--年--月--日 (--) | 編集 |

相変わらず…パン♪
2009年02月17日 (火) | 編集 |
とうとう昨日から確定申告が始まってしまいました。
我家はまだまだまだまだかかりそうですーーーなかなかフルパワーモードにならない
そんな訳でパンの成型に手をかける時間がとれず、もっぱらHBのパンですが、しつこいほど焼いてます(笑)

HBばかりなので似たような画像が並んだ、相変わらずのパンブログです~(笑)

2月13日、出かける用があってHBスタートボタンを押して出かける。
予定では帰宅後にレーズンを投入してレーズンパンのはずが…帰宅すると、こね作業が終了して発酵始まってました。
仕方ないので焼き上がり80分前に生地を取り出して、買ったばかりのキャラメルチョコチップを40g巻き込んで焼いてみました。名付けてキャラメルブレッドです。

キャラメルブレッド

スライスするとこんな感じです。
キャラメルブレッド
何だか巻き込みをもっと工夫しないとダメですねぇ。
キャラメルチップの量も、もっと多くていいみたいです。
味は美味しかったのに、ちょっと残念。。


14日は、昨日用意してあったレーズンを使ってレーズンブレッドを焼きました。
しっかり膨らみました(^^)v使った粉はたぶん生協のだったはず。
レーズンブレッド

でもでも、残念な事にレーズン少なすぎっ
レーズンブレッド
レーズンは倍の量入ってもいいような?ふわっふわで美味しかったんだけどねぇ。
何だか残念続きです。。


16日は先日買ったショコラシートを使ってマーブルチョコブレッドを焼きました。
焼き上げ2時間前に取り出したパン生地を伸ばしてショコラシートを包み込むようにして、更に伸ばす→3つ折にたたむ→90度回して伸ばす→3つ折にたたむ→90度回してのばしてくるくる巻いて…と、このような作業を10分くらいで終わらせて釜に戻して焼き上げます。
初めての、この作業は生地が思ったように伸ばせなくてむずかしかったですねぇ。
くるくる巻いた生地を2つに切って切り口を上に並べて焼いたので、こんな風に焼きあがりました。
チョコマーブルブレッド

スライスした断面はこんな感じ。
チョコマーブルブレッド
焼き上がりからチョコの甘い香りが漂い、外側パリッとして中はふんわり美味しくて、この所すっかりパンに飽きていたちびっこも喜んで食べていました
粉は地元で買ったキタノカオリを使用しています。

あんまり美味しくてあっという間に無くなったので、続けて17日、つまり今日もマーブルチョコブレッドを焼きました。しつこい?(笑)
2回目とあって伸ばしたりたたんだりの工程は、かなり納得いく様な仕事が出来ました。
釜に戻したところです。
マーブルチョコブレッド

そして焼き上がり。
マーブルチョコブレッド

スライスした断面。
マーブルチョコブレッド
今日、使った粉は「北海道産 春よ恋」これはねぇ、昨日の「キタノカオリ」と全く違うのがわかりました。昨日の粉の方が甘くてサクッとふんわりしていました。
今日の「春よ恋」は昨日と比べるともっちりしていて昨日ほど甘く無かったです。
ショコラシートを使ったパンなら昨日の「キタノカオリ」の方があたし好みかなぁ~
焼き上がり3人で味見して残りわずかになったので、夜になってもう1回HB稼動してもらっています。
さて、どんなパンだと思いますか~?(笑)
焼き上がりは次回のお楽しみに♪





ショコラシートってこれですよ~


初!@ベーグル
2009年02月13日 (金) | 編集 |
HBを活用してのパン作りに目覚めてから購入した強力粉は4種類、総計7.6kg!それも全て北海道産です。
でもね、粉の違いがいまいちわからない…ような(^_^;)
「この粉はもっちりとした焼き上がり」と書いてあれば、なるほど~もっちりしてるかも。。その程度のレベルだったりして(^_^;)
とにかく色々使ってみましょう~という事で、久々にクオカでお買い物した材料が昨日届きました。

クオカでお買い物
お試しで3種類の粉をそれぞれ1kg、焼き上がりふんわりのゴールデンヨットのみカナダ産ですが、どれだけふんわり~なのか楽しみです。

画像右下に映っているのはモラセスと言う代物「ベーグルの茹でるときのお湯に若干量を加えると、色つきのよいハリのあるベーグルができます。」←この言葉にやられました(笑)
早速、HBとオーブンを使って初ベーグルを焼いてみました

ベーグル
う~ん。ちょっとあたしの思ったベーグルとはちがうような?
モラセス使って茹でたのに、オーブン190度12分では思ったほどの焼き色は付かず、追加で3分、もう1回2分なんてやってるうちに表面がパリッと割れた?みたいな。
次回は200度15分で焼いてみようと思います。
焼き立ては表面パリッと(焼きすぎですね)中はベーグルらしくもっちりとしていて美味しかったです。
成型はいまいちで、もっときっちりと生地を巻かないとダメみたいでしたね。
バターを使っていない分ヘルシーなので、上手に焼けるようにマスターしたいです。
精進精進(*^^*)


アマリリス@その後
2009年02月11日 (水) | 編集 |
先月26日に芽が出た様子を載せていたアマリリスですが、こんなにも大きくなりましたよ~

アマリリス
4枚目の葉っぱが見えていますね~
そして、葉っぱが少々斑入りみたいな?
斑入りの品種なのか?それとも日光不足?どっちなのかなぁ?



[READ MORE...]
美味しいパンを作ろう~♪
2009年02月08日 (日) | 編集 |
お久しぶりです
ちょっとしたアクシデントがありまして、更新休んでました。
ご心配頂きありがとうございます。
あたしはいたって元気ですよ~
ブログ休んでもパンは焼いてましたっ。←HBがね(笑)

画像たまってきたので、ここらで一気にアップしておきますね。


26日、三つ編みチョコブリオッシュ、リベンジしました。
前回は溶かして使うタイプのチョコを混ぜて使ったので、チョコがダラダラ~でしたが、今回はチョコチップのみ使用したので美味しく出来ましたチョコチップはレシピよりちょっと少なめでいい感じ。(我家の場合)
三つ編みチョコブリオッシュ



28日、チーズリッチブレッド(ホームベーカリーBOOKより)
焼き上がり80分前に生地を取り出してピザ用のチーズを折り込んで釜に戻して焼き上げました。
何とも美味しかったですよ~
チーズリッチブレッド


29日、ハニーブレッド(ホームベーカリーBOOKより)
砂糖の代わりにはちみつたっぷり入れて焼き上げました。
はちみつの種類によるのか?あまりはちみつの香りがしなかったなぁ~
実は塩の量を間違えてしまい、ほんのり甘いはずが、塩味の効いたお味に。。
ハニーブレッド


31日、三つ編みチョコブリオッシュ(ホームベーカリーBOOKより)
ちびっこのリクエストはチョコを使ったこのパンが多いです。
スライスした断面は、いまいちに見えますけど美味しいですよ~
三つ編みチョコブリオッシュ


2月1日、基本の食パン
なんて事ない画像ですね~
基本の食パン


2月3日、チョコブレッド
いつものホームベーカリーBOOKからオレンジチョコブレッドのレシピで、オレンジピールが無かったのでチョコチップを入れて焼きました。
チョコブレッド


最近のHBはミックスコールという、スタートしてから焼き上がりの途中にナッツやチョコチップ、ゴマ等を入れてもいいですよ~的なお知らせブザーが付いているらしいですが、我家のには付いていません。
時計を見ながら「こね作業」7割終わった所でチョコチップを投入して焼いた断面はこんな感じになりました。
チョコブレッド
う~ん。チョコチップを入れるのが少々早かったようで、生地にチョコが溶け込んでココアブレッドのような?
お味は美味しかったんですけどね、次回はもうちょっとチョコチップ投入時間を遅くしようと思います。ってさ、ミックスコールの付いたおにゅ~のHBが欲しいわ欲しいわっ!!


2月5日、久々に成型パンを焼きました。
材料セットしてスタートボタン押して出かけたまでは良かったんだけど、帰宅して…
いつかやるだろうと思っていましたが、ついにやっちまいましたっ!
釜に羽を付けるのを忘れてましたーーーーー
幸い1次発酵までセットだったので、羽を付けてスタートボタンを押して1からスタートしました。
最初っからイースト入ってて大丈夫かしら?とちょっとドキドキでしたけどね(笑)

焼きあがったのはロールパン
バターロール

そしてモスラパンウインナーロール、オニオンベーコンロール
ウインナーロール、オニオンベーコンロール
どれもこれも美味しかった~
何よりもパン生地触ってると癒されます~~


すっかりパンブログになってしまって…(笑)
最後まで読んで下ってありがとうございますm(__)m



[READ MORE...]
