--年--月--日 (--) | 編集 |

晩ご飯
2015年07月31日 (金) | 編集 |
雨だわ〜☔️

昨日、知り合いから色々な野菜とキノコを頂いた。
黄色い何て名前なのか?
調べたけどタモ茸かなと思われる。


頂いた昨日は晩ご飯のおみそ汁の具にして食べるとシメジっぽいお味がした。
残りのたくさんのキノコはどうしたものか迷った挙句…

ベーコン、玉ねぎと一緒に塩コショウと麺つゆで和風パスタにした。
キノコは基本洗わないって言うけど、虫がいるとイヤなので塩水に漬けた。
これが、漬けた時間が長すぎたのかしんなりしてしまってちょっと残念な事をしたかな〜。
でもパスタにして大正解、美味しかった〜
粗挽き黒胡椒大好きっ💕



今日の庭
2015年07月30日 (木) | 編集 |
お昼過ぎに雷雨⚡️☔️
出かける用事もなく、家から一歩も出ないで終わるところを雨上がりの庭にちょこっとだけ偵察(笑)

すると大発見‼️
な、な、何とブドウが実っていた!

剪定しないで伸び放題だったのをバッサバッサと大胆に小さく切ってしまって(父さんが)そのせいか芽吹きも遅く、てっきり枯れてしまったとあきらめた頃に芽吹き、そして実をつけるなんてね。
すごい生命力感じるーー。
外へ出て良かったな。

他には…

スヴニール・ド・ドクトール・ジャメイン


ビサントネール・ド・ギヨー


あっ、それから…

種撒きしてから寒さが続き、今頃やっと本葉が何枚?(笑)
今さらボットに上げるか、間引きしてこのまま育てるか。
地面に下ろしたらすぐに大きくなるんだけど、さてどうするかのバジル。

今日の庭
2015年07月29日 (水) | 編集 |
毎日暑い☀️
さすがに今日の用足しは車にしようかと迷っている間に時間だけが過ぎていく。
夕方、涼しい風が吹いたところを見逃さずに自転車で一気にあっちこっちそっち走り抜けて帰宅。
間もなく雨が落ちてきた☔️
勝利の気分(笑)

雨の前にちょっとだけ写メ。

ストロベリー・ヒル


クレマチス



今日の庭
2015年07月27日 (月) | 編集 |
蒸し暑い1日だった☀️
暑い中を自転車で用足しに出かける。
途中、赤信号で停まると汗が噴き出してくる〜〜💦
走り出すと快適なんだけど、帰り道はスーパーに寄り道して涼んでしまった。

庭仕事は花柄摘み、水遣り、少しだけ。
バラは一休み中なのでゼラニウムを写メしてみた。
ゼラニウムの中でもアイビーゼラニウム(下がるタイプ)が好きで、でも気が付けば同じようなのばかり💦
結局、赤とピンクが好きって事なんだなぁ。

八重咲きのゼラニウム
珍しく薄いピンク、名前の札付いてたはずだけど。


アイビーゼラニウム








他にアイビーゼラニウム2鉢(やっぱり同じようなの)
↑画像、下から2番目のは今年買った。
これ以上はホントにもう買わない〜〜予定(笑)


今日の庭
2015年07月25日 (土) | 編集 |
夕方の事、雨が降り出す前に、サッサと買物して来ようと外へ出ると雨がポツポツと落ちてきた⤵︎
仕方ないので車で出かけると帰りには止んでいる⤵︎
帰宅後、鉢植えが乾いて雨が間に合いそうにないので水遣りをする。
すっかり終わった頃に雨が降ってくる⤵︎
全く何て日なんだろう。ちぇっ。

ラプソディ・イン・ブルー


ラベンダー
何だかしょぼい(笑)


ヒソップ


ブルーベリー
実がポツポツ💕




アナベル
2015年07月24日 (金) | 編集 |
今日の庭仕事
鉢バラの鉢増しを2鉢完了
あともう1鉢やりたいのが有るのだけど、土が無くなってしまった⤵︎
新たに混合して作るか?買っちゃうか?
迷っている間に…秋になるなぁ。

アナベル(紫陽花)
小さな鉢植えをお持ち帰りからぐんぐん大きくなった。
これは7月17日の画像


今日はこんな✨
モリモリしている。

すぐに水切れしてしまうので、鉢増ししたいところだけど、そうすると又ぐんぐんいきそう。
地面があったら地植えにして大きく育てたい植物のひとつだ。
その、もうひとつはスモークツリー←これはもうハンパなく大きくなる(笑)

今日の庭
2015年07月23日 (木) | 編集 |
友人とおしゃべりして→帰宅後サンダル履きのまま直で庭へ→写メだけ〜のつもりが、つい花柄を摘み、鉢植えの雑草を抜き、ついでに肥料を施す…そのうちジリジリと暑くなってきた☀️
ここで止めたら続きは無いなと、お昼も食べずに頑張ってしまった←めずらし(笑)
一気に日焼けしてしまったわ👸

パーペチュアリー・ユアーズ


ストロベリー・ヒル


クラウン・プリンセス・マルガリータ


ナエマ


ビレッジ・メイド



クレマチスが咲き始めた…けど名前何だったか💦
これ、なかなか大株で花数たっぷりとはなってくれない⤵︎
そして、もうちよっと早い時期に咲いてくれると嬉しいのだけど。


マクロペタラ
今年は2回目の開花✨

ピンぼけ〜m(._.)m


今日の庭
2015年07月22日 (水) | 編集 |
雨降り☔️
ねこの額ほどの花壇がカラッカラに乾いて植物がしなっとしていたから、これで潤うなぁ。
小降りになるのを待って用足し🚙
自転車では無理な米やらオリーブオイル、重たい物を買い込んだ。
帰宅後、しっぽり濡れた庭を見る。

ビレッジ・メイド


ナエマ




今日の庭
2015年07月21日 (火) | 編集 |
蒸し暑い1日だった。
涼しくなる頃を見計らって用足し🚲
風に当たりたくて一生懸命ペダルを踏む。
信号で止まると汗がジワジワと…💦
帰宅後、水遣りそして花柄を摘む。
今晩から雨の予報。

ビサントネール・ド・ギョー
昨日(7月20日)の花が…


今日(7月21日)はこんな風に💕


ティー・クリッパー




今日の庭
2015年07月16日 (木) | 編集 |
昨日の事ですが、K市の病院に母に付き添って行ってきました。
検査結果は異常無し、次回は来年4月です。
予約を入れたので又、元気な姿を見せに行かなければね。

さて今日は暑過ぎず寒くもなく、庭仕事にはうってつけの日和でした。
久々にがんばった〜けどキリがない、いつまでたっても終わらないのだわ〜


ソルベ・フランボワーズ


ルィーズ・オディエ


ヤング・リシダス


昨年の手入れが悪くて枝がずいぶんと折れてしまい花数が少ないです。
来年は…メラメラ…(笑)




今日の庭
2015年07月13日 (月) | 編集 |
超お久しぶりになってしまいましたm(._.)m
庭でバラが咲き始めてアップしようアップしようと思いつつ…日々が経過すると後から画像を見ても好きな子達は似過ぎだったりで…つい、ツムツムに走ってしまいます💦ダメダメなあたしm(._.)m
と、まあ仕切り直して。
7月に入ってやっと暖かな日も増えて、週末はジリジリ暑い夏到来☀️
昨年から暑い陽射しを浴びると日光湿疹が出るようになってしまい…歳を感じるわ⤵︎

午後から乳がん検診に行ってきました。
自転車でのはずが雨降りだったのでね🚙
帰宅後、庭のバラを写メしました。

ウィンチェスター・キャシードラル


ナエマ


アンジェラ


ポールズ・ヒマラヤン・ムスク

もう少しの間、楽しめるかな💕

帰宅すると、あちらこちらから野菜や果物、キノコまでどっさりと届いていて、昨日は実家からもどっさりだったので、とにかく野菜消費しなければ!の晩ご飯🍚

ナス、ピーマン、絹さや、ブロッコリー、しいたけ、豚肉をオイスターソースいため
ほうれん草とベーコンのキッシュ
キュウリの酢の物
トウモロコシまで茹でたよ〜

野菜は殆どいただき物です✨
中でもナス、絹さや、ブロッコリー、ほうれん草は父さんあまり好んで食べないのだけど、↑こうすると喜んで食べる事が最近になってわかった←今さら(笑)


しばらくぶりで更新したら役目果たした感で又放置しそうな(笑)


