--年--月--日 (--) | 編集 |

今日のバラ
2014年08月31日 (日) | 編集 |
暑いほどの天気に急きょ思い立って(父さんが)お外で炭おこして(父さんが)焼肉しました。
クロプトパンツに半袖でお外焼肉していると風が思いのほか冷たくて…そうだよねぇ今日で8月も終わりだものねぇ。
明日から9月、早いなぁ〜

焼肉の合間にパチリ📷

《ムンステッド・ウッド》

ランチ
2014年08月30日 (土) | 編集 |
ボカボカ天気の今日はママ友とランチの約束です🍴
子供が高校生になってからは親の集まるクラス行事も無くなって、お喋りしたくてストレス溜まりまくり〜(笑)のママ友達7人が集まりました。


あたしは煮込みハンバーグを頂きました🍴


料理も美味しく、たくさんお喋りして、時が経つのもあっという間の楽しいひとときでした。
しいて言えばサラダバーがしょぼかった⤵︎
ブルーベリー
2014年08月30日 (土) | 編集 |
今日の天気も晴れ☀️
特に出かける用も無くダラダラとした1日。

昨日、収穫したブルーベリー。

今日のバラ
2014年08月28日 (木) | 編集 |
お天気ぶり返して暑いほど☀️
今日は三者懇談、6時からだったので、ちびっこは一旦帰宅して、予定時間に一緒に学校に行く。
昨年の三者懇談は空白(進路ね)その後は専門学校、そして現在は私大、とまあコロコロと変わる。次は何を言い出す事か?そんな訳であたしが学校に足を運ぶ日は又やって来そう。

《クラウン・プリンセス・マルガリータ》


ブルーベリー
2014年08月27日 (水) | 編集 |
朝、イマイチの天気から晴れ間が見えてきてポカボカ天気になった☀️
何日ぶりだろね☀️
今日も用足しは自転車で出かけた。
少しでもカロリー消費って思うけど、まるで全然足りてないわ。まずいな…

ブルーベリーそろそろ収穫しなければ。


ぶどうは今年はまるでダメ⤵︎

今日のバラ
2014年08月26日 (火) | 編集 |
霧雨が降ったり止んだり…寒いのぅ{(-_-)}
さすがに暖房入れるほどじゃないけど、昨日までの半袖+クロプトパンツから七分袖+くるぶしまでの👖+靴下に衣替え。

雨の合間にデジした今日のバラは…

《ティージング・ジョージア》


デジしたところで雨が降り出した☔️

晩ご飯
2014年08月25日 (月) | 編集 |
霧雨が降ったり止んだりの天気だったので、ちびっこを学校まで送って行く(父さんが)やっぱり今日もだったわ。
そしてあたしは、霧雨が止んだ所を見計らって自転車で用足しに…何だかなぁ。

気温が急に下がって寒いほどだったので晩ご飯はクリームシチューにした。

これにあたしは粗挽き黒胡椒をパパッと振って頂きま〜す🍴
おやつ
2014年08月24日 (日) | 編集 |
雨降り☔️
夜になって一層強い降りになった☔️☔️☔️
ちびっこの夏休みが明けて早一週間。
そのうち、雨、塾、寝坊(ちびっこ)寝坊(あたし💦)自転車で登校したのは1回だけ、それも帰りは☔️で迎えに行ったという。
この分だと明日の朝も🚙かな。

おやつに昨日買ってきたロイズのポップコーンチョコレートを食べた。
甘過ぎず後を引く美味しさ〜😻
パラパラと粒が小さいので、ひと塊りがもっと大きいといいのになぁ。


晩ご飯
2014年08月23日 (土) | 編集 |
ちびっこの進学希望校まで学校見学に行ってきた。
心配していた天気も、途中、一瞬バケツをひっくり返したような雨に当たっだけで、現地は暑いほどだった。
色々とお話が聞けて大変参考になり、ちょっと面倒だったけど(ごめん)行って良かった。
えっ⁉︎と思ったのは、進学後の住まいの仮予約とか…だって試験もまだなのに何事?
今どきって、こんなのがあたりまえなのかね。
モチロンそんな顔しないで聞いてたけどね(笑)

帰り道のハイウェイオアシスで早目の晩ご飯を食べる事に…まさかジンギスカンを食べるとは思わなかったわ。
父さんが食べたいって…あんたは観光客か⁉︎そう思ったけど運転手の機嫌を損ねてもあれなのでね(笑)

お腹も満たされて(ジンギスカン食べたし〜)入院中の友人のお見舞いにも寄ってくれて帰宅しました。

ハワイアンキルト
2014年08月22日 (金) | 編集 |
何を思ったか?
掃除機をかけていると突然スイッチが入って、物が溢れかえっていた寝室を片付け始めた。
そして見つけた物、作りかけのハワイアンキルト。
あるのはわかっていたけれど、こんな所にあったとは思わなかったよ。
アップリケの針目は細かく、そしてとても美しい✨⬅︎自画自賛(笑)
でもそれは視力がとても良かったからだわ〜

続きをアップリケする日は来るのか?
その時が来たら少しでも同じように出来るといいけどなぁ…

今日のバラ
2014年08月21日 (木) | 編集 |
いかにも『残暑』と言う言葉が似合いそうな日☀️
午後から用があって久しぶりに自転車で
出掛けたら陽射しが強く、帽子を被ってくるんだった💦
出がけに迷ったんだよなぁ。

雨上がりの庭で咲いていた今日のバラ💕

《ムンステッド・ウッド》


《リアンダー》


初もの
2014年08月20日 (水) | 編集 |
実家の父が採れたてトウモロコシを持ってやって来た。今季初✨
せっかちな父の事、例年だと早過ぎる収穫に、実が入りきっていない!という事が数回ある。そんな訳で期待しないで(ごめん!)いたら…

しっかりと実が入り、そして甘み充分の今までで一番の出来だった✨
本当に美味しかった〜😻
食べ過ぎ注意報発令中なり💦

銀の匙(12)
2014年08月19日 (火) | 編集 |
休み明け初日の今日、朝一番に起きたのはちびっこでした。よっぽど緊張していたのだろう。朝はこの親全くあてにならないからなぁ(笑)
無事、初日の朝を乗り越えて、まぁとにかく本日より平常です。

楽しみにしていたコミックス、面白かった〜あっという間に読み終えて、今後の展開が待ち遠しい。

晩ご飯
2014年08月19日 (火) | 編集 |
今日は間違いなく夏休み最終日。
昨夜は徹夜で宿題をしていたらしく、あたしが起きてくると、真最中、続行中、なうだった。
結局、お昼過ぎには撃沈していたよ💤
一度、寝てしまうと、これがなかなか起きないもんだから皮膚科に行くのがすっかり遅くなってしまった。
休み明けの皮膚科は超撃混みで待ち時間に眠くなるわ、ちびっこの残りの宿題は気になるわ…とにかくもったいない時間をすごしてしまった。

晩ご飯は父さんリクエストで冷やしラーメン(画像無し)に。
実家産のジャガイモがどっさりあるのでジャーマンポテトも作った。
ベーコン、しょうゆ、コショウ少な目だったし、美味しそうに見えない画像だけどじゅうぶん美味しかったのだ〜


明日は寝坊しないように、自分!

晩ご飯
2014年08月17日 (日) | 編集 |
ちびっこの夏休みは今日が最終日で、明日(月曜)から学校だとずっと思っていたら(本人もね)休みはもう1日で、学校が始まるのは火曜からだと今さらわかった(笑)
まだ終わらない宿題は1日延びたので流石に終わるよね?ねっ?
ギリッギリにならないとお尻に火が付かないのは間違いなく血筋…そう、あたしもさ💦あっ、父さん(夫)も…(笑)


冷蔵庫にひき肉があったので、ちびっこに作り方を教えて「そぼろ」を作ってもらった。(画像無しです)
昨日の生姜焼きは作るの2回目だし「タモリレシピ」だから教えなくても食べたい一心で作ってくれた。

オレンジ色のトマト、これで最後になってしまった。
美味しかったなぁ。

今日のワンコ
2014年08月16日 (土) | 編集 |
実家の菩提寺へお盆のお参りに行ってきた。
お経を聞きながら1時間程本堂にいたので、身体中にお香の香りが染み付いてしまった。

お参り中のご主人をお利口さんにして待つワンコはラブラドールレトリバーかな?

なでなでしたかったけどご主人がいなかったのでガマンしたよ。

ブルーベリー
2014年08月15日 (金) | 編集 |
今日は両方の実家のお墓参りと両方の実家に顔を出して+特老にいる義母にも会ってきた。
ちびっこの夏休みも残りあとわずかとなって、ここへ来て宿題を片付け始めている。毎度の事ながら、こんなで進学して一人暮らしなんて大丈夫なのか?本気で心配になる。


我家のブルーベリー、ずい分と色付いてきた。

それにしても画像ボケボケ💦

晩ご飯
2014年08月14日 (木) | 編集 |
実家の両親から突然、焼肉のお誘いがあり、晩ご飯は急遽、焼肉屋に行く事に。
せっかちな父だから突然言い出したらバッと来てサッサと食べてパッと帰るのはいつものパターンなので、待たせちゃいかんと焼肉屋には我家が先に到着、オーダーも終えて準備万端、ジジババ(両親)待ちの図なり。

ジジババの夕食時間はとても早く、この後寝るまでに何も食べないいる自信が…無い(笑)

今日のバラ
2014年08月13日 (水) | 編集 |
昨日は夫の親戚のお通夜に行き、本来なら今日の告別式まで参列するところですが、仕事の都合も有って、昨夜たくさんお別れを言って帰宅しました。
久しぶりに会ったいとこ達と近況報告し合いながら、こんな時しか集まる事なくなっちゃったねぇ…本当にねぇ。


今日の庭でポツリポツリと咲いていたバラ。

《リアンダー》


《ティークリッパー》


晩ご飯
2014年08月11日 (月) | 編集 |
午前中、美容室へ行ってきた。
今回はいつもの白髪染めに加えてパーマをかけてすっきりチリチリ(笑)
帰宅すると、夫の親戚に不幸の知らせがあったらしく明日は士別まで行くことになった。あらら…

今日の晩ご飯は肉じゃがに決めていたので、このところちょっと料理づいてるちびっこに作ってもらう事に。

実家の父の畑で採れた新ジャガをちびっこが料理する、名付けて『ジジと孫のコラボ肉じゃが』とっても美味しく頂きました😻
次は何を作ってもらおうかな〜

アイズ・オン・ミー
2014年08月10日 (日) | 編集 |
日中は涼しく過ごしやすい天気だった。
台風が近づいていて雨の予報の中、夜になってとうとう降り出した☔️
我が家のバラは連日の暑さ、その後の雨でひと休み中。
なので先日の園芸屋さんのバラを。

《アイズ・オン・ミー》



他のバラにも言えるけど、タグの画像よりも実物はいろが濃いと感じた。
そこのところを考えて…だわ。もしも買うならね。もしもね!

晩ご飯
2014年08月09日 (土) | 編集 |
程良い天気…なのに一歩も外に出なかったなぁ。

ちびっこが何を思ったのか?晩ご飯を作ってくれると言い出した。と言っても作れる物は限りなくゼロに近い(笑)
なので冷蔵庫にある食材でカレーをリクエストした🍴

お米を研ぐところから、全てやってもらった。
トマトの切り方、並べ方にA型がしっかり出ていると思いませんか?
身の回りもこれくらいに出來たらと母は思いましたよ(笑)
それは置いて、お初のカレーはとっても美味しくて感謝感激雨あられでしたよ〜💕
ありがたや〜〜👸
園芸屋さんにて
2014年08月08日 (金) | 編集 |
1日、雨が降らなかったのは何日ぶりだろうか?
久しぶりに自転車で用足しに出かけたついでに足を伸ばしてウロウロとした🚲
園芸屋さんにも立ち寄り、気になっていたバラの在庫やら開花の様子、お値段、割引してないか?とかチェックチェック(笑)

結果は、気になっていた2種とも在庫有り。
割引してなかったのでお持ち帰り無しでした。自転車だからどっちにしても無理でしたけどね(笑)
画像は又、今度UPしますね〜

トマト色々
2014年08月07日 (木) | 編集 |
今日も雨が降ったり止んだり…
天気のせいじゃ無いけど毎日ダラダラと過ごしているなぁ。
家の中も雑然としてきて…片付けなければと思いつつ、又今日も先送り💦

昨年に続いて今年も知り合いから美味しいトマトを頂きました😻

プチトマトも色々有ったけど食べちゃった〜
トマト大好きで毎日食べてます。
オレンジ色のでっかいトマト美味しいよ〜😻

おやつ
2014年08月06日 (水) | 編集 |
曇り空…と思ったら雨が降ったり止んだりで今日の用足しは自転車のつもりが車に変更です。
この所、やれ雨降りだ〜だの、風邪引いただの言ってウォーキングどころか自転車にも乗ってなくて…ああ、それなのに○同購入で注文したおやつが届いてしまったわ。

どちらも大好き😻
今日はチョコマロンを1つだけ…味わって頂きました💕
アイスコーヒー
2014年08月05日 (火) | 編集 |
今日は口腔外科受診のため(ちびっこがね)K市まで行って来ました。
あいにくの雨降りでしたが運転は父さんなので、あたしは行かなくてもいいようなもんだけど、一緒に乗って行きました。
次回は3月と言われたけど、その頃には進路も決まって…さてどうなってるかな?

コーヒー党のあたしはこの時期アイスコーヒーを飲みます。最近は種類も豊富で(甘さの)選びたい放題なのは良しとして、ラベルが似通っているのには困る。グラスに開けて勢いよく飲んだ時に限ってその甘さに驚くの。
最近、好んで飲むのは無糖の濃いタイプだからね。
2本並べてみて…あっ❗️と気が付いてしまった❗️

⬅︎のボトルはグラス画像右に「カロリー0」の文字があるのに、➡︎ボトルには文字が無いの∑(゚Д゚)
で、よく見ると…

「150mlあたり8kcal」だって⁉︎
ずっと0カロリーと信じていたあたし。
同じ所に書いていないあたりが、騙された感でいっぱい‼︎ちぇっ。
でもでも、このメーカーは安いから、つい買っちゃうけど、好きなのは別なメーカーだからねっ。きっぱり!

緑の野菜
2014年08月04日 (月) | 編集 |
昨日は体調悪く、頭痛、胃痛、肩凝りを通り越して背中中バリバリに凝りまくり⤵️
お風呂どころか晩ご飯も食べずに爆睡でした💤
今日は昨日よりはマシだけど、気が付くとウトウトしていて、もしかすると1日中寝ていたかも💤
そう言えば一歩も外に出てないわ…
夜になってから雨が降り出し、涼しい風が吹いた時に「急に涼しくなったら風邪引くわ」って思い、あら⁉︎あたし風邪引いてるんだった〜1人ぼけツッコミ妄想してましたけど、それほど風邪は良くなってあと一歩の所まで来ました。
今はねぇ、右の五十肩がMAXに痛いです⤵️
飲み薬のCMテレビで見るせど、アレってどうなのかな?ホントに効くなら飲みたいものだ…

先日、あっちとこっちからどっさりと野菜を頂き、その中で気になったもの。
左はピーマン、真ん中はししとう?それでは右は?ナンバンかな?
焼いて食べたけど、味の違いがわからなかった(笑)⤵️

こんな味の違いもわからないのに、たくさんの野菜をありがとう。
今日のバラ
2014年08月02日 (土) | 編集 |
今日は昨日より更に暑い☀️💦
風邪はまだ治らなくてげほげほしてます⤵️
暑い時に咳をするとジトッと熱くなる💦
つらいのぅ…

《ローズ・ド・レッシュ》
2まわりくらい小さい花型で開花中です。

ブルーベリー
2014年08月01日 (金) | 編集 |
今日から8月、早いなぁ〜
そして今日は又一段と暑い☀️💦
居住空間が全て二階なので更に暑く💦
エアコンがあって本当に良かったと思う。

庭のブルーベリーが色付いてきました。
2種のうち、もう一方はたくさん付けた蕾が咲ききらないでしまってので、残念ながら実は付いてませんーでも、何で咲けなかったのかな?

画像ボケボケですね(^_^;)

夏休み中のちびっこですが、夏期講習も今日が最終日。明日からは夏休み本番です。
ちなみに受験生ですけどね(^_^;)
肝心の進路はどうなることやら。

