--年--月--日 (--) | 編集 |

晩ごはん
2011年01月31日 (月) | 編集 |

究極の手抜き料理ジンギスカンでした。
もう食べ終わっちゃったよ!

おやつ♪
2011年01月31日 (月) | 編集 |

友人のところでごちそうになっちゃった

寒い朝
2011年01月31日 (月) | 編集 |

寒い寒い…
朝はモチロン、日中も寒い1日です。
近所に巨大なツララを発見しました!
↓までくっついてるの

それにしても、こんな寒い日に、ちびっこは二回目のスキー授業です

シリコンの…
2011年01月30日 (日) | 編集 |

お弁当のおかずカップ、3個入りで100円だったので、ついつい2種類買ってしまいました。
紙製の買い置きがあるのでまだ使ってませんが、使い勝手とかどうなんでしょうね?
油汚れの落ちは?
もしかしてむだ使いした?100円だからいいか~ってのが落とし穴だよね。

期間限定
2011年01月29日 (土) | 編集 |
今日は午後より、ちびっこの付き合いで急きょカラオケ~でした。
運ばれてきたデザートを写メしようとしたら家に置き忘れて不携帯でした。ガクッ
なので画像無しです~~






と思ったけど、昨年の画像ですが…
『期間限定』に弱いあたしです(笑)
ほんのりレモンで美味しかったのに、次に行った時はありませんでした。
三矢サイダー




[READ MORE...]
今日のわんこ♪
2011年01月28日 (金) | 編集 |

友達んちのわんこ♂
あんまり顔を押し付けるから目の下にシワが寄ってしまったわんわん

母校が選抜高校野球21世紀枠候補に上がっていましたが、結果は…残念!ガクッ

今日の庭
2011年01月27日 (木) | 編集 |

陽が射してきたところを二階の窓から写メしてみました。
画像右手奥にある灯油タンクに行けるように除雪して道を開けました。夫が~

ホームベーカリーで…
2011年01月26日 (水) | 編集 |

昨夜の事、今度こそ『ゴマ入り食パン』を焼こうとスイッチオン。
投入時間が来てゴマを入れようとしたら…ゴマが無い
すりゴマは、黒、白両方あるのに、煎りゴマは白のみで、黒ゴマは切らしてました。
仕方ないので白ゴマたっぶり入れて焼きました。
お味の方は、香ばしさが足りないです。
そして何だかゴマというよりもピーナツ(落花生)のような風味がします。
ピーナツバター入りってどうだろう?とか思ったりして!
そのうち試してみよ~っと。
黒ゴマ入りもね(笑)

今日のわんこ♪
2011年01月26日 (水) | 編集 |

友達んちのわんこ♂
おりこうさんにお座りできました

本屋さんチェックしてきました~
2011年01月25日 (火) | 編集 |
雪降りの中、用足しに出かけついでに本屋さんチェックしてきました
↓の3冊の本が入荷していたのでパラ見してきましたよ~

     


『キラキラキルト』
2009年おしゃれ工房で連載していたマンスリーキルトがメイン?って感じでしたねぇ。
マンスリーの他にもう1点小物が載っていたんですが、その時の小物にキラキララインストーンを貼りました~みたいな作品がたくさん載っていました^^;
マンスリーキルトの作り方も載っていましたが、全部の作り方は載っていなくて、型紙だけでも全部載っていればこれから作ってみたい方にお勧めですけど…さすがに型紙まではチェックしてませんm(__)m
でも、ここんところ大事なので後日チェックしてこようかな。
とにかく新作は少ないイメージでしたね。

『パッチワーク大好き!④』
そもそも、このシリーズは1冊も持っていなくてパラ見だけ~~(笑)
キラキラを使った小物も当然のように載ってましたね。
おお~!っと思ったのがキルティングをミシンでやっていた事かな。
何でも世界初刺し子専用ミシンとか?
ハワイアンのエコーキルトをこのミシンでやっていて、ミシンだと楽々ですが、きれいに出来るのか?実際に見てみたいです。
あとね、ハワイアンのモチーフ大柄プリントの布を使ったクッションが載っていたのですが、さもさもアップリケしたような出来上がりでした。
キャシーの新作ファブリックですね。きっと。
そうそう!通販のページもありましたよ(*^^*)

『大人かわいいワンピース&スカート』
これはねぇ、そのうち欲しいかな。
でも、ワンピースとかスカートとか着ないしなぁ。
布を替えた作品がたくさん載っていましたが、パターンはそれほど多くはなかったように思いましたね。
でもそのうち欲しい本でした。
あっ!でも発売済みの「すてきにハンドメイド」に載っていた作品をまとめた本かも…可能性高いですね。
実際に…

↑こちらの本にもこうの早苗のスカート載ってましたもん。
そのうち②とか発売されるかも…ですね。

『すてきにハンドメイド2月号』
ついでにパラ見してきましたが、以前のおしゃれ工房よりは垢抜けた感じがしました(笑)
ビニコの作品の作り方も載っていて、布にアイロンでビニールコーティング出来るビニール?というか、そんな物がある事さえ知らなかったのでおどろきでした。
もう1冊、1月号もありましたが、こちらにはラベンハムもどき(笑)のフードジャケットの作り方が載っていましたよ。
なぜ「もどき」かというと、ベンツが無いのでした~
ついてるといいのにね!


ダラダラとつまらない事を書いてしまいましたが、最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
いったいどんだけ本屋にいるんだって感じですね^^;


歩道の雪
2011年01月25日 (火) | 編集 |

局から局の駐車場までの歩道はこんな感じで、除雪が行き届いてません。
人ひとり通るのがやっとで、もしも足元滑ったりしてバランス崩したりしたら…
おにゅ~のブーツ履いてきて良かったわ…ホッ

そんなこんなで、ちびっこは部活中止になりました。遭難したら困るからね~←大うそ(笑)

チョコマロン
2011年01月25日 (火) | 編集 |

六菓亭の『チョコマロン』○協の共同購入で買ってたの届きました。
でも、まだ食べないよ~
これから局、銀行と用足しに行かなくちゃならないので。
雪降りの中、おっくうですなぁ。

ロイズの…
2011年01月24日 (月) | 編集 |

ポテトチップチョコレート大好きです
晩ごはんの後に甘い物が食べたくなるのは何故だろう?
単なるクセですか?

ホームベーカリーで…
2011年01月24日 (月) | 編集 |

香ばしいゴマ入りのパンを焼くはずが、気がついたら寝てた
年代物のHBなので自動投入機能がなく、時間がきたらゴマを入れるはずが寝てしまったので、普通の食パンになってしまった。
ゴマ入りは次回のお楽しみ~

君に届け
2011年01月23日 (日) | 編集 |

昨日ちびっこがレンタルしてきた『君に届け』1~3巻を見終わってしまって、一緒に見ていたあたしの方がハマってしまい、続きを全部4~8巻レンタルしてきました。
映画のキャスティング、風早君→三浦春馬は絶対合わないとちびっこがのたまっていたが、確かにキャスティングミスだと思う。
じゃ~だれがいいのか?
これが思いつかないんだな。

おやつ~♪
2011年01月23日 (日) | 編集 |

亀田の柿の種クランチアーモンドチョコレート。
これって亀田の柿の種と明治のアーモンドチョコレートの合体したものです。
外側のチョコレートにクラッシュした柿の種が混ぜこんであって甘すぎず美味しい
昨日レンタルしてきた『君に届け』見ながら食べてます。
一箱じゃ足りないわ。

リバティ@ブランドムック本
2011年01月22日 (土) | 編集 |
もう買わないぞ!っと思いつつも本屋さんではしっかりチェックしてました。
でもね、楽天ブックスで見つけてしまったの。。
大好きなリバティのトートバッグが付いてます
それもプリント違いで2種類発売って!どうよ!?

   
買うなら左だなぁ。
生地表面はコーティングしてあるし、ジップ付きなのは良いとして、サイズはハンパ!小さくないですかぁ?
よく見ると持ち手はちゃっちいし
これならコーティング無しで小さくたたんでバッグに忍ばせてサブバッグの方がいいのにな。
売り切れはありえないだろうから、も少し考えて実物見てからにした方がいいかも。←エライ?
でもね、リバティ好きとしては今回は付録よりも本の中身が気になる~~~やっぱり買うのか?(笑)



東京国際キルトフェスティバル
2011年01月21日 (金) | 編集 |
いよいよ今日から『東京国際キルトフェスティバル』始まりましたねぇ。
一度でいいから行ってみたいと、もう何年も思っているのですが、これがなかなか…
今年もテレビ観戦とあちこちのブロガーさんのところで見せてもらいますわ。

テレビの方は今晩8時よりBS2にて放送されるので予約バッチリです。
毎年、痒い所に手が届かない…つまり見たい所にカメラが行かないので、全体的な流れだけでもテレビで見せてもらい、あまり期待しないように(笑)見ます。

キャシーのブログによると、キャシーの展示ブースに紀子様がいらしたとか!?
キャシーのブースで7000円以上お買い上げの特典バッグも紹介されていましたが、欲しいわぁあああ~~

キルトフェスティバルでは↓の「キラキラキルト」の本の他に、


いつものシリーズ↓この「パッチワーク大好き!」も発売されるのですね。

どちらの本も本屋で見つけたらパラ見したいと思います。


キルトフェスティバルではキャシーの他にこうの早苗のブースも見てみたいし、販売ブースでは赤ずきんのところが気になる~~
赤ずきんのブースはE-8 会場に入ったら長嶋監督のパネルを探して、そのパネルの左側の下のほうに赤ずきんのブースがあるそう。
あたしの代わりに見てきてね


おやつ
2011年01月20日 (木) | 編集 |

○協の共同購入で買ったロールケーキ、晩ごはん食べたの早かったし~この時間に食べてもいい?

モリモトの『ゆきむしロール』甘さ控えめで美味しい
ふわっふわだよん

来たっ♪
2011年01月20日 (木) | 編集 |

今年のキャシーマムマンスリーキルト第1回のパターンは『レフア』です。
昨年のも完成してないのに…ねぇ。
どうするのかしらねぇ

実は今年のマンスリーを初めてキャシーのブログで見て、その色使いに一目惚れだったんですよねぇ。
実物は茶色が思ったよりも濃い(黒っぽい)かな?
もう少し赤茶っぽいと思ったんですけどね。
大きく繋がるとステキになるかな?
うん。そう信じよ~っと。

朝から…
2011年01月20日 (木) | 編集 |

携帯からの投稿を覚えると楽だわ~って事で朝から(笑)

今日はちびっこスキー授業なので学校には各自持ち込んだスキーがズラリ並んでいます。
しかし、今朝の気温は、体感温度的には今シーズン1、2を争う寒さなんですけど
吹雪いてないだけまだいいですか?
そもそも、たった3回のスキー授業って必要なものなのか?
北海道に住んでいて、全くスキーが出来ないのも何ですけどねぇ。
一式揃えるのはかなりの負担です
ん?
ポカポカと陽が射してきました
楽しんで!と言っても無理だろうから、怪我無く帰宅してちょ~

バムとケロのもりのこや
2011年01月20日 (木) | 編集 |
ちびっこが本当にちびっこだった頃、あたしが選んだかわいい絵の絵本は喜ばず、独特のキャラが描かれた『バムとケロ』の絵本が大大大好きでした
当然『バムとケロ』のシリーズは全部持ってます。
時は流れて…ちびっこも今では中二になりました。
『バムとケロ』は前作から12年経って新刊が発売ですって!!


やっぱりポチッとするべき?
小さい子がいるわけじゃないんだけどね。
迷うわ迷うわ~~~



発見!
2011年01月19日 (水) | 編集 |

掃除をしていて、ちびっこの書き初めの残骸から面白いものを発見してしまった
「部員求む!!!」←こんな事を考えていたのってちょっとおどろき~へぇ~
どうせならこっちを提出すれば良かったのにぃ

ところで、小学校は今日から三学期らしく、朝、どっさり荷物を抱えて登校する子供達を見ました。
2号を乗せたトリケラちゃんの車とすれ違いざまに手を振ったのだけど…気付いてもらえなかったわ

おやつ~♪
2011年01月19日 (水) | 編集 |

資生堂パーラーの「花椿ジュレファム」
ピーチ、マンゴー、ルビーグレープフルーツの3種類のゼリーです。
どれも美味しくてペロンといっちゃいそう

晩ごはん
2011年01月18日 (火) | 編集 |

鯖の味噌煮、タラコとこんにゃくの煮物。
冷蔵庫の中が、あっちこっちからの頂き物の漬け物でエライ事になっている

今日のわんこ
2011年01月18日 (火) | 編集 |

友人ちのわんこ、完全にあお向け大の字です。
下半身NGで上半身だけね(笑)

晩ごはん
2011年01月17日 (月) | 編集 |

いたって普通のカレーライス(^^;
献立に困ると登場します。でもって登場確率高いです(笑)

今日の庭。
2011年01月17日 (月) | 編集 |

多くの子供達の期待を裏切って、今日の朝の天気は晴れでした。
いよいよ今日から三学期スタートです。
初日は寝坊しないで起きられてホッとしています。

二階の窓から今日の庭をデジしてみました。
たくさんのバラは、しっぽりと雪に包まれてぬくぬく冬眠中です。

限定
2011年01月16日 (日) | 編集 |

家ではめったに飲みませんが、今日はチューハイ開けました。
サントリーの「ほろよい」冬限定の「ふゆみかん」美味しい
これはみかんジュースにちがいないわ。

冬休み最終日
2011年01月16日 (日) | 編集 |

家のちびっこは宿題に終われています。
これから書き初めをするらしい。
それが終わってもまだ他に残ってるし、終わるのか!?
外は吹雪です。
明日は吹雪で臨時休校になればいい!と、家の子を含めたたくさんの子達が願っていることでしょうね。
でも人生そんなに甘くないのだー
まずは頑張って宿題を終わらせたまえ~

