--年--月--日 (--) | 編集 |

今日の庭
2016年05月31日 (火) | 編集 |
葉っぱが特徴的なゲラニウム レナルディ


イベリスは例年より開花が遅いかな?


雨が降る前に急いで買い物に行ったら、帰り道に降り出してぬれた🚲
そして帰宅後には止むんだから運が悪い⤵︎
園芸店にて
2016年05月30日 (月) | 編集 |
今シーズン3度目の園芸店は友人と来ました。
来るたびに気になっている子はこの子。



お持ち帰りまでに至らないのは香りが強くないから…残念…

今日の庭
2016年05月29日 (日) | 編集 |
ゲラニウム ファェウムサムボー花盛りです✨


ゲラニウム レナルディも開花✨

我が家の庭
2016年05月28日 (土) | 編集 |
あっという間に一週間経ってしまったわ💦
実家へはぼちぼちぼちと顔を出し、そのうちの1回は母の病院送迎で我が家と実家を2往復←これがけっこう疲れる⤵︎
まぁ、両親とも元気になってきたからいいけどさ〜


この一週間、我が家の庭では…

コーネリアが次々と開花💕


越冬組の中では
ローズ・デュ・ロア・フルール・プルプレ←長い名前が怪しい💦


満開のブルーベリー✨


マクロペタラちゃんも満開✨


こぼれ種からのクレマチスが開花してみると、あれっ⁉︎この4枚の花びらは見覚えがある。
数年前に種蒔きしたマクロペタラちゃん、いつの間にか消えてしまっていた子にちがいないわ💕


ゲラニウム ファェウム サムボーも咲き始めた✨



そんなこんなで毎日の水遣りかかせないのだけど、今日は夕方から雨が降ったので水遣りお休みなのだーー
今日の庭
2016年05月22日 (日) | 編集 |
風が心地よく庭仕事日和だった。

ゲラニウム ローレンスフラットマン


緑色のプリムラ、名前はグリーン何とか?何とかグリーン?忘れた⤵︎
いつも花びら虫に食べられてるから株元にオルトランたっぷり撒いてやったわ。


フランシスドゥブリュイの蕾はこのくらい色付いたよ💕



プチ復活
2016年05月21日 (土) | 編集 |
タイトルの復活って何の事かと言えば…
もう何年も針を持っていなかったんどけど、ちょっとだけ始めてしまったのだわ。
それもね、作りかけどっさりにキットの在庫もかかえ、布に至っては腐るほど持ってるのに、買ってしまった…バカだ。
すてきにハンドメイド4月号からこうの早苗のマンスリーキルトが始まり、これなら一月に一枚だから何とかなるかなってそれに手を出してしまったの〜
今のところ二枚縫い上がって、今日6月号買ってきたよ。

そんなわけで4月号ヘキサゴン、これはペーパーライナー使って楽々〜のはずが、市販には無いサイズだなんてね⤵︎
無料サイトからDL古ハガキにコピーして事なきを得ましたが。
色合いがやっぱり好き好き💕


裏はこんな感じでくり抜いています。



5月号はパスケットのパターン、18㎝×18㎝にバスケットが4枚入ります。っとまさかこれまでもが巻きかがりで縫うとの指定有りで二枚目にして一気に凹みそう⤵︎
こんなの型紙を布の枚数分作ってしつけ掛け…なんてやってらんないので無視してピースワークで仕上げました✨


苦労したのは縫い代のたたみ方、どっちにどう倒したらすっきりするのかアイロン掛けにすんごく時間かかった〜💦



久々のチクチクに熱く語ってしまったけれど、本当に一番苦労するのは針穴に糸を通す事だったりする。
スレダーを使っているのだけど、針穴にスレダーがまず入らない⤵︎なんとかならないものか?

さて、マンスリーの続きはあるのか?(笑)
最後まで読んでくれてありがとう〜👸

今日の庭
2016年05月21日 (土) | 編集 |
今日も暑い☀️
マクロペタラちゃん咲いたけど、この分だと一気に終わってしまいそうだわ〜


先日、園芸店2回目にお持ち帰りしたコーネリア(たぶん3代目かな)はあっと言う間に開花→ドライ化⤵︎
でも、まだまだ蕾付いてるよ〜💕


今年はブルーベリーの木に蕾がびっしりで、これが全部実になったらうれしいんだけど、これがなかなか…なので今年は綿棒を使って受粉のお手伝いでもしようかしら。

今日の庭
2016年05月20日 (金) | 編集 |
今日も暑かった〜☀️
庭仕事したいけど、昨年から体質が変わったのか?強い陽射しを浴びると日光湿疹が出るようになってしまったので水遣りだけで早々に退散した。

こぼれ種から咲いたそばかすビオラフレックス


マクロペタラちゃんの開花はあと少し

暑い日だった☀️
2016年05月19日 (木) | 編集 |
今日の我が町はテレビのニュースに出るほど気温が高く…30度ですと😱
そう、北海道のあの町ですよ〜😊
明日も暑いらしい💦


この間の強風で鉢が落下して割れていたので園芸店にいく。今シーズン2度目。

園芸店で咲いていたのは
桃香…良い香り〜😻

カッテナイヨ〜コノコハ…エッ⁉︎💦


今日の庭
2016年05月18日 (水) | 編集 |
黄色いプリムラ


西洋オキナグサ


MMちゃん元気かなぁ?
今年も↑咲いてきたよ〜

発見👀
2016年05月17日 (火) | 編集 |
バラに水遣りしていて…
蕾発見👀

この子が1等賞になりそう…と言ってもまだまだ先。

園芸店にて
2016年05月16日 (月) | 編集 |
強風が吹き荒れる日だった。
出かけたついでに園芸店に立ち寄る。
今シーズンお初だわ〜💕

バラがずらっと入荷していてワクワクドキドキ心踊ってしまったわ(笑)


あんなのとかこんなのとか(笑)




カッテナイヨーホントホント(笑)
お持ち帰りしたのは八重咲きインパチェンス1つだけ〜
何だかね、花がすっごく大きいんですと。
楽しみ〜💕

クレマチス(マクロペタラ)
2016年05月15日 (日) | 編集 |
マクロペタラちゃん(鉢植え)の蕾が膨らんできました✨


昨年、バラの鉢植えに溢れ種のクレマチスが芽吹いていたのを見つけていた。
この子は何子ちゃんかなぁ〜って思っていたけど、今年はその子にも蕾がつき、どうやらこの子もマクロペタラちゃんのようかな?

咲くのが楽しみ💕

今日の庭
2016年05月14日 (土) | 編集 |
昨日は病院外来の日でした。
検査結果によっては入院と前回の外来で言われていたのですが、結果良好でホッとしています〜✨

庭ではチューリップが咲き出しました🌷
そうそう、こんなお色だったわ〜


八重咲きの水仙は今年は花が少なくて葉っぱばかり茂ってるのは何故?

今日の庭
2016年05月12日 (木) | 編集 |
美容室でいつもの白髪染めしてもらう。

庭では黄色いプリムラ(名前忘れた)が咲き出しそう。


あたり一面ヒヤシンスの香りでいっぱい💕


向こう側に見えるのはチューリップの蕾🌷
何色のどんなのだったかな?

そういえばアプリコット色のヒヤシンスはいつの間にか消えてしまったな。
思った以上に寒くて、今日の庭仕事は鉢バラ(剪定済み)に肥料を入れて早々に退散。
2016年05月11日 (水) | 編集 |
我が家の桜(蝦夷山桜)
一昨日の


昨日の


今日の天気は午後から雨の予報が朝8時を過ぎたところで降り出してきた☔️
桜は終わりかな。


今日の庭
2016年05月08日 (日) | 編集 |
帰省中だった二女を送って行って、そのまま二泊して今日帰宅した。
我が家の庭の桜は思った以上に咲き進んでいた🌸


他にも色々と…
ヒヤシンス




八重咲き水仙


鉢植えがぶっ飛ぶんじゃないかってほどの強風で、どこから飛んできたのか壊れたビニール傘が引っかかって落ちてる。
燃やせないゴミは有料なのにね。
こんなに風が吹いてたら桜も散っちゃうなぁ。


今日の庭
2016年05月05日 (木) | 編集 |
昨日はやっぱり雨が降ったので、1日空けて本日は庭仕事をした。
風が冷たかったけど、明日から留守にするのでキリのいいところまで終わらせた。

我が家の桜、留守してる間に開花しそうだ。

今日の庭
2016年05月02日 (月) | 編集 |
久々に天気回復したので庭仕事だ〜って外に出たら暑いほど💦
がんばって動いたら汗だくになったよ💦💦

マクロペタラちゃん💕


プスキュニア←色合いがハッカ飴みたい💕



明日の天気は雨らしい⤵︎(;_;)

