--年--月--日 (--) | 編集 |

セント・セシリアの悲劇(涙)
2010年08月31日 (火) | 編集 |
新聞によれば昨日の我町の気温は33.9度だったようです
そして今日も30度超えで暑いです
こんな暑い日に学校の体育館にちびっこたちの壮行演奏を聞きに行ってきましたよ~
体育館の中は蒸し蒸ししていて、聞いているだけで汗が吹き出てきます。演奏している側はピッチも合いにくいでしょうし、もっと大変だった事でしょう。
本番は出せる力を全て出して、後悔の無い最高の演奏をしてきて欲しいです。




セントセシリア
↑の画像は今日のタイトルになっているセント・セシリア(ER)強いミルラ香がします。
ここ数日、何だかうなだれていて「水切れ?」と水遣りしてもパッとしない状態でした。

あまりにも様子がおかしいので、


じっくりと見てみると…





[READ MORE...]
あづがっだぁ~~~~
2010年08月30日 (月) | 編集 |
とにかく暑くて暑くて暑い1日だった
こんな日に限って銀行に行かなくちゃならない用があったりしてね
30度超えの日に戸外でのお仕事の方々、本当にご苦労様な事です。
又、クーラーガンガン効いた寒い中で働かなければならない方々もいて、人生イロイロですね~
あたしはどっちにも当てはまりませんが、ちょっと銀行に行かなければならないくらいでぼやいてちゃダメですね。



さてさて、しばらくぶりに我家のブドウですが…
ぶどう
鉢植えなので今までのと違うものなのがバレバレですね~
これは実付きの鉢植えを実家で頂き物したものです。
管理が面倒なのでと我家にやって来ました。
小さな鉢植えに立派な房が下がっていて、さすがプロの仕事ですわ

それに比べると我家のは植えっぱなしほったらかし~なので(笑)
こんなんなっちゃいました。
ぶどう
ごっそごそに覆いつくそうに大きくなっています。
でね、実はどうかと言うと…

ぶどう
こんな風にしょぼい房があっちにもこっちにもどっさり下がっていますよ~
それにしてもしょぼいですね(笑)
味の方は今年も美味しいはずですけどね。

ぶどう様もこんなに暑くて大変ですわ~



おしゃれ工房 キャシーのマンスリーキルト@12月分その4
2010年08月29日 (日) | 編集 |
エンジェルストランペットの花2輪咲きました
おしゃれ工房マンスリーキルト12月
あとは葉っぱです。
何だかすっごく楽しい~~



楽しいのは↑の他にも有りまして…






[READ MORE...]
わんこ♪
2010年08月28日 (土) | 編集 |
友人からわんこの写メ送られてきました。
7月18日から40日経ってすっかり赤ちゃん顔じゃなくなってます
わんこ
右下に映っている白い足と尻尾が気になるんですけど~白いわんこも飼っているのかな?
まさか、うさぎ?(爆)




わんこ♪
2010年08月27日 (金) | 編集 |
近所の友人宅のわんこです。
遊びに行くと大喜びで絡まってくるくせに、写メしようとしたらこっちを向かない!というシャイな面を発見してしまったわんわん
わんこ
バ、バレタワン(笑)



おしゃれ工房 キャシーのマンスリーキルト@12月分その3
2010年08月26日 (木) | 編集 |
またまた続きで~す。
ここまで出来ましたよ~(*^^*)
おしゃれ工房マンスリーキルト12月
エンジェルストランペットの花が1輪咲きました

ずい分前にこの花を育てていた事がありますが、良い香りを通り越した強烈な香りがします。
開き始めの夜は、その強くスパイシーな香りで開いてきた事がわかるほど。ホントだってば

↑のリバースアップリケですが、つまり1番上の水色の布をくり抜いた窓から別なお色の布が覗くという作りになっています。
細い部分の特に先端をきれいに仕上げるのに苦労していますが、少しずつ現れる色と形にうっとりしつつチクチクしていますので続きをお楽しみに~~~



おしゃれ工房 キャシーのマンスリーキルト@12月分その2
2010年08月25日 (水) | 編集 |
東京へ帰る長女を送って女満別まで行ってきました。
女満別は暑かった。。
AM10時ちょい前で30度超えてました
温度計を写メしてきたのに…無いです。保存されてないの何で?
30,3度とかでしたよ
でもPM3時過ぎに東京の自分の部屋に着いた長女から「暑くて暑くてジッとしてても汗が流れ落ちるぅ」と電話があり、1ヶ月もの間締め切った部屋はそれはそれは暑くてジメジメして臭かった?事でしょう(笑)


先日のおしゃれ工房キャシーのマンスリーキルトの続きです。
おしゃれ工房マンスリーキルト12月
???な画像ですね。
先日のモチーフ布を糊で貼ったものにベース布をのせてしつけ掛け→白布側からペンのラインに沿って並縫いをして、それをひっくり返したベース布側はこんな感じになります。

次にベース布をくり抜いてアップリケをそれぞれしていきます。
おしゃれ工房マンスリーキルト12月
1つチクチクしてみました。
くり抜いた部分からモチーフ布のきれいなお色が見えますね
苦手な凹部分が多く、細かいしでなかなか曲者ですわ。
う~む。。


夕方、ちびっこ宿泊研修より帰宅。
1匹いないとやはり静かな我家です(笑)



今日のバラ
2010年08月24日 (火) | 編集 |
今日はちびっこ宿泊研修で一泊お留守です。
長女が明日東京に帰ってしまうので、今朝、ちびっこが出かける前にやっとこさ起きてきて…
長女「行ってらっしゃい(-_-)zzz」
朝のひとコマでした(笑)


リッチフィールド・エンジェル(ER)
たっぷり咲いています
リッチフィールド・エンジェル

リッチフィールド・エンジェル


オルソラスピノーラ(ギヨー)
もっとたっくさん咲いて欲しい~~
オルソラスピノーラ


ティージング・ジョージア(ER)
とても丈夫で良く咲きます
ティージング・ジョージア


ウィンチェスター・キャシードラル(ER)
次から次へと良く咲きます
花持ち悪いのが残念。。
ウィンチェスター・キャシードラル



1匹いないと静かな我家ですわ(笑)


ゲラニウム
2010年08月23日 (月) | 編集 |
今の時季に開花中のゲラニウムもあります。


ゲラニウム ピレネカム アルバム
バラ鉢に飛んだ種が発芽して開花してみればピレネカム アルバムのようです。
頂き物の苗(親株)の方はと言えば、今年は消えてしまったようで、こぼれ種からの苗が開花してくれてラッキーでした
で、肝心のバラ鉢は昨年Getの超お気に入りのレダ…越冬できずにお亡くなりです。。
ピレネカム アルバム


ゲンノショウコ ジェッタースジャケット
二年前?あれっ三年前かな?に種蒔きした子、斑入りの葉っぱが美しいです
ゲンノショウコ ジェッタースジャケット
↑の二種どちらもうっかり見落としてしまいそうなほど小ちゃい花です。



今日のバラ
2010年08月22日 (日) | 編集 |
今日のちびっこの部活は9時~19時…って
お弁当持って飲み物2本持って出かけましたけどね。ぎょえ~です。

あたしは朝から鉢植えに水遣りやら何やらと庭仕事しました。



リッチフィールド・エンジェル(ER)
二番花が株いっぱいに咲き始めました
リッチフィールド・エンジェル

リッチフィールド・エンジェル

リッチフィールド・エンジェル


イボンヌ・ラビエ(Pol)
小輪の花がたくさん咲くはずなんですが…ねぇ。
イボンヌ・ラビエ


ストロベリー・ヒル(ER)
大好き
ストロベリー・ヒル


オルソラスピノーラ(ギヨー)
購入した時はたくさんの花がびっしりモコモコでしたが、なかなかそうはなってくれません。なぜ?
オルソラスピノーラ


ルイーズ・オディエ(B)
かなり年数が経っていて、かなりの大株でしたが、ひどく凍害にあって春の雪融け後は半分以下になってしまいました
枯れなかっただけマシでしょうか。。
同じく凍害でバリエガータ・デ・ボローニャは1/10程になってしまって2輪咲いただけでしたの
その後、オディエ様は以前ほどとはいきませんが、それなりに回復、大株になってきて二番花を咲かせています
ルイーズ・オディエ


フランシス・ドゥブリュイ(T)
昨年Getの二代目、良く咲きます
フランシス・ドゥブリュイ

フランシス・ドゥブリュイ


※FC2超重いですあたしだけ?



次のチクチクは…
2010年08月21日 (土) | 編集 |
しばらくの間、放置状態だった昨年のおしゃれ工房 キャシー中島のマンスリーキルトに取り掛かりました。←今さらですが、やる気はあるのよ(笑)
ちなみに最後に完成したおしゃれ工房・キャシーのマンスリーはこちらです。

12月 エンジェルストランペットのリバースアップリケキルト
リバースアップリケってお初ですが、やってみたかったの~

まずは白布に図案を写しとる。あたしは鉛筆で書いた後に油性ペンでラインをなぞりました。
おしゃれ工房マンスリーキルト12月


各モチーフ布を裁って並べてみました。
このところ同じ色の布ばかり触っていたので、別な色の布を使うだけで何だか楽しい~
おしゃれ工房マンスリーキルト

糊で仮止めしました。
今回は→の布用スティックタイプを使いました。
おしゃれ工房マンスリーキルト

この後ベース布をのせてしつけ掛け→白布側からペンのラインに沿って並縫いをして…となりますが、まだ途中です。
でも、何だかモチーフ布の縫い代が多すぎたような?モチーフが隣り合った部分のベース布をくりぬいた時に、余分な縫い代がはみ出してしまいそうな?いやな予感がします

どうでもいいけど、布にアイロンくらいあてておくんだったわ。。



キャシーマム・マンスリーキルト
2010年08月20日 (金) | 編集 |
キャシーマムのマンスリーキルト届いてます。
8月分のモチーフはエンジェルストランペットです。
マンスリーキルト8月

カットのラインはこんな感じ
マンスリーキルト8月


そして、チクチクしていた11月分プルメリアのアップリケ完成しましたよ~
マンスリーキルト11月
届いた11か月分のうち6枚のアップリケが終了しました。
いよいよ最後の12枚目のモチーフがそろそろアップされますが、ホヌがいいなぁなんて思いつつ、よ~く考えるとウルがまだなんですよねぇ。
ラストはウルですね。きっと!


今日のバラ
2010年08月19日 (木) | 編集 |
今日は暑い中、草取りがんばりました~


イヴ・ピアッチェ(HT)
こ、これが!?っていうほど花径小さくって、秋の花に期待を込めて咲かさない方がよかったみたいですね^^;
でも、完璧なお姿のこの子はでかくてデーハーであまり好みではないのです。
イヴ・ピアッチェ


今年はナメクジの被害がものすごくて、それならばとビール作戦の罠を仕掛けています。
ビール作戦って、飲み残しのビールを入れた容器を置いておくだけなのですが、それだけでビールの臭いに誘われて夜な夜なやって来たナメクジが溺れてしまうというわけです。
罠を仕掛けて1日目はナメクジ0だったので、ビールじゃなくて発泡酒はお嫌いかしら~?と思ったのもつかの間、翌日翌々日とナメクジが罠にかかって、容器の中はナメクジでいっぱいになりましたとさ。
それはそれで気持ち悪いったらありゃしない~~
ご期待に応えてナメクジ溺れるの様子を…


と思いましたが、いくらなんでもそれは…なので。



※注 この先、虫画像有ります。






[READ MORE...]
今日のバラ
2010年08月18日 (水) | 編集 |
今日から二学期の始まりです。
初日は寝坊しなかったわ…あたしが~(笑)


暑い中、ボチボチと咲いている子達です~


チャールズ・オースチン(ER)
チャールズ・オースチン


クラウン・プリンセス・マルガリータ(ER)
クラウン・プリンセス・マルガリータ


ジェームズ・ヴィーチ(M)
四季咲のモスローズです。
こんなに暑いのに蕾がたくさんで、しかも開花した時の花径は一番花と比べても、さほど小さくないです。
ジェームズ・ヴィーチ

モスローズの最も魅力的なモスモスの蕾ちゃん
ジェームズ・ヴィーチ


エンジェルローズ(Pol)
エンジェルローズ


スイートチャリオット(Pol)
スイートチャリオット


ホワイトゴールド
ホワイトゴールド


雑草だらけだったので草取りしました。少しだけね~~



今日のバラ
2010年08月17日 (火) | 編集 |
今日も暑い
7月は雨続きだったので水遣りしなくて楽させてもらったけれどねぇ。
今朝は水遣りだけで汗だくになってしまいました。
こんな日もあとわずかでしょうけれどね。


ビサントネール・ドゥ・ギヨー(ギヨー)
一番花も当然咲いてましたが、まだ紹介してませんでしたね(^_^;)
それなのに二番花、それもかなり小さめです。
 ビサントネール・ドゥ・ギヨー


ティージング・ジョージア(ER)
こちらも一番は紹介していなかったかも…
とっても丈夫で花付きがいい子ですよ~
ティージング・ジョージア


ストロベリーヒル(ER)
こちらも良く咲くいいこです~
ストロベリー・ヒル


スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン(B)
新苗なのに咲かせてます。
また、よく咲くんだわ~
スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン



さて、明日からちびっこは二学期が始まります。
読書感想文はあと5行とか言ってるけど…ギリギリ間に合うでしょう。中身はさておき(・・;)
後は明日、寝坊しないで起きれるか?あたしが~~(爆)



今日のバラ
2010年08月16日 (月) | 編集 |
朝から暑い
例年だとお盆を過ぎると秋の風のはずなのにねぇ。
この分だと冬はどうなっちゃうんだろうか。

鉢植えの水遣りに庭へ行くとバラの、それもフルーティな良い香りが

エブリン(ER)
1番に目に飛び込んできました
エブリン


ホワイトゴールド
どうやら、辺りに漂うフルーティな香りはこの子のようです
洋ナシのようなフルーティで甘い香りがします。
↑のエブリンもフルーティで濃厚ですが、今回はホワイトゴールドに軍配が上がりました。
まだたくさん蕾があるので楽しみです~花持ち悪いけどね
ホワイトゴールド


エレノーラ
寒さに強いと聞いていましたが、こんなに暑い時にも咲いてくれました
肝心の耐寒性の方は…お☆さまになってはイヤなので戸外では越冬させずに過保護ちゃんにしています(笑)
エレノーラ


さて、ちびっこの夏休みは残り1日です。
宿題は読書感想文の清書が途中らしいですわ。



美味しいもの
2010年08月15日 (日) | 編集 |
昨日は夕食時間が早かったので、夜になって小腹がすいてきて、そんな時に長女が「もちベーコン」を作ってくれました。
イメージとしてはもちをベーコンでくるりと巻きたかったのかも…
カリカリベーコンに熱々のもちが美味しかったです
さんざん食べた後にデジしたのでたったこれっぽちですが。。
もちベーコン


そして今日は、実家の父が長女が東京に帰ってしまう前に食べさせたいと、畑のトウモロコシはまだ食べ頃では無いのでわざわざ買ってきてくれましたよ~
とうもろこし
でもね、↑見てもわかるように、ちょっと収穫には早かったようで…せっかく買ってきてくれたのにいまいちだったかも。。
スーパーでは皮に包まれたまま売っているのを一応選んで買ってくるんですけどねぇ。
スーパーに卸している農家の方がもう少し気をつけてくれると、ねぇ。プロなんだからさ。


さて、ちびっこの夏休みの宿題は、今日「絵」が完成して残りは「読書感想文」だけとなりました。
夏休みはあと2日です!



今日のバラ
2010年08月14日 (土) | 編集 |
今日は家族揃って両方の実家へ顔を出し、そしてお墓参りとお盆のもろもろの用をたしました。
ちびっこの部活休みの3日間は明日で終わり、その後2日間は二部練で、その翌日には2学期が始まります。
つまり夏休みは残す所3日、宿題は…まだ終わりません

家を出る前に少しだけ咲いていたバラをデジしました


バロン・ジロー・ド・ラン(HP)
かなり花径小さめで咲きました。
バロン・ジロー・ド・ラン


ストロベリーヒル(ER
ストロベリーヒル


ガブリエル
今年Getの子です。
昨日はもっとたくさん咲いていましたが、1日でずい分と花が傷んでしまいました。
暑いのによく咲いていて、寒さに弱い分、耐暑性はあるのかも。
ガブリエル

今年のバラは昨年の今頃と比べると咲いている子が少ないです
手入れが足りなかったからなのか?それとも本州並みに暑い夏だったからでしょうか?
たぶん両方でしょうなぁ。。
う~~む。
先祖供養も大事だけれど、生きている者をもっと大事にしなければと感じたお盆の1日でした。



お買い物
2010年08月12日 (木) | 編集 |
雨の中、母の運転手の日でした
帰省中の長女も買いたいものがあって、母娘三代一緒にお出かけです。

そして、長女の買い物はこれ
キャリーバッグ
今使っているキャリーケースがもうすぐ丸6年経過というところで4個付いている車の1個だけが異常に磨り減ってしまったのでお値段によってはおにゅ~を購入しようかと…お色とお値段(安かった!)で即決即買いでしたわ。とてもA型とは思えない長女…

いや~今日は1日中雨降りで、雨の中の運転で疲れました。。



おやつ♪
2010年08月11日 (水) | 編集 |
ヒマに任せて長女がクッキーを焼きました。
これね、○協の共同購入で買ってあった生地を棒状にして冷凍した物なので、切ってオーブンで焼くだけで簡単に美味しいクッキーが焼けます
つまり誰が作っても同じく美味しい…はず(笑)
クッキー

クッキー
プレーン、ココナッツ入り、ココア生地にはアーモンド(だったかな?)が入っていて、どれも美味しく、何よりも簡単でお勧めですよん。


キャシーマムマンスリーキルト@2月
2010年08月10日 (火) | 編集 |
キャシーのネットショップで展開中のキャシーマムマンスリーキルト2月分パイナップルのアップリケ終了しましたよ~

マンスリーキルト2月
これでやっと5枚完成です。残りは届いている分で5枚です。そしてこの後2枚…ふ~~~
アップリケ好きになってきたけれど同じ色にそろそろ飽きてきてるかなぁ。
ちなみに↑のアップリケ前はこんな感じでした。
もう1枚しつけ済みのがあるので速攻で取り掛かっていますが、このアップリケ熱はいつまで続くのか?




キルトジャパン9月号
2010年08月09日 (月) | 編集 |
こうの早苗センセのマンスリーキルト最終回特集でした。
完成画像はさすが!ステキでしたよ~~
いつかは作ってみたい作品ですが、あの色合いはこうのセンセならではなのでねぇ。。

他には特別付録としてダブルウエディングリングのパターンシートが付いていて、特集ページもありました。
付録のパターンシートは袋にハサミを入れないと中が見られないようになっていたので、購入して家に帰ってからハサミを入れました。
これねぇ、薄くてもプラスチックとかの素材だといいなって期待したんですけど、紙でした。残念!
リングも小さめですねぇ。←それはまだ良しとして、紙だと繰り返し使うにはねぇ。
まぁ、大きいリングのパターンシートを購入して持っているので、いつかはそれを使って大物を作りたいなぁって思ってはいるんですよね。ホント、作りたい物ばっかりさ~~いつ作るんだかね(笑)





我家のバラ
2010年08月08日 (日) | 編集 |
昨夜、雨が降ってきたので少しだけ咲いていたバラをあわてて切花にしました。
あたしが雨の中バラを切花にすると雨が止むことが多く、昨夜もすぐには止みませんでしたが、やっぱり止んでしまいました(笑)
だったら切花にしなかったのになぁ。。


ムンステッド・ウッド(ER)
ムンステッド・ウッド


バロン・ジロー・ド・ラン(HP)
バロン・ジロー・ド・ラン
↑はどちらも5日の蕾が開いたものです。

この時季は切花にしてもしなくても、すぐダメになってしまう。。



※昨日に続いて吹奏楽コンクール2日目の結果は、高校・東小学校とも代表に選ばれました!!
良かった良かった~



行ってきました~♪
2010年08月07日 (土) | 編集 |
北見地区吹奏楽コンクール1日目・二部(午後)の途中から、中B・高B・中Aを聞いてきました
ちびっこの学校は中学校A編成4団体の中から代表に選ばれて全道大会に駒を進めることになりました!
まずはやったね
コンクール
次は休む間もなくマーチングの練習が始まります。
忙しくしているうちに夏休みなんかすぐ終わっちゃいそうだわ~~宿題はどうすんだってね!!



暑すぎっ!!
2010年08月06日 (金) | 編集 |
朝、起きた時から暑いったらありゃしない
今日は母の運転手の日でしたが、車の中は天国、車から一歩外へ出ると地獄でした
K市暑かった~37度超えとか!?
我町も35度超えとか!?
夜10時半でも駅前の温度計は30度でしたと

ちびっこ達はと言えば、いよいよ明日はコンクール地区大会本番なので最後の調整に余念が無く、おでこに冷えピタを貼って暑さ対策万全の練習でした。
明日、勝利の女神はどの学校に微笑むのか?しっかりと聞いてきますね


ガブリエル
画像は昨日デジのガブリエルです。
蕾たくさん上がっています。
こんなに暑い中、よく咲くわ~~~


今日のバラ
2010年08月05日 (木) | 編集 |
庭のバラがあまりにもごっそごっそになってきたので庭仕事…でもどこから手を付けていいのか?どこから手を付けるべきなのか?

開花中のバラはほんの少しだけ…
どれもあんまり美しいお姿ではありませんが。


フランシス・ドゥブリュイ(T)
フランシス・ドゥブリュイ


ジェームズ・ヴィーチ(M)
ジェームズ・ヴィーチ


ムンステッド・ウッド(ER)
ムンステッド・ウッド


バロン・ジロー・ド・ラン(HP)
バロン・ジロー・ド・ラン

他には暑くてカリカリドライ~なんてのもありました(笑)
あたしはと言えば暑くて汗だくだくだく…でございました(爆)
明日はもっと暑いそうで30度超えらしいですよ。35度とか!?



朝鮮王朝の歴史
2010年08月04日 (水) | 編集 |
毎日暑くて、ついついひきこもりがちになっています。
そんな中でも昨日は(3日)母の運転手でK市、そして今日は長女が帰省してくるので女満別まで車を走らせました。
今回はJALの安い便が取れなくてAIR DO女満別18時55分着、5分遅れで到着しました。
夜の運転は好きじゃないんだけどねぇ。。



楽天の期間限定ポイントを使って買った本が届きましたよ。

日本の歴史でさえさっぱりなのに今さら韓国の歴史を学ぶ…訳ありません。
韓国ドラマの時代物をあれこれ見ていると、あのドラマとこのドラマの時代背景は?どっちが古いんだろう?な~んて思ってきて、それならばとポチッとしたわけです。
この本を見てな~るほどと思ったりもしましたが、まだ見ていないドラマの数の多さにびつくりでした




韓国語
↑こちらは長女が使わなくなった韓国語の初級テキストです。
今回持ってきてくれたので中を見ると、仮名がふられていなくて読みがわからない。
たとえば「アニョハセヨ」とかふってあるといいんだけどねぇ。。ダメ?

勉強したらしき痕跡が…
韓国語


↑のテキストが気になる方、楽天に売ってました。
ことばの架け橋

そしてこちらは中級編です。当然、仮名はふられてませんよねぇ(笑)




今日のバラ
2010年08月01日 (日) | 編集 |
昨日は雨が降るであろうと鉢植えに水遣りしないでいたら、とうとう雨は降らず、なのでとんでもない時間に水遣りしました。
何故か、あたしが水遣りすると、その後雨が降ります。
はい。当然のように昨日の遅い時間に水遣りしたら、夜遅くなってから雨が降りました(爆)


ルージュ・ピエール・ド・ロンサール
芽吹きが遅く、他の子達が咲き終わって一休みしている今頃開花しました
超有名なピエール・ド・ロンサールとは別物ですね。
ルージュ・ピエール・ド・ロンサール


エレノーラ
過保護ちゃんにしていた1番花よりも花径一回り小さく咲きました。
こんなに暑いのに、咲いてくれるだけでも…ねっ
エレノーラ

今日も雨降りで、一時はバケツをひっくり返したような…
そろそろ雨いらないかな。



