛けたのでどんな事になっているか心配していたが、ひどく水が下がった子はいなくてホッとした。

ルイーズ・オディエ好き好き〜〜💕


ヴィレッジメイド


ムンステッド・ウッド


癒されるぅ〜〜💕
今日の庭
2016年06月22日 (水) | 編集 |
用足し、スーパーに買い物に行ったら🚲滅多に会わない人に3人も遭遇👀
喋って喋って喋って、喉がカラカラになって帰宅した(笑)
帰宅後に庭のバラ写メ📷

プチット・ドゥ・オランド
こう見えて実は花径小さめでかわいい💕


ヴィレッジメイド
あっち側とこっち側と〜(笑)



まだまだたくさん蕾があるので続々と開花予定です〜💕

今日の庭
2016年06月21日 (火) | 編集 |
朝早くに実家の父から電話で呼び出される。
まぁ、特に予定があったわけでは無いが、鉢バラの水遣りする間もなく出掛けたのでね。
夕方、帰宅後に水遣りして、水が下がりすぎていたシャンテロゼ・ミサトを鉢増しした。

大大大好きなムンステッド・うっどが一輪咲いた✨


ゲラニウム カンタブリギエンセ ビオコボ
さて、この長い名前は来年も覚えていられるかしらねぇ(笑)

今日の庭
2016年06月20日 (月) | 編集 |
1日経過したローズ・ド・ロア・フルール・プルプレ←長い名前やっと覚えた✨


ポツポツと咲き始めたゲラニウム ブルックサイド


ポツポツ…ポツポツと又雨が降り出す☔️
今日の庭
2016年06月19日 (日) | 編集 |
雨が上がったので庭仕事。
雨の重みで乱れた枝を直したり、今年購入のコーネリアは花が終わったので水はけの良い土に植え替えた。
すぐに水が下がってしまうナエマは寝鉢を崩さずに鉢増し植え替え。
それから〜昨年、割引で購入のクリスマスローズも植え替えた。
汗かいた〜💦

ローズ・ド・ロア・フルール・プルプレ
咲いた〜とても良い香り💕


他には…
ゲラニウム カンタブリギエンセ ビオコボ


今にも咲き出しそうだったフランシスドゥブリュイの蕾は長雨低温でダメになってしまった。
明日は又雨らしいけど、これ以上蕾ダメにならないといいなぁ。

ランチ
2016年06月17日 (金) | 編集 |
先日、めったに電話してこない友人が電話して来た。
そうなると、同級生か誰かの不幸のお知らせかとドキドキして電話を取ると…ランチのお誘いだった(笑)
気を回しすぎだった。焦るわーーー
ということで本日、雨降る中ランチしてきた🍴


今月、ランチ多いわ。
その分、家で粗食にしなければ…

今日の庭
2016年06月16日 (木) | 編集 |
午後から雨の予報だったので、その前に草取りを中心に庭仕事をした。

リアンダーは1日経過してこんな感じに表情がガラッと変わった💕


6月5日に種蒔きしたバジルの芽が出た🌱


雨は夕方から降り出して夜には本降りとなる☔️
さすがにここまで降られると、たっぷりと茂ったバラの枝が枝垂れてひどい事になりそうだなぁ。
開花前だから良かったかな。

咲いた✨
2016年06月15日 (水) | 編集 |
待ちに待った我が家のバラが今朝咲いた✨
今年の一等賞開花はイングリッシュローズのリアンダー💕


確度を変えてもう一枚📷


他の子たちも続々と開花するのが楽しみで仕方ない💕

バラの他には…
この間の色違いのピンクが咲いている←まだ名前が思い出せない💦


あとはこれなんだけど←こっちも思い出せない⤵︎


今日も実家へ行ってきた。
母の物忘れは年齢が年齢だけに仕方ない事なんだと、大事な事は何度も繰り返し話して聞かせて覚えてもらう。それも行くたびに何度も。
まぁ、あたしは花の名前が思い出せないとか、今からそんな調子だから、母の年齢になった時を想像すると恐ろしい事になっていそうだなぁ。
今、まずは花の名前思い出すぞー(笑)
今日の庭
2016年06月13日 (月) | 編集 |
午後から庭仕事。
こぼれ種が鉢バラに芽吹き開花したクレマチスを植え替えた。
クレマチスは植え替えを嫌うって本で見た気がするけど、いつまでもバラ鉢の居候って訳にもいかないしね。
一緒だったバラも新しい土に、他にゲラニウムも植え替えた。


バラの開花はあともう一息。
ここへきて一等賞に一番近いリアンダー


えっと、これは…さっきまで名前わかってたのに…←こんな事がしょっちゅうなお年頃⤵︎

今日の庭
2016年06月12日 (日) | 編集 |
友人と久々〜しゃべり倒した。
あたし、そうとう溜まってた?(笑)
とにかく良い事も悪い事も何もかも話して聞いてスーーーーッキリさ。


今日は日は照っているものの涼しくて…
庭のバラはもうひといきだわ〜

ローズ・デュ・ロア・フルール・プルプレ

今日も園芸店
2016年06月11日 (土) | 編集 |
友人と園芸店へ行った。
バラを品定めしたり、ウロウロと隅から隅まで見て回り、以前から気になっていた多肉ちゃんを数種お持ち帰り、早速寄せ植えを作ったよ✨
かわいいわ〜癒されるぅ💕

牡丹
2016年06月09日 (木) | 編集 |
午後から雨降り☔️
バラの開花はお預け…ちぇっ⤵︎
天気が良くなったら一気に咲き出しそうなんだけどね。

知り合いから切り花を頂いた✨
大きな大きな芍薬と思ったら牡丹なんですと。
強すぎない青い香りがする。
庭が広ければ植えたいなぁ…ってホントに広かったらやっぱりバラを植えるんだろな。

ランチ
2016年06月08日 (水) | 編集 |
急きょ誘われてランチしてくる。

美味しいものはカロリーが高く…
昼間っからしっかりカロリー摂ってしまったわ💦
ふと、このメンバーでランチって初めてかも?
楽しかったから又誘ってもらおーーー😊
今日の庭
2016年06月07日 (火) | 編集 |
昨日は母の🏥送迎の日だった。
二往復の合間にスーパーに立ち寄り、あっという間に1日経過。

フランシスドゥブリュイ
ここからがなかなか開かないなぁ。


午後から美容室でいつもの白髪染めをしてもらう。
美容室のわんこの具合が悪く…
生き物を飼うのは大変だ。

今日の庭
2016年06月05日 (日) | 編集 |
雨上がりの庭は雑草がこれでもかってほど生えまくっている⤵︎
今日の庭仕事は雨でだらしなくなった枝を整えたり、クレマチスを絡める麻糸を張ったり、草取りは少しだけ、それからバジルの種蒔きをした。

コーネリア、これやっぱり好きだ〜💕

今日の庭
2016年06月03日 (金) | 編集 |
この数日、雨降りで寒く暖房を入れる日々でした。
今日は雨も上がったので午後は実家に、その前に局、銀行と用を足してしまおうと自転車に乗って出かけた。
その帰り道にまさかの出来事…
事故にあってしまったのだ🚙✖️🚲😱
幸いなことに怪我は擦り傷と打撲、頭を打ったわけでもないし、車と接触してこの程度の怪我で済んだのは運がよかった。
警察の現場検証やら念のために病院でレントゲンを撮ったりとで午後の予定ばパー。
長い1日だった。

家を出る前に写メしたバラのつぼみ

フランシスドゥブリュイ


ローズ・デュ・ロア・フルール・プルプレ


ストロベリー・ヒルと思ったらリアンダーでした💦


家を出る前に見た今週の星占い…交通事故に注意…大当たりでした😱
写メしないで出かけてたら事故には合わなかったかな←考えればきりが無い。


ランチ
2016年06月01日 (水) | 編集 |
このメンバーのランチは久しぶり〜1年ぶりかな。




お喋りに花が咲き楽しい時間でした。

