--年--月--日 (--) | 編集 |

イングリッシュローズ
2009年06月30日 (火) | 編集 |
たまっていた画像整理が終わりました。
同じような色合いの子は画像をためてしまうと、後で見てもどれが誰なんだか(笑)


チャールズ・オースチン(ER)
チャールズ・オースチン
6月28日

チャールズ・オースチン
6月29日

チャールズ・オースチン
6月30日

こんな感じで咲き進んでいきます。
今年は雪融け後に低温が続いたせいか、樹高が伸びずに低い位置で開花中です。


クラウン・プリンセス・マルガリータ(ER)
CPマルガリータ
6月28日

CPマルガリータ
6月28日

昨年、○し木苗を地植えにしました。
この子もやはり春の低温のせいか樹高伸びなくて低い位置で咲いています。
大きくなってガンガン咲いて欲しい。。


クロッカスローズ(ER)
クロッカスローズ
6月28日

花付き抜群で細い枝にも花を付ける子です。
カタログでは黄色をしていたので黄バラを求めて数年前に購入。でも黄色じゃないです。でもって、ソンナニスキジャナイミタイ。。
※数年前っていつなのか調べました。2004年でしたわ。そんなに経ってたのね~~寒さに強いって事が発覚しました!!

リアンダー(ER)
リアンダー
6月28日

花の重みでぶら下がる事無くシャキッとした姿で咲きます。
二番花以降は返り咲き程度しか咲きませんーー


ローズ・オブ・ピカーディ(ER)
ローズ・オブ・ピカーディ
6月30日

はっきり言ってまぶしいほどの色で、遠目でも目立ちます。
花径も大きくて…個人的にはもっと小さい方が好きかなぁ。
と言う訳で鉢植えにしてコンパクトに育てています。
寒さにも強いですねぇ。


ガーーンガーーーン!!
ショックな事にアブラハムダービーメアリーローズに(どちらも鉢植え)蕾が付きませんでした
これも春の低温のせいでしょうかねぇ。
も1つショックな事にミス・アリス様、芽吹きませんでお亡くなりのご様子。シクシク


キャスのバッグ
2009年06月29日 (月) | 編集 |
北海道にもバラの季節がやって来て、しばらくバラネタが続きましたが、今日は先日作ったバッグをば…(実はバラの画像整理が追いつきませんで、しばしお待ちをm(__)m)


そのバッグですが、プラスチックの涼しげな丸い持ち手を入手したところ、パッとひらめて作りました。そして撃沈…です。。
何故って!?ひらめきは良かったんだけど、実際には思ったようにいきませんでしたの(^_^;)

バッグ
タイトルに「キャスのバッグ」とあるように、作ったのはキャスのバッグですが、これってどこかで見た事がある方もいらっしゃるでしょうね。


バッグ
裏布にはとっておきのリネンをチョイス、内ポケットにはC&Sのタグも付けました。がっ!柄合わせ出来てませんーー
実のところ、あまりにもイメージとかけ離れていてテンションがガッツリ下がりまくりで、どうでも良くなってしまった結果です。


そんなこんなで出来上がった完成品の全体画像は…

キャスのバッグ
う~~ん、やっぱりいまいちだ!!
ふっくらイメージで接着キルト芯を貼ったのがいけなかったのか?
でも、貼らないとクタッとしすぎるし…
勝手に型紙を改造してみたんだけど、試作を重ねて完成した型紙をひらめきだけで改造して1発で当たりがでるはずないんだわね。
最初っから変なしわよってるし~
小さくて物入んないし~
使いにくいったらありゃしない(使ってないけど~)
ガックリざんす!!

そう、お気付きでしょうが、キャスのプリント入り花柄布は「キャス・キッドソンへようこそ2」付録のバッグをリメイクしたのでした。
くったりしたバッグよりもふんわりの方がかわいいと思ったんですけどねぇ。撃沈でした。。
元の形に…ハサミ入れてるから戻んないのよね。あ~~あ。。



ゲラニウム
2009年06月28日 (日) | 編集 |
6月も終わろうとしているのに、今日は何だかちょっと肌寒くて、半袖の上に1枚羽織りたいほどでした。
鉢植えの水遣りは乾いているような子だけにして、後は花柄を摘んだり雨風に大きくあおられた枝に支柱を立てたり…
その後、留守のバラ友宅の庭拝見に行き、あれこれ勝手に見ていたら人の気配を感じて家の中から犬が吠える吠えるーー(笑)
今年もやっぱりプルプレがきれいだったわ~デジするの忘れたぜっ!ちぇっ。。


ゲラニウム サンギネウム アルバム
サンギネウム アルバム
大株になってたくさん咲いてます~


ゲラニウム プラテンセ ミセスケンドールクラーク
プラテンセ ミセスケンドールクラーク
涼しげな感じがお気に入りの子です。ピンクバージョンもぜひ手に入れたいわ~


ゲラニウム ダブルジュエル
ダブルジュエル
今年Getした子、はっきり言ってお高かった~~
HCでバラを買うのと同じくらいのお値段←わかりずらい表現(笑)


おまけ画像(笑)
オダマキ
クレマチスの鉢植えから芽が出て???と思っているうちに咲いたのはピンクのオダマキでしたとさ。
こんなの植えてませんてばっ!
お隣から種が飛んできたのね。どうせならもっといい物飛んできますように~(爆)



[READ MORE...]
今日のバラ
2009年06月27日 (土) | 編集 |
昨夜の交流会はとっても楽しくって、ついつい飲みすぎてしまいました(^_^;)
アルコールが入ると口が止まらなくなるあたしで、昨夜も機関銃のように喋り捲っていたにちがいないです。

二日酔いでも今日のバラはしっかりデジしましたよ~(^^)v


リアンダー(ER)
リアンダー
昨日の子が咲き進んで、こんな風になりました~


ジェームズビーチ(M)
ジェームズビーチ
バラ買いツアーでお持ち帰りの子、最後の1輪になりました。
四季咲らしいので次に咲くのを楽しみに待ちます。


カーデナル・ド・リシュリュー(G)
カーデナル・ド・リシュリュー

カーデナル・ド・リシュリュー
一気にたくさん咲きました~
あっ!ハキリバチにやられた跡を発見


メイヤー・オブ・キャスターブリッジ(ER)
メイヤー・オブ・キャスターブリッジ

メイヤー・オブ・キャスターブリッジ
昨年GetのER とってもかわいいです~~


バロン・ジロー・ド・ラン(HP)
バロン・ジロー・ド・ラン
こちらは明日には開花でしょうか。
白い縁取りがほんのり覗いていますね~


ウィンチェスター・キャシードラル(ER)
ウィンチェスター・キャシードラル
たっくさん咲いているのに、悲しいかな~全部裏のお宅の方を向いてしまいました
画像右下に見えるのはアルケミラモリス、右上はゲラニウム ブルックサイド、マーガレットを小さくしたような花はマトリカリアです。
バラ以外の子達は又別な時に紹介しますね~




[READ MORE...]
今日のバラ
2009年06月26日 (金) | 編集 |
昨日、「しばらく雨降らないといいなぁ」って言った(書いた)とたんに、今日は雷雨すごかったです
こんな天気予報当たらなくていいのにね。
雨降る前にデジをどうぞ~~


チャールズ・オースチン(ER)
チャールズ・オースチン
我家で1番の古株です。
フルーツ香がすばらしいのですが、手前に植えた株が茂りすぎて、くんくんしずらい環境になってしまいました。


レーヌ・デ・ビオレット(HP)
レエーヌ・デ・ビオレット
いつも「鉢上げして地植えスペースを他の子に…」と考えていますが、こんな姿を見せられると実行できなくなります。


鉢植えの子も色々咲いてきましたよ~

リアンダー(ER)
リアンダー
今日、庭に出て1番に目に付いた子です。


ローズ・オブ・ピカーディ(ER)
ローズ・オブ・ピカーディ
今年は蕾が少ないわ~って思ってたら、早くも株元からシュートがバンバン上がってきましたっ。


イボンヌ・ラビエ(Pol)
イボンヌ・ラビエ
我家で数少ない白バラ、たくさん咲くとかわいいです~


ソルベ・フランボワーズ(デルバール)
ソルベ・フランボワーズ

ソルベ・フランボワーズ
昨年、秋にGetした子、今年は花径が1回り大きく咲きました。
絞りの感じがさまざまで、びっしり咲くのが楽しみです。
気になる香りは、あまり感じられなかったなぁ。
強香ではなかったけれど無香ではなかったはず。別な日に又確認ですな。




[READ MORE...]
今日のバラ
2009年06月25日 (木) | 編集 |
大大大好きな子が咲きました

スヴニール・ドゥ・ドクトール・ジャメイン(HP)
スヴニール・ドゥ・ドクトール・ジャメイン
越冬組鉢植えの中では1等賞開花です!
がっ、残念な事に蕾が極端に少ないです~~~とほほ
肥料たっぷりあげて二番花に期待します!


ウィンチェスター・キャシードラル(ER)
ウィンチェスター・キャシードラル
ピンクのスポッツが見事に現れました~~


ビレッジメイド(C)
ビレッジメイド
くぅ~~~~っ!美しすぎるっ


エトワール・ドゥ・オランド
エトワール・ドゥ・オランド

エトワール・ドゥ・オランド
一気に咲いて一気に終わっちゃいそうです。それにしても巨大な花です(笑)


レダ(D)
レダ
今年のバラ買いツアーでお持ち帰りしてから次々と開花して、とうとう最後の花になりました。
一季咲なので次に会えるのは来年になります。
どうか無事に冬を越して来年もたっぷり咲いておくれ~~


ルイーズ・オディエ(B)
ルイーズ・オディエ
虫の被害にあわずにと~~~っても美人さんに咲きました

ルイーズ・オディエ
何故か!?あ~んなに高い所に咲いている子は2回りもでかい花径で咲いているっ!(笑)
今日もとっても良い天気でした
しばらく雨降らないといいなぁ。。




今日のバラ
2009年06月24日 (水) | 編集 |
今日はビレッジメイド(C)が咲いていました。越冬組では4等賞になりますね。
ビレッジメイド

ビレッジメイド
一季咲ですが蕾が何百個も(ホントに!)付いているので1ヶ月もの間咲き続けます。
ただ、暑さに弱く、花びらがペタ~ッとくっついて開けないまま終わってしまったり、開花中の子はカリカリに乾いてしまったりします
その分を差し引きしても花丸をたくさん点けてあげたい子です


エトワール・ドゥ・オランドは暑さで一気に開き進み…
エトワール・ドゥ・オランド

エトワール・ドゥ・オランド
こ~んなルーズなお姿になってしまいました。
香り◎ですよ~


過保護ちゃんの中ではニューヨークフォーエバー(Min)が整った姿で咲いています。
ニューヨークフォーエバー
今日はミニバラには過酷なほど暑いです

さて、明日はどの子が咲いているかな~ワクワク



咲いた咲いた~っ♪
2009年06月23日 (火) | 編集 |
気温が上がって2等賞3等賞…次々に咲いてきました~
それもあなた、1輪や2輪じゃないです!


エトワール・ドゥ・オランド
つるバラなのに、夏の間に伸びた枝は冬の間に強剪定されてしまいます。
それでも今年は、いい感じに枝が残ってくれて一気に咲き始めました
今日のように開きかけが特に美しい子です~(*^^*)
エトワール・ドゥ・オランド

エトワール・ドゥ・オランド

エトワール・ドゥ・オランド


ウィンチェスター・キャシードラル (ER)
困った事に今年もケシキスイと言う名前の黒い小さな虫がたくさんいます
↑のオランドちゃんには付かないのですが、ウィンチェスターにはたくさん…です
蕾のうちに潜り込んで悪さするので、開花した時には花びらのふちが被害にあって傷んでいます
ウィンチェスター・キャシードラル

ウィンチェスター・キャシードラル


ケシキスイの被害は↑こんなもんじゃないんです。
1等賞開花すると思われた子達の今日の姿を見ますか~?



[READ MORE...]
おしゃれ工房 7月号
2009年06月23日 (火) | 編集 |
6月20日、おしゃれ工房7月号が発売されました。
あたしはマンスリーの6月分がまだ完成していないのですが、7月のパターンが気になってググッて確認だけは済ませておきましたとさ。


これね、我家に届いたのは今日(23日)です。
何のために本屋に定期購読頼んでるのかって感じでしょっ?ったく~“(*`ε´*)ノ



[READ MORE...]
咲いたっ♪
2009年06月22日 (月) | 編集 |
大変お待たせ致しました。
本日、越冬組1等賞開花です~~
な、な、何と、1等賞はこの子でした~~~



ホワイト・ゴールド
ホワイト・ゴールド
我家では珍しい白バラ、と言っても真っ白じゃないんですが、ハークネス社のバラ、香り◎です
ここ数日間見ていて、てっきりレーヌ・デビオレットが1等賞だと思ったんですけどねぇ、ゴール間近で1等賞をかっさらった~って感じですね。


過保護組ではスイートチャリオットが咲いています。
スイートチャリオット
たくさん咲いて香り◎、本当に良い子です~~


今日は恐ろしいほど風が強く、鉢バラが倒れていましたっ。。
別な風向きだとバッタバッタと、もっとすごい事になっていたのですが、今日はまだ許せる範囲内で良かったと言っておこう。




[READ MORE...]
う~~ん、もうちょっと!
2009年06月21日 (日) | 編集 |
朝、曇り空だったので、てっきり降るもんだと思ったら陽が照ってきました
それでも思ったほど気温が上がらなかったので、今日の開花はお預けになりました。ガクッ!

レーヌ・デ・ビオレット(HP)
レーヌ・デ・ビオレット
昨日とは別の蕾ですが、どうやらこの子が1等賞になりそう。。


エトワール・ドゥ・オランド
エトワール・ドゥ・オランド
例年、早めの開花ですが、今年はもう少しかかりそうですね~


ゲラニウムは色々植えていますが、昨日からビオコボが咲き始めました。
こうして見ると、蕾が何だかかわいいですね~
ビオコボ


こちらはサンギネウム(たぶん)
サンギネウム


そしてヒマライエンセ プレナム パーチダブル
ヒマライエンセ プレナム パーチダブル
どれもこれもバラの隙間に植え込んでいるので、バラの肥料横取りでしっかり茂っています(笑)
もう1つバラの肥料横取り組の…
チャイブとアルケミラモリス
手前はチャイブ、奥に茂っているのがアルケミラモリスです。
どっちも、こんな狭い所に茂りすぎですってば!
花が終わったら少し整理しなければっ。
ん!?チャイブは観賞用で、家では食べないんです~
以前、そうめんの薬味に使ってみたんだけど物足りなくって、長ネギの方が好きでした。
何だかね、手でちぎったら香るのに、包丁で刻むとさっぱり香らない。←どうして?
だから家ではチャイブは観賞用です~(*^^*)


もう少しっ!
2009年06月20日 (土) | 編集 |
越冬組の開花まで、あともう少しなんですけどねぇ。

ルイーズ・オディエ(B)
ルイーズ・オディエ
今年の1等賞はこの子でしょうか?
でも、何だか傷んでるみたいだわ。虫の仕業か!?

ルイーズ・オディエ
確か、この画像もオディエだったはず。。


で、たぶんこっちはレーヌ・デ・ビオレット(HP)
レーヌ・デ・ビオレット
う~~ん。あんまりたくさんデジするとわからなくなってくる~~(笑)


ビレッジメイド(C)
ビレッジメイド
この子は棘だらけの枝がごっそりに蕾がび~~~~~っしりです

今日は庭仕事がんばりました~~
雑草がびっしりになっていたので、狭い花壇の中にしゃがみこんで草取りをしていたのはいいけれど、身動きが取れないほどの所なので、しゃがんだ時にボキッ!バキッ! 
夕方雨が落ち始めるまで、お昼ごはんも食べずに夢中になって庭仕事をしていたので、足が…痛いです。。




う、美しい~~~
2009年06月19日 (金) | 編集 |
あんまり美しいので、ついついデジしてしまいます

ジェームズヴィーチ(M)
ジェームズヴィーチ

ジェームズ・ヴィーチ
このモスモスが(笑)たまりません~~~
本当に四季咲なのか?ちょっと疑ってたりして(笑)


レダ(D)
レダ

レダ
たくさん咲いてます
来年もこんなにたくさん咲かせる事が出来るかな?
その前に無事に冬を越せますように!

どちらもすごく良い香りでうっとりです~~~
お持ち帰りして良かったです(*^^*)


ガーデン花図鑑
2009年06月18日 (木) | 編集 |
チマチマ貯めたポイントで買った本が届きましたよ~


この本はバラ友が持っていて、中を見ると上野ファームの植物の名前が載っている点がいいかも~っとポチッとしました。



こちらの本は中身が気になっています~~



この本は上野ファームに売ってたわ。デモカッテナイノ。。




[READ MORE...]
ゲラニウム
2009年06月17日 (水) | 編集 |
ヒマライエンセ プレナム バーチダブル
ヒマライエンセ プレナム バーチダブル
八重咲で花径はちょっと小さめのゲラニウムです。


ブルックサイド
ブルックサイド
ず~~っとジョンソンズブルーだと信じて育てていた子です。
あっちにもこっちにも種を飛ばして、ずい分抜き取りましたが、↑この花も飛んだ種から咲いた子です。
夕方、バラ友が「欲しい~~」と、やって来たので抜いてあげました。
それでも、まだあちこちに生えています。


クロハナフウロ
クロハナフウロ
先日のクロハナフウロの葉っぱをデジしてみました。
こんな風に斑が入っているので、ファエウムサムボーなのかな?と思ったのです。
実は昨年、ファエウムサムボーを種蒔きしたのですが、室内管理していた小さな小さな苗をうっかり水切れさせてダメにしてしまったのでした
まだ、種はあるのでリベンジしようと思いつつ今に至っています。

たくさんのバラ、ゲラニウムがたくさん蕾をつけてスタンバっています。
あとはお天気待ちなんですよねぇ。
天気の良い日が3日くらい続いたらドバーーーーーーッて咲きそうなんですけどね。
今年の越冬組み1等賞は何子ちゃんでしょうかねぇ。タノシミ~~~


クレマチス
2009年06月16日 (火) | 編集 |
フロリダ カシス

フロリダ カシス
このクレマも先日のお持ち帰り品です。タグの写真に惹かれてGetしました。


クレマ タグ
1輪だけタグのように咲いてましたが、他は↑の画像のとおりです。
↑の花が咲き進んでタグのようになる?
いや、たぶん株が充実してくるとタグのような咲き方をするんだろうな。
バラと競演できたらステキでしょうねぇ


それにしても毎日寒いです。そしてよく降る
さすがに雨はもういらないです~~~~




ゲラニウム
2009年06月15日 (月) | 編集 |
ゲラニウムが次々と開花してきてます。

ジョンソンズブルー
ジョンソンズブルー
昨年Getした子が咲きました。待望のジョンソンズブルーです
今度はタグ違いとか無い?(笑)
喜んだのもつかの間、まだ小さな株なので雨でパタパタ倒れてました
明日直してあげるからねぇ。


クロハナフウロ(ファエウム)
クロハナフウロ
こちらも昨年Getの子です。
でね、ちょっと?なのが、葉っぱに斑が入っているような?
だとすればファエウム サムボーという事になるのかな?
う~ん、ちょっと様子見ですね。


シネレウム バレリーナ
シネレウム バレリーナ
花びらの複雑模様がステキでしょっ


ピレネカム アルバム
ピレネカム アルバム
たくさん咲いてきましたよ~かわいいです
丈が思ったより高くなってきました。



今日は開基祭で吹奏楽のパレードと演奏会が行われました。
雨に降られなかったのは良しとしても、とにかく寒くて寒くて寒くて、震えながら外にいました。
6月なのに吐く息が白いっての、どうよ!?
今日もまた、ガマンできずに暖房のスイッチONしてしまったわ



我家のニュ~フェイス
2009年06月14日 (日) | 編集 |
バラ買いツアーでバラや花苗をお持ち帰りしてガーデニングモードに一気に火が点き、昨日はお昼ご飯も食べずに鉢増しやら植え替えやら黙々と作業しました。夕方、雨が降り始めたので家に入りましたが、降らなかったらもっとがんばってたかも。
せっかくの花をダメにしたくないので、バラ買いツアーでお持ち帰りの子達はパラソルの下に避難させました。


レダ(D)
レダ
ずっと欲しかった子ですが、ウドンコに弱いと聞いてGetするのをためらっていましたが、こんなステキな姿を見て連れ帰らずにはいられませんでした~

レダ
デジいまいちですが、全体こんな感じで、花いっぱい蕾いっぱいの鉢植えです
これがあなた、超お買い得お値段なんですもの、どんな事したってお持ち帰りしますわ~
実は同じ大きさのマダム・アルディもお持ち帰りしたくって迷いました。家のマダム・アルディってば、いつまで経っても貧弱で、どうしたらこんな風に完成品に育てられるものなのか?
次回、この園芸屋さんを訪れた際は、プロの技を少しでも伝授して頂きたいものです!!


ジェームズ・ヴィーチ(M)
ジェームズ・ヴィーチ
モスローズで四季咲き、寒さに強く香り◎って、今までノーマークでしたわ~~
そんな子に出会えたのも縁という事でお持ち帰りです
画像からモスの感じわかるかな?


フランシス・ドゥブリュイ(T)
フランシス・ドゥブリュイ
実は家のドブリュイちゃん、この春、冬越し失敗してお亡くなり~で、こんなにすぐに2号に出会えるなんてね。即決でした(笑)


…と、まぁ、こんな感じの我家の新入りちゃん達です。
他は又、後日紹介しますね~(*^^*)
えっ!?まだあるのかって?言わないでぇ~~~(爆)


昨日、向かった先は…
2009年06月13日 (土) | 編集 |
「上野ファーム」でした~
あたしは5月にも訪れているので今年2度目になります。
同じ場所をデジした画像もありますので、5月の様子と比べて見てくださいね~

上野ファーム
緑が茂って青々していますが、クレマチスが彩りを添えるのはもう少し先ですね。


上野ファーム
このタイプのクレマチス、好みだわ~~ビチセラ系の何子ちゃんって感じ?

上野ファーム
木に、こんな風に仕立てるのは我家ではムリ。

上野ファーム
インテグフォリア系も地植えにすると、こ~~んな大株になるんですねぇ。はぁ~~

上野ファーム
ポピーがとってもきれいに咲いていて、中でもこの色がお気に入りでした~

上野ファーム
ポピーの蕾って、何だかとってもグロいの~~(笑)パカッて割れてフワフワ~~って咲くのかな。

上野ファーム
今時期は色とりどりのルピナスがきれいでしたよ~

上野ファーム
バラはハマナス系が少し咲いていました。見ごろは来月に入ってからかな。

上野ファーム
クロハナフウロ←家にもあります~

上野ファーム
これはピレネカムかな?←家にもあるわ~
こぼれ種で増えたのか、あちこちにこんもり咲いてました。

上野ファーム
お馴染みのボーダーです。

上野ファーム
こ~んな天気に恵まれて…

上野ファーム
バラ友が一緒だったので、いっそう楽しめました
今度はバラの季節に訪れたいです~~
ねっ!バラ友さん(*^^*)



行ってきましたよ~♪
2009年06月12日 (金) | 編集 |
心配していた天気ですが、朝起きて降っていないのでホッとしました~
それどころか、車が走り進むごとに空に晴れ間が見えてきて、目的地では日陰に入らないと暑くて汗が流れ落ちるほどの好天でした
あたしを含めて女3人…この中に晴れ女がいるに違いない!(笑)

さて、今日のお出かけは「バラ友と行く花買いツアー2009」と題して、旭川で開催中の「花フェスタ」に行ってきましたよ~
目的地では、レアな花苗はないかとあっちをウロウロこっちをウロウロ~くまなく見て回りました。
でも結局、バラのコーナーで足が止まってしまいます。
バラコーナーで物欲の塊になってしまったあたしに「バラは乗せてあげるからバスで帰りな~」と言った友人でした(滝汗)

3人が買ったバラと花苗を車に積み込んだところで1枚もデジしていないことに気が付き、あわててデジしてきました。

花フェスタ

花フェスタ

どっさり買って満足満足~の「バラ友と行く花買いツアーバラ買い2009」でしたっ


花フェスタを後にして向かった先はここです。
待ってぇ~~~
ウサギを追いかけて~~は「不思議の国のアリス」ですね。
ここではウサギを追いかけちゃダメですよ。


明日へつづく。。


アップリケ終了♪
2009年06月11日 (木) | 編集 |
ちびっこリクエストのハワイアンクッションのアップリケ終了しました~
パターンはエンジェルストランペットです。

ハワイアンキルト
前半ハイペースでチクチクしたので、すぐに終わりそうでしたが、後半針を持てない日があったり一気にペースダウンで結局、終わったのは今日。それでもあたしにしたら早い方かな。
カーブも苦手な凹部分もきれいに縫えて、かなり満足です
問題はキルティングだなぁ。。

今日から又、雨降りです
明日、出かける予定ありなんだけど、どうなるかな?
ああっと、その前に広報の原稿締め切り明日だったわ。10行って…2行じゃダメ?いいよね?(爆)



ギョーザ
2009年06月10日 (水) | 編集 |
晩ご飯にギョーザ作りました。

ギョーザ
あんまり得意じゃないので、ずっと買ってましたが、いつぞやのギョーザ事件以来、手作りしてます。
中の具材は、ひき肉、キャベツどっさり、ニラ、しょうが(みじん切りじゃなくおろして使います)
何が苦手って、具の味見が出来ないので味付けが決まらない事です。
ちなみに本日の出来は、まぁまぁ美味しいでした(笑)
おろししょうがが全体にきれいに混ざっていなくて、しょうがが効いたギョーザ有り~の、味の薄いギョーザが有り~の(笑)
これも家庭の味なので有りでしょうな。
何個作ったの~?とか、何個食べたの~?とか聞かないで下さいませ(爆)


明日っから又雨降りのようですね。
庭仕事、今日みたいに天気の日にやらなくていつするんだっ<自分(^_^;)



ビーズのアクセサリー
2009年06月09日 (火) | 編集 |
友人に誘われてビーズ遊びしてきました。
ブレスレットを作ろうと思ったまではいいんだけど、あれこれ見ているうちに迷う迷う…
デザインで迷い、色で迷い…こんな時は優柔不断なA型丸出しになってしまう(^_^;)
さんざん迷った挙句、完成したのはこちらです~

ビーズアクセサリー
ブレスレットを作るはずが、バラ模様のトンボ球を使いたくて、結局ネックレスになりました。
そしてもう1つ、金メッキビーズを編んで指輪も作りましたよ~こちらは即決でした!


ビーズネックレス
ネックレスには中央のトンボ球の他に、一回り小さいトンボ球も使っていて、こっちもやっぱりバラ模様になっています~
何だか、おもちゃっぽくかわいくって気に入っています~
トシヲカンガエロッテコエガキコエテキソウデスネ(爆)



待ってましたっ♪
2009年06月08日 (月) | 編集 |
ネットショップでポチッた布が届きました~
いつもだと「発送しました」メールが来た翌日には届くのに、今回は待てども暮らせども届かなくて(おおげさっ!)心配になって確認メールしてみたほどでした。
結局、4日に発送で届いたのは今日8日って、道内なのに4日もかかってますわ。
○ロ○コってばサボりすぎ~~~いくら何でも4日はかかりすぎでしょうがっ!!

布
届いた布はと~~ってもかわいい布ばかりでした
左のピンクの綿麻スラブ布で作りたい物があったんだけど、あたしが持つにはかわいすぎかも(笑)
右の布は買って持ってたような気がして、在庫布をガサゴソやって持ってない事を確認してから注文しました。とうとう自分の在庫布の中身がわからなくなってきてしまいました(爆)←これって在庫布の量のせい?歳のせい?(爆)(爆)

今日、スーパーに買い物に行き、先日、買い忘れたインスタントコーヒーとトイレットペ-パーを忘れないようにしっかりと買って帰りました。そして今日はお茶を買い忘れてきましたとさ。。←これはやっぱり歳のせいか(爆)


ブルーベリー
2009年06月07日 (日) | 編集 |
雨降りです
朝6時には運動会の花火が鳴ったそうで、その後から降りだしたみたいです。
メール便が届く予定なので、玄関のドアノブに下がってないか確認に行くと、遠くからなにやら賑やかな音楽が聞こえてきて、どうやら小学校の運動会は予定通り行われたもよう。っと同時に雨の降りが強くなり…かわいそうに、その後中止となったようです。


さて、今年はブルーベリーの花が過去最高の数咲いてます
ブルーベリー
昨年はカイガラムシが発生してしまい、カイガラムシが一度発生するとしつこいと聞いているので、注意深く観察するようにしていましたが、今年も少しずつ出始めています
見つけるごとにテデトールして地面に落とさないように廃棄するようにしてはいますが、今後どうなる事か。
収穫までこぎつける事が出来るといいのだけどねぇ。

※昨年のカイガラムシの様子を見たい人、覚悟してクリックしてください~(笑)



ゲラニウム
2009年06月06日 (土) | 編集 |
毎日毎日ず~~っと雨降りでしたが、今日は珍しく止んでいます
でも今晩から明日は又雨降りの予報ですけどね。
今日の運動会を前日のうちに順延の決断をした某小学校、ちびっこが春まで通っていた小学校とも明日の運動会はどうなる事か。


新入りのゲラニウムが咲きましたっ
ゲラニウム ピレネカム アルバム
とお~~っても美すぃです
この子はネッ友が種蒔した苗を送って下さいまして、毎度どうもでございますm(__)m
名前は「ほにゃらら~アルバム」と記憶していて、家に植わっているのと同じって思っていたら、咲いた姿がこんなに美人さんでしたの。
美人さんのお名前はピレネカム アルバム そして家に植わっているのはサンギネウム アルバムでした。
サンギネウム アルバムの昨年の画像と見比べて見て下さい。
ねっ!ぜ~んぜんちがうでしょっ。


もう1種、こちらは全開までもうちょっとですが。
ゲラニウム シネレウム バレリーナ
シネレウム バレリーナ複雑色で美しいです~
どちらも大株になってたくさん咲いて欲しいです~~



クロワッサン
2009年06月05日 (金) | 編集 |
ちょっとしたサークル?のお誘いがあり、第1回目は今日の夜でした。
さんざん迷った挙句キャンセルを決めたので、午後からたっぷり時間を掛けてクロワッサン2度目のチャレンジしました~
クロワッサン作りの工程ったらホント時間がかかってねぇ。。ふと思い立って作るって訳にはいかないんですわ~
作業工程は、薄く延ばしたバターをHBで作った生地に包みラップに包んで冷蔵庫で休ませ→冷えた生地を麺棒で伸ばして3つ折りにしてラップに包んで冷蔵庫へ→この繰り返しの後成形→二時発酵→焼き上げ完成となります。
この度は冷蔵庫でしっかり休めながら作業したので、途中まではかなりいい感じでしたが、成形はバターがはみ出してきちゃって…あんまりしつこく生地をいじっているとバターが溶けてきそうなので適当な所で良しとしました。
この後の二時発酵最中に予想外にちびっこが早く帰宅してしまい、急いで晩ご飯作らなくちゃ~となったので、オーブンの発酵時間も過ぎた事だし1回目210度で10分焼き上げて完成させたのがこちらです~~
クロワッサン
今回はパン用に「焼いても溶け出さないチョコ」を使ってチョコクロワッサンも作ってみましたが、何せ成形がいまいちなので、中でもまともそうな形の物だけデジしてみましたよ
見た目はアレですが焼き立てはサクッとしていて美味しかったです

2回目は、ここですぐに焼かずに生地が乾かないようにラップしてキッチンに放置プレイしました(笑)
これがね、良かったようで、数時間後には充分に発酵されてびっくりするほどの大きさになっていました
210度で10分焼き上げたのはこちらです~~~
クロワッサン
1回目と一緒の画像が無いので大きさが比較できませんが、かな~りちがいますの(笑)
クロワッサンというよりもデニッシュ?でも、とお~~~~っても美味しくって満足&又作ろうと言う気になりましたっまぁ、形はあれですけどね(笑)
(実はさっきまではクロワッサンは冷凍生地を買おうと思ってたりして(笑)単純ですな。)

宣言~次回からは二時発酵はバターロールも放置プレイでいきますっ


長々と書いちゃって間違って消えちゃいませんように!やらかしませんように(笑)


う~~~む。。
2009年06月04日 (木) | 編集 |
朝のうちはポカポカと暖かだったのですが午後からは雨降り、昨日も夕方から雨だったし…
シトシト降っていて寒いです(~_~;)
同じ雨降りならザッと降ってカラッと晴れればいいのにねぇ。
おかげでハワイアンのまつり縫いはかどってます~(^^)v

午後からはHBで生地を仕込んで久しぶりに成型パンを作りました。
最近のパン作りは、クオカのミックス粉を使ったパンが測る手間いらずで美味しいパンが出来るので、ついついそればかりになっています。で、ちびっこがソロソロアキタトノタマウ。。(~_~;)

そんなこんなではりきって作った本日のパンは…


はっきり言って失敗でしたっ。。がくっ。。

ロールパンとあんパン
部活を終えて7時過ぎに帰宅したちびっこ、パンを見た第一声は「ソーセージパン?」でした。
う~~ん。あんまり言いたくないんだけど、これロールパンです
失敗の原因はたぶん発酵不足なんでしょうねぇ。
オーブンの発酵機能上手く使いこなしていない?まさか壊れたとか~~~~~(笑)
成型まではきちんと出来ていたはずなので、近いうちにリベンジしますっ!!

あっ!手前の丸いのはあんパンです。こっちの方が上手に出来たかな。


今日の庭から
2009年06月03日 (水) | 編集 |
今年は何だかさっぱり庭仕事に力が入らず…
それでも、わっさりと茂った葉っぱのすきまからポツリと開花した花を見つけるとうれしい~
それが大好きな花だとなおさらうれしい~大好きな花しか植えてないんですけどね(笑)


ゲラニウム レナルディ
ゲラニウム レナルディ
ゲラニウムの中で1等賞開花はレナルディでした。
この子は葉っぱにかなり特徴ありで、少々肉厚な葉っぱに複雑な模様の葉脈はまるで像の皮膚のよう(笑)


エリザベスキラレィ
エリザベスキラレィ
こちらは花が複雑なお色で魅力的です
もっともっと大株になって欲しい~


都ふぶき
都ふぶき
ネッ友からの頂き苗、無事に越冬開花しました
昨年、葉っぱの斑が消えて???でしたが、ちゃ~んと斑入りになってますね。


謎の花(笑)
謎の花(笑)
雪融け後に茂ってきた葉っぱを見て何を植えていたのか???でしたが、花芽がするする上がってきたのでバーバスカム???なんて思っていました。
今日、開花した姿を見て…
も、もしかしてあなたは雑草ではないですか???
まいまいちゃん、よししさん、見てますか?
雑草ちゃんに間違いないですよね?



ハワイアン@マンスリーキルト
2009年06月02日 (火) | 編集 |
PCまだ大丈夫です(笑)
気のせいかシャラシャラ音が小さくなったような?気のせいだよね(^_^;)

NHKおしゃれ工房6月号は布のカットだけ終えました
マンスリーキルト6月
これって葉っぱだけでもギザギザギザギザ…その上凸凹いっぱいのお花が20枚も…拷問のようで3枚目にして挫折してしまいそうだわ
そもそもハワイアンキルトのイメージって8つにたたんだ布をカットして広げて~のパターンが現れて~の(笑)
今月のように(先月もだわ)多色使いはかわいいけれど、葉っぱを奥たてまつりでアップリケするところまでがハワイアンキルトで、お花をアップリケするのはアップリケキルト?みたいな解釈をしてしまいたいです。
ああだこうだ言ってるうちに昨日のエンジェルストランペットのまつり縫いを始めてしまったので、マンスリーはずっと後になりそうです~~しつけくらいは終わらせておこうかな。

※布は全てラニダイファブリックを使用。
(水色・・・モアナ)(グリーン・・・ラウグリーン)(お花・・・ラウレア)

今回のラウグリーンは5月分の最初にカットしたのと同じ色なんですが、見た目明らかに違います。
原因は前回はカットクロスだったのでサイズ的にムラ染めのほんの一部分だったからです。
ムラ染めは最低でも50cmは買わないとダメですね~



