--年--月--日 (--) | 編集 |

第1回北見地区吹奏楽連盟遠軽支部吹奏楽交流会…長っ!
2010年01月31日 (日) | 編集 |
3年生が引退してから、特に行事もなくのんび~りとしたこの時期に、わざわざ吹奏楽交流会を開催するなんて!?
帰宅したちびっこの持ち帰ったプログラムを見て納得しましたっ!

プログラム
2週間後に行われるアンサンブル全道大会のためのホール練習ですね!
もっとはっきり言うとホール借上げ代捻出事業と言った所でしょうか?
まぁねぇ~他の団体の演奏を聞くのも勉強の1つですから~と言えば聞こえはいいですかね。

ところで、一般のもう一団体は?まだ加盟してなかったのかな?
それとも出演キャンセル???(謎)



欲しい病
2010年01月30日 (土) | 編集 |
これ、欲しい。。


あと、これも欲しい。。

ポチッとしちゃおうか~?
ああ、でもこれはちびっこも欲しがってるからな~
同じ色じゃ~まちえそうだしな~


もう1つはこれにしようかな~
どっちがどのお色になるかな~
う~ん、かなり欲しくなってきた。。


アニメ「のだめカンタービレ」
2010年01月29日 (金) | 編集 |
アニメ「のだめカンタービレ フィナーレ」が1月14日から放送されるとは雑誌なんかの宣伝で見てはいたんだけど、どうやらあたし地方はまだ?のご様子。
今のうちにHDDにびっしり撮りためた「SEASON1」「巴里編」を保存盤にして、HDDの空き容量を増やしておかなければ。
でも、いっつもHDD録画中だったり視聴中だったりフル稼働中でヒマがないのよねぇ(HDDさまの…)


ところで、検索でこちらにいらっしゃる方に「のだめバッグ 作り方」でたどり着く方が昨年もたくさんいらっしゃいました。2008年1月にも同じ内容をアップしていまして、何だか本当にありがたい事です。
でもって、のだめバッグを作ったのがいつなのかと言えば…何と2006年11月と12月にそれぞれ作ってました。
ついでに作成中の記事もアップしてますので覗いてみてくださいね~

のだめバッグ
外付けHDDから取り出すのが面倒で自分のブログから保存して使いまわししたりして(笑)



ロングバケーション
2010年01月28日 (木) | 編集 |
あたし地方(北海道)夕方のテレビ番組では、あの懐かしのドラマ「ロングバケーション」が再放送、そして今日が最終回でした。
昨年、バン・クライバーン国際ピアノコンクールで辻井伸行さんが優勝した事とか「のだめカンタービレ劇場版」が上映されたりとかで、ピアノにスポットライトがあたっている→再放送枠に「ロンバケ」がチョイスとなったのでしょうねぇ。
今回の放送はドラマを楽しむ他にBGMに耳を澄まして、ずっと前に購入したピアノの楽譜の音符を目で追いながら見ました。



これがね、すらすら弾けるようになるどころか、とにかくさっぱり覚えられない
こんなに覚えられないのに、指を動かす事がボケ防止とは矛盾を感じにはいられませんーー
いや、そもそもボケ防止でピアノ弾いてる訳じゃないけどね(笑)


今日の仕事のお供は…
2010年01月27日 (水) | 編集 |
う~~ん。針が持ちたい。。
しつけ済みで、すぐにでもキルティングに取り掛かれるハワイアンが誘惑してくる~~~

ハワイアンキルト
しつけ見本のようにきれいにしつけ掛け出来てスタンバってます~
落としキルトしたい気持ちをグッと抑えて、テレビの前に陣取って仕事じゃ~~~


今日の仕事のお供は…


もう、7シーズンまでいくと面白いとかそんな事全く関係なく、ずっと見てきたし~テレビで放送されてるから~と言うだけで見ている。
相変わらずワンパターン(笑)


そういえばアニメ「名探偵コナン」にジャックバウアー登場か!?と思ったら毛利小五郎の声優がいつの間にか小山力也に代わっていた。
このお方、けっこう色々なアニメの声優もしていますが、どうしてジャックバウアーにしか思えませんの。。



今日も韓ドラ~~
2010年01月26日 (火) | 編集 |
今日もHHDに撮りためてあった韓国ドラマを見ながら、どっさりたまった仕事をしました。
こういう場合は完全に韓ドラの方に神経が集中してしまって、終いには手が止まり仕事なんかさっぱり進まないったらありゃしない(^_^;)

中でも面白かったのはこれです。

ワインレストラン「テロワール」を舞台に、ワインに情熱を注ぐ主人公たちの恋や人間模様、 そして葛藤を描いた“大人”のジェットコースターラブストーリー!…CS362サイトより
まだ3話までしか見てませんが、ジェットコースターラブストーリーというのがぴったりでテンポ良くおもしろい!
保存盤作るべきだったと思うほど!



こちらは8話まで見ましたが、やはり保存盤作ればよかった~~
韓国の国民的英雄ホン・ギルドンがロックテイストで現代に甦る新感覚時代劇!…BS朝日サイトより
まさにまさにその通りです~上手い事言うもんだわ。
自分ではなかなかこうはいかないのさね。

とにかく機会があれば見て欲しい、お勧めの2本でしたっ(^^)v


そう言えば、昨年の事ですが、カン・ジファンが来日してファンミーティングがありまして、あたしの地元からもファンミーティングのためにわざわざ東京まで出かけた方がいらっしゃったようで、それを聞いて驚きを隠せなかったあたしでした(笑)



エデンの東
2010年01月25日 (月) | 編集 |
相変わらずいっぱい韓国ドラマ見てます。
そんな中でも保存盤を作っているのはこれ1本のみ。
ソン・スンホン約5年ぶりの復帰作と放送前から話題沸騰だったのでね。
残念な事にBS放送分は吹き替え版なので、あたしはCS放送の吹き替え版の方を見てます。
先日の放送は50話だったので残す所あとわずか、ストーリーも終盤に入って目が離せなくなってきました。
今さらだけど、前半部分はお得意の子供時代から始まって、貧乏だしとにかく暗いの!でもここを見逃すと話しが見えないし辛抱ですね~
当初50話の予定が56話に変更したらしいので、この先ラストまで超期待しちゃいますよ~~





新年会
2010年01月24日 (日) | 編集 |
昨夜はママ友と「新年会&就職祝い&1週間後の誕生日お祝い」全部ひっくるめて歌屋集会でした。
久々の全員集合だったので、喋る食べる飲む歌う喋る食べる飲む歌う…延々と続く…
とにかく楽しすぎてすっかり時間を忘れてしまいましたわ。

狙いうち
↑これは大うけだったけど歌いにくそうだったわ~
全国ランキング1位目指して、人が歌っていないであろう歌をあえて選んで歌ってわみるものの、なかなかどうして1位にはなれませんで。
そんな中、Kちゃん3位が最高でした
続いてあたし4位出しましたっ

※注 何人中?なんて事は決して聞かないように(爆)


次回の集会は3月を予定していますので予定空けといてね(*^^*)←見て無いかな?



イベント編
2010年01月23日 (土) | 編集 |
今年、長女は晴れて成人式を迎えました。
住民票を東京に移しているので、東京の長女地域の成人式の案内が届いていたそうですが、やはり地元で子供の頃からの仲間達と一緒の方が良いと1月10日に地元の成人式に出席しました。

成人式
画像は全員集合記念写真のほんの一部です。長女はどれかな~?
羽織袴姿の男子数名、それぞれ何色を着るのか?打ち合わせしている所を想像すると…(爆)
それにしても最前列は渋いお色のお嬢様達が揃い踏みしてしまいましたね(笑)


振袖
長女の振袖は↑こんな柄です。先日やっとしまったわ~(^^)v





[READ MORE...]
ちくちく編
2010年01月22日 (金) | 編集 |
年が明けてからのちくちくはヒマさえあれば「内緒のキルト」のキルティングをしていました。
他の何よりも最優先でちくちくしていたわりには進みが遅く…韓ドラの字幕を見ながらだからかなぁ。。
もっともっとちくちくしていたかったんだけど、他の色々な事がおろそかになってきたので、友人にバトンタッチしてしまいました。
結局、真ん中部分の半分しか終わらなかったなぁ。
キルティング中
ぷくぷくとして、いい感じになってきましたよ~(^^)v

何度も言うけど、これって内緒なんだけど、ここ見てないよね?(笑)



おしゃれ工房 2月号
2010年01月21日 (木) | 編集 |
今日届きました~
早いものでキャシーのマンスリーキルトはボーダーの作成が載っていましたね。
それもびっしりのバラのアップリケでした。
ハワイアン、アップリケ、ピースワーク、ステンドグラスとバラエティーにとんだそれぞれのモチーフを1枚に仕立てて、はたしてまとまりある1枚になるのか?実は心配だったのですが、何の何の~とってもステキなトップでした
あたしはまだ3枚が手付かずのままで、それにこのボーダーとなれば、完成はいつの事か?って感じですが、時間がかかっても完成を目標にがんばりますよ~~~



今月の表紙…へっ!?というのが感想(笑)
そして、いつも思う事なんだけど、この雑誌って対象年齢は何歳?
けっこう年齢高め?と思いますが、それならこの表紙のワンピースはどうでしょうかねぇ?
ピンクの無地でなければちょっとはましなのかな?どうも垢抜けないんだわ…といつもブツブツ文句ばかりでした(笑)



お土産編
2010年01月21日 (木) | 編集 |
朝、雪はすっかり止んでいました。けっこう積もってましたけどね。10センチくらいかな?
昨日とはうって変わって寒い1日でした。でもこれが普通で昨日が異常でした。



年末に2年ぶりに帰省した兄のお土産はこれでした。
少々甘めですが美味しく頂きましたよ~
お土産
2年前の帰省時には、こんなのを用意してくれてたんだけど、今年はなかったなぁ。。



長女が東京バナナと共にもう1つ買ってきたお菓子はこれです。
これすごく美味しくて大好きです
中でも右側のゴマ入りのが特に美味しい!祖母も大好きで定番のお土産になってます。
お土産

ちょっとググッてみたらいつの間にか楽天にも取扱店ありました!
美味しいのでぜひぜひ!!

★資生堂パーラー専門店マキアージュ★




それと、お土産じゃないけど年末に「運良く買えたの~」と言って友人が持ってきてくれたました。
某○畑牧場のカチョカバロ半分食べちゃってますけどね。長女が~(笑)
チーズ
特にチーズが好きってわけじゃないし、何よりもヤツが儲かるってのがねぇ(-_-メ)
ちなみに幻とか言ってるけど長女を送って行った時に空港の売店に普通に売ってましたよ。
生キャラメルにいたっては冷蔵庫にいっぱいあるのに誰も見向きもしてませんでした。旬は去ったのね~



お買い物編…その②
2010年01月20日 (水) | 編集 |
もうひとつ買ってましたわ!
あれはちびっこが始業式3日前に山のように残った宿題をやっている時にネットでの調べ物をプリントアウトしていたら…ちゃ~んと動いているのに印刷されていないのインクを替えてもダメで
翌日、地元の電気屋さんに見に行って、そのままお持ち帰りしました。


↑これと同じ機種です。ネットの方がかなりお安いのだろうと思ったら、新年の大売出しで、そんなに変わらないお値段でGetできたようで良かったわ
今まで使っていたプリンタは「ふちなし印刷」の出たばかりの時に買ったもので10年目を迎えた物でした。
当時はけっこうなお値段でしたが、今はお安くなりましたねぇ。予想外の出費でしたが10年も使えばもういいですよね。
次に買い替えを控えているのはパソコンか?も~~~っと年代物の電子レンジかな?
ホームベーカリーも年代物なので新しいのが欲しいけれど、まだ使えるしねぇ。。←ケチですか?(笑)


あらら!
窓の外を見ると雪降ってます。それもけっこうな勢いでね。
明日は除雪ですね~除雪機があるといいですよ!←ちょい宣伝でした(^^)v



お買い物編
2010年01月20日 (水) | 編集 |
大寒でした。
1年のうちで1番寒い日のはずなのに、どうした事か暖かく道路の雪は融けてビチャビチャ水たまり状態になり、おまけにホンの少しだけど雨まで降ったりして、おかしな1日でした。
明日には寒さが戻ってくるようなので、ツルツル路面で転ばないように気を付けなければね。(昨年、夫はそんな日に転んで骨折…恐怖がよみがえります~~~


さて、「買い物編」と題しましたが、珍しく(笑)あまり買ってません~
今年は布の福袋も買ってないし、C&Sのリバティ予約はギリギリまで迷ってとうとう買わずじまいだったし(エライ?)コーヒーの福袋も買ってないわ。
バラの福袋はERのが気になったけど、今時期に届いても困るので買いませんでした。バラは今シーズン予約もしてませんよ~(今のところはね(笑)


で、買ったのはこれでした。楽天のポイント期限が迫ってたのでね。
正規店で買うよりも超お買い得お値段で買えてラッキーでしたよ




もうひとつのお買い物は毎月のお決まりの物、キャシーのマンスリーキルトキットです。
マンスリーキルト1月

今月のはラインからあんまりはずれてないかな?
マンスリーキルト1月

今回ので4枚になりましたが、実はさっぱり縫ってなくてねぇ。
1枚目のをちょこっと縫っただけです(^^ゞ
マンスリーキルト10月
デジしてみたけど、↑を見てどこが縫ってあるところなのか?わからないくらいですねぇ(笑)
マイペースでチマチマと…いつか完成させますからねぇ。

それにしても「布買い」ガマンしてると、いつか爆発買いしそうですわ(笑)



冬の庭
2010年01月20日 (水) | 編集 |
更新はサボっていてもデジしてましたので、記録として庭の画像をアップしておきます。


冬の庭
昨年12月31日大晦日、雪が少なく、地植えのバラはこんなにもむき出しになって寒風にさらされていました。


冬の庭
明けて1月2日、一気に雪が降りました。北海道の冬はこうじゃなくっちゃ!
夫は除雪に大忙し。朝から仕事の電話もなりっぱなしです。


冬の庭
1月6日、吹雪です!!
今日も仕事の電話が鳴りまくり、夫は1日中仕事…の合間に除雪です。
長女は吹雪の中、高校のクラス会へ。


冬の庭
1月7日、雪は治まりました。どれだけ降ったのかよくわかりますね。
地植えのバラもいい感じにしっぽりと雪の布団に包まれて、これで安心して休眠出来るかな。
でも、どうせ降るなら昨年のうちに降ってくれると良かったのにねぇ。
年明け早々、夫の仕事も大忙しでね、昨年のうちにこれだけ降ってくれたら、もっといい年を迎えられたのにねっ!
お偉い人達がどんな政策立てようとも、「北海道の冬に雪が降る」こんな当たり前の事の方が手っ取り早く潤ったりするもんだとつくづく思ったりしてね。
「景気回復」一瞬で終わらないように願うばかりです。
2010年は良い年になりますように!



大変お待たせしました(笑)
2010年01月19日 (火) | 編集 |
1月も半ばを過ぎてしまってから初更新です(笑)
何だかねぇ。。何してたかって感じですけど間違いなく元気にしてましたよ~
今さらですが…

新年(笑)


更新をサボっている間にも遊びに来てくださった方々、ありがとうございますm(__)m
又、ボチボチと更新していきますので覗きに来てくださいね~~(*^^*)


