--年--月--日 (--) | 編集 |

カレンダー
2014年12月31日 (水) | 編集 |
大晦日の今日は明日の雑煮のつゆを作ってカレンダーを取り替えたらあたしの年内の仕事は終わり。本当はもっと色々あるけど、もう本当にいい、やめた(笑)
注文してあったオードブルと生寿司を持って、今年はあたしの実家で年越しします。
実家での年越しは何年ぶりだろうか?

パソコンの前のカレンダーは初めて上野ファームのを買ってみた。クリアファイル付きだった。
かんじんの中身は…バラの月が少ない。
表紙が1番好きだなぁ。
もう何年も行っていないので、来年は行けるといいなぁ。


今年はへとへとの年末だった⤵︎
来年はどうなる事やら。
年末定番のあれこれ
2014年12月30日 (火) | 編集 |
今日もあちこちそちこちウロウロ移動で昨日以上にへとへとになった。
それでも、この時期の車の運転を心配して、運転は夫がしてくれたので、一番へとへとになったのは夫だろうな。

昨日、スイッチが入って昆布巻用の身欠きニシンを戻してしまったので(昨日の)晩ご飯の後に昆布巻を作り始めて日付が変わった頃に出来上がった昆布巻。

今年の昆布は幅が狭かったわりに身欠きニシンが肉厚だった。お味は◎

たくさん刻み過ぎたからと実家から生酢用の大根、人参を塩でしんなりさせたのをもらったのを冷蔵庫の中から発見。
これは昨夜ささっと作った。

味が馴染んだ頃には美味しくなる。

そして今日は(やっぱり夜に)昼間戻しておいた椎茸他を煮て筑前煮を作った。

画像いまいちだけど、美味しく出来ただよ。
牡蠣祭りが終わったばかりのところに発泡入りのギフトを頂いた。

牡蠣じゃなくてホッとした(笑)
晩ご飯にお刺身にして、残りは煮つけた。

何だか本当にやらなければならない事がさっぱり出来ていない⤵︎
へとへとなんだもん⤵︎

おやつ
2014年12月29日 (月) | 編集 |
午前中、美容室へ行き、午後は銀行回り他へ年内最後の用足し。
ちょっとだけスイッチが入ったところにここへ来て何やら色々と…何が見えない大きな力で邪魔されるのは普段の行いが悪いからバチが当たったんだろうなぁ。
とにかくへとへとに疲れた1日だった。

疲れた身体が甘い物を求めて1つだけ頂きました。
赤い限定缶入りの資生堂パーラーの花椿ビスケット😻


牡蠣
2014年12月28日 (日) | 編集 |
牡蠣祭り2日目の本日は酒蒸しで頂きました。
今日は写メしただよ〜v(^_^v)♪

年末の色々モードなかなかスイッチが入らず💦
あーーーっ、でも今日はタンスの肥やしのいらない服をずいぶん捨てたりと片付けたわ←今頃って言わないでーー

おやつ
2014年12月27日 (土) | 編集 |
気持ちだけが忙しい年末の日々をおくっています。
昨日、牡蠣をどっさり頂いたので鍋にしようとスーパーにちびっこを荷物持ちに連れだって買物に行った。
晩ご飯のキムチ鍋、食べ終わってから写メしてない事に気がつく💦
それなら〆のラーメンをと思ったけど、あたしは〆までは食べないので(カロリーがね〜💦)席を立って…気が付けば皆さん食べ終わってました⤵︎
残念なから画像無しです⤵︎

おやつ…とにかくナッツとか入ったチョコレートが好きでロイズのをトドックで買ってました。

昨日、1つだけ食べました💕
今日はガマンした〜エライ
実は頂いた牡蠣を牡蠣フライにと夫希望でしたが、却下して野菜たっぶりキムチ鍋にしたのでした。揚げ物はねぇ〜(笑)
年末年始の誘惑に負けないぞーー
クリスマスプレゼント
2014年12月26日 (金) | 編集 |
眩しきほどの晴れ☀️
病院外来日にこんな天気に恵まれるのは珍しい。
2年前の入院時にお世話になった方にすんごく久しぶりに会えてお話しできて良かった。
もう1人会いたい人がいるけど、勤務中に訪ねるのは申し訳ないので訪ねずに帰宅した。

先日、クリスマスにちびっこに珍しくあたしがプレゼントをした(笑)

ちびっこと一緒にあたしもやらなければなぁ。年末年始を目の前にして体重増加現在進行形なのだわ💦

珈琲
2014年12月25日 (木) | 編集 |
ちびっこの冬休み初日。
昨夜は明石家サンタを最後まで見たわりには声をかけたら意外と早く起きてきた。
この場合「早く」と言っても我家時間だから決して早くとは言えないけどね(笑)

今日、新しいコーヒーの封を切った。
良い香り😊

相変わらず限定と言う言葉に弱い(笑)

クリスマスイヴ
2014年12月24日 (水) | 編集 |
今日はクリスマスイヴ、今晩のご馳走じゃないけど夕食の買物は混み出す前に早目に行ってきた。
夕方、雪が降り出したので「ホワイトクリスマス」って思ったら夜には止んじゃった。


毎年、実家からちびっこにクリスマスケーキが届く。今年はローストチキンも一緒に届いた。
来年はちびっこいないから無いよね。
娘のあたしに届くか?(笑)

クリスマスの準備@ちびっこ
2014年12月23日 (火) | 編集 |
今日は天皇誕生日、そして祖母の命日でした。
忘れられないように祖母はこの日に亡くなったんだろうな。

夜になってから、明日のプレゼント用のクッキーをちびっこが焼き始めた。
早い時間にすればいいのに全く💢

明日で学校は終わり、明後日からいよいよダラダララ〜の日々の始まりです💦

冬至
2014年12月22日 (月) | 編集 |
先週はちびっこ、水、木と2日間休校になり、金曜は学校で土、日が休み。
今日、1日行ったら明日は又休み。
すぐに、冬休みだし、何だか休んでばかりだわ。
それでなくてもダラダラなのに休みだといっそうダラダララ〜な我家なのでした(笑)

今日は冬至なのでおら約束のカボチャの入ったお汁粉作りました。
実はあんまり美味しくできなかったので画像も力入らなかった⤵︎(笑)

それなのに「久しぶりに食べたら美味しい」と夫が言った。あらま。
子供達が小学校の時、冬至の日の給食は小豆とカボチャの煮たのが「いとこ煮」という名前で出た。
小豆とカボチャがいとこ?
何でだろう?
ちびっことの今日の会話でしたが、本当に何でだろうね?

今日の天気
2014年12月18日 (木) | 編集 |
吹雪…止みました。
時々、雪が降っているのを窓から眺めながら連絡網を待つちびっこですが、明日は学校休みじゃないよ〜あきらめろ(笑)
あたしは今日も一歩も外へ出ないで終わりましたと言いたいところですが、外で除雪中の夫に電話が来たので、受話器を夫に渡すのに数歩だけ外へ出ちゃいました。
せっかく外へ出たので写メしたよ📷

玄関から裏に向かっての除雪具合を写メしました。
前日まで積雪0だったのがこんなになったよ⛄️
さぁ明日は学校だ。早起きしなくちゃー

進学祝い
2014年12月17日 (水) | 編集 |
朝、起きると雪が降っていた。普通に(笑)それがお昼頃から風が強くなって、更に強くなって吹雪になった。
今日、予定通りにK市の病院まで行っていたら、間違いなく帰宅は困難だったろう。
昨日のうちに取り止めて大正解だった。
用足しも昨日のうちに終わらせていて良かったなぁ。メインは明日が締切のちびっこの入学金+前期授業料の振込だけどさ。
寒いのはこのせいか〜(笑)
外には一歩も出て無くて吹雪画像も撮ってません〜除雪は夫任せなのだ。

実家の父がちびっこの進学祝いに腕時計を買ってくれるって、日曜日に二人で買物に行って注文してきたのが入荷したらしく、昨日の午前中に届けてくれた。


こんなの〜〜✨

今まで携帯が時計代わりで不自由は無かったけど、これからはあった方がいいよね。

夕方、連絡網が来て明日も学校は休校になった。
それほど大荒れのオホーツク地方です。


おやつ
2014年12月16日 (火) | 編集 |
天気予報によれば今日から天気が大荒れらしい。
嵐の前の静けさなのか?とてもそんな感じは無いけれど、今のうちにと午後からあれこれ用足しした。

午前中、美容室で白髪染めしてもらい久しぶりに友人とおしゃべりを楽しむ。
楽しい時間はあっという間、午後は用足しが待っているので続きは又今度。
美容室で頂いたおやつ美味しかった〜


オマケ画像は美容室のワンコ
カメラ向けると逃げるから〜(笑)




ちびっこの学校は明日 休校が決まりました。
明日の病院行きは、行ったはいいけど帰れなくなったら困るので父に電話して取り止める事にしました。

洋ナシ
2014年12月15日 (月) | 編集 |
特に何事も無い1日。
実家の父から電話があり明後日(水)K市の病院まで行く事になり、あたしも付き添って行くので…予定が入るのは病院ばかりだなぁ。

友人から頂き物のお裾分け洋ナシ色々🍐
いろが変わって触ると柔らかく、何よりも甘い香りを漂わせて食べ頃サイン出しまくってる✨

今日は真中のルレクチェを頂く。
ちびっこが一言「口の中に幸せが広がる〜💕」
甘くて美味しかったよ〜😻

美味しい物
2014年12月13日 (土) | 編集 |
今朝、いつもの(そこそこ早い)時間に起こされて…はて?
今日は土曜日で(ちびっこの)学校休みだけど?
起こしたヤツが平日と勘違いしたようで再びベッドに戻ったあたしでした。
こんなだと、来年ちびっこが進学して家を出たら、あたしいったい何時に起きる?
我家に朝はやって来るのかしら(笑)

ブログをサボっている間に写メした美味しい物を遅ればせながらアップ✨

夫の親戚から毛ガニが届く。


父が親戚に贈るついでに我家にも買ってきてくれたホタテ。
ホタテのお刺身は縦割りに限る。


焼肉の前には野菜をたっぷりで大根サラダを。

ちびっこの進学先が決まったお祝いに実家の両親を誘って焼肉でした。って今頃書いちゃった(笑)

Xmasツリー
2014年12月12日 (金) | 編集 |
更新をサボっていた12月の始めの事をちょっとメモ書きすると、ツムツム三昧の他は病院が多かったかな。
自分の眼科受診だったり、母の受診の付き添いだったり、3日連続で病院通いしてました。
中でも3日目の病院は、紹介状を書いてもらった先の病院の予約を入れるに当たってなんだけど、個人では予約出来ないらしいの。地域連携何とやらを通さなければならないらしく、これがすごく時間がかかったーー。1時間座って待ちました。
こんなにかかるのわかってたらもっとゆっくり出向いたのにね。まぁ、別に用も無かったから怒りはしなかったけどさ。

地元の病院のXmasツリー

もっと大きいのをドーンと飾ればいいのにね(笑)

炊飯器
2014年12月11日 (木) | 編集 |
昨日、母の外来受診に一日中かかったのがよっぽど疲れたのか、今日はお弁当を作ってちびっこを送り出した後はずーーーっと寝ていた。寝る気じゃないのに気がつくと寝ていたもんだからソファーに座ったまんまだよ。これはこれで又疲れるよね(笑)

先週の土曜日に注文した炊飯器が昨日届いた。
「お届けは火曜日になります」って言ったくせにさ。
絶対文句言ってやりたいわ〜
ジャパネットたか◯め‼️
さっそく使ってみたけど、安いお米は安いなりに炊き上がりました(笑)
もっともっとお高い炊飯器だと安いお米でもランクアップした炊き上がりになるのかな?
まぁ、我家は硬めのご飯が好きなのでコシヒカリのような粘りは望んでいないのだけどね。
でも、ちょっとだけ不満が残る炊飯器だったかな。

以前の、ご飯が乾いてしかたないーってのが無くなったから、捨てる事も無く良かったけどね〜
お久しぶりです♪
2014年12月10日 (水) | 編集 |
ご無沙汰しております。
昨夜、ツムツムヴィランズバトルとうとうクリアしました✨
12月に入ってから、する事いっぱいで気持ちあせあせなんですけどね。
とにかくツムツムバトルが終わらない事には先に進めないーー大げさ(笑)



スキルマになったよ😍



さてさて、ところで今日は母の付き添いでK市の病院に来ています。
朝には家を出てK市予約済みを受診、その後、別な病院へ行って1つ目の科が終わり、2つ目の科で受診待ちなうなのだわ。
もうすぐ17時になるよ。
おなかすきすぎてさっき売店でおにぎりと肉マン買って食べちゃったわ←これでちょっと元気なった✨
家には何時に帰れるのか?
疲れたよーーーー
晩ご飯は〜コンビニかな。
