--年--月--日 (--) | 編集 |

我が家の庭から
2011年08月31日 (水) | 編集 |
午前中、美容室でいつもの白髪染めしてきました。白髪染め無しでは生きてゆけないあたしです
午後、友人がひょっこりやって来てお喋りに花を咲かせました。
そうそう、いい物もらっちゃった~うっふっふ~~←これに関してはそのうち~~


今日は一歩外に出ると蒸し蒸しジトジトしていて、台風接近の影響ですかね。
明日の気温もかなり上がりそうですよ~

庭では超小さい花ばかりポチポチ咲いています。


宿恨ボリジ
頂き物苗のこぼれ種からの花です。色がかわいい~
宿恨ボリジ


ゲラニウム ジェッタースジャケット
つまりは斑入りのゲンノショウコです。
きちんと開いた花が無かったので、きれいどころはまた今度デジしますね。
斑入りの葉っぱがきれいで種を購入して育てたのですが、こんな小ちゃな花なのにこぼれ種があちこちで発芽してます。
いくらきれいでも庭中斑入り葉っぱに埋めつくされないように気を付けなければね。
そう言えば↑のボリジも発芽率高いとの事でしたっけ。
ジェッタースジャケット


亜麻←ホント???
友人が亜麻と言って持ってきたチビチビ苗が花を付けました。
亜麻の花ってブルーと記憶していたけれど?ピンクの花です!あれれ~~~???
亜麻じゃなければあなたはダ~レ?
亜麻


ブルーベリー
昨秋Getの大株の実が色付き、収穫間近です
ブルーベリー

ブルーベリー
えっ!?
なぜ画像が2枚なのかって?
それがねぇ、2粒しか実らなかったのでした
花はたくさん咲いたのにねぇ。
しかも、この品種は大粒って言ってたのに全然大きくないし~
何だかがっかりなんですけど、せめて台風で身が落ちちゃった~なんてことにならないようにしなくちゃね。
そして来年はどっさり収穫出来ますように!



今日のバラ
2011年08月30日 (火) | 編集 |
雨が降りそうなので水遣りしないでいたら、いつまでたっても降らないので水遣り、そして雑草取り(少々)しました。
結局、夜になってから降りましたけどね

バラはボチボチと咲いています。


オルソーラ・スピノーラ(ギヨー)
モリモリムチムチの美しいお姿で開花です
これって来年の年賀状画像候補だわーーー(笑)
オルソーラ・スピノーラ

オルソーラ・スピノーラ


ブラッシュ・ノアゼット
1代目は昨年お亡くなりだったので、7月のバラ買いツアーGetしてきた2代目です。
ブラッシュ・ノアゼット


銀行に行った帰りにフッと思い立って友人のところに回ってみましたが留守でした。
勝手にバラを見てきちゃいましたけどね(笑)


圧力鍋で…
2011年08月29日 (月) | 編集 |

『豚の角煮、大根と玉子入り』を作りました。
肉がトロトロで美味しかった~
 

キャシーマムマンスリーキルト
2011年08月28日 (日) | 編集 |
アップリケ済みの12枚を繋いでみました
で、でかいです!!
リビングに転がったまま寝てしまったヤツ約1名がじゃましていて空いているスペースでギリギリデジです(~_~;)
キャシーマムマンスリーキルト
1枚が42cm角なので12枚繋いで168cm×126cmあります。
このくらいの大きさで充分なんだけど、ボーダーが無いとしまりがないですね。
キルティングの事を考えると何だか憂鬱になりそうなんですけどねぇ。
ここまで来たからにはボーダーまでがんばっちゃいますわ。
ファイト!!



トウモロコシ
2011年08月27日 (土) | 編集 |

実家産です。
父がどっさり持ってきました。
形はいびつですが←父は天候のせいだと言うが(謎)甘くて美味しいよ~

ミニトマト
2011年08月27日 (土) | 編集 |

ちびっこのお弁当用にと今朝、庭から採ってきました。
今年は色づくのが何だか遅い。
確かに、植え込んだのも遅いのだけど。
赤、黄、オレンジの3色のうち赤の収穫は0と、全く色づかないの。
先日、知り合いもトマトが赤くならないと言ってたので天候のせい?と言っても冷夏だった訳でもないのにね(謎)

今日のちびっこの部活は9時~19時(長っ)です。
全道大会、来週に迫ってるからねぇ。
まずはガンバレ!

オークションハウス
2011年08月26日 (金) | 編集 |
午後、どんよりと曇って昼間なのに電気つけたくなるほど(実際つけちゃいましたけど)暗くなり…
来る来る来るぞーーー
雷、雨キタ━(゚∀゚)━!
こんな日はHDDに溜まった韓国ドラマを見ながらチクチクするに限る!という訳で『オークションハウス』を見ました。
これね、番組の宣伝を見てすごく面白そうだったんだよねぇ。
それが実際には???
一話完結で内容もパッとしなくてHDDに残ったまんまになってたの。
HDD片付けようと1本、もう1本見て、ホ~~~~っとなって、もう1本見ようとしたら…終わりだったらしい(笑)
あれが最終回だったなんてねぇ。
まさかあれで終わりとはあまりにもお粗末すぎるつまらないドラマでした。
HDD片付いたからいいか~~~(笑)



最近、夢中になるほどの大当りの韓国ドラマにぶち当たらないなぁ。。



キャシーマムマンスリーキルト6月分
2011年08月25日 (木) | 編集 |
キャシーマムマンスリーキルト6月分アップリケ終了です。
やった~~~これで12枚のアップリケが終わりました
最後の『ラウアエ』ギザギザすぎて、んもう完全にイヤになってました。
でも少しずつでもチクチクすると出来上がっちゃうんですね(*^^*)
キャシーマムマンスリーキルト6月
あとはボーダー4枚のアップリケ(その前にしつけ掛け)が残っていますけど、まずは12枚を繋いでみたいので、それぞれに42cm角の出来上がりラインを引きました。←これはこれで結構めんどうでキライな作業なんだけど、12枚が繋がるところを早く見たいのでさっさと終わらせました。もしかするといびつに引いちゃったかもなぁ。。


そうだ!もう1つキャシーのネットショップで購入してあったキットも、いつだったか?しつけ掛けを終わらせてます。
正確にはアップリケも始めちゃってるんですけどね。
ハワイアン@バッグ
ホントは夏に持ちたいなぁって思ってたんだけど…来年かな(笑)
まずはマンスリー12枚繋いで、一気にボーダー突入!!と行きたいですっ!!



今日のバラ
2011年08月24日 (水) | 編集 |
ありえない事に、もう少しで書き終わるってところまできて全部消えちゃいました
消えちゃったんじゃなくて消しちゃったんだろうって!?
まさか!そんなバカな!?

気を取り直して思い出しながらもう一度…


えっと、今日は昨日よりも暖かく…なので靴下履いてません~
普通の主婦の日常なんて、平凡すぎて↑こんな変化しか無いのだ(笑)


今日は鉢バラの水遣り無しでしたが、夕方の買い物に行く前にデジだけしてみましたよ。


ルイーズ・オディエ(B)
凍害でぐんと小さくなってしまい一番花は散々でした。
二番花は一回り小さめながらもステキに開花できました
ルイーズ・オディエ

ルイーズ・オディエ


レーヌ・デ・ビオレット(HP)
ポツポツ次々と咲いていますが、相変わらず花持ち悪いです。
レーヌ・デ・ビオレット


ジェームズ・ヴィーチ(M)
四季咲きのモスローズです。
モスモス感(笑)は、ちょっと物足りないかもデス。
ジェームズ・ヴィーチ


ヤング・リシダス(ER)
実物のお色はもうちょっと派手かも(笑)
ヤング・リシダス


クラウン・プリンセス・マルガリータ(ER)
○し木苗を地植えにしています。
ずいぶんと大きくなってきてうれしいです~
クラウン・プリンセス・マルガリータ


ウィンチェスター・キャシードラル(ER)
この子も凍害で一番は散々でした。
二番はつぼみがたくさんなので、しばらく咲き続けそうです。
ウィンチェスター・キャシードラル


今度は大丈夫かな?
最後のボタンをポチっとするまでは気を抜かずに!えいっ!!



赤バラ
2011年08月23日 (火) | 編集 |
寒い日でした。
昨日までは裸足だったのに、今日は靴下を履きました。
明日はどうかな?やっぱり寒いのかな?

先日、超~久々にバラの画像をUPしたら『拍手』を頂きありがとうございましたm(_ _)m
それならばと翌日もUPしようとデジしたのに、あれよあれよと日付が経過してしまい…
あたし、もしかしてワープしてるんだろうか?みたいな。。←ありえません^^;
今日は雨降りでデジ無しなので、先日のデジから赤バラを~


バロン・ジロー・ド・ラン(HP)
ポツリと1輪開花です。
たった1輪ですが良い香り~~
バロン・ジロー・ド・ラン


ルージュ・ピエール・ド・ロンサール
ルージュ・ピエール・ド・ロンサール


ムンステッド・ウッド(ER)
色良し、香り良し、大大大好き~
ムンステッド・ウッド

ムンステッド・ウッド

他にも二番咲いてるんだけどなぁ。
明日、雨がやんだらデジデジでじ(笑)



紋別です。
2011年08月19日 (金) | 編集 |


東京へ帰る長女を送ってきました。
出掛けにバタバタして(いつもの事)忘れ物多々あり。
そしたら飛行機まさかの55分遅れですって
自宅を出る前に電話確認するんだったなぁ。
今度からそうしようっと。

今日のバラ…超久々(笑)
2011年08月18日 (木) | 編集 |
バラの画像が手付かずのままPCに溜まっています。う~ん。どうしようか
庭は雨続きだったのですごいことになっているし、何とかしなくちゃ~なのにやる気無しの困ったあたし
まずは今日のバラを溜めずにUPしておくとしましょう~か。


ルージュ・ピエール・ド・ロンサール
思い切った剪定が出来ずバサッとやったのが遅かったため今頃一番花開花です。
有香のはずが香り感じられず…
お色とか見た目はすんごくいい感じなんだけど、にゅ~デジ亀では思ったようにならないなぁ。
これが画像整理する気にならない大きな理由…だと。
ルージュ・ピエール・ド・ロンサール


アンスティテュ・ルミエール(ギヨー)
お気に入りが今年は瀕死状態で半ばあきらめモードから復活開花です
ホントは咲かせないで株を充実させるべきなんだよねぇ。
アンスティテュ・ルミエール

涼しくなってきたのでガーデニングモードに切り替わってお手入れしてあげなくちゃなぁ。。
でも、しかし今は何モードなんだろうか<あたし


キャシーマムマンスリーキルト8月
2011年08月17日 (水) | 編集 |
キャシーマムマンスリーキルト8月分が届きました。
今月のモチーフは『トーチジンジャー』です。
チクチクの方はさっぱり進んでいないのに毎月忘れずに買っているという(~_~;)

キャシーマムマンスリーキルト8月
お花のお色が超かわいくって早くチクチクしたくなります


さて、今日からちびっこの二学期が始まりました。
まずは夏休みに仕様になってしまった体内時計を元に戻さなければ…ですわ。



メロンパン
2011年08月17日 (水) | 編集 |

簡単焼くだけ冷凍生地のメロンパンです。
試しに買い置きしてあったのを長女が焼きました。
それもこんな時間に…
メロンパンってカロリー高いのにさ、焼き上がりを見たら食べるっきゃないし~
明日から2学期のちびっこはさすがに寝ましたよ~
宿題はね、終わったらカラオケ連れていくって言ったら、晩御飯前には終わりました。
なので、夏休み最終日の夜になってから長女とちびっこ、あたしの3人でカラオケ行ってきました。
ちびっこはとって充実した夏休みになったであろう~

バクマン。14巻
2011年08月15日 (月) | 編集 |
あれ~~~~~
ちょっとサボっている間に1週間たとうとしています。
日々の過ぎるの早すぎですってば!!
とにかく暑い日が続き、12日(金)は少し過ごしやすいと思ったら13日(土)暑い日が戻り、又この日は高校の同期会があり、熱く語った日でもありました。
昨年から1年の間に同級生が二人亡くなられたとの事で黙とうを捧げて、その方々の分も元気に生きて来年又会いましょうと約束しました。
そう、それから同期会の数日前に、あたしのもう一つの検診の結果が送られてきまして、結果「異常なし」でホッとしています。
次回もと言うか、定期的に受けようと思います。

そして今日は両方のお墓参りと義兄のところ、姑のところ、あたしの実家と、雨の中バタバタと行ってきました。
晴れ女のはずなのになぁ。。

明日はちびっこ夏休み最後の日…なのに部活二部練で、宿題終わらず。←いつもの事『バクマン。』読んでる場合じゃないってば!!


でも今回の『バクマン。14巻』面白かった~~~読み応えありました!!
読んだばかりだけど続きが楽しみです~~~



女満別
2011年08月09日 (火) | 編集 |


この時間で、この気温。
生暖かいです(笑)
到着便は15分遅れですって。

スーパーで…
2011年08月09日 (火) | 編集 |

超でっかいスイカ売ってました。
月形産『ゴジラのたまご』お値段いくらだったのか?ちゃんと見てこなかったなぁ。

本日、長女帰省して来るので冷蔵庫にあった桃はあたしのお腹の中に。
長女は桃アレルギーなのでね。
それでも大好きなので、食べたくて食べたくてしょうがないのですわ

二次会
2011年08月06日 (土) | 編集 |

乾杯

乾杯!
2011年08月06日 (土) | 編集 |

学年行事成功役員打ち上げ&昨日のコンクール祝勝会だぜよ~いぇい

やったね!
2011年08月05日 (金) | 編集 |

地区大会一位で抜けましたっ!
やったね

いよいよ明日…
2011年08月04日 (木) | 編集 |
本番前日です。
ってことは…
そう、明日ちびっこたちのコンクール本番です。ドキドキ…
明日は寝坊しませんように!<あたし~(~_~;)
良い演奏が出来ますように<ちびっこたち
そして地区抜け出来ますように<ちびっこたち
会場に聞きに行きます。
がんばって!祈ってるからね。


イボンヌ・ラビエとスイートチャリオット
画像はイボンヌ・ラビエ(Pol)スイートチャリオット(Min)の2ショット 7/29デジです。
紅白の花を貼るにはちょっと気が早いかな?(~_~;)


最近、買った本
2011年08月03日 (水) | 編集 |
今日は友人と2人でK市にお買い物に行ってきました。
今回は病み上がりの彼女の運転手?付き添い?的な任務も含めての行動でしたが、独身の頃(何年前だw)洋服を買うときはいつも一緒と言っても過言ではないほど行動を共にしていた仲でした。
そんな彼女とのお買い物は何年ぶりだろうか?しかも子供抜きでなんてねぇ。
正直、昨夜は楽しみで眠れなかったほど~~(笑)
いや~~今日は期待を裏切らずホントに楽しかったよ~ショップで洋服を選ぶのも、車中での会話も、ランチも美味しかったし、お揃いのパーカーとか買っちゃったりしてさ(笑)
とにかくすんごくすんごく楽しかった~~
又、行くんだ~~だから彼女には今よりももっともっと元気になって欲しい!!


今日はパンツ、パーカー他、洋服を中心のお買い物でしたが、最近、ネットで買った本はこちらです。


6巻すごく良かった~続きが早く読みたいです!!


こちらはちびっこのお買い物。
まずは1巻を買って、あたしに読ませて続きをあたしに買わせる作戦(笑)
↑の「3月のライオン」は、まんまと罠にはまってしまいましたが、今回はハマらないぞ!!


本屋でパラ見していて、いつか買おうかなと思っていました。
やっぱり買ってしまったぜよ(笑)


結婚してください!?
2011年08月02日 (火) | 編集 |
7月23日にちびっこの学年行事を終えてからというものの…終わってホッとしたのか?何だかダラ~~ッと過ごしていました。
ブログの更新も、しようしようと思いつつダラ~~ッとしている間に時が過ぎて…
そんなこんなの間に検診に引っかかり、今日、再検に行ってきました。
結果、ひとまず安心でした。ホッ。。
ひとつ気になる事があり、その件は症状がでているときにでも検査することになりました。つまり、このまま症状がでなければOKってことですよね。
あとはもうひとつ検診の結果待ちです。ドキドキ…


相変わらず韓国ドラマ見ていますが、ここんところ面白いのにぶち当たらないなぁ。
何だかドロドロ~とか復讐ってのが多過ぎでね、好きなんだけどちょっと飽きてきたかな。
それに、男が復讐するのってどうよ!?あとは俳優がいまいちだったりとかね。
まぁ文句言いながら見てますけど(笑)

そんな中でWOWOWで見た「結婚してください!?」良かったです。

明るく庶民的な妻ジョンイム(キム・ジヨン)は舅からの嫌味攻撃にも負けず、夫テホ(イ・ジョンヒョク)を大学教授にするために頑張ってきた。だが夫は教授になるや都会的な女性に惹かれてゆく。そんな夫を前に、ジョンイムは忘れかけていた自分の夢に向かって、もう一度走り始めた! 一方、テホの妹は結婚を前に条件と気持ちの間で悩み、テホの弟は無職なのに彼女の妊娠が発覚してしまう! アマゾンより


全56話でしたが、もう少し長くても良かったのでは?と思いました。
何たって、舅の嫌味にはテレビの前で一緒に腹立ててましたもん(笑)
この手のドラマは最終的に全て丸く収まるってわかってるんだけど、最終話でチェ君がジョンイムにプロポーズにはオドロキ!どんでん返しなるか!?
さすがにそれはありませんでしたけどね(笑)
なんともサラーッとした最終話で、続編とかやってほしいほどですわ。
ドラマの中で離婚したジョンイムは歌手としてデビューするのですが、この歌がすごくいい!!
CD出てたら買いたいほどなのに出てないようです。残念。



『女はそうなの』
すごくいいですよ~ぜひ聴いてね(*^^*)


