--年--月--日 (--) | 編集 |

ピアノの森 21巻
2011年11月30日 (水) | 編集 |
ピアノの森(20)が震災の影響で発売日がかな~り遅れてしまい、ついこの間発売されて読んだばかり!?だったので21巻はノーチェックでした。
ちびっこに教えられた時は既に発売されていて地元の本屋さんでも見かけましたが、あえて楽天ブックスでポチっとしました。
と言うのも、月末までの期間限定ポイント使ってGetだったから~ですの。


21巻、良かったですよ~
あったか~くなる部分があったり、新たなる問題発覚!?だったりね。
相変わらずストーリーの進み具合は亀の歩み(笑)ですけどね。
というわけなので、ショパンコンクールまだ終わってませんよ~~
22巻は、いよいよでしょうかね?いやいやまだ先と見たわ。
とにかく21巻のストーリー忘れないうちに22巻が発売されることを強く希望します!!





[READ MORE...]
おやつ♪
2011年11月28日 (月) | 編集 |

バラの冬支度@先日の続きをしていると友人がやって来て、萩旅行のお土産にお菓子を頂きました。
ふんわり美味しかった~
ごちそうさまでした。

冬支度はもう少し、あと1日で終わるからな~

『全国大会出場報告演奏会』聞きに来ました。
2011年11月26日 (土) | 編集 |


高校の演奏会に町内の小、中学校も勢揃い…と言いたいところですが、ちびっこの中学校は出てませんの←大いに不満
体育館は寒いし、座席狭くて窮屈だし…ブツブツ

今日の庭から
2011年11月25日 (金) | 編集 |



今年はバラの冬支度無しで冬を迎えるのか?半ばあきらめモードでいましたが、昨日の雨ですっかり雪は融けてなくなったので、いよいよ重い腰を上げましたっ!!
数少ない地植えはささっと終えて、鉢植えは…まだ半分も終わらず…
でも、地植え、鉢植え、どちらとも土が凍っていないので比較的暖かいのか~?いやいや体感的には当然寒いんですけどねぇ
とにかくあと数日がんばります。

画像2枚目はナエマ、3枚目ウリエル、どちらも無事冬を越せますように!

つぶあん
2011年11月22日 (火) | 編集 |

これね、『チューブ入りのつぶあん@井村屋』です~
ネットで見て簡単便利でいいなぁと欲しかったのを◯協の共同購入で買いました。
トーストに塗ろうか?アイスクリームにトッピングする?わくわく…
えっ!?
すごくつぶあんが好きって訳じゃないんですけどね(笑)

3サイズバスケット②
2011年11月19日 (土) | 編集 |
朝から雨が降ったり止んだりの1日でした
どんよりとして暗いので電気を着けたら、まだ午後2時半でした
夜になってもそれほど気温は下がっていないので、明日の朝は雪には変わらないだろうな。たぶん。



『3サイズバスケット(小)』完成済みが、やっとこさデジ出来ましたので見てね
3サイズバスケット②
表はリバティビニコ大好きなファーガスとリネンベージュのビニコを使い…

3サイズバスケット②
裏布は今回はリネンキルティング生地を、ポケットはRick Rackで買ったギンガムチェックを使いました。
キルティング生地の厚みを我が家の年代物のミシンで上手く縫うことが出来るのかが心配でしたが、難無く縫い進める事が出来て、そして前回の接着芯を貼ったのよりはしっかりとした作りになったので大満足しています。

3サイズバスケット②
もちろん、口部分にはマグネットボタン、そしてポケットにはC&Sのタグを付けましたよ~

3サイズバスケット
前回作った中サイズとのサイズを比較してみました。
高さがこのくらいちがうのと、あとマチの幅もずい分ちがいましたわ。

3サイズバスケット
うれしくって2つ並べてみましたよ~~
しつこくてすみません~~(笑)
ファーガスのビニコまだたくさんあります。さて何を作りましょうか?
在庫布が消費されてバッグコレクションが増えていく?(笑)



キャシーマムマンスリーキルト11月
2011年11月18日 (金) | 編集 |
キャシーマムマンスリーキルト11月分は昨日届き済みです。
今月のパターンは『チューブローズ』ここへ来てギザギザいっぱいで難易度が上がったかな。
キャシーマムマンスリーキルト11月
お花のお色は相変わらずきれいですねぇ~


さて、作成中だったマカロンポーチ完成しています
マカロンポーチ
3、5cmの包ボタンを使ったので小さいです~

内布はこんな感じ。
マカロンポーチ
使用布は表→リバティ クレメンタイン 裏→リバティ ローザ と両方ともリバティを使った贅沢仕様となっております(笑)

これね、キルト芯は厚めの物を使用して表布と一緒にぐし縫いして絞ったので、最初に用意していた布だと小さすぎてしまってボタンを包みきれず、新たに別の布でやり直しました。
内布もそんな訳でサイズを変更してカットし直し。
とにかく二重デマだったので時間が掛かってしまいました。
2個目からはサクサクッと出来るはずです。

これを見たちびっこ「何を入れるの?」ですと。
夫はきっとそう言うだろうとは思ったけど、ちびっこまでがオヤジ的な(笑)
何を入れるとかそんな事は置いておいて、かわいいからそれだけでいいのさ。
ストラップつけてバッグに下げるんだ~~~
欲しいとか言ってもやらないぞ(笑)


マカロンポーチ
2011年11月17日 (木) | 編集 |

直径3.5㎝の包みボタン使用して作成中です。
あとは内布を縫い付けて完成ですが小さすぎて手こずってます。
かわいいんだけどねぇ。

今朝の庭
2011年11月16日 (水) | 編集 |



とうとう降りました
それも予想以上に降りました
画像は今朝の庭の様子。
2枚目はウリエル
3枚目はリッチフィールド・エンジェル
どちらも晩秋まで咲き続けて優秀な子達です。
ってさ、まだ全然冬支度終わってないの!!
ヤバイわさ

リッチフィールド・エンジェル
2011年11月14日 (月) | 編集 |
お通夜に行ってきました。
亡くなったのは長女の同級生のお母さん。
高校1年の時にお父さんを亡くして、7回忌が終わったばかりだそうです。
長女と同じ歳で両親と他界だなんて、この世に神や仏はいるのか。
何とも辛く悲しいお通夜でした。
ご冥福をお祈りします。




リッチフィールド・エンジェル
画像はリッチフィールド・エンジェル(ER)11/4の画像。
気が付けば晩秋までたくさんの花を付けている優秀な子です。
今週は雪の予報が出ているので大急ぎで冬仕度を終わらせなければ。←まだ終わってなかったのか!(~_~;)



引退
2011年11月13日 (日) | 編集 |

昨日の定期演奏会を最後にちびっこ達三年生は部活を引退しました。
画像は定演で頂いたお花です。
ちびっこ曰く「今日から普通の女の子」だそうで、よってあたしは「今日からあたしは普通の女の子の母」となりました。
普通の女の子は帰宅時間が早いので、晩ご飯の時間も早くなりそうだし、何だかちょっと忙しくなりそうな…
待たれるとイヤなんだよねぇ。

定期演奏会
2011年11月12日 (土) | 編集 |

まもなく開演です。

ラナンキュラスのブラウス②
2011年11月11日 (金) | 編集 |
今日は111111と、1が6つ並んだ2011年11月11日です。
ポッキーの日だって、ちびっこにせがまれてポッキーとトッポを買ってきましたよ。
だから何?って感じですけどね(笑)


さて、このところミシンに向かって縫い縫いしていました。
それも食卓テーブルを使うもんだから、ご飯が終わって片付けたらミシンを出して、ご飯が近づいたらミシンを片付けて…この繰り返しです。
布の裁断時も同じく食卓テーブルで行うので、小物なら充分なスペースでもブラウスとなると型紙をまち針で止めて布をずらして…こんな調子なので、ただでさえも仕事が遅いのに2倍も3倍も時間が掛かってしまい要領悪いったらありゃしない
それでも何とか完成しましたっ!『ラナンキュラスのブラウス②』です。

ラナンキュラスのブラウス②

生地はリバティ ペニー お色はペールピンク・カーキ・スモークブルー系を使って、ラナンキュラスは2枚目なのでサクサクーッと出来るだろうと、あえてハードルを上げて襟ぐりを落としミシンに挑戦しました。←これがねぇ、しっかりしつけをかけたので裏側は落ちること無いんですが、表側ギリギリを攻めようと頑張るほどに襟布に針がヒットしてしまう何回もほどいては縫いを繰り返したけれど最後は妥協しました。ダレもジロジロ見ないだろうしねぇ~(笑)
今回は袖を7cm 丈は17cm長くワンピース風にの予定が…いざ、裾をステッチの前に試着すると、恐ろしいほど似合わないっ!!
ここでテンション下がりまくり~~でもお高いリバティ使ったので無駄には出来ないとバッサリハサミを入れて裾に同じ布で作った紐とゴムを通してミニレシピバージョンに仕上げましたっ
画像いまいちですがこんな感じです。
ラナンキュラスのブラウス②
最終的に丈は+3.5cmになりましたがもうちょっと短くても良かったかな?これ以上お直しするパワーが残ってませんでした(笑)
このデザインは夏に紋別空港で見かけた方が着ていて一目惚れ~して必要以上にジーーッと見つめてしまったブラウスにそっくりです
3枚目はこのデザインで布まで決めていましたが、ひょんな事から2枚目がこの形になりました。
でもでも、着れる物が完成出来てうれしいです~
次回の3枚目は丈をもう少し短くして、襟ぐりは落としミシンにするか?あえてステッチにしてしまうか?
迷うわ~~~その前にいつ作るのか?ですね。



ちびちび座布団
2011年11月09日 (水) | 編集 |


靴下を買いに行って見つけた座布団が、あんまりかわいくってお持ち帰り。
『しまむら』で390円でした。
ただ、これね、幼稚園児用?ちびちびです
座布団カバーを縫おうと材料は準備完了なのに後回しになっていて、今はリバティ縫ってます。
今週は参観日週間なのに、まだ行けてないし、週末はちびっこ達の定期演奏会だし、飲み会もあるし~
なんだか気忙しい。

町民音楽の広場
2011年11月06日 (日) | 編集 |


毎年、恒例の演奏会を聞いてきました。
↑は町内の中学3校合同演奏です。
↓は出場者全員での合唱『BELIEVE』です。

今日は寒いし、途中から聞こうと出掛けていったら、ちょうどちびっこの学校を紹介しているところに入りました。
びったりって言うかギリギリ
あ、危なかった。
とにかく間に合って良かったわ。


追記
肝心の演奏はと言えば、可も無く不可も無く…
もっとはっきり言えば、メリハリ無く物足りない演奏であった。。


ブーツ
2011年11月04日 (金) | 編集 |

楽天に注文していたのが今日届きました。
最初はミネトンカのフリンジいっぱいのにしようかと思ったけど、無難に黒のムートンにしました。
すんごく暖かい!!
明日っから履いちゃおうかな?
えっ!?
まだ早いですか?


とうとう庭の冬仕度にかかりました。
トゲで傷だらけになった手が痛いです~~~
始まったばかりなので、まだまだ終わりは見えません。
でも、土が凍る前に球根植えたし~1日分だけ終わりに近づいたから良しとしましょう。
まだがんばって咲いている子とかデジしたけど、PCにも取り込んでいなくって…
実はあちこち筋肉痛?体がだるいのでした。
やわな体で情けないですわ。。



おやつ♪
2011年11月03日 (木) | 編集 |

ちびっこのお土産を実家に届けてお菓子を貰ってきちゃった
『開拓おかき』美味しくって大好きだけど、80間近の年寄りの歯には優しくないでしょうなぁ。
代わりにありがたく頂きますわ。

ちびっこのお買い物
2011年11月01日 (火) | 編集 |


手のひらサイズ、ちりめんの招き猫&テディベア
招き猫と八ツ橋はお小遣いたんまりとくれたばあちゃんに。
奈良で買った(であろう)鹿の角付きカチューシャはお友達と自分用かな。
キティちゃんの根付けはあたしの~
他にも細々とした物やら八ツ橋、くず流し…たくさん買ってきました。

