--年--月--日 (--) | 編集 |

Wii ミュージック
2008年09月30日 (火) | 編集 |
テレビCMで初めて見てから気になっています。
任天堂のサイトで見ると「楽器は60種類以上」って、これは良しとしても「全50曲」っていうのがなぁ~
Wiiリモコンとヌンチャクを振るだけっていうのもつまんないって言うか、すぐ飽きちゃいそうです。
やっぱりいまいちどころか、いまさんぐらいでしょうか。



ちびっこは欲しがっていて買う気満々なんですけど、お金は誰が払うの?と言いたい。
あたしも一度は遊んでみたいんだけどねぇ。


昨日のお買い物
2008年09月29日 (月) | 編集 |
キムチラーメン
ディチェコのパスタ(地元より安い!)それを買いながら、ちょっと面白がってキムチラーメン、大好きなキャラメルポップコーンはハロウィンパッケージ、他にもあれこれ買ってきました。
カルディのエコバックも買ってきたんだったわ。
10月1日からいよいよスーパーのレジ袋が有料になるのでエコバック持参になりそうです。
そして、レジ袋がもらえなくなるので、資源ゴミを出すための半透明の袋を買ってこなくちゃならなくなるのはやっぱりどう考えても納得いかない(~_~;)


北海道マーチングコンテスト
2008年09月28日 (日) | 編集 |
マーチング全道大会を聞きに行ってきました。

マーチングコンテスト
午前中に行われた北海道小学校バンドフェスティバルの方も気になったのですが、午後の部から聞く予定で出かけました。
実際には午後の部、E中から聞きました。

知り合いから聞いた北海道小学校バンドフェスティバルの代表校
☆北見中央小学校
☆遠軽小・遠軽南小合同
☆美幌小・東陽小合同  

北見地区代表が独占してしまって、すごいわすごいわ!


北海道マーチングコンテストの代表校
中学の部
☆遠軽中学校

あたしは遠軽南を聞いていないのでよくわかりませんが、遠中全国初出場おめでとう~~~~
全国本番に向けて更に演奏に動きに磨きをかけて欲しいと思いますっ!


高校の部
☆釧路北陽高校
☆北見柏陽高校

遠軽高校ダメ金でまさかの敗退って感じです
あたしは良かったと思うし、当然抜けた!って思ったんだけどなぁ。
何がダメだったのでしょうか?
逆に代表校は遠高よりもどこが良かったのか?
う~~~~ん。残念です
来年はコンクール、マーチングとも復活を遂げていただきたい!!

LOSTシーズン4
2008年09月27日 (土) | 編集 |
スカパーAXNにてLOSTシーズン4が始まっています。
シーズン3まで見て面白くなってきた所なので、シーズン4を見ないわけにはいかず、どうせすっきり解決しないんだろうと思いつつ見ています。
それにしてもこのドラマ、謎です~~~
よくこんなストーリー思いつくもんだわ。
初めから構想の中にラストは描かれているのか?そっちの方も謎です。


LOSTは一気にじゃなくゆっくり見たいかな。


秋の庭から
2008年09月26日 (金) | 編集 |
何だか寒い。
Tシャツの上に1枚重ね着してみたものの、夜になってから暖房入れちゃいました。


バーバスカム
バーバスカム
昨年、旭川の上野ファームでGetしたバーバスカム2種のうちの1つが咲きました。
なかなかいい感じですっかりお気に入りです~もう1種はこちらです。


青い花
こちらの青い花は昨年、旭川のバラ買いツアーでGetした花。越冬不可だったので咲き終わった種を蒔いて育てた物です。
名前は何だったか?何とかスター?ブルー何とか?
後から調べておかなくては…


ブドウ
ありえない事に、今年のブドウはたったこれしか実っていません!
凍害がかなりひどかったので株がダメにならなかっただけマシかな。
それにしても、たったこれだけとはねぇ。。

又、やっちまいました
ついうっかりで投稿ボタン押す間際に全部消えちゃいました(涙)
な~にやってんだかなぁ。。


食べたくて・・・
2008年09月25日 (木) | 編集 |
おはぎ
ここの所、バラの画像ばかりなのに、いきなり失礼しましたm(__)m
トリケラちゃんのサイトで見たおはぎが忘れられず、作りました。買ってきちゃいました。
作るにはもち米を買ってこなくちゃならないし、何より手間隙かかりますし。
たくさんじゃなく、ちょっと口に入れば気が済むので買って食べました(笑)
でも、残念ながら、このおはぎあんまり美味しくなかった
甘さ控えめすぎて、全然甘くなかった。
閉店間際に駆け込んで、こんなの買って食べてしまって、無駄にカロリー取ってその分太ったと思うと何だか悔しかった。
どうせ太るなら美味しい物食べて…だよなぁ(爆)
例のダイエットが流行しているせいか、閉店間際のスーパーはバナナ売り切れでした。




あーーっと、実はおはぎ作った事無い人です(^_^;)
自分で作るトリケラちゃん、エライです。尊敬します!
今度、1個味見させてくださいませm(__)m


秋バラ
2008年09月24日 (水) | 編集 |
今日もバラです。

ウイズリー(ER)
ウイズリー
いつもより花径大きく咲いてくれました。


チャールズ・オースチン(ER)
チャールズ・オースチン
我家の1番の古株です。
今年は思ったような成長が見られず、寿命が近いのか?
がんばって欲しい。


ストロベリー・ヒル(ER)
ストロベリー・ヒル
春に東京で買ってきて3度目の開花です。
何としても無事冬を越して欲しい子。


ティージング・ジョージア(ER)
ティーシング・ジョージア
今年はとにかくスクスク伸びました。


ウィンチェスター・キャシードラル(ER)
ウィンチェスター・キャシードラル
よく咲きます。


フェリシア
フェリシア
ルーズな雰囲気が好きです~


アンスティティ・リュミエール(ギヨー)
アンスティティ・リュミエール
目立つ色合いがおば様方の人気です。





ちょっと愚痴・・・




[READ MORE...]
秋バラ
2008年09月23日 (火) | 編集 |
今日もいい天気~


ビサントネール・ドゥ・ギョー(ギヨー)
ビサントネール・ドゥ・ギョー
次から次へと花を上げてきます~


ジャネット(ER)
ジャネット

ジャネット

ジャネット

ジャネット
今年はよく咲いてくれます
ただ、株全体にバランス良く…なかなかそうはいかないのです
来年の目標ですかねぇ。(毎年言っている気がしますが(^_^;))


ブラッシュノアゼット
ブラッシュノアゼット
もう少し涼しいと花持ちがいいんですけどねぇ。


ジェフ・ハミルトン(ER)
ジェフ・ハミルトン
きっちりと整った感じで咲きますね。


ティージング・ジョージア(ER)
ティージング・ジョージア

ティージング・ジョージア
ずい分大きく育ちました。鉢増ししたのに足りないほどだわ。


メアリーローズ(ER)
メアリーローズ

メアリーローズ
今年は調子よく育っています~


今日はちびっこの部活も休みだったので、家族揃ってたらふく寝てしまいました(笑)
午後は友達の所に遊びに行ったので、あたしはのんびり~しています。あっ!これはいつもの事でしたね(^_^;)


秋バラ
2008年09月22日 (月) | 編集 |
ポカポカ秋晴れの1日でした

9月10日以降のバラをどうぞ~~

コント・ド・シャンポール(P)
コント・ド・シャンポール
良い色、良い香り~


パーペチュアリーユアーズ
パーペチュアリーユアーズ
今年は花数少なく、秋もやっぱり花数少なく残念です。


ホワイトゴールド
ホワイトゴールド
次から次へよく蕾を上げてきて優秀なバラです。


シャンテ・ロゼ・ミサト(デルバール)
シャンテ・ロゼ・ミサト

シャンテ・ロゼ・ミサト
この子も良く咲く子です~


レーヌ・デ・ビオレット(HP)
レーヌ・デ・ビオレット
地植えにしていますが、いつも抜こうか?迷います。


コーネリア(HMsk)
コーネリア
この秋は蕾が少ないです。


イボンヌ・ラビエ(Pol)
イボンヌ・ラビエ
我家に珍しい白バラです。


ヘルモサ(Ch)
ヘルモサ
年々、株が小さくなってきていましたが、今年は立派なシュートが出ています


ローズ・ド・レッシュ(D)
ローズ・ド・レッシュ
香り◎ですが、花持ち悪く1日で散ってしまいます。

続きは又明日~



クレマチス ヘリオス
2008年09月21日 (日) | 編集 |
そういえば先日のお祭りで、もう1つお持ち帰り品があったんでした。

クレマチス ヘリオス
クレマチス ヘリオス
花が終わっちゃって、この2つだけが付いていました。
もともとお買い得値段が付いていましたが、更に値引きしてくれちゃってラッキーでした
上手く越冬させて来年たっぷり咲いてもらいます。


ところで全然関係ない話ですが、→にアマゾンのおまかせリンクを貼ってから数日経ちます。
おまかせリンクの説明にはAmazonおまかせリンク(R)のコードがWebページに貼り付けられ、3-4回程度ページが表示された後に、最適な商品を表示するようになります。と、こんな風に書かれていますが、いつまで経ってもさっぱりですねぇ。
たま~に違う物を紹介していると思ったら鼻毛カッターでした何故に


来た来たっ♪
2008年09月20日 (土) | 編集 |
ERのカタログが届きましたよ

ERハンドブック
以前は有料(確か1000円)でしたが、今回は無料でした
でね、お値段が入っていて通販カタログになっていますよ。
例のムンステッド・ウッドは、やっぱりお高いですねぇ。

オースチンと日本総代理店がすったもんだしてたのは2年前の事だったでしょうか?
現在はオースチンのJapan officeが出来たのですね。
と言っても事務所のみらしく「一般のお客様をお迎えできる施設を他に準備中でございます。」とカタログの後ろに書いてありました。
へぇ~そうなんだ。
いつになるのか?お近くにお住まいの方、楽しみですねっ!

それにしても今回のカタログ代、送料…バカにならないですな~


ソルベ フランボワーズ
2008年09月19日 (金) | 編集 |
一昨日のもう1つのお持ち帰りの子が、今日になってポツリと開きました。

ソルベ フランボワーズ(デルバール)
ソルベ フランボワーズ
とっても美味しそうなデザートのような名前の子です。
1輪開いて名前どおり美味しそうでかわいい姿にうっとりです~
ネットで見た時から欲しかった子が、こんなに早くうちの子に…しかも超お買い得なあのお値段でお持ち帰りできるなんてね。
本当にありがたや~~~~
まだ残っているたくさんの蕾が開くのが楽しみですっ


秋祭り
2008年09月18日 (木) | 編集 |
地元の秋祭りのため、小学校は午前授業でした。
午後はお祭会場で町内の学校の吹奏楽演奏があり、ちびっこは参加、あたしはモチロン聞いてきましたよ~
例年、この時期は雨の心配をしていますが、今日は暑いほどの天気に恵まれてしっかりと日焼けして帰宅でした

昨日のお持ち帰りの子を午前中にデジしましたよ~

ラ・ローズ・ボルドー(ギヨー)
ラ・ローズ・ボルドー
花径小さめの花が房咲になって咲きます。
花弁が厚いので花持ちも良さそうです~

買う気満々のところにこんな姿の子が待っていて、しかも超お買い得値段だなんて、お持ち帰りしなければ罰が当たりそうですよね!(笑)


クラウン・プリンセス・マルガリータ(ER)
2008年09月17日 (水) | 編集 |
クラウン・プリンセス・マルガリータ(ER)
クラウン・プリンセス・マルガリータ
9月15日
クラウン・プリンセス・マルガリータ
9月16日
○し木苗を地植えにして2ヶ月経ちました。
この色、香り、ぐりぐり巻き巻きのこのお姿…好きだぁああ~~~


ところで、本日より地元の秋祭りです。
何が楽しみって?園芸屋さんですよ~
バラ買いツアーでお馴染みの園芸屋さんが毎年やって来るのです。
晩御飯を食べてから行ってきましたよ~買う気満々で(爆)
お持ち帰りは又のお楽しみ


イングリッシュローズ予約開始!!
2008年09月16日 (火) | 編集 |
バラの家から「イングリッシュローズ予約開始!!」こんなタイトルのメルマガが届き早速見に行ったのは夕方の事でした。
次はこれ!と狙っていたバラがありました。がっ、お高い~~


おどろいた事に今見に行ったら売り切れてましたっ!
さっき見た時にポチッとしても良かったんだけど、北海道に12月に届いても困るしねぇ(爆)
近日再販売予定!となっていたので気になる方はメルマガ登録しておくといいかも。

バラの家
他にも2008年最新品種ありましたよ~~



今月号も買って…しまった!!(笑)
2008年09月15日 (月) | 編集 |
キャスのポーチ目当ての9月号に引き続いて10月号も買ってしまいました。

◆ロンドン独占取材&秋の新作カタログ
 1冊まるまるキャス・キッドソン

こんなキャッチコピーに引き寄せられて買ってしまったのですが、だまされました。たいした事なかったです(T_T)
本の中身も別に~って感じ(T_T)
10年以上も前に購読していた本だからなぁ。年齢的に合わなくなって当たり前ですね(笑)
たぶん、もう買う事はないでしょう。いや、付録しだいでは…という事にしておこうかな。


付録といえば、ちょっと気になってのがこれ。

付録のバッグ大きめで使い道がありそうです。
そういうあたしはスーパーにエコバッグを持って行かない派なんですけどね(^_^;)
エコバッグは買ったものやら頂き物、サイズも大小いろいろ持ってます。
でも、スーパーのレジ袋はゴミ袋に再利用しているので、レジ袋は絶対必要なんです。
地元でも来月からレジ袋有料化になるようなので、このままだとエコバッグを持って行ってゴミ袋用の袋は買って使う事になりそうです。
これっていったい何がエコなのか?何だかなぁ~って感じがします(~_~;)


音楽漬け
2008年09月14日 (日) | 編集 |
吹奏楽行事が続きます。
今日は午前→小学校バンドフェスティバル、午後→マーチングコンテスト、といった具合に蒸し暑い体育館の中、音楽漬けの1日でした。

マーチングコンテスト
我家のちびっこは午前の部門に町内の小学校合同バンドで参加しました。

午後のマーチングは、動きがあるので「見て、聞いて」両方で楽しめます。
あっ!ハラハラドキドキ感もありますね(笑)

吹奏楽コンクールの全道大会が終わって間もないせいか、期待のE高校は演奏、動き、どちらも無難に終わらせてたって感じでしたね。
この後、28日のマーチング全道大会までの2週間は中身の濃い練習が続くのでしょうね~
がんばって全国大会行きの切符を手にしてほしいものです。


秋バラ
2008年09月13日 (土) | 編集 |
今日は暑かった~
30度超えた?ってほど暑かったのにヤフーで見たら26度だったらしい。
明日も暑いのかな?
体育館に缶詰の予定なので蒸し蒸しだろうな~

今日も秋バラですよ~


アブラハム・ダーバー(ER)
アブラハム・ダービー
1番花よりもちょっと小さめですが、それでも大きい


クリストファー・マーロウ(ER)
クリストファー・マーロウ

クリストファー・マーロウ
こちらは↑の子が咲き進んで退色したところです。
鉢植えで育てていますが、雑草くらい取らなくちゃダメですね(笑)
実はあたし、マルチングはしない派なのです。


ビサントネール・ドゥ・ギョー(ギヨー)
ビサントネール・ドゥ・ギョー
二番花もたくさん咲いて優秀な子です


ジャネット(ER)
ジャネット
今年の花は大きめです。
太いシュートもビュンと伸びましたよ~


パーペチュアリー・ユアーズ
パーペチュアリー・ユアーズ
たくさん咲くときれいなんですけど一番花はブラインドが多く、二番で挽回したいところです。
花持ちが極端に悪く、強い陽射しにはクタッとなってしまうのが…ねぇ。


バロン・ジロー・ド・ラン(HP)
バロン・ジロー・ド・ラン
二番花がポツポツ咲いてきました。


ラプソディ・イン・ブルー
ラプソディ・イン・ブルー
寒さに強いようで、ひどい凍害は感じられなかったです。
今年はシュートの出がいまひとつです。


ウィンチェスター・キャシードラル(ER)
ウィンチェスター・キャシードラル
次から次へとたくさん咲いています~


明日は早めに水遣りを終わらせなければっ!


秋バラ
2008年09月12日 (金) | 編集 |
画像たくさんアップして書き終えて、追記まで書いたのに
ちょっとした不注意で消えちゃいました
あわててブラウザの戻るボタン押しても消えちゃった物は帰ってきませんーーーー
今度は気を付けて…

9月に入ってからのピンクバラシリーズです~


フェリシア(HMsk)
フェリシア
日中の陽射しですぐに花がヘロヘロ~になってしまうので朝早くデジしました。


ジェフ・ハミルトン(ER)
ジェフ・ハミルトン
整った花形です。
ビュンと伸びたシュートはふっとくてごっつい・・・デス(笑)


ルイーズ・オディエ(B)
ルイーズ・オディエ
今時期の花は色濃くステキです~
凍害で小さくなった株は挽回するほど大きくなりました。


オーソラ・スピノーラ(ギヨー)
オーソラ・スピノーラ
この中では花径小さめの方です。
枝が思った方向に伸びてくれず、樹形がいまいちになっています。
「もっとかっこ良く!」が来年の目標でしょうか。


コント・ド・シャンポール(P)
コント・ド・シャンポール
好きなんですけど、花持ちが悪いのがねぇ。。


マダム・カロリン・テストゥ(HT)
マダム・カロリン・テストゥ
この子はこのくらいが好きって言ったら変?(笑)


シャンテ・ロゼ・ミサト(デルバール)
シャンテ・ロゼ・ミサト
色濃い蕾が好き


ホワイト・ゴールド(FL)
ホワイト・ゴールド
ピンクシリーズに入るほどピンクが強く出てしまいました。

気が付くとピンクの子が増えていて、やっぱり次は別な色のを…ゴニョゴニョ。。


ふぅ~~~~2度目の書き込みがここまで終了しました。
追記は又今度って事で。。。


ナエマ
2008年09月11日 (木) | 編集 |
午前中、地震がありましたねぇ。
テレビ番組がゾロッと地震報道に変わりました。
修学旅行中のちびっこたちは阿寒湖を遊覧船に乗っていた頃でしょうか。
我家でも揺れを感じたようですが、ついウトウトしていたあたしは気付かきませんでした(^_^;)


ナエマ(デルバール)
ナエマ
9月2日

ナエマ
9月3日

ナエマ
9月4日

ナエマ
9月5日

ナエマ
9月5日

我家のニューフェイスのナエマがとうとう咲きました。待ってたよ~~~
この時期なのに、花径大きく、香り◎で、すばらしいです
皆さん、絶賛されるのがわかりましたわ。
地植えのヘリテイジの跡にはやっぱりこの子にしようかな?
第1候補に昇格です。
問題なのは寒さにどのくらい強いか?という事でしょうか。
まずは鉢植えのまま越冬させて、地植えにするならその後かな。


修学旅行@ちびっこ
2008年09月10日 (水) | 編集 |
秋晴れの中、今日からちびっこは修学旅行に旅立ちました
と言っても1泊2日なので明日には帰ってきますけどね。
とにかく今年は行事のある日はいつも
お天気に恵まれていて気分も晴れ晴れと出発しました。

ちびっこが今回の修学旅行に、こんな物を買って持っていきました
鏡
これ、鏡なんです。
とびら全面びっしりとケーキ風にデコってあります。
パカッと開けるとただの安っぽい鏡なんですけどねぇ。
かな~りお気に入りで持っていきましたよ

朝の集合時間が早かったので、送っていったあたしはすんごく眠いです
明日の夕方、お迎え時間まで眠り続けようかしらねぇ(笑)


行ってきましたっ!
2008年09月09日 (火) | 編集 |
吹奏楽の演奏会を聞いてきました
本当の所あまり興味がなかったのですが「全国大会37回出場、大学の部では最多の21回金賞受賞」って
こんなすごい経歴だとわかれば聞かないわけにはいきません。
しかも入場無料ですよ!奥さん!

神奈川大学吹奏楽部

前置きの挨拶が長く、そのうち船を漕ぎ出したのは我家のちびっこです。
演奏が始まる頃にはすっかりありがたくなってしまって(-_-)zzz

あたし?あたしはしっかり聞きましたっ。
上手いです!なのであれだけの人数がいてもうるさくないです!
こんな事なら長女を神奈川大学に入れればよかったです(笑)
長女の大学にも吹奏楽部がありますし、コンクールにも出場していますが参加する事に意義があるって感じでしょうか。今年の結果はどうだったのかな?
とにかく歴史がちがいますねぇ。

で、肝心の今日の演奏会ですが選曲が…邦人作品ってよくわからないし、あまり好みではないので、できれば別の曲だともっと良かったな~~オバチャンハワガママデス(笑)



白い恋人
2008年09月08日 (月) | 編集 |
東京のあの方とこの方用に空港で買ったお土産を長女に持たせたついでに、自宅で留守番中のちびっこにもお菓子を買ってきました。
でも、本当はあたしが食べたかった(笑)

白い恋人
缶がかわいくって、ついつい缶入りのを買ってしまいました。
久しぶりに食べた白い恋人はクッキー部分が以前よりもずい分と薄くなった?と感じたのは気のせいでしょうか???

他には開拓おかきが食べたかったのに女満別には売ってなかったわ。


女満別へ
2008年09月07日 (日) | 編集 |
東京へ帰る長女を送って女満別空港まで行ってきました。
今日の女満別はどんより曇り空でした。

女満別空港
デジ亀を取り出したらバッテリー切れだったので携帯画像です。
昨日、札幌にデジ亀を持っていくのを忘れてガックリだったけど、持って行ったところでバッテリー切れだったって事なのね。

今日から、4人家族が3人家族になり、1人減るとゴミの量がずい分減るわ~
ティッシュ、トイレットペーパー等の消耗品の量もかな~りちがうし。。
でもね、でもね。
おしゃべり長女がいないと家の中が静かで何だかさびしい。。



[READ MORE...]
札幌から帰路です。
2008年09月06日 (土) | 編集 |
20080906160050
ちびっこの学校、代表です!
次は東日本大会、埼玉です。
終わってみれば北見北光、遠軽東、紋別と北見地区独占って結果でした。
すっげぇ~~!
秋の味覚@北海道
2008年09月05日 (金) | 編集 |
実家の父が孫(我家の長女)が東京に帰る前に食べさせてやりたいと、自分の畑のもぎたてを届けてくれました

とうもろこし
早速ゆでていただきました。んまかった~~

ちびっこは吹奏楽コンクールのため朝のうちに札幌へと発ったので、残念ながら茹でたて熱々は口には入らず。
でも、たくさん持ってきてくれたのでちゃ~んと取っておくからねっ!
心配しないで明日の本番精一杯がんばって演奏しておくれ!
そんな訳で明日はちびっこの追っかけでキタラまで行ってきます。
皆様、良い結果が得られるよう念を送ってくださいまし


参考までに昨日今日の地元の学校の結果は・・・
中A編成 E中学校 銀賞
高A編成 E高校(母校でもあり長女が春に卒業した) 金賞…しかし代表は逃す。。
残念


くぅ~~~~明日のちびっこの小学校こそはっ!!


デザート
2008年09月04日 (木) | 編集 |
数日後に少女は東京に帰ってしまいます。
それで急に夫が「帰る前に食べ残した物はないか?」な~んて事を言い出して、今晩の夕食は長女リクエストにより家族で居酒屋になってしまいました。
ちびっこの吹奏楽部の全道大会がいよいよ明後日に迫り、明日の朝は札幌に向けて出発します。
何もそんなバタバタした日の前日に外に食べに行かなくてもいいのにぃ~ちょっとタイミング悪すぎっ!
それにしても何で居酒屋なの?・・・

パフェ
あれやこれや食べて最後に長女とちびっこが食べたパフェを携帯で撮ってみました。
あたしはいつもデジ亀使っているので携帯のカメラってほとんど使いません。
だからいざ使おうとすると操作に手間取るわ、画像はいまいちだわ・・・なので練習のつもりで撮ってみたものの、やっぱり全然美味しそうじゃない画像になってしまいました。ガクッ。。
クラッカーの耳が付いていてクマさんのアイスなのがわかるかな?


当たりーーー@Docomo
2008年09月03日 (水) | 編集 |
地元のドコモショップから「先月の抽選会で当選したので景品を取りに来てください」と連絡がありワクワクしながら行ってきました。

景品
当たったのはこれ↑洗剤2箱(と言っても景品用で容量少ない)マイクロSDカード(変換アダプタ2個付き)でした。
金額的にはたいした事なかった(失礼)けれど、あたしの携帯用のを持ってなかったからちょうど良かったかな。無くても不便じゃなかったから入れてもやっぱり使わないのかも…

今回の抽選は地元のショップだった事、それと抽選券を書いて箱に投函しにわざわざショップに出向く人は少ないだろうから当たる確立が高かったのでしょうね。
次回があれば当然狙いに行きますとも(笑)


コスモス園のローズヒップ(笑)
2008年09月02日 (火) | 編集 |
帰省中のお気楽長女と一緒に銀行、郵便局…あちこち用足したついでに町内のコスモス園に行ってきました。
コスモスの開花状況はいまいちなのは知っていましたが、実は1番の目的はコスモスソフトクリームを食べる事だったので。あっ!これはちびっこには内緒ですよ~(笑)
デジを車に忘れてしまって画像無しですが、コスモスソフトはほんのりピンク色で花の香りがして美味しかったけど、ちょっと甘かったかな。

百日草
コスモスの見ごろはまだ先ですが、百日草(そうですよね?)がカラフルできれいでした。

バラが植えられている所もあったはずなので久しぶりに行ってみると、大株だったはずが、ひどく小さくしょぼい状態になっていました。
ローズヒップ
唯一、この1本だけ大株でローズヒップをたくさん付けていました。
少し残っていた葉っぱから品種はロサ・グラウカのようでした。

今日は異常に暑い日でしたが、夕方のコスモス園は涼しかったです。



[READ MORE...]
今日のバラ
2008年09月01日 (月) | 編集 |
早いもので今日から9月に突入、芸術の秋ですねぇ。
今週末の吹奏楽全道大会に始まって、ほぼ毎週のようにちびっこの吹奏楽関係の行事が目白押しです。
あたしはといえば、追っかけ~の合間にカラオケにも行っちゃうぞ~~

今日のバラはER5連発ですよ~~(笑)


セント・セシリア(ER)
セント・セシリア
たった1輪の開花で辺りはミルラ香に包まれてしまいました。幸せです~~


タモラ(ER)
タモラ
こちらもミルラの濃い香りがしますが、↑とは微妙にちがって少しスパイシーというか青臭い香りが混じったように感じます。


ウィズリー(ER)
ウィズリー
新しい品種のウィズリー2008は、ウィズリーほど花がぶら下がらないらしいので欲しいかも。。



ジャネット(ER)
ジャネット
太いシュートがビュンと伸びたのはうれしいのだけれど、伸びるに任せておいたらバランスが悪くなってしまい…
鉢植えの全体バランスをかっこ良くたくさんの花を咲かせるのは本当にむずかしい。。
来年の課題ですね。っていつも言っているあたし(^_^;)


クリストファー・マーロウ(ER)
クリストファー・マーロウ
今時期の花は花径小さめですねぇ。
この後、開き進むと花色がピンクがかってくるのですが、雨が降り出してしまいました
予想以上に強く降り出したので夜になってから傘を差して今日のバラたちを切花にしてしまいました。
雑草がすごい事になっているので晴れたら草取りしなければ。。


