--年--月--日 (--) | 編集 |

1等賞の花
2011年04月30日 (土) | 編集 |
今年の庭の1等賞はクロッカス4月24日に開花しました。
ちなみに昨年は5月2日に開花だったので、ずい分早いですよ~~(*^^*)
クロッカス


過保護ちゃんの1等賞はテディベア(Min)4月17日に開花しています。
他の過保護ちゃんに関しては取り込む時期が遅かったからなのか?お亡くなりが多くて…
テディベア


大好きなオーリキュラアランデルストライプ4月17日の様子です。
オーリキュラアランデルストライプ



ピアノの森 20巻
2011年04月30日 (土) | 編集 |
ふと気が付けば4月も今日で終わりです。
楽天の期間限定ポイント、先月は義援金にしちゃったんだけど、今月はコミックス予約しちゃいました。
届くのはまだ先なんですけど楽しみです♪





そろそろ庭の鉢バラとか肥料やったり色々としなきゃ~なんだけど、ガーデニングの神様なかなかやって来ないです。
ネットとかもあんまり…だなぁ。
もう少ししたら動き出すかな(笑)



3月のライオン
2011年04月27日 (水) | 編集 |

ちびっこが2巻まで買っていて持っていました。
将棋のマンガだというので将棋のわからないあたしは読んでも面白くないだろうと読んでませんでした。
ところが、かわいい絵につられて読んでみると面白いじゃないですか!!
続きがどうしても読みたくて、即買いしてきました。
帯に『マンガ大賞2011大賞受賞』ってあります。
面白いはずだわ~

ちびっこはこれをあたしに読ませて続きを買わせようって魂胆だったのかな?

やられたか!?

雨上がり
2011年04月26日 (火) | 編集 |

大きな虹が現れていました。

友人の大物キルトが完成したので見せてもらい、デジさせてもらうはずがすっかり忘れてしまいました。
やっぱり大きいの、いいわぁ~
あたしも作りかけを完成したい気持ちでいっぱいになって帰りましたよ!
今日は(いつもか~)すっかり長居してしまいましたm(__)m

ミートソース
2011年04月25日 (月) | 編集 |

ちびっこのリクエストによりミートソースを作りました。
今回は圧力鍋を作ってみましたが…こ、焦げちゃいました。
加圧スタート前の段階で何だか焦げ臭かったんだよねぇ。
煮詰めながら味を整えながら、焦げを取り除きつつ…完成したスパゲティミートソースでした。

再びドーナッツ
2011年04月25日 (月) | 編集 |

昨夜『仁』を見ていると、ちびっこが又ドーナッツを作って欲しいと。
明日ね~とごまかしておいたんだけど、部活休みで早く帰宅して…忘れてなかったみたい(^^;
今日は生地に入れるバターをサラダオイルに替えたのでフワッと軽い仕上がりになりました。
カロリーもちょっとはダウン?
ほんのちょこっとだわね(笑)

毛蟹
2011年04月24日 (日) | 編集 |

実家の父に連れられてやって来ました。
思えば今年はずいぶんとあたりが良くって、孫に食べさせたくて、長女、ちびっこに、ついでにあたしと夫にと運んできてくれます。ありがたや~m(__)m
今日は越冬大根、取れ立てニラもどっさりと持ってきてくれて家計大助かりですわ。
あとは肉と魚があればねぇ…(笑)

ボウタイ
2011年04月23日 (土) | 編集 |

90枚縫ったところで並べてみるとピンクが少ない気がして、ピンクを中心に15枚縫い足しました。
再び並べて配置確認して間違えないように繋いでいます。
現在80枚繋ぎ終わりました。
先日、長女がディズニーストアーで買ってきたベア、この子の名前は何だったかな~?
レトロチックなベアに田舎臭い(笑)ボウタイが超お似合いです

ピザ
2011年04月23日 (土) | 編集 |



お昼にビザを焼きました。
生地をHBに作ってもらって具材をトッピングしてオーブンで焼いて…あれっ?チーズが少ない!?
それならばと2枚目はソース多めでチーズを倍にしてみました。
焼き上がり(画像3番目)どうですか~?
これね、超美味しかったです
ちなみに具はエビ、アスパラ、玉ねぎ、ウインナー、コーンで、半分だけ生地におろしニンニクたっぷり乗せました。
ちびっこはニンニク乗せはお気に召さないようでしたけどね(笑)
長女帰省中に作ろうと考えてたのにねぇ…
次回、帰省の時はバッチリだからねっ!

晩ごはん
2011年04月21日 (木) | 編集 |

長女から写メ届きまして、今晩は野菜、キノコ、シャケを例のタジン鍋でチン♪した模様です。
1人で食べるには量が多いのでは?(笑)

我家の晩ごはんはと言えばカレーを圧力鍋で作ってみました。画像無しです。
いつものカレーと比べてお味のほどは…肉、人参は間違いなく美味しかったです。
じゃがいもはねぇ。
溶けないような、大きさと加圧時間の研究(←大げさ)が必要ですわ。
まずは圧力鍋どんどん使わなくちゃね。





長女が買ったのは↑これです。
レビューを読んでみると、なかなか良さげであたしも欲しいかも。
えっ!?
大食い一家では小さいだろうって?(笑)



キャシーマムのマンスリーキルト
2011年04月20日 (水) | 編集 |

紹介してませんでしたが17日に届いてます。
今月(4月)のモチーフはティアレ、お花のお色クリーム色が何とも言えずステキです。
お花のアップリケ凸凹がきついかな~
でもサクサク出来ちゃいそう…そう思いながらしまい込んで1枚も完成していないのが現実ですの(笑)

アスバラ
2011年04月19日 (火) | 編集 |



昨日はオーソドックスに茹でてマヨネーズをつけて、それとチャーハンの具材にして食べました。
今晩はちびっこリクエストにより肉巻きにしましたよ~

長女から写メが届き、シリコンのタジン鍋が付録に付いたムック本を買ったそうで、キャベツ、じゃがいも、さつまいも、豚肉を重ね蒸しにして食べたようです。
画像、あんまり美味しそうに見えない…かも(笑)

アスパラ
2011年04月18日 (月) | 編集 |

女満別から帰宅するとアスパラがどっさり届いていました。
長女に食べさせようと知り合いの農家に頼んであったのですが間に合いませんでした。残念!
早速、今晩の食卓からアスパラ三昧です。
甘くてホンット美味しい

女満別にて
2011年04月18日 (月) | 編集 |

長女帰ります。
自宅で2週間の充電で体重4キロ増えたらしい
あたしに文句言ってもねぇ(笑)
それにしても女満別寒いぜよ!

ドーナッツ
2011年04月18日 (月) | 編集 |

テレビドラマ『JIN~仁~』の中でドーナッツを作っているのを見て、食べたくなったと言うか作りたくなったと言うか…
作ってしまいました!
長女が小学生の時によく作ったのですが、ちびっこは記憶に無いらしい。
そんなに長い間作ってなかったのか~
その時と同じ、栗原はるみさんのレシピで作りました。
そう、こ~んな時間にね(笑)




ドーナッツレシピはこの本の中からです。


地元のHCにて
2011年04月17日 (日) | 編集 |

バラ苗の入荷を確認!
品種は何かチェックしてきました。
つるバラが多く残念ながら欲しいのは無かったかな。入荷したばかりのようで葉っぱが青々としていてとても元気でした。
う~ん、1つだけ強いて言えば欲しいかも…でも買わないよ(笑)

モツ鍋
2011年04月16日 (土) | 編集 |

前もって地元の某お肉屋さんに注文しておいたのを、自前の鍋を持っていって入れてもらってお持ち帰りしてきます。
そこに白菜、ニラ、長ネギ、豆腐を入れてぐつぐつしたのを熱々ふーふーして食べました。
画像いまいちに見えますが美味しかったです
これで風邪知らずですの

オーリキュラ アランデルストライプ
2011年04月15日 (金) | 編集 |
えっと、この後の様子をデジしていましたが、携帯で楽々~にアップする事に慣れすぎてしまって…
やっとこさPCに取り込んだのでアップしておきますデス。

オーリキュラ アランデルストライプ
オーリキュラアランデルストライプ
濃厚な香りのはずが、今年は少し薄い感じがします。
でもやっぱり◎な香り~


テディベア(Min)
テディベア
現在もう少し開花が進んでいます。


戸外の子達も冬囲いをはずしてあげなければ!と思いながらも少ししか作業していません。
そんな中で芽吹きを見つけたのは…
カンパニュラ
昨年、雪が降る前に友人が持ってきてくれたカンパニュラ←この後に長い名前が続きますが、後から調べておきますデス。

外の、マジで冬囲いはずさなくちゃねぇ。



クルトガ キティちゃん
2011年04月14日 (木) | 編集 |

又、例のシャーペンを買いました。ちびっこが~
今回のはハローキティピンクバージョンです。
地元のお店で見つけたのにお金を持ってなくて、後日行くと売りきれでした。
お店の人によれば入荷してもすぐに売れてしまうそう。
無いとなれば欲しくなってネットでGetです!
すぐに売り切れたのでタイミング良かったみたい

ホームベーカリーで…
2011年04月13日 (水) | 編集 |

レーズンをたくさん入れたパンを焼きました。
好き嫌いの多いちびっこはレーズンが苦手ですが、長女帰省中でもありちびっこ以外皆大好きなので焼いちゃいました。
トーストしてマーガリンたっぷりで食べると超美味しいです
カロリーが気になりますけどね…^^;

バナナパウンドケーキ
2011年04月12日 (火) | 編集 |

帰省中のヒマ人長女が焼いてくれました。
1回で2台焼いちゃおうとバナナ2本残しておいたのに、誰か(誰だ?)が食べちゃって1台しか焼けませんでした。
人様に焼いてもらったのは特に美味しくって、こうなると幻のもう1台が悔やまれるぅ~


関係ない話ですが、本日締め切りのC&Sリバティ予約乗りきったよ!
欲しかったけどガマンできたっ。エラカッタ~

お好み焼き
2011年04月11日 (月) | 編集 |

焼いてる最中に「美味しそうなところ」を写メして、焼き上がりがっついたので写メ無しでございます。
今日も食べすぎで動きたくないほどです(^^;

ロイズのチョコレート
2011年04月09日 (土) | 編集 |

プラフィーユショコラ『ベリーキューブ』
何と、舌をかみそうな名前のチョコを持って友人が遊びに来ました。
これね、ラズベリーとブルーベリーをミックスしたソースがとろ~りとして甘酸っぱくて美味しいです





[READ MORE...]
オーリキュラ
2011年04月08日 (金) | 編集 |
オーリキュラ アランデルストライプ 数日前より開花してます

オーリキュラアランデルストライプ
株が大きくなって花芽(花茎と言うか?)が、あちらこちらから伸びているのはうれしいんだけど、1つの茎に付く花数が少ないです
株分け、植替え、肥料等々…今後の課題です。
それにしても、オーリキュラ美しいです~


バラは…
テディベア
テディベアの蕾、モチロン過保護ちゃんです~

実はね、他のいつもの過保護ちゃんの数々がお亡くなり~デス
あと、12年くらい育ててスタンダードに仕立てたローズマリーもダメみたい
何でかなぁ?何が悪かったのか?
戸外から取り込むのが遅かったかも…
ローズマリーは早めに取り込んでいたのに…まさか寿命?
何だかがっくりです。。



天使のメイブルフロマージュ
2011年04月07日 (木) | 編集 |

見るからに美味しそうなチーズケーキを頂きました。
おやつに切り分けようとしたら、トロ~リメイプルシロップが流れ出てきたのでスプーンで頂くことにしました。
ふわっトロ~でメイプルシロップ好きにはたまらない美味しさでした~
さんきゅです

圧力鍋デビュー
2011年04月06日 (水) | 編集 |

『ブタの角煮』作りました。
定番中の定番ですね(^^;
今まで作った角煮は何だったの?ってほど、圧力鍋で作った角煮はホロッホロに軟らかくて超美味しかったです~
家族にも大好評でしたよ。
実はね、購入した3.5Lでは小さいような気がして、一回り大きい4Lに交換してもらったんですが、大正解でした!
圧力鍋って爆発しそうで恐かったんだけど、今のところ大丈夫です(笑)
もっと早く買えば良かったわ。

堂島ロール
2011年04月05日 (火) | 編集 |


季節限定バージョン、長女のお土産です。
午後から長女を連れて、あたしの実家に顔出しに行こうとしたところ、何と向こうからじいちゃんばあちゃん二人揃って長女に会いにやって来ました。
いくつになっても孫はめんこいのねぇ
せっかくなので『堂島ロール』切り分けて皆で頂きました。
ふんわりしたスポンジに甘すぎない生クリーム、ピンク色の生クリームはほんのり甘酸っぱくて、超美味しかったです
じいちゃんばあちゃんにも喜んでもらえて良かったです
子供達はお小遣いまで貰っちゃってさ、いいのぅ~

長女を迎えに…
2011年04月04日 (月) | 編集 |

女満別に来ました。
4月に入って普通だと帰省先から進学先へ戻る頃ですが、地震の影響で新学期が始まるのが1ヵ月遅れて5月からになったので帰省して来ることになりました。就活のストレスに加えて地震後のストレスと、さすがにそろそろゆったりのんびりとしたくなったんでしょうね。
家にいる間だけでものんびりとしてパワー温存してもらいますわ。

玉子焼き@ちびっこ作
2011年04月02日 (土) | 編集 |

昨日、圧力鍋と一緒にちびっこ用フライパンを買いました。
玉子焼き用の四角い形のピンク色のフライパンです。お昼に早速おにゅ~フライパンを使ってちびっこが焼いた玉子焼きは甘くて美味しかったです
又、作っておくれ~






[READ MORE...]
圧力鍋
2011年04月01日 (金) | 編集 |

K市に買い物に行ってきました。
そして、とうとう、とうとう買ってしまいました。
1番お安いのは3、5Lで3980円ってのがありましたけど、迷いに迷ってティファールの3Lをお買い上げしてきました。
これね、ガラス蓋が付いてないのが気になったんだけどね、安かったの~
でね、帰宅してからググってみると、蓋付き売ってるし~
蓋だけ買うと4000円近くするんですけど
結局、蓋が付いてないからあんなお値段だったのですね。カラクリわかりましたわ。
買ってからじゃなく、買う前にググるべきでしたね←あたしの場合、この失敗多いかもなぁ。
まぁ、買っただけで満足で終わらないように、使わなくちゃ~ね。

