--年--月--日 (--) | 編集 |

出来たっ♪
2008年10月31日 (金) | 編集 |
明日のバザーに出品する物、や~~っと出来ましたっ
それも出来上がったのは今日の夕方です
10月24日の作りかけ花園から完成品2枚仕上げましたよ~

花園
キルティング無しでササッと仕上げる予定が、ちくちくしていくうちにやっぱりキルティングも入れたくなってきてしまい、又、1針1針縫うごとに息を吹き込んでいるみたいな感覚にさえなってきてしまって…何だか怪しいですねぇ(笑)
おかげで、すっかりお気に入り作品になりました

せっかくなので、もうちょっと見てもらお~っと。
花園
サイズ30×43cm

花園
サイズ 1番長い所約31cm

どちらも敷物にでも使ってもらえたら。
っと!その前に明日のバザーでお嫁入り先が見つかりますように!


クッキー
2008年10月30日 (木) | 編集 |
うちのちびっこ、明日のハロウィンに友達とお菓子の交換をする約束をしたんですと。
だからクッキーを作るんですと。
一人で全部、つまりお片づけまでやるというならまだしも(~_~;)
今、あたしいっぱいいっぱいなんですけどねぇ。

クッキー

文句言いつつ仕方なく手伝って焼いたクッキーは、初レシピでアーモンドプードルたっぷりの、こっくりしたお味の出来上がりでした。
大きな声では言えないけど、アーモンド…は賞味期限ちょっとかなりすぎてましたけどね
ここんとこ、売っている物は怪しい物が多くて、でも我家で作った物まで怪しいなんて。。ああ。。


ついに…
2008年10月29日 (水) | 編集 |
ついにと言うか、とうとうと言うべきなのか、パラパラッと空から白い物が…
ほんの数分の間でしたけど雪が降りました。
今年の我町の初雪は本日、10月29日という事になりました

だからって訳じゃないけど今晩の夕食にグラタンを作りました。
グラタン
エビをたくさん入れたマカロニグラタン、でっかいお皿に作って取り分けて食べます。
ところで我家ではグラタンにチーズは使いません。←こう言うと「ええーーっ!?グラタンにチーズ乗せないなんて、グラタンじゃない!」みたいな事を言われた事があります。
そうかな~?

その後の会話は
あたし「だってご飯にチーズって合わないでしょっ?」
友  「ご飯にチーズ、合う合う!!」
そうかな~?

久々に作った本日のグラタンはちょっと焦げ目が付きすぎでしたが、熱々で美味しく頂きましたよ~
今後もグラタンにはチーズは使わない(乗せない)我家です~


ロールケーキ
2008年10月28日 (火) | 編集 |
一昨日の晩、テレビで「情熱大陸」を見ていたら、無性にロールケーキが食べたくなって、それも玉子をいっぱい使った、いかにも「作りました!」って感じのヤツが食べたくて食べたくて…
実はあたし、ロールケーキは上手にできないんです。
でも、食べたい気持ちの方が勝ってしまって、作っちゃいました。
ロールケーキどころか、お菓子を作るのは超久々~ですよん

ロールケーキ
うれしい事に上手に美味しくできましたよ~
巻くのも珍しく上手くできましたっ!
あとは、カットするのがいまいちのようで、切り口のスポンジにクリームが付いちゃってますね
きれいにスパッとカットするにはどうしたらいいものなのか?
美味しいからいいんだけど、でもやっぱり見た目も大事だよね~
次は気合を入れてカットしてみますっ!


ウロウロ・・・
2008年10月27日 (月) | 編集 |
欲しい物があってネットショップをウロウロしています。
ポイントの期限がせまっていて、急がなくちゃ~なんて思いながらウロウロ…
目が痛くなるほどウロウロ…
ネット、キルティング、韓ドラ(字幕)…目に悪い事ばかりしています。
少し休憩して又、ウロウロ…するんだろうな。
なので、コメントのお返事、もう少々お待ちくださいませm(__)m

そこまでしてお買い物したいあたし。。





まったり~
2008年10月26日 (日) | 編集 |
午後、ちびっこは遊びに行ったきり、夫もお出かけで、一人のんびりまったりとしています。

ロイズ

おやつにロイズのチョコレートを食べながら、キルティングしながら韓国ドラマを見ています。
このチョコレートは薄いチョコの間にキャラメルソースが入っていてパキッとすると、たら~りソースが流れます。
ちょっと甘いけど美味しい


おにゅ~です♪
2008年10月25日 (土) | 編集 |
ディズニーランドに遊びに行ってから、早いもので2週間経ってしまいました。
ミニーちゃん大好きなあたしがひとめ惚れで買ったストラップ、早速使っています。

携帯ストラップ
25周年+ハロウィンバージョンですよ~
すっごくかわいい~でしょっ


困ったぞ~~(^_^;)
2008年10月24日 (金) | 編集 |
毎年恒例、バザーの日が近づいてきました。
昨年はウールのポーチを作ったんだったわ。
※参考までに昨年のふわふわポーチウールのポーチです~

さて、今年は何にしようか?時間も無いし困ったーーーー

花園
思い立って、何年も前に(7年くらい?)何となく繋いだ花園を引っ張り出してきました。
今回はこれを使って何か作ろうかな~と針を持ってはみたものの…
お気に入りじゃないと、なかなか針は進みませんーーー



超有名な…
2008年10月23日 (木) | 編集 |
友人を送って女満別空港まで行ってきました。
せっかくなのでロイズでも買って帰ろうとしたところ、お土産屋さんに行列が出来ていました。
何だろう?と見ると、超有名になってしまったアレを買うために並んでいたのでした。

生キャラメル

ノースプレインファームびいきのあたしとしては、ちょっとアレでしたが(謎)、札幌のデパートでも何時間も並ばなくては買えないブツが、目の前のすぐ手の届く所にあるなんてね。
まずは話のタネにでもと1箱お持ち帰りしました。(正確には、お一人様3箱だったので、3箱買って、東京へと旅立つ友人に2箱ゆずりましたけどね)
でもね、あたし、田○義○キライなんだよね。


誕生日
2008年10月22日 (水) | 編集 |
今日はちびっこの12歳の誕生日です
夫は数日前から寿司が食べたくて、この日に食べに行こうと決めていました。
がっ!ちびっこのリクエストは、あろう事か「宅配ピザ」ですと
夫の願いはあっさりと却下されたのでした。。

ピザ
ピザだけではなんなので、鳥のから揚げを揚げたり玉子焼きを焼いたり…
あれっ!?これってこの前の学芸会のお弁当と同じじゃん
でも、そこらのオードブルよりも絶対に余らない、残さない物だから、まっいいかぁ~~

誕生日
何はともあれ、誕生日おめでとう~
キラキラ輝く1年でありますように


キルト針
2008年10月21日 (火) | 編集 |
キルティング針の事は以前にも書いていましたが、右端のクロバーの特別研磨仕上げがお気に入りです。
ところが、この針、その辺りには売っていなくて、今の所ネットでしか買えません。
今回のハワイアンのキルティングには、春に上京した時に見つけた右から3番目のチューリップ社の針を使っていましたが、とうとう10本全部曲がってしまいました

キルト針

そこで登場したのが左端LITTLE HOUSEって書いてあるけど金亀の物、旭川イオンで見つけて買いました。
これは、ずい分前に気に入って使っていた事がありますが、今回使ってすぐに針先が折れちゃいました
あたしのキルトの仕方が変なのかな。力任せとか
そして今は、ずっと気になっていたみすやのキルト針を購入して使い始めました。
まだ2日程しか経っていませんが、曲がったり折れたりはしていません(笑)
この針6本しか入っていなくてちょっとお高いのですが、ハワイアンのキルティングを6本の針で終える自信はといえば、はっきり言って無いです


今、ギッターマンのキルト糸が気になっています。

絡みにくいらしいのですよ。


今日のバラ
2008年10月20日 (月) | 編集 |


アラン・ティッチマーシュ(ER)
アラン・ティッチマーシュ
ちょっとピンぼけになってしまいました(^_^;)



ハーロウ・カー(ER)
ハーロウ・カー
良い香りです~~


シャンテ・ロゼ・ミサト(デルバール)
シャンテ・ロゼ・ミサト
ちょっと変わった香りがします。



昨日の学芸会の振り替えで学校が休みのちびっこは、朝から遊びに行ったきり夕方までたっぷり遊んで帰宅しました。
遊ぶって言っても、マンガ読んだり、おしゃべりしたり、マンガ読んだり…どうせそんな事だろうな。


やれやれ。。
2008年10月19日 (日) | 編集 |
ちびっこというか、我家の小学校最後の学芸会でした。

学芸会

6年生最後の学芸会の器楽演奏はとっても良かったです。
吹奏楽の演奏は、一週間前の大舞台での演奏成果のお披露目としてはいまいちでした。
何と言うか、緊張感が足りないのでしょうね。カラクチノハハデス。

小学校の6年間は長いです!これが娘2人だから6×2=12
しかも歳の離れた姉妹なので重なっている年が無く、まともに12年間は長かった~~~
あと数ヶ月で卒業ですが、そうなると小学校に行く事は無くなるのね。
そう思うと、ちょっとさびしいような。
まずは1つの行事を終えて、やれやれといったところです。


ちくちく…キルティング中
2008年10月18日 (土) | 編集 |
あららら~~~気が付けばちくちくネタは数ヶ月ぶりの更新になってしまいました
この間にも、それなりに針は持っていて、地味に地味にキルティングしてました。
花園のキルティングもがんばっていたのですが、進み具合の遅さにすっかり飽きてしまい…
思い出したようにしまい込んであったハワイアンのタペを引っ張り出してひたすらキルティングしています。
何と昨年の4月2日にアップして以来でしたが、落としキルトを終えて中央のモチーフのキルティングもほぼ終わった状態のまま放置でした(^_^;)
現在はエコーキルトと周りのモチーフ(これは何と言うべきなのか?)にキルティングしています。

ハワイアン
これね、モチーフが真ん中だけなら、中央から外側に向かってエコーキルトだけでいいんですが、周りにもモチーフがある場合のキルトの仕方って?
内側、外側、内側、外側・・・というように交代にキルトでいいのかな?←どなたか、これでいいのか教えて下さいませm(__)m
そんなこんな考えながらちくちくしていくうちに、エコーキルトの幅がどんどん狭くなり・・・

ハワイアン
その結果、こんな風にごちゃごちゃになってしまって、何だかよくわからなくなってしまい込んだんだったわ~
それに加えて、モチーフ部分のキルティングが目に優しくない。色が濃いと本当に見えにくく急激に目が疲れます
こんな事なら、もっと違う色にするんだったわ。。
それでも、作りかけの中では1番ゴールに近いので、このまま放置しないで何とか完成目指したいです~~


今日もバラ
2008年10月17日 (金) | 編集 |
だんだん花数が少なくなってきました。
少しずつ片付けもしなくちゃね。

ハーロウ・カー(ER)
ハーロウ・カー
本の数輪、開花しているだけで辺りが良い香りです~


ミス・アリス(ER)
ミス・アリス
あまりにも白っぽくて…本当はもっとステキです。


レオニー・ラメッシュ(Pol)
レオニーラメッシュ
こちらもおば様方に人気です。
色が好まれるみたいですね。


ピーチ・プリンセス(Pol)
ピーチ・プリンセス
今年、初めてアップするみたい(^_^;)
シーズンオフになる今頃だなんて(^_^;)
愛情薄くかわいそうな事をしました。



長女とあたしの携帯のプラン変更をしてきました。
これで少し料金が安くなるはず。
でもやっぱり携帯のパケット代って高いと思うなぁ。
PCだと何台使っていても料金は×2とかになんないのにね。


今日のバラ
2008年10月16日 (木) | 編集 |
日中、陽が射すと暖かですが、朝晩は寒いです。
一気に陽が短くなって、夕方5時を過ぎれば真っ暗みたいな…

アンスティティ・リュミエール(ギヨー)
アンスティティ・リュミエール
相変わらず美しい姿で咲いています。
香りがもっと強ければ申し分ないのに。

他にも少し咲いていますが、画像いまいちだったので、きれいに撮れたらアップしますね。

今日のバラ・・・久々♪
2008年10月15日 (水) | 編集 |
10月に入って、北国の我家のバラはいよいよ終盤を迎えました。

チャールズ・オースチン(ER)
チャールズ・オースチン

チャールズ・オースチン
秋のバラは花びら少なく、それでも花径大きく開花しました。
後ろにたっぷりと茂っているのはボローニャとオーディエです。


ウィンチェスター・キャシードラル(ER)
ウィンチェスター・キャシードラル
いつもヘリテイジと最後まで咲いているのが、この春ヘリテイジがお亡くなり~なので、今年ラストまでの開花はウィンチェスターのみになりそうです。


メアリーローズ(ER)
メアリー・ローズ
鉢植えでコンパクトに育てています。


ローズ・オブ・ピカーディ(ER)
ローズ・オブ・ピカーディ
こちらも鉢植えです。



今朝、ちびっこに朝ごはんをと炊飯器を開けたらご飯炊けてませんでした
どうやら昨夜スイッチを入れ忘れたらしい。。
11時過ぎに夫さま、早めのお昼ご飯を食べようと炊飯器のふたを開けて…ご飯炊けてない!
うう。。朝、すぐにスイッチ入れなくて、やっぱりそのまま忘れたあたし
続けてやらかしてしまって、何やってんだか全くぅ。。


今日のおやつ
2008年10月14日 (火) | 編集 |
トリケラちゃん手作りのスイートポテトを頂きましたっ。

スイートポテト

美味しかったよん
次回も、口をあけて待ってるぜぃーー(^^)v







ただいま~
2008年10月13日 (月) | 編集 |
本日PM4時ちょっと前、子供たちより一足先に自宅に着きました。

東日本大会
ちびっこ達の学校は銀賞でした
71名なんて学校もある中、27名で銀賞はよくがんばったと思います~
ちなみに60名で銅賞のところもあり、人数ではないのね。
でもでも、人数で編成を分けてくれたらなぁって思いますけどね。

今年も子供たち、先生のおかげで楽しい旅ができました。
がんばった子供たち、先生他の皆様方に感謝です。
まだまだ時間が足りなくて遊び足りないって言ったら怒られちゃいますね(笑)
○○とか○○とか行きたかったのに、こじゃれた靴を履いた長女のヤツが「足が痛い」って(ーー;)
連れまわして足を捻挫されたりしても困るし、行くのを断念したあたし。。むぅ~(-_-メ)


いよいよですっ!
2008年10月12日 (日) | 編集 |
開演前に携帯でパチリとしました。

東日本大会
東日本学校吹奏楽大会2日目いよいよちびっこ達の学校の本番の日です
ドッキドキです~~~



ディズニーランドにいますよ~
2008年10月11日 (土) | 編集 |
人で人ですごいです~
画像貼ろうと思ったら、デジ亀で撮ったんだったわ(-_-;)
ポール・セザンヌ
2008年10月10日 (金) | 編集 |
ポール・セザンヌ(デルバール)
ポール・セザンヌ
数日前の画像ですが秋のポール・セザンヌ 花びらが少ないですねぇ~
まだ蕾がありますが、開花まではしばらくかかりそうです。


さてさて、明日からちょっと出かけてきます。
もともと朝は苦手なのですが、絶対遅刻できない!寝坊しないように!そういう日の前日は余計になかなか眠れません
それならと、韓国ドラマ「BAD LOVE」7話を見始めたら、7話がすごい展開なのはわかってはいたんだけど、かな~りいいところで終わってしまい続いて予告見ちゃったら8話が見たくなってきたぞ~
困った
8話を見るか?まじめに布団に入って寝てしまうか?
こんな事で悩んでしまった
う~ん。まずはPCの電源落として、やっぱり明日に備えて寝よ~~~っと。
ドラマの続きは帰宅してからのお楽しみに



届きましたっ!
2008年10月09日 (木) | 編集 |
チケット
間に合いましたね(笑)
でもね、このチケットですが、開場時間、開演時間とも記載されていないの。
関係者しか行かないからいいって事???

まぁとにかく、週末出かけてきます。
ちびっこは学校から帰宅後、支度を終えました。
あたしは…バッグにチケットを入れただけで他はまだ何にも手付かずで(^_^;)
明日には…


ホワイトゴールド
2008年10月08日 (水) | 編集 |
日増しに寒くなってきて、庭のバラは数少なくなってきました。

ホワイトゴールド
ホワイトゴールド
雨が上がって切花にしたので、室内に甘~い香りが漂っています。
洋ナシのような香りがしますよ~



久々に布買い(笑)
2008年10月07日 (火) | 編集 |
ちくちくのお友達にネットショップでお買い物を頼まれたついでにちょこっとだけポチッと!

布

見事にピンクの布ばかり、どれもこれも超かわいいです~
出かける予定があるので、ほんのほんのちょこっとだけしか買ってませんよ~(笑)
もっといっぱい買いまくりたいよ~~~~~(心の叫び)



カレンダー@2009
2008年10月06日 (月) | 編集 |
早くも来年用のカレンダーをGetしました。

カレンダー

今年に続いてターシャのカレンダーは2年目、これはPCに向かってすぐ目の前用です。
そのターシャですが、ガーデナーなら知らない人はいませんよね~
6月18日、ターシャが永遠の眠りについた事を知ったのは北海道新聞の記事からでした。
NHKでターシャの放送を見てから何年も経っていなかったので何だか信じられないような?それでもどこかにぽっかりと穴が開いたような不思議な感覚がしましたっけ。

いや~あたしもターシャの歳までたくさんのバラのお世話が出来るのか?
今でも、ちょっと寒いとくじけそうなんですけどね(^_^;)


エアシティ
2008年10月05日 (日) | 編集 |
昨夜遅くに何となくチャンネルを替えたら、地上波で、それもSTVでエアシティが放送されていました。
あたしは昨年WOWOWで見終わっていますが、チェ・ジウとイ・ジョンジェの二人がすごくかっこいいドラマでしたよ~
お金もかかってそうだったし、ワクワクと期待させられましたっけ。
でも肝心のストーリーは物足りなかったかな。
全16話って韓国ドラマとしてはかなり短い方だから、あの程度で仕方ないのかもね。
それにね、何だか日本のドラマっぽいというか?まるで「ホテル」の「空港バージョン韓国ドラマ」って感じがしました(笑)
アメリカなら翌年には「エアシティⅡ」とかやっちゃうんでしょうけどねぇ。あの終わり方ならⅡは可能でしたので、ぜひぜひ続きを作って欲しいものですわ。




秋バラ
2008年10月04日 (土) | 編集 |
朝、激しく雨が降りました。
1日中雨かなって思ったら陽が射して…でもやっぱり寒いです。


コーネリア(HMsk)
コーネリア
秋の蕾、少ないです。肥料少なかったかな。


パーペチュアリーユアーズ
パーペチュアリーユアーズ
一度にたくさん咲いたらステキなんですけど、今年はいまいち。。


レオニーラメッシュ(Pol)
レオニーラメッシュ
↓のリュミエールと並んでおば様に人気です。


アンスティティ・リュミエール(ギヨー)
アンスティティ・リュミエール
秋もきっちりきれいな姿です。


ソルベ・フランボワーズ(デルバール)
ソルベ・フランボワーズ
すんごくかわいい♪
残念な事に香りはあまり感じられないよう。



[READ MORE...]
秋バラ
2008年10月03日 (金) | 編集 |
10月になって一気に寒くなり、庭にはチラッとだけしか出ていません。
やらなくちゃならない事いっぱいあるんだけどねぇ。
まずは寒さに弱いザルジアンスキアとヘリオトローブを室内に取り込みました。

9月末のバラの画像の整理が終わったのでどうぞ~~

チャールズ・オースチン(ER)
チャールズ・オースチン
もう少し蕾が付いていますが、ここからはゆっくりですね。


ティージング・ジョージア(ER)
ティージング・ジョージア
今年はとにかくよく伸びました。


ハーロウ・カー(ER
ハーロウ・カー
こんなにかわいらしいのに、棘がかなりすごいです。


ミス・アリス(ER)
ミス・アリス
本来の姿ではないです。本当はもっと花びらが多くてステキですよ~


ルイーズ・オディエ(B)
ルイーズ・オディエ
今年は秋の花数、少ないです。。



番組改編期
2008年10月02日 (木) | 編集 |
番組改編期なのでお楽しみのゴールデンタイムは特番ばかりやってます。
一昔前だとせいぜい2時間番組だったのが、最近は3時間番組だったりして(T_T)
9月30日のそっくりものまねなんて3時間半も・・・さすがに途中で替えました(T_T)
10月1日ヘキサゴン3時間
10月2日黄金伝説3時間
全てちびっこ好みの番組です(^_^;)
唯一ちょっとだけ楽しみにしていた笑う犬2008秋は、たったの1時間で終わり(T_T)
しかも、これって毎週ではないのね。
DVDが発売されるのだけど、BOX2枚組のうちVol.2は未放送オリジナルだって!
こんなの何だかずるいわ(~_~;)



欲しいよ~~~見たいよ~~~


