--年--月--日 (--) | 編集 |

ランチ
2014年05月31日 (土) | 編集 |
友人とランチいってきました。
テスト前の土曜日なので、学校も部活も休みでゴロゴロしているちびっこがいたけど、それはほっといてランチランチ😻🍴

友人リクエストのお店でパスタメインのランチセットを食べました。
しつこいようだけどパンはいらない。


デザートもしっかりいただきました。

今日はアイスティーが1番美味しかったって言ったら怒られる?(笑)

美味しい食事は楽しめるけれど、会話が楽しめるところでは無いので、場所を替えて喋り倒しました(爆)

もちろん今日も自転車でしたよ〜
カロリー消費にガン漕ぎ(ガンガン漕ぐ)で帰宅したあたしです。
ちびっこ曰く、ガン漕ぎの事「激チャリ」って言うんだってさ。ヘェ〜

お昼ご飯
2014年05月30日 (金) | 編集 |
今日も暑い…けどそれほどでもないわ。
だって今日は病院外来の日。
あたしが病院の日はいつも天気悪いのさね。
自転車で出かけたけど帰りは曇り空☁️
時間が経つに連れどんよりしてきたよ☁️☁️
これは間違いなく降るわ…☔️

病院の帰りにコンビニでお昼ご飯を調達してきたよ✨

デミトマチーズのロコモコ丼他(笑)
完全カロリーオーバー∑(゚Д゚)

暑かったっ💦
2014年05月29日 (木) | 編集 |
今日の気温33.7度日本で1番暑い町とテレビであたしの住む町の名前を聞いた直後に、自転車で出かけるあたしは無謀ですか?
帰宅後にエアコンちょこっとだけつけちゃいました。
夕方、涼しくなる頃を見計らって鉢植えの水遣りしました。
その頃には風向きが変わり半袖短パンでは涼しいどころか寒いほどで早々に退散でした。
こんな気温変化に身体が追いつかずゴホゴホと咳をしているのは家のちびっこですわ。マスクしろや(ーー;)

画像はそばかすビオラ「フレックス」
こぼれ種で増えまくり庭のあちこちで咲いています。


明日も暑い…らしい💦
今日の庭から
2014年05月28日 (水) | 編集 |
星占い、今日の運勢12位最下位、蠍座のあたしは朝からテンション⤵️⤵️⤵️
何をやっても何を見聞きしてもダメダメな日だった⤵️⤵️⤵️
最下位のせいか?
いやいや、今朝は、朝一のJRで出かけるちびっこを起こすのに5時前から起きてたから一日中眠かったからだろうな。

鉢植えのアナベルが芽吹き始めた。
てっきりお亡くなり〜と諦めていたので嬉しい。

iPhoneでデジ…これが何度やってもピントが合わない!う〜ん。

今日はきおんが急激に上がり28度だって!
予報によると明日は30度超えるらしい!(◎_◎;)

草…じゃないよ〜
2014年05月27日 (火) | 編集 |
引きこもりの日。
一歩も外へ出なかった…と思われる。
ネタが無く困っていると(いえ、たんなる偶然です)実家の父が「ネタ」では無く「ニラ」を届けてくれた。

な、何ともさえない画像だわ。
採れたてニラはニラ玉にして美味しく頂きましたとさ。画像無し(笑)

さて、ちびっこの大会?コンクール?は今週末では無く、な、な、なんと明日ですって!
それで肝心の作品はまだ完成してないですと!(◎_◎;)
数人居残って編集中らしいけど、マジどうなる事か⁉︎

今日の庭から
2014年05月26日 (月) | 編集 |
高体連の関係で一昨日(土曜)登校日でした。今日はその振替休日…部活行きましたけどね。
何でも、大会の作品がまだ完成してないんだとか?
大会は今週末ではなかったかしらん?
さて、どうなることか。



いつ植えたんだったか?
一輪だけ生き残って開花中のチューリップ。
色、形とも好みだけど、チューリップって一輪だけだとさえないね(・_・;
咲き終わったらたぶん…ごめんなさい。

イングリッシュローズのラッパマグ
2014年05月25日 (日) | 編集 |
霧雨の日曜日。
ちびっこは日曜だけど部活なんだって。それも送迎付きだよ。
昨夜は喉が痛くて微熱もあったのに(あっ!ちびっこがね)一晩で元気になったから良かったかな。
あたし?あたしは大丈夫さ〜


これね、カタログで見て買っちゃったよ〜

イングリッシュローズのイラストといい、この形といい、んも〜う「ツボ」です。
実際に手にしてみると、サイズが思ったより小さいかな。
ガラスが薄〜くて超軽い!レンジOKです。

アタシスグニワッチャイソウ…(⌒-⌒; )

ブルーベリー
2014年05月24日 (土) | 編集 |
寒い{(-_-)}
一日中ゾクゾクと寒気がしていて、もしかしてこれって風邪ひいた?
そういえば、自転車でウロウロの帰り道ってば、いつも風が強く、しかも向かい風だったからなぁ。
風に負けて風邪ひいたかな?
こんな時は無理しないで引きこもりに決定。


画像は数日前にデジしたブルーベリーの蕾ちゃん。
こちらは10ねん以上前に人差し指一本くらいの小苗を買って育てた物で、地植えの時はたくさん実がついていたのに、鉢上げしてからはさっぱりだったが、今年はたくさん蕾がつきました。


もう一つ、お祭りの園芸市で買ったんだったかな?
大粒の実がなるってタグにあるけど花も咲かない…
昨秋、父さんが処分するって言ったのが聞こえたのか(笑)今年はたくさん蕾がつきました。
たまには脅しも必要なのかも(笑)

どちらもたくさん実がなるといいな。


今日の庭から
2014年05月23日 (金) | 編集 |
今日も寒いです。
雨降ってないだけマシかな。
午後、ほんのり陽がさしてきたところを見計らってガッチリ着込んで庭仕事をしました。
地植えのバラの枝を整理したり雑草を取ったり…やり出したら切りが無い。
風が出てきたので早々に退散しました。

今日の発見‼︎

エトワール・ド・オランドに蕾発見です。
冬枯れがひどくて、つるバラなのに全然つるじゃなく小さくなっている枝に咲く気満々の蕾です(笑)
まだまだ先だけど 虫にやられること無く無事開花できるといいな。

晩ご飯
2014年05月22日 (木) | 編集 |
高体連が始まって今日は2時間授業のちびっこ。
そんならお弁当無しかと思いきや、びっちり部活なんですと。
帰宅時間はいつもと同じ7時すぎって⁉︎
ずーっと部活?
大会近くて追い込みなのはわかるけどさ、保護者に向けての発表とか無いから、どんな事になってるのか?だし、何よりもつまんない‼︎こんな風に思うあたしはわがままですか?


とあるお方が蕗を採ってきてお世話になったあの方へお届けしたそうな。


すると蕗のお礼にと外国の珍しいカレーを下さったそう。


その両方を GETしてしまったあたしは現代のわらしべ長者⁈んなバカな(笑)
昨夜のうちに下ごしらえしておいた蕗を煮物にしました。

鷹の爪を入れてちょっとピリ辛で美味しかったよ〜

今日は霧雨が降って寒い一日です。
それもそのはず、眼科外来の日でした。
吹雪はともかくどしゃ降りでないだけマシだわね(笑)

今シーズンお初
2014年05月21日 (水) | 編集 |
いつものように自転車で用を足しながらあちこちウロウロした(笑)
すると今日は何と!超お久しぶりの友人にバッタリ会えたよ。
道端で近況報告に花が咲き、ほんのひとときの時間だったけどホッコリできた、
会えて良かったよ〜

さて、本日のウロウロ最終目的地は園芸屋さん、今シーズンお初です。
バラがたくさん入荷してたよって聞いたから〜デモカワナイヨ(笑)
ミルダケミルダケ〜ホントサ〜(笑)



ハウスの中にどっさりのバラ、バラ、バラ

つぼみがたくさん上がってきている子もいて咲くのが楽しみ〜
大きなお庭にバラをたくさん植えるんだーって言って車に積めるだけ、どっさり大人買いのお方がいらっしゃいました。
うっらやますぃ〜
あたし、ちょっとだけ口を挟んでピエール・ド・ロンサールをお勧めしちゃった。
大きくなって花数どっさりだから、それは見事なものではないかと思われます〜
開花中におじゃまさせて頂きたいもんです。
知らないおじさんでしたけどね(笑)




晩ご飯
2014年05月20日 (火) | 編集 |
昨夜、スマスマ〜テラスハウスを見ていて「唐揚げが食べたい」と、ちびっこ。
そうなんだよねぇ。テラスハウスって何かあると唐揚げを作ってる。
我家の場合、運動会や学芸会といった行事の定番料理のひとつかな。
それも子どもが大きくなってから行事とは無関係になって、唐揚げの出番も少なくなっていたの。
とにかく今回リクエストされたのでさっそく作ってみましたよ〜

今回の画像はちびっこが撮ったのにしてみました。
サラダが主張しすぎてるけど何だかちょっといい感じ。


アリエール(パワージェルボール)
2014年05月19日 (月) | 編集 |
週の始まり。
初日からギリギリで、車で学校まで送ってもらうのは一体どこのお嬢さまだ?
いや〜あたしも苦手だけどさ、こんなんで進学?一人暮らしなんてできるのだろうか?
ったく。


雑誌で見たばかりの新しい洗剤、スーパーでさっそく買ってきた。


パワージェルボールってこんな感じ。
手で触るとポヨポヨしてフィルムが破れそうで破れない。

香りがけっこう強いけど、洗濯物に残るほどなのか?
汚れの落ち具合は?
すすぎ1回でいいって事はマニュアル設定しなくちゃなんないよね。
あたし、粉洗剤をよくひっくり返しちゃう人なので(笑)
きっとこっちにシフトしそうな予感。
使ってみるの楽しみ〜

カゴメかけるトマト
2014年05月18日 (日) | 編集 |
曇り空です。
絶対今日も雨だと思ったのにね。
父さんはトライアルの大会の手伝いに朝早くから借り出され、ちびっこは部活。
あたしはまったり〜日曜ですの。

数日前の晩ご飯に「カゴメかけるトマト」使ってみました。
チキンソテーにかけて食したんだけど、あたしイマイチだったかな。
父さんは美味しいって。
好み分かれますなぁ。

一回では使いきれないので、改良の余地有りかと。量とか容器とかね。

晩ご飯
2014年05月17日 (土) | 編集 |
一日中雨降り。
昨夜は強風がゴーゴーうなって怖いほどだった。
カーテンの隙間から外を見ると、さすがに雪は降ってなかったのでホッとしたけどね。
今日は寒くて一日中暖房をつけている。
灯油代の心配はまだまだ続く。ああ…

晩ご飯は…出前頼んじゃった〜
ちびっこがどうしても、ここの味噌チャーシューが食べたいって言うんだもん。

値上がりしたそうで、そのくせ上に乗っているモヤシの量が減っている!
これってどういう事だ!
全体的には量が多くて1人では食べきれないほどなんだけどね。
言ってる事、メチャクチャですか?(笑)


全然関係ないけど…
抱え込んでいたと事が一歩前進した。
解決では無いけど、山は動いた!かな。


百瀬、こっちを向いて。
2014年05月16日 (金) | 編集 |
昨夜から降り始めた雨は1日中降り続き、とうとう夜にはみぞれ混じりになってしまった。
車は夏タイヤに履き替えているので、ちびっこの英語塾の送迎はおソロおソロ〜
帰りに寄ったコンビニでもおソロおソロ〜
怖いよ〜寒いよ〜
このまま明日の朝まで降り続いたら?
朝、窓の外を見るのが怖いような…


ちびっこに頼まれた本、ポチッと買おうと思ったけど、K市まで行く友人に頼んで買ってきてもらった。
「百瀬、こっちを向いて。」
向井 理、好き。
早見あかり、元ももクロなんだって。
竹内太郎?わかんないわ(笑)
5月10日よりロードショーって、今まさに真最中なんだけどK市には来ないらしい。

早速、夢中になって読み始めたけどさ、この勢いを少しでも勉強に向けてくれるといいんだが…

リプトン
2014年05月15日 (木) | 編集 |
朝から寒い。
しっかり着込んで暖房は入れずにがんばったけれど、夕方には降参してしまったわ。

コーヒー党のあたしですが、たまには紅茶が飲みたいなぁと思っていたら…
こんなのが目に飛び込んできて、つい買ってしまった。
リプトンの紅茶イエローラベル、ティーバックに保存用の缶が付いている。
缶って好き。限定とかにメチャ弱い(笑)

スーパーのレジ近くは危険地帯だわ。

おやつ
2014年05月14日 (水) | 編集 |
雨が今にでも降り出しそうで降らない、そんな天気の中、歩くか自転車か、やっぱり車にするか?迷いに迷って自転車で出かけた。
局、銀行と回って、まだ大丈夫そうなので一番遠くのスーパーまで足をのばした。
ここまでは良かったんだけど、帰り道やっぱり雨にあたってしまった。
迷ってないでさっさと出かけたら濡れなかったのにね。

自転車漕いでどんだけカロリー消費したかわかんないけど、おやつに六花亭のお菓子を少々。

六花亭の母の日ギフト、○協共同購入で買ったの。自分で(笑)

晩ご飯
2014年05月13日 (火) | 編集 |
昨夜、雨が降ったので鉢植えの肥料、タイ ミング良かった。
バッチリ効いてくれるといいな。
午後から父が採れたてニラをどっさり持ってやって来た。
出かける用があっても、これがなかなか言い出せないあたし。
結局、受け付け3時半までのところ3時15分で(間に合ったー)待ち時間ほぼ0軌跡だー(笑)
今回は薬を出してもらうだけだったから午後の外来ギリギリで大正解でした。

晩ご飯はニラ玉他で普通の〜(笑)しかも食べてる途中の写メでお恥ずかしいです(笑)




今日の庭から
2014年05月12日 (月) | 編集 |
今日も暑かった。
涼しくなる頃を見計らって庭仕事@昨日の続きをした。
鉢植え、全部で何鉢あるのか?
とにかく鉢植えは肥料までやって全部終わった。
剪定は相変わらずざざっとだけどね。
地植えのも少し手を付け始めて今日は終わり。

何種類か植えてあったチューリップはどんどん消えてしまって又今年も…

黄色い普通のチューリップだけがバラの肥料横取りで元気いっぱいモリモリ咲き始めた。
毎年抜いてるんだけどね…ゴメン(笑)

桜…終盤
2014年05月11日 (日) | 編集 |
母の日でした。
だから?
別に〜
特別な日じゃなく。
特別な事は何も〜
そういう家です。

午後から庭仕事に精を出す。
暑かった〜
ヘトヘト…

桜はもうそろそろ終盤。
時間的に逆光になってしまう…

アスパラ
2014年05月10日 (土) | 編集 |
雨が降ったり止んだりのダラダラ土曜日。
こんな天気だとやる気が起きない。
いつも以上にダラダラだらける〜(^◇^;)

仕事で通りかかった父さんに買って来てもらったアスパラは新鮮採れたてで美味しいに決まってる!

ハウス物なのでお値段ちょっとアレですが、露地物が出回るようになったら、もっともっと甘いのがリーズナブルに味わえますの。
楽しみだ〜(⌒▽⌒)

晩ご飯
2014年05月09日 (金) | 編集 |
雨が降ったり止んだりなので庭仕事もウォーキングも無し。
さて、何をして過ごそうかと思っているところに友人が、それも超超お久しぶりの友人を連れて来てくれた(⌒▽⌒)
もう何十年ぶり?
近況報告しあいながら話しに花が咲き高校時代にタイムスリップしたひと時でした。
さて、彼女達の携帯番号とアドレスを聞いたまでは良かったのだけど、何度やってもダメ。
その後あれこれやってみたり人に聞いて1件は解決するも、何十年ぶりの彼女の方はメールは受信出来るのに送信はダメ。
そもそも@の前を認識していない。
検索した結果「@の前に.が入ると認識しない会社がある」たぶんこのせいだ。
でも、それなら「アドレスとして使えない」として統一してくれたらいいのに。
ガラケー同士は問題無く送受信出来るは、iPhoneで受信出来るのに送信は無理ってメチャメチャ過ぎる。
ましてや使い手がおばさんなんだから柔軟な頭は持ち合わせていない。
各メーカーそこんところをわかって統一して欲しい。


画像は携帯の中から数日前の晩ご飯。
適当に作ったら超美味しく出来てリピ決定の「青椒肉絲」

あたしはレタスに包んで、ちびっこと父さんはご飯にかけて食べました。
超美味しかった(⌒▽⌒)

おやつ
2014年05月08日 (木) | 編集 |
昨日の続き、庭仕事をお昼前から始めた。
お腹ぺこぺこになって切り上げたのが3時だった。
がんばったじゃん。あたし。
でも、まだまだ終わらない。

グッドタイミングでお菓子を頂いたので、ひとつだけおやつに食べた。
甘いの食べると幸せが広がる〜ほっこり♪

今日の庭から
2014年05月07日 (水) | 編集 |
いよいよ、とうとう、いよいよ、とうとう…庭仕事に手をつけました。
どこから何をどう手をつけたらいいのやら大変な事になっています。
がっ、慌てず焦らずマイペースをモットー(病気を悪化させないためにも)とする事にしたので、やれる範囲内で無理は禁物なのだ〜

ヒヤシンスが開花して甘い香りが漂って癒される〜



ざんねんな事に大好きなアプリコット色は消えて無くなっています。

桜はこんな感じになりました。




ついでにウォーキング途中の桜を。

ここを見ている数少ないリアル友よ、どこの画像かわかるかな?(笑)

お弁当@ちびっこ作
2014年05月06日 (火) | 編集 |
連休最終日。
昨夜からおかずの準備をして(ちびっこがね)自分でお弁当を作って部活に行きました。やればできるじゃん。


何と!人様の分も作って行きました。

後輩♀の分だって。
こんな、ご飯ちょこっとで足りるの?

たまには自分で作る日があってもいいよね。
今回だけでおわりませんように!
さあ、明日から日常だよ〜
家族全員、寝坊しないで起きられますように!


桜…開花
2014年05月05日 (月) | 編集 |
5月5日こどもの日。
今年の我家の桜の開花の日「の」ばっかりになっちゃったよ(笑)

「蝦夷山桜」






例年より早めの開花です。
明日は雨の予報らしい。

今日の庭から
2014年05月04日 (日) | 編集 |
昨夜は久々リビングのソファーで朝まで寝てしまった。お風呂も入らず〜(汗)
おかげで朝早く目覚め、ちびっこの部活弁当も余裕で作れましたよ〜


庭では水仙が咲き始めました。


ヒヤシンスはもうちょっと。


桜も明日には咲きそうです。
晩ご飯
2014年05月03日 (土) | 編集 |
憲法記念日の今日は学校は当然休みで部活は〜休みだって。
あれれ〜何だかホントめちゃくちゃで訳わかんないんですけど。

GWって子どもが小学生の頃は動物園とか連れて行ったりしたんだけどね。
とっくに行かなくなっちゃった〜
今日あたり、すごい人なんだろうね。

晩ご飯は父さん、たっての願いで回るお寿司屋さんへ。ここも超混んでました。
あたし、脂っこい魚は苦手なので食べられネタは少ないだよね。
逆にちびっこは脂の乗ったのがお好みでして、こちら「トロ」ちびっこのです。

何だか以前よりシャリが小さくなった?
消費税が上がった分をシャリで調整したにちがいないと感じた本日の回転寿しでした。

昨日の…
2014年05月02日 (金) | 編集 |
GWなのに平日のはず…がっ!
学校は開校記念日でやすみなんですと。
それでも部活があって、かつ、お弁当持って学校行きましたけどね。
こう毎日、時間帯が違うと何が何だか訳わかんなくなります〜(⌒-⌒; )
今日、学校の近くで桜が咲いているのを見ました。
我家の桜はどうやらまだのご様子。
なので画像は昨日の晩ご飯を。

これね、父さん(夫)が皿に盛り付けて「美味しそうに盛れた」とか言って何だか写メ催促するからさ〜(笑)
別に毎日ご飯を写メしてる訳じゃないんだけどね。

