--年--月--日 (--) | 編集 |

今日のバラ
2011年06月30日 (木) | 編集 |
雨が降りました。
まだ、たくさん咲く前だから許せるかな(笑)
雨に濡れた姿もなかなか美しいしね~


エブリン(ER)
2輪開花しました
ブラインドが多く、残すつぼみは1つのみです。
それにしても花径でかいです(笑)
エブリン

エブリン


リッチフィールド・エンジェル(ER)
じらされてやっと開花しました。
リッチフィールド・エンジェル


ティージング・ジョージア(ER)
このお色スキです~
ティージング・ジョージア


ムンステッド・ウッド(ER)
この蕾、よだれもんですわ~
ムンステッド・ウッド


ヤング・リシダス(ER)
一気に咲いたら、ぶら~りぶら下がっちゃう…んだろうな。。
ヤング・リシダス


ジェームズ・ヴィーチ(M)
2輪目は花の重みに雨の雫が加わって下を向いてしまったわ。。
それにしても、鉢植えの雑草も取らなきゃダメね~
ジェームズ・ヴィーチ


シェイラーズ・ホワイト・モス(M)
こちらのモスもがんばってます。
びっしりモスモス~~~
シェイラーズ・ホワイト・モス


スヴニール・ド・ラ・マルメゾン(B)
巻き巻き~~~
スヴニール・ド・ラ・マルメゾン


エトワール・ドゥ・オランド
2輪目です。
このくらいまでが美しい~~
エトワール・ドゥ・オランド


イングリッシュローズとオールドローズ、やっぱり好き好き大好きだわん


学校に用足しに行ったら
2011年06月30日 (木) | 編集 |


ちょうどドクターヘリが来ていて患者さんを乗せて飛び立ちました。

今日で3日連続で学校に行っているあたし。
4日目は無いはず…

ゲラニウム
2011年06月29日 (水) | 編集 |
1つ前のエントリーにも書きましたが、我が家の猫の額よりもぐっと狭い花壇がゲラニウム畑(笑)になりそうなほどです。
特にブルックサイドがこぼれ種で増えすぎてしまって、困った事に所かまわず種を飛ばすものだからジョンソンズブルーの周りにも根を下ろしてしまって混ざり合って開花してどれがどれだか(笑)
今回、株を整理して花をしっかり確認してデジしてみました。

ゲラニウム ジョンソンズブルー
ジョンソンズブルー


ゲラニウム ブルックサイド
ブルックサイド
これで間違いないはずです。
ジョンソンズブルーは堀上げて鉢植えにしてしまおうか?迷い中です。
でも、連日の雨風で株がバッタリ倒れちゃってるんだよなぁ(笑)


ゲラニウム プラテンセ ミセスケンドールクラーク
ミセスケンドールクラーク
今回のお色は実物に近くデジできたかな。
でね、ゲラニウムの蕊がたまらなく好きで好きで、何だか「蕊フェチ」みたいな~(笑)


ゲラニウム プラテンセ シルバークイーン
シルバークイーン
実は白い花はあまり好きじゃないんだけど、ゲラニウムは別です。(きっぱり)
ホントに美しい
蕊を見て!ああっ蕾も好きだわ~よだれ。。


ゲラニウム カンブリギエンセ ビオコボ
ビオコボ
地面を這うように低い位置で咲いています。
蕾かわいい~


ゲラニウム カンタブリギエンセ ケンブリッジ
ケンブリッジ
こちらも地面を這うようにして低い位置で咲いています。
葉っぱがイヤな臭い…汗臭いようなとはよく言ったもので、しゃがんでデジしているとホント!臭いです~何でこんな臭いなんだろうねぇ(笑)

他にもまだ開花していないのが数種あります。
咲いたら又アップしますね(*^^*)



今日のバラ
2011年06月29日 (水) | 編集 |
次々と開花してきています。


エトワール・ドゥ・オランド
このまま時が止まって欲しい。。
エトワール・ドゥ・オランド


ジェームズ・ヴィーチ(M)
お隣の子の枝にもたれかかりながら濃厚な香りを漂わせています
ジェームズ・ヴィーチ


スヴニール・ド・ラ・マルメゾン(B)
ちょっと日陰の目立たないところでひっそりと開花です
スヴニール・ド・ラ・マルメゾン


グリマルディ(デルバール)
デーハーですね(笑)
香りは今日は感じなかったなぁ。
グリマルディ


テディベア(Min)
しべが見えないくらいまでが1番美しいと思うのだけど、しべ見えちゃってますね(笑)
テディベア



今週はちびっこの学校の参観日週間で、今日、6時間目「数学」を見てきました。
ほぼ1時間、立ちっぱなしで授業を見て、帰宅後は草取りだの~何だの~庭仕事をしました。
もうね、こぼれ種からのゲラニウムがあっちにもこっちにもすんごい事になっててゲラニウム畑?みたいな~(笑)
ブルックサイドの他に、大好きなミセスケンドールクラークもあっちこっちに咲いていて、これはもう大好きだから~なんて言ってられず心を鬼にして抜きまくりました。
ポットに上げて売ったらいくらだ?とか思ったり、園芸店に持ち込もうかしら?とかも思ったけどねぇ。
心を鬼、心を鬼で抜いて抜いて抜きまくりましたぜよ(笑)
夜になって足や手(指)が痛いのは抜かれて廃棄されたゲラニウムのたたり~というのはウソで、単なる頑張りすぎ、怠け者の筋肉痛でございます


コリラックマ
2011年06月29日 (水) | 編集 |

2枚GETざんす~

今日もバラ~~~
2011年06月28日 (火) | 編集 |
次々と開花してきています。
ピークになる前ににゅ~デジに慣れたいのに、何だかどうも思ったようにデジできないです。
色も思ったような色身が出ない。
やっぱりIXYのが好きだなぁ。
…と、つぶやいてはみるけれど、買いません。今のに慣れます。はい。


ジェフ・ハミルトン(ER)
昨日の子です。花持ちいいですねぇ
ジェフ・ハミルトン


リッチフィールド・エンジェル(ER)
今日はお預けでした~
リッチフィールド・エンジェル


ビレッジ・メイド(C)
2輪目です。今日はもう少し咲いていますよ~
ビレッジ・メイド


ホワイト・ゴールド
洋ナシのような香りがして大好きです
ホワイト・ゴールド


イボンヌ・ラビエ(Pol)
あっという間に開花です。
たくさん咲くと見事なんですけどねぇ。
なかなかどうして一気に咲かないです。
イボンヌ・ラビエ


プチット・ドゥ・オランド(C)
昨年は何故か蕾が上がらなくて、一季咲なのに花は0でした
昨年はそういう子多かったです。気候のせい?どんな気候だったっけ?
でも、今年は咲きそうですよ~
プチット・ドゥ・オランド


エトワール・ドゥ・オランド
明日には開くかな?
開かないでこのままでもいいんだけど(笑)
つぼみが美しいの~
エトワール・ドゥ・オランド



そうそう、二者懇行ってきました。
明日は授業参観に行ってきます。
ああ、だから草取り明日もやらないできないわ。残念~



うっふっふ~~(*^^*)
2011年06月27日 (月) | 編集 |
さすがに今日はねっ(*^^*)
うふふのふ~~ですよん


ジェフ・ハミルトン(ER)
整った美しいお姿です
ジェフ・ハミルトン


ビレッジ・メイド(C)
まずは1輪開花。何百というつぼみが控えていますよ~
ビレッジ・メイド


ホワイトゴールド
すでに何者かか潜んでいる~~
ホワイトゴールド


ラプソディ・イン・ブルー
2輪目、はっきり言ってしょぼい。。ホントはもっと…
ラプソディ・イン・ブルー


リッチフィールド・エンジェル(ER)
明日には開花ですね~
リッチフィールド・エンジェル


グリマルディ(デルバール)
蕾がたくさんですよ~
グリマルディ




…と、まぁこんな感じでパパッとデジだけして銀行へ用を足しに行き、帰りに留守の友人宅に行きました。
友人宅で1番きれいに咲いていたのは八重咲きのクレマチス(名前何だろう?)でした。
八重咲きクレマチス
風に揺れてちょいとピンボケになってしまいましたが、なんともステキでした。

あとは、サクランボの木に絡まって咲いていたモンタナも良かったなぁ。
モンタナ
こんな感じでね。
モンタナ
えっ!?
留守の友人宅にサクランボ採りに行ったんだろうって!?
いえいえ…サクランボはまだまだ食べ頃サイン出てませんぜよ(笑)
サクランボ
友人宅には水遣り当番に行ったんでした。
我が家よりも大きめの鉢に植えてあるせいか、乾き具合はそれほどではなかったものの、玄関前の開花鉢は雨が当たらない場所だったこともあって、すっかり水が下がってしまってたくさんのつぼみがぐったりだら~りとしていました。
たっぷりの水でしゃきっとピンとなったはず。←確認してこなかったのかっ!?というつっこみは無しです(笑)

そして、我が家の水遣りは夕方涼しくなってから。
雨続きだったので狭い花壇に雑草が茂って地面が見えないほどになって、ひぇ~~でした。
今日はとっても終わりそうに無く、明日って思ったら、何だか又いまいち天気になりそうですなぁ。
草取りするなってことだろうか。神さまがどうぞサボりなさいと言っている。訳ないね~(笑)
あっ!明日は二者懇だった。忘れるところだったわ。
草取りして汗臭くなって行くのもまずいし、やっぱり明日は草取りしないよ~(笑)



じらされてます~
2011年06月26日 (日) | 編集 |
何だかうそつきになってきた?
オオカミ少女?オオカミおばさんかぁ?(笑)


ジェフ・ハミルトン(ER)
開きかけが、又お上品です~
ジェフ・ハミルトン


ビレッジ・メイド(C)
ぷっくり
ビレッジ・メイド


ジェームズ・ヴィーチ(M)
四季咲きのモスローズです。
ジェームズ・ヴィーチ


エブリン(ER)
ブラインドが多く貴重なつぼみです~
エブリン


グリマルディ
昨年秋にGetの子です。
グリマルディ


さて、明日は何がどうなっているかな(笑)



今日も又、お預け~
2011年06月25日 (土) | 編集 |
今日も寒く、バラの開花はお預けでした。
連日の雨で開花前から枝が枝垂れてしまっていたので少しだけ支柱を立てました。
どの子も蕾がパンパンでスタンバっています。
明日には…たぶんきっと!今度こそホントに!


エトワール・ドゥ・オランド
毎年、冬枯れで小さくなってしまいますが、今年の冬枯れは特にひどく小さくなりました
蕾は低い位置に、数は少ないです。
エトワール・ドゥ・オランド




昨夜の飲み会は、あたしとしては早いお帰りで~と言っても午前サマデシタケドネ…
楽しかったけど、ひとつ役目を終えたかな的な~なんざんしょネ。
まぁ、学校関係なので今年が最後で来年はそういう集まりもなくなるのかと思えば、引きこもりで一気に老け込んじゃうのかしらねぇ


今日もお預け~
2011年06月24日 (金) | 編集 |


あとはお天気次第でスタンバってますよん

期待の本日開花は…
2011年06月23日 (木) | 編集 |
昨日の予想では99%の確率で本日開花するはずが、まさかの1%にぶち当たり…開花しませんでした
だってね、雨降りだし、何よりも寒いんですよ~~
ここ数日履いてなかった靴下を今日は寒くて履いてますの。
さすがに暖房は我慢してますけどね。
明日も寒いみたいだし開花は(バラの)もう少し先かなぁ。
明日は飲み会もあるんだけどなぁ、寒いんじゃ~着るものどうしましょか(そっちかい!)

以下、昨日の画像ですが…


チャイブ
薬は使ってませんが我が家では食べません。
以前、ソーメンの薬味に使ってみましたが物足りなくて…ソーメンにはネギの方が◎でした。
チャイブ


カモミール
こぼれ種で雑草と化しておりますが、花の少ない今時期は重宝がられております。
逆に増えて欲しいローマンカモミールはいつの間にか消えて無くなりました。そんなもんだよねぇ。
カモミール



ゲラニウム
2011年06月22日 (水) | 編集 |
ゲラニウムも色々と開花してきています。

ゲラニウム ジョンソンズブルー
ジョンソンズブルー

ジョンソンズブルー


ゲラニウム ブルックサイド
ブルックサイド
いまいち↑の2つの区別がつきません。
色合いもデジではなかなか微妙なきれいさが出ないなぁ。。


ゲラニウム プラテンセ ミセスケンドールクラーク
ミセスケンドールクラーク
ホンットに美しいです~~
ピンクバージョンも欲しいいい~~って毎年言ってますの。


ゲラニウム プレナム バーチダブル
プレナム バーチダブル
この中では花径が1番小さいですね。


ゲラニウム サンギネウム
サンギネウム
ごっそり大株になっています。


ゲラニウム サンギネウム ストリアトム
ストリアトム
どちらかと言えば↑のサンギネウムよりもこちらの方が好みなのに、何故か大株にならない。。
案外そんなもんだよねぇ。。

それにしても、今日は曇り空で、おまけに雨降る寸前のデジだったからか?画像のお色がまずいです
それとも慣れないデジ亀のせいでしょうか???
使い勝手も画像の色の感じも今まで使っていたIXYの方が断然好みなんだけどなぁ。
今使っているのってさ、右手の親指のかかる所に録画ボタンがあるのね。
はっきり言ってそのボタンが邪魔なんだよ~~~
構えてから親指をちょこっと右にずらさなきゃならないのが気に入らない!
そのせいでしっかり構えられないんだもん。
そんな事思いながら使っているのはあたしだけだろうか~?う~~む。。
慣れるしかないのかねぇ。。



今日のバラ
2011年06月22日 (水) | 編集 |
昨日、1等賞開花した子は本日はこんな感じです。

ラプソディ・インブルー
日中、かろうじて開いてくれましたが、1日経って退色しています
どっちみちしょぼいお姿で開花だったし、他のつぼみもしょぼいです
今から何ですが、二番花に期待しますわっ!
ラプソディ・イン・ブルー


ローズ・ド・レッシュ(D)
どうやらこの子は2つのつぼみが背中合わせにくっついたヘンなつぼみだったようです。
だから開花した様子もヘンなの!
次に咲く子は美人の予定ですよ
どうでもいいけど、枯れた枝くらいカットしろよ!という声が聞こえるような?あれ~~~~
ローズ・ド・レッシュ


ジェフ・ハミルトン(ER)
明日、開花予定です。たぶん、きっと。
ジェフ・ハミルトン


ビレッジ・メイド(C)
ガクも美しく、開花しないでこのままの姿でいても許せる~~
ビレッジ・メイド

CPマルガリータちゃんのつぼみがゾウムシにやられてポロポロと5つも落ちてしまいショックで立ち直れません。というのは大げさです(笑)
まだ、つぼみあるしね、いい子いい子して目いっぱいきれいに咲いてもらうわっ!




おやつ~
2011年06月22日 (水) | 編集 |

柳月のコーヒーゼリー「北の珈琲館」○協の共同購入で買いました。
うまうまでした~

1等賞開花しましたっ!
2011年06月21日 (火) | 編集 |
でもね、でもね、画像がいまいちどころか…
なぜかと言えば…
今日は出かける用の多い日で、そして30度超えの暑い日だったので、一つ用を終えた合間に庭の様子を見に行って水遣りをして、デジは後から~って思って夕方行ってみると…
花は閉じていたのでした。。

まぁ、一応「記録」ということで。

ラプソディ・イン・ブルー
予想外の展開で1等賞をかっさらってしまいました。
それでも例年よりも二回りも小さい花径でしょぼく咲いて夕方には閉じて…この手の花は夕方閉じるんですよね~
で、夕方デジなのであれですが(笑)

ラプソディ・イン・ブルー
とっても残念な画像でm(_ _)m


そして、こちらも残念画像ですが…
何度も言うように「記録」です(笑)

ローズ・ド・レッシュ(D)
ローズ・ド・レッシュ
これはつぼみの形が変だったから仕方ないですね。


ちなみに昨年も全く同じく6月21日が1等賞開花の日でした



キャシーマムマンスリーキルト
2011年06月20日 (月) | 編集 |
6月分『ハイビスカス』届き済みです。
キャシーマムマンスリーキルト6月

葉っぱが思いのほかギザギザしていて、6枚目にして難易度が上がったなぁという気がします。
キャシーマムマンスリーキルト6月

まぁね、6枚目にしてあたしは1枚しか出来ていませんけどね。
その前のマンスリーキルトは11枚目が途中のまま少々放置ぎみで…
だってね、ギザギザだらけだし何よりもお色が同じで飽きてしまってねぇ。
期限があるわけじゃないので、横道にそれながらボチボチやりますわ。



ところでキャシーの新刊出てますね。
本屋で中身パラパラチェック済みです。
今回はバッグの仕立てにパイピングコードを使ったやり方が細かく説明付きで載っていました。
それ目当てに買おうかなぁと思いつつ、まだ買ってません。

買うなら楽天で!でもまだ売ってないみたいだわ。



庭の様子
2011年06月19日 (日) | 編集 |
昨夜の雨はどこへやら~今日はとっても良い天気でした
もしも雨降りだったら、ちびっこの部活送迎←これは面倒だから降らなくてよかったんだけど、でも今日1日降って欲しかったなぁ。。と思うわがまま勝手なあたしだす(~_~;)

庭ではゲラニウムのたくさんの蕾たちが待機中です。
あと少しでブワ~~~~~ッて

他には…


ゲンチノアイデス
ゲンチノアイデス
これね、画像だとわかりずらいですが、丈が30センチ位と低めです。
花びらが薄くて暑いとすぐにヘロヘロ~ッてなっちゃう
でもかわいいから許す


オルラヤホワイトレース
オルラヤホワイトレース
まだ全開(笑)してませんけど、全部開くと予想以上に大きいです。
そしてすんごくかわいい~
ギュウギュウ詰めの花壇のどこに植えましょうか?はい、まだ植えてませんでした(笑)
こぼれ種でどしどし増えて欲しいものです。


こぼれ種と言えば…
オダマキ
オダマキ
それも、ごくごく普通の…
鉢植えのクレマチスのど真ん中にがっしりと根を下ろして咲いています。
ひょいと見るとお隣で同じ姿で咲いているのが
間違いなく親株ですね。
引っこ抜くとクレマチスの根が痛みそうなんですけど~
でもやっぱりごめん。近々消えていただくことになりそうです。チーン




今日のバラ
2011年06月18日 (土) | 編集 |
午後から雨の予報だったので、それまで待てない子にだけ午前中に水遣りしました。
そしてつぼみチェック…


ジェフ・ハミルトン(ER)
やっぱり越冬組1等賞はこの子になりそうかな。
ジェフ・ハミルトン


ちょっと意外なところで…
リッチフィールド・エンジェル(ER)
リッチフィールド・エンジェル


夜、演奏会が終わって外に出ると雨が降り出して家に着く頃には本格的な降りになりました
これで明日は水遣りしなくてもOKですよん。



定期演奏会♪
2011年06月18日 (土) | 編集 |
地元の高校(母校とも言う)吹奏楽局の定期演奏会を聞いてきました

遠高定期



遠高定期

今年のコンクール課題曲は何だかビミョーだったなぁ~~






[READ MORE...]
今日のバラ
2011年06月17日 (金) | 編集 |
さて、今日の我が家のバラの様子はというと…

コーネリア(HMsk)
この春、つぼみ付きでGetの子です。
ふんわりと香りを漂わせて…やっぱり好きだわ~この子
コーネリア


グリーンアイス(Min)
こちらの寒さには耐えられないので過保護ちゃんにしていました。
つい、この間までつぼみがずいぶんと赤かったんですよ~
可愛くって大好きです
グリーンアイス

グリーンアイス


越冬組の子もがんばっていますよ~
ローズ・ド・レッシュ(D)
たぶん、きれいには開けないでしょうねぇ。
ローズ・ド・レッシュ


ジュームズ・ヴィーチ(M)
もう少しで咲きそう。
たぶん来週中には…ドキドキ
ジェームズ・ヴィーチ


園芸店にて
2011年06月17日 (金) | 編集 |
地元の園芸店のバラがずいぶんと咲いていたとの事を友人から聞いていたので偵察してきました(笑)

いきなりドドーンと咲いて出迎えでしたが、せっかくのデジが色が飛んでしまって…
ステキさが伝わらないですねぇ
園芸店にて

花が咲くとどんどんお嫁入り先が見つかるようで、狙っていた子の姿は無かったかなぁ。。
園芸店にて

危うく連れて帰りそうになった子は… 
ラ・レーヌ・ビクトリア 
園芸店にてラ・レーヌ・ビクトリア
株のわりにお値段リーズナブルでした。
次回は危ない?(笑)



リバティに…
2011年06月17日 (金) | 編集 |

ハサミを入れてしまったわ
練習無し、いきなり本番布です。
たぶん撃沈が予想されまする。
完成画像は無いかな

ストロベリーポット
2011年06月16日 (木) | 編集 |
今日の天気は晴れ
久々の天気なのに、気が付けば家から出たのはちびっこの塾送迎のとき、つまり夜まで1歩も外へ出ていませんでした
その時に軒先に置いた鉢植えの花がクタ~ッとしおれているのを発見してしまい、すぐさま水遣り…
夜だけど水遣りしましたよ~

そんなわけで今日はデジしていないので先週の画像ですがストロベリーポットです。
ストロベリーポット
6つのポケットのうち、2つにアリッサム、残りの4つにビオラを植え込み、上にはパンジーを2~3株植えるのが毎年の定番になっています。
今年は奮発して植えたリカちゃんパンジーが特にかわいいです~



[READ MORE...]
おやつ~♪
2011年06月15日 (水) | 編集 |

友人からの頂き物です。
気を使って頂いちゃって…すまんですm(__)m
これから食べるぜよ!
がっ!2つに切るか?3つに切るか?それが問題だー

晩ごはん
2011年06月14日 (火) | 編集 |


夜、学年行事の打合せがあるので、そういう時は洗い物の少ないものに限る!って事でクリームシチューにしました。
いつもの具材にエビと頂き物のアスパラを加えたところ…
あっ!
又どこからかアスパラがやって来たわ!!って思ったら何と『ワラビ』でした。
こんな採れたてワラビをあたしにどうしろと?
灰汁抜きって灰とか重曹使うらしいのは知ってるけど…困ったわ。
だってあたし、ワラビ好きじゃないの
なのに「食べたい」という人が約1名
だれか下処理してくれる人募集中!
ほんの少しだけ戻してくれればOKですっ!!ダメ?(笑)

庭の様子
2011年06月13日 (月) | 編集 |
雨降ってます。
そして寒いです。
我慢できずに暖房のスイッチを入れました。
こんな調子なので、庭のバラにウドンコ病が出てきました
この数日間でポツポツと咲いているのは…


アネモネパルマータ
今年は地植えにしようと、どこに植えるか考え中です。
アネモネパルマータ
6月7日


ブドウ
ろくに剪定していないので、こんなブドウの花芽(←これで合ってますよね?)あちこちいっぱいです。
ぶどう
6月9日


ブルーベリー
これは昨年秋にGetした子で鉢植えにしました。
大粒の実がなる品種なので楽しみです~
ブルーベリー
6月9日
で、今まで地植えにしていた2本のブルーベリーは、どうしてもカイガラムシがしつっこく発生してくるので、堀上げて捨てるのはもったいなくて大鉢に植え込んで隔離しました(笑)
そしたら夫がせっせとカイガラムシを除去したらしく、何と花芽もこそげ落としてしまったらしく花は1つもありません。よって実も1つもなりません。それなのに日にちが経過するとカイガラムシが又
っとにしつっこいヤツ!!


数種類植えているゲラニウムにも蕾が上がってきていますが、そんな中で1等賞開花は…
ゲラニウム ファエウム サムボーでした。
ゲラニウム ファエウム サムボー
6月9日
今はもっとたくさん開花しているんですが、雨降りなのでね。
さて、このゲラニウムはクロハナフウロとして売っていましたが、葉っぱに斑が入るのでサムボーが正しいです。
クロハナフウロには斑が入らないの。←と教えてもらったのを過去のブログさかのぼってチェックしましたの(笑)

明日はどのゲラニウムが咲いているかしらねぇ。
雨、そろそろいらないんだけどなぁ。。



ふき
2011年06月12日 (日) | 編集 |

実家の父が採って持ってきてくれた。
うれしいけど多すぎ…
長期保存は生のまま塩漬けにするらしいので、塩を買ってきたら、これがまた5キロと多すぎなんですけど
だいたい塩漬けにするほどの量でもないような気もするし(単なる面倒か~)
だれか欲しい人もらいに来て!

クレマチス マクロペタラ
2011年06月11日 (土) | 編集 |
我が家のペタラちゃん1号2号、続々と開花して本日満開です~

マクロペタラ2号ちゃん
マクロペタラ2号
6月7日

マクロペタラ2号
6月11日

マクロペタラ2号
6月11日



マクロペタラ1号ちゃん
マクロペタラ1号


1号と2号を並べてデジしてみました~
マクロペタラ比較
6月7日
←が2号ちゃん、→が1号ちゃんです。
6月6日にも書いていますが、→の1号ちゃんの方が1回り花径が大きいです。
そして、↑の全開に開いている画像を見て『はっ』と気がつきましたっ。
な、な、何と!1号ちゃんは花びらが4枚に対して、2号ちゃんは花びらが多いです!!
これって一重咲きと八重咲きってことなのかな?
それとも1号ちゃんは種蒔き苗なので充実してないからなのかな?
微妙ですなぁ~~~
まぁ、ちょっと得したかなくらいの気分で、どちらも大切に育てていきたいです


すいか
2011年06月10日 (金) | 編集 |


今、見ている韓国ドラマで、すいかを食べているシーンがずいぶん多く…と言っても数回なんだろうけど。とにかく、それを見ていてすいかが食べたくてしょうがなくなって買いました。食べきりサイズの『マダーボール』長崎産です。
包丁を入れると種が白くて、まだ熟してない?って感じがしましたが、何のその~甘くて美味しかったです
又、買ってこよ~っと。

我が家のバラ
2011年06月09日 (木) | 編集 |
本日、この春Getの子が1輪開花しました

コーネリア(HMsk)
コーネリア


先日、Getの子にも蕾が付いていましたが、ヒョロヒョロ新苗なので本当は咲かせない方がいいんだよねぇ。
でも冬を越せない場合も有りかな?って思うと、あえて咲かせてしまうのだー(笑)
ラ・フランス(HT)
ラ・フランス


越冬組の子にもたくさん蕾が上がって来ていますよ~
ジェームズ・ヴィーチ(M)
ジェームズ・ヴィーチ




今年はね、地植え組がいまいちぱっとしないんですよねぇ。
ボローニャなんて昨年に続いて瀕死って感じだし~
ジリジリ待つよりも、いっその事引っこ抜いてボローニャ2号をGetして植えてしまいたいかもなぁ。
ちなみに今のボローニャちゃんは2000年Get…ってさ、我が家で2番の古株になるわ
あんなに大きく元気だったのにねぇ。
寿命?凍害?どっちなんでしょうねぇ。はぁ~~~~



