--年--月--日 (--) | 編集 |

ハワイアンキルト@キルティング終了
2009年08月26日 (水) | 編集 |
や~~~~~っとこさキルティング終了です。オソスギダッテバ(^_^;)

ハワイアンキルト
けっこうきれいに出来たんですけど、何しろ遅すぎです(^_^;)

エコーキルト部分になるとフープ使って出来ないので、布をザザッと縫って足してフープを使うんですよね。それが、その一手間が面倒で実際にはやった事ないんです。
今回は半円フープを使いこなせるように練習してみました。



使ってみると、なかなかいいじゃん!って思ったのは最初にうちだけ…
50cmの物を半円フープ30cmを使ってキルティングするには、何回もマチ針を打ったりはずしたりしなくちゃならないんです。
それに、角の部分は半円フープ使っていてはキルティング出来ないし(^_^;)
そんなこんなで放置時間も長くなり…こんな事なら一手間かけても布を足した方が絶対速かったろうなぁ。

ハワイアンキルト
問題の角部分のキルティングはこんな感じ~

さて、キルティングが終わったところで、すぐにクッションに仕立てにかかりたいのですが、ファスナーを買い忘れてました
糸も何だか足りないような?怪しいです(^_^;)
でも、この先の放置時間は最小限におさえて完成を目指しますわ(笑)



クレマチス
2009年08月25日 (火) | 編集 |
今日は半袖→長袖→半袖と着替え…
気温の変化についていくのがやっとです(^_^;)
ちなみに今は夕方の5時、半袖です。
日が射してポカポカしていますよ~


先日、お亡くなりかも~って言ってたクレマチス(フロリダ カシスでした)をしっかり確認してみると…
フロリダ カシス
芽吹いてましたっ
画像は根元部分ですが、上の方にも芽吹きを発見しました。
こんなに枯れ枯れ(みたいな)枝なのに(笑)
6月購入時にはこんな花を咲かせていました~



ずい分前に(確か2年前)種蒔きしたマクロペタラちゃんはこんなです~
マクロペタラ
太っとい枝がビュンビュン伸びてすんごく元気です~
この調子だと来年には開花できるでしょうかねぇ?
参考までに前回アップした時の様子はこんな風でした~



[READ MORE...]
今日のバラ
2009年08月24日 (月) | 編集 |
今日は晴れ
っと、庭に出た途端に雨が降ってきました
夕方、降ってないところを見計らって買い物に出かければ帰りは雨降り

雨が上がった所をデジしました~

ローズ・ドゥ・レッシュ(D)
ローズ・ドゥ・レッシュ
雨のしずくをいっぱい含んで、相変わらず良い香りです~


レーヌ・デ・ビオレット(HP)
レーヌ・デ・ビオレット
今年は次から次へとよく咲いてくれます。花持ち悪いですけどね(笑)




[READ MORE...]
クレマチス ヘリオス
2009年08月23日 (日) | 編集 |
相変わらず今日も雨が降ったり止んだりで土が乾く間も無い(T_T)
今年Getしたクレマチス(名前なんだったかな~?)鉢の土が、いつもジメジメとしていて、肝心の苗は何だかお亡くなりになった?ような感じ(T_T)
いきなり大きな鉢にしたのがまずかったかなぁ。

ヘリオスは6月に続いて2度目の開花中です。
ヘリオス
ぐんぐん伸びて蕾もいっぱいです
こっちの方が大きい鉢を使えばよかったか?
いやいや、もしかすると大きすぎない鉢だったから良かったのかも。



本屋で見かけるたびに手に取って…やっぱり棚に戻してを繰り返している本です。
買ってしっかり読んだ方がよさそうですな~


今日のバラ
2009年08月22日 (土) | 編集 |
朝から暑い日でした
エアコンの効いた室内でのんび~りと過ごし、涼しくなった夕方、ほんのちょっとだけ庭仕事しました。
ホントにちょっとだけだから近いうちに気合入れてバッサバサやらないとなぁ(^_^;)


ローズ・ドゥ・レッシュ(D)
ローズ・ドゥ・レッシュ
一番花よりは少々小さめですが、とってもきれいに開花しました~
まだ蕾があるので楽しみです(*^^*)


メアリーローズ(ER)
メアリーローズ
一番花がブラインドばかりだったので他の子達と開花時季がずれてしまいました。
花の少ない時に開花したので、いつもよりもたくさん視線を浴びています(笑)


今日はミニトマトとブルーベリーを収穫しました。
ミニトマト&ブルーベリー
ブルーベリーはもっとたくさん収穫できると思ったのに、そうでもなかったかな。
でも、いつもよりも大粒で甘くて美味しいです~
周りに茂ったゲラニウムを整理してブルーベリーの株元を見ると、まだカイガラムシが付いていました
カイガラムシはしぶといので全滅したとは思ってなかったけど、やっぱりしぶとかった(T_T)
実の付いている辺りにはいなかったし、薬を全く使っていないので実を食すのは問題無いでしょうね。
薬を使わないから全滅しないともいいますか~(^_^;)



NHKおしゃれ工房9月号
2009年08月21日 (金) | 編集 |
おしゃれ工房9月号が届きました。
キャシーのマンスリーキルト9月分はニューヨークスターとオヘロベリーのキルトだって。
パッと見た目色合いとか好みです
ピーシングとアップリケ両方使って…は、いいんだけど、アップリケが拷問だわ(^_^;)
小さい葉っぱが36枚、更に小さい赤い実が20個、これをアップリケしなくちゃならないなんて、数年前の甲野センセのマンスリーを見ているよう。
しかも、ワタクシ7月、8月とも手付かずですの。
ハワイアンのクッションのキルティングも終わってませんーー
いったい何やってんだかなぁ(^_^;)
マイペースでと思いつつも、針を持つ時間をもっと作らなくては!



↑この表紙に載っている作品、何だろうと思ったら着物リメイク2ウェイワンピースですって!
な、何だか全然あんまりステキじゃないんですけどぉ~
これ見て作りたいって思う人いるのかなぁ?
そして、これを表紙になぜ持ってくる!?
あと、えりなしソフトジャケット細かく作り方が載っているのだけど、どうもいまいち作りたくない(笑)
こんなに丁寧に作り方を載せてくれるなら、普通のデザインの物にして欲しかったです。
キャシーのマンスリーが載っていなければ買わなかった9月号でした。
↑ああ、あたしはね。好み人それぞれですから、早速作ろうって方もいらっしゃるかもしれません。



コーネリア
2009年08月20日 (木) | 編集 |
涼しくなってきて蕾が色濃く、開花が楽しみだったのに。。(T_T)

コーネリア
コーネリア(HMsk)
デジしてじっくり見ると何者かに狙われたようで、あんまりきれいな蕾じゃなかったみたい(T_T)
そんな事よりも、夜になって雨降り出しました
それも、けっこうな降りです

明日はちびっこ達1年生は登山研修なんですけど雨の予報です
外の雨音を聞きながらリュックに持ち物を詰め込みながら「お願いだから明日雨降って~」ですと。
登山が中止の場合は旭山動物園に行くんですよねぇ。
まぁ、そもそも登山なんか好きじゃないしね。
明日、傘差して動物園をウロウロしてる団体がいたら、ちびっこ達だわ。。



[READ MORE...]
ミニトマト
2009年08月19日 (水) | 編集 |
ちびっこ達、今日から2学期スタートです

庭では今頃…
ミニトマト

ミニトマト
夏休み中の部活お弁当用だったのにね(T_T)
これでもまだ例年よりも少ないです。



[READ MORE...]
バーバスカム
2009年08月18日 (火) | 編集 |
霧雨が降ったり止んだりで、ここ数日間は毎日雨が降っているような?

庭にバーバスカムを数種植えているうちの2種類が咲いています。

バーバスカム アルビフローラム
昨年Getしたバーバスカム アルビフローラム(だったはず)です。
バラ鉢とかありとあらゆる所に芽を出している植物が有って、抜いても抜いてもとにかくあちこちに芽を出していて、フッと気が付くと花穂が上がり開花したら↑このバーバスカムでした(笑)
昨年のこぼれ種だったようで雑草化するほどの勢いです(爆)
我家では雑草化してかもな~(^_^;)


バーバスカム シックスティーンキャンドルズ
上野ファームで購入してから今年で3年目になります。
名前のタグを見えなくしてしまって名前がわからなかったのですがバーバスカム シックスティーンキャンドルズだとわかりました。


↑この本に出てましたよ~(*^^*)



[READ MORE...]
今日のバラ
2009年08月17日 (月) | 編集 |
雨が上がったので庭に出てみました。
何もかもがぼうぼうに伸びていて切りたい衝動にかられましたが、雨のしずくをまとっているので、もう少し辛抱して2~3日後にでも決行しようかな。


ヘルモサ(Ch)
ヘルモサ
瀕死状態から立ち直って、今年初めて、まず1輪開花です。
何だかすごくかわいい~~


ハーロウカー(ER)
ハーロウカー
1番花は雨で散々でしたが、2番は美しくそれはそれは良い香りで開花です~


メアリーローズ(ER)
メアリーローズ
花持ちの悪い子ですが、このところの涼しさでいつもよりも花持ち良く美しく咲いています~


イヴ・ピアッチェ(HT)
イヴ・ピアッチェ
1番花よりも少々小さくなりましたが、もう1回り小さくても良いかもなぁ~
香りは良いんですけどね(笑)
それにしても家はピンクのバラ多いわぁ~



[READ MORE...]
ちょっと事件…
2009年08月16日 (日) | 編集 |
ちょっと事件でした。

この日の事はこれしか思い出せない。。(^_^;)






[READ MORE...]
人魚姫 第98~99話
2009年08月15日 (土) | 編集 |
HTBで放送されていた韓国ドラマ「人魚姫」が6月の末に突然放送を休止して、待つ事約2ヶ月経った今日から放送再開しました!
いや~~~長かった。待ちくたびれたよ~
だって、1番いいところで休止なんだもの。ありえないわ。。ブツブツ…(T_T)
今後は毎週土曜AM6時5分~6時55分の放送枠でCMがほとんど入らないのは良しとしても、週1では物足りないです~~~


先日の事、長女がレンタルしたDVD返却に一緒に行った時に人魚姫をレンタルしようと探したけど置いてなかったようです。もう1軒のレンタル屋にはあるかな?

そうそう、長女がレンタルしてたDVDは何回も見てるのに又借りてきて、買いたいほど!だそうでバイブル的存在?(謎)


ついでに、あたしが買いたいほど!のDVDはこれでした~~~




[READ MORE...]
ブルーベリー
2009年08月14日 (金) | 編集 |
ブルーベリーが色付いてきました
ブルーベリー
昨日、見た時は全く色付いてなかったはずなので、たった1日で?なのかな?(謎)
ブルーベリーの収穫は色付いた順から1粒ずつなので、ちょっと面倒って言えば面倒なんだけど…
それに、まずは手前に植えてあるゲラニウム、今年は以上にゴッソゴソの大株になってしまったので、それを何とかしなくては。
ああ…周りの雑草もだわ(^_^;)




[READ MORE...]
オンエアー 最終話
2009年08月13日 (木) | 編集 |
パク・ヨンハ5年ぶりのドラマ出演作品という触れ込みに期待して見始めたのですが、前半は女優スンア(キム・ハヌル)のわがままがあまりにもひどく、そして脚本家ヨンウン(ユン・ソナ)のヒステリックとも取れるほどのキーキー叫ぶ声が耳に付くばかりで、ストーリーの進み具合も遅く、正直辛抱して見続けました。
中盤以降後半かな、ドラマの撮影が終わりに近づくにつれて(ストーリーの中でね)どんどん面白くなっていき、20話はすごく良かった!21話が最終話だったのですが楽しみで仕方なかったです。
ドラマ撮影シーンでは演技する役者がいて、それを撮影するカメラ、照明などのスタッフ、そして監督がいて…でもそれは全て演技であって、そのシーンを撮影するスタッフ、監督がいるんだなぁと思い想像すると何とも面白おかしくもあり、何度も何度も脚本を書き換えるってシーンでは実際に「オンエアー」その物もこんな風に書き換えがあったのか!?な~んて思いを巡らせたりしました。
そもそも全21話って?ずい分半端だと思うし、一癖も二癖もあった登場人物が終盤になると急にみんな揃っていいヤツになっちゃった!?的な感じがするのは気のせいじゃないと思うのだわ。
でもまぁ辛抱して最終話まで見て良かった良かった~めでたしめでたし~でした(*^^*)

あっ!あたしはCSの放送を見たんですが、BSでも放送中ですね。
噂によればBSはずい分カットされてるらしく、CSはカットされてないって。本当なのかな?(謎)



[READ MORE...]
ちょっとお出かけ♪
2009年08月12日 (水) | 編集 |
ちょっとお出かけして来ました。
来年、成人式を迎える長女の振袖を見るのが目的です。
ど~っさりの振袖の中でも、あたしはと言えば古典的な柄に目が行くのですが、長女は「今時」の色柄がお好きなようで…

たとえばこんな風…
振袖
お星様柄です
そして半襟はワッフルっぽい風合いにスワロフスキーの大きめのビーズが付いています
ピンク色の伊達襟にいたってはパールが一列に並んでいたりして!
ふりふりレース付きってのもありましたねぇ。

それから帯周りは…
振袖
帯締めも帯揚げも2本使いです!
帯締めにはパールの飾りが下がっていてとってもかわいい~

でも、「今時の振袖」は自分の時代からはとっても考えられないです~~~




お出かけから帰宅して、今晩もお風呂は温泉に行きました。
昨日と同じ温泉、確かに気持ちいいんですが、4人×2日で5000円弱かかります。お風呂上りに冷たい飲み物を飲んだので実際には5000円を超えてます
予定では明日には新品ボイラーがやって来て、自宅でお風呂が入れるはずなんですが、温泉貧乏になる前にボイラー使えるようになって欲しいです。でも、確実にボイラー貧乏になりますけどね(笑)

温泉
2日続けて行った温泉はこちらですが、夜の画像なので何が何だかさっぱりですね(^_^;)



今日のバラ
2009年08月11日 (火) | 編集 |
暑さと蒸れで、この時季、葉っぱがかわいそうな事になっています(T_T)
それでも何かしらは少しずつ咲いていますよ~(*^^*)


メアリーローズ(ER)
メアリーローズ
一番花の時季はブラインドばかりだったメアリーローズでしたが、その後すくすくと育って、やっとこさ本日開花しました~
何だかいつもよりも数段美しく咲いています


ウイズリー(ER)
ウイズリー
たっくさん咲いた時は雨ばかりで…(T_T)
ポツリと1輪遅れて、それはそれはきれいに開花です~


グリーンアイス(Min)
グリーンアイス
蕾がたくさん上がってきました。
1代目の子は越冬出来なかったので、2代目のこの子は過保護ちゃんにしようかしら~


フランシス・ドゥブリュイ(T)
フランシス・ドゥブリュイ
こちらも2代目、ポツポツ次から次へと開花しています。
株全体が一気に開花とならないのは剪定がまずいのか~?




[READ MORE...]
のだめカンタービレ(22)
2009年08月10日 (月) | 編集 |
限定版を予約したのは確か3月だったかな?
本日、届きました~(*^^*)


コミックスの方はマンガで読んでいない部分ばかりだったので、真面目に読みふけってしまいました。面白かったです~~
ただ、21巻を読んでからずい分と月日が経ってしまったので、さかのぼって21巻から又読んでみなくちゃ~と思いました。

今回限定特典のオリジナルアニメーションDVDは、まだ見てないんですが、先に見たちびっこは「これは必要だったのか?」みたいな事言ってましたっけ。
のだめオタクだったちびっこがそんな事を言うなんてね。イラナカッタノカモナァ(T_T)
だって、二ノ宮センセ、ご病気でお休みしてたりで続きが待ち遠しく、予約始まった途端ついついポチッとしちゃったんだもん~~売り切れって事は皆さん同じ気持ちでポチッとしちゃったんでしょうね~
DVD無しで、コミックスだけで充分楽しめますよ~~

ぜひぜひポチッとな!!


ブルーベリー&ブドウ
2009年08月09日 (日) | 編集 |
今日も暑かった~

我家のブルーベリーとブドウが今年はぐんぐん育って、どっさり生っています。
このまま収穫までこぎつければ過去最高の大豊作(おおげさっ!)なんですが、今後どうなる事か。。

ブルーベリー
8月6日
ブルーベリーの木は2本ありますが、こんな房があっちにもこっちにもたっくさんあります。
この画像ではわかりにくいのですが、粒がいつもより大きい!二回りは大きいと思われますよん


ブドウ
8月8日
ブドウの木1本にど~~っさり房が下がっています。
本当は剪定して、どっさりにしないんだろうけど…いいんだ~どっさりの方がさ(笑)




[READ MORE...]
ビチセラアバンダンス
2009年08月08日 (土) | 編集 |
暑いっ!
コンクール本番の日、朝から暑くてうだってしまいそうだわ


クレマチス ビチセラアバンダンス
ビチセラアバンダンス
びーーーーっしり咲いていたのは何年前の事か。
年々、花数が少なくなってきました。何でだろう???(謎)





[READ MORE...]
立秋
2009年08月07日 (金) | 編集 |
今日は立秋、暦の上では秋になります。
こちらは7月、ずっと天気が悪くて、8月になってからやっと暑い日が戻ってきたばかりなのにねぇ。


パパ・メイアン(HT)
パパ・メイアン
昨日の美人さんは1日でダメになると思ったら、夕方涼しかったせいか大きく大きく開いていました。
それにしてもでかい!さすがHTですなぁ。


アンスティティ・リュミエール(ギヨー)
アンスティティ・リュミエール
1輪だけ、ハッとするほど目立って咲いていました。


ルイーズ・オディエ(B)
ルイーズ・オディエ
今年は花数少なかったなぁ。来年はどっさり咲いてくれますように。



[READ MORE...]
今日の美人さん♪
2009年08月06日 (木) | 編集 |
今日もあち~~~室内ではエアコン大活躍です。

庭のバラは一通り咲き終わって、今はポツポツとしか咲いていません。
そんな中で今日の美人さんは…

パパ・メイアン(HT)
パパ・メイアン
暑いので、どの花も花持ち悪いです。
明日にはヘロヘロ~~~になっている事でしょう。


で、今日も又。。(T_T)



注 この先、虫画像あります。


[READ MORE...]
今日の庭から
2009年08月05日 (水) | 編集 |
暑かった!
先日の雨で汚くなった花柄を摘んだりと少しだけ庭仕事しました。
歳を重ねると、寒いのはイヤだし暑いのもダメ…ただのわがままなおばさん化してきてしまったわ(笑)


メイヤー・オブ・キャスターブリッジ(ER)
メイヤー・オブ・キャスターブリッジ
今日、唯一きれいに咲いていた子



ミニトマトを今季初収穫しました。
ミニトマト
たった、これだけですが(^_^;)
この他に4個、割れてだめになっていたの
そういえば、いちごもほとんどが灰色カビ病(たぶん)になって口に出来ませんでした
ブドウとブルーベリーは今のところ、どっさり生っていて、このままだと過去最高の収穫となりそうですが、と言う事は?今までは水が足りなかったのかな???(謎)


[READ MORE...]
今日の庭から
2009年08月04日 (火) | 編集 |
1日中、蒸し蒸しした日だった。
庭のバラは、葉っぱがひどい事になってきた。
雨ばかり降って、おまけにこんな蒸し暑さじゃねぇ(T_T)


アンジェラ
アンジェラ
開花が始まったとたんに雨降りなんだもん。
花びらがしみになっちゃって、いいとこなかったわ(T_T)



あえて、汚い画像を…

ブラッシュ・ノアゼット(HMsk)
ブラッシュ・ノアゼット
こんな風にボーリングしてしまった蕾がたっくさん…
四季咲の子は二番花に期待するとして、一季咲なのに蕾の付かない子がいて…
こんなにひどい年は初めてかも。。



ハワイアンキルト@キルティング中
2009年08月03日 (月) | 編集 |
アップリケが終わってから放置時間も長かったのだけど、キルティングは本当に遅すぎですっ!

ハワイアンキルト
エンジェルストランペットのパターン部分のキルティングがやっと終わって、エコーキルトに入るところです。
最近、夜に針を持つと眠くなってしまって…
夜型だったはずなのになぁ。。かと言って朝が早い訳ではありませんが(笑)
さっさと終わらせて別な物に手を付けたいです。



[READ MORE...]
クレマチス
2009年08月02日 (日) | 編集 |
8月になって、北海道にも夏がやって来たって思ったのに、今日は又(T_T)(T_T)

今日は我家で育てているクレマチスで、まだ紹介していなかった物をどうぞ~


ヘリオス
ヘリオス
6月22日
昨年の秋に超お買い得値段でGetしました。
鉢がパンパンになっていたので、先日植え替えしました。


フローリスV
フローリスV
7月5日
バラ友からの頂き物、2年目くらいかな~?


ニューヘンダーソニー
ニューヘンダーソニー
7月5日
けっこう年数経ってますが、特に手を掛けていなかったので、今年は植え替えしました。
他に、今年ちび苗をGetして開花してないものもありますが、気が付けば似たような物ばかり集めてしまっているような?
ビチセラ系の欲しい品種もあるんだけど、地植えはもちろんの事、鉢植えさえも置く場所がなくなってきているので我慢しています。今のところはね(笑)



[READ MORE...]
初物…今頃(^_^;)
2009年08月01日 (土) | 編集 |
今年の初物のホッカイシマエビ、塩加減も良く大変美味しゅうございました(*^^*)

ホッカイシマエビ

7月1日解禁で8月5日までだそうで、今頃初物って遅すぎでしたね(^_^;)
しかも、夫さまのパチンコの景品だったりして…(爆)



