--年--月--日 (--) | 編集 |

晩ごはん
2011年03月31日 (木) | 編集 |

『オムライス』が食べたくて、作り始めたところでケチャップの残りが少ないことに気付きました。
ここでケチャップを買いに行くと余分な物をどっさり買ってしまいそうなので、残り少ないケチャップで間に合わせるべく薄味ケチャップご飯に顔文字もほんの少しにしました。
でね、結局ケチャップ残りました~
あわてて買いに行かなくて良かったっ!

いちごが濃い
2011年03月31日 (木) | 編集 |

『アポロチョコ』何といちご5倍だそうで色濃く味濃く美味しいです。
できればサイズの方も、5倍とまではいかなくても少々大きめだとうれしいかな。

実は○協共同購入で注文したところ、地震の影響で入荷出来なかったとのことで、でも店舗にはあったので購入してきました。
ああ~でもでも被災地にいる子供達もおやつ食べたいだろうなぁ。
そう考えると、せめて「余分なものは買わない」「食べ物を残さない」「冷蔵庫の中の食品を腐らせて捨てる事はしない」気をつけようと思う。
今さら、当たり前の事ばかりで…低レベルだわ(^^;

ボウタイ
2011年03月29日 (火) | 編集 |

そろそろ飽きてきました…(^^;
元々ペースが遅いのに、さらにペースダウンです。
今日はプリント布にしるしつけカットしましたが、大量の布はいっこうに減らず、リビングに出しっぱなしの布箱がそろそろじゃまな存在になってきました。しまい込むのは時間の問題かと…(^^;

音楽を通じて、今私たちにできることを
2011年03月27日 (日) | 編集 |

吹連主催による『東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーコンサート』が10団体の参加に行われました。
ちびっこの中学校吹奏楽部も出演したのでモチロン聞いてきましたよ~
義援金も募金箱に入れてきましたとも
少しでも早く復興できますように祈っています。

ボウタイ
2011年03月26日 (土) | 編集 |

マイブーム続いています。
そのわりにはあんまり増えてないかな~(^^;
今回は、かわいいプリントはモチロンですが、エグい色柄(笑)も好んで使ってみました。
たとえば画像真ん中の黄緑に茶色のドットとかね。
ただね、1ブロック8㎝にしたんだけど、今思えば10㎝にすれば良かったかな~って。
たとえば100枚作ったとして10㎝なら1m四方になるところが、8㎝だと80㎝四方にしかならないし、144枚作っても96㎝四方なんだよねぇ。
たった2㎝なのに、この差は大きい!
完成目標サイズにかなりの影響です。
現在55枚完成なので先を考えると仕まい込みたくなります(^^;
仕まい込んでしまってもいいですか~?



ようこそいらっしゃいましたっ♪
2011年03月25日 (金) | 編集 |

今年はお初ですね。
挨拶もそこそこで我が家の冷蔵庫滞在時間○時間→あたしの胃袋直行でした~げふっ(笑)


今日から春休みのちびっこを荷物持ちに連れてスーパー、ドラッグストアに買い出しに行きました。
いつも行かない時間に出掛けると久しぶりの友人に会いまくりで、あっちこっちで井戸端になり…
ちびっこよ、長らく待たせてしまってごめんよ~

2011年03月24日 (木) | 編集 |

過保護ちゃんに蕾発見しましたっ!
開花まではまだまだかかりそうです。
それにしても画像ボケボケだわ…(^^;





[READ MORE...]
至福のフルーツロール
2011年03月23日 (水) | 編集 |

だ~か~ら~~
こんな時間に食べちゃダメだって声が聞こえて来そうなんですけど(^^;
冷蔵庫を開ける度に誘惑されて負けましたの(笑)
これがね、甘さ控えめでフルーツの味も生きていて、すんごく美味しかったです
さんきゅ~でした

[READ MORE...]
レバー?
2011年03月23日 (水) | 編集 |

…ではありません(きっぱり)
これは数日前の『でかでかプリン』を『食べきれないのでお裾分け』の画像です。
受け取った友人も「レバーか?」と思ったようで…た、確かにどこからどう見ても『レバーにしか見えないココアブリン』でした(^^;

ボウタイ
2011年03月22日 (火) | 編集 |

すっかり忘れかけていた『ボウタイ』の作りかけを引っ張り出してきて、カット済みをチクチクと15枚完成させました。
そして今は、色とりどりのプリント布にしるし付けカットカット
在庫布を減らしたいのだけど、ちょっぴりずつしか使わないので全然減らないわ。

でかでかプリン
2011年03月21日 (月) | 編集 |

でかでかプリン(ココア味)を作りました。
これって、長女が懸賞で当たった景品をいつだったか持ち帰ってくれたものなんですが、とうとう作りました。
大きさがわかるように普通サイズのプリンがなかったのでヨーグルトを置いてみましたが、いかがでしょうか?
お味は想像通りです(笑)
人がたくさん集まる時に作ったら盛り上がりそう~(そんだけ~)


昨日、今日の2日間、ちびっこは部活休みでのんびり家にいます。
久々~

しつけ完了
2011年03月21日 (月) | 編集 |

誘惑に勝てず(笑)
キャシーマムマンスリーキルト3月『アンスリウム』しつけ完了しました
これで満足してちゃ~いかんぜよ!(笑)

日曜学校
2011年03月20日 (日) | 編集 |
救世軍の日曜学校に行ってきました。お初です♪
信者ではないのですが前任の方からの縁でパッチワークをご一緒させていただいていました。
この度、東京へ転勤される事になり本日が最後の日曜学校だというのでお別れのご挨拶に足を運んだしだいです。
震災の影響で、もしかすると転勤は延期になった?と思いましたが、予定通りの転勤だそうです。
しかも引越し荷物は2週間かかるか3週間かかるかわからないとの事で、何だかとっても大変そう…
先日、完成したミニミニキルトをプレゼントして、又いつの日かお会いする事を約束して、それから体の具合が悪かったので、しっかり治療して元気になることを約束して、長生きする事も約束してお別れしてきました。
何だかねぇ、歳のせいなのか何なのか、涙がこぼれてこぼれて仕方なかったです。
マジデハズカシカッタワ。。



キャシーマムのマンスリーキルト
2011年03月20日 (日) | 編集 |

16日に「発送しました」が来て、本日我が家に届きました。
いつもより2日余分にかかっています。
今月(3月)のモチーフはアンスリウム、お花のお色がとってもかわいいです。
他のやりかけの物、全部飛ばして、しつけかけしちゃおうかな~
かなりの誘惑です~ううっ。

スプリングコンサート
2011年03月19日 (土) | 編集 |

ちびっこの学校に『スプリングコンサート』を聞きに行ってきました♪
3年生が引退して20名の新体制になってからのお披露目ミニミニ演奏会と言ったところでしょうか。
まだまだ課題を残した演奏会でしたが、新一年生を迎えるまでに1つずつ克服していって欲しいと思います。
ガンバレ!




ところで、長女の大学ですが、4月の入学式の中止が決まりました。
合わせて授業の開始も5月からになってしまったようで…
昨日の就活関係の説明会も中止だったし。
こんな調子なので、東京にいても仕方無いので帰省してくるかも。
ただねぇ、早割とかじゃないから航空運賃高すぎですっ!
J○○はとっても無理!!
A○○で旭川までだと何とかなるかな。
急に…でも帰ってこれる人がうらやましいです。
そんなこんなを考えると、ちびっこにはすぐに駆けつけられてすぐに帰って来れる所に進学して欲しいと思うのですが、○年後どうなる事か…





出来た♪
2011年03月18日 (金) | 編集 |

20cm四方のミニキルト完成しました。
小さいからすぐ出来るかな~って思ったんだけどあんがい時間かかってしまったわ。
喜んでもらえるといいなぁ。


そうそう、今日ドラッグストアに行ったら電池売ってましたよ
お米もどっさりありました。
家はまだ大丈夫なのでお買い上げしませんでした。

お米
2011年03月17日 (木) | 編集 |
あたしの住む町でも、ここ数日の間にスーパーやコンビニからお米が消えました。
今朝、コンビニに牛乳を買いに行くと1k入りが1袋だけ有りました500円也…
昼間、友人との会話で「お米も電池も売ってない!」と友人が言う。
月曜にはHCに電池はあったので、その後売り切れたんだわ。
案外、離れた所に住む身内に買って送ったのかもね~なんて会話を交わす。
夜になって○協に買い物に行くと、何と!!お米がどっさり有りました!!
午後に入荷したそうで、お一人様10k制限付きですが今なら買えますよ~
辺りを見回してもカートにお米を入れてる人は1人もいません。
『無い』と言えば欲しいくせに『有る』とわかれば見向きもせず(笑)
かく言うあたしも今日は買ってきませんでしたケドネ~
いつもだと、明日のお米が無い!となるまで買いに行かないのですが、さすがに今回は様子見ながら早めには買わなくちゃ~って思ってますわ。

それにしても、テレビを見ていると同じCMばかり流れていて、もう~うんざりなんですけど!
いくら何でもあれはひどすぎる。ふっ(-_-メ)(-_-メ)(-_-メ)


早いです!!
2011年03月16日 (水) | 編集 |
長女から連絡が有り、一昨日こちらから送った荷物が今日の午前中に届いたそうです。
2日余分にみて欲しいと言われていたのに、いつもと同じ2日目に届きました!
『ゆうパック』早いぞ!!(ちなみに別な業者を使った知り合いはまだ届かないそう)
昨夜、残り2ロールといっていたトイレットペーパーでしたが、荷物が届いたので充分余裕が出来ました。
停電になる前にランタン、懐中電灯も届きました。
これで、まずは一安心です。

ちなみに夕食の買い物に行ったようで「今晩は1人焼肉」だそう。
仙台の友人と…
2011年03月15日 (火) | 編集 |
連絡が取れました!
家族全員無事でした。
電話で元気な声を聞いてホッとしたら、体の力が抜けて涙がこぼれてしまいました。


ところで、今日は地元の中学校は卒業式でした。
長女の大学も今日が卒業式の予定でしたが地震の影響で中止になってしまったそうです。
就活の説明会も中止(延期?)になっているらしい。
そう言えば東京に転勤が決まった友人はどうなったのかな?
こんな時にでもやっぱり転勤するのか???
無理だよね?


長女の所に…
2011年03月14日 (月) | 編集 |
荷物を送りました。
普段だと2日で届くところが、余分に2日みて欲しいということでした。
トイレットペーパーが残り3個なので、買いに行ったがお店には売っていないらしい。
明日、入荷予定と言っても買える保証は無いので、こちらから送りました。
荷物が届くまで間に合うといいけど。
他に懐中電灯(これも売り切れだったらしい)乾電池で使えるランタン、スペアの乾電池、空いているスペースに食料を詰め込んで送りました。
親としてこんな事しかしてやれない…

岩手の友人無事は確認出来たけれど、仙台の友人はまだ連絡が取れない。
地理的に無事のはずだけど、もしも…と思うと電話が通じた時に何て言ったらいいのか思い浮かばない。
どうかどうか無事でいて欲しい。




ちくちく再開
2011年03月12日 (土) | 編集 |

昨夜、布選びカットしてちくちく始めました。
針を持つのは超久々~




テレビの向こうは悲惨なシーンが映し出され…
これ以上、被害が大きくならないことを祈るばかりです。

3送会
2011年03月11日 (金) | 編集 |

午後から、ちびっこの学校に『3送会』を見に行きました。
それぞれ部活、趣向を凝らした出し物で楽しかったです~


3時過ぎに学校を出ようとしたところ、長女よりで地震を知りました。
大学のパソコン室でディスクトップのPCがバタバタと落ちて窓ガラスがビリビリ割れて…恐いと

おやつ♪
2011年03月10日 (木) | 編集 |

『あげせん』大好きです。ラ・フランス味のゼリー飲料『果ジュレ』は美味しいに決まってる。
太めのストローでジュ~ごくごくって飲むのがいい

100グラム50円だったので…
2011年03月09日 (水) | 編集 |

『スベアリブ』オーブンで焼きました。
画像だとあんまり美味しそうに見えないなぁ~
でも美味しかったですよ

北海道限定
2011年03月08日 (火) | 編集 |

『カリカリまだある?』
箱を開けたら、あと3袋残ってました。
辛さがやみつきになって食べると止まらなくなる~
長女もちびっこも大好きなお菓子です。

そう、今日はその長女の誕生日です。
今頃、東京の空の下で何をしているのか?
たぶんきっとバイト真っ最中だろうな。
長女にとって素晴らしい一年であるよう母は祈っているからね

あっ!カリカリ~は貴女の代わりにあたしが…(笑)

味くらべ(いもくらべ)
2011年03月07日 (月) | 編集 |


パッチワークの丘で全国区になった美瑛町の『コロッケ』を頂きました。
男爵、北あかりとじゃがいも違いで2種類あったので、味くらべしてみましたよ~
画像右→北あかりはほんのり黄色く甘味が強いです。画像左←男爵は昔からのじやがいも本来の味がします。
これね、どちらも美味しいんだけど、あえてどちらか選ぶなら…あたしは北あかり。
夫、ちびっこは男爵を選びました。
でもどちらも本当に美味しかったですよ~

晩ごはん
2011年03月06日 (日) | 編集 |

最近ちびっこが凝っているペペロンチーノを作りました。
でも今日は市販の『素』を使った超手抜きです。
色々なスパイスがミックスされていて簡単で美味しいです。
でもね、ニンニク刻んで鷹の爪を使って作る方があっさりしていて美味しいんだって~
珍しくうれしいこと言ってくれちゃったりしてさ~

おやつ♪
2011年03月05日 (土) | 編集 |

あたしの分、ポツンと残されていたので食べちゃいました。
子供の頃は桜餅の葉っぱが苦手で剥がして食べていました。
剥がさないでそのまま食べられるようになったのはいつからだったろう?
ちなみにちびっこは剥がして食べています。

春限定の…
2011年03月04日 (金) | 編集 |

昨夜、お雛様だし~ってことでお味見しました。
ほんのりさくらんぼ味のサイダー?って感じで甘さ控えめで飲みやすかったです。

さて、今日は飲み会です。支度して、役員なのでちょっと早めに行かなくちゃ~

ちびっこのお買い物
2011年03月03日 (木) | 編集 |
本日、楽天から届きました。



少しやる気になったのか?
①部活
②ピアノ
③ベース
さて、①~③のうち、どれをやる気になったんだろうな?




[READ MORE...]
