--年--月--日 (--) | 編集 |

テディベア
2010年10月31日 (日) | 編集 |
10月最後の日、昼間は10月とは思えないほど暖かだったのに夜は一気に冷え込んでます。ブルブル…
庭仕事は…やっぱりサボってしまったわ。
それでもバラの残っていた葉っぱをけっこう取ったので、あとは支柱を立てて縄で縛って…近日中には終わらせたいなぁ。

チクチクは一昨日の晩遅くに例のパイピングを終え、昨日全てのしつけを取り終えて、お洗濯~
とうとう完成しましたよ
今日、完成画像をUP予定でしたが、どうもいまいち画像なので、もうちょいお待ち下さいませ。

なので今日はずい分前に作ったベアをお洗濯してきれいきれいになったので紹介します。
テディベア
左の子は伊豆のテディベア博物館に行った時に連れ帰った子、残念ながら手足が動くタイプではないです。
右の子はフェリシモのキットをチクチクして作りました。
一針一針糸を引いて縫うのが大変で、一体完成して他のキットは手付かずのまましまい込んである。はず…
手足が動くタイプなので金具?を付けるために専用の道具、針もベア用のを購入して作りました。
せっかく道具まで揃えたんだから他のキットも作ろうかな~いつかそのうちね(笑)



今日のバラ
2010年10月30日 (土) | 編集 |
10月も残り1日となってしまい、雪が来る前に庭仕事をさっさと終わらせなければなぁ。
そんな気持ちとはうらはらに、あんな用とかこんな用とか、もひとつあんな用とかも有って、合間には長女から電話があったりで庭仕事まで手が回りませんでした
デジはほんのちょこっとだけですが


ペガサス(ER)
開きかけ雨に当たったりで、少し傷んでしまいましたが、この色合いといい来年が楽しみです~
ペガサス


ストロベリー・ヒル(ER)
今年最後の花、美しいです
又、来年ねっ
ストロベリー・ヒル


ラプソディ・イン・ブルー
暑いのはあまり得意ではないようで、涼しくなってきてからぐんぐん伸びてきました。
だからと言って、今頃!これは無いよなぁ~~~~
どうしたって、どう頑張ったって開花できるはずも無く…
ラプソディ・イン・ブルー



何だか今日は疲れてしまって、いつもよりも早くベッドに潜り込もう~っと(-_-)zzz
明日もちびっこの弁当作りだわ。ナニイレヨウ…
まずは寝るか。



ピンクベアGet!
2010年10月29日 (金) | 編集 |
タリーズコーヒーのおまけのピンクベア、とうとうGetしましたっ
ピンクベア
これね、昨夜超遅く(今朝超早くとも言う)コンビニに行って見つけました。
あたしがあんな時間にGetしなければ、今朝コンビニに行った人が見つけて「早起きは三文の徳」とか思ったんでしょうかねぇ。
実は「夜更かしも三文の徳」だったんですね!(笑)



ミルクチョコマーブル食パン
2010年10月28日 (木) | 編集 |
強力粉の買い置きが無くなり、スーパーで1キロ買ったのも使い切ってしまったので、cuocaでお買い物しました。
ちょうど誕生日月だったので500円分のバースデークーポンもあったし、どっさりと買い込みましたよ~~
クオカ
強力粉2,5キロ×2種、食パンミックス粉1キロ×2種、クッキーミックス粉、シリアル、冷凍のベーグル生地も買ってみました
ホント、届いたダンボールはドサッと重かった~

早速、キタノカオリブレンドを使って『ミルクチョコマーブル食パン』を焼いてみました。
チョコシートを折り込むのすんごく久しぶりです~~
ミルクチョコマーブル食パン
焼いている間、部屋中にチョコの甘い香りが広がり、久々のチョコパンも美味しくって、気分はノリノリで昨日、今日と2日続けて焼きました。
夕方から部活関係の作業で学校だったので、焼き立てを友人のプレゼント用に~と思ってね
おかげさまで喜んでもらえたようで、我家の超年代物のHBにもよろしく言っておきましたぜ~~(笑)


クオカ/cuoca
チョコシートも↑ここで買いましたよ!



バイアス~
2010年10月27日 (水) | 編集 |
久々のちくちくネタです。
しまい込んであった作りかけを引っ張り出してきたのが何日前かな~?
ボーダーのリボンアップリケ部分の落としキルトが半分のところで止まってました
残った半分の落としキルトを終え(これは早かった
縞々柄に沿ってキルティングぐるりと1周…途中飽きてしまって、しまい込みそうになりながらも何とか終えることが出来ました。ふぅ~~~
でもってバイアスを作ってパイピング真っ最中で御座います。
も少し、も少し~と思ってちくちくしてます
バイアス



この時季の大仕事「バラの冬支度」は、週末に暖かさが戻ってくるようなのでその時に決行!!予定です。


今日のおやつ~♪
2010年10月26日 (火) | 編集 |
天気予報によると昨夜から明け方にかけて雪が降ると…
念のため、深夜になってからローズマリー、ゼラニウム数種を取り込みました。
朝、道路が濡れていましたが、雪ではなく雨が降ったようでした
そんな訳で、ひとまず安心しましたが、夕方に雨が降り出し夜には少々みぞれ混じりになり、今年はこちら方面も初雪早そうです。


今日はケーキを食べる日←何それ?(謎)
でも、先日ケーキを食べたばかりなので、今日はフルーツタルトにしてみました
どうでもいいけど、粉砂糖かかり過ぎです
盛りだくさんに乗ってるフルーツもセンスのかけらも感じられない…
お味ですか~?
普通でした(笑)そして甘かった。。
フルーツタルト
これでひとつのセレモニーを無事終えました。何のこっちゃ~(爆)



晩ご飯♪
2010年10月25日 (月) | 編集 |
昨夜は疲れて疲れて爆睡お風呂にも入らずリビングのソファーで朝まで爆睡でした
ちびっこ殿もプレッシャーやら何やら全ての呪縛から解き放たれたように眠る
やはりお風呂も入らず、ただひたすら寝る寝る
学校も部活も休みだったので、今日の午前中いっぱい爆睡でした


今夜の晩ご飯は、いつもの具材に鮭をプラスしたクリームシューでした。
温まる~~~
シチュー


そうそう、今年もイクラの塩漬けを仕込んで食べまくってますよ~
いくら
ただし、この度はきれいにバラしてある生のイクラを買ってきて漬け込みましたの。
ちょっとお高めですが、自分でバラしても皮が破れてしまって量が減ってしまうから、お値段的には同じようなもんかな~なんてね(笑)
美味しくって食べ過ぎ注意です!!



文化祭2日目
2010年10月24日 (日) | 編集 |
朝から学校へ、午前中いっぱいバザーで、そば、うどんの調理販売。
うどん美味しかったです。
そばは食べてないのでどうだったのかな?
午後は合唱コンクールを鑑賞
結果は…
合唱コンクール
最優秀賞は3年生なのは当然というか、わかっていた事だけどね。

1つ大きな行事を終えてホッとしているやら…
疲れた~~~
とにかく疲れた~~~~




[READ MORE...]
文化祭1日目
2010年10月23日 (土) | 編集 |
ちびっこの学校、文化祭1日目でした。
午後からの舞台発表を見に行ってきましたよ~~
プログラムはとなりのクラスの「劇」そして3年の「ダンス」です。
「ダンス」良かったですね
来年の発表は「ダンス」のクラスが増えそう。。
「劇」以外の何かは絶対に有りそうですね~
となりのクラスの「劇」は…まぁ、普通かな。
どうしても、声が聞こえなかったりするのでねぇ。
ただ、劇が終わってスクリーンにテロップ(って言うのか?)が流れる時のBGM
あれにはやられた~~~
明日の合唱コンクールの自由曲がBGMに使われていたのですよ。
気付く人には気付く。しゃれてました~~~
すごくいい曲です!!
でも、明日の合唱コンクール本番ではちびっこのクラスよりも上手く歌っちゃ~ダメよ!!(笑)




明日はバザーなので朝から学校に詰めてますよ!!
今日、仕込みをしましたが、めんつゆの味が決まらない~~~



ハッピーバースディ♪
2010年10月22日 (金) | 編集 |
今日はちびっこの誕生日です~
晩ご飯はちびっこのリクエストで回転寿司に行きました
珍しくプレゼントも買ってきたよ
そして、お約束のケーキも食べました
ケーキ
誕生日おめでとう~
1年間元気で過ごしておくれ~~



今月分到着してます♪
2010年10月21日 (木) | 編集 |
キャシーマムのマンスリーキルトは12枚揃ったので、今月はいよいよボーダーです。
このマンスリーキルトは「海」「花」「大地」「王様」と4つのテーマがあり、それぞれ色が違います。
12枚のモチーフは同じでしたが、ここへ来てまさか!?ボーダーのモチーフが違います~~
キャシーさんよ、やってくれるねぇ!!って感じです
ちなみにあたしのは「花の色」ボーダーは「風にそよぐアンセリウム」ですって!
アンセリウムは12枚の中に登場しているので、ちがうのが良かったかな?と思いつつもむずかしいモチーフでなくて良かったです
さぁ、全て揃ったのであとは手を動かすだけです!ボチボチとね~~~~(笑)
マンスリーキルトボーダー
あっ!画像の↑に写っているのは送料調整のため買ったハンドタオル、かわいいです~~



『華麗なる遺産』見終わりました~♪
2010年10月20日 (水) | 編集 |
相変わらず「韓国ドラマ」見ていますが、どうもここんところハズレが多いです
そんな中で『華麗なる遺産』久々ヒットでした
いつも思う事だけど、限られた登場人物の中で微妙なすれ違いドッサリにして、よくもこんな上手い具合に絡めあうものだと。。
当然、ドロ臭い部分も有り(笑)
最終話のラストはかなり日本人好みの仕上がりでしたね~


面白かったよ~~~お勧めです!!





晩ご飯他
2010年10月19日 (火) | 編集 |
昨日の晩ご飯にオムライスを作ったら、ちびっこが何やら書いておりました。
オムライス
何だか聞くと、お気に入りのラジオ番組なんですと!
訳わからん~


今晩はシシャモを焼きましたよ~鵡川産ではないですけどね(笑)
ホットプレートにクッキングシートを敷いて焼くのが美味しいんですって
確かにふんわりしてました
グリルだとカリカリになっちゃうんだよね
シシャモ
今時期の雌は卵の入りが少なくて、餌に何とかエビを使うから苦いんだーーってあのお方の弟さんがテレビでおっしゃってましたが…
はい、その通りでした。


それから~~昨夜レーズンぎっしりのパンを焼きました。ホームベーカリーが~(笑)
レーズンパン
スライスついでに1枚お味見しちゃいました。夜中なのにねぇ。
外側カリッとして美味しかった~~~
トーストしてバターたっぷり塗ったら超美味しいの



新入りです~(*^^*)
2010年10月18日 (月) | 編集 |
長女がディズニーシーに遊びに行くというので、頼んで買ってきてもらった子たちが我が家にやって来ましたよ~~
ディズニー
ダッフィーとシェリーメイです。
かっわいいでしょ~~

ニクキュウが又かわいいの~~
ディズニー
洋服も売っているのだけど、あんまりかわいくないらしい。
だからみんな手作りで作って着せるんだって。へぇ~~
まっ、そのうちねっ。



それよりもね…







[READ MORE...]
お弁当♪
2010年10月17日 (日) | 編集 |
朝からポカポカ~
長袖を着ていたけれど半袖Tシャツに着替えるほどでした。

ちびっこ、今日の部活は二部練なので久々にお弁当を作りました。
珍しくデジしたのでUPしておこうか~
お弁当
朝から大学芋なんぞ作って、冷食はエビシューマイ(いつものヤツ)だけです。
右のタッパーは豆イカの煮物、プチトマトは庭から採ってきた今年最後の物です。
でも、こうして見るとたいした事無いわ~
好き嫌いが多いからおかずが限られちゃうんだよねぇ。全くさ~~



今日のバラ
2010年10月16日 (土) | 編集 |
今日の天気は、晴れたり曇ったり雨が降ったり…
室内に居ても陽が射すと暖かですが、陽が陰ると一気に寒くなり、暖房のスイッチを付けたり消したりとしていました。
ちびっこは午前中、英検を受けました。
どうだった?とか聞かないで~~チャレンジャーです~~


エブリン(ER)
蕾があった事さえ気付かなかったのに…いつのまに?
花径小さめですが色濃く咲いています
エブリン



ローズヒツプ
2010年10月15日 (金) | 編集 |
今日も午前中、学校で作業がありました。
昨日、スーパー鮮魚コーナーで見かけたが気になって、学校の帰りに寄ってみましたが、鯖は1匹もいません
昨日のは売れてしまって、今日は入荷しなかったのでしょうね。
味噌煮にしたら美味しかっただろうなぁ。こんな事なら昨日買うんだったわ。



バレリーナ
ちいさくてかわいいローズヒップはバレリーナのヒップです。
花の画像を探してみましたが見つからず…デジしてなかったのかなぁ。。
実は今年は何故か1回咲いたきりで、こんな年初めてです!!
いつもと何が違うか考えてみると…
①夏が暑すぎた
②手入れをサボった
③肥料が少なかった
気温はどうする事も出来ないけれど、②③については来年は気をつけて、たっくさん咲かせようと思います。



今日のバラ
2010年10月14日 (木) | 編集 |
午前中、文化祭バザー関係の作業のため学校でした。
明日も行かなければなりませんーー。


朝、ゴミ出しのついでに庭のバラをデジしました。
と言っても咲いているのはほんの数輪で、残った蕾も咲く事が出来るか微妙になってきました。
いよいよ冬支度を始めなければなぁ。
でも、今日は学校に行かなくちゃ~だし、何より昨夜の雨で葉っぱが濡れてるし~(笑)
もうちょい後だわ。


コント・ド・シャンポール(P)
今年、最後の花。。
コント・ド・シャンポール


バロン・ジロー・ド・ラン(HP)
もう少しで咲きそう
バロン・ジロー・ド・ラン


フランシス・ドゥブリュイ(T)
ぎりぎり開花できるか?怪しい…
あと3つほど有る蕾はこれからだと開花は無理そうです。
フランシス・ドゥブリュイ


ペガサス(ER)
先月、超お買い得お値段でGetの子。
この蕾は開花できないだろうな…
ペガサス



おまけ♪
2010年10月13日 (水) | 編集 |
ちびっこの部活保護者会臨時総会でした。
芸術の秋です。
行事いっぱいで楽しみもあるけど、お金かかるわ~~


先日Getしたコーヒーのおまけ、ライトストラップです。
タリーズベア
右は夏にGetした子、左が今回の「子供の頃、夢みた職業」全4種のうちの宇宙飛行士ですよ~
ピンクベアがレアなのですが、これがね、無いのよね~~
もしかしてコンビニ定員が真っ先にGetしてるのでは?と疑いたくなる。。



おまけと言えばもうひとつ、これ!

付録のポーチがすんごくかわいくって、欲しい
本はいらないの。
付録だけ欲しい~~葛藤してます(笑)


新製品
2010年10月12日 (火) | 編集 |
美容室に行ってきました。
いつもの白髪染めの他にパーマもかけてきました。
いえ、別に、どこかへお出かけとかそんなのじゃないんですけどね。
単にパーマがとれてきて物足りなくなったから~なんです。
午後から銀行、局に用足しに行きましたが、ポカポカと暖かく、上着を着ていて暑いほどでした。
こんな日があと何日あるのかな。


先日、スーパーで見かけて即買いしてきましたよ~
カルビーのポテトチップスにロイズのチョコがかかっているので、どんなに美味しいだろうかと…
ポテチ

ロイズのポテトチップチョコを想像したのですが、実際に食べてみると、全く別物でした
甘さ控えめです!!
ロイズが甘くて苦手という人にはいいのかも。
ポテチ
あんまり美味しそうにデジ出来なかったのは、あたしの食べた感想のせいなのか~?
でね、お高いのにちょっとしか入ってないのさ!
だから贅沢ショコラなのか~~(笑)



3日連続~???
2010年10月11日 (月) | 編集 |
3日連続となるはずの今日は…
連休最終日でちびっこの部活も休みだったので家族三人でお出かけでした
今日の目的はこれです。
キャリーバッグ
8月には長女のキャリーケースを買い、今回はちびっこのキャリーケース、長女のよりもワンサイズ小さいです。
バーゲンで2割引のを誕生日月だったので、更に1割引と超お買い得お値段でラッキーでした
これを持って、来月のマーチング全国大会しっかりがんばってきておくれ!!

イロイロと買い物をして小腹がすいたのでこれ買って食べました。
銀たこ
そうです。
たこ焼き3日目は「銀たこ」で買って食べましたの。
外側はカリッとして中はトロ~リとして美味しかったです
家で焼くと、どうしてもトロ~リを通り越してしまうのよね。
これ、課題ですね。



二日連続…
2010年10月10日 (日) | 編集 |
急遽、ちびっこの友人と「プチたこ焼きパーティ」となりました。
昨日の反省事項は生かせた…ハズですが…

たこ焼き
湯気の向こうのたこ焼き君てば、ずいぶんと白たんじゃないですか~?
単にデジするのが早かっただけ~?

今日の反省事項をあえて挙げるならば…
①キャベツは昨日よりも細かく刻んだので、もう少し多くても良かった。
②生地がもう少しゆるくても良かったかも。
でも、美味しい美味しいって食べてくれたから成功かな

3日連続で明日も作ったら超美味しく完璧に出来るかしらねぇ?(笑)


今日のバラ
2010年10月10日 (日) | 編集 |
雨がふったり止んだりの1日
今、咲いているバラはほんの少しですが、雨の合間にデジしてみました。


アンジェラ
ホント、花持ち良くって、今時期ならではですねっ
アンジェラ


コント・ド・シャンポール(P)
この子も花持ち悪い子なんですが、今時期は特別です
コント・ド・シャンポール


クロッカスローズ(ER)
こんなに美しい子だったの?(笑)
クロッカスローズ


グリーンアイス(Min)
寒さに弱いイメージなので今年も過保護ちゃん決定です。
グリーンアイス

そろそろ冬支度始めなければねぇ。
ちなみに裏のお宅は終わった模様ですわ。早っ!!


たこ焼き
2010年10月09日 (土) | 編集 |
ちびっこが友人を呼んで「たこ焼きパーティー」をすると言うので、今日はちびっこと2人で予行練習してみました。
何たって最後にたこ焼きを焼いたのは2年前かな?
確か長女が友人を呼んでだったはず。
1年に1度どころか2年に1度じゃ上手くいくはずなんてないわねぇ。

たこ焼き

どうかな?
ちょっとは美味しく見えますかぁ?
たこ焼き

《今日の反省事項》
①具の入れすぎに注意! ついつい…ねぇ(笑)
②たこ、ウィンナー大きすぎたので、ほどほどの大きさにする。
③キャベツも大きく切りすぎた。お好み焼きじゃないんだから、もう少し小さく切る。

反省を活かしてたこ焼きパーティ本番は超美味しいたこ焼きを作るぞ~~~ちびっこが(笑)
あたしはそれまでにキッチン大掃除を終わらせる…事が出来るか!?


のだめカンタービレ最終楽章 後編
2010年10月08日 (金) | 編集 |
「のだめカンタービレ最終楽章 後編」発売日の今日、届きましたよ~~
Getしたのはモチロン「スペシャル・エディション」ですよ
特典ディスクが2枚付いています。まだ見てないけど~~~
予約したのがずい分前だったので、最近サイトで見かけて危うくポチッとするところでした
もしやと購入履歴を確認してよかったです。アブナイアブナイ…

連休中に見ようかな~



ここ数日間、お風呂掃除に燃えていましたが、本日とうとう禁断のキッチンに手を付けてしまいました。ひぇ~~
まずは見えるところだけ~~
続きは…そのうちに。という事にしておこうかな。ダメかい?(笑)



今日のバラ
2010年10月07日 (木) | 編集 |
夕方、陽が落ちる前に今日のバラをあわててデジしてきました。
デジのついでに冬支度の準備で花の終わった物から葉っぱを取りました。ほんの少しだけですけどね。
天気いいんだからもっと早くに行動しろよな~~(笑)


アンジェラ
ビュンと3本伸びたうちの2本です。
この時季、ホント花持ちいいわ~~
アンジェラ

アンジェラ


バロン・ジロー・ド・ラン(HP)
今年、最後の花です。
今年は花数多かったわ~~
鉢植えですが、実は樹形が最悪になっているので来年の課題かな。
バロン・ジロー・ド・ラン


コント・ド・シャンポール(P)
涼しくなってから調子良く咲いています
コント・ド・シャンポール


ローズ・ド・レッシュ(D)
今年、最後の花です。
香り◎です~~
ローズ・ド・レッシュ


クロッカスローズ(ER)
秋の花は色濃くカタログに近いお色で咲いています
クロッカスローズ

蕾もまた美しく…
クロッカスローズ



アンジェラ
2010年10月06日 (水) | 編集 |
昨日から探し物をしています。
確か、春頃にも探して探して見つかって、それからどこにしまったんだろうか?
探し物のおかげで、いらない物をゴミに出す事が出来てあちこちが片付いて…
こんな事でもなければなかなか片付かないのだ(笑)
モチロン探し物Getしましたよ~
夜はちびっこの部活保護者会役員会があり、行事に向けて何かと忙しくなりそう。う~~ん。



アンジェラ
どちらも10月3日の画像です。
この後、雨が降り
今日は庭に出ていないのでどうなったのか?明日見てみますね。
アンジェラ

アンジェラ

アンジェラと聞くと韓国ドラマ「オールイン」を思い出すのはあたしだけ???(笑)



楽天ブックスから…
2010年10月05日 (火) | 編集 |
ここのところ、お風呂掃除に燃えてます(笑)
何故に?今???って感じですかね。
次はキッチンの掃除に燃えたいなと思いつつ…
見て見ないふりをしている自分がいます(笑)



9月末の期間限定ポイントを使って買った本が届きました。


ガーデニング雑誌を買うのは久しぶりかも。
本当は本屋で中を見てから買いたかったんですけどねぇ。
届いた本をパラパラッと開くと、とにかく画像がきれいです~~
こんなの見てると又バラが欲しくなります。
久々だけど買って良かったかも



もう1冊は、ついでにとちびっこに頼まれた本です。

一応、マンガじゃないんですけど、↑の本よりもお高い…
上巻って事は、そのうち下巻も買わされる買うのかな。



赤バラ
2010年10月04日 (月) | 編集 |
雨降りです
涼しいのを通り越して寒いです。
昼間でも室内は薄暗くて、何だか気分もめいってしまいそうだわ。


雨なので昨日デジの子ですが、今時期の赤バラは最高です。
香りも◎だし、そそられる~~~
バロン・ジロー・ド・ラン(HP)
バロン・ジロー・ド・ラン


フランシス・ドゥブリュイ(T)
フランシス・ドゥブリュイ



おしゃれ工房 キャシーのマンスリーキルト@1月分その4
2010年10月03日 (日) | 編集 |
おしゃれ工房 キャシーのマンスリーキルト1月号 ぶどうのリバースアップリケ やっとこさ完成しました
サイズも30×60cmと大きいので時間かかったわ~~
はっきり言って飽きた。。
で、全体画像はこんな感じです。
マンスリーキルト1月

せっかくだからもうちょっと大きく…2分割で(笑)
マンスリーキルト1月

真ん中のぶどうの房ですが、29粒もあるの!
マンスリーキルト1月

でね、ラインに沿ってのしつけ掛けも大変だったけど、そのしつけを取るのもとっても大変だった~~
しつけ取っても跡って言うか針穴が残ってるし~~
マンスリーキルト1月
キルトが完成して洗濯したら落ち着くかな?
まさか洗濯してボロッとほつれるとか?無いよね。
その前にキルトいつ完成するの?って話しですが(笑)
残りは11月のアップリケキルトのみとなりましたが、その後のボーダーが超難関です


そうそう、我家のぶどうですが、今日ボール1杯収穫して全て終わりました。
来年もどっさり収穫できるといいなぁ。
肥料…考えないとね。



