--年--月--日 (--) | 編集 |

暑かった。。
2010年07月31日 (土) | 編集 |
7月最終日…すんごく暑かった
体感温度はあたし的にはこの夏1番でエアコンの室内に引きこもりでした
こんな暑い中、ちびっこはお弁当持って9時~17時まで部活です。ホントご苦労さんなことで…


さて、今日までの楽天ポイントが残っておりまして、ちょっと捨てるには惜しい金額だったのでちびっこに欲しい物を聞くと今日から予約が始まったこれだそうです。
中2女子、まだこんなの欲しいのね(笑)



一旦ポチッとカゴに入れましたが、支払が自分で、あたしからはポイント分のみとわかり注文には至りませんでした(笑)
でも、きっと後から買うんだろうなとにらんでおりますよん。



ピアノの森(18)
2010年07月30日 (金) | 編集 |
昨日、本屋で見つけてGetしました
ヒマがなくてまだ読んでないのに家族に見つかって狙われてます~誰とは言わないが…
あたしが買った本は1番最初にあたしが読むのが我家の基本なのですよ(笑)




ところで、今日も母の運転手をして実家へ送り届けたところ友人からメールがあり…





[READ MORE...]
晩ご飯
2010年07月29日 (木) | 編集 |
今日も雨降り…本当によく降るわぁ

さて、今日の晩ご飯はホッケを頂いたのですんごく久しぶりにホッケのフライを作りました。
ホッケ
もうね、何年ぶりだろう?
ホッケのフライはスーパーのお惣菜コーナーで買うことはあっても魚をおろすところからなんてね。。

さすがに面倒だっただけあって美味しく頂きましたよ~
付け合せのキャベツ、トマトは実家からの頂き物。
おまけに頂き物のお米券で買ったお米(ごはん)と、まぁ何てお財布に優しい今晩の晩ご飯(笑)
晩ご飯

ついでに今日はこんなものまで頂いてありがたや~の一言に尽きますです。
北海縞えび
北海縞えび、塩加減もちょうど良く美味しく頂きました
もっと食べたい~~って言ったらバチが当たりますね(笑)



とにかく暑かったっ…
2010年07月28日 (水) | 編集 |
とにかくとにかく暑くて暑くて暑くて体感温度はこの夏1番だったと思う(あたし的にはね)
外に出ても無風状態だったから蒸し蒸しひどかったし、雨が降ってきたと思ったらパラッで終わりなんだもん、全然足りなくて汗かきながら水遣りしましたよ
バラも一休みといった所でポツリとしか咲いてません。

デルフィニウム
昨日の画像ですが、こぼれ種からのデルフィニウム貧弱に咲いています(笑)
他にもこぼれ種からジギタリスが咲いていますが、貧弱すぎて雨で倒れてしまいました(笑)

明日の天気はどうなのかな?
いい加減草取りとかしないとマジですごい事になってます←超せまいくせにねっ(爆)



ニューフェイス
2010年07月27日 (火) | 編集 |
今日も母の運転手の日でした。
帰宅後、雨が降り出し、止んだところを久々にデジしました


ガブリエル
今年の「バラ友と行くプチバラ買いツアー」でお持ち帰りの子です。
このお色は我家初
はっきり言って今まであまりそそられなかってのですが、昨年初めて見て、そして濃厚な香りにすっかり魅せられてしまったのでした。
先日のバラ買いツアーでは1番花が終わっていたのでお安くGetできて本当にラッキーでした
このての子は寒さに弱いイメージなので冬を乗り切れるか今から心配です。
ガブリエル


ヴィックス・カプリス(HP)
こちらもこの春にGetの子、暑い中2番花が開花です
1番の時と同じで、やっぱりほんのり絞り咲きって感じですね~
ヴィックス・カプリス

7月は雨ばかりでとにかく雑草がうっそうと茂り…水遣りは少なくて楽だったんだけどね(笑)




頂き物しました。
2010年07月26日 (月) | 編集 |
木苺
↑画像ちょっとボケボケ~になってしまいましたが、魚卵ではないですよ!
木苺です
懐かしがって口に入れる人、約1名
興味しんしんで口に入れる人、約1名
どれが誰とは言いませんが(笑)

明日の部活の弁当にデザートとして入れる…わけにはいかないよね(笑)



君とみた海
2010年07月25日 (日) | 編集 |
昨夜の同期会は18歳に戻れたかどうかは謎ですが、それはそれは楽しい時間でした。
デジ亀持っていったのに1枚もデジしなかった事に後で気付きました
そういえば携帯で写メしてる姿も見なかったなぁ。おしゃべりに夢中だったのね。


さて、今日のタイトル↑の『君とみた海』は、もうお気付きですね。
合唱コンクールちびっこのクラスの自由曲です。




どうでもいいけど男の子がピアノを弾く姿ってカッコいい



しつけ祭り♪
2010年07月24日 (土) | 編集 |
ミシンでタターーッと達成感をと布を出してはみたものの…
気分はハワイアンのアップリケモードなので、いつでもちくちく出来るように昨夜しつけ掛けを終わらせました。

キャシーマムマンスリーキルト11月プルメリア
マンスリーキルト11月


キャーシーマムマンスリーキルト2月パイナップル
マンスリーキルト2月

一気に2枚しつけを終わらせました。
どっちからやっつけようかな(笑)

さて、今日は高校の同期会があります。
幹事さんの「18歳に戻れるかもよ♪」の言葉に友人は出席する事を決めたそうで(笑)
あたし?行くからには最後まで楽しんできますよ~~~るん


2010年07月23日 (金) | 編集 |
今日はちびっこの学校終業式なので帰宅後の通知表を楽しみにしながら、母の運転手でお出かけでした。
ん?通知表の中身?内緒です(笑)

そうそう、学校祭の合唱コンクール自由曲が決まったそうです。
↑のタイトル『虹』はとなりのクラスの自由曲です。





直太朗バージョン…何だかスゴイワスゴイワ



キャシーマム・マンスリーキルト@5月分
2010年07月22日 (木) | 編集 |
キャシーマムのマンスリーキルト5月分ロケラニ完成しました
マンスリーキルト5月
相変わらず凹部分は苦手で、それに加えてお花の緩やかなカーブ、お花の真ん中の細い穴になる部分、それから茎がバイアスになっているので思った以上にてこずりました
それでも仕上がりきれいに出来て満足ですよ~

ちなみにアップリケ前はこんな感じでした。




ちびっこのお買い物
2010年07月21日 (水) | 編集 |
宅配便で玄関いっぱいになるほどのでかいダンボールが届きました。
デカイので画像は注意書きのみです(笑)
お買い物


部活を追えて帰宅後、早速ダンボールを開けてましたわ
中身はこれ
1年も前から欲しくて欲しくて、この度とうとうお買い上げです。
お買い物


そういえば長女も中三の時に同じような物買ってましたっけ。
でもって部屋のすみで埃かぶってます
ちびっこも同じような道をたどっているようですが、我が家にやって来たベース君もやはり同じ道をたどるのかしらねぇ?
果たして、かっこよく弾きこなせるようになるのか
こうご期待


買ったのはここです。




おやつ♪
2010年07月20日 (火) | 編集 |
母の運転手でK市まで行ってきました。
実家に母を送り届けて、頂き物をおすそ分けしてもらってきました。

本州の親戚からわざわざ送られてきたという、それはそれは高級そうなゼリーと、箱の中に入っているのは
瓶詰めのジャム?かと思いきや瓶ごと凍らせて、シャーベットなんだそうな。
わざわざ送ってきたのだから有名店の物なのだろうけど、老夫婦にはわざわざこれ???みたいな~
ゼリー


あとはこれ。
こっちの方が老夫婦ははっきり言って好きらしい。
確かに美味しいです~
どらやき

贈られた人が喜ぶであろう物を選んで贈ってくれているのだけれど、贈り物ってホントむずかしい。。



バラ買いツアーの戦利品
2010年07月19日 (月) | 編集 |
先週のバラ買いツアーの戦利品は…

パパ・メイアン(HT)
実は、この子3代目ですの^^;
昨年Getした2代目は芽吹かずお亡くなり~でガックリしてたら、バラ買いツアーの園芸屋さん1000円コーナーで見つけてしまっい思わずお持ち帰りしました。
ずい分と明るい赤で咲いているのは気温のせいだろうと…秋には好みの黒赤で咲いてくれるにちがいないです!
香りは◎ですよ~
パパ・メイアン


そろそろ7月も終わりに近づいているのに、バラの画像(7月初旬)がPCの中にたまっています。
整理しなくちゃ~と思っているうちに日にちが経過してどれが何子ちゃんなのか怪しくなってきています^^;
早く片付けちゃわないと、二番花が咲き出したらますますわからなくなるかもなので何とかしなくちゃ…



わんこ♪
2010年07月18日 (日) | 編集 |
7月3日にUPしたこぐまのわんこの赤ちゃん、2週間しか経ってないのに2倍くらいの大きさになっちゃった~って友人から写メ届きました。
わんこ
かっかわいい~~
でもでもやっぱりわんこじゃなくてこぐまにちがいないわ(笑)



7月分到着~♪
2010年07月18日 (日) | 編集 |
あっという間に1ヶ月経過して、昨日キャシーのマンスリーキルト7月分が届きました。
7月のパターンはレフアですよ~
マンスリーキルト7月

ラインのカットはこんな感じ。
マンスリーキルト7月
今回のはラインから外れずに(笑)ライン通りにカットしてあるので、キャシーさんご本人のカットではなさそうですね~

ちくちくの方はといえば現在5月分のロケラニに苦戦しながらも、もう少しでアップリケ終了しそうなところまできています。
終わったらUPしますのでお楽しみに~~
何だかこの頃アップリケモードだわ



おやつ~♪
2010年07月17日 (土) | 編集 |
昨日の事ですが、熟れ熟れのバナナ2本あったのでバナナパウンドケーキを焼きました
1つはシリコンの型に流し込み、もう1つは使い捨ての型に…と思ったら切らして無い
そこで厚めの紙を使って型を作りシリコンペーパーを敷いて生地を流し込みました。
手作りの型は我ながら立派に出来たと喜んでいたのに、焼きあがって…
バナナパウンドケーキ
横に膨らんでしまって太っちょさんになっちゃいました
見た目はアレですが切り分けると全然大丈夫でとっても美味しく頂きましたよ
バナナパウンドケーキ
1本は冷凍保存して長女が帰省した時にでもと考えていますが、さてその時まで残っているかしら~?(笑)



ポケモンGetだぜぃ!
2010年07月16日 (金) | 編集 |
ポラリスさんのところで情報を得て早速サトシのピカチュウGetしました
以前ミュウをGetする時はすったもんだしましたが(笑)今回はすんなりとGetできました!ちびっこが~(笑)

ポケモン

ピカチュウ

ピカチュウ

ピカチュウ

わ~いわ~い!何だかとってもうれしいな~あたしのじゃないけどさ(笑)
ポラリスさん、いつもどうもさんきゅ~です(*^^*)



昨日の続き…上野ファームです。
2010年07月15日 (木) | 編集 |
お待たせしました~
昨日の続き、上野ファームです。

いつも思う事なんですが、たくさん植えられているバラに名札が付けられていないので、名前がわからないのが残念です。
かと言って変な名札が付いていてはガーデンのナチュラルな雰囲気ぶち壊しになっちゃうしねぇ。
上野ファーム

あたしの好みを知っている方はお気付きですね?
そう、デジしているのは好みの物ばかり
そろそろ1番が終わりで、残り少ないバラの中からも好みの子を
上野ファーム

上野ファーム


これこれ!
シャポー・ド・ナポレオンの蕾…よだれもんです~~
いつか、又Getしたいわぁ
上野ファーム


たぶんこれはマロウですよね?
上野ファーム


これは?何だろう?
よししさん見てるかな?忙しそうだから見てないかな~
上野ファーム


カエルが乗っかっているのはヘメロカリスですね。
上野ファーム


こちらはクジャク蝶だったかな。
上野ファーム


ラズベリージューンベリー
上野ファーム

上野ファーム


セリンセ大好き
以前、種蒔きして開花しましたが、その後消えちゃってます。
これって1年草ですよね?
上野ファーム


こんな感じの大好き
マトリカリア?ちがう?
上野ファーム


さりげなくいつもの動物たちも…
上野ファーム

上野ファーム

上野ファーム


年間パスポートにしたので秋にもう1回行けるといいなぁ。
上野ファーム



この後、園芸店2軒をウロウロとして、お持ち帰りはほんの少しだけですよ。ホント!(笑)
咲いたらUPしますのでお楽しみに~~

そして、いつも運転手をしてくれるバラ友には感謝です!
楽しい時間をありがとう
近々お届け物にあがりますのでお楽しみに~~



バラ友との恒例の…行ってきましたよ~♪
2010年07月14日 (水) | 編集 |
毎年の恒例行事「バラ友と行くバラ買いツアー」ですが、今年は天気にも恵まれず、お互いの予定もかみ合わず、開催?が危ぶまれましたが、本日無事行ってまいりましたよ~
ただ、ちょっと今年はタイトルが変わりまして『バラ友と行くプチバラ買いツアー2010』となりました(笑)
だってね、大学生の母は金欠なのです~(爆)


まずは上野ファームです。
観光バスも止まっていて、聞けば本州(広島)からいらしたツアー客でした。
ホント!全国区ですね。
上野ファーム


残念な事にバラは1番が終わったところで、背の高いバーバスカムやクレマチスがきれいだったかな。
上野ファーム

上野ファーム


これ!パープレア・プレナ・エレガンス 我家のは今年芽吹きませんでした。
苗が売られていたのを見つけて…迷ったけれどガマンしました(笑)
上野ファーム

上野ファーム

上野ファーム

上野ファーム

黄色い花を集めたコーナー
上野ファーム

広々としたスペースで、これだけ大きくたっぷりと咲かせる事が出来たらいいですよねぇ。



明日へ続く…




今日のバラ
2010年07月13日 (火) | 編集 |
7月に入ってからというものの、毎日毎日雨続きでした
今日は超久々にが顔を出したので庭仕事をしました。
雨で傷んだ花をひたすらカットカットでも全然終わりませんー
デジも少しだけしました


ソルベ・フランボワーズ(デルバール)
春の芽吹きが遅かったので、他に一足遅れて開花です。
今のところ1輪ですが、たくさん咲くとかわいくって美味しそうなデザートのようです
ソルベ・フランボワーズ


スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン(B)
春にHCでお安い苗をGetした子が咲いてました
1代目はお亡くなり~で2代目になります。
スヴニール・ド・ラ・マルメゾン


アンスティテュ・リュミエール(ギヨー)
雨上がりのちょうど良いタイミングで開花です
アンスティテュ・リュミエール

アンスティテュ・リュミエール

アンスティテュ・リュミエール
ちょっと変わったお色なので庭で目立ちます
まだたくさん蕾があるので天気に恵まれるといいなぁ。暑すぎずかつ雨降らず(笑)



アイリス@韓国ドラマ
2010年07月12日 (月) | 編集 |
イ・ビョンホン主演の韓国ドラマ「IRIS」見てますか~?
あたしはCS放送で見ているので18話を見終わって、録画済の19話はこれから見ます。
でもねぇ、あんまり面白くない…ですね(笑)
もう、誰が味方なのか敵なのか?
ジャックバウアーの「24」じゃあるまいし、ねぇ(笑)
わけのわからない組織が次々出てくるし。
実は18話を見終わってスンヒに何か秘密があるらしいのが気になって気になって…
本屋で見つけてパラパラッと立ち読みしてきちゃいました。
だから19話は見なくてもわかっちゃったの。
まぁ、思ったよりたいした秘密じゃなかったんだけどね。
スンヒも敵だったら面白かっただろうにさぁ、それには20話完結では終わりそうもないしね。
ここまできたら最終話は想像がつくけど、もう1回本屋さんで立ち読みしてこようかしらねぇ(笑)





のだめカンタービレ最終楽章 後編
2010年07月11日 (日) | 編集 |
予約が始まってすぐにスペシャルエディションの方をポチッと済みです(^^)v
発売予定は10月だそうで、ずい分先ですが楽しみです。



そして、今日はこちらを…

コミックス24巻限定版をポチッとしちゃいました。
2~3日中には届くようなので楽しみです(*^^*)




夏祭り♪
2010年07月10日 (土) | 編集 |
夏祭り当日ですが、願い叶わず
演奏会は野外での演奏は無理なので体育館で開催されました。
ちびっこの学校に間に合うように行きましたが、座るところが無いほどの満席でした。
夏祭り
お祭りの演奏会なので曲目は楽しめる軽い曲が多かったです。←だからこそ、演奏者自信も楽しんで演奏するべきなんですが、それがなかなか…かたいですね(笑)

この後の音楽パレードは中止

雨の中でも千人踊りは行われました。小降りになっていてよかったです
デジ亀を忘れたので携帯で、でも雨降ってるし~雰囲気だけでも。
夏祭り
黒軍の女の子の衣装かわいかったです



夜の部は1年前から約束していた…(笑)





[READ MORE...]
オホーツクの旬
2010年07月09日 (金) | 編集 |
今日は降らないかな~って思ってたら、やっぱり降りました
明日は千人踊りの日で、吹奏楽の演奏会やらパレードもあるんだけど、どうやら明日も降りそう
う~~ん、天気予報はずれろ!!


オホーツクの味覚『北海縞えび』が解禁になって、やっとこさ今日口にしましたよ
ホント美味しかった~~もっと食べたいぃぃ~~
北海縞えび
お約束の『エビ文字』ですよ~




こちらで買えます。『エビ文字』作ってね(*^^*)



ハッピバースディ♪
2010年07月08日 (木) | 編集 |
午後、今日こそはPCにたまったバラの画像を整理しましょって思ったのに…
いきなり暗くなってきて雷が鳴り響き…
こうなるとさすがにPCの電源を入れる気になりませんでした
バラの画像を楽しみにしてらっしゃる方、もうしばらくお待ち下さいませm(__)m
それにしても毎日毎日よく降るわぁ


今日のタイトル「ハッピバースディ」ですが、ダレの???
それはねぇ、ちびっこの好きなタレントの誕生日なんですと!
「お祝いするからケーキを買ってきて」ですと!
そんな事言われたのすっかり忘れていて(だいたい、家族でもないんだしさ~)
それでもとりあえず買ってきましたわ。
ケーキ
見るからに田舎のケーキ屋さんの全然こじゃれてないケーキです(笑)
でもって甘かった…



おやつ~♪
2010年07月07日 (水) | 編集 |
地元のお菓子屋さんの…頂き物しました。
地元とはいえ食すのはお初だったりして…
かぼちゃパイ
かぼちゃ餡をパイ皮で包んだ素朴な味のパイです。
少しこじゃれたお菓子屋さんならかぼちゃ餡にシナモンとか入れちゃいそうですが、そんな余計な物は入っていなくて本当に素朴で意外と美味しかったです。


今日は今年2回目のいちごも収穫したので、こちらは夕食後に頂きました
いちご
小粒で甘酸っぱいです



キャシーのマンスリーキルト@12月分
2010年07月06日 (火) | 編集 |
今日は母の運転手でK市に行ってきました。
帰り道、雨に降られましたが、帰宅すると道路が乾いていて、こっち方面は降らなかったのね。
それにしても寒い。。7月とは思えない。暖房のスイッチ入れたくなるほど寒いです
K市は暖かで半袖でOKだったのにね。


さて、キャシーのネットショップ限定マンスリーキルト12月分マンゴー完成しましたよ
マンスリーキルト12月分
ちなみにしつけしてアップリケ前はこんな感じです。
アップリケが終わるとなかなかかわいいでしょっ?
相変わらず凹部分は苦手ですが、きれいにサクサクとアップリケ出来たかな(自画自賛~(笑)

1月分のアンセリウムもアイロン掛けしたのでもう1度UPしちゃおう~
マンスリーキルト1月
↑の2枚は2色の布を反転した色使いをしています。
実物のお色はもっとかわいい~のですが、デジだとなかなか微妙なお色が出ませんねぇ。

千人踊りの衣装を縫った勢いでミシンモードに突入のはずでしたが、もう1枚しつけ済みだし~ちまちまとアップリケしながら韓国ドラマを満喫したいかなぁ。
ミシンだとテレビ見ながらは無理だし、それが字幕だったら全く持って無理だものね(笑)



ご飯の友
2010年07月05日 (月) | 編集 |
今日も雨降りました
気温も低く、半袖で外に出ると寒いほどです。7月なのにねぇ。。
雨の合間にバラデジしてますが、画像整理が追いつかず…もう少々お待ち下さいませm(__)m

さて、今日はあの方とあの方から頂き物をしました。
どちらもご飯の友です
ご飯の友
お昼ごはんに→の雲丹ほたてを頂きましたが、しょっぱくなくて美味しかった~




楽天にも売ってます。お勧めです~~




もうすぐ夏祭り♪
2010年07月04日 (日) | 編集 |
地元の夏祭り、千人踊りが次の土曜10日と迫ってきて、今年も衣装を頼まれて縫いましたよ~
黄軍
男の子用、黄軍です。
今年はギリギリじゃなく余裕持って出来たので良かったです。

でね、少し前にGetしてあったこれ使ってみたら、すごく便利で◎です。
ずれな~い
わかりますか?
まち針の代わりに使うクリップです。
ネットショップで6個入りを購入しましたが、もう1セット欲しいほどですよん
って言ってるそばから1個失くしてるし~
とにかくお勧めです


7月に入ってから毎日のように雨が降っています
おかげでバラの水遣りしなくていいので楽していますが(笑)
千人踊りの日は晴れるといいなぁ。。



昨日の…ですが。
2010年07月04日 (日) | 編集 |
ちびっこ部活二部練のためお弁当を作りました。
ホンットいつも代わり映えしないのですが、せっかくデジしたのでUPしておきます~
お弁当
いつもの○の素のエビシュウマイを切らしていたので今回は入ってませんーー
ごめんよ~許しておくれm(__)m




