--年--月--日 (--) | 編集 |

メイヤーレモン
2011年12月31日 (土) | 編集 |


先日、スーパーで変わったレモンを見つけたので思わず買ってきました。
オレンジ色のレモン、名前はメイヤーレモンといいます。
・果汁が豊富でさわやかな香りが特徴です。
・酸味がマイルドでどんな料理にも利用できます。
袋には↑のようにあります。
今日、牡蠣を頂いたので早速、酒蒸しにしてレモンを搾って頂きました。
確かにレモンほど酸っぱくないけど、やっぱりオレンジではなくレモンでした!
普通にレモンとして料理に使えます(笑)
プルプルの牡蠣美味しかった~

筑前煮
2011年12月30日 (金) | 編集 |

今日は筑前煮を作りましたよ~
鷹の爪をちょっぴり入れてほんのりピリ辛で美味しいです。

昆布巻き
2011年12月30日 (金) | 編集 |

昨夜のうちに完成しました。
どっさり作ったので実家と、子供達にいつもお年玉を下さる叔母にもおすそわけします。

昆布
2011年12月29日 (木) | 編集 |


昆布巻きを煮ています。
画像は今日買ってきた昆布。
長さが1m以上あって500g入りの大袋を超お買い得お値段でGET直後にご近所のおばさんと遭遇して半分こしました。
超ラッキーだったわ。

おやつ
2011年12月28日 (水) | 編集 |

TSUMUGI(白いバウム)
『白い恋人』の石屋製菓の製品です。
お味のほどは…薄ぼんやりとして牛乳臭く…いまいちかな。←あくまでもあたし的にですけどね。

おやつ
2011年12月27日 (火) | 編集 |

熱々アップルパイに冷た~いアイスクリームを添えてうまうまでした。
これ実は、アレルギーで果物がほとんど食べられない長女がどうしてもリンゴが食べたくなり、それなら火を通して食べようと調理に掛かり、それならそれならと冷凍庫にあったパイシートを使ってアップルパイに仕上げたのでした。
生のリンゴはやっぱりダメなのでかわいそうです…

ロクシタン
2011年12月25日 (日) | 編集 |

長女からのお土産はロクシタンのボディミルク
今季限定の『フルールデリス』です。
乾いた肌にたっぷり塗り塗りしよ~っと

メリークリスマス
2011年12月25日 (日) | 編集 |

帰省してくる長女を迎えに女満別空港に来ています。

ケーキ
2011年12月24日 (土) | 編集 |

毎年、実家から(ちびっこへと)届くケーキを食べました。げふっ…

ポテトチップス
2011年12月24日 (土) | 編集 |

ちびっこからクリスマスプレゼントにもらっちゃった~
コイケヤのポテトチップスMEGAサイズでかいです!
500ペットのコーラと並べてみました。
やっぱりでかい!!
うれしい~~っ(^^)v
さんきゅっ

冬至
2011年12月22日 (木) | 編集 |

かぼちゃ入りのおしるこを作りました。
白玉団子がつるんとして美味しかった~

ディ・チェコのパスタ
2011年12月22日 (木) | 編集 |


ちびっこの学校、二学期終業式でした。
明日から冬休み突入ですが冬季講習会があり、登校しなければならない日が…
たったの4日間(^^;
ありがたいけれど、それでもたったの4日間です(^^;何も無いよりましですかねぇ(^^;


先日、めったに行かないスーパーにちびっこの歯医者の帰りに寄ったらディ・チェコのパスタ超お買得を発見!!
@198円って、いつものスーパーの半額程だったので迷わず5袋全部買い占めてきましたよ~(^^)v
で、今晩はちびっこリクエスト『ペペロンチーノ』をS&Bのシーズニングスパイスを使って作りました。
最近は、にんにく+鷹の爪で作る事が多かったのですが、こちらのスパイスを使うと複雑なお味で超辛いです←ちびっこの好物だったりしますが。

ロクシタン
2011年12月20日 (火) | 編集 |

手がガサガサに荒れて、指先はところどころ割れてしまい、今冬はいつもよりも症状がひどいことになっています。
ハンドクリームも残り少なくなっていてちびちび使っていましたが、注文していたのが本日届きました!!
今日はた~っぷり塗り塗りして布団に入ります



今回、買ったのは↓こちらで、送料入れても定価よりお安かったです。
今見ると売り切れみたいですね。



以前、買ったことがあるショップ↓こちらもお安い~!!


お勧めです!!



キャシーマムマンスリーキルト12月
2011年12月18日 (日) | 編集 |

とうとう12月分のマンスリーキルトが届いてしまいました。
注文したんだから↑こんな言いまわしはおかしいですよね(^^;
パターンは『プルメリア』お花の薄いピンク色がかわいいです。
アップリケは来年がんばるともさ!!

ありがたや~
2011年12月17日 (土) | 編集 |

受験生の(一応)ちびっこのためにと頂きました。
これで高校受験はバッチリですっ!!
Pさん、本当にありがとうございますm(__)m
しかと受け取りましたm(__)m

テディベア
2011年12月16日 (金) | 編集 |

買い物の荷物持ちにちびっこを連れていったら「クリスマスプレゼントに買って~」とねだられて連れて帰ってしまった。
←の子、ちょっとダッフィっぽい。
→の子は以前、長女があたしにディズニーストアから連れ帰った子。
はい。ベア好きなんです

LEE 1月号
2011年12月15日 (木) | 編集 |

先日、買いました。
付録はリバティプリント花柄メガ・ポーチとピンクの花のカレンダーの2大付録になっています。
ポーチは大きめでドラム型というか、これに何を入れる?
色柄はかわいいんですけどねぇ。
カレンダーは使えます!
今回はカレンダー目当てで本を買ったらポーチも付いてきちゃった~って感じでしょうかねぇ。
表紙は「ミタ」ですよ(笑)





晩ごはん
2011年12月14日 (水) | 編集 |

リクエストがあったので予定通り『ジンギスカン』でした。
メニューに悩まなくていいし、何より簡単、楽チン、手抜きで美味しかったです~(^^)v

晩ごはん
2011年12月12日 (月) | 編集 |

腕と足が早くも筋肉痛で何にもしたくないんですけど~
ホタテを頂いたので貝からはずしてお刺身にしました。
焼いたのも食べたくて、炭をおこすまでもないかなと、カセットコンロに餅網を載せた上で貝を焼き、おしょうゆをたら~りと垂らして激ウマでしたよ~

この後、カセットコンロが壊れた!?
火が着かなくないです
ガスが出なくなったみたい。
美味しかった後に痛い出費ですな

今日の庭
2011年12月12日 (月) | 編集 |



実はバラの冬支度が終わらないうちに雪が積もってしまいまして(^^;
雪に包まれているならそのままでもいいかな?とも思いましたが、そのままだと除雪に差し障るし物置小屋にも行けないので、ついに重い腰を上げましたっ!
手付かずの様子を写メしようとしたら、夫が一足先にスコップ片手に通路を開けていました(↑画像)
雪に埋まった鉢バラを掘り上げて、花壇に横倒しにして、上から雪をかけて…今年は積雪が早かったので、鉢バラを雪に埋めた!そんな感じで今年の冬支度を終わらせました。
それにしても、何とか年内に終わったと言うか終わらせて良かったけど、今後はこんな事にならないようにしなければ(^^;

晩ごはん
2011年12月10日 (土) | 編集 |

だんなさん、飲み会でいないので、ちびっこと2人ご飯でした。
合挽き肉どっさりにニンニクもたくさん入れた『ミートソーススパゲティ』美味しかった~
大量に作ったので明日も食べられます。
あっ!?昨日のシチューの残りも冷蔵庫にあるんだったわ。
その前のおでんの残りも豆イカの煮付けも冷蔵庫内に…(^^;
どうも適量に作ることが出来ない人です←あたし(^^;

おやつ♪
2011年12月08日 (木) | 編集 |

ルタオのジャージーロール、紅茶と一緒に頂きます~
晩ごはん早かったから~ってこんな時間に

ミスド
2011年12月05日 (月) | 編集 |

スヌーピーのお皿欲しさにミスドのドーナツ買いました。
へ!?
こんな時間に箱を開けて写メだけで終わるのかって?(^^;
ご、ご想像にお任せしますです(笑)

晩ごはん
2011年12月04日 (日) | 編集 |

雪降る中、K市までお出かけ。
晩ごはんはステーキハウスで。
某ハンバーグ屋のハンバーグよりも、こちらのステーキハウスのハンバーグの方が美味しいとちびっこが言う←確かに(^^)v

キャシーマムマンスリーキルト
2011年12月03日 (土) | 編集 |

しつけ真っ最中です。
晩御飯の仕度までには切りのいいところまでやっつけてしまいたい。

ボウタイ@その後
2011年12月01日 (木) | 編集 |

早いもので今日から12月です!
12月っていうだけで何だかあせる~


テレビを見ながら少しずつちくちく手を動かしています。
縫い上がったブロックにアイロンを掛けて数えてみたら74枚ありました←相変わらず亀の歩みですなぁ
目標まで残り126枚←がんばらずぼちぼちいきますわ。

