--年--月--日 (--) | 編集 |

ランチ
2015年10月28日 (水) | 編集 |
友人に誘われてランチしてきました🍴
今日のランチメニューはエビクリームソースのペンネ🍤


デザートプレートはバナナのムースでした🍌


食後に場所を変えて喋り倒しの1日でした。
たくさん喋って、いっぱい笑ったけど消費カロリーはしれてるなぁ。
実は朝から…

こんなもん食べちまっただー😱
甘くてさ、食べたの後悔してます⤵︎

誕生日
2015年10月26日 (月) | 編集 |
冷たい風が吹き荒れている。
バラの冬支度はあともう少しなんだけど、こんな日には無理してやらない。
暖かい日を狙ってそのうちに。

今日はあたしのうんじゅううん才の誕生日でした🎂
特に外食の予定も無く、ご馳走を用意するわけでも無く、とうぜんケーキも無く、いつもと同じ。
夕方、友人がやって来て…

手作りのハワイアンキルトをプレゼントしてくれました✨
鍋つかみって言うけど、汚しちゃったらイヤだし何よりもったい無くて、とてもとても使えないよ〜
大事に飾らせてもらいます。
思わぬプレゼントをありがとう〜😻
本日、初雪なり。
2015年10月25日 (日) | 編集 |
昨夜は風が強く吹き荒れて、気が付いたら雨も降り出した☔️
そして今朝、雪が散らついていた☃
初雪、いつもよりも早いわ。
画像と思ったけど今日は家から一歩も出ていない…ので画像無しです⤵︎

ローソンのカフェラテ大好きです💕

今日、買ってきてもらったらハロウィンだったよ〜🎃

ちょびっとお出かけ
2015年10月23日 (金) | 編集 |
友人とちょびっとお出かけは町の総合文化祭とやらの展示を見に行ってきました。
目的のキルトは少しだけでしだが、手芸品の他に陶芸、絵画、絵手紙…と色々と展示されていて、そう言えばこの町に住んで何十年も経つのに初めて見に行ったかもなぁ。





アリスワールドがステキでした💕

今日の庭
2015年10月21日 (水) | 編集 |
庭仕事、バラの冬支度を今日は終わらせるつもりで外に出ると風が冷たい⤵︎
でも、がんばっただーー
物置小屋の壁のポールズ・ヒマラヤン・ムスクが伸びすぎて暴れすぎて、それが先日の台風の風にあおられてすごい事になっていた。
とてもあたし一人では手に負えず、父さん登場で屋根に上りバッサバッサとやってくれた。
すっきりしたけど、来年の花は期待できないだろうな。
マジすっきりさ…

Before10月4日


after 本日

めちゃめちゃすっきりでしょっ?

ゲラニウムがポツリ✨

そう言えば今年はゲラニウムあまり良くなかったなぁ。いつもだとこぼれ種があちこちで咲いて雑草化なのにね(笑)

今日は二女の誕生日でした🎂
おめでとうのLINEすると大学の仲間との楽しそうな写メが送られてきました。
めでたい、よかった〜

今日の庭
2015年10月21日 (水) | 編集 |
映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」で主人公がタイム・トリップした30年後が何と今日2015年10月21日なんですって!
朝からテレビでそんな話題やってました。
夕方の番組でも「あと5分後です」とかやってて4時29分なんだってさ。
何だかちょっと、ほぅ〜〜って感じ。
デロリアンに乗って行くなら過去か未来か?
あたしなら絶対「過去」だな。色々な事を正して今に戻りたい💦

午後から庭仕事、冬支度をした。せめて地植えの子だけは終わらせたかったけど寒くなってきて断念。風邪ひいたら元も子もないし、無理しないんだ。
続きはいつできるかなぁ。

スィート・チャリオット
がんばる〜〜


ローズヒップは
ロサ・エグランテリア

棘で傷だらけの手が台所仕事でしみて痛い⤵︎


今度は残念なバナナパウンドケーキ
2015年10月20日 (火) | 編集 |
今日は庭の冬支度&片付けをするって数日前から決めていたけれど…雨☔️
この頃、天気予報よく当たるわ。

例のバナナがまだ1本残っていて←すでにこの段階で残念ですの。だって黒すぎ⤵︎
めげずにお菓子を、今回は胡桃入りのバナナパウンドケーキを焼きました✨
これも何年ぶりだろね(笑)
材料を次々とサササッと混ぜ合わせたところで型を2つのサイズで迷う。←又かい(笑)
どちらもシリコンの型で小さい方なら膨らんで盛り上がって溢れるだろうと…
考えた挙句、大きい方の型に流し込んだら…やっぱり大きすぎた⤵︎残念⤵︎
焼き上がって、お味のほどは美味しいに決まってます✨
砂糖、バター、バナナに胡桃まで入ってるんだものね。

ただし、美味しい物はカロリーも高い😱
気を付けねばね。

今日の庭
2015年10月19日 (月) | 編集 |
自転車に乗って銀行、局に用足し🚲
そろそろ手袋はかないと手が冷たいなぁ。
あっ、手袋はくって、方言だね。
この場合、手袋ははめるって言うのかな。

庭のバラ、この子はやっぱり開くこと無く今シーズン終わりのようです⤵︎
生育悪すぎて冬越しも危うい⤵︎
ルージュ・ピエール・ド・ロンサール


昨日の買い物
2015年10月18日 (日) | 編集 |
庭仕事したいけどプチ掃除の日曜日。
明日はゴミ収集日だからプチ断捨離もしたよ。
プチばかりだからさっぱり片付かないし(笑)

昨日スーパーで買ってきた物。
小麦粉なんだけどササッと使えて超便利らしいの。


いつも使っているのも買ってきたんだけどさ、普通のよりもちょっとお高めだけどダマにならないってのを使ってます。

これって、つまりはいつも使ってるのをササッと振り出せる容器に移し替えれば良かっただけの事かな?
メーカーがちがうみたいなので、どのくらいサラサラ細いのか?開封してからのお楽しみ〜

今日の庭
2015年10月17日 (土) | 編集 |
すごくいい天気☀️
久々るんるん自転車で買い物に行ったよ🚲
あれこれカゴに入れて、それでも欲しい物があったけど、自転車の前カゴに入りきれない予感がしてガマンしたわ。
これが車だったら絶対買ってたなぁ。
自転車での買い物はお財布に優しいのぅ。
それも、そろそろ終わりの季節に近づいてきたけどね。

庭のバラもそろそろ終わりの中、がんばって咲いているのは…

スィートチャリオット


ソルベ・フランボワーズ


赤いローズヒップは
ロサ・エグランテリア


種蒔きしたバジルが残念な事にダメになっているのを発見😱
霜に当たったらしい、油断していた😭
これから種蒔きして室内でとか無理かしら。




残念なバナナシフォンケーキ
2015年10月16日 (金) | 編集 |
小学校の運動会以来の超大房のバナナを頂いてから数日経過…父さんが毎日食べてはいても無くなりません。
思い立ってバナナシフォンケーキを焼きました✨
シフォンケーキなんて焼くのは何年ぶりだろね(笑)
そのわりには結構手早く、準備から片付けまで出来たんだけど、ただ材料のわりに型が大きかったみたい。
以前は紙の型を使っていて、今の型は買ってからほとんど使ってなかったの。
だから膨らみが足りないのではなく型が大きすぎなの〜
残念な姿はこちら。


お味は最高でしたよ〜😻


さて、お掃除の神さまは家に…来てないみたいだなぁ…

晩ご飯
2015年10月15日 (木) | 編集 |
友人に誘われてお宅にお茶&おしゃべりしてきました。
あたしの目的はと言えば、彼女のところに何十年ぶりかでパッチワークの神さま君臨してきたようなので、お掃除の神さまを我が家に連れ帰りたいなぁと。
神さま来たかしらねぇ(笑)

晩ご飯は父さんたってのリクエストで回転ずしでした。
平日だし、二人だからカウンターで待ち時間無しでありつけましたよ〜(笑)

今日のお勧め、でっかいボタンエビうまうま〜💕

急の庭
2015年10月14日 (水) | 編集 |
昨夜遅くに思い立って戸外のゼラニウムを玄関先に取り込みました。
今朝は旭川で初雪が降り、こちらも一番の冷え込みだったようで大正解でした✨
ゼラニウムは霜に当たると一晩でダメになってしまうからねぇ←経験済みです(笑)

まだがんばって咲いている子。
ストロベリー・ヒル


ソルベ・フランボワーズ

晩ご飯
2015年10月13日 (火) | 編集 |
美容室に行く。いつもの白髪染めですけどね。

晩ご飯は圧力鍋を使って人参どっさり入れたビーフシチューにしました。
お安いのがさらに半額になっていたお肉が圧力鍋だとホロホロ〜うまうま💕
友人がブロッコリーを届けてくれたのでシチューの仲間に入れてあげたよ〜

今日の庭
2015年10月12日 (月) | 編集 |
連休最終日←世間ではね(笑)
二女から、送ってほしい物がある。とLINEが来る。
せめて連休初日に連絡してくれてたら届けに持って行ったのになぁ。遊び方々…買い物方々…←こっちがメインか〜(笑)

ソルベ・フランボワーズ
来年は植え替えしてあげるから元気で冬を越してね💕


ブルーベリーの紅葉がきれい💕



今日の庭
2015年10月11日 (日) | 編集 |
連休ですね。
まぁ、家にはあんまり関係ないんですけどね。

庭の残り少ない子、昨日の画像から。

ビサントネール・ド・ギヨー


ナエマ


そして今日の画像は。

ソルベ・フランボワーズ


晩ご飯
2015年10月10日 (土) | 編集 |
先日のテレビ番組でマツコが食べていたラーメンの煮玉子が美味しそうで食べたくて作りました。
ゆで卵はいつもだと固茹でが好きなんだけど、煮玉子は別、黄身はトロトロすぎない半熟がいい。
茹で時間は何分がベストなのか?クックパッド見ても人それぞれ時間の幅がありすぎてさ、どれがいいのかさっぱり⤵︎
それでも昨夜のうちに煮玉子を仕込み…


一晩経って味の染み込んだ玉子を切ってみると、このくらいの感じ。


野菜どっさりのラーメンにして美味しく頂きました💕

ちなみに今回の煮玉子は沸騰した鍋に冷蔵庫から出したて玉子を入れて7分茹でました。6分でもいいかもね〜
こんな話を友人としていたら、彼女の茹で卵の茹で時間は3〜4分なんですと。それってどんだけトロトロなんだろ😱

お出かけ
2015年10月09日 (金) | 編集 |
昨日は予報大当たりで大荒れの天候になり、友人と出かけるはずがダメになりました⤵︎
気をとり直して本日行ってまいりました✨


大作から小物までたくさん✨


こちらはNHKすてきにハンドメイドで募集していたフレンドシップキルト、当たったのね〜すごいわすごいわ✨
こんな田舎町で、それもこんなに近くで触って見る事が出来るなんてね💕


ハロウィンのディスプレイもすてきでした💕


チクチク体験ではラベンダーのポプリ入りのカボチャを作り、コースターのお土産まで頂きました💕

これだけの事を準備、開催するのは大変だったと思う。やり遂げたのはすごいわ。
何よりも久しぶりに会えておしゃべりできて、本当に行って良かったです💕
夢のような時間をありがとう💕


今日の庭
2015年10月07日 (水) | 編集 |
寒くなってきて開くのが超スローになりました。

ナエマ


ストロベリー・ヒル


明日は又荒れるらしい⤵︎
予報はずれろ。


今日の庭
2015年10月05日 (月) | 編集 |
いよいよ花が終わりに近づき…
そんな中、先日の強風にも負けず開き始めた子💕
ナエマ

良い香り〜💕
おやつ
2015年10月04日 (日) | 編集 |
今日の天気、晴れ☀️
昨日までの強風でカラカラに乾いた鉢の水遣りをする。

おやつに友人の札幌土産のかりんとうを頂いた。

ほんのりリンゴ味で美味しかったよ〜💕
包みもおしゃれですわ😊
ありがとね〜💕


ランチ
2015年10月03日 (土) | 編集 |
昨夜、雨が降り出して心配していたけれど、一夜明けて天気は回復☀️無事、ランチ先まで車を走らせました〜友人が🚙
ちょっとだけ遠出してランチなのだ。
予約時間より早めに到着したので、まずはコーヒー飲みながらおしゃべり☕️


ランチ、あたしは例のごとくパスタ
オマールエビのアメリケーヌ


友人①はドリア


デザートにチーズケーキとアイスコーヒーも頂きました💕


友人①②はあずき抹茶パフェ、ヨーグルトパフェを。

どれもこれも大変美味しゅうございました。ゲフッ。

3月のライオン
2015年10月02日 (金) | 編集 |
昨夜は風がすごい音で吹き荒れて怖いほどだった。
一夜明けて今日は病院外来の日。
まだ風は強いので車で出かけたよ🚙
待ち時間にこの間届いたコミックス持ってくるの忘れちまったぜ⤵︎


帰り道、国道を通行止めにしていてじこかしら?と思ったら国道沿いの大木伐採のためでした。
強風で倒木事故になってからでは遅いものね。
大木になる前に手を加えてまめに枝を払っていれば伐採までには至らなかったのになとも思うけどさ。

今日の庭
2015年10月01日 (木) | 編集 |
明日から大荒れとかで庭の片付け+バラの冬支度にかかりました。
今年は超早いよ〜✨
ちょっとだけ咲いているのは…

ラプソディー・イン・ブルー


ストロベリー・ヒル


ムンステッド・ウッド


ストロベリー・ヒル
切り花にして飾ったら室内香りに包まれてうっとり😻

