--年--月--日 (--) | 編集 |

晩ご飯に…
2011年02月28日 (月) | 編集 |
大量のフライドポテトを作りました。
フライドポテト
冷食じゃなく、生のジャガイモを使ったのですんごく美味しいです
細めに切った方がカリッと揚がってちびっこ好みなのですが、油の摂取量を考えて今日は太めにカットしました。
この、大量のフライドポテトが今晩のメイン…ではなくて…







[READ MORE...]
北海道春限定
2011年02月28日 (月) | 編集 |

「限定」に釣られたわけでは無い…はず(笑)
色がきれいで、ついつい買ってしまいました。
←ピンクは「さくら」北海道春限定ガラナ
→白は「白梅」北海道春限定サイダー
どちらもコアップガラナで有名な小原の商品です。
コアップガラナも北海道限定だったはず?ですが、ガラナは北海道以外でも売っているのかな?
そこのアナタ「はい」なら右手挙げてくださ~い(笑)

晩ごはん
2011年02月27日 (日) | 編集 |

回るお寿司屋さんに行きました。
今日は「でっかいぼたんえび」がいたので、普通の「ぼたんえび」と背比べしてみましたよ。
ん~!?
でっかいのが向こう側にあるからか?
頭以外の大きさ、あんまり変わらないような気がしてなりません。
むしろ…?
これならお高い「でっかい…」を頼む必要無いですね。
今度、回るお寿司屋さんで働いてる友人に「でっかい…は普通のより本当にでっかいのか?」聞いてみようと思います。

アンフェア2
2011年02月27日 (日) | 編集 |
何だかね、『アンフェア2』の撮影に篠原涼子佐藤幸市が丸瀬布(我家から20分ほど)に来ているらしいとのウワサ…
映画楽しみです

アンフェア
映画よりも今は丸瀬布にいるであろう生篠原が見たいかも…ついでに佐藤幸市も(笑)


怪しい三兄弟
2011年02月26日 (土) | 編集 |
警察官の父キム・スンギョンに、コンガン(健康)、ヒョンチャル(現金)、イサン(理想)と名付けられた3人の兄弟たち。人生において一番大切と考えるものを名前に付けて3人の幸せを願うスンギョンの願いとは裏腹に、兄弟たちの人生はいつも波乱万丈。長男のコンガンは、何をやっても失敗ばかりで離婚した事実を家族に隠して生活している。次男のヒョンチャルは、事業に成功し、キム家に妻とともに同居しているが、長男の嫁の役割を強いられることで爆発寸前の妻ウミと喧嘩ばかりの毎日。三男のイサンは父の望み通り警察大学に進学、警官となり若くして昇進を遂げるが、同じ警察官である父とは警察内での親子の葛藤がある。しかもスンギョン自身は、突然警察を解雇されることになり、家長の立場をなくし妻から罵倒される日々を送る羽目になり・・・。 アマゾンより


WOWOWでの放送、全70話見終わりました~
面白かった~~
この手のドラマの「姑の嫁いじめ」相変わらず強烈です!
そして、退職した旦那が家にいるとすごく邪魔にされるのは韓国も日本も同じか~と(笑)
ドラマだから、ありとあらゆるな問題がおきて、それを乗り越えながら家族の絆が強くなっていくあたりに見ていてぐいぐいと引き込まれました。
それでも、この手のホームドラマは最終的に何もかも上手くおさまって、めでたしめでたし~ってなるのがわかるから安心して見られます。
ドロドロ系も好きだけど、めでたしめでたし~もなかなか良いものですね(笑)



そういえば、家の夫も三兄弟(その真ん中)です。
そしてこちらの三兄弟もなかなか怪しいですわ…(謎笑)


こんな時間に…
2011年02月26日 (土) | 編集 |

ペペロンチーノ作って食べました。
ちびっこのリクエストです。
ちなみに晩ごはんはしっかり食べてますの(笑)

お初QVC
2011年02月25日 (金) | 編集 |

キャシーのブログでQVC出演を知り、見ました。
以前からタオルケットが欲しいと思っていましたが、今回はありませんでした。
実はあたしのバスタオル、10年以上も使っているのですっかり薄~くなっていまして(^^;
キャシーのハワイアン柄のが欲しくて迷っていると、何と!ちびっこ殿が買ってくれると!
ドキドキしながら(テレビに出るかも?って)電話注文したのが本日届きました。
電話でキャシーとお話ししてテレビに流れている方はリピーターが多いようなので、次回のキャシーは5月なので狙っちゃおうかしらねぇ(笑)

ちびっこ殿、本当にバスタオルプレゼントしてくれるんだって!
早めの母の日のプレゼントなんだって~
ありがたや~ありがたや~

パッチワーク通信 4月号
2011年02月24日 (木) | 編集 |
今月号よりこうの早苗センセの新しい企画が始まります。
↑の情報を、昨夜ネットで見て、地元の本屋で即買いしてきました~
さて、どんなのかしら?と見ると16センチのパターンで、思ったよりも渋い感じでした。
最終回ではパターンをまとめてタペストリーにするようですが、パターンが16センチだから、それほど大きい物にはならないかな?
気になって買い続けそうです。←すっかり出版社の罠にハマってますね^^;

赤のトワル・ド・ジュイのベッドカバーすごくかわいい~
作りたい~~~

レッドワークは…そういえば消える下絵付きの布ずい分前に買って持ってましたっけ^^;
刺繍糸もエィティの赤い布も買ってあったような?^^;

縫いたい物いっぱいです~~~^^;





珍しく↓の本も気になるのが載っていたけど、まずはガマンしました(笑)
次回やっぱり買ってしまうか?最悪図書館で借りるとか…

斉藤謠子センセのマンスリーは最終回でまとめが載っていましたね。
ステキだけど、あたしはまだ斉藤ワールドには足を踏み入れてません。
来月から新しいマンスリーって又始まるのかしらねぇ?




あ~~しばらく針持ってませんーーー
針持ちたいよーーチクチクしたいよ===

わぉ♪
2011年02月24日 (木) | 編集 |

いちごもらったぉ
お昼食べたら眠くて眠くて…
もうダメだと思ったところで目が覚めた~
ちびっこが帰ってきたら一緒に食べよ~っと。

二重スパイ
2011年02月24日 (木) | 編集 |
韓国ドラマは大好きですが、韓国映画となるとあんんまり…
たまたま今まで見たのが好みじゃなかっただけかもですけどね。
で、昨夜何となくスカパーの番組表で見つけたので韓国映画『二重スパイ』を見ました~


1980年、北朝鮮国籍イム(ハン・ソッキュ)が韓国へ亡命してきた。しかし、実は彼の正体は北朝鮮の二重スパイであり、やがて彼はラジオDJのユン(コ・ソヨン)と接触。彼女もまた北のスパイであり、やがてふたりはお互い惹かれあっていくが、そんな折、先に韓国に潜入していた北朝鮮スパイグループが、自分たちの作戦失敗をすべてイムに押し着せたことから、彼は北と南の双方から終われる羽目になってしまう……。アマゾンより

タイトルから想像したとおりの内容でした。しかも画像全体暗いです^^;
何よりもラストが誰もが想像したとおり!←これでいいのか?
思わずうなるような意外なラストを持ってきてくれると良かったのにな~


待ってましたっ♪
2011年02月23日 (水) | 編集 |



『第23回全日本マーチングコンテスト』のDVDが届きました。
本当は注文してから届くまでに日数がかかりすぎて「待ってました」をとっくに通り越してしまい、全然待ってませんでした(笑)
学校に提出した注文票に、名前を書き忘れていたらしく、手元に届くのに更に時間がかかったというオチまでついて、本日我が家にやって来ました。
買ったのは『中学の部No.9~16』です。
あんまり月日が経っていて記憶が曖昧になっていますか、確か金賞受賞の学校も収録されていたはずです。
リアルで見るのと違って録画だとちゃっちくてガッカリするんだよなぁ←ちびっこの学校
でもまぁ現実を受け止めることも必要かと…(笑)

さて、当のちびっこは、今日は帰宅後起きてると思えば、夕食後爆睡です
まぁまぁよく寝ること

おやつ♪
2011年02月22日 (火) | 編集 |

テスト一週間前は部活休みのため帰宅が早いちびっこ。
開口一番に「お腹空いた~」と。
おやつにきのとやのクッキー「札幌農學校」を出してきたのに、一瞬で爆睡してました(笑)
今日はさぞかし遅くまでテスト勉強する事だろう←頼んだぜ!

さて、今日はあたし美容室で白髪染め+ヘアカットしてすっきりです~
今月末は財布の中もすっきりなのが気になります~

晩ごはん?
2011年02月21日 (月) | 編集 |

何にもしたくない日。
一日中ゴロゴロ…
晩ごはんですが、どれにしますか?って聞いてみるか~

にゅ~デジ♪
2011年02月20日 (日) | 編集 |
初めまして、こちらにゅ~デジ亀です
訳あってあたしのところにやって来ました。
どうぞよろしくっ



実は、実家の父がデジカメの調子が悪くて、電子辞書を買うついでに一緒に↑を買ったそうな。
先週、電子辞書と↑を持って我家にやってきたので、古い方の(と言ってもあたしのIXY よりも新しく性能も良い)をもらう約束をしましたとさ。
その時にあたしの500万画素のIXYをさわりつつ色々と確認して帰り、翌日↑を持ってやってきました。
それで、調子悪いと思っていたデジカメ(1000万画素のIXY)は使い方を間違っていた(忘れてたとも言う)だけで問題なく使えるので↑をあたしにくれるって!!
あたしは古いほうIXY1000万画素でいいから↑を使えば?って言ったんだけどね。
いいんだってさぁ~~
ホントはIXYの方が好きなんだけど、この際だからそう言う事は言わないでもらっちゃいました!
ありがたやありがたや~~~~~(笑)

先週の星占いね、すんごく運が良くってね、宝くじ高額当選とか懸賞応募したらいいみたいな~
それって↑のデジカメもらえちゃうって事だったのかな?
一応、宝くじを全国的に有名になった例の売り場で購入したけど、デジ亀もらって運使い果たしてないよね?

それにしてもデジ亀も安くなったもんだよねぇ。(ウンツカイハタシテナイニキマッテルワサ)



先日の…
2011年02月19日 (土) | 編集 |



布買いの時、一緒にお買い上げした完成品はエプロンでした。
えっ?自分で作れって?(^^;
これね、画像でポケット、裾部分にレースのように見えるのはレース柄のプリントなんですが、あたしにはレース柄をこんな風に使う頭がないです(^^;
ましてやお揃いで手提げバッグを作るなんて考えもつかない。
他人の作ったのって、すごく勉強になるし参考になるし、何たって刺激受けます~
このエプロンつけたら、いつもの料理も美味しくできるかな。
で、今度は濃いお色の布を使ったエプロンをお願いしようかな。
ん?
自分で作れって?(^^;

付録バッグ比較の図
2011年02月18日 (金) | 編集 |

最近Getした2つのバッグを写メしてみました。
→Springの付録お気に入りです。
それと比べると←リバティのムック本の付録、サイズが小さいです。
ランチバックって感じ。
バッグ本体のビニコはつや消しでマットなのは良いとして、Springのと比べると薄くビニールっぽい。
持ち手素材はさらにビニールっぽく安っぽいです。
口部分ファスナー付きでマチも充分ですが、裏地無し、当然底板無しです。
前回の小さくたためるバッグの方が使い道あったように思います。
こんなバッグを付録にするならカットクロスとか小さめでもハンカチの方がうれしかったかもね。

楽天ブックスから~
2011年02月18日 (金) | 編集 |
ポイントの期限が15日だったので、あわてて注文した2冊が届きました。
そう、前から気になっていた2冊ですよ!

   

←のリバティの本はバッグ目当てじゃございません(笑)
色々なリバティプリントが載っているので、リバティ好きなら持っていたいかな~的な本です。
何点か洋服の作り方も載っていますが、それほど魅力的な物でもなく、説明も簡単にしか載っていないので、参考程度にしかなりません。

→こうの早苗センセの本は新作のトワル・ド・ジュイの布を使った作品がメインで、パッチワークのバッグやタペは完全に新作という物は少ないかも…ですが、久々のこうのセンセの本なので眺めて眺めてうっとり癒されようと思います(笑)

チマチマと貯めた楽天ポイント使い切って持ち出し金500円未満なら、2冊とも買って良かったと思える本でした。


[READ MORE...]
布買い♪
2011年02月17日 (木) | 編集 |

地元のショップで友人と待ち合わせ、おしゃべりを楽しみ、そしてたくさんの布を眺め、触って感触を確かめ(怪しいですか?)すっごく癒されてきました
お買い上げは、例のバッグに入れようとバッグ用の底板、↑のバラ柄布を1、5m、あとは完成品をお持ち帰りしてしまいました。
オマケに小さなお皿とポストカードを頂きましたが、ポストカードの画像、これがすんごくステキでねぇ。癒されるし刺激も受けますっ!縫わなくちゃってね(笑)
バラ柄布も買っただけで満足してないで縫わなくちゃねぇ(^^;

今月分到着♪
2011年02月17日 (木) | 編集 |

キャシーマムマンスリーキルト今月分到着です。
第2回のパターンは『ブルージンジャー』キルティングが大変そう…まだまだずっと先の事ですけどね。

ところで「ハワイアンキルト普及活動」と称して、しつけ掛けした小物を友人に渡したのは今月の始めの事でしたが、その後どうなったのかな~?
まさか「手つかず」って事は?ないよねぇ。
楽しみにしてますよん←プレッシャービーム(笑)

ER ⅩⅤ緊急救命室
2011年02月17日 (木) | 編集 |
ERファンの皆さま、中でも「初期の頃のERが好きだったわ」という方、大ニュースですよ!
本日、2月17日(木)午後11時~BS2にて放送の第19話に初期の頃のドクターが出演しますよ!
2週前(だったかな)からカーターが出演していますが、本日はそれに加えてキャロル・ハサウェイ、ダグラス・ロス、ピーター・ベントンと豪華出演です。
ストーリーは置いておいても見るっきゃないですよ!!
又、ERⅩⅤの集中再放送が2月28日(月)午後9時~BS2で放送されますので、見逃した方、ぜひぜひ!!
詳しくはこちらからどうぞ



DVD予約中ですね。
とうとうファイナルシーズン…見納めですね。


結局…
2011年02月16日 (水) | 編集 |

先程「小腹がすいた」とおっとさまが↓の「たらこ味」にお湯を注ぎ待つこと3分。よく見てなかったけど「調味オイル」をかけて麺をほぐすように混ぜ混ぜして「たらこ?」を混ぜ混ぜして完成。
早速、試食…
ま、まずいっす
これ、たらこじゃない
青のりかけるの忘れてたので、かけたら少しましになったけど濃い味でスバイス効きすぎのオイル味みたいな~
おっとさま完食できず。
もったいないオバケ、出てもいいです。
だってまずすぎっ

…いじょう『やきそば弁当たらこ味』レポでした。

お腹すいた。
2011年02月16日 (水) | 編集 |

今、テレビで『やきそば弁当たらこ味』のCMが流れました~
ちょうど家にあったんだけど、今食べたら晩ごはん食べられなくなるよね。
たらこ味のって、あんまり美味しそうって思わなかったんだけど、お腹すいてるせいか妙に美味しそうだわ。
食べたい~けどご飯支度にかかる方がいい?ガル~

spring @3月号
2011年02月15日 (火) | 編集 |
付録チェックはしていましたが、チェックのみで「買う」には至っておりませんでしたが…
とうとう買ってしまいましたっ!
しかも、完全に付録目当てでございます(笑)

付録のバッグですが、大きすぎず小さすぎず、程よい大きさで、且つ、素材(ナイロン?)は厚すぎず薄すぎず、そして口部分はファスナーが付いていて中が丸見えにならない!
欲を言えば、裏地無し、内ポケット無しなのが、ちょっとねぇ。
あと、底板もあるといいですね。
まぁ、バッグにパスケースまで付いて590円なら買って損はないでしょう(*^^*)



本は…いらないかな。
誰か300円で買いませんか~?なんて(笑)



おやつ
2011年02月15日 (火) | 編集 |

スーパーのワゴンの中から発掘Getしてきました。
『ハッカ物語』大粒甘納豆をハッカ風味の砂糖で衣がけしています。
これね、甘すぎずハッカ風味が程よく効いていて美味しいです。
夫の好物だったりしてね。
実は賞味期限間近で半額だったのだー(^_^)v

ちびっこの戦利品
2011年02月14日 (月) | 編集 |

どっさり持っていって、どっさり持って帰りました。手作りチョコ、クッキー、マフィン…昨日はどこの家も甘い香りが漂っていたのでしょうね

夜になって○ーソンに行ったらバレンタインコーナー半額になってました。
もしかして…と別なコンビニに狙っていたゴディバのチョコを買いにハシゴしましたが売り切れでした。ちぇっ
ちなみにバレンタインコーナーは定価でしたとさ

ちびっこの作品その③
2011年02月14日 (月) | 編集 |


↑のが最高作だそうです。こんな事ばかり熱中してやってさ~
そのパワーをもっとちがう事にも使えるようになるといいのにねぇ。

準備おーけー
2011年02月13日 (日) | 編集 |


チョコチップをどっさりと混ぜ込んだクッキーを焼いて明日の準備はおーけーですbyちびっこ


アンサンブルコンクール全道大会、高校の部は地元の高校(クラリネット四重奏)が代表校に選ばれましたっ!
やったね(^_^)v
ひとつ、言わせてもらえばユラユラ体を揺らしすぎて、そこんところは個人的に好きじゃないです。見ていると酔いそうなんだわ
ま、あたしが好きだろうが嫌いだろうが関係ないんだけどね。
とにかく「おめでとう!」で、全国大会もユラユラするのかな…ぼそっ

ちびっこの作品その②
2011年02月13日 (日) | 編集 |

本人曰く最高作は『LOVE注入』ですって。
食べ物で遊んじゃダメって言われなかったのかしらねぇ。


ところで、アンサンブルコンクール全道大会2日目の結果、地元のM中は銀賞でした。
北見地区4校中、金賞2校、銀賞2校で代表校には選ばれず…何とも残念な結果です。と同時に昨年、一昨年と2年連続全国大会出場を果たしたちびっこの先輩達ってすごいなぁって改めて思いましたわ。

ちびっこの作品その①
2011年02月12日 (土) | 編集 |

完全に遊んでますね(^^;

お買い物
2011年02月12日 (土) | 編集 |

ちびっこのお買い物。
出遅れて売り場の棚は空でだったので、スーパーをハシゴしてGetしました。
勢いで、こんなにいっぱい買っちゃって…
さて、何になるのか?
お楽しみ~

天気予報が当たって、夕方から吹雪いてきました。
明日の朝はどのくらい積もってるかな~?
こちらもお楽しみ~

