--年--月--日 (--) | 編集 |

Xmasツリー
2014年11月29日 (土) | 編集 |
今日はちびっこの矯正歯科受診日だった。
矯正器具を付けてから、そろそろ1年近く経つのだけれど、それにしてもお金かかるわ〜保険きいて3割負担とは言え、K市までのガソリン代だの何だの…これが毎月だからさ。次回は1月なので12月行かなくていいってだけでホッとしたりして(笑)
保険効かなければとっても我家の財政では無理でしたわ。

歯医者さんのXmasツリーきれいだったのでパチリ📷

そう言えば、某友人宅のボイラーがダメで交換とか聞いたけども、我家のボイラーも問題発覚でね。これがさ〜数えてみれば新築12年目の確か11月に壊れて取り替えてるんだよね。暖房ボイラーの方ね。それから8年目にして管に穴が開いて水漏れをおこしてしまったの。部品交換で何とかなりそうなので、本体その物とは一桁違うからちょっとホッとしたけどね。
年末の出費にいやんなっちゃうわ〜⤵︎な話でした。



りんご
2014年11月28日 (金) | 編集 |
ちびっこのテスト最終日、それも高校生活最後のテストだったらしい💦
全然勉強してなかったんですけど、そんなんでいいの?
卒業出来ないーーとかならないと思ってるからなんだろうね。
進学してからはそうはいかないからなー
覚悟しとき!

実家の父が青森の親戚から送られてきたりんごをどっさり持ってきてくれた。
それがすんごくでかいの。
でかさが伝わるかしら?
ちびっこが「顔と並べれば〜」って言うけど、まさかね(笑)

毎年送られてくるなかで一番大きく、お味の方も今までで一番美味しかったです。
いつもいつもありがとうございますm(._.)mここ見てないけどね〜(笑)

おやつ
2014年11月27日 (木) | 編集 |
昨日からテストで早帰りのちびっこを迎えに行き、そのままスーパーで買い物をした。
7の付く日はこのスーパーに出没率が高いあたしです。

おやつに先日の進学関係で出かけた時に仕入れて来たロイズのポテトチップチョコレートを食べた。

ビターはお初ですが、甘さ控え目で美味しいわ〜✨普通のよりもあたし好きみたい。
いくらでも食べられちゃう〜😻
って危険じゃん💦
適当なところでお口とお手手ストップしましたーー(笑)

ランチ
2014年11月26日 (水) | 編集 |
お昼に電話が鳴って「ご飯まだだったら出て来ないかい?」との事で急きょ、歳の離れた友人とランチしてきました🍴
この前会った時はいまいち元気無かったように感じたけれど、今日は体調良さそうで良かったです。

熱々鍋焼きうどん美味しかった〜
又いつでも誘ってね〜😊
お初です♪
2014年11月25日 (火) | 編集 |
更新手続きをしていた運転免許証を受け取ってきた。
眼科の先生が術後数ヶ月経ってから「運転免許証の更新が出来るほど視力が残ったのは運がいい」と言っていたけれど、次回5年後にも無事更新出来るといいなぁ。

帰りにコンビニでこれを買ってきた。
そして書いてある通りにやってみてら、あらら〜何て簡単なんでしょっ✨
新しい事を覚えたりやってみたりするのは面倒だし無理ーーって、すっかり気分ばばあ(笑)だったけど、まだ大丈夫みたいさ〜

ちびっこがね「考えて使うんだよ」だとさ。
それって逆だと…母が子に使いすぎないように注意するんだと思うんだが。
それほどあたし歳とったって事か(笑)

おやつ
2014年11月24日 (月) | 編集 |
連休最終日の今日は気が付けば一歩も外へ出ないで終わった。ちびっこもだわ。
しかもちびっこはずーーっと寝ていた💤
それも何時に起きたか書けないほど(笑)
昨日の疲れと緊張が解き放たれた〜って事か?
あの〜明後日からテストだってわかってますか?

おやつは生◯トドックで買ったどら焼き、疲れた時は甘い物が食べたくなる。

穫れたて新小豆のどら焼きヌーボーってすごいネーミングで、さぞかし美味しいのだろうとついつい買ってしまったの。
さっそく食べてみると美味しいんだけど…粒あん、生地とも甘さ控えめです。
たまにしか食べないんだから、もっとしっかり甘い方が美味しいのになぁ。
それに生地はもっとしっとりしている方がいいのに。
ネーミングもパッケージもいいのに、美味しいのに残念だーーどうせカロリー摂るならもっともっと満足出来る美味しさがよかったなぁ。

晩ご飯
2014年11月23日 (日) | 編集 |
今日はちびっこの進路関係の事で、とぉ〜っても早い時間に父さんの運転で家を出た。
心配していた天気に恵まれて、目的地には9時20分までに到着しなければならないところを余裕で到着🚙
進路関係の事を終えて帰路につき15時過ぎには自宅に着いた🚙
助手席にずーーっと座っていた(寝ていたとも言う)だけなのにヘトヘトに疲れた。
運転していた人は(父さん=夫とも言う)もっともっとすんごく疲れた事だろう。
良い結果につながるといいな。

家族みんなヘトヘトに疲れた事だし、ちびっこのリクエストもあって晩ご飯はラーメン屋さんへ行った🍜
あたしはやっぱり塩ラーメンです。

右上のはチャーハン、とうさんのを一口お味見(笑)
他にギョーザを注文したのがラーメン食べてるうちに冷めちゃって…冷めたギョーザってばとっても残念なのよね。

晩ご飯
2014年11月19日 (水) | 編集 |
実家の母が病院に出てきたついでに寄っていく。母を迎えに寄った父の方が先に着いていたので、母とはおしゃべりする間も無く帰っていったのだけれど…この頃はますます話しがくどくて何回も同じ話しの繰り返しになってきた。歳をとるってそういう事なんだなぁと思ってイライラしないでウンウンとうなずいて聞いてあげなければ。そう自分に言い聞かせるのであった。

晩ご飯は久しぶりにハンバーグ(豆腐入り)にしてみた。この頃、簡単手抜きばっかりだったからなぁ…たまにはね(笑)

反省点…次回は豆腐の水切りをしっかりと!

今日のワンコ
2014年11月17日 (月) | 編集 |
朝、起きると辺り一面薄っすらと雪だった。
そんな訳で、ちびっこの今朝の登校はスニーカーは止めてブーツにした。上着は冬用のをまだ出して無かったので昨日のまんま。どうせ車で行くんだからいいよね。

午前中、美容室へ行く。今回はかなり白髪が目立ってきていたからきれいにしてもらってスッキリ〜✨

先日、友人から「いらないかい?」のメッセージとともにラインに送られてきたワンコ写真。

何でも、飼い主が入院してしまったので1人ぼっち…いや、1匹ぼっちになってしまってかわいそうなワンコなんですと。
かわいいけど汚いワンコ(笑)
父さんとちびっこに聞いてみるね〜と返信しておいた。
実のところ、我が家で犬を飼いたいと言う気持ちはあるんだけど…家の中に家族以外の生き物を入れる、その一歩が踏み出せないのだ。
このワンコ、その後どうなったのか聞くと、すぐに新しい飼い主が見つかったらしい。
良かった。
きれいにしてもらうんだよ〜
我が家でワンコを飼う日はやって来るのか?飼うならまずはあちこち片ずけなきゃね〜

キュウべえまん
2014年11月16日 (日) | 編集 |
ちびっこがずっと「ローソンのキュウべえまんが食べたい」と申しておりました。
いつ行っても売り切れなんだそうな。

「麻婆味のキュウべえまん」

これがあたしの脳には…
「麻婆豆腐の素九兵衞饅」としか反映されず、一体どんな物なのか謎だった。

とうとう父さんが見つけてラスト1個だったのを買ってきた✨

実物を目にしてもやっぱり何じゃこりゃ?
中身は麻婆豆腐では無く麻婆味のピリ辛の具が入った肉まんだったことが判明。
「九兵衞饅」ではなく「キュウべえまん」
マンガの「まどか☆マギカ」とのコラボ商品だった事はローソンのサイトで知りました。
大人は何でも商売にしちゃうのね〜
アニオタは買っちゃうじゃん(笑)
椎茸が入っているので、きのこ嫌いの人はダメだわ〜@ちびっこ(笑)

ランチ
2014年11月15日 (土) | 編集 |
続く時は続くもので、先日ランチに行ったばかりなのにお誘いがあって急きょランチしてきました。

満席だったりお休みだったりで、友人の希望叶わず…次回こそはご希望のところでランチしようね〜😊
会話が尽きなくて楽しすぎでしたよん。

おやつ
2014年11月14日 (金) | 編集 |
朝、テレビを見てびっくり👀
札幌、旭川方面、一晩で積もってます⛄️
こちらは、まだ積雪0ですが、今シーズンの降雪量は多そうなそんな予感…
そんなにたくさん降らなくていいんだけどねぇ。普通が一番さ〜


あちらからこちらからお土産を頂きました。

ごぼうのお菓子は、硬いのかと思いきやサクサクして甘辛くて想像を超える美味しさだった😻
売っているのを見つけたら買ってでも食べたいほど(笑)

そう言えば、先日はこんなのも頂いてました。

見た目かわいく、お味はしっかりと甘い。それが、くどい甘さでは無くとても美味しかった〜

それにしても頂いてばかりで、我家はどこへも出かけないのでね、貰いっ放し〜すみません(笑)


iPhone保護シート
2014年11月13日 (木) | 編集 |
天気が良かったのは朝だけ。
午後からはチラチラと雪が降り始めて今日の天気予報当たりました。
積雪はまだ先だけど、自転車はそろそろ終わりかな。


先日iPhoneの保護シート取り替えました✨
初めに使っていたのが傷だらけになってしまったので、iPhoneケースを購入した時にオマケに付いていたシートに貼り替えてみたものの何だか滑りが悪く…
今度は別な保護シートを買って再度貼り替えました✨

これでツムツム得点大幅アップなるか?

今日は何の日?
2014年11月12日 (水) | 編集 |
11月12日の今日は1112と並んで
「いい皮膚の日」なんだそう。
ミヤネ屋(テレビ)で言ってました。
11月11日と1が4つ並んだ昨日は
「鮭の日」とスーパーのチラシに書いてありましたけど、何でなんだろうね?
も1つ、最近ちょっと有名になったのは
「ポッキーの日」ですけど、まあまあよく考えますわ。
お菓子屋さんの戦略にすっかりハマって、昨日は病み上がり?のちびっこ、登校途中にコンビニに寄ってGETして行きましたとさ。

あたしはツブツブアーモンドがいっぱい着いたポッキーが一番好きなんだけどなぁ。
それは買わなかったのね、ちぇっ。

ランチ
2014年11月11日 (火) | 編集 |
あらら…前回の更新からあっという間に1週間経っちゃいました💦
先週は珍しくあれこれと予定が立て込んで出掛ける事が多かったです。
ちびっこの願書は忘れずに5日の日に郵送完了しています。
金曜(7日)は病院、外来受診でした。
偶然にも母も病院に来ていて、帰りは一緒に買い物に行き、我家で父が迎えに来るまでお喋り。久しぶりに色々話せて母はストレス発散出来たようでした。あたしもか〜(笑)
病院帰りに買って帰ったお昼ご飯は大好きなロコモコ丼でした〜母も美味しいと喜んで完食でしたよ😊


そして昨日は歳の離れた友人とランチでした🍴
実は朝からちびっこがお腹が痛いと学校を休んで自宅にいたのですが、爆睡してるし、前々から約束していたのでランチ決行してきたの。

3人それぞれ食べたい物をオーダーして、やっぱりあたしはパスタ🍝


デザートプレート付き🍰


パスタの具、ジャガイモとイカそれぞれは美味しいけれど、一緒にするのは合わないと思う。
デザートのコーヒームース美味しかった。
盛り付けもきれい✨でもチョコソースはいらない。そしてパンもいらないなぁ。

久しぶりの会話楽しかったです。
雪が積もる前に又集まりましょう😊

おにゅ〜
2014年11月04日 (火) | 編集 |
連休明けの初日は連休中のダラダラ生活から抜けきれず朝の目覚めも悪く、そんな事で学校休んじゃいかんのだわ〜で、ちびっこ学校行きました。
あたしは例の出願料を振込完了。
その足で今朝 眼鏡が壊れちゃったので眼鏡屋さんへ行く。
ちょちよっと簡単に修理してくれたんだけど、新しいのも欲しくてね。と言うのもフレームのメッキが剥げた部分が肌に当たって赤くなって…金属アレルギーみたいな?
とにかく新しいのを勢いで買ってしまいました✨

下が今までので、上がおニューの。
自分でも思っていた物とはまるで違った物を買ってしまったのだけど、軽くて付け心地いいのだわ〜
だが、しかし、家族には不評のようで、いかにも眼鏡かけてますって感じがイヤみたい@ちびっこ
実はあたしはキンキラキンの成金(笑)っぽいのが欲しかったんだけどさ「どうしちゃったの〜?って言われるよ」って眼鏡屋さんが言ったのさ(笑)
だからそう言われない歳になったらキンキラキンのを買うーーー

蒸かし芋
2014年11月03日 (月) | 編集 |
連休最終日の今日は風が強く怖いほどです。
こんな日は出かけずに家にいたかったのに、やれシャンプーが切れただの何だのーで、ちょこっとだけ買物に行きました。
さすがに自転車じゃなく車でね。

最近ハマりかけている事。
圧力鍋にスノコをセットしてサツマイモを蒸すの。

ちょっと前の画像ですけど…
こちら安納芋


そしてサツマイモ


今日はサツマイモがお安かったので買ってきました。
そしたら夫が見つけて1本だけラップに包んでレンジでチンして食べちゃってましたけど💦
圧力鍋の方が美味しいと思うんだけどなぁ。どうだろうか?
あっ!ちなみに我家の電子レンジまだ回ってます〜(笑)
回らないの買いたいけどねぇ。

ホタテ
2014年11月02日 (日) | 編集 |
時々、小雨の降る中を車を走らせてホタテを買い求めてきました(夫がね)
そんな訳でお昼は炭をおこしてホタテを焼く。ホタテだけじゃ何だからついでに肉を買ってきて焼いて食べた。

貝付き20枚入り×2お買い上げだったので、夜はお刺身で、残りは明日煮つけにします。
ホタテづくしの連休中日。

携帯ポーチ
2014年11月01日 (土) | 編集 |
連休初日の今日は遅く起きてしまうから1日のスタートが遅く、行動も何もかもが遅く…
だからってまさか今日、証明写真を撮りに行くなんてさーしかも写真屋さんで撮るんですと。
先月、あたしの運転免許更新の写真は「そんなのTSUTAYAでいい!」って言ったくせにさーー
おかげで初めてあの狭い中で一人写真撮ったわさ。
まあとにかく写真屋さんで証明写真を撮り終え、次は出願料の振り込みなんだけど、
振り込み用紙を書いたのが今日なんだもの。当然そうだとは思ったけどさ、この手の振り込みは窓口じゃなきゃダメなんだよねぇ。結局、連休明けという事になりました〜やれやれ。


iPhone用のポーチ、カタログ注文してたのが届きました。
中に入れたまんまキュキュッと画面を拭けるタイプのヤツです。

かわいいんだけどね…
今まで使ってたのがちょっとサイズが小ちゃいんだけどすごく気に入ってて気に入りすぎてるの。

これオールリバティ使ってて、しかも裏表の布全部ちがいます。贅沢〜

やっぱりまだこっちのリバティーのを使う〜😻
