--年--月--日 (--) | 編集 |

バラの蕾♪
2011年05月31日 (火) | 編集 |
今日は、暖かそうで実は風の冷たい1日でした。
相変わらず暖房のスイッチは入れたり切ったり…です。


バラの蕾は…
こちらは蕾付きでこの春に購入したコーネリア(HMsk)
ほんのちょっとだけ色づいて来たかなって感じ
暖かい日が続いたらパーーーーッと開きそうなんですけどね。
コーネリア


あとね、戸外越冬組にも…ですよ~
意外なことにジェフ・ハミルトン(ER)今のところ1等賞です!
ジェフ・ハミルトン
他の子にも蕾らしき形跡はあるので、まだまだどの子が1等賞になるかわかりませんけどねぇ。
あと1ヶ月弱…楽しみです~
↑どちらも28日デジです。



庭の様子
2011年05月30日 (月) | 編集 |
寒い1日です。
そして昨日の疲れがドーーーッと残っています(~_~;)
明日にはすっきりしているといいなぁ。


週末にデジした庭の様子です。
春の庭
陽射しが強すぎて、う~んな画像ですね^^;


オキナグサ たくさん開いてきました
オキナグサ

 
マクロペタラの蕾はこのくらいになりました。
ちなみにこの子は2号ちゃんです
マクロペタラ


チューリップ 可愛くデジできました
チューリップ


そうだ!いつぞや購入したパンジー他はストロベリーポットに植え付け完了しています
好みの色を集めたのでお手入れにも力が入るかな(笑)
ストロベリーポット


八重咲きのインパチェンスはポットのまま1輪開花しました。
可愛いお色~
これはこれでいいけど、やっぱりいつものお色が欲しいかな、あの場所にはネ。
インパチェンス


27、28日の画像ですが、陽射しが強い日でした。
28日の夜から雨が降り始めて、雨は止んだものの29、30日とも寒いです。
気温の変化に身体が追いつかない~!!


体育祭本番の日
2011年05月29日 (日) | 編集 |
今日のお弁当です。
お弁当

がっ、しかし…
霧雨が降る中、体育祭は行われる事になったものの、種目をカットしつつ午前中で終わるので、お弁当はいらないとの連絡網が!
朝の6時に連絡来たって、その時にはどの家もお弁当作っちゃってると思うんだけどな。ちぇっ。
という訳で体育祭が終わってから帰宅後に食べましたわ。
まぁ、順延にならずに体育祭終わって良かったけどさ。






[READ MORE...]
ポン菓子
2011年05月28日 (土) | 編集 |


明日の体育祭で販売するポン菓子作りに行ってきました。
販売用はお米で247袋出来上がり、お試しに麦で作って(画像↓右)面白がってマカロニでも作ってみましたよ~

さて、これから明日のお弁当の下ごしらえします。
明日の天気は微妙…ちなみに今の天気は晴天です

晩ごはん
2011年05月27日 (金) | 編集 |

普通に圧力鍋使わないでカレーライス作りました。
それと、2色のアスパラは、今日から泊まりがけでお出掛けの友人宅の冷蔵庫整理お手伝い品(笑)

おやつ
2011年05月27日 (金) | 編集 |

友人の所でおしゃべりに花を咲かせてコーヒーにお菓子に漬け物まで頂いてきてしまったわ。
お昼ご飯はいらないかも。

今日の庭から
2011年05月26日 (木) | 編集 |
庭仕事、やらなくちゃ~と思いながらも、昨日はやる気が起きなくて…
今日、まずはデジだわと朝から庭に出たけれど、まだ陽が当たってなくてちょっと暗いです。う~ん。

オキナグサは蕾がまだまだあります
オキナグサ


水仙は八重咲きのが大好き
水仙


このチューリップはいつ植えたのか?何て名前だったのか?すっかり忘れちゃったけど好きなお色~
黄色い普通のチューリップは昨年処分したはずが今年もいる(笑)ので近日中に処分予定←ごめんよ~
チューリップ


ずーーーっと前に種まきしたピンク色のビオラ、こぼれ種であちこちに芽を出して開花中。
特にどうってことないけど愛らしい~
ピンクのビオラ


おやっ!!
これは昨年は消えてしまっていたので、一昨年のこぼれ種から発芽した?
宿恨ボリジだったかな?←あってますか?(謎)
こぼれ種からの…

やっぱり今日もぼさーーーっと過ごしてしまったわ。ダメダメなあたし。。(=_=)


安道名津
2011年05月26日 (木) | 編集 |

仁先生考案『安道名津』をコンビニでお買い上げしてきたミーハー母娘です。
お味のほどは、餡が乗っていてちょうど良い甘さ。
生地だけだとちょっと苦味を感じる?
今風のドーナッツとは別物ですね。
でも『仁』が人気だからまずは売れるでしょうね。

チロルチョコ
2011年05月25日 (水) | 編集 |


ローソンのけいおん!!フェアのチロルチョコをちびっこにと頂きました。
右のがそれです。
左のはフェア初日にちびっこに買わされたもの。
缶を選んでチョコをチョイス←2枚目の画像がそれです。
フェアでは他にも色々なお菓子他があって、迷いながらちびっこが選んでいると、横から手が伸びてお菓子を箱ごとお買い上げする人が
完全なる『大人買い』
買ったのは確かに大人でしたが、こんな田舎にも『オタク』が存在するんだと認識した瞬間でもありました。
前回のけいおん!!フェアは行った時に商品が無くてびっくりでしたが、大人買いのオタクが買い占めたのかも…ね。

今日の庭から
2011年05月24日 (火) | 編集 |
朝からポカポカ良い天気っと、ところが外に出ると風が冷たひ~~
そんな中、友人に誘われて旭川からの移動園芸屋さん、HCへとお花を見に(買いに)行きました。
結局、探していた八重咲きのインパチェンスは見つからなくて↓をお買い上げしてきました。

インパチェンス
これね、札の画像を見るとわかりますが、インパチェンスともう1本白い小花が植わっています。
確かユーホルビアだったはず。
お安くはなかったのだけど、ちょっとしたお得感みたいな気がしてお買い上げでした。
『バラにかすみ草』のイメージかな~
本当はもっと濃いお色を探していたんですけどねぇ、まっいいか~~

午後から植え付け他をしようと、珍しく家の中の事を全部終わらせてから外へ出ると…

オキナグサが開き始めています
オオキナグサ


そばかすビオラフレックスは種を飛ばしたあちらこちらで咲いています。
小ちゃくてかわいい~
ビオラフレックス

チューリップも咲き始めていましたが、ここで電池切れでしたの(笑)
でね、ちょこっと庭仕事始めたところで雨が降ってきて…そそくさと室内へ退散しました。
すると又が顔を出したりしてさ、何なのいったい?“(*`ε´*)ノ
庭仕事の続きは又明日だわさ(o・・o)/~


オホーツク~旬の味覚
2011年05月24日 (火) | 編集 |

ホタテの稚貝を頂きました。
味噌汁の具に困っていたので、早速、今晩はこれで決まりです!

韓国ドラマ
2011年05月23日 (月) | 編集 |
朝、窓の外を見ると…
ひぇ~~~雨にチラリと雪が混じっている~
もうすぐ6月なんですけど。

という訳で今日は1日中HDDに録画してあったのを見たり整理したり…
それもチクチクしながらなんだけど、気がついたらウトウト寝ていたり、ダラ~ッと過ごしてしまったわ。


最近見終わった韓国ドラマは…

「妻の誘惑」の逆バージョン、当然ながらドロドロ系です。
妻の…は面白かったんだけど、↑こっちはそうでもなかったなぁ。
だいたいねぇ、復讐のために整形までしてってさ、そんなのは男のすることじゃないよね。
それは女にまかせとけ~って感じ。
ってさ、ドロドロ系大好きだったんだけど、そろそろ飽きてきたかな。



こっちは予想以上に面白かった。
ただね、シェフがユギョンの事をあまりにもあっさり好きになっているあたりが気にいらなかったなぁ。
最初っからシェフとユギョンが結ばれる事はわかりきっているんだけどねぇ。
単純明快って言えばそれまでか~


カタログ
2011年05月22日 (日) | 編集 |
今日も雨が降ったり止んだりのあいにくの天気で、気温は上がらず暖房を入れています。
庭仕事さっぱりはかどりません。

先日、改良園のカタログが届きましたのでパラパラと…
見るだけ見るだけ~~~(笑)
カタログ

↑の画像、ピンクのギンガムチェックのキルティングの布はちびっこに頼まれたモノ用に購入、先日届きました。
ミシンでダダダーーーッとすぐに出来るはず。
早く縫わなくちゃね。






こんなにたくさんの色の中から右端のピンクを選びました。
お色は1枚目の画像が実物に近いです!ってショップの画像は薄すぎ~~~



バラ柄の…
2011年05月21日 (土) | 編集 |

ソックスかわえ~

晩ごはん
2011年05月20日 (金) | 編集 |

夫さまリクエストにより『スパゲティナポリタン』
すんごく久しぶりに作りました。
んまかったよ~

今日の庭から
2011年05月19日 (木) | 編集 |
↓のエントリーにもあるように、今日は午後から銀行、局、と用を足しながら、園芸屋さん、HCとハシゴして回りました。

お持ち帰り品は…


今さらですが、パンジー、ビオラ、アリッサムを定番のアレ用に。
パンジー他

実は八重咲のインパチェンスを探してさまよったのだけれど、欲しかったのは入荷しないみたい。
妥協して別なのを買おうかな。

帰宅後、庭を見渡してちょっとだけデジしました。


花数少な…ですが何ともかわいいヒヤシンス
土に埋めたミントの鉢植えが写ってしまって…ひぇ~~
ヒヤシンス


オキナグサに蕾発見
にゅ~デジのスーパーマクロ機能(ちょっと気に入ってる♪)でデジ
オキナグサ


ウ~ンと、これって?
ゲラニウム?じゃなくて雑草?ですよね???
様子見る?
これは何だろう?


ウロウロして帰宅後も↑こんな事してて、夕方のHTB「イチオシ!」見るの忘れちゃった。
キルト展会場から生中継だったのに~キャシーも出たはずなのに~
しっかりチェックして…忘れてた



気になった花
2011年05月19日 (木) | 編集 |

地元の園芸屋さんで気になった子です。
でも、買わなかったよ~
エライ?(笑)

キャシーマムマンスリーキルト
2011年05月18日 (水) | 編集 |
5月分『アイリス』が届きました。
このところ庭仕事に励んでちくちくペースダウンしてるのにねぇ(笑)
でもね、昨年のマンスリーの方がギザギザだったりカーブが多く大変だと思う。
それに比べて今年のマンスリーはサクサク出来そうな感じ。
多色使いだからあんまり凝ったデザインじゃなくても映えるからいいのかもね。
そんなわけで、けっこうお勧めですよ~~
キャシーマムマンスリーキルト5月
↑こちらもにゅ~デジで撮ってみましたがどうでしょうか?
実物にかなり近いお色だと思いますよ~

ところで、キャシーさん本日、札幌入りしましたね。
明日から始まる『北海道キルトウィーク2011』のトークショー…キャシーさん明日なんですね。
いつか行きたいわ~って、あたしいつも言ってます(笑)
今回も行けません。いつか…ねっ!!



庭の様子
2011年05月18日 (水) | 編集 |
昨日、今日は、韓国ドラマとちくちくをガマンして庭仕事に励みました。
バラの植替えは少しだけのつもりが、ついついあれもこれもとなってしまって、まだ植え替えたい子がいるのだけれど鉢と土が無くなってしまったわ。
土はHCで何とかなるとして、鉢は近日中にポチッとしようかな~肥料も足りないっぽいかも。。

にゅ~デジの方はあれこれいじってみたり、取説をパラパラしてちょっとはまともにデジ出来るようになったかな。

水仙
八重咲のレプレットとか植えてます。
水仙


エゾヤマザクラ
引いてデジするのが苦手ですが、これは↓ちょっとはましかな。
エゾヤマザクラ


クレマチス マクロペタラ1号の蕾
マクロペタラ1号


クレマチス マクロペタラ2号の蕾
マクロペタラ2号
グーッと寄って、こんなにきれいにデジできてうれしいかも。
2つのペタラちゃん、微妙に蕾の形がちがうのね。知らなかったかも。。

明日も庭仕事に励もう~っという気になったところ、夜は学校でした。←今年も又役員だす。
晩ご飯早めに作って…だね。




2011年05月16日 (月) | 編集 |
テレビを見ていると「網走でエゾヤマザクラの標本木が開花しました」との事で、桜前線が網走まで届いたようです
我家のエゾヤマザクラもずい分と開花が進みました。

にゅ~デジで撮ってみました
エゾヤマザクラ

もう少し寄って…
エゾヤマザクラ
天気のせいもあるけれど、どうも思ったように撮れない…そして遠目で引いたデジが苦手です^^;
PCに取り込むのは今日が初めてだけど、どうやらもっと新しいPC対応らしく、デジ亀内蔵のナントカってソフトが使えないみたいだ。
そもそもSDカードを入れなくてもデジ亀にメモリが内蔵されていて、それだけで充分使えるらしい。←こんなのって今どきのは当たり前なのかな?
どうもしっくりこないと言うのが本音だけど、まぁボチボチと慣れるしかないか~



マクロペタラちゃん
2011年05月15日 (日) | 編集 |
朝方は白い物がちらついてましたが午後にはすっかり青空になりそれでも気温が低くて寒くて寒くて…
一度は外に出ましたが、すぐに室内に逃げ込みました。
庭ではせっかく開いた水仙が雨でバタバタと倒れていたのが何とも言えず…
他に咲いている花も変わり映えしません。

鉢植えのマクロペタラちゃんに蕾が見えてきていますねぇ。
我家にはマクロペタラちゃん2鉢ありますが、↓こちらは2号ちゃん(3年前に東京からお持ち帰り)
1号は、もっと前に種蒔きしたものですが、そちらにも蕾が見えていました。
マクロペタラ
画像↑ボケボケですねぇ^^;
にゅ~デジ使えばいいのに、ついつい使い慣れた方を使ってしまう~
ボケ防止ににゅ~デジを使うようにするかな(笑)



キャシーマムマンスリーキルト8月
2011年05月14日 (土) | 編集 |
昨日は雨だったので、ちょっとがんばりました。チクチク…
そして『エンジェルストランペット』のアップリケが終わりました。残り3枚です。
キャシーマムマンスリーキルト8月
花びらのゆるいカーブを出すのが微妙に手こずってしまったかな。


残りパターンのしつけもしました。
7月『レフア』
キャシーマムマンスリーキルト7月
しつけ作業はキライじゃないんだけど、あまりにもギザギザが多すぎてうんざり…


もう1枚
9月『グアバ』
キャシーマムマンスリー9月
これは完成するとかわいいかも~
って事でラスト1枚のしつけまで終わらせるはずが、それをしないで『グアバ』のアップリケに手を付けました。
新しい物に手を付けるの大好きなのサクサク出来そうな予感…
それにラスト1枚ってば超超ギザギザだらけなんですもん。。
にしてもアップリケ楽しいですのぅ~~家事放棄してずっとチクチクしていたい。。



おにゅ~の子♪
2011年05月13日 (金) | 編集 |
ガーデニングモードに入って2日目の今日は、まさかの雨降りです
やる気満々だったのになぁ。ちぇっ。
な~んて、ホントのところはたった1日でふくらはぎ筋肉痛のなさけないヤツなのでした。。

さて、昨日のお持ち帰り品ですが…
コーネリア
大大大好きなコーネリアちゃん(HMsk)蕾たっぷり付きです
何年も前に新苗で購入した子がいましたが、実は昨年の春に越冬できずにお亡くなりでした。
なので今回、迷わずGetです。


もう1鉢、こちらも1号お亡くなりで我家の2号になります。
ナエマ
香り◎で大好きな子だったのでGet出来てうれしいです~~
どちらも開花が楽しみです。
それにしても、こんな田舎町の園芸屋さんで、こんなレアなバラが、しかもお手ごろ価格で買えるなんてねぇ。
お持ち帰りが2鉢で済んだのは奇跡だったりして(笑)


ところで、我家のの開花状況ですが、昨日の段階でチラホラほころんできたところです。
エゾヤマザクラ


昨日は、他に…
ヒヤシンス 水仙
ヒヤシンス水仙が↑こんな感じで開花してきていました。
ヒヤシンスの香り、大好きです!!
いい季節になってきました!って、今日はあいにくの雨でしたけどね。
筋肉痛が治まった頃には晴れているかな~~(笑)



うさぎの集団(笑)
2011年05月13日 (金) | 編集 |

ちびっこが『うさぎりんご』の練習中です。
実はちびっこにはりんごの皮剥きを教えたことは一度もありませんが、ずいぶん小さい頃から、それはそれは器用に皮を剥きます。
とにかく食べたい一心で見よう見まねで覚えたんでしょうね~
そう言えば箸を使うのも早かったです。
これも、食べたい一心だったのでしょうね~(笑)

地元の園芸屋さんにて
2011年05月12日 (木) | 編集 |


ちょっと土を買いに寄ったら、バラ苗がズラ~リ並んで誘惑光線を放っていましたっ!
だってね、イングリッシュローズにデルバールまで並んでいるの。
手ぶらで帰ることなんてできませんでしたわ(^^;

庭の様子
2011年05月11日 (水) | 編集 |
このところ、雨降りだったり雪がちらついたりと、あいにくの天気でした。
今日は久々に良い天気で、用足しにウロウロしていると桜が咲いているのを見ました
帰宅後、我家のはどうかな~?
明日か明後日には開花できそうです。

ヒヤシンスは開き始めていていましたが、大好きな香りが…しなかったなぁ。
ヒヤシンス

他にも蕾がたくさんで、次に咲きそうなのは水仙、その次にはチューリップが咲きそうです。
実は庭仕事がほとんど手付かずです^^;
明日、一気にやっつけてしまおうかな。


そうそう、4月に咲いたクロッカスをupしてませんでした。
どうって事無いんだけど、一応、庭の記録として4月30日にupしておきます。



ちびっこに買ってあげた本
2011年05月10日 (火) | 編集 |
GWにK市へ買い物に行き、本屋でちびっこが立ち読みしていたので買ってあげました。
面白いらしい。




こちらはテレビ『王様のブランチ』で紹介されていて、谷原章介が読んで6番目の作品が泣けて泣けてしょうがなかった~と言っていた。
この時から本屋をチェックしていたのだけど見つからず、結局、楽天ブックスでお買い上げしてちびっこへ。

あたしも読みたい気持ちはあるのだけど、なかなかヒマが無いのだわ~~



花苗
2011年05月08日 (日) | 編集 |

地元HCにて花苗チェックしてきました。
ナスタチゥムまで出回ってましたが、まだ外に出しっぱなしには出来ないだろうな…って事でお買い上げしませんでした。
前回チェックした時のバラ苗は残り数本で、中でも気になっていた子は無くなっていてホッとしました(笑)

ボウタイ…その後
2011年05月07日 (土) | 編集 |
10×10で100枚繋ぎました。

ボウタイ
1ブロック8cmで作ったので100枚繋いでも80cm四方にしかなりません。
せめて10㎝で作っておけば1mになったのになぁ。
そもそも完成目標サイズが決まってなかったのが敗因か!?
縦横に2列増やしても96cm四方にしかならなくて、あと44枚必要だなんてねぇ。
いや、あんまりでかくしてもキルティングが大変になってくるんですけどねぇ。
って事でしまい込み決定です(笑)



ボウタイ
そもそも何故8cmにしたのかといえば、ボウタイのパターンが1番かわいく見えるサイズだと思ったからでした。
そして100枚のプリント布、どれも好きだけど、中でもみかん色のドットがお気に入り~



キャシーマムマンスリーキルト3月
2011年05月06日 (金) | 編集 |
『ジンジャー』アップリケ終わりました。
これって、しつけが終わったのは1月3日で途中経過は2月2日、その後、数ヶ月の放置してとうとう完成です。

キャシーマムマンスリー3月
放置期間が長かったけれどきれいにアップリケ出来て満足です~←相変わらず自画自賛(笑)
ちなみに先日upした3月分は今年のキャシーマムのマンスリーで、本日の3月分は昨年のキャシーマムのマンスリーですの。
ついでに言うと、昨年のは今回の『ジンジャー』で8枚アップリケが終わり、残す所4枚+ボーダー4本…ひぇ~~~
終わりはまだまだ先になりそう。。
トップくらいは年内と言うか早めに完成させたい!!(飽きなければいいなぁ)


