--年--月--日 (--) | 編集 |

キャシーマムマンスリーキルト@4月分
2010年12月31日 (金) | 編集 |
キャシーマムのマンスリーキルト4月分モンステラ年末ギリギリに完成してます。
プカがいっぱいで大変でしたがきれいに出来て満足ですよ~
キャシーマムマンスリーキルト4月
お正月番組を見ながらのチクチク用を、年内にしつけ祭り予定でしたが無理でした。
年明けはしつけからスタートかな。

2010年お世話になりました~
皆さま、良いお年を





おやつ~♪
2010年12月31日 (金) | 編集 |

ちょっと休憩してノースプレインファームの醗酵バターケーキでお茶タイム。
バターたっぷりで美味しい

うま煮を作りました。
2010年12月30日 (木) | 編集 |

相変わらず大量に作りました。
煮物大好きな長女が「美味い美味い」とパクパク食べています
作りがいあるわ~

バクマン。11巻
2010年12月30日 (木) | 編集 |
予約してあった『バクマン。11巻』が届きました。
なにもこんな年の瀬が押し迫った今日、届かなくてもいいのにーーと思ったかどうかは置いておいて。
モチロンあたしが一番に読みました
よくもここまで漫画家の内情を、つまり書いている自分たちの置かれている状況を事細かに漫画に出来るものだと、思わず声を出して笑ってしまう場面も忘れてないし~
最後の方、字がいつにも増して多く、ちょっと目が疲れてしまいましたが、すごく面白かったですよん。

ところで、楽天ブックスで買ったこの本の支払は誰がする?
あたし?ちびっこ???
どっちだろう?
↑こんな事を思うあたしはケチ?(笑)



昨夜、完成の昆布巻き♪
2010年12月29日 (水) | 編集 |

一晩経って味が馴染んだのか美味しいです
良かった~ホッ

庭の様子。
2010年12月29日 (水) | 編集 |


今日の庭の様子です。
雪の量はこの位で、地植のバラの株元に横倒しにした鉢植えの子は、すっぽりと雪のお布団に包まれてしまいました。
春には元気に目覚めてくれますように!

昆布巻き作りました。
2010年12月28日 (火) | 編集 |

実家の分もと、大鍋で大量に作ったら味が決まらなくて、今年はちょっといまいちかも。
少しの時に限って美味しかったりするんだよね
だいたいそんなもんだよね。
それに加えて携帯画像だといよいよ美味しそうに見えないわ


本日、地元の高校ラグビー部、花園にて初戦敗退
それも75対0…0って(涙)

ロクシタン
2010年12月27日 (月) | 編集 |
もう1つ、長女のお土産『ロクシタンのボディミルクカルテット』ですよ~
これね、4種類のボディミルクのセットなんですが、チェリーブロッサム、ローズ、ピオニーと、もう1つ気になっていたフルールシェリーがセットになっています。
欲しくてチェックしていたので超うれし~い
ロクシタン

でも、4種類の中で一番のお気に入りはチェリーブロッサムですね。
フルールシェリーは残念ながら4番かな。
何だかね、トイレの芳香剤にそっくりなんですもん。。
日替わりで大事に使いますよ



長女のお土産物♪
2010年12月26日 (日) | 編集 |

定番の東京ばななときんつばです。
きんつばは芋きんつばで甘さ控えめで美味しかったわ

今日も携帯から投稿の練習です。
画像がねぇ…どうかな?

女満別にいます。
2010年12月25日 (土) | 編集 |

こちらに向かっている途中、長女から更に20分遅れと連絡ありました。
トータル1時間遅れです。
画像は空港内のクリスマスツリーです。
ちゃんと送れるかテストだよ~ん。

メリークリスマス♪
2010年12月25日 (土) | 編集 |
サンタさん、やっぱり来ませんでしたー
昨夜はテレビで『明石家サンタ』を見て、その後お風呂に入り、それからハードに録画してあった韓国ドラマ『ロードランナー』を見て超夜更かししてたから…だからサンタさん来れなかった。ということにしておこう(笑)

↓画像は先月USJで買ったセサミストリートのクリスマスプレートです
すんごく気に入って、壊れ物なので飛行機には手荷物で乗り込んで持ち帰りました。
昨夜の夕食に初登場しましたが、これがね、プレートに盛り付けるとせっかくの絵が何も見えないという…
→に写っているのは羽田で買ったマカロン、美味しかったです~~
羽田に売ってるお菓子、ハズレ無いわ。

クリスマスプレート



さてさて、これから帰省してくる長女を迎えに女満別まで行ってきます。
ツルツルの道路で、しかも夜に!勘弁してくれ~って感じですが、お安い航空券だと今回はAIR DOのこの時間になってしまったようです。
しかも40分遅れって連絡有り!!
まぁ、何分遅れても無事帰って来れればいいか~~



クリスマスイヴでした。
2010年12月24日 (金) | 編集 |
昨年の今日(クリスマスイヴ)の晩ご飯は何を食べたのか?どうしても思い出せず…
どっちにしろ、たいした参考にはならないのだけどね。
今日の晩ご飯は手巻き寿司(すんごく久しぶり~)にしました
お弁当持ちで部活のちびっこは予定時間を過ぎてもなかなか帰らず、待ってるこっちはお腹がペコペコで待ちました。
結局、帰宅したのは7時近かったんじゃないかな?
もうね、大食い一家が腹ペコでがっついたのでデジ無しですよ~(笑)
たらふく食べて、一休みしてからチキン、ケーまで胃袋に収めましたとさ。げふっ。

クリスマスケーキ
サンタさんサンタさん、あたしのところに来て下さーい



クリスマスイヴイヴ
2010年12月23日 (木) | 編集 |
クリスマスイヴイヴの今日の天気は雪でした
それでも風がなかったので『大荒れ』というほどではなく、普通に12月の天気でした。
今日から冬休みのちびっこは部活に行き、夜は塾もあって、祭日だけど普通の日でした。

塾の先生宅は今年もイルミネーションがきれいでしたよ~
イルミネーション

イルミネーション
もうホンットにきれいですが、あたしのデジではそのきれいさが伝わらないなぁ。。



冬至でした~
2010年12月22日 (水) | 編集 |
今日は冬至なので晩ご飯は当然これです。
冬至
かぼちゃの入ったお汁粉ですよん
ちょっと甘さ控えめでしたが美味しかったわ~



あとね、今日はちびっこ2学期の終業式でした。
明日っから冬休みですが部活があるので休みって感じしません…
とにかく宿題はさっさと終わらせろ!って感じかな。



キャシーマム@マンスリーキルト
2010年12月21日 (火) | 編集 |
キャシーマムのマンスリーキルト4月分『モンステラ』あんまり進んでません。
ぐるりとアップリケが終わってプカ(穴)に取り掛かりましたが…
キャシーマムマンスリーキルト4月

左上の葉っぱ1枚分だけプカが終わり、その数10個
キャシーマムマンスリーキルト4月
残りは葉っぱ3枚なので30個もーーー
ぼちぼちやりますわ。

掃除もぼちぼちやってますが、IHクッキングヒーターの焦げ付きに時間かかってます。
みるみるうちにすきっときれいに…なかなかそうならなくてねぇ。
だからすぐに飽きちゃうの~~
まぁ、ぼちぼちでいいや。


のだめカンタービレ25巻
2010年12月20日 (月) | 編集 |
もしかして限定版が発売されるかもと、即買いしないで待ちましたが、今回は限定版無しだったようで(買い控えして待ってる時って、そんなもんだよね
楽天ポイント使って購入したのが今日届きました。


あ~あ、これで本当に終わっちゃったのねぇって感じ。
モーツァルト歌劇『魔笛』の中身を知らないので、知っているともっと面白い?
いや、知らなくてもいいんだろうなぁ。これはこれで。
のだめファンとしてはやっぱり面白かった
ぜひ、番外編Ⅱを書いて欲しいです!!



コブクロ
2010年12月19日 (日) | 編集 |
先日、友人から借りちゃいました。


他にもCDいっぱい借りちゃった。
早速、iPodに入れてコブクロ三昧してます
DVDはこれからゆっくり見たいのだけど、いっつもテレビついてる家なのでね(^_^;)
いつ見れるかな~?

とにかくさんきゅ~でした(*^^*)



今日は久々ちびっこ殿の部活休みで、たらふくたらふ~く朝寝坊しました。
起きてDVD見ればよかったなぁ。。今さら…(^_^;)



クリスマスプレゼント♪
2010年12月18日 (土) | 編集 |
ふっふっふ~~~(*^^*)
お気に入りのハンドメイドショップtea*sodaさんのクリスマスプレゼント企画に当選しちゃいました!
すんごくうれしい~~~
届いたプレゼントはこちら。
皮の持ち手付きのバネポーチとストールピンです。
2つとも頂けちゃうなんて、何て太っ腹
プレゼント

バネポーチにはモノグラムの所にスワロフスキーのビーズがついています。
バネポーチ

そして、後ろが又とってもステキなんですよ~
バネポーチ
リバティのFergusを使っています。
Fergus大好きです

もう1つストールピンの方は…
ストールピン
サンタクロースのチャーム、モノグラム、スワロフスキービーズが付いています。
何だか使うのがもったいないです~~


この度、ショップで購入したポーチも見てくださいね。
ポーチ
リバティMirabelleを使ったポーチです。
このリバティの使い方というか分量がちょうどいい感じ~
ファスナーにはもちろんチャームとスワロフスキーが付いています。

もう、どれもこれも持っているだけでわくわくしてくる~~~
ステキな物達をありがとうございました~(*^^*)



キャシーマム@マンスリーキルト
2010年12月17日 (金) | 編集 |
午前中、美容室へ行ってきました。←用をたしにじゃないですよ~~(笑)
白髪染め+少しだけカットしてもらって、年内にやりたかった事が終わってすっきりすっきり~
あとは、やりたかった事じゃなくやらなければならない事がぁ~~~ソウジトカソウジトカネンガジョウトカ~~
出来るだけ気付かないふり~~

そして何をしているかといえば…

ずい分前にしつけ済みだったキャシーマムのマンスリーキルト4月分のモンステラをちくちくしながら韓国ドラマを見ているという。。
キャシーマムマンスリーキルト4月
ここまで出来ました
右上の葉っぱ半分くらい残ってますが、実はこれで終わりじゃないです
プカ(穴)がたくさんあるんです
ボチボチと頑張ります。
がっ!ここで新たな誘惑~~~
キャシーマムのニューマンスリーキルトが始まります。
こ、これがとってもステキなんです~~~
もうね、よだれもんです~~~
どうする?
誘惑されちゃう?




おやつ~♪
2010年12月16日 (木) | 編集 |
今朝の気温は-20度超え…この冬一番の寒さでした。ひぇ~~

夜のおやつに塾の帰りにコンビニケーキを買ってきました。
スポンジの間にいちごが挟まっていると思ったらいちごジャムでした。ガクッ。。
美味しいもの食べて太るならまだしも、いまいちで太るのは何とも納得いかないわぁ。
ケーキ




今日の新聞によりますと…






[READ MORE...]
バクマン。
2010年12月15日 (水) | 編集 |
テレビアニメ「バクマン。」のタイトル曲です。
コミックスの11巻も気になるけど、アニメはどのあたりまで?なのかな。







全然関係ない話ですが…







[READ MORE...]
おやつ~♪
2010年12月14日 (火) | 編集 |
今日のおやつは「六花亭の霜だたみ」 コーヒークリームが美味しいです。
六花亭のお菓子はどれも美味しいけれど、霜だたみは六花亭のお菓子の中で上位3位に入ります←あたしの中で。
霜だたみ
○協の共同購入で六花亭のお菓子を取り扱うようになって(時々だけど)うれしいです~



バクマン。予定通り10巻まで読み終わりました~
あとは年内にやっておきたい事と言えば、美容室に行って髪を染めたい!かな。




バクマン。8巻
2010年12月13日 (月) | 編集 |
さてさて、ハワイアンキルトのクッションを仕上げ、韓国ドラマ『妻の誘惑』を見終えたので、次は『バクマン。』コミックス読んでます。
これね、面白いんだけど吹き出しが多くて、おまけに字が小さくて多いの。めがね無しでは読めませんーー
もともとマンガ読むのは遅い方なのに↑のせいですごく時間かかってます
やっとこさ、8巻まで読み終わり、残すところ2巻なので明日には読み終えるかな。


アニメも見てますが、アニメは2巻の途中くらいだったかな。
とにかく面白い!!



11巻も予約済みです。



妻の誘惑129話(最終話)
2010年12月12日 (日) | 編集 |
ふぅ~~~ラストまで見終わりました。長かった~~~~
ドロドロ大好きなんだけど、はっきり言って長すぎっ!飽きた。。
でも、途中で止められず…見ましたよ。




少しだけネタバレです。






[READ MORE...]
ハワイアンキルト@クッション完成♪
2010年12月11日 (土) | 編集 |
午前中、お洗濯したのが夜には乾いたのでお披露目です~
ハワイアンキルトのクッション、パターンは『ボンバックス』です。

ハワイアンキルト@クッション
結局、パイピングは6センチ幅のバイアスを作って、半分に折ってWバイアスにしました。
半分に折ったバイアスを本体と一緒にミシンで縫うのは楽々でしたが、バイアスの輪になった方で縫い代を包んでまつり縫いするのがなかなかきつくてねぇ…
本体縫い代は1センチに切りそろえたのだけど、それだとパツパツなんですよ~←わかりますか?
今回は1センチの縫い代をもう少し切り落として対処しましたが、次回はバイアス幅を6センチじゃなく7センチにするといい感じかなぁって、忘れないように、ここにφ(..)メモメモしておきます。
でも、次回もパイピング有りで作るのか?びみょうですけど(笑)


クッションなので中身を入れて、こんな感じです
お色は↑の方が実物に近いかな。
新品の中身を入れたのでパイピング効果があまりわかりませんが、中身が少しへたってくるとグッとステキになるはず(笑)
ハワイアンキルト@クッション
年内に片付ける事が出来て良かった~~




キャシーの↑この本に載っている作品と色も何も全く同じで作りました。
そっくりに作るの得意なんです(笑)



鈴宮ハルヒの激動
2010年12月10日 (金) | 編集 |
ちびっこが○マゾンでお買い得になっていたゲームを購入して、テレビを占領しています。
おかげでレンタルした『妻の誘惑』見終わらない~




だからって訳じゃないけど、例の…ミシン終了しました
あとは残ったラインを消すのにお洗濯しますよ~



付録付き~♪
2010年12月09日 (木) | 編集 |
カレンダー目当てで雑誌買いました。

LEE 1月号
LEE1月号にはカレンダーのほかにリバティのポーチとティッシュケースまで付いててすんごいお得感です
ただ、リバティのは本の表紙に載っている画像と比べると、実物の方が色味がぼんやりとしてるかな。
リバティのビニールコーティングに関しては、以前のビニコとちがってツヤ無しでマットな仕上がりになっていますね。これがポーチの方は1枚仕立てじゃなく裏付きになっています。
こんなに付録つけて利益あるのかしら?って感じ。無いはずないけどさ(笑)

もう1冊はこちら…
キルトジャパン1月号
キルトジャパン1月号、完全にカレンダー目的でした。
季節的に和物のキルト特集でした。
今のところ和物のキルトは興味無いかな~



カレンダー付きでもちょっとお高かった残り1冊 、翌日には売り切れてました。

楽天ブックスでも売り切れらしい。。
無いと思えばちょっとは詩歌もな。。




おやつ~♪
2010年12月08日 (水) | 編集 |
実家から頂き物のおこぼれにあずかりました。
北菓楼のお菓子詰め合わせです
ここのお菓子大好きですっ
何を隠そう昨日コンビニで開拓おかきをGetして食べました~~
貰えちゃうのわかってたら買わなかったのにな~~~(笑)
こんな美味しい詰め合わせですが、実家の母は固い物が食べられず、そしてバームクーヘンは苦手(何故?)なのです。
せっかく美味しい物をと贈って下さった(ダレが?)ので、我家でありがたく美味しく頂きますね
北菓楼




雨は夜更けす~ぎに~♪
2010年12月07日 (火) | 編集 |
雪へと変わるだろう~~~
歌の通り、朝起きると雪でした

夕方3時にデジした今日の庭です。
今度こそ根雪になりそうです
雪の庭




キルティング終了♪
2010年12月06日 (月) | 編集 |
韓国ドラマを見ながら字幕を読みながらなので時間かかりましたが、キルティング終了しました~
キルティング終了


エコーキルトはラインを書かないでちくちくするので、1cm幅でって思っても狭くなってしまう
しかもそれがどんどん狭くなる~~
まぁそれは「あじがある」って事で(笑)
キルティング終了

この後、ミシンを引っ張り出して仕立てに入りますが、作業机がある訳ではないので、食卓テーブルの上を食後さっさときれいに片付けてからじゃないとねぇ。
今回は周りをパイピング処理します。
これってお初なんですが本には1cmってあるので、6㎝のバイアスでWパイピング?と思いきや4cmのバイアスを使うようになっている。
う~~む。何cmのバイアス作ろうかな?
Wパイピングにするとして、ミシンでその厚みをクリアできるのか?
こんな所で悩みたくないんだけどねぇ



↑この本に載っている作品です。




昨日レンタルした「妻の誘惑」全部見終わって、残りラストまで6枚レンタルしてきちゃいました!
年末なのに大掃除は~?とか言わないのっ!!(笑)



