--年--月--日 (--) | 編集 |

頂き物
2009年05月31日 (日) | 編集 |
先日、お土産に頂きました。

ロイズ
ロイズの新製品ポテトチップチョコレート「フロマージュブラン」と定番のポテトチップチョコレートです。







[READ MORE...]
クレマチス
2009年05月30日 (土) | 編集 |
昨日の画像ですが…

マクロペタラ
マクロペタラ
雨に当たらないように非難させていた事もあって、きれいな姿でたくさん咲いています。
このお色いいわぁ~~


ピンクフラミンゴ
ピンウフラミンゴ
いつまでも芽吹かないのであきらめて鉢に別な物を植えようと…よ~く見たら太いメインの枝の他に鉢の隅っこにの細い枝から芽吹きが確認できましたっ
うれしい~~~~

そんなわけで、まだ芽吹かないモンタナももうしばらく様子見してみる事とします。



[READ MORE...]
雨上りの庭から
2009年05月29日 (金) | 編集 |
夕方になって、陽が射してきました
結果的には1週間もの間、ダラダラと雨降りの日々で、その間は低温続きでもあったので農家の作物が心配です。モチロンウチノバラモネ。

チューリップ
雨上りの庭にひっそりと咲いていました。
このチューリップ、名前は何だったか?
狭い庭にギューギュー詰めの植物の間に植えてあります。お気に入りなのでもっと植えたいのだけど、何せギューギュー詰め(爆)


さて、出かける支度をするか~


久々に・・・
2009年05月28日 (木) | 編集 |
晩ご飯にシチュー作りました。
長女が家にいる時は出番が多かったのに、長女がいなくなってからは豚汁の回数が多くなり(ちびっこはシチューよりも豚汁が好き)もしかすると1年ぶり?のシチューの出番でした

クリームシチュー
市販のルーを使うので特にどうって事ないんですけど、チキン、ジャガイモ、人参、玉ねぎ、ブロッコリー、コーン(実家産を冷凍)、エビと具だくさんで熱々~うまうま~でしたっ


もひとつ久々に・・・



[READ MORE...]
ハワイアン@マンスリーキルト
2009年05月27日 (水) | 編集 |
NHKおしゃれ工房のマンスリーキルト完成してます。5月分ですけどね^^;
マンスリーキルト5月

結局、葉っぱは別な色の布に替えてアップリケしました。
こだわったところは葉っぱ部分をアップリケする際、布の色むらに合わせて糸を濃いグリーン、薄いグリーンの2色使いにした事かな。
でも、いくらこだわった所で完成サイズは30cmをほんのちょっと超えちゃってますけどね
気が向いたら、後からもう1枚縫おうかなって…思っても多分やらないわ(笑)

※布は全てラニダイファブリックを使用。
(水色・・・モアナ)(黄色・・・アナナス)(問題のグリーン・・・ラウグリーンマイレグリーン)



さて、6月号ですが、サイズは40cmですって!?
本を見るか限り、グリーン部分がベースの色と同化していて、今度こそラウグリーンを使用しているもよう。
あたしはどうしようかな~又、迷います(笑)




この本買いましたっ♪
2009年05月26日 (火) | 編集 |
キャシーの新刊の中身が気になっていましたが、今日、地元の本屋さんで見つけて即買いしてきました


作ってみたい物が数点あります。でも、今のところは目の保養にパラパラめくる日々ですな。
明日から札幌で始まるキルトウィークにキャシーさん、いらっしゃいますね。
「行きたいなぁ」と言うと「バスに乗って行ってこい」と夫。
バスに乗ってまで札幌に行かないのを知ってて、そんな事を言うヤツです(T_T)


もう1冊、最近流行の付録付き雑誌を買いました。
最近の付録はすっごく豪華で、ついこの間もニュース番組で「勝ち組」と紹介されていたほど不景気知らずに売れているそうです。
たくさん並んだ付録付きの雑誌の中からあたしが買ったのはこれ。
バラ柄がすごくかわいい三面鏡が付録でした

思ったよりも付録のサイズがちょっと小さかったかな~
でも620円で、三面鏡の付録付きはお安い~~
本?本はいらないですけど(爆)


バーバスカム サザンチャーム
2009年05月25日 (月) | 編集 |
朝から1日中雨降りです
そんな中、庭を偵察(笑)すると咲いてました~
バーバスカム サザンチャーム
最近、地元の園芸店でGetしたバーバスカム サザンチャームです。
2年ほど前から色々な色のバーバスカムを見つけては買い求めていますが、その中でもこれはかなりのお気に入り~
大株に育って欲しいです。消えて無くなりませんように~



[READ MORE...]
ポン菓子
2009年05月24日 (日) | 編集 |
ポン菓子買いました。1袋100円也。
ポン菓子
これって、体育祭のバザーで買いました。
そう、ありえない事に今朝6時に花火が鳴って、まさかの体育祭決行でしたの。




[READ MORE...]
雨降りです(T_T)
2009年05月23日 (土) | 編集 |
予想を裏切らずに朝から雨降りです
この調子だと明日のちびっこの体育祭は順延でしょうなぁ。
一応、エビフライ、から揚げの下ごしらえは済ませましたが…絶対明日は順延!
順延と言わずに、何なら中止でもいいんですけどねぇ。ダメ?やっぱり?(笑)


プロスペリティ(HMsk)
プロスペリティ
この子は過保護ちゃんのまま、まだ戸外に出していないのでたっぷりと咲いています。
何てステキなんでしょ~~~ポッ


ただいま開花中♪
2009年05月22日 (金) | 編集 |
昨日は30度超えの暑さだったのに、今日から天気がくずれるという予報を裏切らず、曇り~小雨の空模様でした。明日は今日よりも10度も下がるらしいです。
今、一番心配なのは明後日の天気。ちびっこの体育祭なんですよねぇ。
お弁当作らなくちゃなんないしねぇ。
はっきりしない天気が一番困るわ。。


庭では、イベリスがたっくさん咲いています。
イベリス

たった1株なのに…
イベリス
もっともっと大株になっていて、完全にバラの肥料横取りですなぁ。


西洋オキナグサもまだ咲いています。(これは19日の画像です)
オキナグサ
向こう側にチラッと見えるのはムスカリです。


マクロペタラは昨日の画像ですがステキなので
マクロペタラ

マクロペタラ
今晩のうちに雨の当たらない所に避難させておこう~~っと。


今日のバラ
2009年05月21日 (木) | 編集 |
越冬組みの子に蕾が上がってきました~

エトワール・ドゥ・オランド

エトワール・ドゥ・オランド
↑どちらもエトワール・ドゥ・オランドです。
つるバラなのに、昨年大きく伸びた枝は雪融け後には凍害で半分位の大きさになってしまいました。
半分残れば、まだいい方か~~(笑)


ウィンチェスター・キャシードラル
ウィンチェスター・キャシードラル(ER)は数日前から蕾を確認していました。今年も蕾がたくさんです。アブラムシモイッパイデスケドネ(笑)
今日は暑くて(たぶん30度超え)アブラムシ処理する元気なかったです(^_^;)

他の子にもポツポツ蕾が上がってきていて、何だか今年は蕾が上がるのが早いような気がして、以前はどうだったかな~?って過去ログ見てびっくりしました!
一昨年の5月20日には雪が
う~ん、今年はもう雪はいらないぞっと!



さてさて、こちらは過保護組の子達です。
スイートチャリオット

スイートチャリオット
スイートチャリオット(Min)
ほんの数輪咲いただけで辺りが濃厚な香りに包まれます
今日から戸外に出しましたが暑くてかわいそうだったかな。


プロスペリティ
プロスペリティ(HMsk)
白バラはあまり好みではないのですが、これは別!大株に育ってたつぷり咲いて欲しい。
スパイシーな香りがしていますが、これって!?オーリキュラのブルーベルベットにくりそつ?



ハワイアン@マンスリーキルト
2009年05月21日 (木) | 編集 |
さんざん迷った5月分が出来上がらないうちに6月号が届いてしまった
結局5月分はどうなったかと言えば、黄色の花部分のアップリケが終わって…
マンスリーキルト5月
グリーンの部分は違う色の布をカットして載せてみました。
どうでしょうか?こっちの方がいいですよね?って実はしつけも終わってアップリケ始めちゃってるんですけどね(笑)
ところがここで、もう1つ問題発覚です!!
葉っぱのお色で悩んでググッてみると、完成サイズ30cmにモチーフが納まらないと書かれている方があちらこちらにいらっしゃるじゃないですか!
へっ!?と思ってあたしの未完成品に定規をあてると、やっぱり30cmを超えてます。
せっかく葉っぱのグリーンも決まってやる気満々だったのに、くじけちゃいましたわ。

NHK出版さんよ!これは大きなミスですよ!!
これまでの時間を返せとか布を返せとか、そんな事は言いません。そちらの企画を楽しみに参加している読者がたくさんいます。読者をがっかりさせるような事にはならないようにして下さいな。
まぁ次号からは先にサイズ確認しますけどね(笑)

さて5月分がこんな状態で、6月分はいつ完成できるんだか~


開花♪
2009年05月20日 (水) | 編集 |
マクロペタラ開花しました

マクロパタラ

マクロペタラ
どうよどうよ!すてきでしょっ
何年も前から欲しくって、でもタイミングが悪くてGetすることが出来なかったのが、昨年春に東京で見つけた子ですよ~
本当に思った以上にステキです~~~


今日は他にこんな子が開花しました。
バーバスカム ビオレッタ
上野ファームからお持ち帰りのバーバスカム ビオレッタです。
苗の販売の所に画像付きでデータなんかを紹介してあるのですが、この子にはそれが無く、紫と色はわかっていましたが、↑の画像以上に色濃くデーハーな子でした(笑)


マクロペタラ
2009年05月19日 (火) | 編集 |
パンパンの蕾の先が開いてきました~

マクロペタラ
ずい分イメージと違ってお色が濃いんですけど?
ここから薄~い水色のフワッとした感じに変わるのかな?
蕾がたくさんなので楽しみですっ(*^^*)

そうそう、昨日のアスパラですが、今日は肉巻きにして食べましたよ~美味しかったぁ(*^^*)




頂き物
2009年05月18日 (月) | 編集 |
1日中眠たくて、ウトウトしては「ハッ」と気が付き、又ウトウト…ハッ
何だかもったいなく1日が過ぎ去ってしまいました。な~にやってんだか

晩げの支度をしていると友人がおすそ分けに来てくれました。
アスパラ
どっさりのアスパラです。
どこから頂いた物よりも、どこで買った物よりも、友人の実家産が一番美味しいです~
早速バター焼きで頂きました~甘くて最高でしたっ!さんきゅ~


クリスマスローズ
2009年05月17日 (日) | 編集 |
5月13日の蕾が開いてきました~
クリスマスローズ
数年前にネッ友から頂いた物なんですが、開き始めを見てあらためてステキだなぁと感じました
鉢植えで越冬に失敗したくなかったので、ポットごと土に埋めて堀上げずにそのまんまになっているので、今年は堀上げて鉢植えで管理しようと考えています。
その方がきれいにデジできるし~何よりも、もっと手を掛けて株を大きく育てたいなぁってね(*^^*)


全然関係ない話ですが、春の高校野球、こちらの地区は今日が決勝でした。
母校が決勝に進んでいたので気になっていましたが、無事、地区優勝を決めて北海道大会にコマを進めることが出来ましたっ
あっそうか~~ちびっこの部活関係行事で高校生全員来てなかったって言ってたけど、野球の応援に行ってたのね。イマワカッタワ。
北海道大会、野球部はモチロン、吹奏楽応援もガンバレ!!


ハワイアン@マンスリーキルト
2009年05月16日 (土) | 編集 |
NHKおしゃれ工房6月号が20日に発売されるので、その前に5月分のマンスリーをやっつけてしまおうと布をカットしました

マンスリーキルト5月
っと、あれぇ~?葉っぱのグリーン色の布すっごくいい色で今回使うのにピッタリって思ったのにベースの水色に同化してる。。。

それなのに・・・





マンスリーキルト5月
しつけまで掛けちゃいました
これって、ムラ染めなので色味を考えてベースは薄めの部分を葉っぱはグリーンの強く出た部分を選べばこうはならなかったのか?
グリーンの布だけしつけを取って、もっと濃いグリーンの布に取り替えるか?気のせいだと信じてこのまま続行するか?迷う~~~~~~~~
勢いで片付けちゃいたかったのに、ピタリと手が止まってしまいました
※ちなみに布は全てラニダイファブリックを使用。
(水色・・・モアナ)(黄色・・・アナナス)(問題のグリーン・・・ラウグリーン)



トップ完成!
2009年05月15日 (金) | 編集 |
バラのマンスリーキルトのトップが完成しましたっ

バラマンスリーキルトトップ
途中投げ出したくなったのを辛抱してや~~~っとこさトップ完成しました
思うように針を持つ時間が取れなかったというのもあるけれど、相変わらず遅いです!亀の歩みだわ~~~^^;
画像マズイですね。いまいち通り越して、いまさんくらいかなぁ
実物はすんごくステキです
全部キットの布使っただけあって、さすがこうの早苗センセセレクトって感じです。
ここまで来たら完成目指して一気にやっつけちゃいたいんですけど、キルティングが又長~~~い道のりなんですよねぇ。その前にアイロン掛けて、しつけ掛けもあるし~はぁ~~~
せいぜい年内完成目指して(目指すほどでもないか~)ボチボチやりますわ。


ひぇ~~~~\(◎o◎)/!
2009年05月14日 (木) | 編集 |
寒い寒いとは思っていましたけどね、夕方になってとうとう雪がチラついてきました
まぁね、5月になって雪が降るのは有りえる事だけど…
じゃあ何が「ひぇ~~~\(◎o◎)/!」なのかって言うと、1週間前に30度を超えてるってのに今日は雪ってさ、身体がついていきませんてば



アイビーゼラニウム
雑誌で見る外国の窓辺はアイビーゼラニウムがびっしり咲いてステキですよねぇ
我家のアイビーゼラニウムは春、暖かくなったら表に出して、秋、霜が降りる前に玄関先に取り込んで冬を越します。←この繰り返しですの(笑)
今日は寒いので玄関先のアイビーゼラニウムでした~


雨上がりの庭から
2009年05月13日 (水) | 編集 |
朝起きると雨は止んでいました。さすがに雪は降らなくて良かったです。
石北峠はチラチラと雪が降ったようですね~(テレビで見ました)


昨日まで全く芽吹いてなかった(はず)一気に芽吹きました
ぶどう
ぶどうです。今年は大豊作なるか!?


ビチセラアバンダンス
ビチセラアバンダンスは年々花数が減っているのだけど、今年はどうかな~?


ニューヘンダーソニー
ニューヘンダーソニーはこんなに大きくなりましたよ


クリスマスローズ
クリスマスローズは明日には開きそう
もう1種の方は今年も開花出来そうも無いかなぁ。


ビオラ フレックス
鉢植えのビオラ フレックスたくさん咲いてきました。かわいいです~~~


いちご
何年も前に生協共同購入で買った種蒔セットのいちごです。小ちゃい実が生ります。ハーブの、アレに似ているけれど、それとはちょっと違うみたい。。
ハーブのアレ…何だっけ?名前が出てこない
こんな事がしょっちゅうになってきて…これも又お年頃のせいでしょうか
悲しいですなぁ。。

※追記(14日)
お、思い出した!↑のアレってワイルドストロベリーでしたわ。こんなのが出てこなくなるなんて、相当きてますな。。^^;


ポツリと・・・
2009年05月12日 (火) | 編集 |
チューリップ
何の変哲も無い黄色いチューリップがポツリと1輪咲いています。
何年も前に色々な色のチューリップを植えたのに、いつの間にか黄色ばかりになってしまい、狭い地面故に他の物が植えたくて抜いて処分しました。
それなのに毎年ひょっこりと顔を出します(笑)


夜になって雨が降り出しました
みぞれが降るって噂もあるんですけど~いくらなんでも雪はカンベンして欲しいです



八重咲ゼラニウム
2009年05月11日 (月) | 編集 |
八重咲ゼラニウム
昨日、スーパー内の花屋からお持ち帰りした子です。
ライムグリーンに赤が差した色合いがとってもステキです~~


今日は暑過ぎず、おかげで庭仕事がはかどりました。
バラの名前札が取れてしまって名前のわからなくなった鉢が数鉢あって、その中の1鉢だけがどうしても何子ちゃんなのか?わからず気になっていました
それで、今日は1鉢1鉢名前を確認しながら水遣りした所、その甲斐あって何子ちゃんなのかわかりましたよ~その子はERの「クロッカスローズ」でした。
クロッカスローズって、こんなに枝がゴツゴツしていて棘が大きかったのかと改めて思った次第です。って言うか~まだ自分の家にあるバラの名前を把握出来てるって事がちょっとうれしかったです。変?(笑)


今日の庭から…
2009年05月10日 (日) | 編集 |
西洋オキナグサ
西洋オキナグサ
2年前(確か)には消えかかって花が咲かなかった株が、今年は次々と開花して、それでもまだ蕾が見えているほどです


八重咲水仙レプレット(だったはず)
八重咲水仙
こちらもたくさん咲いていて…あれっ!?球根を買い足したんだったかな?いやいや昨年は買い足してないはず。。記憶が曖昧です


シレネ ユニフローラ ロビンホワイトブレスト(長っ!覚えられない!)
シレネ
先日、上野ファームからお持ち帰りの苗が咲きました。とってもかわいい~
まだポットのままですが、どこに植えましょうか?

午後から地元の園芸店を2軒回ってきました。
クレマチス、ゲラニウムは欲しい子には巡り会えず、残念なようなホッとしたような(笑)
バラは2軒とも1本ずつ、気になる子と目が合って…ひとまず連れ帰りませんでしたが、次回は危ないかも。

最後に寄ったスーパー内の花屋で知り合いに会いました。彼女は母の日なので贈り物の鉢花を買いに来たと言い、あたしもそうだと思ったようです。
いえいえ!自分用ですから~(爆)
何て薄情な娘(あたし)でしょう。
そんなあたしの娘たちも、やっぱり薄情者でした。もしかすると「母の日」だって事さえ知らないのかもな~


生キャラメル@いろいろレポ
2009年05月09日 (土) | 編集 |
お土産に生キャラメルを頂きました
生キャラメル
画像左の花畑牧場のマンゴー味です。
別な方から頂いたノルデックファームのが冷蔵庫の中にあったので比べてみるとノルディックの方が容器も中のキャラメルも一回り大きく、花畑は12粒入りに対してノルディック15粒入りです。
2月に生協の共同購入でノルディックファームの生キャラメルを購入した時は容器も中の包装紙も今とは全然違う物だったんですよねぇ。
生キャラメル
ほらねっ!全然違うでしょっ。12粒入りって書いてあります。
キャラメルの味は今の物とたぶん一緒でバニラビーンズを使っているのが特徴でしょうか。

冷蔵庫の中には、他のメーカーの物も入っています。
生キャラメル
左下の白い箱の物は夕張メロンゼリーが有名なホリで売り出した生キャラメルです。これも頂き物なんですがトレハロースを使用しているのが特徴でしょうか。あっさりしたお味で今まで食べた生キャラメルの中で一番あっさりとして甘さ控えめです。

右に写っているみつばちぶんぶんは地元も地元、すぐ近くのお菓子屋さんが製造販売しています。
地元のはちみつを使用して特徴を出していますが、これが甘いです!くどいです!他メーカーと比べると軟らかさとか、トロける感じが少なくて噛むと歯にくっつきます
これって生キャラメルと言うよりも手作りの普通のキャラメルかな~
噂によると地元の別なお菓子屋さんでも製造を始めたらしく、試作がどうの・・・って言ってたわ。
確かに生キャラメル大流行だけど、こんなにたくさんのメーカー乱立しているのは北海道だけなのかな?

そうそう、肝心の花畑のマンゴー味ですが、口の中にほんのりマンゴー味が残ります。
だからって別にーーーーって感じ。
マンゴーはマンゴーとして食べた方がいいと思う。キャラメルにする必要は全く無しです。
でも、話の種に買ってきてくれてありがとね(*^^*)
こうやって、ヤツは話の種だけでがっぽり儲けてると思うと何だかな~ってね(~_~;)
牧場でヤツを見かけた友人が「写真いいですか?」って聞いたら「後で!」と冷たく言われたそうで、それも何だかね~(-_-メ)


クレマチス
2009年05月08日 (金) | 編集 |
昨日は最高気温31、4℃で日本一となった我町ですが、1日経った今日はすごしやすく、それでも23℃あったようです。夜、学校の用事から帰る頃には肌寒いほどで、気温の変化に体が着いていくのがやっとです~~~


ずい分前に種蒔きしたクレマチス マクロペタラですが、無事に冬を越す事が出来ました
マクロペタラ
4月30日の様子です。
こんなに小さいのに冬を越せるなんて、寒さにかな~り強いのね(^^)v
ちなみに、ずい分前に種蒔きしたって2007年7月5日です(@_@。


マクロペタラ
そしてこちらは昨日5月7日の様子。暖かくなってぐんと伸びました


でもでも、昨春、東京で買ったマクロペタラに…
マクロペタラ
蕾を発見してしまいましたっ
種蒔きちびっこ苗では、いつ開花出来るのか?待ちきれずに東京で苗を見つけて買ってしまったのでした。この時一緒に買ったピンクフラミンゴはまだ芽吹かずこっちの方が苗は大きくてお高かったんだけどな~それよりも一回り大きいモンタナもまだ芽吹いてませんーー
これからでも芽吹いてくれるといいけどな。


あづがっだ~~~~
2009年05月07日 (木) | 編集 |
お昼過ぎにテレビのニュースで我町の気温は31、4度と聞いてべっくらでした
こんな日に限って銀行やら郵便局に行かなければならない用があり、たくさんの鉢植えも、こんなに気温が高ければカラッカラに乾ききっているのでは?と気になるし(~_~;)

庭仕事が追いつかなくて、枯葉や落ち葉を片付けていないんですけど
少しづつ咲き始めてきました。
西洋オキナグサ
西洋オキナグサはずい分前にネッ友から頂いた物です。
見てる?今年も咲いたよっ


八重咲水仙
八重咲水仙、大好きですっ


ヒヤシンス
ヒヤシンスは香りが好きなのでたくさん植えていたのに昨年春にずい分ダメになってしまって、全滅じゃ無かっただけいいかな~
今年の秋には球根を買って植えるのを忘れないように!ヒヤシンスとプスキュニアφ(..)メモメモ


そうそう、先日のお持ち帰りは…
お持ち帰り~
画像ちょっとわかりずらいですね(^^ゞ
・ゲラニウム ダブルジュエル(これがお高かったーー)
・シレネ ユニフローラ ロビンホワイトブレスト
・アネモネ パルマータ
・バーバスカム ビオレッタ
この4苗です。少ないでしょっ?(笑)
でもどこに植えるんだか!?ったくねぇ~~~~(爆)

明日の気温は今日より10度ほど下がるそうです。
少し庭仕事に精出さなければっ!でも20度かぁ。。


昨日の行き先は…
2009年05月06日 (水) | 編集 |
ここでしたっ!
上野ファーム
すっかり全国区になった上野ファームに行ってきました


上野ファーム
レアな花苗を探し求めて販売コーナーへ。他人様のカゴの中の苗がレアに見えてしまうのは何故?どの棚にあったんだろう?とウロウロ…(笑)


NAYA cafe
NAYAcafe 昨年10月にオープンしたみたいですね。
今回は中に入らなかったので、次回はバラ友と訪れたいです。

時季的に花はまだ先でしたが、せっかく来たので見学量を払ってガーデン内を見て周りました。
上野ファーム
このレンガの塀にはクレマチスがきれいに咲き誇るんですよねぇ。あと2ヵ月後くらいかな。


上野ファーム

上野ファーム
ボーダーもアーチも、まだ春を迎えたばかりって感じです。
このアーチには何が咲くんだったかな?
満開の頃、確認に訪れたいです(笑)


上野ファーム

こちらには水仙がびーーーーーーっしり咲いていました

別な所にも、あちこちに水仙が咲いています。
水仙

八重咲水仙
八重崎水仙、大好きです~

他に咲いていたのは…
クリスマスローズ
クリスマスローズ

フリチラリア?
フリチラリア←あってる?

エゾエンゴサク
エゾエンゴサク←あってる?
実は販売コーナーの苗をカゴに一旦入れました。がっ!そこらに生えていそう自生してそうなので苗を棚に戻しましたの(笑)

これは何だっけ?
これは?何だろう?
そばにブルンネラが咲いていましたが、斑入りブルンネラ?ではないよね?
草花の名前がさっぱりわからないあたしです

とにかく、花の時季に又訪れようと今回は年間パスポートにしたので、パートⅡは2ヵ月後にレポ(予定)したいと思います~お楽しみに

あっ!
今日のお持ち帰りはほんの少しだけです。デジ電池切れでしたので又明日ねっ(^_-)-☆


長女を送って…
2009年05月05日 (火) | 編集 |
東京へ帰る長女を送って空港まで行きました。
いつもはあたし一人ですが、今回は初めて利用する空港なので夫が運転(あたしは超方向音痴)GWで学校が休みのちびっこも一緒に出かけました。
旭川空港


マイルが貯まって特典航空券をと思っても肝心の使いたい時に使えず、この時期はどうしても航空券のお値段お高いので、少しでもお安く済むように今回はAIR DOの道民割引を利用しました。
AIR DO
機体に描かれた絵がちょっとかわいいです。がっ、飛行機は小さ~~い!


離陸
北海道の定番美味しいお菓子をどっさりお土産に東京へと帰っていきました。
今回は4泊5日の帰省でしたが、長女一人増えただけで家が散らかる散らかる~~(@_@;)
東京の長女の部屋は、いったいどんな事になっているのだろうか(~_~;)


長女を見送ってからまっすぐ帰路につく予定が、ちょっとだけ寄り道しました
寄り道先で
出迎えてくれたのはこの子達

さて、どこへ寄ったのでしょう?
続きは明日のお楽しみ


今日のバラ
2009年05月04日 (月) | 編集 |
ニューヨークフォーエバー
ニューヨークフォーエバー(Min)
お約束どおりに開花してきましたよ~


プロスペリティ
プロスペリティ(HMsk)
昨年の凍害で株が極端に小さくなってしまい、この冬は過保護ちゃんにしました。
その甲斐あって芽吹きもよく、早々に開花です

今日はすんごく暑い1日でヤフーのお天気サイトによれば我町の今日の気温は25度だったようです。
今までさんざんサボっていた庭仕事を汗だくになってがんばりました
ざっと見てお亡くなり~のバラは3鉢くらいでしょうか。どれも↑のプロスペリティと同じく昨年の凍害をひどく受けた子ばかりで、しかも昨年のうちに完全回復出来ていなかった物です。
ああ。。こんな事なら過保護ちゃんにして玄関先で越冬させるんだったわ~って思ったところで時すでに遅し(涙)
いつかリベンジですっ!


蝦夷山桜
庭に出ると蝦夷山桜が咲いていました
どうやら昨日あたりから開花が始まっていたようです。
気付くのが遅くてごめんよ~~m(__)m
雨の予報が出ているようなので、一気に咲いてしまわないで少しずつ小出しに咲いてくれるといいなぁ。



[READ MORE...]
次に開花しそうなのは…
2009年05月03日 (日) | 編集 |
ニューヨークフォーエバー
ニューヨークフォーエバー(Min)過保護ちゃんにしています。
以前、フォーエバーシリーズのバラ数種育てていましたが、全部お亡くなりになりました
どうも寒さにはあまり強くないような気がします。
それにミニバラの鉢植えは暑い夏はすぐに乾いてしまうしで、ミニのわりには大きめという本来の姿は望めませんでした(我家の場合)
室内越冬の過保護ちゃんにするようになって一番花が大きくきれいに開花するようになり、そろそろ開花しそうなので楽しみです



[READ MORE...]
