--年--月--日 (--) | 編集 |

お帰りっ♪
2009年11月30日 (月) | 編集 |
全日本マーチングコンテスト出場のため大阪へ行っていたちびっこ達、今夜帰宅しました。
お土産買ってきてくれましたよ♪(催促したからねぇ(笑)

ピンパンサーの耳掻きとETの6色ボールペンでした
お土産
ETのグッズを注文していたのですが、リアルETのが売ってなくて、アニメチックなETです。
このET横から見ると…
お土産
ねっ!まるでウン○のようですよね(爆)
とにかくUSJが楽しかったようで、元気に帰ってきて良かったです。
来年こそあたしも。。メラメラ~~




クリスマスローズ
2009年11月29日 (日) | 編集 |
先日、バラの冬支度をしたついでにクリスマスローズ(地植え)の様子をデジしてみました。

クリスマスローズ

クリスマスローズ

どちらも落ち葉を掻き分けてデジしましたが、1枚目の画像の方は毎年開花していて、2枚目の方は今年は凍害の影響か?一旦消えてしまって復活した物です。
この様子だと来年の開花も怪しいような。。



[READ MORE...]
のだめカンタービレ 23巻
2009年11月28日 (土) | 編集 |
今日届きました!(何だか買い物ばっかりしてるみたいですねぇ(笑)

のだめカンタービレ

楽天ブックスのせいで訳あって2冊購入です。
それも個別包装で同じ日に届きました。
送料×2なのにねぇ。まぁ、楽天ブックス持ちだから別にいいんだけどさ。

画像左がのだめカンタービレ #23 限定版
右はのだめカンタービレ(23)通常版です。

のだめの最終回は良かったような、何だか物足りないような…
でもきっと、あれくらいで終わるのがいいのかな~
そのうち「番外編」とかスポットでKissに掲載されるといいのにねぇ。
たとえば、脇を固めてた個性的なキャラ(峰君、清良、真澄ちゃん…)の、その後とかさ~
又、いつか、その日を楽しみにしています~



C&Sリバティ予約
2009年11月27日 (金) | 編集 |
ずい分前に予約したリバティが届きました。
欲しい物だらけでさんざん迷って少しずつ色々…(笑)

C&Sリバティ予約



左下のキルティングのハギレは3枚どれが届くかお楽しみ~だったのですが…
C&Sリバティ予約
3枚とも全部かわいい~

ただ、なかなかミシンモードにならないのでねぇ。。
又、コレクションが増えてしまいました(爆)



[READ MORE...]
繋がりました~♪
2009年11月26日 (木) | 編集 |
友人の作ったブロックとあたしのブロック5×5繋がりましたよ~

パッチワーク
↑これ、内緒のキルトなんだけど見てないよね?(笑)
もっと手の込んだ事をするにも期限に間に合わないと困るので、簡単でかわいい物にしました。
画像で見るよりも実物はもっともっとかわいいですよ~~(*^^*)
完成までもうひとふんばりがんばります~~




[READ MORE...]
ホームベーカリーでお店の人気パンが焼けた!
2009年11月25日 (水) | 編集 |
何と長いタイトルの本でしょう(笑)
11月に発売されたばかりで気になっていた本に、まさか地元の本屋さんで出会う事が出来たので買っちゃいました。




他にキャシーの古い本が増刷されたのか何冊か置いてありました。
超若~いキャシーが載ってましたよ(笑)
コレハカッテナイヨ~



しつけ祭り♪
2009年11月24日 (火) | 編集 |
友人に頼まれたハワイアンキルト(クッション)のしつけ掛けしました~
どちらのお色も、すんごくあたし好みですよ
ハワイアンキルト


ついでに自分の分もしつけ掛け~
これはキャシーのネットショップで始まったマンスリー企画の物です。
キャシーマンスリー
サクサクッと終わるはずが意外と時間かかってしまって…終わってませんね(^_^;)
昨日終了した分も、キルティング用にしつけ掛けてしまおうと思ったのになぁ。。

夕方、友人が例のブロックを繋いだ物を持ってきました。
ボーダー用の布、裏布も届いているので、こっちをメインにちくちくしようと思います~(^^)v




[READ MORE...]
もうひとつ終了です!
2009年11月23日 (月) | 編集 |
昨日UPしていたハワイアンキルトのアップリケ終了しましたよ~
結局、くり抜きすぎた真ん中部分に布を足して、こんな風になりましたよ。

ハワイアンキルト


真ん中部分のアップはこんな感じです。
ハワイアンキルト
キャシーデザインの物ですが、真ん中部分は何事もなかったようにオリジナルキルティングで乗り越えようと思います。キャシーセンセごめんなさいm(__)m


作品はこの本に載っています(*^^*)

※型紙は色々な作品が重なって印刷されているので注意しましょうね(笑)



終了!
2009年11月23日 (月) | 編集 |
本日、バラの冬支度終了しましたっ
今日は、この時期にしたらずい分暖かい日で、こんな事なら寒い日に無理してやらなきゃ良かったわ~ってね(笑)

この所、「バラの冬囲い」で、このブログに訪れる方がいらっしゃるので、あたしのやり方はといいますと…

バラの周りに(地植え、鉢植えとも)支柱を数本立てて縄をぐるぐる巻いて円錐形のような形に縛ります。
こんな感じになります~~
冬支度


鉢植えの方はこんな感じ(ずい分いい加減です(笑)
冬支度

鉢植えにはもっと支柱を立てたかったのですが、時期が遅くなると鉢の中の土が凍ってしまって、グサッと…
あらら、大変!
鉢
こんな事になってしまいます~
今回はこのまま冬を越してもらって、来年植え替え決定ですね!

以前はカッコいいテラコッタ鉢を使用していましたが、寒いこの土地には不向きなようで、雪融け後にはこんな風になっていました
鉢
HCの安物だから仕方無い?のかなぁ。
「形あるものいつかは壊れる」とはいっても、↑は、あんまりですよねぇ。
少しずつグリーンのプラ鉢に替えていってますが、地元に売ってないのがネックだったりします。

っとまぁ、こんな具合に冬囲いした鉢植えを雪にすっぽり埋まるように横倒しにバタバタと倒して我家のバラの冬支度は終わりです。
筵を巻いた年もありましたが、あまり変わらなかったので今は巻いていません。
とにかく寒風にさらされる部分が少なくなるように、たくさん雪が積もるように願いつつ、通路を除雪した雪をかけて、なるべくすっぽり埋めるように(地植えも)しています。

※以上はあたしのやり方であって、絶対というものではありません。こんなやり方もあるんだ~くらいに思って下さいね。もしも、ダメになってしまっても責任は負えませんので~あしからず。




[READ MORE...]
ハワイアンキルト
2009年11月22日 (日) | 編集 |
テレビ共に、ずい分前にしつけしてあったハワイアンキルトを引っ張り出してきてアップリケを終了させました。
いや、まだ全部は終わってませんでした~

真ん中の穴(へそって言うんですって?)の部分を残すのみなんですが…
穴を開けるのを忘れて、後から切り抜いた部分は型紙の違う部分を切り取ってしまってたんですよねぇ
間違いに気付き、ショックでしまい込んでいたんでした
考えた挙句、こんな風にしましたが以前の画像と比べてみて下さい!

ハワイアンキルト


真ん中部分をアップにすると…
ハワイアンキルト
切り抜きすぎた部分に布を足してみましたが、どんなもんか?ちょっと迷っています(笑)
でも、たぶんこのまま進めることになります~~~いいよね?



バラの冬支度もがんばりましたよ~~
あと、少しですっ!


おしゃれ工房 12月号
2009年11月21日 (土) | 編集 |
12月号が届きました。
キャシーのマンスリーキルトはエンゼルストランペットのリバースアップリケキルトですって!
うわっ!お初ですよん。
ザザッと目を通したら楽しそう~~
早く取り掛かりたいわ~~~~





[READ MORE...]
ローズヒップ
2009年11月20日 (金) | 編集 |
今日の庭仕事(バラの冬支度)は、ほんのほんの少しだけ。。
だってね、明方に降ったであろう雪が薄っすらと白く残っていて、いつまで経っても融けないんだもの。
だから、ほんの少しだけの作業で止めちゃいました。
この調子だと後2日で終わればいいほうかなぁ。
どうやら明日は雪の予報ですけどね(^_^;)


※以下、画像は全て昨日のデジです。

陽が射したところを見計らってデジしたのはロサ・エグランテリアのローズヒップです。
ロサ・エグランテリア

高い所にはこんなにいっぱいですよ~~
ロサ・エグランテリア



こちらはルイーズ・オディエのローズヒップです。
ルイーズ・オディエ

高い所にあるのは色付き方がいまいちですね。
ルイーズ・オディエ
今年こそオディエの赤い実から種を取り出して蒔いてみようかしらねぇ。




[READ MORE...]
11月分届きました~♪
2009年11月19日 (木) | 編集 |
昨日、11月分のキット届きましたっ!

マンスリーキルト
今月分もラインからバッチリ外れたカットでしたよ~
これはもうねぇ、まちがいないっしょっ(*^^*)

手を付けたい気持ちを抑えて、一通りながめてからしまい込みましたよ。



さてさて、バラの冬支度ですが、今日は午前中から(と言ってもお昼近くになってからですが)がんばりましたっ!
昨日は濡れた葉っぱが超冷たくて片手にゴム手袋をはいてはめての作業でしたが、今日は素手でカイロも無しで大丈夫でした。
ただねぇ、陽が落ちるのが早くて、4時には暗くなるので今日もやっぱり終わりませんでしたわーーー
明日もがんばるーーーーー



今日のバラ(笑)
2009年11月18日 (水) | 編集 |
今日もバラの冬支度がんばりましたっ!始める時間は相変わらず遅いのですが…(^_^;)

咲かずに終わったフランシス・ドゥブリュイは葉っぱが青々としています。
この時季は手で簡単にポロッと取れる方が楽なんですけどねぇ。
手で強引に取ると枝を傷めてしまうので、ハサミでチョキチョキします
フランシス・ドゥブリュイ



アンスティティ・リュミエールは開きかけのまま凍って融けて…みたいな感じになっています。
ばっさり切って支柱を立てて縄でぐるぐる巻いて縛って、アフター画像は有りませんが(^_^;)
アンスティティ・リュミエール

思ったよりも空気が冷たくてカイロ背負って作業しましたがまだ終わりませんーーーー
明日っから気温が下がるそう。。
でも、頑張るっ!



[READ MORE...]
今日の庭から
2009年11月17日 (火) | 編集 |
エトワール・ドゥ・オランド(笑)
い、いきなり何じゃこりゃ~って画像ですね(^_^;)

ちょいと暖かだったのでバラの冬支度作業をしましたが、暗くなるのが早くてねぇ。
途中から電気まで付けての作業でした。
もっと早い時間から始めろ!ってねぇ(^_^;)
ちなみに、まだ終わりませんーーー


中居正広創刊号
2009年11月16日 (月) | 編集 |
本屋のレジの所に置いてあったので、つい買っちゃいました。


立ち読みでよかったんですけどねぇ。
包装されていて中が見えないようになってるんだもの。。↑楽天まで見せないってか(笑)
370円だし、まぁいいか~って感じで買いましたが、1回見たらもういいかも(笑)
芸能人ってだけで、本なんか出せちゃって、しかもあんな下手な絵まで本に載るんだからねぇ。
芸能人ってお徳ですなというのが感想ですわ。
まぁ、笑わせてもらっちゃいましたけどね(爆)



[READ MORE...]
2009年11月15日 (日) | 編集 |
ジャジャーーン(*^^*)

嵐
昨日、嵐のコンサートを見に札幌ドームまで行ったのはあたしではなく友人です。
↑のうちわはお土産でしたっ



あたしが行ったのは…



[READ MORE...]
ジャージャー麺
2009年11月14日 (土) | 編集 |
韓国ドラマを見ていると、ジャージャー麺を食べるシーンがよく登場します。
口の周りを真っ黒にソースだらけにしながらも美味しそうに食べているシーンを見るたびに、夫が食べてみたいと…あたしは別にそれほどはねぇ。
先日、めったに行かないスーパーで発見したので買ってきましたよ~

ジャージャー麺
何だか生玉子がのっかっていて、ドラマで見るのとはちがうなぁと思いつつカゴに入れ、ついでに冷麺も買ってみました。水冷麺って冷麺とどうちがうのかな?


そして、ジャージャー麺を食べてみましたよ~~
まずは玉子を落とさずに。
ジャージャー麺
ちびっこ、夫とも一口食べて…無言です(^_^;)
続いてあたしも一口食べて…無言の意味がわかったような。
玉子落としてないからか?とにかく味が濃い!しょっぱい!でも甘いの。麺が太麺なのも(^_^;)
まずくは無いんですよ!美味しいってほどじゃないけどね(笑)
でもきっと、これって韓国ドラマのアレとは別物なんだろうなぁ。
韓国ドラマのはもっと美味しいに違いない!そう決め付けて、別なジャージャー麺を見つけたら買ってきてしまうと思います~



[READ MORE...]
今日の庭
2009年11月13日 (金) | 編集 |
午後から陽が射してきたので、二階の窓から庭を眺めてみました。

庭の様子
う~~ん。まだ、こんなに雪が残ってました
明日から雨の予報なので、それで全部融けるかな?
その時を逃さないように、バラの冬支度を終わらせようと思います。
ちなみに昨年はいつ終わったのか調べてみると…
11月30日だわ
だったら今年は絶対にそれ以上早く終わらせるぞ!おお==!!



一年に一度だけ…
2009年11月12日 (木) | 編集 |
付録が目当てでレタスクラブを買いました。

レタスクラブ
家計簿が付録に付いて320円ですよ!奥さん!
家計簿だけ買っても320円以上しちゃうのにね。この本「買い」ですよ!!
という訳でタイトルの「一年に1度だけ…」とは、レタスクラブは毎年11月に付録付きのを一年に一度だけ買います~でした(笑)

でね、買うのを忘れちゃって探しまくった事が過去に数回あって、本屋さんの方が「以前にもこんな事あったでしょっ?」という具合にしっかり覚えられてしまったのです。
そんなら、この回だけ配達して!って言ったのが2年前の事で、昨年、今年と、しっかり配達されました!
こんなわがままな要望にこたえてくれるのも地元の本屋ならではですかね(笑)



再び@のだめカンタービレ 23巻
2009年11月11日 (水) | 編集 |
やっぱり!?
のだめカンタービレ23巻DVD付き限定版が発売されます。
先月、コミックのみの方を予約したばかりなのにぃ~~“(*`ε´*)ノ
レビューでも皆さん書かれているように、予約キャンセルは受け付けられないそうでくやしいったらありゃしないわ“(*`ε´*)ノ


あたし?当然予約します!
でもって、コミックの方はプレゼント用に。そう、そこのあなたにね(*^^*)

映画の方も楽しみにしていて劇場前売特典なる物(詳しくはこちらで…)もありますが、ちびっこの部活休み予定がわからないのでねぇ。。コミックの予約とは訳ちがいますわ(笑)



[READ MORE...]
おやつ~♪
2009年11月10日 (火) | 編集 |
今日、共同購入で美味しいお菓子が届きましたよ~(*^^*)

おやつ~♪



中はこんな感じでホワイトチョコをビターなココアビスケットでサンドしています~
六花亭のお菓子大好きです



[READ MORE...]
新しいちくちく
2009年11月09日 (月) | 編集 |
先日、ちょきちょきした布で12ブロック出来上がっています。

ブロック
これ、何ていうパターンでしたっけ?そもそも、内緒の物なんですけど…見てないよね?(笑)
色々な色を取り混ぜてみたんですが、いや~こうして並べて見ると、どうしてもほんわりと(ぼんやりか~?)甘甘系になってしまいます(^_^;)
持っている布→好みのものしか買わないから→そのたぐいの物しかない→だから仕方無いって事?
でもさ~好みじゃない布はなかなか買えないよねぇ(^_^;)

これから友人の作ったブロックと合わせて1枚に仕立てるので雰囲気は変わると思いますが、どんな風に仕上がるのか?楽しみです~(*^^*)
気に入ってもらえるといいけどなぁ。。(ここ、見てないといいなぁ(^_^;)


お気に入り♪
12ブロックの中で1番のお気に入り



[READ MORE...]
2009年11月08日 (日) | 編集 |
おしゃれ工房マンスリーキルト用の糸を買いました。

メトロシーン
色が豊富な事と、そして少し糸が細めなのでアップリケするには目立たなくていいかな~なんて理由でメトロシーンを愛用しています。ミシンでも、この糸を使っていますよ~
糸の色見本帳に布を合わせて注文、届いたら見本帳にラインマーカーで印をつけるようにしています。
こうすると、持っている色がすぐにわかります(当たり前か~(笑)

あたしの縫い方が悪いのか?糸が細いからなのか?
正直な所、少々糸絡みが気になるのですが、あまり糸を長くしないようにしてしのいでおります。
糸絡みさえなければ最高なんですけどねぇ。




パッチワークの素材屋さんTAMAGO

メトロシーンの糸、糸見本ともこちらのショップで買ってます♪



[READ MORE...]
今頃!?
2009年11月07日 (土) | 編集 |
実は、庭のブドウですが、数年前に植えてから1番の大豊作だったにもかかわらず、収穫してませんでしたの…
そしたら、その上に雪は降るわ、気が付けば足元に粒は落ちてるわ。。
そのままにもしておけないので、デジして…
ブドウ


収穫しました。
ブドウ
売っている物よりも小粒ですが、一応ポートランドです。
しかし、一番美味しい時を過ぎてしまっているようで、せっかくどっさり収穫したのにねぇ。
夫がぶどう酒にすると言っておりましたが、砂糖無しでもかなり甘い物が出来る事でしょうなぁ。
どうせぶどう酒にするなら収穫しないで、木に生ったまま凍らせてから作ってみたらよかったのにねぇ。
あっ!半分だけ収穫して残り半分はそのまま凍らせて、2種類のぶどう酒に仕込んでみればよかったわ。
う~ん。我ながら良いアイディアだと思うが、何を言っても後の祭りであった。ガクッ。。



今日のバラ
2009年11月06日 (金) | 編集 |
昨日、今日の暖かさで庭の雪はきれいに融けてなくなりました。
今のうちにバラの冬支度をしてしまわなければ…ならないのはわかっているんだけどねぇ。
今日は鉢植えの葉っぱを取りましたが、ほんの数鉢のみ。
まだまだたくさんの鉢植えが控えてます~~~地植えもね。

さて、初雪が降る前に開花中だった子は?
残念ながら全てダメになっていました
蕾はまだたくさん残っていましたが、この先、開花するのはまず無理でしょうねぇ
もしかすると開花出来そうなのは…

ローズ・オブ・ピカーディ(ER)
ローズ・オブ・ピカーディ
↑この一輪くらいでしょうか。


↓こちらの2種は開花できないでしょうねぇ。
ヘルモサ(Ch)
ヘルモサ

フランシス・ドゥブリュイ(T)
フランシス・ドゥブリュイ
ダメだろうと思っても切花にして花瓶に挿してみたりするんだろうなぁ。





[READ MORE...]
おやつ~♪
2009年11月03日 (火) | 編集 |
きょうのおやつは○協の共同購入で届いたばかりのこれ!
大好きです
おやつ


そういえば先週は、やっぱり共同購入でこれを買ったんでした!
生キャラメル
生キャラメルの元祖です!
某○畑の物よりもずぅ~~~っと美味しいですよ

北海道に住んでいても取り扱っているお店が近くにないので、共同購入で買えるのはうれしい限りです~
来週も又美味しい物が届きますよ~(*^^*)



カレンダー
2009年11月02日 (月) | 編集 |
月始めなのでカレンダーをめくったら…
一足先にクリスマスでした
カレンダー
画像ではわかりにくいのですが、布アート?というか、布で絵を描いてミシンでチャッチャッとやってステキな1枚に仕上げたカレンダーです。
印刷なのにリアルで触ってみたくなるほど~(笑)
2月毎のカレンダーなので最後の1枚…年末って感じで何だか焦るぅ~~~~


[READ MORE...]
初雪
2009年11月01日 (日) | 編集 |
天気予報が当たってしまいました
昨夜から降り出したのは知ってましたが、まさか1発目からこんなに降るなんて…
朝起きてびっくりデスよ~~

初雪
二階の窓からデジしてみましたが、よく見ると雪の重みで枝がしだれてます~~
開花中のバラは?蕾は?



[READ MORE...]
