--年--月--日 (--) | 編集 |

は、早っ!
2009年01月26日 (月) | 編集 |
18日から育て始めたアマリリスに芽が出ましたっ
チラッと芽が見えてから2日経過したところです。

アマリリス

ニョキニョキって感じ。
早いですねぇ。



お宝~♪
2009年01月25日 (日) | 編集 |
この本、Getしましたっ!




しかも!
ガーデニングキルト
サイン入りですよ~奥さん(笑)
我家のお宝決定ですっ

掲載されている作品は、これでもかってほどアップリケ満載でキルティングもすばらしい大作ばかりです。
大物は無理でも小さいタペくらいは、いつか作ってみたいものです~


こんなステキなお買い物してくれて、そしてあたしの代わりにキャシーと握手してきてくれて、○○こちゃんありがとうね~


三つ編みチョコブリオッシュ
2009年01月24日 (土) | 編集 |
昨日の本から早速「三つ編みチョコブリオッシュ」を作ってみました。
このパンはチョコチップを混ぜ込むのですが、焼き上がりの80分前に生地をいったん取り出してひと手間加えて釜に戻して焼き上げるという小技を使います。(焼き工程もオーブンじゃなくHBです)
簡単なものからレベルアップしながらチャレンジすればいいものの、最初っから高度な物に手を出すのはあたしの悪い癖です(^^ゞ


まず本に載っている完成品からどうぞ~

ホールベーカリーBOOKから



焼き上がり80分前に生地を取り出して3分割、それぞれにチョコチップを巻き込んで棒状にした物を三つ編みに、この作業を10分程度で終わらせます。
この生地を普通はオーブンで焼くところを、この本の場合はHBの釜に戻してHBで焼き上げちゃいます。←こんな事良く考えるわーーー
パン生地



↑の生地を釜に戻して焼きあがりました
三つ編みチョコブリオッシュ



ここまではいいんですけど、肝心なスライスした断面は…
あんまり見せたくないんですけど。。(^_^;)
三つ編みチョコブリオッシュ
チョコチップが全体にまんべんなく行き渡りませんでしたーーー
でも、↑は、まだマシな方でして、他の断面はもっとすごい事になってますーーー
見せたくないけど。。




[READ MORE...]
ホームベーカリーBOOK
2009年01月23日 (金) | 編集 |
本屋で、いつも立ち読みしていたホームベーカリーを使ったパン作りの本を、今日は買う気で出かけました。
目的の本を手に普段あまりチェックしない棚を見ると、ホームベーカリーの本っていろいろ出てるのねぇ。ざっと見ただけで4冊くらいあったわ。
パラパラ~ッと見て結局買ったのはこれです。



いつもの材料でも、ちょっと配合が変わるだけでずい分違うようですし、それに+ゴマだったり、レーズンだったり、くるみ、チーズ、かぼちゃ、ほうじ茶…←こんなの有り?と、こんな感じでいろいろ載っているので、小技と合わせてぜひ活用したいです。


むむむ…
2009年01月22日 (木) | 編集 |
午後、予定通り歯医者に行く前にHBに材料を仕込み、しかも今回は1、5倍の量を投入してスイッチオンして出かけました。
歯医者にいる間は時間が気になり何度も時計を眺めたりして(笑)
治療が終わって帰宅すると第一次発酵完了までラスト5分でした。間に合った~~
生地を分割→ベンチタイム→成型→第2次発酵してオーブンに入れた所でちびっこ帰宅→ちびっこは焼き上がりを待つ。

180度で15分、焼き色が薄く+3分
あれれ?まだまだ焼き色が足りないわ…で+2分
それでもまだ何だか…で上段に移してみたり
ここまでくるとちびっこ、夫までもがくちばしを長くしてオーブンを覗きこんでいるので納得いかないまま完成と言う事に。

あんまり見せたくないけど未完成の完成品です(^_^;)

ロールパン
ロールパン6個あったのに(笑)
それはそうと何で?何でこんなに白いのぉ~~~?
まるでハイジの白パンだわ。あれ?おばあさんの白パンだったか?(笑)
冗談さておき焼き立てなのにサクッとしてないの。この間とは粉が違うから?
成型してる時べたついたからかなぁ?とか色々考えつつ2回目180度18分の焼き上がりが気になる~

上段に移して+何分だったか焼いた2回目のパンはこちらです。

あんぱん、ウインナーロール
艶出し玉子をたっぷり塗ってもごまかしきれないハイジの白パンです(^_^;)

3回目はちょっと考えて、焼き色が薄いなら温度を10度上げて190度で18分焼きました。
焼きあがった所で「はっ!」と気が付きましたわっ!!
オ-ブンの温度計って50度おきに大きな目盛りになっているんですけど、200度の大きな目盛りから2目盛り下がった所180度に合わせたつもりが…なななんと!150度の大きな目盛りから数えていたと言う
つまりは180度ではなく130度だったわけで…50度も低くちゃきれいな焼き色は望めるはずも無く、サクッとするなんてありえない事なのでした。

気が付いてからあわてて180度にして焼きあがった3回目のパンです~

オニオンベーコンロール、ウインナーロール

炒めた玉ねぎとベーコンを巻いたオニオンベーコンロールとウインナーロールすっばらしい焼き色ですね
どうでもいいけど、このウインナーロールを見たちびっこ「幼虫みたい」ですと(^_^;)
た、確かにカブトムシの幼虫のようなモスラの幼虫のような「モスラパン」です(笑)
中にはシャウエッセンが入って焼き立ては本当に美味しいですよ

最期にダメ押しで1回目2回目のパンを180度でサッと焼き足しました。

パン
焼き色は多少付いたものの、サクッとはいきませんねぇ。
今日は、最大の失敗原因がわかっただけで良しとしましょうか~

あっ!歯医者も今日で治療終わりました~(*^^*)


庭の様子
2009年01月21日 (水) | 編集 |
冬の庭
昨日の画像ですが、19日は風が強かったので吹きだまってしまって物置小屋に通じる通路がすっかり埋まってしまいました。
11日の画像と比べてみるとわかりますよ~







学校から帰宅したちびっこの第一声は「今日はパン焼いてないの?」でした。
ごめんよ。
今日は午後から出かける用があったので焼いてないの~
明日は歯医者の日だから、出かける前に材料仕込んでHBで一次発酵までにしたとして、時間をとっくに超えた場合はどんな風になるものなのか???
パン作りの載っている本を引っ張り出したり、あちこちの手作りパンのブログを読みあさったりと、頭の中はすっかりパン一色なのでした~


やばいっ!!
2009年01月20日 (火) | 編集 |
今年になってから、正確には1月9日から始まったマイブームのHBを使ったパン作りはまだ続いています。
今日は、お昼に食パンが焼き上がり、その後本日2回目HB稼動は1次発酵までやってもらって成型パンに挑戦しました。
先日からベーコンロールが食べたくてベーコンを用意したのはいいけれど、お初はやっぱりロールパンから???
でもでもウインナーロールも食べたいわ~っとあれもこれも食べたくて、280gの粉で3種類のパンを焼きました

ロールパン、ウインナーロール
こちらは手前4個がロールパン、向こう側4個ウインナーロールです。
ロールパンは完成イメージとかなりかけ離れたパンになっちゃいました(^^ゞ



ベーコンロール

そしてこちらがベーコンロール…もっと横に膨らむイメージでしたが縦に膨らんじゃって、見た目全然ベーコンロールじゃないですね(^^ゞ
右下のいびつな形のはウインナーロールを巻いた残りを三つ編み風にして焼いた物です。

どのパンも形はいまいちだったけど、どれもすんごく美味しかった~~~~
タイトルの「やばいっ!!」
そうなんですよ。ヤバイほど美味しいの!!
ホントにヤバすぎ~~~~~

そのうちアンパンとか菓子パンも作ってみたいし、サクサクのクロワッサンも挑戦してみたい。
難点をあげるなら時間がかかる事かな。パン作りは仕方ないか~
せめてササッと成型して、その分時間短縮出来るようにがんばりまっす。
という訳でもうしばらくマイブームは続きそうです(*^^*)





昨夜心配した雪は朝には止んでいました。
ちびっこの学校は臨時休校にはならず、今日から三学期が始まりました~

ダレだ?朝から「学校休みじゃないの~???」なんて言ってるヤツは(笑)


人魚姫 
2009年01月19日 (月) | 編集 |
1週間に月~水、30分×3回HTBにて、今日は33話が放送されました。
某アマゾンの内容説明には「韓国ドラマの王道」復讐劇!とありまして、まさにその通りです~~
とにかく面白い!!30分なんてあっという間です。
前編127話、全246話だから毎日2時間づつ見てもかな~りかかりますね。



レンタルするにも、まだ予約中でした。






今日はちびっこの冬休み最後の日、宿題のプリント、通信簿他、かばんに詰めて明日の準備は万端です。
問題は明日の朝、寝坊しないで起きられるのか?あたしもちびっこも。。
明日は朝練があるので、いつもの登校時間よりも45分も早いです
そんな事考えただけで眠れそうに無いです(^_^;)
そしてそして夜になって吹雪いてきました。
このまま朝まで吹雪き続けたら、三学期初日からまさかの臨時休校?
その場合は朝練有りよりも更に早い時間に、学校からの連絡網がくるんですけど(~_~;)
こ、困ったぁーーーーーー
そんなの絶対起きられない!!
まいったぞーーーーー(~_~;)


ソ・ラ・ソ・ド・ソ・ラ・ソー♪
2009年01月18日 (日) | 編集 |
ラ・ラ・ソ・ラ・ソファミレミード♪

この曲な~んだ?


アマリリス
はい。答えはこれ↑ですね~

近くのHCで2割引だったので、一緒に行った夫のカゴに入れましたの(笑)
箱に6~10週間で開花とあります。
早速、水遣りして今日から育て始めますよ~
以前にも育てた事がありますが、注意点をあげるとしたら「水の遣り過ぎ注意」って所でしょうかねぇ。




↑同じの見っけ~♪



全然関係ない話ですけど…



[READ MORE...]
おやつ
2009年01月17日 (土) | 編集 |
ロイズのバトンクッキーです。

バトンクッキー
ココナッツとヘーゼルカカオ、どっちも美味しいけれど、今日はココナッツの方がより美味しく感じます。
食べ始めると止まらなくなりそうでヤバイです~~


↑これと同じですよ~





気が付けばちびっこの冬休みも残り2日となりました。
宿題のドリルは初日に全部終わらせてしまったし、何よりも「読書感想画」の宿題が無いのでほっとしてのんび~りすごしています。
「読書感想画」って何か意味あるんでしょうかねぇ?あんまり意味無いような?

3学期にはスキー授業があるので、その準備もしておかなければ。
昨年はブーツがきついのをガマンして履いてもらったから、長女のお下がりでぴったりサイズがあるといいんだけどねぇ。
たった3回の授業のために買わなければならないってのは、はっきり言ってキツイので避けたいわ。。
それでもスケート授業が無くなっただけマシかな。


東京国際キルトフェスティバル
2009年01月16日 (金) | 編集 |
東京ドームにおいて、今日から24日までの日程で始まりました。
ハワイアンキルトでお馴染みのキャシーのブースは、あのバラの貴公子、大野耕生が生のバラをふんだんに使って飾り付けをしたようです。
それに合わせてたくさんのロケラニのコースターがディスプレイされているのをキャシーのサイトで見ました。同じくディスプレイされた中で見たロケラニのクッション、いいわぁ~今年はこれを作るわ
それにしてもドームに行かれる方、うらやましいです。近くだったらぜったい行くのに。
今年も行った方々のレポを楽しみに拝見させてもらう事とします。

テレビ放送は18日(日)PM4時~5時55分BShi忘れないように予約済みです。
でも、いつも放送を見て思う事なんだけど、何だかこの番組、的を得ていないような?
現地に行けなくてこの番組を見ている人のツボを全く無視したレポのような?
もっと痒い所に手が届くような番組作りをして欲しいもんです。N○Kさんがんばってよね!



キャシーの新刊です。
ドームで買うとキャシーがサインしてくれるそうですが、某レビュー見ると参考作品が多くて作り方があまり載ってないって!?(~_~;)



こちらはNHK出版の本って事は、このお値段からしてどんな作りなのか想像つきますね。
掲載作品が気になります~~


今日の到着は…
2009年01月15日 (木) | 編集 |
PiggyさんのHappy pack今年もGet出来ました(^^)v
もう何年連続でしょうか?毎年買ってますよ~

布福袋
糸巻きのタペキット、すぐにでも取り掛かりたいけれど、少しの間ガマンです~
作りかけもイロイロかかえてるので今年はそっちの方も完成目指したいところです。って毎年言ってるような?(笑)





今日も歯医者でした。
型とって仮歯入れて、時間掛かった~~~
次回は1週間後です。この日で終わりだといいなぁ。。

マイブームはまだ続いていて、今日は今までのと違う小麦粉を買ってきました。
500gなのに今までの1kgと同じくらいのお値段、味の違いはどうでしょうかねぇ?
イーストも使い切ったので買ってきましたよ~


コーヒー到着♪
2009年01月14日 (水) | 編集 |
お待ちかねのコーヒー到着しましたっ

コーヒー

早速、画像真ん中のプレミアムブレンド・冬のラブソングを、今日はカフェオレにしてガブガブ飲みました~


買ったのはこれですよ~






ちびっこは今日も部活でした。
午後からはずーーーーーっとPCで遊んでます。
プーぺガールにハマっていて、今日は福袋の販売なんだと帰宅後あわててPCを立ち上げていました。
チャットとかもやっているようで、内容は超くっだらないんだけどね(笑)
今時の小学生はのう。。


今日の昼食
2009年01月13日 (火) | 編集 |
今日からちびっこの部活が始まりました。
すっかり朝寝坊のくせが付いてしまって、朝早く起きられるか心配でしたが、初日は何とかクリアできました。ほっ。。
昼食用に、ちびっこの帰宅時間から逆算してマイブームのHBに材料を仕込みスイッチオンして発酵まで終わらせてピザを焼きました。

ピザ
玉ねぎ、ピーマン、エビ、ホタテ、ウィンナー、コーンにチーズをたっぷりと乗せた具だくさんのピザを2枚(友人に半分おすそ分け)全て完食!焼き立ては熱々で美味しかったです~~
でも絶対カロリーオーバーだわっ

夜、明日の朝のパンを焼くのに、HB本日2回目稼動中です。


コーヒー
2009年01月12日 (月) | 編集 |
あろう事かコーヒーを切らしてしまった
ネットで注文済みなんだけど、届くまで待てないので、買い物ついでに簡単フィルターコーヒーを買ってきました。
先ほどネットショップから発送メールがあったので、明後日には届くかな。

今回はこちらで買いました~もっと早くにポチッとするんだったわ。
たっぷり入った福袋にしたので、当分の間大丈夫なはず。




ところで、長女が帰ってから1週間経ちます。
今回は帰省時の飛行機が超遅れた事もあって「家に着いたらメールか電話して!」と長女に告げたあたし。
1週間経ってもメールも電話も来ないんですけど。。
まさかまだ家に着いてない?

んな訳ないだろうがぁああああ!!
ったく何やってんだかぁあああ!!


今日の庭
2009年01月11日 (日) | 編集 |
昨日の夕方から降り始めた雪は、大荒れとの予報でしたが、丸1日降って今日の夕方には止んでいました。

こちらは昨日、雪が降る前の様子…
冬の庭
この後から雪が降り始めて、丸1日降った後…
つまり、今日の夕方には、こんな風でした。
冬の庭
どちらも二階の窓からデジしています。
右側にもっこりとしているのは、物置小屋の屋根の雪です。
しっかりどっかりと降り積もってもっこりしてしまいましたね(笑)
今回の雪は「大荒れ」の予報のわりには、昨年末から降った雪の方が勝ちでした!
それでも、今日の成人式の関係者の方々は大変だった事でしょうね~
我家は来年なんですけど、どうするのかなぁ?まるで他人事?
のんきに構えてると1年なんてあっという間かなぁ(^_^;)





マイブームはまだ続いていて今日もパンを焼きました。
今日のスライスは最悪の出来で・・・


これ使うときれいに切れる???



スライスして、そのまま保存出来るのは魅力だけど、使わない時邪魔っぽい?
このマイブームがいつまで続くかだよねぇ。


マイブームは続く
2009年01月10日 (土) | 編集 |
いきなりですが…

食パン
昨日の画像の使い回しじゃないですよ~
昨日、6枚にスライスした食パンを食べきってしまい、今日も焼いたのでした。


ハムレタスサンド
端の部分はカリッとトーストしてレタスたっぷりにロースハムを挟んで、ベーコンレタスバーガー風にして食べたら、あら美味しい~
大好評で良かったです(*^^*)




こちら、今晩から大荒れの予報で、夕方から雪が降り始めました
風は、さほど強くないので大荒れというほどではないのですが、このまま朝まで降り続くとどのくらい積もるかな?
全然関係ないけど、ちびっこプーぺガールデビュ~しました
ずっとプーぺガールがしたかったので、大喜びでPCに向かってます。


マイブーム
2009年01月09日 (金) | 編集 |
今日も歯医者の日でした。
出掛けに来客があって、出るタイミングを逃してしまい予約時間に大幅に遅刻、おかげで順番が回ってくるまでけっこうな待ち時間になってしまったわ。




毎日おじゃましているブログ、あちらもこちらもパン、パン、パン…
美味しそうな手作りパンの画像に誘発されて大昔のホームベーカリーを引っ張り出してきて、早速マニュアル通りに食パンを焼いてみましたよ~
大昔のホームベーカリーでも、まだ使えそうですね(*^^*)

食パン


冷めてからスライスしましたが、中がまだ暖かだったので切りにくい。。(~_~;)
食パン
切り方ひとつでも美味しさが違ってくる(とあたしは思う)ので、スライスするのは完全に冷めてからの方がいいのかな?
何よりも真っ直ぐ均等な厚さにスライスするのは無理に近いものがあり、確か便利なグッズをネットで見た記憶があるけれど、ホームベーカリー食パンマイブームが長く続くとも思えず。
だってね、ちびっこの記憶の中にホームベーカリーの存在は無かった!と言う事は前回マイブームだったのは?いったい何年前だったのさ!?ってほど遠い昔の事みたいですの(^_^;)
たかがホームベーカリーでも焼きたてパンは美味しかったので、しばらくマイブームは続きそうです。


来たーーーーっ!!
2009年01月08日 (木) | 編集 |
1月3日に、ちびっこがじいちゃんに買ってもらった物が届きましたっ。

NEC LL750/RG
そうです。ノートパソコン買ってもらっちゃったのでした
ちびっこのくせに我家の中で1番新しいPCだなんて、何てこったい!!
そもそも、何でPCを買って貰う事になったのかと言うと…
あたしがPCを使わせてやらなかったから→自分でお小遣い貯めてミニノートを買うぞ→それを知ったじいちゃんがノートPCを買ってくれた。。と言う事は?あたしのおかげですかい?(笑)
じいちゃん孫に甘すぎですってば!



ちびっこと同じ機種はこれですが、地元の電気屋なのでお値段は違います。
ネットだとお安いですねぇ。
おにゅ~のPCはサクサクで、あたしも新しいのが欲しいわ~~


幸せな女 彼女の選択
2009年01月07日 (水) | 編集 |
長女は帰っちゃったけど、冬休みで部活も休みのちびっこがゴロゴロしているせいか、あたしもすっかり休みボケしています(^_^;)
曜日感覚もおかしくなっていますが、今日は歯医者に行く日だったので忘れずに行ってきました。
冬休みで混んでいるかな?と思ったら何だか暇そうでしたわ。。

テレビ番組は編成時季でたいした番組もなく、そんな中、韓国ドラマだけは忘れずしっかりとたっぷりと見ています。

BS朝日で放送中「幸せな女 彼女の選択」今日は44話が放送されました。
テソプと出会って、やっと幸せになれると思ったジヨン。
ところがテソプはジヨンを捨てた父の再婚相手の連れ子だった。
この事実をジヨンが知るのは明日に持ち越し。引っ張るわ~~~(笑)

このドラマ、面白いというよりも、とにかく先が気になって見ない訳にはいかないわって感じで見ています。
これって、やっぱり結局は面白いって事になるのかな(笑)

ただねぇ、メインの俳優がいまいちのお方ばかりと感じるのはあたしだけでしょうか?
ジヨンが再婚を決めた相手テソプってこの人です。
テソプ
この方、どうも垢抜けてないしオーラが感じられない(ーー;)
この人を見ると、どうしても郷ひろみの物真似をしていたあの人、若人あきらを思い出してししょうがないんですけど(爆)
似てると思いませんか?
関係ないけど、若人あきらって改名して我修院達也になったんですね。
ああ。やっぱり似てる。。

ジヨンが離婚した旦那ジュノは…
ジュノ
この方、口紅?リップクリーム?たっぷり塗っている唇が何とも…(~_~;)

この二人ではジヨンはどっちとも別れて正解でしょうかねぇ。



全58話って長いですねぇ。でも文句言いつつも最後まで見ますよ~


空港へ
2009年01月06日 (火) | 編集 |
今朝は、この冬1番の寒さでした。
ヤフーによれば朝6時の気温は-21℃って、ギョエ~~~
こんな寒い日に朝から動くのは億劫なので午前中の便にしなくて良わ~と思いながら、お昼過ぎに家を出て長女を空港まで送っていきました。
空港に着くと「出発予定時間は5分遅れ・・・」とのアナウンスが流れていましたが、帰省時の便がアクシデントのため2時間40分遅れた事と比べれば5分なんて定時みたいなもんですね~
お土産に北海道の美味しいお菓子をどっさり持って長女は東京へと帰っていきました。
この後、2週間もすれば大学は長い長~い春休みに入ります。春休みには帰らない予定なので次の帰省は夏休みでしょうかねぇ。。

空港


お正月限定
2009年01月05日 (月) | 編集 |
突然ですが…

かまぼこ
いつぞやの安物とは比べ物にならないほどの厚さで板の上に載っております。
ピンクのお色も上品ですし、お値段の方も比べ物にならないほど…です。
普段はスーパーにも置いてないので(たぶん)お正月限定で1年に1度だけ我家の食卓に並びます。ここまで言うと何だか大げさですね~それほどのもんじゃないですね(笑)

食感むっちりしていて美味しかったですよ♪


バラ苗福袋
2009年01月04日 (日) | 編集 |

これってどうよ?
ER50本でジュウマンエンって、1本ニセンエンは…安いっちゃ~安いけど、びっくりするほどでもなく「半端だわ」って感じるのはあたしだけ???



飛びつくような福袋がない中で、これはちょっといい感じ。
この前、見た時は、もっと種類があったのに、どんどん種類が少なくなっています。



種類は少ないけれど、欲しい品種がこの中にあるなら絶対お買い得な福袋。



面白みは少ないけれど、ハズレも少なそうな?福袋。

ちなみに今年は予約含めて、まだ1本も買ってません。今のところ~(笑)


ちびっこのお買い物
2009年01月03日 (土) | 編集 |
じいちゃん、ばあちゃん、親戚達にもらったお年玉で、ちびっこが買ったのは…



昨年末のドコモの懸賞で当たる予定が、どうやら当たらなかったらしく(当たり前?)買っちゃいました。
今まで使っていたDS Liteを買い取ってもらっての購入なので、持ち出し金はぐっと少なくてお買い得だったかも。


実は、じいちゃんにすんごい物を買ってもらったちびっこ。
お届けは来週かな。
長女は長女で、たんまりとお年玉をもらっていた+足りなくなったらばあちゃんに手紙を書くんだよと、ひそひそ話していたのを聞き逃さなかったぞ!
子供ばっかり!!
ああ。。あたしも欲しいぞっ!!


今日の庭
2009年01月02日 (金) | 編集 |
31日から降り続いた雪は今日の夜になって、やっとこさ止みました。
どっさり降って、一気に北海道の冬らしくなりました。

冬の庭
今日の庭の様子を二階の窓からデジしてみました。
31日の様子と比べてみて下さい。
バラはすっぽりと雪に埋もれていい感じです


午後から地元のスーパーの福引に行ってきました。
1等は大型テレビが当たります。
1等目指して8本引いて…
青い玉が1個、あとは白い玉ばかり7個も…
結果、砂糖1キロとポケットティッシュ7個のお持ち帰りでした。
う~~ん。砂糖が当たっただけ良しということか。
所詮そんなもんですねぇ。


謹賀新年
2009年01月01日 (木) | 編集 |
メイヤーオブキャスターブリッジ

今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

