--年--月--日 (--) | 編集 |

クリスマスローズ
2009年04月30日 (木) | 編集 |
昨年、我家のバラを見に来られたご婦人に1等賞開花のレオニーラメッシュを差し上げたら、お返しにと株分けして持ってきて下さいました。

クリスマスローズW

ひゃ~~~~っうっれしい~~~~
八重咲きのクリスマスローズです。こんなのもらっちゃっていいんだろうか?
大切に育てさせて頂きますですm(__)m


今日はぬくぬく暖かいを通り越して生暖かい1日でした。
外に出ると風も空気もモア~~ッとしていて、この感じが大好きです。と言ったら変?(笑)
2~3日暖かい日が続くようで、GWは園芸店に出没しそうな予感です。
それよりも先に庭仕事に精出せって言われそうだわ(爆)


3等賞開花♪
2009年04月29日 (水) | 編集 |
数日ぶりにぽかぽかと暖かい日で、昨日紹介した蕾の子は朝日を浴びてすっかり開ききっていました。

エレノール
エレノールという名前のこの子は、交配作出されて縁があって我が家に2年前にやって来ました。
この子の親は誰と誰なのか?今度聞いてみたいなぁと思います。


ところで今日は祝日でしたが「みどりの日」だと思っていたら「昭和の日」なんですね。
いつのまに「昭和の日」になったの???
あたしの中では、ずーーーっと「天皇誕生日」だったので「みどりの日」の方が?って感じがしてましたけどね。


今日のバラ
2009年04月28日 (火) | 編集 |
今年の開花、過保護ちゃんの中では2等賞です。

スイートチャリオット
スイートチャリオット(Min)
ミニなのに香り◎で大好きなバラです
室内越冬で過保護にしているので徒長気味になっているし、花も小さめで本来の咲き方ではないです。
本当はもっともっともっともっと…ステキな子


次に開花待ちなのはこの子です。
エレノーラ
寒さに強いとの事でしたが、大切な頂き物なので、ついつい過保護ちゃんにしてしまいました。
もうすぐ咲きそうで楽しみです~




[READ MORE...]
今朝の庭
2009年04月27日 (月) | 編集 |
二階の窓からデジしました。
今日の庭
もう4月も終わろうとしているのに、一晩で冬に逆戻りですわ
いや~こんな事もあろうかと、バラの冬囲いはずしてなかったのよね。
土曜日は園芸屋さんに行きたいのをグッとガマンして良かったわ(行ったら花苗買っちゃうしね)
それにしても、ここまで降るとは…
昨夜は窓の外を見ると吹雪いてたし、除雪車まで走ってるしで、朝から連絡網が回るんじゃないかと配られたばかりの連絡網のプリントを確認してから布団に入ったのでした。
さすがに普段通りに学校(ちびっこ)でしたけどね(笑)
明後日には天気も回復するそうなので、長女帰省時は春の天気になってるかな。
何よりも飛行機が心配さねぇ


[READ MORE...]
バラのマンスリーキルト
2009年04月26日 (日) | 編集 |
4本のボーダーのアップリケが終了して、残すはボーダーの角部分のアップリケのみとなりました。

ボーダー
画像右下の正方形4ヵ所なんですけど、んもう飽きてしまって…肩がバンバンに凝ってます(~_~;)
ここでしまい込んでしまって、又、二年も眠る事になるのもイヤだから続けるけどさぁ。
パーツが小さくて目も手も肩も辛いですーーーー





本屋にて…
2009年04月25日 (土) | 編集 |
表紙に吸い寄せられるようにお買い上げでした。


以前は毎月購読していましたが、今回は久々に買ったかも。
2号連続企画でバラ苗&園芸グッズ100名様にプレゼントですって!
中には、あたしが今1番欲しいバラがある~~~
絶対ハガキ出さなくちゃ!
年賀状のあまりを使ってプレンター印刷してどっさり出したら当たるかな?
以前、懸賞マニアだった頃の血が騒ぐ~~~(笑)


欲しかったこの本も発見です。

手に取ってパラパラッと中を見て、今日は買いませんでした。
買うならポイント狙いでネットでにしようかなってね。


[READ MORE...]
オーリキュラ
2009年04月24日 (金) | 編集 |
咲き進んできました~

アマンデルストライプ
アマンデルストライプ


シリウス
シリウス

別な角度から~
シリウス
シリウス


この本、欲しいです。
でもお高くて…とっても買えませんーー。




[READ MORE...]
2009年04月23日 (木) | 編集 |
昨日は冷たい雨が降り、今日は天気予報が当たって朝から雪でした

庭では蕾が見えてきた水仙も・・・
水仙

チューリップも・・・
チューリップ
雪にまみれて寒そうにしています。

デジしながら鉢バラをチェックすると、ソニア・リキエルが何だか怪しい。もしやダメかも。。


リバティ
2009年04月22日 (水) | 編集 |
C&Sリバティ限定柄予約が届きました。
リバティ

これって2月に予約した物なんですが、御代はずっと先だわって思い切ってけっこう買ってました。しかもバイヤスまでしっかり買ってるし~(^_^;)
実物は、サイトで見た画像よりも色が濃いですね。
全体的に、ここのサイトは画像がきれいで買う気にさせられてしまう(~_~;)
そして気が付くとポチッと…
結果、コレクションが増える。。。(爆)
これ以上コレクションが増えないように気を付けなければね。


今年こそ…
2009年04月21日 (火) | 編集 |
しまいこんでいた作りかけを引っ張り出してきてチクチクしています。
ボーダー
これがねぇ、最後にチクチクしたのは記憶の中では「昨年の春」だったのですが、自分のブログ内検索してみると「一昨年の春」だったみたい
ボーダーのアップリケ半分弱で止まったままでした
少しはアップリケの腕上がったかな~?なんて思いつつ、やっぱり凹部分は苦手です~~~
勢いでボーダーアップリケ終わらせて、キルティングはゆっくりでも年内完成目指します←小さな声で(笑)

○年前に完成した真ん中部分ですよ~
バラマンスリーキルト
あら、まぁなんてステキ


こちらも届いてます~

キャシーのマンスリーはもうちょっと後でねっ。


お持ち帰り~(笑)
2009年04月20日 (月) | 編集 |
バラ苗ですが、今年は予約も含めて購入0でした。←過去形(笑)
○協の共同購入のカタログを見てついつい…だってポチッとするよりも簡単なんだもの~
で、届いたのはこれです。

テディベア
テディベア(Min)
た、確かにお安いとは思いましたが、こんなに小さい苗だったなんて
これだとちっともお安くないですよ~~~~
テディベアって以前持ってましたが、寒さにはあまり強くないどころか弱い印象がありました。
来年は我家にいなくなっているかも~って来たばかりなのにで思ってしまいます。←一年草扱いですかい(爆)


そしてもう1つ地元の園芸店からお持ち帰りしてしまいました。
マザーズディ
マザーズディ(Pol)
ちっともそれらしくない画像ですねぇ(笑)
下葉が黄色くなって、たぶん根詰まり?って感じなので鉢増しして、その後たっぷり咲いてもらおうと思います。

と言う訳で今シーズン2鉢増えてしまいましたが、ちびちびなのでそれほど場所は取らないのでいいかな~
ついでにこちらも↓買っちゃいましたけどね。
フランネルフラワー
昨年初めて見て、ひとめぼれ~だったのですが、けっこうお高くて…今年はずい分買いやすいお値段だったので迷わずお持ち帰りしました
ず~~っとスリスリさわっていたいです~~


オーリキュラ
2009年04月19日 (日) | 編集 |
オーリキュラも咲き始めています。
デジ済みでもリアルタイムでアップする余裕がないあたし~m(__)m

アマンデルストライプ
アマンデルストライプ


シリウス
シリウス

昨年よりも開花が遅いのは肥料をやる時期が遅かったから。
全般的にお世話いまいちなのにたくさん蕾をつけてくれてうれしい
花が終わったら植え替えてしっかりお世話しよ~っと。


[READ MORE...]
今年の1等賞♪
2009年04月18日 (土) | 編集 |
実は数日前に開花しているのですが、これが又納得いくデジが出来ず…それでも一応記録として載せておきます。
許せないほどのボケボケ画像ですがカンベンを~~~

レオニーラメッシュ
レオニーラメッシュ(Pol)
ボケボケを通り越して完全にブレた画像で、撮り直そうとしたら電池切れだったんだわ。。
まぁ、とにかく今年の1等賞開花(モチロン過保護ちゃんです)は、レオニーラメッシュという事でした。
他の過保護ちゃんにも続々と蕾が上がっていますので、無事開花できたら今度こそきれいにデジしますね~


外ではクロッカスが咲き始めています~
クロッカス
外での開花1等賞ですね(*^^*)


[READ MORE...]
ハワイアンキルト
2009年04月17日 (金) | 編集 |
少し前の事ですが、NHKおしゃれ工房のマンスリーキルト、4月分は手持ち布で出来るわ~って思ったらベースの布(水色)が足りなくて、ついついポチポチやっちゃったのがこちらです。

布

左から3番目の布をベースにして…
マンスリー4月

完成したのはこちら
マンスリー4月完成
サイズ小さめなので、すぐ出来ると思ったらジンジャーのモチーフ凸凹が多くて、中でも凹が苦手で苦戦してしまったわ
5月号発売前に出来て良かった良かったーーーーー(^^)v
※布は全てラニダイファブリックを使いました。
  (水色・・・モアナ)(グリーン・・・リコ)(ピンク・・・マウナロア?←たぶん^^;)



そうそう、ククイナッツのモチーフの110cmのタペストリーも完成しています
画像がいまいちで撮り直そうと思いつつ・・・
こんな感じです。
ハワイアンキルト
う~~ん。
実物はもっとステキなんですが、それを伝える画像がデジ出来ないでいます
一部分をアップでデジしてみるも、どうも納得出来る画像が撮れない・・・色のせいかな?
お天気のいい日にチャレンジして放置サイトにアップしますわ。


[READ MORE...]
アマリリス
2009年04月16日 (木) | 編集 |
1月18日から育て始めたアマリリスが開花中です。
3月22日にアップして以来スルスルと花芽が伸びて、ちびっこの中学入学式の日(4月7日)に開花が始まり、翌4月8日に1輪開花です。

アマリリス
4月8日の様子です。

そして1週間後の15日には4輪全部開花しました~
アマリリス
4月15日の様子です。

別な角度から~
アマリリス
八重のバイカラー咲きでもっとゴージャスなイメージでしたが、実際咲いてみると何とも薄ぼんやりとしていてイメージと違いました。
ゴージャスを目指すなら単色で赤でしょうかねぇ。
まぁ、これはこれで開花出来たので良しとしましょうか~

庭に花の無い時期に一足先に花が楽しめて、何より手間がかからないので1度は育ててみてもいいですよ~お勧めします(^^)v


お久しぶりでーーーす(*^^*)
2009年04月15日 (水) | 編集 |
気が付けば4月1日に更新したきりで4月の半分が過ぎてしまいました
あたしは元気ですよ~(^^)v
マイブームのHBパンは相変わらず焼いてるし~、ネットショッピングはボチボチだし(笑)、韓国ドラマはどっぷり見てるし~、ハワイアンキルトは完成済みでおしゃれ工房4月分のマンスリーも出来てるし~
ちびっこの入学式(中学校)もあったし~ちびっこ達のカラオケ引率なんてのも行ってきたわ。
なので、ブログは単なるサボリだったりして
あれこれとデジだけはしていて、画像整理だけは終わらせたので近々アップしますね~少々お待ち下さいませm(__)m


さてさて今日のパンは、とうとうクロワッサンを焼きましたよ
クロワッサン
ちびっことあたし1個ずつ食べちゃってますけど、こんな感じで出来ました。
余った生地で適当に作った変な形のもありますね(笑)
形はどうあれ、ヤバイほどに超美味しいです~~
ホント、美味しすぎ~~~~
クロワッサンの場合は、HBを使ってもほとんどが手作業なので時間と手間がかかります。
あとはバターの量がハンパじゃなく、カロリーを考えると・・・
それさえなけりゃ~しょっちゅう作って、いくつでもサクサク食べるのにね(笑)


クロワッサン
今日焼いた中で形の良さ1等賞のクロワッサン


クロワッサン
生地に折り込むのはシートバターを使ったので作業は楽でした。それでも2回目成型分はバターがはみ出してきたので、あわてて生地をたたんでバターを隠したり・・・と1回目成型分よりも層が多くなっています




発酵バターなので香り良く、お値段ちょっとお高いですが、ホンットに美味しく焼きあがりますよ~


[READ MORE...]
お買い物
2009年04月01日 (水) | 編集 |
楽天ブックスのキャンペーンで10%還元なんて聞くと買わずにいられる訳が無く2冊お買い上げ。


こちらは発売になるのを楽しみにしていた本…だったんですけどねぇ。
第1弾の本があまりにもすばらしい本だったので、期待が大きすぎた?
確かに「えっ!?こんなの入れちゃうの?」と驚きの部分はありましたけどねぇ。残念ながらすぐに焼いてみたいと思うパンにはめぐり合えなかったです。
これから買いたいと思う方は本屋で中身を見てからにした方がいいかも・・・です。




リバティプリントが大好きで、でもお高いのでちょっとずつチマチマ買い貯めているあたし。
この本雅姫さん好きはモチロン、リバティ好きなら眺めているだけで癒される本です



