--年--月--日 (--) | 編集 |

新しいちくちく
2009年10月31日 (土) | 編集 |
マンスリーやらハワイアンやら…作りかけたくさん抱えてますが、ちょっと寄り道で新しい物に手を付け始めました。
今日はひたすら布をカットしました

パッチワーク

↑あんまり多く見えないけど、全部で156枚あります。
明日っからちくちく始めますよ~~~



[READ MORE...]
クレマチス
2009年10月30日 (金) | 編集 |
昨日、クレマチスに蕾を見つけました

フロリダカシス
6月のバラ買いツアーでお持ち帰りしたフロリダカシスです。
植え替えしてからなかなか芽吹かなくて心配していたのがウソのように蕾をつけるまでに育ってくれましたが、この時季では開花までは無理でしょうねぇ。








[READ MORE...]
今日のバラ
2009年10月29日 (木) | 編集 |
今、開花中の子をデジしてみました。
週末の天気予報はなので、たぶんこれが今年最後のバラかなぁ。


コーネリア(HMsk)
コーネリア


ソルベ・フランボワーズ(デルバール)
ソルベ・フランボワーズ


イボンヌ・ラビエ(Pol)
イボンヌ・ラビエ


そして昨日、切花にしたストロベリー・ヒルはこんな感じに開花しました。
ストロベリー・ヒル






[READ MORE...]
ストロベリーヒル
2009年10月28日 (水) | 編集 |
蕾が開くのにずい分と時間がかかるようになり、冬支度が迫ってきている事を気付かないふりして(笑)すっかりバラモードから遠ざかっていました(^_^;)
今日、町内会費の集金にご近所を回っていて(我家は班長です♪)庭木の冬囲いをすっかり終えた気の早いお宅2軒を見て、思い出したように我家の庭を見ました。
バラは、まだ少しだけ咲いている子もいましたが、デジ持ってなかったので近日中にデジしてみますね(*^^*)

ストロベリーヒル(ER)
ストロベリーヒル
切花にしてみました。
これだけで良い香りがします~



[READ MORE...]
おしゃれ工房@マンスリーキルト
2009年10月27日 (火) | 編集 |
前回の更新の翌日からちびっこの中学校インフルのため学校閉鎖になり、今日から登校のはずがもう1日伸びて、今日まで休みで明日から登校になりました。
我家からは感染者は出ておらず、皆それなりに元気です。
不意の休みにダラダラとだらしない生活をしていて、何だか他の病気になってしまいそうなほどだったりして(笑)

そんな訳でマンスリーの勢いもどこかへ行ってしまったようで、ずい分時間がかかってしまいましたが何とか9月分が完成しました

マンスリーキルト9月

画像ですが、ベースの水色と葉っぱが同化してしまって、きれいにデジ出来ません(^_^;)
実物だともっと緑なんですけどねぇ。。蛍光灯のせいなのかなぁ。
とにかくもっと実物はステキに出来ましたよ(時間かかった甲斐ありましたわ(笑)

10月分は先に終わらせてあるので、すぐにでも11月分に取り掛かりたいのですが、ちょっと他に寄り道です。

※布は真ん中のニューヨークスター(ピーシング部分)全てキャシーのプリント布を使用。
 オヘロベリー(アップリケ部分)全てラニダイファブリックを使用。
(水色・・・モアナ)(緑・・・タログリーン、ラウグリーン)(赤・・・ハイビスカスレッド)



ハッピバースディ♪
2009年10月22日 (木) | 編集 |
今日はちびっこの誕生日です
このところ、態度も身体もでかくなって全然ちびっこじゃなくなったんですけどね~(^_^;)
何はともあれ、おめでとう~

誕生日
バースデーケーキは、ここ数年「ショートケーキいっぱい!」だったのが、今年のリクエストは「某ケーキ屋さんのいちごの乗ったケーキ」でした。
久しぶりに行った某ケーキ屋さんにはパンの姿が見当たらず、聞くと、パンを作るのは止めてしまったのだそう。シラナカッタワ~~



[READ MORE...]
おしゃれ工房 11月号
2009年10月21日 (水) | 編集 |
11月号が届いてしまいました。
マンスリーキルトは終わらず、追いつかなかったわ~やっぱりね。
11月のマンスリーキルトは想像通りアップリケキルトでした。
そして12月、1月はステンドグラスキルトのようですね。
これまでにハワイアンから始まって、ピースワーク、アップリケ、そしてこの先にステンドグラスと、1枚ずつはそれぞれとってもステキできれいなんですけど、これだけ色々なものが1枚になるとどうなんでしょうかねぇ?
あたしの好みとしてはハワイアンのみで作りたかった!ってのが本音ですが。。
いや、ここまできたら完成が目標ですけどね(いつになるやら…(笑)





のだめカンタービレ 23巻
2009年10月20日 (火) | 編集 |
のだめ23巻、予約受付中です!
何だか完結みたいですね。Kissの方は終わったらしいし…


あたし?これから予約しますよ(^^)v





[READ MORE...]
おしゃれ工房@マンスリーキルト
2009年10月19日 (月) | 編集 |
マンスリーキルト9月分ですが、さっぱり進んでませんーー(^_^;)

マンスリーキルト9月
この後、周りにぐるっと茎、葉っぱ、赤い実をゾロゾロッとアップリケしなければなりません。
これが完成して追いつく予定でしたが、そろそろ11月号が届きそうですわ(^_^;)



作ってみたよ♪
2009年10月18日 (日) | 編集 |
ネッ友のところで「自家製いくら」の話しを読んでから、頭の中はいくらでいっぱいになり、作り方を読むといたって簡単♪(ホントにこれでいいのか?と疑いを持つほど(笑)
んもうガマンできずに作ってみましたよん♪

いくら
実は↑これは2回目です。
1回目は…筋子をほぐすのが上手くいかなくてねぇ、粒が破れてどんどん少なくなってしまうわ(^_^;)
それでもきれいにほぐれないし、捨てるか~!?とまで思ったけれど、何とか思いとどまって塩を振って一晩置いて完成させましたよ!
そんな訳で量はずい分と少なくなってしまいましたが、お味は塩加減ピッタリですんごく美味しかったです(*^^*)
2回目の挑戦は、要領良くほぐす事が出来たので完璧!のはずでしたが、ちょっとしょっぱかったかな。
でも、市販の物よりは数段美味しいです!
市販のって何だか化学調味料っぽい味がするような?
ただねぇ、せっかく美味しい自家製いくらちゃん作っても筋子派の夫とちびっこは食べてくれません!
いいさ、独り占めで食べてやる!



お楽しみが届きましたっ♪
2009年10月17日 (土) | 編集 |
注文済みだったキットが届きました。
早速開けてみると…

マンスリーキルト
モチーフに鉛筆ラインが少し残ってカットしているつまりライン通りではないって事?
これはもしかして当たり!ですか~?(謎)
↑これだけで何の事だかわかる人、キャシー通の方ですね。
ついでに、↑が当たりなのか、それとも思い込みなのかわかる方がいたら、正解をこっそり教えて欲しいです(笑)

さて、眺めて終わりにならないようにチクチクもしなくちゃね(^_^;)



[READ MORE...]
今日の晩げ
2009年10月16日 (金) | 編集 |
ぐ~んと陽が短くなって、ちびっこの帰宅時間が早くなり、お腹をすかせて帰るので晩ご飯の時間も早くなりました。

今日の晩げはクリームシチュー(画像使い回しじゃないですよ~(笑)
クリームシチュー
定番の具に加えて鮭を入れましたよ~
冷凍してあった実家産のコーンの他に、ブロッコリーも実家産を硬めに茹でて冷凍してあったものを使いました。
あっ!ジャガイモも実家産でしたわ。玉ねぎもよそからの頂き物なので、何て安上がりなシチューでしょう(笑)
熱々うまうまで美味しかったです(*^^*)



[READ MORE...]
今日のバラ
2009年10月15日 (木) | 編集 |
毎日、雨が降ったり止んだりしています。
久しぶりに雨上がりにデジにてみました。


ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール
ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール
10月5日の蕾軍団ですが、こんなちょっとしか開いてません。
う~~ん。まだ開けるんじゃないかと思うんですけどねぇ。ダメかな?


ロサ・エグランテリア
ロサ・エグランテリア
ローズヒップがきれいに色付いています。

そろそろ越冬準備にかからなければ(いつも遅いので今年こそは早めに!)なのですが、それにしてもまだ早いだろうなと、それに雨で濡れてるし~と言うわけで午後からは昨日の続きDVD三昧でした。返却日までに残り3枚です~



人魚姫
2009年10月14日 (水) | 編集 |
先週の土曜日にちびっこがレンタルに行きたいと…あたしは行きたくなかったんだよねぇ。。
やっぱり、どっさりとレンタルしてきちゃって、おまけにまだちょっとしか見てないの(^_^;)
1枚100円でレンタルして延滞払うようでは割に合わないので、今日は朝からDVD三昧です。
モチロン手はマンスリーをチクチクとピーシングしてます。

テレビ放送では1週間が待ちきれなくて「人魚姫」をいっきに11枚レンタルです。



おしゃれ工房@マンスリーキルト
2009年10月13日 (火) | 編集 |
次号の発売を前に残す所9月のみとなり、早速手を付け始めました

マンスリーキルト9月
↑のピースワークの後に、葉っぱ36枚赤い実20枚の拷問がアップリケが待っています(^_^;)
勢いでやっつけますわ(笑)



おしゃれ工房@マンスリーキルト
2009年10月12日 (月) | 編集 |
おしゃれ工房のマンスリーキルト10月分完成しましたっ

マンスリーキルト10月


オーガンジーを使った花瓶部分です。
マンスリーキルト10月
水色のオーガンジーを使いましたが、重ねると白っぽい感じに見えますね。
実はオーガンジーは縫いずらいだろうとピーシングペーパーを使って、2枚のオーガンジーを重ねてミシンで縫ってひっくり返すと、あらら~~何故か一回り小さい花瓶になってしまったのでボツにしました。
そして気分も新たに今度は手縫いで縫い直しましたのが↑ですよ。


せっかくなのでお花部分も見てください。
3つ目のお花(右上)ちょっと色の変化が足りなかったかな。
マンスリーキルト10月


4つ目最後のお花(左下)
そしてラストを飾る葉っぱのアップリケは花瓶の上に1枚。
マンスリーキルト10月
一言だけ言わせてもらえば、これってラ・フランスらしいけど、それとはちょっとちがうかも。。
ま、大変だったけれどきれいに出来上がって世は満足じゃ~~(相変わらずの自画自賛~(笑)


※布は全てラニダイファブリックを使用。
(水色・・・モアナ)(緑・・・マイレグリーン、タログリーン)(ピンク・・・ロケラニ、マウナロア)




紅茶豚
2009年10月11日 (日) | 編集 |
ほったらかし~で簡単で料理のうちに入らないのですが(笑)
9日の夜に豚もも肉(かたまり)を紅茶ティーバックを入れたお湯で煮てタレに漬け込んでおきました。

1晩タレに漬け込んだ昨日の画像です。
紅茶豚

昨日はスライスして晩げのおかずの1品になりました。
紅茶豚


そして2日経った今日はラーメンの具になりましたよ~そもそもあたしはこれが食べたかったのだ(笑)
ラーメン

※タレの分量
しょうゆ    1カップ
酒、みりん  各半カップ
酢       1/4カップ

タレは冷凍して何回も使って、少なくなったら又足して使っています。
だから我家のタレは○年物ですわ~~


イヴ・ピアッチェ
2009年10月10日 (土) | 編集 |
今夜はずい分と冷え込んでいて…心配なので夜中になってから「越冬不可」の鉢物を玄関先に取り込みました。
アイビーゼラニウム数鉢とローズマリー、オレガノ(名前なんだっけか(^_^;)
アイビーゼラニウムは1回霜に当たっただけでダメになってしまう(経験有り)なので、少々じゃまでも取り込み忘れないようにしています。

外に出たついでに1輪切花にしてきました(夜中に何やってんだか(^_^;)
イヴ・ピアッチェ
イヴ・ピアッチェ、涼しいのでいつもよりも花持ちいいです。
ちょっとお色の方は退色してますけど、あたしは濃いデーハー色よりも好きかもね。
キルトジャパン11月号
2009年10月09日 (金) | 編集 |
地元のショップにマンスリーキルトに使うオーガンジーを調達に行きました。
新作のショップ用の布小物等を見せていただいたり…毎度の事ながら色々と刺激を頂戴してきました
楽しくって、すっかり長居してしまって仕事のじゃましてしまってすまんですのぅm(__)m
そしてキルトジャパンの情報をもらって早速Getしましたよ!



今月号から始まる「こうの早苗先生のマンスリーキルト」は想像通りアップリケどっさりの代物で、キットのお値段もさほどお高くないかな?ってね。
問題はサイズが意外とでかいのだわ(^_^;)
それだけに完成したときの喜びや満足度ってかなりのもんだろうけどねぇ。
あれこれ手を広げているのでちょっと考えますわ。

ここで立ち読み出来ますよん



風の国 第35話
2009年10月08日 (木) | 編集 |
チュモンはあんなに面白かったのに「風の国」はいまいちです(T_T)
吹き替え版で声がさえないからなのかな?
たぶんノーカット版じゃ無いと思うのでカットも悪いのか?
毎週、だせいで見ているそろそろ面白くなるに違いないと信じて見ていました。
今日の35話は「まさか!えっ!?」と思うシーンがあり、とうとうここから面白くなるのか!とさえ思ってしまいました。
でもちょっとサイトを覗いてみたら来週最終回なんですと!!ありえないわ!!“(*`ε´*)ノ
面白くないと言いつつ、ここまできたらモチロン来週の最終回は見ますけどけどね。期待はしてませんーーー(T_T)


ノーカット版のDVDをレンタルするまでも無いですね。

韓国ドラマはBS、CSで色々見てますけど、ここんところハズレが多いかな(^_^;)


おしゃれ工房@マンスリーキルト
2009年10月07日 (水) | 編集 |
10月号のバラのアップリケキルト作成中です。
マンスリーキルト10月
お花のアップリケ、1つ目はすごく時間がかかってしまいました(^_^;)
今、2つ目ですが後2つ残っています。1つ目よりはさくさく出来るかな~?

1つ目のお花はこちらです~
マンスリーキルト10月

蕾部分もアップにしてみました。
マンスリーキルト10月
左側が1つ目の蕾ですがガクの凹部分気に入らなくて解いて別な布でやり直しました。それでもいまいち~(笑)
右側のはムラ染め布の色味が気にいらなくて全部カットし直し~ガクはけっこういい感じに出来ました
亀の歩みでも少しずつ完成に近づいているので、そろそろ水色のオーガンジーを調達しなければっ!



ブドウ
2009年10月06日 (火) | 編集 |
今年のブドウは大豊作!と言っても…
ブドウ
こんな風に1房が小さいのがたくさんです。
いっつもこんな小さい房になります。
まぁ、家庭で食べるんだから房は小さくてもいいって言えばそれまでだけどねぇ。
お店で売っているような大房にするにはどうすればいいのだろうか?何が違うんだろうねぇ?
とまぁ、そんな事を思いつつ我家のブドウを本日、1粒味見してみると、まだ甘みが足りず収穫にはもう少しかかりそうでした。
山葡萄は霜があたってからって言いますね~家庭のもたぶん同じくらい。かな。


今日のバラ
2009年10月05日 (月) | 編集 |
朝晩寒くなって蕾の子がなかなか開けずにいます。

パパ・メイアン(HT)
パパ・メイアン
くぅ~~~~っ!なんていいお色
これくらいでも香っていますよ~


ビサントネール・ドゥ・ギヨー(ギヨー)
ビサントネール・ドゥ・ギヨー
どの季節でも変わらぬ姿で優秀な子です


ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール
ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール
実は数日前からこのまんまです(T_T)
まだ開けるとは思うけどねぇ。


セントセシリア(ER)
セントセシリア
ほんっとにいい香り~~ミルラ香でしたっけねぇ。
1番花は雨でさんざんでしたが、この度はたくさん咲いています
ただね、葉っぱがきれいじゃないです(T_T)そしてみんな揃ってうつむいているの(T_T)



C&S 7月予約到着
2009年10月04日 (日) | 編集 |
C&S 7月予約
リバティCordelia大人買いしてましたっ
他にはタグとリバティのバイアスちょこっとずついっぱい←これ、かわいい~
ちっちゃいはぎれとか大好きで、ちょこっとずつのリバティ見てるとワクワクしてくる(*^^*)
さて、支払が待っているのぅ(^_^;)



ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール
2009年10月03日 (土) | 編集 |
7月の「バラ友と行くバラ買いツアー2009パートⅡ」でGetした子、1輪だけ切花にしました。

ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール
ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール
我家の赤いつるバラのエトワール・ドゥ・オランドを抜いて↑この子を植えたら~?とバラ友が言います。
2つを比べると、花色、花型、花持ち…どれを取ってもこの子の方が好みで、大株になってたっぷり咲いたところを想像するだけでうっとりしてきます~
唯一、香りはエトワール…の方に軍配が上がりますね。それも数段上を行きます!
今年のエトワール…はバラ友の声が聞こえたかのように(抜かれまいと)ビュンビュン伸びて枝数も多くなっています。あとは来年の雪融け後にどれだけ枝が枯れずに残るかですけどね。
どっちにしてもエトワール…は簡単に抜く事は出来ないほどになっているので現在地のままにして、ルージュ…は鉢植えで育てようと思います。
鉢植えでコンパクトでも花数たっぷり!が理想かなぁ。



[READ MORE...]
リッチフィールド・エンジェル(ER)
2009年10月02日 (金) | 編集 |
先月Getした我家で1番新しい子です。

リッチフィールド・エンジェル(ER)
リッチフィールド・エンジェル
アプリコットの蕾、クリーミィーホワイトに開花した様子がわかりますね~
あと開花し始めたところの様子もデジしなければ…ですか。
香りはほんのりスパイシーに香っていました。

夜になって雨が降り出してきたので(それもけっこうな降りですわ)開花中のあれもこれもバッサリ散ってしまったんだろうな。。



[READ MORE...]
おしゃれ工房@マンスリーキルト
2009年10月01日 (木) | 編集 |
おしゃれ工房のマンスリーキルトですが9月号を飛ばして10月号を始めています。

マンスリーキルト10月
ヘボい画像ですが(笑)茎の部分のアップリケが全部終わった所です。
茎のアップリケ、本では2cmのバイアスを半分に折って1辺をぐし縫いで縫い付け、輪になっている方は奥たてまつりで縫うようになっていますが、←これだと重なった部分がゴロゴロしてすごい事になりそう(何よりも縫いずらいだろうと…)だったので、あたしは1cmのバイアスを使って3mmのところに線を引き←この線をぐし縫いして反対側は3mmくらいを針で折り込みながら奥たてまつりにしました。
キャシーセンセのよりも線の細い茎に仕上がったかな?って感じです。
次は葉っぱに取り掛かろうと思います~先は長いですなぁ。。
