--年--月--日 (--) | 編集 |

3サイズバスケット②
2011年10月31日 (月) | 編集 |

先日作ったばかりですが、工程を忘れないうちにと3サイズバスケットを作りました。
今回のはサイズ「小」なので高さが少し低いです。
②なので少し進化させている(つもり)ですが、詳細は後程。

さて、今晩ちびっこ達が京都より帰ってきます。
◯年後に訪れるであろう老後と言うにはまだ早い?
とにかくその時のためのリハビリ期間が数時間後に終了です。やれやれ~

座布団クッション?
2011年10月29日 (土) | 編集 |
お手製ハワイアンクッションがボロボロになってしまって、それを又ちびっこが座布団替わりにお尻の下に敷くもんだから、いよいよボロボロのペッタンコになっちゃって、すぐにでも何とかしなければとミシンでダダーーッとカバーを縫いました。

あらまぁーー本当にペッタンコすぎて座布団だわ~
座布団クッションカバー

ファスナーが在庫切れしちゃったので、ファスナーを買いに地元のショップに行き、クッションの中身も買ってきました。
新品パンパンの中身に入れ替えて、座布団→クッションへと変貌を遂げました
う~ん、画像だとわかりずらいかも…
パーンと膨らんだ感じ、わかりますか?
クッション

使用生地は綿麻スラブのキャス風、お色もかわいいですよ~
クッション
在庫布けっこう消費できましたっ!

この調子で在庫布で今度は本物の座布団カバーを縫おうとファスナーをたくさん購入してきました。
欲しい布があったけどガマンガマンしました。エラかった~(笑)


予定では昨日アップ予定でしたが、気が付けばリビングで爆睡しかも朝までそれも夫さままでとは
数年後、ちびっこが家を出て夫婦二人の生活になった時…先が思いやられまする~~


行ってらっしゃい♪
2011年10月28日 (金) | 編集 |

ちびっこ達吹奏楽部、明日から始まる『国民文化祭』参加のため京都に向けて発ちました。
今時季の京都、いいでしょうねぇ。
いいなぁ~
うらやましいわっ。

頂き物
2011年10月27日 (木) | 編集 |

昨日は◯じゅう◯回目の誕生日でした。
画像はそのプレゼントではなく知り合いから徳島のお土産に頂いたジャム(すだち、ゆず、やまもも)と伊予柑かりんとう。
珍しいものをありがとうございます。

徳島といえば来年の国民文化祭の開催地だそうで、地元の高校吹奏楽局は今年がマーチング3年連続全国出場なので来年の国民文化祭行きとなる可能性大です。
もしも、家のちびっこが地元の高校に入学して吹奏楽局に入部なんて事になれば徳島に行くかも!?と言う話は気が早い話でした。
まずは今晩、進路説明会に行ってまいりますわ。

3サイズバスケット
2011年10月25日 (火) | 編集 |
ずいぶん前に購入して、ず~っと温めていた(笑)ビニコを使ってのデビューを先月果たしたばかりで、二作目は難易度を上げてone's oneの『3サイズバスケット』を、しかもペタペタくっつくとのウワサのリバティのビニコを使って作ってみましたよ~
前回、テフロン押さえを使ったおかげで思いのほか上手く縫えた事に気を良くしたわけですが、今回は何たってペタペタリバティだし、何よりも持ち手テープ部分とか重なりが厚くなるところがかなりの難所と予想されました。
多少のアクシデントはあったものの『3サイズバスケット(中)』きれいに完成できました

3サイズバスケット

でもね、一番時間がかかったのは布選び?でしょうかねぇ(笑)
3サイズバスケット
表布はリバティビニコ ロザリンドとリネンベージュのビニコを使い…

3サイズバスケット 裏布
裏布は…ガサガサと探しまくって、いつ買ったのか?リネンベージュらしき布が1m発掘?されたのでそれを使いました。
さらにポケットはこれもずいぶん前にRick Rackで買ったギンガムチェックをチョイスしました。
接着芯を貼りましたが、その後の扱いがまずかった(乱暴だった)ようで、少し浮いてきているかな(~_~;)

3サイズバスケット 
口部分にはマグネットボタンを付けて、ポケットにはC&Sのタグを。

3サイズバスケット
どうですか?
ステキに出来たでしょっ
ただね、中サイズでもかなり大きいですっ!
作り方覚えているうちに小サイズを作ろうかな。
余った布でポーチとかも作りたいし←ファスナーたくさん在庫あるのに、使いたいサイズが無い!(笑)

でね、今回ガサガサと布探ししていて、買った覚えが無い忘却の彼方~の布をずいぶんと発掘してしまったので、迷っていた正午までのC&S予約はスルーしました。エラかった~~~
しばらくは布買いを自粛して持ち布消費に励みたいデス。



キャシーマムマンスリーキルト10月
2011年10月24日 (月) | 編集 |
昨日の合唱コンクールは金賞でしたが最優秀賞はとれませんでした。
それでも、あの難しい歌をあそこまで歌えるとは思わなかったので頑張ったなぁと…
中学校最後の全校合唱は歌い終わったら感動して涙が出るんじゃないかと思ったら…そうはならず。
何だろう?脱力感?不完全燃焼?
卒業式にもう一度歌うようなので、その時にはMAX感動期待ですね。

っと、何だかちびっこに振り回されっぱなしの数日間でしたっ。
その間、デジ亀にたまったデジは少しずつ整理してUPしますのでお待ちを~



今月分のキャシーマムマンスリーキルト届いてます。
パターンは『ホワイトジンジャー』です。
キャシーマムマンスリーキルト10月
サクサクと出来そう(その気になればね)と思いつつ今月もしまいこみます(^^ゞ
でもね、いつの日かちゃ~んとチクチクして完成させますよ!

そしてそして今月は注文してあった二色使いの方のマンスリーキルトの裏布&キルト芯も届きましたよ~
裏布はキャシーのサイトだとちょっと割高なので、そして何よりも柄を自分で選べない。どの布が届くのか届いてみなければわからないなんてと、ちょっと迷いましたが結局、迷いながらもキャシーサイトに注文していました。
その布が届きましたっ!!
結果!こちらで注文して大正解でした!!
キャシーマムマンスリーキルト裏布

どうですか~?
完成したトップと並べてみました。
イメージぴったりでしょっ?
キャシーマムマンスリー裏布トップと

キルト芯も一緒に届いています。
キャシーマムマンスリーキルト裏布キルト芯
すぐにでも取り掛かれますよ~
まずは裏布1.8mを2枚ミシンで縫い合わせるところから←いつやりましょうかねぇ?
しつけ掛けはリビングのテーブル他…物を移動して。
ああ、掃除機もしっかり掛けてからだわ~(~_~;)



合唱コンクール
2011年10月23日 (日) | 編集 |

間もなく始まります。ドキドキ…

カボチャ団子
2011年10月20日 (木) | 編集 |

実家産のカボチャを昨夜のおかずの一品に甘辛く煮て、今日は残りの半分を『カボチャ団子』にしました。
作り方は煮てつぶしたカボチャにでんぷんを混ぜてタネを作ります。
これを丸めて平たくしてフライパンで焼いて出来上がりといういたって簡単なもの。
ただ、めったに作らないのででんぷんの分量がピタッと決まらないです。
今日は上手く出来たほうかな。
義母が作ったのが超美味しいのだけど、それにはちょい及ばず…ですわ。

収穫
2011年10月20日 (木) | 編集 |

スズメバチから守りきったブドウをボール一杯分収穫しました。
昨日も同じ分収穫して晩ごはん後のデザートに食べましたが甘くて美味しい
今年は昨年にも増して大豊作なので、スズメバチに食べられた分を差し引きしても、まだまだどっさりなっていますよ~

いか大根
2011年10月19日 (水) | 編集 |

晩ごはんのおかずの一品に『いか大根』を作りました。
いつも使っていたお皿を、この間ちびっこが割ってしまったので、しまい込んであったお皿を引っ張り出して使ってみました。
このお皿ねぇ、好きなんだけど、底がガタガタなのがガンでねぇ。
テーブルを傷付けないように気を付けなくちゃならないのがちょっとね。
あと、もう一回り大きいといいなぁなんてね。
『いか大根』は味がしみた明日の方が、よりいっそう美味しく頂けると思われまする。

ちびっこに買ってあげた本
2011年10月18日 (火) | 編集 |


今日からドラマ始まりましたね。
この本を買ったのは春頃だったかな?
ドラマが始まる前に読むようにとちびっこから渡されましたが全く読んでませんの
今後もたぶん読まないかな

そして↓のは実はマンガです。
マンガを読んで数学の勉強になるなんて!?と買ってあげたのですが、どうやらそういったマンガではないそうな?
作戦失敗?っぽいです

ボウタイ
2011年10月16日 (日) | 編集 |
風邪長引いています。
あたしもちびっこも治りません
先週は13、14日の2日間、バザーの集計作業に学校へマスクを付けて行きました
おまけに14日は夜にも部活の臨時総会で学校だったし、続く時はホント続くんだわ~っ。
二人でさんざん鼻をかんでいるのでゴミ箱がテッシュですぐ一杯になってすごいことになってます
加えて今日は頭痛と肩こりもひどいです
そろそろバラの冬仕度をと思っても風邪引きで外仕事はちょっとねぇ。
で、引きこもって何してるかと言えば、いつぞやの『ボウタイ』増殖中です。
これも肩こりの原因なのかもね。



現在10×10ブロックで80cm四方ですが、15×20ブロックで120cm×160cmに目標を定めました。
なのであと200枚のボウタイを縫わなければならず、布箱を引っ張り出してきてプリント布200枚分をカット生成り布はひとまず100枚分のカットを終わらせてチクチクと縫い始めています。
まだ30枚まで縫えてないかな。
何だか数えてばかりいるかも(笑)
そしてやっぱり肩こりの原因はこれだなぁと。。


おやつ
2011年10月13日 (木) | 編集 |

お土産に頂いたミルフィーユ美味しかった~


今日は文化祭バザーの集計作業をしに学校に行ってきました。
1回でバッチリ金額が合ったので楽々でした。
その後のおしゃべり時間の方が長かったような?(笑)楽しく作業できて良かったです

リバティ
2011年10月12日 (水) | 編集 |
ちびっこの風邪とそれに感染したあたしも完全に風邪ひきになってしまい、これがなかなかしつこい風邪で、鼻水鼻づまりが治まったら喉が痛くなり、その翌日は咳がひどかったり、一進一退です。
ああ~~早く人間になりたいっ! すっきり元気になりたいっ!!


C&S予約の締め切りが間近に迫った頃、某ブログにてリバティのワンピースを見て特に目にも止めていなかったそのプリントが気になり…そしてそのリバティを買ったけど好き過ぎてハサミが入れられないと言うブロガーさんのコメントを読んだとたんに物欲の目盛り振り切ってしまってポチっとお買い上げしてしまいました。

ペニー(ペールピンク・カーキ・スモークブルー系)
届いてから何ですが、あたし、これは似合わないかもなぁ。。
リバティペニー
↑勢いで買ってしまいましたが、実は少し前に8月予約リバティが届いたばかりなのでした。

ウォーカー(ブルー系)
では、こちらが似合うかと言えば微妙かも。。
ウォーカー

今回の予約ではローザどのお色にしようか迷っていました。
今、ポチッとしても届くのはずっと後だし支払いも後だし~という悪魔の囁きを見事に振り切って本日、正午予約締め切り時間を超えました。ホッとしたりして(笑)

買った話ばかりで無く縫った話もUP出来るようにがんばらなくちゃねぇ(爆)



晩ごはん
2011年10月09日 (日) | 編集 |

これって『プリン』です。晩ごはんが『プリン』だったわけではなく、晩ごはんを回転寿司で食べて、お寿司の他にもイロイロと食べてプリンも美味しく頂きましたっ。
こちらのプリン手作りで美味しいです~

晩ごはん
2011年10月07日 (金) | 編集 |

だんなさん何かの飲み会で、あたし&ちびっこの2人晩ごはんは『スパゲティナポリタン』と『ペペロンチーノ』でした。
だれがどっちを食べたかは、先に食べ始めて残り少なくなった方がちびっこのです。
最近のお気に入りで、しょっちゅう登場します。←飽きるまでこうなの(笑)

ところで、学校で風邪が流行っています。
ちびっこも鼻水鼻づまりに咳がいつまでも抜けません。
何だかあたしも鼻水に加えて喉が痛くなってきた!!
まさか!?うつったかも

キャシーマムマンスリーキルト
2011年10月06日 (木) | 編集 |
トップ完成です
昨日、デジしたの見てね(*^^*)

キャシーマムマンスリーキルト@トップ完成
充分な大きさだったのでボーダー無しにしちゃおうかと思った時もあったけど、ボーダー付くとやっぱりいいわぁ~~~

横にしてもう1枚
キャシーマムマンスリーキルト@トップ完成
微妙なお色が出ませんが、とってもステキですよ~
サイズは156×198←こんなにでかいのはお初ですよ~
キルティング大変だけど、ハワイアンキルトはピースワークのに比べると布の重なり少ないし、時間かければ何とかなるかな?
おおーーっとその前に裏布とキルト芯用意してませんでしたわ
注文入れたので、届き次第しつけ掛け作業に取り掛かりたいです。
落としキルト好きなので楽しみ~(*^^*)

それにしても、ここまで来るのも長かったわ~~~
いえ、締め切りがある訳ではないのでいいんですけどね。


限定品
2011年10月05日 (水) | 編集 |

季節限定のチューハイって美味しくって当たりが多いです。
今の時季だと『梨』が断然美味しいの。
まるで梨のすりおろしが缶に詰まっているみたい。
サントリーのこだわり果樹園『秋梨』箱でお買い上げしてしまいました。

もうひとつ、ちょっとお高かったサッポロと不二家のネクターサワー『スパークリング ラ・フランス』
こちらも超美味しかった~秋梨に比べるとちょっと甘過ぎなのはラ・フランス自体が甘いからでしょうね。とにかくどちらも美味しいです

限定品
2011年10月03日 (月) | 編集 |


ちまたで噂の…森永とミスドのコラボ『小枝チョコファッション』コンビニで最後の1箱をGetです。
気になるお味のほどはと言えば、超ミルクチョコ!
チョコファッションの味はしなかったなぁ。。

今日、旭川では初雪が降ったそうです。
どうりで寒いはずだわ
あんまり寒いのでお昼にカップそば食べちゃいました。
こちら北海道限定らしいですね。

北海道マーチングコンテスト
2011年10月01日 (土) | 編集 |


見て(聞いて)きましたよ。
ちびっこの学校は3年連続全国大会出場で今年は休みの年なので、今日は特別演奏として最後に演奏しました。
でも何だかショボかったなぁ。
人数少ないしね、高校の後だったからなぁ。
とにかくコンテスト参加では無いので緊張感無く見て(聞いて)きました。
あっ!地元の高校は代表に選ばれましたよ(^^)v

