--年--月--日 (--) | 編集 |

お客様♪
2009年07月31日 (金) | 編集 |
7月の始めに上野ファーム→園芸店2軒はしごの2軒目にGetした子が咲きました。

エブリン(ER)
エブリン
7月28日
以前、持っていた子がお亡くなり~で、この子は2代目になります。
色も香りもとってもステキです~~~
ああ。。どうでもいいけど、雨上がりで雑草がすごい事になってます(^_^;)



今日、長女が帰省してきました。
今回は貯まったマイルを使って特典航空券で帰ってきたのでタダです。
もしも、ちびっこの学校がマーチングで全国大会行きになったら、マイルはあたしが追っかけに使おうとひそかに思ってたのになぁ。ちぇっ。。

タイトルのお客様・・・長女はお客様じゃないですね(笑)




※この先、虫の画像有り。大丈夫な方だけどうぞ~~~



[READ MORE...]
黄色のバラ
2009年07月30日 (木) | 編集 |
久々に良い天気だったので庭仕事、鉢増しを数鉢と○し木苗の鉢上げしました。

先日、バラを見にいらしたおば様が「黄色いバラは無いのね~」とおっしゃっていました。
その時は、ちょうど終わったばかりで1輪も咲いていなかったのですが、我家にも少しだけあります。


パーペチュアリーユアーズ
パーペチュアリーユアーズ
7月5日
今年はたくさん咲いたのに、きれいな画像はこれしか無かったです


ティージング・ショージア(ER)
ティージング・ショージア
7月10日

ティージング・ジョージア
7月12日

ティージング・ショージア
7月12日

ティージング・ジョージア
7月12日
みるみるうちに大きくなってたっぷりと花を付けました。
ティー香がしますが、ティー香っていまいち嗅ぎわけられないあたしです^^;

こうしてみると、現在黄色いバラは2本しかないようで、他にもあったんですけど次々お亡くなり~で、黄バラは弱いのかな。



[READ MORE...]
今日のバラ
2009年07月29日 (水) | 編集 |
庭に出るとふんわ~り良い香りがすると思ったら…
アンジェラ(Cl)
アンジェラ

アンジェラ
春の芽吹きが遅かったので、他の子に遅れて咲き始めました。
アンジェラの香りってもっと弱いと思ってたけれど、今日は良く香っていました(*^^*)


ロサ・エグランテリア
ロサ・エグランテリア
今年はびっしりの蕾が雨の合間に咲いては散り…残り少なくなってやっとデジ出来ました~


ウィンチェスター・キャシードラル(ER)
ウィンチェスター・キャシードラル
先祖帰りのピンクが強く出て、何だか得した気分…虫食いさえなければねぇ(T_T)


コーネリア(HMsk)
コーネリア
かわいいです~


チャールズ・オースチン(ER)
チャールズ・オースチン
我家の1番の古株です。
ここ数年、良いシュートが出なくなって寿命なのかと思っていたら、今年はシュートも上がり、樹高は低めですが花数も多く調子いいです~



[READ MORE...]
ピンクのバラ…パートⅡ 
2009年07月28日 (火) | 編集 |
美容室に行ってきました。
いつもの白髪染め(^_^;)そして長さを2cmほどカットしてもらい気分はすっきり
いつまでもすっきりしないのは天気だけですかねぇ。。


ジェフ・ハミルトン(ER)
ジェフ・ハミルトン
7月1日
昨年Getの子です。
雨続きでなかなかきれいに咲けないでいます(T_T)


ラ・ローズ・ボルドー(デルバール)
ラ・ローズ・ボルドー
7月4日

ラ・ローズ・ボルドー
7月7日
花持ち良く雨にも強い!整った花形も美しい子です~


セント・セシリア(ER)
セント・セシリア
7月7日
ミルラ香がすばらしい子
でも、雨に弱いです~~~~(涙)


ストロベリー・ヒル(ER)
ストロベリー・ヒル
7月7日
昨春、長女の入学式に東京へ行った時にGetした子。
花色も形も香りも大大大スキです


クリストファー・マーロウ(ER)
クリストファー・マーロウ
7月7日
瀕死状態から立ち直って花数少ないのに雨降りばかりで…んもう!!


コント・ド・シャンポール(P)
コント・ド・シャンポール
7月10日
雨が多いとなかなか開けない子です(T_T)


ジャック・カルチェ(P)
ジャック・カルチェ
7月10日
↑のコントちゃんと似ていると言われる子。でも、やっぱりちがいますねぇ~~
雨に弱いところはクリソツ(笑)


コーネリア(HMsk)
コーネリア
7月10日

コーネリア
7月12日

コーネリア
7月12日
大好きな子
とにかく雨が邪魔!!


バレリーナ(HMsk)
バレリーナ
7月12日
一重咲のこの子も雨には弱いですねぇ。はぁ~~~


ジャネット(ER)
ジャネット
7月12日

ジャネット
7月17日
今年は樹形が整って蕾もたくさんで楽しみにしていたのに、きれいに開いたのは数輪だけ(T_T)
アラン・テッチマーシュ、ウイズリーはボロボロだったから、それよりはまだましかなぁ。
↑この子達は秋に期待です!

それにしてもピンクのバラが多い我家でした(^^ゞ


スポットライト@最終話
2009年07月27日 (月) | 編集 |
もうすぐ7月も終わりで夏真っ盛りのはずが涼しい~北海道のあたし地方です。
今日は涼しい室内でHDDにたまった韓国ドラマを見ながらアイロン掛けをしました。


BS2で放送中だった「スポットライト」どんどん面白くなってきたなぁ~と思ったら最終話でした。韓国ドラマで全16話は少なすぎます。せめて20話でしょうが~~“(*`ε´*)ノ
BS2だとカットしまくりだろうし、吹き替え版だからあんまり真剣に見てなかったんですけどね。
それにしても今回の声優は最悪だった(T_T)
オ・テソク(チ・ジニ)の声がジャック・バウアーと同じで、ジャック・バウアーはあまりにも有名すぎて、どうしてもジャック・バウアーにしか聞こえない(~_~;)
チャングムに出てた時のチ・ジニの声はERのグリーン先生だったなぁ。。
どっちにしても、ぶち壊しでした。。
肝心の最終話は茶番だった。。全16話だとあんなもんなのか?
ノーカット字幕版を見てみたいもんですわ。




アイロン掛けしながら他に見たのは「王の女」第26話、「王と私」第35~36話
最近、現代物のドラマが不発が多くって、時代物の方がドロドロしてて面白いかも。。



ピンクのバラ・・・パート1
2009年07月26日 (日) | 編集 |
雨降りです
雨…もういらないなぁ。。(T_T)


画像整理が終わったので、我家のバラ、ピンクシリーズをどうぞ~~

トゥール・ド・マラコフ(C)
トウール・ド・マラコフ
7月3日

トウール・ド・マラコフ
7月5日

トゥール・ド・マラコフ
7月10日

トゥール・ド・マラコフ
7月10日
一季咲のバラ、今年はびっしり蕾が付いたのに
昨年もそうだったなぁ。せっかく咲いていてもたくさん見てもらえずちょっとかわいそうな子(笑)


エンジェルローズ(Pol)
エンジェルローズ
6月28日

エンジェルローズ
7月4日
小さい花がびっしり咲きます~


ミスター・ブルーバード(Min)
ミスター・ブルーバード
7月4日
ネッ友から頂いた子が咲きました~
作出がスイートチャリオットと同じ方だそうです。


ナエマ(デルバール)
ナエマ
7月4日

ナエマ
7月5日
ラ・ローズ・ボルドーとの2ショットです~


イヴ・ピアッチェ(HT)
イヴ・ピアッチェ
7月5日

イヴ・ピアッチェ
7月6日
我家ではめずらしくHTの子…巨大でデーハー(笑)

ピンクのバラ、紹介していない子がまだまだいます。
次回パート2をお楽しみに~(*^^*)



[READ MORE...]
ちびっこ夏休み初日
2009年07月25日 (土) | 編集 |
昨日からの雨が1日中降り続いています
雨の中、パパ・メイアンをカットしてきて室内に飾りました。
1輪でもすんごく良い香り~~

ちびっこ夏休み初日ですが、コンクールが近いのでお弁当持ち部活三昧の始まりです。
がっ!今朝は体調が悪く部活を休んでしまいました。せっかく弁当作ったのにさっ!



ゲラニウム スプリッシュスプラッシュ
スプリッシュスプラッシュ
ゲラニウムの中でも大好きな子
雨続きだったのと、エグランテリアのごっそごその枝にかくれていたので、今日やっとデジ出来ましたっ。


ラムズイヤー
ラムズイヤー
バラ友が今年ラムズイヤーに目覚めてしまって(笑)こぼれ種からの小苗を1月ほど前にお持ち帰りしました。
我家では庭を造った頃に植えたので12年くらい前から育てていて、何度もバラ友は我家に来ているのに…興味のない時は不思議と目に付かない物なんですよねぇ。


ヒソップ
ヒソップ
寒さに強く、この子もやっぱり我家では10年選手です。
ピンクは越冬できなかったのにねぇ。


ラベンダー
ラベンダー
2種類育てていたうちの香りの弱い(無い?)タイプの子です。
もう1種香りの強いタイプの子は春にお亡くなりでした。
根雪になるのが遅かったのと、株が小さかったからでしょうね~

↑の画像は全て昨日デジしたものです。
それ以前の画像で紹介していないバラ、ゲラニウム、クレマチス…
画像整理が終わったので少しずつ紹介していきますのでお楽しみに~~(*^^*)




今日のバラ
2009年07月24日 (金) | 編集 |
今日から又、雨の予報なので雨が降り始める前に庭仕事をしようと外に出ました。
ロサ・エグランテリアが大きくごっそりとなって裏のお宅の方にはみ出してしだれてしまったのでバッサバッサと切って切って切って…超狭い通路が棘だらけの剪定枝でいっぱいになって通行困難になったので夫を呼んで向こう側から剪定枝を撤去してもらう。。なんて間抜けな話(爆)
花も咲いてはいるのですが、1日花なので、どうもタイミングが会わずきれいな姿をデジ出来ずにいます(^_^;)



シェイラーズ・ホワイト・モス(M)
シェイラーズ・ホワイト・モス
6月30日

シェイラーズ・ホワイト・モス
7月6日

シェイラーズ・ホワイト・モス
7月24日
とにかく蕾が魅力的な子です
雨続きでなかなかきれいに咲いているところがデジ出来ずにいましたが、今日はバッチリ美しいお姿をデジ出来ましたっ。でも雨予報なんだよねぇ。。


ジャック・カルチェ(P)
ジャック・カルチェ
甘い甘い香りがします


レーヌ・デ・ビオレット(HP)
レーヌ・デ・ビオレット
いっせいに…と言うよりはポツポツポツポツと次々に開花しています。
今年は少々花径が大きく感じます。


バロン・ジロー・ド・ラン(HP)
バロン・ジロー・ド・ラン
とってもきれいな形で咲きました~香りも◎


メイヤー・オブ・キャスターブリッジ(ER)
メイヤー・オブ・キャスターブリッジ
とってもかわいい~


パパ・メイアン(HP)
パパ・メイアン
今回はとってもいいお色で開花してきましたっ。モチロン香り◎
6月の花フェスタで、超お買い得値段1300円でGetした子です~


マダム・ボヴァリー(デルバール)
マダム・ボヴァリー
昨日の子がこんな風に開花してきて…
とにかくでかいです(^_^;)
↑のパパ・メイアンよりもでかい。。


近所のおば様がバラを見にやって来ました。
「もっと満開時にくれば良かったのにぃ~」と言いつつも株の数が半端じゃないので何かしらは咲いていますけどね。
辺りにバラの香りが漂っていて喜んでもらえました(*^^*)



今日のバラ
2009年07月23日 (木) | 編集 |
ひっさしぶりにほんのりの日でした。
でも、どうやら明日はらしい…
雨続きでぐっちゃぐっちゃになった庭を少しは何とかしなければと、今日は庭仕事をしました。
今年はバラの季節に雨続きだったので、開く事無くボーリングした蕾がたっくさんです
ブラインドばかりで蕾が付かない子もいます
まさかこのまま秋に突入なんて事のないよう、夏よカモーン!!


バリエガータ・デ・ボローニャ(B)
バリエガータ・デ・ボローニャ
大大大好きなバラ
今年はどうした事か蕾が少ないです
しかも、剪定が浅かったので高~い位置で咲いている


ビレッジ・メイド(C)
ビレッジ・メイド
こちらも大大大好きなバラ
雨でたっくさんの蕾がボーリングしてました
1ヶ月ほど咲き続けて、そろそろ蕾が残り少なくなりました。


ブラッシュ・ノアゼット(HMsk
ブラッシュ・ノアゼット
大大大好きなバラが続きます
鉢植えですが、もっともっと大株になって欲しい。。


マダム・ボヴァリー(デルバール)
マダム・ボヴァリー
こ、この子はこのくらいがいいかも。これ以上開かなくていいです(笑)
とにかくでかくてデーハー(笑)



明日はちびっこの学校、終業式です。
いよいよ夏休みの始まり。。



皆既日食
2009年07月22日 (水) | 編集 |
皆既日食でしたね。
こちらはどんより曇り空~時々雨だったのでテレビで見ました。ネットもだわ。

先月の事、奄美大島に住む伯父が「北海道に来るのは(高齢のため)これが最後だろう」とやって来ました。
その時に頂いたお土産、外箱だけですが(^_^;)

おみやげ

おみやげ

おみやげ
部分的にアップにするとこんな事が書かれていました。

肝心の中身の方はデジしようと思っているうちに食べちゃいました(^_^;)
丸い形の茶色のクッキーにプレーン色で縁取りされた皆既日食デザインみたいな感じで、近所のおばさんが手作りしたようなちょっと甘めで素朴な物でした。
あっ!茶色の部分はココア味ではなく黒糖味でしたよ(*^^*)


韓国ドラマにも皆既日食シーンが登場するのがありましたねぇ。
「不吉な事が起こる前ぶれ」とか何とか言ってましたっけ。
「チュモン」だったかな?
「風の国」?←放送中ですが面白くないです(^_^;)
「太王四神器」?←これは超面白くなかった(-_-メ)
あれれ?どのドラマだったか?記憶が…(^_^;)



高校野球、母校負けちゃいました(涙)
ラジオ観戦してましたが惜しかったです。。残念。。



NHKおしゃれ工房8月号
2009年07月20日 (月) | 編集 |
今月号は発売日の今日、まちがいなく我家に届けられました~
パラパラとめくって早速マンスリーキルト8月分をチェックしましたが、何ともはや「グラデーションスターのピーシングキルト」ですと。
ブルー系のプリント布、ムラ染めのブルー系を使ってグラデーションになるようにピーシングします。
手持ちの布を見ると、ブルー系を避けて買った?と思われるほどブルー系が少ないです。
ピンク系ならたんまりあるんですけどねぇ。
通販のキットのお値段は3990円って!?高すぎっ!
7月分手付かずだって言うのに、8月分があんなじゃ…今から先行き怪しくなってきました。う~む。。(^_^;)






気になっていた高校野球、北・北海道大会ですが母校コールド勝ちで2回戦にコマを進めました。
次は22日、きびしい試合になりそうだけど、とにかくガンバレ!!



ベル・イシス(G)
2009年07月19日 (日) | 編集 |
雨降りです
バラが満開になった頃から雨続きで、花も何もひどい事になってます
気温も低く寒いし、今年の夏はどうなっちゃったんでしょうねぇ。。



ベル・イシス(G)
ベル・イシス
6月29日
大大大好きなバラ、つぼみの飾りガクがよだれもんです~~~

ベル・イシス
7月6日
何てキュートなんでしょう
まだ蕾が残っているので、雨で腐れ落ちたりせず、何とかきれいに咲いて欲しい。。


高校野球、北・北海道大会、今日は母校の試合でしたが、雨のため順延になりました。
この分だと明日もだめかなぁ。


韓国ドラマ@スターの恋人
2009年07月18日 (土) | 編集 |
久々登場の韓ドラネタです。
久々なのは今まで韓ドラを見ていなかったわけではなく、どっぷりさんざん見てましたが、どれもこれもハズレ!面白くない物ばかりでねぇ。
ホント、時間を返してってくらい面白くない物続きでした。
だから今回の「スターの恋人」もはっきり言って期待してませんでした。
チェ・ジウってば、きれいどころで、いい役ばっかりやってるし~
たまにはドロドロの悪役でもやってくれれば喜んで見るのに(笑)
今回だってスターの役だし、おまけに相手役の方ははっきり言ってカッコいいとは言い切れない(失礼!)
ラストは見なくてもハッピーエンドになるに決まってるしね(笑)
そんなこんなで期待しないで見たせいか、チェ・ジウのスターははまり役?演技と言うより地でいってる?みたいな~
相手役のユ・ジテも何だかいい感じに見えてくる~~~
結局、これはこれで有り。
こんなありがちなストーリーなのに、くやしいけれど面白かったと言ってしまいます。チェッ。。


テレビで放送される韓国ドラマって(BSも含めて)ずい分カットされてるようなのですが、今回のWOWOWの放送のもカットされてるのかな?


ハワイアン@マンスリーキルト
2009年07月17日 (金) | 編集 |
おしゃれ工房のマンスリーキルト6月号が完成しました。今頃です~~~(^_^;)
マンスリーキルト6月
葉っぱのアップリケまでは早かったんですけど、20個のお花がきつかったですね~
凹部分が苦手で…それでもまぁきれいに出来たかな(自画自賛(笑)
どうでもいいけどアイロンしっかり掛けないとですね。

※布は全てラニダイファブリックを使用。
(水色・・・モアナ)(グリーン・・・ラウグリーン)(お花・・・ラウレア)


続けて7月号にかかりたい所ですがベース布を切らしてしまっているので、8月号が届いてから7、8月分の布を一緒に注文して…マイペースでやるとします。



それから、この本ネットで表紙を見ただけで即買いでした!


ハワイアンキルトは数人の先生方の作品が載っていましたが、デザインも色合いもキャシーセンセのが1番好き
生カット、1度でいいからリアルで見てみたいです~~

最愛の長女さんが亡くなられて10日…まだまだ辛い日々でしょう。
時間がかかってもキャシーセンセの完全復活の日を待ってます~~


お久しぶりでございますm(__)m
2009年07月16日 (木) | 編集 |
みな様、お久しぶりでございます~
あっという間に数日経過してしまいましたm(__)m
さかのぼって投稿しようとも思いましたが、まぁいいか~~って事でm(__)m


これ、知り合いの手作りケーキです。
ケーキBOX
13日の事でアレですが、友人(布小物担当)とその又友人(ケーキ担当)がコラボで1日限定イベントを行いまして、その時購入したケーキBOXです。
こんなのが作れるなんてね、すごいですよね~~~
ちなみに、あたしは左上のキャラメル風味のが1番スキでした
布小物に関しては、数日前にお邪魔した時に準備中の作品全部を見てきていますが、当日の終わり頃には7~8割が売れて無くなってました!
次回はあたしも布小物担当で参加させてもらおうかな~なんてね。



ここ数日間ですが、HHDにたまった韓国ドラマも見ず、ハワイアンマンスリーの針も持たず、バラの画像をどっさり貯めたまま、いったい何をやっていたのかと言うと…





[READ MORE...]
明日は夏祭り♪
2009年07月10日 (金) | 編集 |
ちょっと色々重なってバタバタしてました。
それが落ち着いた頃になってから雨降りで、水遣りの仕事が減り…
どうせ降るなら忙しくしてる時に降ってくれればいいのにね。なかなか都合よくいかないデス。

さて、今年も千人踊りの衣装を頼まれて縫い縫いしました~
まずはこちら。
黄軍
黄軍、女の子用です。
上着の方は縫っていてすごく楽しかった~
型紙は本当に高校生がおこしたんだろうか?縫い方説明もわかりやすく完成度高かったです


もう1着はこちら。
赤軍
赤軍
赤軍、男の子用です。赤軍は3年連続縫ってますが男の子用は初めて縫いました。
これね、上着の布を持ち帰ったのが9日の学校帰りで、その日の夜にあたしの所に届いたの。
だから昨夜縫って今朝取りに来てもらったんだけど、明日使うのにギリギリすぎ!
おまけに縫ってる最中に年代物のミシンがトラブって動かなくなるし…夜中なのに近所の友人ちにミシンを借りに行き、まずはミシンキープしてさ、それでもあきらめずにマイミシンをだましだまし根気良く何度も動かして何とか動くようになったから良かったけどね。
ミシンを買わなくて済んだのは良かったけれど、新しいミシン買いそびれて残念なような複雑気分ですわ。
壊れなくてもそろそろ買えよ!ってほど年代物なんですけどね(笑)

気になる明日(本番)の天気はどうなのかな?
黄軍、赤軍どっちもがんばって欲しいです。




[READ MORE...]
結局…
2009年07月05日 (日) | 編集 |
上野ファームの次に向かったのは…言うまでもありませんね~
そう、いつもの園芸店2軒はしごです。モチロン、バラを買いに「バラ友と行くバラ買いツアー2009第2弾」ですの。
物色するのに夢中で、園芸店のデジするの忘れましたm(__)m
まぁ、物色と言いつつも、朝、家を出る前から狙いは定まっていたんですけどねぇ。
気になるお持ち帰り品は…


マダム・アルディ(D)
マダム・アルディ
前回のバラ買いツアーで迷いに迷った子、同じように仕立てた鉢植えが1鉢売れ残って待っててくれました。
でもここでバラ友は言いました。「高さが高すぎて車には積めないわ。これはあなたの所へ行く運命じゃないんだからあきらめなさい。」と…
あたしは「いやいや、あたしの所へ来る運命だわ。どうしても積めなかったら宅配で送ってもらおう~」と心の中でつぶやいたのでした~
結局、土がこぼれ出ないようにしてもらって鉢植えを寝かせて車に積んでお持ち帰りする事が出来ましたっ!めでたしめでたし~~~~
んもう~これは何があっても無事に冬を越して、来年もたっぷり咲いてもらわなくっちゃ~ね。


ルージュ・ピエール・ド・ロンサール
ルージュ・ピエール・ド・ロンサール
ピエールは香りが無いのでGetせずにいましたが、ネット情報によれば、この子は香りがあるらしいとの事で、くんくん確認してお持ち帰り~です。
ぐりぐり巻き巻きに整った形があたし好みです~~
大きく育てたいけれど、場所の関係上大きくしないで、でもたくさん咲く!って都合よくいくかな~


そうだ!前回のバラ買いツアーでお持ち帰りした子が咲いたので紹介しますね。

パパ・メイアン(HT)
パパ・メイアン
実物は、これほど鮮やかではないちょっと黒っぽい赤です。
今回は何だか外側が絞りっぽく咲いてますねぇ。こんなの有りなのかな?
以前、持っていた子がお亡くなり~で2代目になります。それほど香りが◎です。
園芸店で(特にイナカの)大輪四季咲とあるのはよく見ますが、今回の鉢植えには巨大輪四季咲ですって~~~た、確かに巨大だけどさぁ(笑)


グリーンアイス(Min)
グリーンアイス
こちらも2代目になります。
安物の小さいポット入りだったので、ついついねっ。
グリーンアイに弱いあたしでした(笑)

今日は上野ファームでGetしたクレマチスの小苗を鉢植えにしたり、根鉢が周ってパンパンになったクレマチスを鉢増ししたりしました。
クレマチスも欲しいのが色々あって…きりが無いですなぁ。。


行ってきましたっ!パートⅡ
2009年07月04日 (土) | 編集 |
昨日の続きの画像をどうぞ~~

上野ファーム

上野ファーム

上野ファーム

上野ファーム

上野ファーム
これはジューンベリーかな?

上野ファーム

上野ファーム
↑の2枚は憧れのシャポー・ド・ナポレオンですね~
我家の昨年Getの子は越冬出来ずにお亡くなり~でした。バラ友のところも2年続けて2本越冬出来ず…上野ファームのナポレオン様はさほど大株でもなくというあたり、「ナポレオン様は寒さには弱いのかな」ってバラ友との会話からでした。

上野ファーム

上野ファーム

上野ファーム

…と、まぁこんな感じのバラの季節の上野ファームでした。
雰囲気だけでも伝わったでしょうかねぇ。

上野ファームを後にして向かった先は…そうです、あそこです~~~
あそこに寄らなければ帰れないあたしたち(笑)
続きは明日のお楽しみ~~



行ってきましたっ!
2009年07月03日 (金) | 編集 |
バラ友と三人で上野ファームに行ってきました。あたしってば今年3度目ですよ~(^^)v
今回は「バラの季節に…」の狙い通りバラの花園で幸せ気分にどっぷり浸ってまいりました。
運転手のバラ友よ~いつもどうもさんきゅ~です

ちょっと雲行きが怪しくてデジはいまいちかも…ですが、どうぞ見てねっ(^_-)-☆

上野ファーム
満開のクレマチスすてきでした~~

上野ファーム

上野ファーム
大好きなバラ発見です!

上野ファーム
変わった形のローズヒップですね~

上野ファーム
何もかも自由に大きく茂っています。

上野ファーム

上野ファーム
アーチが続いていてトンネル状になっています。

上野ファーム
↑のトンネルの外側はクレマチス、ハニーサックルがこんな風にびっしりです。

上野ファーム
これはERの…名前が付いていないので、バラ友と「たぶんアレかな?」なんて会話を楽しみながら。

上野ファーム
あっ!お嬢さん奥さ~ん入っちゃいましたね(笑)

上野ファーム
こんな大きなアーチが至る所にたくさんあります。

う~~ん。もっと性能のいいデジが欲しいぞっとつぶやいてみつつ明日へ続く。。



フレンチローズ
2009年07月02日 (木) | 編集 |
この所、1日1回は雨が降っているようなので、今日も降るだろうと水遣りしないでいたら、そんな日に限って降らないんだよねぇ。
結局、水遣りしましたよ~~さっさと遣れって(笑)


ソルベ・フランボワーズ(デルバール)
ソルベ・フランボワーズ
6月28日

こういう色合いの絞りのバラ、好きです~~


ラ・ローズ・ボルドー(ギヨー)
ラ・ローズ・ボルドー
6月29日

美しく整った形で咲いています。
鉢植えですが、たくさん蕾が付いていて一斉に開きそうです~
明日は出かけるので明後日まで待ってくれないかな。


アンスティティ・リュミエール(ギヨー)
アンスティティ・リュミエール
6月29日

アンスティティ・リュミエール
7月1日

アンスティティ・リュミエール
7月2日

おば様に人気の子です(笑)
涼しい日が続いているので、ゆっくりゆっくり開いています。


ビサントネール・ドゥ・ギヨー(ギヨー)
ビサントネール・ドゥ・ギヨー
6月30日

ビサントネール・ドゥ・ギヨー
7月2日

昨年はもっと色黒ちゃんだったんですけどねぇ。
花が重たくても花首折れちゃったりしないのがいいですね~
マダム・イザック…の跡に地植えしちゃおうかな?


ガーーンガーーーン!!
昨年やっとこさ持ち治ったソニア・リキエル様お亡くなり~です
台木の芽は出たんですけどねぇ(笑)
明日、お出かけ予定ですが、リベンジ…う~~ん、たぶん無いだろうな。
あら!どこへお出かけ~(笑)
デジお楽しみに~~~(*^^*)

オールドローズ
2009年07月01日 (水) | 編集 |
今日から7月なのに涼しいほどです。
バラが長持ちしてくれてうれしいです~~~


バロン・ジロー・ド・ラン(HP)
バロン・ジロー・ド・ラン
6月28日

バロン・ジロー・ド・ラン
6月30日

バロン・ジロー・ド・ラン
7月1日

白い縁取りが特徴の子です。
我家では2002年にHCの輸入安物苗を購入して、今に至っている訳で…
鉢植えにしていますが、出て欲しい所からシュートが出ず、いつまで経ってもカッコいい樹形になりません(笑)
思い切って強剪定…してみる勇気も無く(笑)


ジャック・カルチェ(P)
ジャック・カルチェ
6月28日

まず、1輪開花しました。
それだけで濃厚な香りがします。
花持ちは悪い方ですが、ここの所の涼しさで助かっています。


カーデナル・ド・リシュリュー(G)
カーデナル・ド・リシュリュー
6月28日

カーデナル・ド・リシュリュー
6月28日

今年はよく咲いてくれました~
花径も例年よりも大きく感じます。
場所があったら地植えにしたいかも。。
画像右上の小さな葉っぱはバレリーナ、真ん中の上に見えるピンクの蕾はトゥール・ド・マラコフもう少しで咲きそうです。


ビレッジ・メイド(C)
ビレッジ・メイド
6月28日

まだまだ何百と蕾がありますよ~~


ルイーズ・オディエ(B)
ルイーズ・オディエ
6月29日

実は樹高もっと高くなるはずでしたが、何度も書いていますが低温の影響でしょうねぇ。
花径は例年よりも大きく感じます。
ホントに好きだわ~~この子。


ローズ・ド・レッシュ(D)
ローズ・ド・レッシュ
6月30日

まず1輪開花です。
濃厚な香りがします~~


ガーーンガーーーン!!
それは春の雪融け後の事でした。
鉢植えのフェリシテ・パルマンティエの主幹が根元からボキッと折れて皮1枚状態でした。
何とか持ち治ってもらおうと応急処置の甲斐も無く(涙)
今年は花が見れないと思うとさびしさ100倍です
でも、まだあきらめてません。ムリ?
同じようにマダム・イザック・ペレールも接木部分が皮1枚状態だったのを応急処置、その後お亡くなり~です
横着してビニールテープ巻きつけないで、接木テープ買って来れば良かったかなって思ったところで後の祭りでした。
この子は地植えだったので後がまに何を植えようか?
それともリベンジするか?マヨウワマヨウワ~~~


