--年--月--日 (--) | 編集 |

今日の庭
2008年12月31日 (水) | 編集 |
こんな日に限って天気予報は大当たり、1日中雪が降っています
どうせなら、もっと早く降ってくれればいいのにねぇ。

大晦日の庭
今日の庭の様子を二階の窓からデジしてみました。
春の雪融けの頃には全部元気でいてくれますように。



うま煮
2008年12月30日 (火) | 編集 |
今日はうま煮となますを作りました。
煮物は長女が大好きなので、いつも年末には作らないのに作っちゃいました。
なますは人参の量が多かったなぁ。。

うま煮
味濃く、ちょっとピリ辛で、体に悪そうな(笑)


ホタテと牡蠣貝を頂いたので、ホタテはさしみに、牡蠣は酒蒸しにして食べました。
超美味しくてデジする間もなく胃袋に納まってしまったのでした(笑)


煮豆
2008年12月29日 (月) | 編集 |
今日は煮豆を煮ました。
いつもは白花豆ですが、今回は11月のバザーで買ったトラ豆(たぶん)を煮てみました。

煮豆
白花豆と比べると豆のえぐみ?が無く、あっさりとしていて、普段あまり食べない長女、ちびっこも「美味しい♪」と食べていました。

画像右は今晩の夕食に作ったエビたっぷりドリアです。
ホワイトソースが少なくてちょっと残念でしたが「美味しい♪」と喜んで食べてくれて、作った甲斐があると言うものです~(*^^*)


今頃ですが、とうとう年賀状に着手しましたっ(長女が)
ささっと素材集めて、あっという間に仕事用、ちびっこ用の2パターンを完成です。
あとはプリンター次第です。
あっ!家族用とあたしのプライベート用パターンも残ってたんだわ。。


昆布巻き
2008年12月28日 (日) | 編集 |
昨年末、10年ぶりに作った昆布巻きが美味しかったので、今年も作りました。
昆布巻きの芯は、昨夜のうちに身欠きにしんを米のとぎ汁につけて準備万端です。

昆布巻き
身欠きにしんを昆布で巻いて、かんぴょうで結んで、灰汁を取りながら煮始めをデジ。


昆布巻き
そろそろ完成ですよ~
何だかあんまり美味しそうに見えない?(^_^;)
本当は美味しいですよ~




[READ MORE...]
ウールバッグ
2008年12月27日 (土) | 編集 |
こんな年末に、やる事もやらずにミシン使ってました(^^ゞ
完成品を見たちびっこ「又、かばん作ったのぉ~」ですと。

ウールバッグ
C&Sのキットのマリンバッグが大好きなので、ウールドットを使って冬バージョンを作ってみました



タグ

タグ
表のタグ、横に挟んだタグ、どちらも何年も暖めていたC&Sの物です



内ポケット
裏布もC&Sリネンの花柄(たぶんワイルドフラワー)を使って内ポケットにもC&Sのタグを。
マグネットボタンももちろん付けましたよ~

出来上がってみれば何から何までC&Sづくしの冬バッグです~


さて、残り3日、実質2日は年末のあれこれをやらねばっ!タブントシコシケッテイ・・・



MyLoFE 1-2月号
2008年12月26日 (金) | 編集 |
昨日、飛行機の待ち時間に読んだ雑誌。

MyLoFE

空港の売店にはビジネスマンが読みそうな雑誌ばかりで、あたしが読みそうな雑誌はこれのみ、他の選択肢はありませんでした。
MyLoFEは北海道のガーデン雑誌ですが、今回のはいまいちだったかな。
結局ウトウトしてしまったのでした(^_^;)




[READ MORE...]
クリスマス
2008年12月25日 (木) | 編集 |
長女が今日帰省してくるので、クリスマスイヴの昨日はケーキがお預けの我家でした。

ケーキとチキン

お約束のケーキとチキンは今日食べましたよ~







[READ MORE...]
お楽しみの~
2008年12月24日 (水) | 編集 |
お楽しみの布福袋が届きましたっ

布福袋

国産、USAコットンのカットクロス50枚+おまけカットクロス5枚、レース3種の中、すでに持っている布が10枚以下、そしてどれもこれも好みの布でした。
このショップの福袋は初めてですがアタリです!買ってよかったわ~~(*^^*)

もう1つのお楽しみ、購入者の中から抽選で5名に手作りストラップが入っていたら当選…
ストラップ

おお~~~~っ!!やったぁ~入ってましたっ!!
すっごくかわいいです~~~(*^^*)
早速使わせて頂きますねぇ。さんきゅ~でした


Wiiでインターネット
2008年12月23日 (火) | 編集 |
Wiiをネットに繋ぐには無線LAN環境の他に無線を受信する何かが必要なんだと勝手に思っていたあたし(^_^;)
先日のトリケラちゃんちのプチオフで無線を受信する何かなんて必要ないって事を知ったので早速やってみることにしました。

まず、ネットに繋ぐのはちびっこが取説読んで簡単に出来ましたっ(^^)v

次にメールをしてみようとしたら、いまいち取説は不親切でサクッといかなくて、結局、実際にやった方のブログを読んで理解、解決しました(^^)v
でもね、Wiiのメール、Wii伝言板って言うんですが、送受信にかなり時間がかかります(~_~;)
こんなに時間かかるはずないのに、送受信チェックするのが1時間おきとか?そんな感じになっているのかな?
メールとして使うにはいまいち使えないWii伝言板でした(笑)

ネットに繋ぐだけでは出来る事はたかが知れているので、普通にPCと同じようにインターネットをしようとするとOperaSoftware のインターネットフルブラウザが必要らしい。
このブラウザ、お試し版の時は無料でダウンロード出来たのに、そんな事全然知らなかった、というより興味なかったから仕方ないのでWiiショッピングチャンネルで購入する事にしました。
Wiiポイント500って、つまり500円なんだけど、ポイントを1000、2000、3000ポイントのどれかでしか買えないので1000ポイント買って500ポイントを使って購入という流れになります。

何だかんだでインターネット出来るようになりましたが、取説ではやはり不充分ですわ(~_~;)
実際にやった方のブログなんかが親切ですんごくわかりやすい!
使えない取説では意味無いので、女子供でもダレでもわかる取説をお願いしたいと思います。

Wii

ダウンロード中はこんな画面です。

ここで1つ不安な事なんですが、Wiiでインターネットをしていてウイルスの心配ないのかな?
ダレか教えて欲しい。。


久々に今日の庭
2008年12月22日 (月) | 編集 |
12月に入ってから、とても12月とは思えないほど暖かい日〈とは言っても本州の人からすれば寒いはず)が数日続いたため何度か降った雪はすっかり融けてなくなっていました。
それが、ここへ来てとうとう降りましたよ

庭の様子
でも、まだまだ全然降り足りないです。
横倒しにした鉢植えが、まだ見えているくらいだものね(~_~;)
早くドカッと降って、すっぽりと雪に包まれてしまわないと、来年の生存は危ういです


風のガーデン 最終回
2008年12月21日 (日) | 編集 |
はぁ~終わっちゃいましたね。
DVDの予約始まってます。

買う気満々だったんだけど、けっこうお高いわ。
来年、それもけっこう早いうちに再放送されるだろうから、その時にでも保存盤作ってガマンしちゃおうかな。
いえいえ、BOX買わないのは決して登場人物女約2名が気に入らないからではありませんよ~(笑)


来年はドラマ効果もあって、ガーデニングブーム再到来でしょうかね。
上野ファームはいつ行ってもお客様いっぱいなのですが、来年はもっとすごいんだろうな~
広~いスペースに憧れのナチュラルガーデンはとってもとっても無理なので、来年は猫の額の隅っこにカンパニュラ・プンクタータ「ウェディングベル」でも植えようかな~んてね(笑)

ガーデンと言えば、昨日NHKでターシャの番組が放送されたのを見逃してしまい、今日の再放送も又忘れて…次回は27日(土)NHK総合で2時~3時「ターシャからの伝言~花もいつか散るように~」今度こそ忘れないように予約完了しましたっ!


流星の絆 最終回
2008年12月20日 (土) | 編集 |
ありえないっ!
先週の放送で戸神政行〈柄本明)が「犯人は俺じゃない」みたいな事を言っていたけれど、見えすいたウソをつきやがって犯人はあんたに決まってるでしょうが~!と決め付けていたあたしでした。
まさかまさかまさかーーーあいつが犯人だったなんてっ!
ドラマを見ていた誰もが驚いたに違いないわ!!
ったくも~うやられたっ!
面白すぎるっ。。
そして二宮君かっこよすぎっ


最初の方、ちゃんと見てなかったし欲しいかも。。



[READ MORE...]
ハワイアンキルト
2008年12月19日 (金) | 編集 |
キルティング中のハワイアンキルトですが年内完成ならず、年越し決定です。残念。。

ハワイアンキルト

赤い布のモチーフ部分が本当に見づらいったらありゃしない!!プンプン!
針目も何もどうしても見にくくって、昨日の事、とうとうブツを買ってきました。
そ~したら、あらあら不思議くっきりはっきり見えます
何よりも手元の世界が数段明るい
こんな事ならもっと早くに手に入れるべきでした。そしたらこのハワイアンも完成してたかもな~
来年のNHKおしゃれ工房のマンスリーキルトは待ちに待っキャシー先生登場だそうで
作り掛けたくさん抱えているにもかかわらずマンスリーやる気満々ですっ!
と言う訳で、ここまできたらあせらず、マンスリー始まるまでに完成できたらいいな~

購入したブツ、全然似合ってません(笑)
フレームにキラキラストーンを貼ってみましたがどうでしょう?
それでもやっぱり似合ってませんが(爆)


当たり@Docomo
2008年12月18日 (木) | 編集 |
昨日のDocomoのチラシ(たぶん近隣町村限定?)にクロスワードパズルが付いていました。
1等景品のDSiが欲しさにちびっこがチラシのパズルを解いたので、恥ずかしながらチラシ持参でドコモショップに出向きました。

景品
パズル全問正解の景品にマイクロSDカードを頂いちゃいましたよ。
以前、当たったのよりも容量大きいです!がっ、いまいち使いこなしていませんの(^_^;)
これで本命のDSi当たるといいんだけどねぇ。



ちびっこは買う気満々でしたが、当たるかもしれないのでちょっとガマンです。
当たれっ!!


ロビイスト
2008年12月17日 (水) | 編集 |
ブログパーツemoを貼り付けてから1ヶ月を過ぎましたが、思ったほどの変化も見られず、つまんないので止めようとしたら…へぇ~クリスマスバージョンですかぁ。
考えてみれば、同じ人が書くブログで、口癖やら何やら、そうそう変わる訳じゃないって事はemoも驚くような変化がある方がおかしいって事だよね。


さてさて、ソン・イルグク主演の韓国ドラマ、ロビイスト14話まで見終わりました。
ソン・イルグクはといえば時代物の方が絶対にカッコいい!
ロビイストのソン・イルグクはお顔が長く、つるんとしていて何だか間が抜けたような(笑)
個人的には「海神」のイルグクが好きだわ~

肝心のロビイストは、始まりは面白くなる予感たっぷりだったのですが、回が進むごとに残虐なシーンが多く…たとえば女子供かまわず撃ち○すみたいな(~_~;)見ていてうんざりするほど…
映画だったらR15とかPG12指定にしてもいいほどだと思うんだけど、ドラマの場合はそういう指定ってないのかな?
こんな時に限って、ハードに溜め込まないように次々とDVDーRに保存盤を作っていたりするんだけど、2回目に見る事はないだろうし、この先ストーリー展開も明るい方向に向いていくとは思えない(~_~;)
決して面白くない訳ではないんだけど、先が読めないわ(~_~;)




でかいっ!
2008年12月16日 (火) | 編集 |
今日はチカ釣り帰りの友人は、やって来ませんでした(笑)
そして、やはり肉はどこからいらっしゃいませんでした。そうだよな~~(爆)

晩ご飯は昨日のホタテ、半分残してあったのを煮付けにしたのですが、大きなホタテの中に1つだけ更に大きいのがありまして、あんまりデカイのでデジしてみました。

ホタテ
大きさがわかるように、近くにあった携帯と並べてみましたが、何だかあんまり大きさが伝わらないようで…

ホタテ
ふと思いついて冷蔵庫からジャムのビンを出して並べてみましたがどうでしょう?
う~~ん、やっぱり大きさが伝わらないかも。。

ホタテ
えいっ!これでどうだ!!
ねっ。デカイでしょっ?
どうでもいいけど、あたしのお手々、真っ赤でお恥ずかすぃわ(笑)

やる事やらずに、こんな事やってて…後で大きなツケが回ってくるのに・・・(^_^;)


晩ご飯
2008年12月15日 (月) | 編集 |
昨晩は夫が忘年会のため、ご飯がいらなかったので、チカの登場はならず、本日の晩ご飯の食卓に登場いたしました。

チカのフライ

実は先日チカを持って来てくれた友人、今日も釣りに行った帰りにチカを置いていったので、イヤになるほど魚を開いて衣をつけて油で揚げて…まるでお惣菜屋さんのようでした(^_^;)
次に持ってくる時は、少し間隔を空けてからにして欲しい。。と言っても昨日釣ったチカは別なお宅に持って行ったらしいので、彼にしたら間隔を空けたつもりなのだろうな~(笑)

今日は実家からホタテのおすそ分けもあったので、こちらは貝からはずして貝柱は縦に2つ切りのおさしみで頂きました。普通は繊維に逆らって横に切るけれど、縦の方が絶対に美味しい♪
魚に貝にと、手がすっかり生臭くなってしまったけれど、どちらもすんごく美味しかった~~~
明日はどこかから肉がやって来ないかな~(爆)


忘年会の景品です~
2008年12月14日 (日) | 編集 |
夫が忘年会の景品にこんな物を持ってきました。



ここ最近、湯たんぽブームで、いろんなタイプの物を見かけて1つ欲しいなと思っていたのでグッドタイミングでしたが、早速レンジでチンしてちびっこがベッドに持って行っちゃいました。
飽きた頃に借りよ~~っと。


頂き物
2008年12月13日 (土) | 編集 |
頂き物しました
何の事ない、諸事情により一人暮らししているが、魚は自分で料理できないしないので、釣りの帰りに釣った魚を置いて行ったという訳です。ありがたや~~~

チカ
これは「チカ」という魚です。頂いた時、まだ生きていた…らしい。
フライに…と思ったらパン粉きらしてました。
なので、後日フライにして美味しく頂く予定です。ちょっと面倒だけどね(笑)


これ欲しい~~~~
2008年12月12日 (金) | 編集 |
かれこれ2年ほど前から欲しくって…まだ買ってません(笑)


vitantonio ワッフル&ホットサンドベーカー 2009年プレミアムセット

送料込みでこのお値段+ポイント10倍だなんて!
買ってしまおうか~


風のガーデン
2008年12月11日 (木) | 編集 |
来週が最終回って、早いですねぇ。
もうすこしじっくりと、せめて15話くらいならいいのに、日本のドラマはこれだからなぁ(~_~;)

そういえば、今日の放送の前の番組、とんねるずの食わず嫌いに黒木メイサが出演してましたね。
何やら黒木メイサは倉本聰のお気に入りだとか。
確かにエキゾチックな顔立ちがとても20歳とは思えず、魅力的とは思うけれど、それだけ…みたいな(~_~;)
ドラマの中では、ベテランの緒形拳、大好きな中井貴一、若手の神木隆之介の演技があまりにも上手すぎて、メイサちょっとヤバイです(~_~;)
いいシーンでもメイサが出てくると何だか冷めちゃう。。(そんな演技だから、食わず嫌いもすぐ負けちゃうんだよ!)
とにかく、今後もっと演技に磨きをかけて欲しい。

さて来週の最終話、貞美はいよいよ…?
どんな描き方がされるのでしょうか。




おやつ
2008年12月10日 (水) | 編集 |
大好きなお菓子

おやつ
六花亭のマルセイバターサンドとルタオのチョコレート、どちらも生協の共同購入でGetです。
北海道に住んでいても地元ではどちらも売っていないので、家にいながらして買えるのはうれしい限りです。しかも送料かからないしねっ(*^^*)


それにしても、この所暖かい日が多いです。今日も日中は暖房無しでもいいほど。
今年の夏は雨が少なかったので雪は多いはずなのに、数回降った雪も今ではすっかり融けて無くなっています。
そろそろ、どかんと積もってくれないと、庭のバラが心配なんですけど…
何よりも北海道は雪が積もらない事には景気回復につながらないのですよ。
このまま不景気のまんまで年を越す?のだけはカンベンしてくれぇ~~


福袋@バラ苗
2008年12月09日 (火) | 編集 |
バラ苗の福袋って買った事ないんですけど…
これ、気になってます!


デルバール新苗3本、培養土3ℓ、送料込み!絶対お買い得だわっ!!



こちらは新苗3本、培養土3ℓ、送料込みでかなりお安いんだけど、オールドが売り切れてるし…

福袋の誘惑はまだまだ続きますねぇ~~


アマゾンで…
2008年12月08日 (月) | 編集 |
アマゾンの取扱商品がやたらめったら増えたのは知ってたけど、バラ苗まで売ってたなんて
う~~ん。けっこうな数有って何だか探しづらいかも。
品種名決まってるなら探せるかな。





とか何とか言いながらも気になるバラが2本見つけちゃった(ポチッとしてませんー)


12月恒例の…
2008年12月07日 (日) | 編集 |
ちびっこを英語塾に送っていったら、12月恒例のイルミネーション飾りがしてあり、家丸ごと光に包まれていました
こんな時に限ってデジ亀持ってなくって、携帯で撮ってはみたものの、あまりにもトホホは画像ばかりでガックリ(^_^;)

イルミネーション
窓だけ切り取った小ちゃい画像でお茶を濁しておこう(笑)


グラニーバッグ
2008年12月06日 (土) | 編集 |
12月って何だか気ぜわしく、あれこれやらなきゃならない事がある時に限って、ミシンなんか引っ張り出してきてグラニーバッグを作りました。これがけっこう時間かかっちゃった~~(^_^;)

グラニーバッグ

C&Sのウールブラックウォッチにキルト芯をはさんだのでふわっふわです~
口部分を縫うのに、ウール+キルト芯+裏布←これでタックをとった厚みはかな~り厚く、我家の年代物のミシンではかなりきつく、だましだまし縫いました。
ところが、せっかく縫ったのがバランスが悪く、一度ほどいて縫い直し…しました(^_^;)


グラニーバッグ裏布
裏布は松山敦子のプリント布を使って、ポケットにはC&Sのタグを付けました。


イニシャルモノグラム
表にはイニシャルモノグラムも付けました。

マチもたっぷりでコロンとかわいい形で、荷物もたくさん入りそうです。
面倒だったけど縫い直しをしたおかげでお気に入りの一品になりました
強いて言えば、あたしにはかわいすぎたかも。。でも、苦労したから持ち歩くぞ~(笑)


LOSTシーズン4
2008年12月05日 (金) | 編集 |
CSチャンネル725AXNにて放映中のを楽しみに見ています。
LOSTはシーズン1からずっと見ていますが、シーズン4が一番面白い!!
今までは島の生活と過去のシーンが交互に映し出されていたのが、シーズン4では島の生活と戻ってからのシーンになります。
そう!とうとう島から帰還するらしい。それも数人。そして何だかあまり幸せではないようで…
元々、訳有りな人たちなのに、加えて飛行機墜落後に奇跡の生還なんて注目の人になっちゃったからねぇ。本人たちの事を考えれば、そっとしておくべきなんでしょうけれど、それじゃ~ドラマは終わっちゃうものね(笑)
という訳でシーズン4の放送は残すところ1話ですが、この分だとシーズン5に続くようです。



このドラマはシーズン4だけ見てもダメですよ~たぶん訳わかんないと思う。
ぜひぜひシーズン1の最初っから見ましょう~


お土産
2008年12月04日 (木) | 編集 |
友人にお土産をもらっちゃいました。
この友人の子が水木しげるマニアで、いつかは行くだろうと思ってはいましたが、とうとう鳥取まで行ってきたそうです。
鳥取には水木しげる記念館水木しげるロードがあって、それが目的ですね。

頂いたお土産はモチロン鬼太郎関係の物です。

お土産

気になる中身はこちらです~


[READ MORE...]
突然ですが…
2008年12月03日 (水) | 編集 |
突然ですが、これ何だかわかりますか~?

これな~に?


正解はこちら…





[READ MORE...]
BISES12月号
2008年12月02日 (火) | 編集 |


昨年に続いて付録のカレンダー欲しさに買ってしまいました。
ここのカレンダーはキッチンの左壁が定位置になっています。
他にも、ここにはどこそこのカレンダーというようにだいたい決まっています。
ああ、そういえば、寝室とリビングのカレンダー(どちらも地元のお店)が、まだ届かないわ。




