--年--月--日 (--) | 編集 |

おやつ~♪
2010年05月31日 (月) | 編集 |
○協の共同購入で買った北海道余市さくらんぼゼリーこれ美味しいわっ
さくらんぼゼリー
HORIって夕張メロンピュアゼリーで有名な会社のはずだけど?会社のサイトにはさくらんぼゼリーは載ってなかったなぁ。
あたし的には余市さくらんぼゼリーの方が好きでした~~





[READ MORE...]
今日の庭から
2010年05月30日 (日) | 編集 |
ネッ友からの頂き物ビオラフレックスが咲いているのを見つけましたっ
ビオラフレックス
正確に言うと頂き物の方は鉢植えで育てていて←から飛んだであろう種からの子がバラ鉢で咲いていましたの。
肝心の親株の方はまだまだ開花までかかりそうな様子なのに、育てている訳でもない子が咲いちゃうんだから、自然の力って何だかすごいなぁってね。

今日はバラの植え替え←今さらしっかり土を入れ替えて株を傷めるのはイヤなので、冬の間に割れてしまったプラ鉢の子の鉢増しを中心に数鉢行いました。
でもどうしても鉢から抜けない子がいて…仕方なく表面の土を少し削り取って新しい土を入れてあげました。
あとは鉢を買い足さないと足りないなぁ。。




今日の庭から
2010年05月29日 (土) | 編集 |
久々に天気の良い日

バラにつぼみを発見しましたよ~
エヴリン
2代目エブリンちゃん無事冬を越して、他の子達よりも一足先につぼみを付けてくれるなんて、めちゃめちゃうれしいです~


株がぐんと大きくなった方のプリムラは、やはりキラレイちゃんではなくって昨年Getのグリーンレースでした。
プリムラ グリーンレース
これはこれでステキなんですが、キラレイちゃんを何とか大きく育てなければなぁ。


西洋オキナグサは雨続きだったので花がけっこう傷んでしまったなぁ。
西洋オキナグサ
この後フワフワの翁になりますよ~




[READ MORE...]
宴会だ==
2010年05月28日 (金) | 編集 |
K市より第1部に間に合うように帰り、お楽しみの第2部始まり始まり~~~

懇親会
お店に到着してデジしましたが、実はこの後テーブルに乗り切らないほどの料理が運ばれてきて…焼き鳥とかサラダとか揚げ物とかチャーハンとかたたきもあったっけなぁ…
全部並んでからデジすればよかったわ






[READ MORE...]
今日も雨降り…
2010年05月27日 (木) | 編集 |
雨降りの寒い日が続いています
全く、いつになったら暖かい日が戻ってくるのか!

ネタも無いので5月16日にデジした雑草?もしかするとお宝?の画像でも見てやってください(笑)

雑草?

雑草?
う~ん、雑草かな?
こんな葉っぱのバーバスカムがあったような気がするんだけど、どうでしょうかねぇ?


雑草?
手前のはジギタリスじゃないかな?って思ってるんだけどなぁ。ちがう?(笑)

雨が上がったらどうなったか観察してみますね。と言ってそのまま抜いたりしてーー(爆)




[READ MORE...]
おやつ~♪
2010年05月26日 (水) | 編集 |
K市の美味しいケーキ屋さんで、お高いので3つだけ買ったマカロン…冷蔵庫の中から発掘しました。
買った事をすっかり忘れていたのぉ~
マカロン
2年前に東京で買って食べたマカロンの方が美味しかったかな~?
いやいやきっと↑のマカロンも賞味期限内だったらもっと美味しかったにちがいないわ






[READ MORE...]
旬の物
2010年05月25日 (火) | 編集 |
昨日、実家の父よりアスパラが届き、夕方になって友人がアスパラ持参でやって来た。
旬ですなぁ。。
アスパラ
↑の画像×2のアスパラが毎日食卓に上ります。
今日は頂き物のタラの芽、別な所からの頂き物のうど、それぞれてんぷらにして食べました(デジ無しです~)
その後「○○さんからしいたけ貰ったんだ」と夫。
しいたけのてんぷら食べ損なっちゃいました。ちぇっ!



今日の庭から
2010年05月24日 (月) | 編集 |
風の強い1日でした。
午後からK市へ。出かける前にちょっとだけ庭デジ

以前、アニョヌシッカ?と紹介していたクレマチスは正確にはアリョヌシッカ(インテグフォリア系)でした。
その子に蕾が上がってきた模様
アリョヌシッカ
中心部がそれなんですが…わかりずらいですね^^;


ブドウは芽が膨らんできたところで、今後葉っぱが展開してきます。
今年は遅いですわ~~~
ブドウ

いや~~ホンット風が強くて、合間に息を止めるようにデジです(笑)



[READ MORE...]
暑かった…
2010年05月23日 (日) | 編集 |
バンバンバンと花火が鳴って体育祭でした
という訳で「行事のお弁当」本邦初公開です。
行事のお弁当
まぁ~行事ったって、全然凝ってなくて、いたって普通のおかずを詰めただけなんですけどねぇ。
この他に果物を詰めたタッパー、ご飯はちびっこ用に握ったおにぎりを持って、おすしの詰め合わせは注文しました。
本当は全部注文で済ませたいところですが、こんな物でも「作ったのいがいい」とか言われちゃうと、ねぇ。
年に1回くらいは作っちゃいますわ。それも残す所、来年1回で終わりです~~

それにしても今日は暖かいを通り越してめいっぱい暑い1日でしたっ
そりゃ~もう1日で腕が真っ黒さ~



肝心の体育祭は…




[READ MORE...]
今日の庭から
2010年05月22日 (土) | 編集 |
午後から、ずい分と陽が射してきたので少しだけ庭仕事しました。予定では明日のお弁当の下ごしらえのはずだったんだけどね(笑)

マクロペタラ
2年前に東京からお持ち帰りのペタラちゃん、たくさんの蕾がふくらんできました
マクロペタラ


3年前に種蒔きしたペタラちゃんにもたくさんの蕾が付き、その中でも1番大きい蕾です
マクロペタラ
以前はけっこうお高いペタラちゃんでしたが、今年は○ーマックにもお安い苗が出回ってましたねぇ。


花壇からはみ出した地面にいちごの子株が根付いて花が咲いているのを発見してちょっと得した気分
あ~でも、ピンクの花のいちごが消えてしまったみたいだからプラマイ0かぁ~
いちご


蕾付きでGetしたヴィックス・カプリスはこんな感じでガクが大きくてかわいいです~
香りが気になるぅ~~
ヴィックス・カプリス


それにしても、今年も未だに芽吹かずダメダメな怪しい鉢植えの子が多いです
まだチャンスはあるかな?なんてお持ってはいますけどねぇ。はぁ~~~



今日の庭から
2010年05月21日 (金) | 編集 |
チューリップが1輪だけ開花しました
でも、こんなの植えたかな?しかもたった1輪(笑)
好みのお色なので、きっとずっと前に植えたのが今頃?なんでしょうねぇきっと…
チューリップ

向こう側にも見えていますが八重咲の水仙が満開ですよ~
水仙

ヒヤシンスは…
ヒヤシンス

ヒヤシンス
ピンクと白、別な場所でもピンクが開花してきました。
他のお色は消えてしまった模様…アプリコットが消えたのは痛いなぁ。。

西洋オキナグサは花数が増えてうれしい開花です
西洋オキナグサ


ところで!
5月16日に地面から発芽中のたくさんの双葉を発見して、雑草なのか?何かのこぼれ種からの物なのか?
まずはデジしておきました。
双葉
5月16日の様子

それがね、↑の子達に今日本葉が出てましたよ~
これってもしかしたら?
本葉
ゲラニウムではないですかっ
この近くに植わっているのは…
ミセス・ケンドールクラーク
大っ好きなミセス・ケンドールクラークですよっ
それじゃ~抜けないわ!でもでもこんなにたくさん?苗を育てて園芸屋に売りつける?(笑)←貧乏性の困ったさんなあたしです(笑)
どなたか欲しい方がいたら手を挙げてね。そんなのいね~か~(爆)

他にも観察中の雑草?があります。
そのうちアップするかもデス。


そんなこんなしてるうちに雨が降ってきて今日も庭仕事出来ませんでした。
んもう~よく降るわ


今日のバラ
2010年05月21日 (金) | 編集 |
グリーンアイス(Min)
ちょっとボケちゃったけどいいお色で開花中です~
過保護ちゃんにしたのでずい分と株が大きくなりました。ちょい徒長気味ですが(笑)
グリーンアイス


プロスペリティ
うっかりしているうちに開きすぎてしまいました
頂き物の○し木ですが、やっと株が充実してきたようで、これから本領発揮?出来るといいなぁ。
プロスペリティ


テディベア(Min)
こちらも完全に開きすぎちゃいました
って言うか、ここまで開いたらカットですよね
テディベア

↑は、全て過保護組の子達です。
この春に新入りのつぼみ付きちゃんは開花までもう少しかかりそうです。
なのでもう少しお待ち下さいね(^_-)-☆



[READ MORE...]
今日の庭仕事
2010年05月20日 (木) | 編集 |
庭仕事…さっぱり進んでいません
今年は鉢植えの植え替えを真面目にやって、そして肥料は植え替え後にたっぷりと…そう考えてはいたんだけど、諸事情によりなかなか思うように進まず。
そうこうしているうちにどんどん芽吹いてきてしまったので、雨が小降りになってきたところを見計らって薄暗くなってきた中、鉢バラにパラパラと肥料をやりました。んもう~ついでにオルトランもやっちゃいましたとさPM6:30の事でした。←こんな時間に怪しいですか~?(笑)


今年もコレを買いました。少々お高いけれどやっぱりコレが1番です!
お勧めしますよ~~(*^^*)



[READ MORE...]
5月分到着~♪
2010年05月19日 (水) | 編集 |
毎月言ってますが、ホント1ヶ月経つのが早過ぎます!
っという訳でキャシーのマンスリーキルト5月分到着しましたっ
5月はロケラニ←これ早くちくちくしてみたいわ~

キャシーマンスリー5月

ラインのカットはこんな感じ。
キャシーマンスリー5月


いつでもどこでもちくちく出来るようにしつけ済みの1月分はと言えば…
キャシーマンスリー1月
あんまり進んでいませんね~
左上部分がアップリケ済みなんだけどね。
それにしてもデジの色がきれいに出ていない!すんごくきれいなお色なのに~~~
実物に近いのは1番上と2番目の画像のお色の中間くらいかな←やっぱり微妙(笑)



今日の庭から
2010年05月18日 (火) | 編集 |
少々お疲れモード入ってまして、気が付けばウトウト寝てしまっているというだらだらした1日でした。
天気も良かったので本当なら庭仕事日和だったのに、もったいないったら~(笑)
夕方、あわててデジだけしてみました

エゾヤマザクラ
風で花びらが散ってきましたが、まだまだ開花中ですよ~
エゾヤマザクラ


水仙
たっくさんの蕾が続々開花してきました。ちなみに八重咲ですよ~
水仙


西洋オキナグサ
少しずつ開花してきました。蕾たくさんで楽しみです~
西洋オキナグサ



あっ!
昨日のお持ち帰りは…



[READ MORE...]
お出かけ~
2010年05月17日 (月) | 編集 |
国際バラとガーデニングショーは今日が最終日でしたね。
駆け込みで行ってきましたーーーーな~んて大ウソです
今日、行ったのはK市帰りがけに園芸屋さんでした。
雨も降ってきたし真っ直ぐ帰ろうかな~って思ったりしたけど、バラ苗コーナーがどうしても気になってね(笑)
四季倶楽部
ざっとこんな感じで、ずい分売れてしまった後でした。
ERは超超お高くて…特に今年はお高いそうですが、それでも数鉢残っているだけでした。
あたし?とてもとても手が出ませんーーーー
せっかく立ち寄ったのでお持ち帰りはしてきましたけどね←あほ
明日にでもデジしてみますね~~



今日の庭から
2010年05月16日 (日) | 編集 |
水仙がやっと1輪開いてきました~
水仙
今年は蕾がたくさんあるので楽しみです~

ヒヤシンスが今頃(笑)
ヒヤシンス
どおりで甘~い香りがすると思ったわ
ヒヤシンスの香り大大大好きですっ

庭仕事の方は今日はバラを一鉢だけ植え替えしましたぜ!他のはどうするんだって感じですかね(笑)



桜@開花
2010年05月15日 (土) | 編集 |
我家の桜(エゾヤマザクラ)本日開花です
エゾヤマザクラ
昨年よりも10日ほど遅いかな~
昨日までは寒かったのに、今日は暖かいを通り越して暑いほどです!
今までの遅れを取り戻そうと必死なのか(笑)プリムラにも蕾が見えてきましたよ~
プリムラ

もう1種類は残念な事になっています
プリムラ
どっちが何だったか?
お気に入りのキラレイちゃんが危ない子のような?
だったらすんごくショックなんですけど
↑の子の蕾の中が見えてきたら判明しますね。

さすがに今日は庭仕事がんばったわ!エライエライ~



プチ布買い♪
2010年05月14日 (金) | 編集 |
ずっと前からちびっこに「作って~」とリクエストされている物があって、でもイメージの布がなかなか見つからない事を理由に作っていませんでしたが、とうとう見つけた!?
布買い
「不思議の国のアリス」のプリント布です
でもでもまさか危険とは思っていたけれど、ケチって50cmしか買わなかったら全部の柄が入っていませんーー
一番良いであろうプリント部分が切れちゃってて、やっぱり1m買うべきだった?
問い合わせようとショップのサイトを見るとすでに跡形もなく売り切れだし
使いたいのはほんの少しなのにな~しかもプリントは思ったより大きいし~
う~ん。どうしようかな~?←と迷いながら、作るのは又先延ばしになりそうな予感?



キャシー中島のハワイアンな小ものたち
2010年05月13日 (木) | 編集 |
キャシー中島センセの本の中ではお馴染みのハワイアンキルト小物シリーズ(ヴォーグ社)が5巻まで出版されていますが、今回もヴォーグ社から明日発売されます!
6巻とはなっていないので仕切りなおし?でしょうかねぇ(笑)
表紙の作品がとってもかわいくって、完全にあたしのツボです
本屋でパラパラ見てからにしたいけど、きっと買ってしまうと思います。


ただ今予約受付け中です!




[READ MORE...]
おやつ~♪
2010年05月12日 (水) | 編集 |
先日、Yちゃんから頂きました~さんきゅっ(^_-)-☆
なな何とこれは六花亭の新製品ではないですか
神々の遊ぶ庭
8種類の味が楽しめるチョコレートラスク、とにかく色がカラフルできれいです~
もったいなくて食べられませんーー(笑)


このお菓子「神々の遊ぶ庭」と言うネーミングはいまひとつの感じがするのはあたしだけでしょうか?



バナナパウンドケーキ
2010年05月11日 (火) | 編集 |
超~久々にバナナパウンドケーキを焼きました。←あっ!昨日の事ですが…
購入したバナナが黒くなってくるのを待っているうちに夫に1本食べられてしまい、残った1本のバナナでパウンド1本焼きました。ホントはついでに2本焼きたかったのにねっ“(*`ε´*)ノ

バナナパウンドケーキ
久々でしたが、ふんわりとしっとり焼きあがりましたよ~

バナナパウンドケーキ
切り口はこんな感じ。
1切れずつラップに包んで冷蔵庫に保存しました。
けっこう日持ちしますが、1本のパウンドケーキでは日持ちの心配をする前に食べて無くなりまする~~(笑)




[READ MORE...]
今日の庭から…
2010年05月10日 (月) | 編集 |
エゾヤマザクラ
なかなか気温は上がらず、桜の開花はお預けでした~~
昨日とあんまり変わってないかな?
エゾヤマザクラ

グッと寄って見るとこんな感じ。
エゾヤマザクラ
ねっ!もう少しでしょっ?


2年前に東京からお持ち帰りのマクロペタラちゃん、昨日は蕾上がって無いって書きましたけど…
マクロペタラ
何の何の!しっかりたっぷり蕾上がってましたよ~(^^)v

それにしても、この春はいつまで灯油代がかかるのか?
そろそろ暖かくなって欲しいもんだわ。
先週、東京の長女から「もう夏バテ…」ってメールが来てたけど、東京はそろそろバラが見頃を迎える頃ですね。
明後日からは、いよいよ「国際バラとガーデニングショー」開幕で、長女が東京にいる間に一度でいいから会場に実際に行って見てみたいのですが、残念ながら今年もテレビ中継でガマンです。


※放送予定
11日(火)中継    午後8時~9時   BS2
14日(金)再放送   午後3時~4時   BShi
16日(日)趣味の園芸 午前8時30分~8時55分 教育/デジタル教育


今日の庭から…
2010年05月09日 (日) | 編集 |
昨日、テレビのニュースで「帯広でエゾヤマザクラ開花」との事でした。
我家のエゾヤマザクラはと言うと…
エゾヤマザクラ

気温が上がれば明日にでも開花しそうなんですが。
もっと近づいてみると、こんな感じです。どうでもいいけど暗くてわかりずらいですね^^;
エゾヤマザクラ


水仙にも蕾が上がってきましたが、開花まではまだもう少しかかりそうです。
水仙


そうそう、庭仕事をしていて、とってもうれしい発見をしましたよ~~!!
マクロペタラ
ずい分前に種蒔きしたマクロペタラに蕾を見つけましたっ
ちなみに種蒔きしたのはいつの事だったのか?調べてみると2007年7月5日でしたので苦節3年です~~(笑)
昨年の様子はこちらです
2年前に東京からお持ち帰りのマクロペタラも元気に芽吹いていますが、蕾はまだ見えていません。
とにかく種蒔きペタラちゃんの開花がすんごくすんごく楽しみです


他のクレマチスも続々と芽吹いてきていますよ~

昨年Getしたアニョヌシッカ←確かこんな名前…ん?ちょっとちがうかな?
アニョヌシッカ


フローリスV(たぶん…^^;)
フローリスV


ニューヘンダーソニー(たぶん…^^;)
ニューヘンダーソニー
タグが取れてしまって名前が怪しくなっている物が多々有りまする
クレマチスどころかバラも…デス
自分の家のバラくらいタグ無しでもわかるって思っていたけれど、どう見ても、考えても「あなたはダ~レ???」状態のあたしでした
う~~ん、数日ながめて考えたらわかるよね?たぶん~~~(笑)

今日も寒い1日で庭仕事さっぱりはかどらず。。
頑張ったんだけど…寒さに負けましたの。
続きは又明日。



お弁当
2010年05月08日 (土) | 編集 |
今日はちびっこの部活が二部練のため久々にお弁当を作りました。
デジ亀がすぐそばにあったので思わずデジしてみましたが、もしかしてお弁当をデジするのはお初かも?
お弁当
味の素の冷食エビシューマイが大好きなちびっこは、これを必ず入れろと…
玉子焼きとプチトマトは定番で、メインはハンバーグを作った時についでに丸めて冷凍しておいたまん丸ハンバーグ
旬のアスパラにデザートはキウイ…と別にどうって事無いお弁当ですけどね。


午後からは庭仕事三昧だ!と意気込んでいたら雨降ってきて、結局、庭仕事出来ず…
庭仕事あれこれは一体いつになったら終わるのか!?



おやつ~♪
2010年05月07日 (金) | 編集 |
母の運転手でK市へ行き、帰りに美味しいケーキを買ってきました
このお店の和栗のモンブランが大好きです~
ケーキ


夜はちびっこの学校のPTA全役員会で、プチ忙しい1日でした。
庭仕事は5月5日より手付かずで全く終わる気配無しです




しつけ完了!
2010年05月05日 (水) | 編集 |
キャシーのネットショップ、マンスリーキルト1月分をしつけしました。
これで、いつでもどこでもちくちく出来ます(^^)v

マンスリーキルト1月
画像で見ると左下の葉っぱだけ向かい合った葉っぱとの間隔が広いですけど…まぁいいか~


今日も庭仕事しましたが、昨日と比べると寒くて寒くて…早々に退散しました。この調子だと一段落まで何日かかる事か!





今日のバラ
2010年05月04日 (火) | 編集 |
ニューヨーク・フォーエバー(Min)
先日の子が開いてこんな風にクオーターロゼットになりました
ニューヨーク・フォーエバー

もう1輪咲いています
ニューヨーク・フォーエバー
やはりこの子は過保護ちゃんのこの時季が一番ステキです


グリーンアイス(Min)も、まだ咲いてますよ~
グリーンアイス


さて、昨日、今日と暖かいを通り越して暑いほど気温が上がり、とうとう重い腰を上げて今年の庭仕事を開始しました。遅っ!
今年はといえば、昨年の積雪が遅かったので枝の枯れ込みがひどく…ざっと見るだけでダメっぽい鉢植えが数鉢はありそうです
しょっぱなからやる気うせまする~~~


そうそう、昨日のお持ち帰りですが…





[READ MORE...]
見てきましたっ!
2010年05月03日 (月) | 編集 |
アリス・インワンダーランド見てきましたっ。
それもアニメ&声優オタクのちびっこの強い希望により吹き替え版です。
吹き替え版なんでガラガラだろうと甘い考えで出かけると、チケット売り場並んでるし~まさかまさかの1番前しか空いて無いなんてね
かねてから1番前で見たいと言っていたちびっこの願いが叶った訳ですが、見終わってから「2度と1番前では見たくない」そうですわ(笑)
3D迫力あって良かったですね~でも1番前はとにかく首が痛くて…首が痛くない位置から座席を作ればいいのになぁなんて思ってしまいました。
声優さんはと言えば深田恭子はわかりやすかったですねぇ。あとはERのカーター、ルカもいたわ。
声優人口って少ないのかな?ってほど、いつも聞きなれた声の方登場ですねぇ。
えっ!?ストーリーですか?
う~ん。別にどうって事無いかな。少し寝ちゃったし~(笑)


GWだったのでお子様映画もやっていて、今日はピカチュウとの撮影会もやってました。
で、撮影会が終わって控え室へ戻るピカチュウ激写です!
ピカチュウ
係りの人に手を引かれて…もしやピカチュウは前が見えないのかな?
それにしても小さくって、中身はお子様???(謎)


映画の後は→ユニクロ→○マック禁断のホームセンターへ足を運んでしまいました
お持ち帰りは明日のお楽しみ~~~(有りなんだ!(爆)


クロッカス
2010年05月02日 (日) | 編集 |
庭での1等賞開花です。たった1輪ですけどねぇ~(笑)
クロッカス
ちょっと気になって調べてみると昨年の開花は4月18日でした!
何と!今年は2週間も遅いなんてねぇ。
そういえば裏のお宅の陽あたりの良い所ではとっくにクロッカスが咲いているのに、めちゃくちゃ陽あたり悪い所ではまだ雪が残っていましたから…春先、いかに気温が低かったかがわかりますね。


