--年--月--日 (--) | 編集 |

カタログ~
2010年11月30日 (火) | 編集 |
日中、陽が射してきたのでやり残していた「鉢植えをバタバタ横倒し」を決行して我家のバラの冬支度を完了しました
ブルーベリーに支柱を立てようと試みると、驚く事に地面の土はまだ凍っていなくてサクッと刺さりましたよ~
やっぱり暖冬なのね~~明日から12月なのにね。

改良園から誘惑のカタログが届いています。
改良園
表紙の…誘惑ですね~ミミエデンかな?
買いませんよ!ホントホント!!
欲しいのはセット販売になっていてね。
1本だけ欲しいのにね。
買わないってば!(笑)



ちびっこの期末テスト終了しまして、テスト1枚かえってきました。はやっ!!



雪の朝
2010年11月29日 (月) | 編集 |
朝、カーテンを開けると一面真っ白でした。
とうとうやって来た…

今日から期末テストのちびっこ、自転車はきびしいので車で送って行きました。甘いのぅ…

むむむっ!?
早朝から庭を渡り歩くヤツがいるようだ。
雪の朝

地植えのバラはこんな感じに冬支度終わっています。
雪の朝

鉢植えも終わっていますよ~
雪の朝
あとは地植えの隙間に鉢植えを横倒しにして冬支度完了となります。
↑これは、あくまでもあたしのやり方であって「これが正解」と言う訳では有りませんので。

赤く色付いたゲラニウムの葉っぱにも雪が
冬の朝




キルティング中です。
2010年11月28日 (日) | 編集 |
久々にちくちくネタです。
しまい込んでいたトップを引っ張り出してキルティングしています。
モチーフ部分が終わって、あとはエコーキルトを残すのみです。
エコーの部分少ないからササツと終わらせたいんだけど、フープにきちんとかからないからキルティングしにくいんだよねぇそれじゃなくてもトロイのにーー
キルティング
ところで、これっていつから放置してるのか?
あらら…1年前だわさ
さすがに年内完成させますわ!



今日のバラ
2010年11月27日 (土) | 編集 |
バラの冬支度、地植え、鉢植えとも全て終わりました。
後は積雪にすっぽりと埋まるように、鉢植えを横倒しにするだけです。←この作業だけ残ってしまった…
本当はその作業も全部終わらせるはずが、大きくなりすぎたエグランテリアを足場に乗ってバッサバッサと切るのに時間をとられてしまったのでした。
棘がすごくて手が傷だらけですーー

ロサ・エグランテリア
ローズヒップがいっぱいでかわいいんですけどねぇ。
抜きたい衝動にかられてしまうほどって言ったら怒られる?

それにしても今年は暖冬と言われるだけあって、この時期になっても地面も鉢の土も凍っていなくて支柱がサクッと挿す事が出来ます。
おかげで楽に冬支度する事ができました。
後は一気にたっぷりと雪が降ってくれる事を祈るばかりです。


タンジー
驚くことに庭の隅でタンジーがまだまだきれいに咲いていましたよ~




ちびっこから…
2010年11月26日 (金) | 編集 |
そうそう、ちびっこから大阪のお土産をもらいました。
あたしも大阪行ってたんだけどね。
行動は別だったし、USJでは会えるかな?って思ったけど会えなくて残念でした。

お土産♪
ペンギンのマスコット付きの耳かきを海遊館で買ってきてくれました
あたしは海遊館には行かなかったのでどんな様子なのか?おにゅ~デジ亀で水槽の中を泳ぐ魚とか?ヤツは撮ってきたのかな?たぶん無いだろうな。。ブツブツ
ちなみにあたしもちびっこにお土産買ってきましたよ~~ヘンですか?(笑)



バラの冬支度、あと1歩の所まできましたっ!
も少しだぜっ!イェイ==



ニューフェイス♪
2010年11月25日 (木) | 編集 |
あたしと入れ替わりでお出かけした友人がシーに行くっていうのでお願いしてGetしてきてもらいました。
その子が今日、我家にやって来ましたよ~~
ネットで見て一目ぼれしたダッフィーとシェリーメイのクリスマスバージョンです。
ダッフィー&シェリーメイ
んもう~かわいすぎっ
この子達、思ったよりも小さいんです。
10月に家に来た子達と一緒にデジしたのでサイズを見てねっ
ダッフィー&シェリーメイ
ほらねっ!
すんごく小さいでしょっ。のわりにお値段は…決してお安くないですが買いやすいお値段設定なのが何とも。
えっ!?
1体シェリーメイちゃんが多いのに気付きましたか~?
友人がカバンにぶら下げていたのがかわいくってかわいくって、この子も譲ってもらっちゃいました。
左の子がそれですよ~
せっかく大阪で小遣い残してきたのにねっ。
この子達にはやられたわ~~~~デレデレ



大阪でのこと。
2010年11月24日 (水) | 編集 |
昨日とは打って変わってどんよりと暗く寒い1日でした。
っと、そんな訳で庭仕事はパスして大阪のお土産を届けに実家へ行ってきましたとさ。
そこで聞いてきた話によれば、母の姪つまりあたしの従妹はあたしの大阪と同じ頃、子供の追っかけ(卓球)で岩手に行っていたらしい。
岩手!!いいなぁ行ってみたいわ。


さてさて、又先日の大阪の話になりますが、友人知人にお勧めされた大阪の美味しいもの、ほぼ目的達成してきました
残念ながら、お勧めのお店は閉まっていたので別なお店ででしたけどね。
通天閣も開館時間内には間に合わず外側から眺めただけだったので、通天閣内にある本物のビリケンさんには会えず、通りのあちこちにあるコピーのビリケンさん(笑)を拝ませてもらいました。←あっ!だから金賞ダメだったのか~~~なんてね(笑)

画像は名物の串揚げ二度漬けお断りの図(笑)
串揚げには細か~いパン粉を使っていて、これがね、揚げ物なのに油っぽくないし、具材も色々あって、いくらでも食べられるという(笑)
生キャベツをうさぎのごとくバリバリと食べながら、女5人でたらふくと平らげました~~げふっ(笑)
大阪


おまけ画像は「行き」の羽田乗り継ぎで見つけたSamantha Thavasa店内のショーケース(?)のスイーツ
カラフルで美味しそうでお高くて(笑)
これが「帰り」だったら絶対買ってました!
サマンサタバサ



USJ
2010年11月23日 (火) | 編集 |
暖房のスイッチを切るほど暖かい1日です。
ああ~それなのにたっぷりどっぷりと寝てしまいました。
その後は山ほどの洗濯物と格闘…
庭仕事日和だったのにもったいない事をしたわ
がっ、しかし、大阪でさんざん歩いたあたしは筋肉痛なのであった。。

先日の大阪の画像の中からUSJのデジを~~
USJ

USJ

着ぐるみのキャラが真ん中辺りに写っていますが、これが何のキャラなのかわからず…
USJ

こちらシュレックです。
でもあんまり2ショットで撮りたくないような…
USJ

このツリーは今年で最後とか?
USJ

ツリーの天辺にエンジェルがいます
USJ

バックトゥーザフューチャーと、他に3つアトラクションを楽しみました
待ち時間30~40分と比較的少ない待ち時間は魅力かも。
ちなみにジェットコースターは乗ってません。
USJ

夜のパレードも見ました。↓はシンデレラです。
ちびっこ曰く「パレードは昨年と同じ~」らしいです
USJ

↑のツリーが点灯されたところ。特に別にどうって事ないって言ったら怒られる?
USJ

入り口の左右にスヌーピーとチャーリーブラウン。スヌーピーは2ショット撮る方がいっぱいでした。
あら、そういえばスヌーピーのお土産ショップに行かなかったわ
USJ

おまけ、USJから帰る時の電車はスパイダーマンでした。
スパイダーマンのアトラクションは1時間半待ちだったのであきらめました~
USJ

長々と見ていただきありがとうございました~m(__)m



帰ってきました。
2010年11月22日 (月) | 編集 |
9時にホテルをチェックアウトしてバスターミナルのコインロッカーに荷物を預け、阪急百貨店でお買い物(お土産)
その後、バスで伊丹空港へ向かい、搭乗手続きを済ませてお買い物(お土産)
乗り継ぎの羽田でもお買い物(お土産)
女満別空港から車を走らせて8時すぎに自宅に到着しました。
少し後の便に乗ったちびっこたちも10時前にはこちらに到着しました。
はぁ~~~楽しかった時間が終わり「現実」です~~~
洗濯物がぁ~~~~

こちら↓今回のプログラムです。
全日本マーチングコンテスト


超有名な堂島ロールをGetしてきたので早速食べました~
フルーツいっぱいのシンデレラロールですよ~
シンデレラロール
生クリームたっぷりですが甘すぎず、生地はしっかりしています。
美味しいです~~



げっ!?何で?
2010年11月21日 (日) | 編集 |

何で逆さなの?
普段携帯から更新しないからよくわかってないらしい。
うーん。
縦の画像は横になるらしいし、あんまり便利じゃないかな。
使いこなしてないだけか?謎だ。

結果発表
2010年11月21日 (日) | 編集 |

マーチングコンクールの結果は中学、高校とも銅賞でした。残念ーー
子供たちにはいい経験でしたね。
あたしたち親も子供たちのおかげでいい経験できました。
ありがとう~
午前中、中学の部を聞いて大阪城その後USJを時間いっぱい満喫してきました。足が痛いよ~(>_<)

本番の朝
2010年11月21日 (日) | 編集 |

がんばれ!

明日のコンクール金賞取れますように!
2010年11月20日 (土) | 編集 |


通天閣
2010年11月20日 (土) | 編集 |


羽田で乗り継ぎ
2010年11月20日 (土) | 編集 |

出来たばかりのsamantha thavasa発見

女満別からです。
2010年11月20日 (土) | 編集 |

追っかけていきます~

出発の朝
2010年11月19日 (金) | 編集 |

6時半集合、10分後に大阪に向けて出発しました。

今日のバラ
2010年11月18日 (木) | 編集 |
今日は風もなく庭仕事日和~なのでがんばっちゃいましたよ~
そうは言っても開始時間が遅いので、あっという間に陽が落ちてしまい、完了には至りませんでしたが…


ラプソディ・イン・ブルーのたくさんの蕾は、ここまで開いて終わりですねぇ。
室内に取り込んでまでは考えないしねぇ。
冬を越して来年たくさん咲いてもらうわ。
ラプソディ・イン・ブルー


ごっそりと茂ったロサ・エグランテリアと格闘して手が傷だらけになっちゃいました。
水仕事すると沁みて痛いです
ロサ・エグランテリア

久しぶりの青空、きれいでしょっ
明日も庭仕事がんばる~~予定(笑)



明朝、ちびっこたち大阪に向けて出発します。
ただ集合時間が6時半って、早すぎなんですけど~~
起きれなかったらどうしましょっ!?あたしが~~~



お買い物~@ちびっこ
2010年11月17日 (水) | 編集 |
午前中、ちびっこの学年行事で使う景品を買いに役員3人でスーパーに繰り出しました。
79人分の景品をどっさり買いましたよ~~
○万円分のおやつおやつおやつ…当日をお楽しみに~~

午後は実家へ、21日に行う法事に行けないので前もってお参りしてきました。
仏壇にお供え物をして手を合わせて、当日来れなくてすまないのぅ。むにゃむにゃ…
その後、父のニューマシンを見せてもらい、母とおしゃべりに花を咲かせて夕方帰宅しました。

そして夜、部活が終わる7時に学校でちびっこをひろってK市までブツを買いに行きました。
昨日、地元の電気屋さんを見て回ったのですが、ちびっこの気に入る物が見つからず、K市の電気屋さんのチラシ商品を買いにわざわざお出かけとなったわけです。
そして念願のこれ↓をお持ち帰りしてきましたよ~~
大阪に持って行くんだってさ~


あたしのデジ亀なんてさ6年目なんだよねぇ。当時はけっこうしたんだけどねぇ。
デジ亀もお安くなったもんだわ。しかも性能も◎ときたもんだ。
ついつい、あたしも欲しくて買いそうになっちまっただーーー
思いとどまったけどさ(笑)

朝からけっこうハードな1日でしたわ。



2010年11月16日 (火) | 編集 |
頂き物しちゃいました~
さんきゅ~です。

嵐
あたしはやっぱりにのが好き


へ?
庭仕事の続きですかぁ?
今日も風が冷たくてのぅ。。



ローズヒップ
2010年11月15日 (月) | 編集 |
いつぞやから止まったままのバラの冬支度を進めなければと午後から庭へ出ました。
それがね、思ったよりも風が冷たくて
いやいや仕事していると、久々に部活休みのちびっこが「友達が遊びに来る」とのことで、あわてて掃除機をかけに家の中に入りました。普段からきれいにしてないと、これだからねぇ
掃除機をかけて再び庭仕事に戻りましたが、さっきよりも寒くなっていて…本日の庭仕事終了です。
年々根性がなくなって、寒いのにがんばりたくないあたしでした。。

チャールズ・オースチン
画像ボケボケですが、チャールズ・オースチンにローズヒップを見つけました
ごろんと丸くて大きいです。



今日も演奏会
2010年11月14日 (日) | 編集 |
昨夜は楽しくて楽しくて、疲れているはずなのに絶好調で最後まで楽しんでしまいました。
そして今日も演奏会ですよん。
壮行演奏会
地元の高校のマーチング全国大会壮行演奏会でしたが、ちびっこの中学校をはじめとして地元の小、中学校オール賛助出演でした。
でもね、残念な事に高校の演奏は数曲だったし、何と言っても他の小、中学校の演奏は1週間前の「町民音楽の広場」で聞いたばかりなんですよねぇ。
寒いし、眠いし、座っているのは狭くてきゅうくつだし何とも辛い時間でした。
座奏が終わって楽しみにしていたマーチング、中学校と高校の演奏演技←これが見たくて行ったのよ~~
中学校はテンポの速い曲を演奏しながらの演技なので隊列がきれいに揃わないっ
高校の方はさすがの迫力なのですが、はっきり言って鳴らしすぎっ!音が割れてましたっ
大阪城ホールではあのくらい鳴らさないと響かないのか?
でもでも音が割れてちゃ~いかんだろうな。う~む。
1週間後の大阪本番まで残された時間精一杯練習して、本番では最高の演奏演技を披露して欲しいもんだわ。
とにかく頑張れ!!





[READ MORE...]
長い1日
2010年11月13日 (土) | 編集 |
ちびっこの中学校吹奏楽部の定期演奏会です。
あたしは保護者会のお手伝いのため、お昼のカレー作りに炊き上がったばかりの1升のご飯を持って9時集合です。
定期演奏会

演奏会終了後は子供たちと焼肉、そしてその後は大人たちで打ち上げです。
全てを終えて帰宅するのは何時になる事か(笑)


今日のバラ
2010年11月12日 (金) | 編集 |
朝、起きると…寒いっ!!
暖房のスイッチを入れてもなかなか部屋が暖まらない
外を見ると車も何もかもが霜で真っ白になっていて、この秋一番の寒い朝でした。

庭の草花もモチロン真っ白でした。。ああ、冬支度がぁ~~~

ウィンチェスターキャシードラル(ER)
今年も次から次へとよく咲いてくれました
ウィンチェスターキャシードラル

ウィンチェスターキャシードラル


チャールズ・オースチン(ER)
我家一番の古株、来年も咲いてくれますように。
チャールズ・オースチン


フランシス・ドゥブリュイ(T)
さすがに開く事はできませんでした~
フランシス・ドゥブリュイ


ゲラニウム・レナルディ
何故か今年は1輪も咲きませんでした
他にも開花できなかったゲラニウムが数種、そして本州並みに暑い夏を越せずにお亡くなり~の子も
冬を越して、来年は咲いてくれますように。
ゲラニウム・レナルディ


ポティンティラ←たぶん。
頂き物ですが丈夫でよく増えます。
ポテンティラ




明日はちびっこの部活、定期演奏会本番です。
今日は買い物を終わらせ、いす運びを手伝い、あとは…ご飯をタイマーセットして炊いて…
明日は朝から手伝い…げぼっ。。
忘れ物しないように、その前に寝坊しないように。
バラの冬支度どころではないのぅ。。ああ…



クロッカス
2010年11月11日 (木) | 編集 |
今日こそはバラの冬支度をやろうと思っていたのに…ダメでした
雨降ってきちゃってね、天気が味方してくれないの
陽が短くて、すぐに暗くなっちゃうしねぇ。
さすがに一雨ごとに寒くなってきて、雨が雪に変わるのも時間の問題か~?ってね。アセルワアセルワ…


植えた覚えの無いクロッカスが今年も咲いていました。
ホントに植えた覚えないんだよねぇ。。
クロッカス
11月6日デジ


明日はあれとこれと用事があって、合間に少しでも庭仕事できるといいけどなぁ。
葉っぱが多少濡れていても頑張っちゃうんだがどうなる事か。



今年も一年に一度の…
2010年11月10日 (水) | 編集 |
昨年、同じ時期にも紹介しましたが、一年に一度だけ付録目当てで購入の雑誌が届きました。

レタスクラブ
レタスクラブこの号は家計簿付きでたったの320円なんですよ!!
これはもう「買い」でしょう!!奥さん!!
同じく友人も家計簿付きのこの号を、あたしと同じく買い忘れないように地元の本屋さんに一年に一度の配達でお願いしています。
こんなわがままに応えてくれる本屋さん、ありがたいです~~
来年もまたよろしくお願いしますねっ(たぶんここは見てないと思うけど~(笑)



ところで、今週はちびっこの学校の「参観日週間」つまり都合の良い時間どこでも授業参観できる一週間です。
今日の午後、お母さん友達と待ち合わせて授業を参観に行ったのですが、5時間目は単元テストですって!!
事前にわかっていたら行かなかったのにね。まさかテストの参観なんてねアリエナイ(笑)
空いた時間に二者懇してもらえたので、まぁちょうど良かったですけどね。
ちなみに明日の音楽は歌のテストだそうで、これも行っても仕方無いわけで…
せっかくの参観日週間なんだから先生も授業内容を考えてもらえたらなんて思いました。



紅葉
2010年11月09日 (火) | 編集 |
雨降りです
結局、バラの冬支度はいつになったら終わるのやらって感じ
寒くなる前にはやっつけてしまいたいのだけれど雨降りじゃ~ねぇ。

先日の事、ブルーベリーがきれいに紅葉していました。
ブルーベリー
10cm以下の小苗から育てて何年経ったんだか?ずい分立派になって今年は葉っぱがこんなに!異常にでかいです
又、9月にGetしたブルーベリーは紅葉も早くすっかりと葉を落としています。
同じく桜もほとんど葉っぱが落ちてしまっています。
明日の天気はどうなのかなぁ?
どっちにしろ、あれこれ用があって庭仕事できないんですけどね。あ~あ。。



おうちで毎日焼きドーナツ
2010年11月08日 (月) | 編集 |
楽天ブックスでこの本を見てから、欲しくて欲しくてねぇ。
最近よく耳にする「焼きドーナツ」が作れるシリコン製のドーナツ型が付いています。
流行の「とろ生ドーナツ」も作れるらしい。
いえ、とろ生ドーナツどころか焼きドーナツもまだ食べた事ないんですけどね。
何よりも本の表紙がかわいい
お値段は決してお安くないのですが、シリコン製の型だけでもけっこうなお値段しますよね。
さて、この本を予約しようか迷っていると、地元の本屋に並んでいるのを発見してしまいました
ただ、中身を見れないのが残念でねぇ。


どうしよっかなぁ~
買おうかなぁ~
迷うわ迷うわ。。



町民音楽の広場
2010年11月07日 (日) | 編集 |
今月はびっちりと演奏会が続きます。
今日は第1段「町民音楽の広場」と題打った町内の音楽団体勢揃いの演奏会でした。
と言ってもリコーダー演奏が1校で他は吹奏楽ばかりでしたけどね。
その昔は合唱とかも出演していたように記憶していますが、今は吹奏楽メインですね。

こちら↓中学生合同演奏
音楽の広場

ラストは全員で歌います。
以前は「今日の日はさようなら」が定番でしたが、いつから変わったのかな?今年は「BELIEVE」歌ってましたね。
音楽の広場
今年は何だか観客が少なくって空席が目立っていて、↑の時は完全に観客よりもステージの上の方が人が多かったです。
それに終わり頃は寒くなっててねぇ。すっかり冷えましたわ。





[READ MORE...]
今日のバラ
2010年11月06日 (土) | 編集 |
今日は暖かかったので、とうとう重い腰を上げて、それも必要に迫られてバラの冬支度にかかりましたっ。遅っ!!
あたしのやり方は、株の周りに支柱を立てて縄でぐるぐると巻いて広がった枝を束ねるように縛ります。
地植えの土、鉢植えの土の両方とも、まだ凍っていなかったのですいすいと仕事が出来ました。
勢いに乗って片付けてしまいたかったのですが、陽が落ちるのが早くてさすがに終わるには至りませんでした。
それでも、ずい分頑張ったようで半分も終わってませんーーー
土が凍る前には終わらせるぞーーおーーーーっ!!


フランシス・ドゥブリュイ(T)
ツーーンと濃い香りがしています
でも、これ以上は開かないでしょうねぇ。
フランシス・ドゥブリュイ


↑のバラの香りの他に、どこからか晩ご飯のおかずの、それもニンニクの利いたから揚げの香りがしてきて、空腹のあたしはもうどうしてもから揚げが食べたくなって鶏肉を買いに走りました(笑)
今日の晩ご飯のおかずは急遽から揚げ1品増えて超満足のあたしでした~



