--年--月--日 (--) | 編集 |

種蒔き・・・その後パートⅡ
2008年08月31日 (日) | 編集 |
マクロペタラ
7月19日のその後の様子です。
マクロペタラ
8月21日撮影
ゆっくりゆっくり成長していたのが、涼しくなってぐんーと伸びました。
隅っこの方に小ちゃな芽を見つけて、もしかすると2つ目の芽かな~?なんて思っています。


ゲラニウム ジェッタースジャケット
こちらも7月19日のその後の様子です。
ゲラニウム ジェッタースジャケット
8月21日撮影
わかりずらいですが、2つ目の芽が出て現在2本が成長中です。


ゲラニウム サムボー
ゲラニウム サムボー
8月27日撮影。ボケボケですが(^_^;)
6月18日頃、冷蔵庫で冷蔵処理を開始。
2ヶ月を過ぎて忘れた頃に発根を確認して土に種蒔きしました。
種蒔き後、2日目にして1つ目が発芽、現在2つ目の芽が顔を出しています。
画像、ボケボケでわかりずらいですね(^_^;)

どれも上手くいったとして来年には開花できるでしょうか。
種蒔きから行ってちょっとずつ成長している姿を見るのは、何だかとってもわくわくするし、何よりも愛しいです~



光り物の・・・
2008年08月30日 (土) | 編集 |
来月に迫ったちびっこの修学旅行用のバッグを買いに長女とK市へ行ってきました。
持ち手を引いてコロコロするヤツ、キャリーバッグって言うんだっけ?
何だか、いまどきの物はクタッとしていてリュックに持ち手と車が付いたみたいな形で、あたしは好きじゃないんだけどねぇ。

それと財布もリクエストされて買ってきました。

サイフ
部活のちびっこは一緒に行けなかったので、長女が選びました。
光り物の大好きなちびっこはたいそうお気に入りで良かったわ



電化製品パートⅡ
2008年08月29日 (金) | 編集 |
先日買い物した大物がとうとう我が家にやって来ました。



今までの冷蔵庫は冷凍庫の持ち手が壊れてしまって使いにくかったのと、自動製氷機能が働かなくなってしまい、いまどき製氷皿を使って氷を作っていたのでした。何より、庫内の天井に水滴が付くってありえない事だよね。
それでとうとう新しい冷蔵庫を購入となったのでした。

新しい冷蔵庫は545ℓと、以前のと比べるとずい分容量が大きいのに幅は変わらず奥行きが深くなっています。
奥行きが深いのっていまいち使い勝手良くない気がするけれど、これは慣れるしかないですねぇ。

それにしても、片づけが大変だったのぅ。
冷蔵庫、冷凍庫の中の物全て出しただけでもうんざりなのに、玄関から冷蔵庫までの通路確保のため物を移動したり…
夕方お届けだったので晩御飯がすっかり遅くなってしまいました。
電気屋さんに晩御飯をご馳走してもらいたいほどだったわ。

ところで、ネットで大型冷蔵庫をポチッと買う人っているのでしょうか?
確かにお安いけれどねぇ。。


親子クッキング
2008年08月28日 (木) | 編集 |
今日はちびっこの学校参観日&学級の親子クッキング本番でした。
どこの班も手際良く、とお~っても美味しく出来ました
デジカメを忘れてしまったので携帯で写メしてみました

クレープ
大成功で1つの行事を終える事が出来てホッとしております~~


[READ MORE...]
電化製品パート1
2008年08月27日 (水) | 編集 |
先日お買い上げした電化製品が届きました。


これは大物購入のついでに買いました。
たこ焼きが1度に25個焼けるプレートが付いています。
でも、25個を焼くってすんごく忙しそうで、おしゃべりしてるヒマなんてなさそうだわ
他にも色々とプレートが付いていて、これがすっきり1つに収納できるようになっています。
早速箱から出して1つに収納してはみたものの、結構大きくて重たいし…
さて、これをどこにしまったらいいものか?
今までのホットプレートはキッチンの上の棚にしまってあったんだけど、スペース的に無理だし、何よりこんな重いものをあの高さにって筋トレじゃあるまいし(爆)
片付けの苦手な我が家、困ったわ。。


[READ MORE...]
今日のバラ
2008年08月26日 (火) | 編集 |
少し暖かさが戻ってきました。
ふと気が付くと鉢植えのバラがうなだれている子がいてあわてて水遣りしました。

グラス・アン・アーヘン
グラス・アン・アーヘン

グラス・アン・アーヘン
美しく、そして甘い香りを放っております~


ジャネット(ER)
ジャネット
一度にたくさん咲いてくれるといいのに、なかなか思ったようにはならず、ぽつりぽつり咲いています。


メイヤー・オブ・キャスターブリッジ(ER)
メイヤー・オブ・キャスターブリッジ
涼しくなって色濃く咲いています。香り◎です~



実は今日・・・

事件が起こりました



[READ MORE...]
たこ焼きパーティー
2008年08月25日 (月) | 編集 |
長女の友達が来てたこ焼きパーティーをしています
第1弾が終わって、ただいま部活の後輩がやって来て第2弾真っ最中です(PM9時)

たこ焼き
後輩たち、食べる食べる喋る喋る食べる食べる食べる…
若いっていいねぇ~


ウィズリーとアラン・ティッチマーシュ
2008年08月24日 (日) | 編集 |
ウィズリー(ER)2004年作出
ウィズリー


アラン・ティッチマーシュ(ER)2005年作出
アラン・ティッチマーシュ

どちらも今日のバラですが、この2種は良く似ています。
鉢植えなので、どうせなら同じ場所に移動してデジすればよかったかも。明るさが微妙に違うのでね。
ちがいと言えばウィズリーの方が色濃く香りも強いです。
でも、タグ違いで買ってしまったら気が付かないだろうな~


今日は電気屋さんでちょっと大きな買い物をしてきました。
お届けは…「急ぎません」と告げてきました。
だって、あちこち片付けなければならないから。
新しい電化製品はうれしいし早く使いたいけれど、家族揃ってお片付けは苦手です。
そんな我が家は家族全員A型だったりします。
A型って几帳面で片付けは苦手じゃないはずだよね?


庭のバラ
2008年08月23日 (土) | 編集 |
すっかり涼しくなりました。
庭のバラは少しだけ咲いています。


アブラハムダービー(ER)
アブラハムダービー
この子が咲くと、根強い人気なのがわかる気がします。


クラウン・プリンセス・マルガリータ(ER)
クラウン・プリンセス・マルガリータ
この春、小さな○し木苗を地植えにしたのが開花しました。
大株になってたっぷり咲く姿を思い描くだけでうっとりしてしまいます~


ジェフ・ハミルトン(ER)
ジェフ・ハミルトン
お亡くなりになったヘリテイジの跡地候補の1つでしたが、早くも脱落かな。。
あの場所には何だかちがうような気がして。


ローズ・ド・レッシュ(D)
ローズ・ド・レッシュ
ポツポツ咲いて良い香りを漂わせています。
花持ち悪いですのが残念。


ウィンチェスター・キャシードラル(ER)
ウィンチェスター・キャシードラル

ウィンチェスター・キャシードラル
我が家の数少ない白バラ、蕾いっぱいですよ~
昨年Getしたグラミス・キャッスルが越冬できずお亡くなりで、こちらも白バラでしたがリベンジしたいかも。


プロスペリティ
プロス・ペリティ
8月21日

プロス・ペリティ
8月22日
凍害がひどくあきらめていたら遅くなって芽吹き、やっと開花しました


今日は地元の花火大会でした。
早い時間に会場で焼き鳥やら何やら食べ物を買って帰宅しました。
クレープ屋さんには相変わらず人気で長蛇の列でしたが買ってきませんでしたよ~~
肝心の花火大会は寒くて自宅の2階窓からちょっと見ただけです。
朝晩はホント寒くなりましたわ。



クレープ
2008年08月22日 (金) | 編集 |
昨日のブログにも書いていましたが、ちびっこの親子クッキングが来週に行われます。
今日はヒマ人長女と一緒に予行練習をしてみました。

チョコバナナクレープ@母(あたし)作
クレープ


チョコバナナクレープ@長女作
クレープ


チョコバナナクレープ@ちびっこ作
クレープ

どうですか?
焼いた生地、バナナ、生クリーム、チョコソースと同じ材料を使っての完成品ですが、それぞれイメージが違うようです。家族なのにね(笑)
画像が↓に行くほどボケボケなのは、二人とも早く食べたくてゆっくりデジさせてくれないからです(笑)ちびっこなんて口に運ぶ寸前ですわ
モチロンどれも美味しかったですよ~~
これで来週の本番もバッチリです(^^)v


ロクシタン
2008年08月21日 (木) | 編集 |
お盆休みの前に注文していた物がやっと届きました~



友達にもらったチェリーブロッサムのハンドクリームを使っていたら、ちびっこがその香りにすっかり魅せられてしまい次はどうしてもこれが欲しいと…(笑)
早速お風呂上りに塗り塗りしてました(笑)
今頃、良い香りに包まれていい夢を見ていることでしょう


今日は学校で親子クッキングの打ち合わせでした。
程よい人数だとサクサクとスムーズな打ち合わせで、雰囲気も◎です。
この分だと当日も大成功にまちがいないでしょう~~
ささ、あたしもお風呂でぬくぬくして↑塗り塗りしよ~~っと


寒いよ~~~(+_+)
2008年08月20日 (水) | 編集 |
お盆を過ぎれば秋とはよく言いますが、それにしても今日は寒いです
寒かったのでご飯が微妙に足りないと思ったので、夕食はラーメンにしました。

ラーメン缶
これは夕食のラーメンじゃないですよ~(笑)
先日、夫が面白がって買ってきた缶詰です。
スープに麺が浸かっているって事はのびてる?と思いきや麺はこんにゃくでした。
こんにゃく製の麺を使っていても全然ダイエット向きでは無いですよ~
スープが超こってりこてこて(笑)あたしは受け付けませんでした
こんな田舎の自販機で売れるんでしょうかねぇ?
話の種にはなるけどね。

今晩の夕食は、ご飯の量が微妙ってラーメンにしたので結局ご飯あまっちゃいましたよ。アリガチダヨネ。。


夏休み最後の日でした~
2008年08月19日 (火) | 編集 |
明日からちびっこの2学期が始まります。
例年なら夏休み最後の日は新学期の支度をしながらゆっくりのんびり~なのですが、今年はそれぞれの予定が合う日がなかなか無くて、本日バタバタとK市まで買い物に行ってきましたしかも午後から出かけたのでホント大忙しでした

鉢バラの水遣りは、昨日の夕方にたっぷりと雨が降ったので今日はパスです。
夜、買い物から帰宅した時も雨降りでしたが、いったい何時頃から降り出したのか?

庭のバラは一休み状態でほんの少ししか咲いていません。
それでも蕾がたくさん上がってきているので、もう少ししたら又たっぷりと咲いてくれる事でしょう。

ジャネット(ER)
ジャネット
向こう側を向いてひっそり咲いている所を見つけて得した気分


ソニアリキエル(ギヨー)
ソニアリキエル
いつまでも芽吹かなくて、すっかりあきらめた頃に芽吹いて開花しましたが、本来の姿ではないですねぇ


ジャック・カルチェ(P)
ジャック・カルチェ
ポツリ開花しましたが、この時季の花は小さくて本来の姿ではないです。


グラスアン・アーヘン(F)
グラスアン・アーヘン
暑いとすぐに花が傷んでしまうので、少し涼しくなってからの二番花の方が色濃く美しいです
香りも◎です~


明日から新学期のちびっこは準備万端で布団に入りましたが、なかなか眠りにつけないもようです。
長い休みのお気楽長女は友達とディズニーランドに行く約束をしたようで、打ち合わせに余念がありません。
帰省してから勉強をしている所を一度も見た事が無いのですが…


作ってあげたい彼ごはん
2008年08月18日 (月) | 編集 |
作ってあげたい彼ごはん…何ともこそばいタイトル(笑)
春から自宅を離れて学生生活を送っている長女が初めて買った料理本でした。
どれを作っても美味しいと長女絶賛です。


パラパラッとめくると和・洋・中の簡単料理がたっぷり載っていて初心者には良さげな本でした。
一人暮らしのプレゼント用にいいかもね



第2弾も買う!と長女は言っております。
パターンとしては第2弾はいまいちだったりしますが、これはどうなんでしょうねぇ。


行ってきましたっ!
2008年08月17日 (日) | 編集 |
母校の吹奏楽局の定期演奏会を聞きに行ってきました。

遠高定期
個人的にはもう少しボリューム(内容の)があっても良かったかなって感じでした。
顧問の先生が替わってから数ヶ月しか経っていないので、まだ前顧問の色のままでしたが、数年先にはどんな色に変わっていくのか?楽しみでもあり…
まあいろいろと課題の残る演奏会でしたね。



てっきり完売なのかと思ったCDが会場で売られていました。
楽天でも買えます。あたしもモチロン持ってますよ~~


夏休みの宿題@ちびっこ
2008年08月16日 (土) | 編集 |
ちびっこの夏休みも残すところ3日となりました。
1番の難関だった「読書感想文」を今日書き上げたらしいので、残り3日の1行日記で宿題は終わります。やれやれ。。
宿題の1つでもある工作、自由研究は手芸でこんなのを作りました。

シュシュ
シュシュです。(髪の毛を束ねるヤツね)
画像の↑2つをちびっこが手縫いで、↓の2つはあたしがミシンで縫いました。
4つとも持っていく?ジョーダンですよ~~


のだめカンタービレ 21巻
2008年08月15日 (金) | 編集 |
午後からどしゃ降りでした
予定通り雨の中、お墓参りと両方の実家へ行ってきました。

家を出てから手土産を買いながら「のだめ最新刊」Getしました。


買ってすぐ車中で読んじゃいました。
面白くてあっという間~~~早く続きが読みたいです。

本の帯にあった情報によれば「巴里編テレビアニメ10月放送」ですってよ~~
北海道はもうちょっと後になるのかな?
こっちの方も楽しみです~~~


庭の様子
2008年08月14日 (木) | 編集 |
空がどんよりとしていて今にも降り出しそうなのに、結局今日も降らず。鉢バラの水遣りが大変なのよねぇ。。
明日は(明日こそ)明け方から降りそうです。
お墓参りとか実家とか行く予定なんだけどねぇ。出かける日に限って…さ。

アップしていなかった画像がたまってしまったので、ちょっとまとめてアップです。


ヒソップ
ヒソップ
何年も前に白、紫、ピンクの3色を購入、その後ピンクは冬を越せずにお亡くなり。
白はホワイトガーデンを作っているという知り合いにプレゼント。1度見に行くわ~って言って行けてません。お元気にしているでしょうかねぇ。
残った紫はラベンダーと間違われますがラベンダーは↓です。ちがうでしょっ。


ラベンダー
ラベンダー
あまり香りの強くないタイプです。


ニゲラ
ニゲラ
こぼれ種で毎年花を咲かせてくれます。
ピンク色もあったはずなのに消えてしまいました。
花の後、ぷっくりふくらんだ種袋?はドライフラワーの素材でよく見かけますね。


ベルガモット
ベルガモット
ウドンコ王の年もありますが今年は大丈夫そう。。


オレガノ
オレガノ
バラの肥料横取りで刈っても刈ってもごっそりです。。


レモンタイム
タイム
シルバータイムはすっかり消えてしまいました。


ホリーホック
ホリーホック
頂き物です。
実は白い花ってあまり好きではなく…でもこれは別、すっごく好みでしたよ~~~ありがとうね(*^^*)
下の方から順々に咲いていっています。
となりに植えたバラに蕾が上がってきたので何とかツーショットにならないかと祈っています。


バーバスカム
バーバスカム
何度かアップしていますが、名前、まだ調べていませんでした。
そして↓が今年Getしたバーバスカム。


バーバスカム アルビフローラムだったかな。
バーバスカム
↑のバーバスカムと同じ色合いをしていますが、花の大きさが全然ちがいます。
そしてこちらは下から順々に咲いて1日で散ってしまうので↑のバーバスカムの方が見ごたえがあるかな。


ミニトマト
ミニトマト
ミニトマトはやっとこれだけ収穫できました。今年は遅いです。


遅いと言えば、家のちびっこは本を読むのが遅く、読書感想文用の本は読み終わるのか心配していました。
でも、とうとう今日読み終えましたよ~~
次は肝心の感想文ですが、これが又、書けない人なんです。。。(ーー;)
いったいいつ終わるんでしょうねぇ。。



今日のバラ
2008年08月13日 (水) | 編集 |
天気予報によれば、今日から天気が崩れる→涼しくなって水遣りしなくていい、そのつもりでいたら何の何の蒸し暑い日で、期待していた雨は1滴も降りませんでした。
鉢植えの水遣りついでに剪定を始めました。でも、全然終わりが見えないわ。。


バレリーナ
バレリーナ
8月12日(これは昨日のバラですね)
びっしり咲くときれいですが傷みも早いです。


ウイズリー(ER)
ウイズリー
8月12日(これも昨日の・・・)
ウイズリー2008って言うのが発表になったそうで、ウイズリーは貴重な存在になるのでしょうかねぇ。
我が家のウイズリーは瀕死から持ち治ったけれど、どうもいまいち君で、このままだと今年が最後になるかも。。


アラン・ティッチマーシュ(ER)
アラン・ティッチマーシュ
8月13日
ちょっといい感じにデジできました。
このままぶら下がった状態で、これ以上開く訳でもなくしな~~っとなってしまいます。それが何だかはっきりしないというか…あたしはこういうタイプは好みではないと言う事が最近わかってきたかも。


ハーロウカー(ER)
ハーロウカー
8月13日
暑い時期は香りが感じられないのが残念です~~


ラベンダーラッシー
ラベンダーラッシー
8月13日
以前BISES(たぶん)で大株にたわわに咲いた姿に惚れ込んでGetしたのに、なかなか大きくなってくれない。。何で?


イビ・ピアッチェ
イブ・ピアッチェ
8月13日
暑い時期はいつもより花径小さいとは言ってもデカイ!色も濃い!
何で家にいる?って聞いてみたい(~_~;)


長女、今日も遊びに行って家にいません。
1人少ないと食器の洗い物が少ないわ~~
ちびっこは読書感想文用の本をまだ読み終わらず。間に合うのか~(ーー;)


夏バラ
2008年08月12日 (火) | 編集 |
今日も暑い
カタバミがごっそりになってしまったので、狭~い所にかがみ込んでカタバミと格闘…ほんの数時間で汗だくです
この暑さも今日までで、明日からは天気が崩れるそう。
暑い夏が終わろうとしています。


メアリーローズ(ER)
メアリーローズ
8月5日
暑くてすぐに全開、そしてパラパラと散ります。


チャールズ・オースチン(ER)
チャールズ・オースチン
8月6日
夏のバラは極端に小さく、2周りは小さいです。


ホワイトゴールド
ホワイトゴールド
8月6日
ほんのりピンクが射した色に咲いてかなり好みだったのに一気に全開で、ダメになるの早過ぎです(~_~;)


ティークリッパー(ER)
ティークリッパー
8月8日
ずいぶん遅くなってから強引に植え替えしたのですっかり株を傷めてしまい、復活してやっ開花です。
整った形、棘が少ない(ほとんど無い)のは魅力ですが、枝が細くひょろり~としているのが何とも。。(ーー;)


パーペチュアリーユアーズ
パーペチュアリーユアーズ
8月8日
とにかく花持ちが悪い。悪すぎです。
それと退色も早すぎっ。
たくさん咲くときれいなんだけどねぇ。。う~~ん。


リアンダー(ER)
リアンダー
8月9日
暑いのでやはり花径は小さいです。
でも、しゃきっとした姿が好き~~~


帰省中の長女が友達のところに泊まりに行ってしまいました。
静かです。。


買っちゃった。。
2008年08月11日 (月) | 編集 |
やっぱり買っちゃいました

LEE
完全に付録目当てです。
だって、今日は棚に1冊だけだったんだもの。
たぶんしまい込んでいるだけで、実はまだあるんだろうって、そう思ってもポーチの誘惑には勝てませんでした。
ファスナー全開の内布マチ部分、すごく凝った作りなのに、画像だと伝わらないですね(^_^;)
えっ!?本の中身?
まだ全く見ていませんの~~~~(笑)


[READ MORE...]
シャンテ・ロゼ・ミサト
2008年08月10日 (日) | 編集 |
今年の我が家のニューフェイスです。

シャンテ・ロゼ・ミサト(デルバール)
シャンテ・ロゼ・ミサト
7月31日

シャンテ・ロゼ・ミサト
8月7日

シャンテ・ロゼ・ミサト
8月8日
バラ友がHCで半額の苗を買ったところ、タグ違いで咲いたのがこの子でした。
しかしバラ友はすでに美里ちゃんを持っていたので1本をあたしに下さいました~さんきゅ~です。
ちょっとくせのある香りがするので、バラ友が持っていたからこそ本来の名前がわかりました。
花持ちがあまり良くないのですが、これは暑いからかな?
今後の花にも期待ですね~~


気になる本
2008年08月09日 (土) | 編集 |
今日は肌寒いほどで久しぶりに靴下を履きました(笑)
明け方からの雨で水遣りもサボれてのんきな1日でした。

気になる本を2冊ほど。


新聞広告で付録にキャスのポーチが付く事を知ってから気になってます。
早速購入した友人がポーチを持って遊びに来たので手にとってじっくり見ると、ビニールコーティングした布と言うよりはキャスのプリントのビニール?みたいな。
その点がちゃっちいわりには薄いけど裏地が付いていたり、ファスナー開き止まり部分の裏地のマチが凝っていたりとこだわり仕上げになっています。やっぱり欲しいかも~~~
今日本屋に行くと2冊ありました。
昔から比べると本がすっごく薄くなっていてびっくりでした。
でも、今日は買ってませんよ~~(笑)



今日はこちらを買ってしまいました。
立ち読みだけのはずだったんですけどねぇ。
ついつい…(笑)
本を見ているとパッチワーク、それも新しく何か始めたくなってきましたっ。
グラニーバッグとか小物も作りたくなってきた~~~~
作りかけとかいっぱいかかえてるんだけどね。
本を見て刺激を受けて一気にダーーーーッと、そこまでいけたらいいなぁ。


スープカレー
2008年08月08日 (金) | 編集 |
夕べの晩御飯にスープカレーを作りました。

スープカレー
ズッキーニを頂いたので、どう料理しようかと考えてスープカレーになったのでした。
あたし、長女はなすが大好きですが、夫、ちびっこはナスが嫌いです。
でも、ここではあえてなすを入れてチキン、ジャガイモ人参玉ねぎと野菜たっぷりのスープカレーになりました。
実のところ、お店でスープカレーというものを食べた事が無いので、こんな風でいいのかどうなのか???
お味の方は辛くてご飯の進む一品となったのは言うまでもありません。
暑い夏はカレーに限るわ。



毎日暑いです(^_^;)
2008年08月07日 (木) | 編集 |
毎日毎日暑いです。
午前中、バラに水遣りして花柄を摘んで…それだけで汗だくになってエアコンの効いた室内に逃げ込む訳ですが、今週は部活が休みのちびっこと帰省中の長女がゴロゴロしています。それだけで何だか暑苦しい

バラは二番花が咲いていますが、暑いのですぐにクタッとなる子、咲いたままカラッとドライになる子とさまざまです。

ブラッシュノアゼット
ブラッシュノアゼット
8月2日
ブラッシュノアゼット
8月2日
咲いたまま次々とドライになっていきます。
中には開かないままドライになってしまう蕾も有ったり…


ハーロウカー(ER)
ハーロウカー
こちらはクタッと、そして花びらがパラパラと落ちてしまうタイプ。
暑くて香りがあまり感じられないのが残念。


ラベンダーラッシー
ラベンダーラッシー
こちらも花びらがパラパラと…
数年前にこの子を購入して、その後の成長が思わしくなく別な所でもう1本買ったので2本育てています。大きく育てたいのに、どちらもあまり大きく育ってくれません。


ポールセザンヌ(デルバール)
ポールセザンヌ
8月2日
ポールセザンヌ
8月6日
花びらがちょっと少なめですが、たくさん咲いています。
ただ、葉っぱはかなり黒点にやられてしまいました。今年の我が家の黒点王かも。。


ローズ・オブ・ピカーディ(ER)
ローズ・オブ・ピカーディ
8月2日
1番花の後、ちょっと休んでからポツポツとずっと咲いて優秀な子です。


ミス・アリス(ER)
ミス・アリス
8月5日
凍害がひどく瀕死状態から持ち治ってやっと花を咲かせました。
同じように瀕死から持ち治ってまだ花を咲かせていない子もいます。
お亡くなり~の子もかなりの数なので、持ち治ってくれただけありがたいです。


バリエガータ・デ・ボローニャ(B)
バリエガータ・デ・ボローニャ
一季咲、最後の花です。
今年の開花は、高~い所だったり、ボウボウになった茂みの奥だったりでちょっと残念でした。
ぐんぐんと枝が伸びて2mを超えてしまったので、今日はバッサバッサと切りました。
それがね、今年は蛾の幼虫が異常に多いです
今日みたいにバッサバッサやる時は上から降ってくるんじゃないかと気が気でない


この先、虫の画像があります。



大丈夫な方だけ…




[READ MORE...]
朱蒙(チュモン)
2008年08月06日 (水) | 編集 |
いや~長いです。
60話過ぎたあたりからストーリーがなかなか展開しなくて、しびれを切らしてる頃、本屋でこんな本を見つけてしまいました。


この表紙の二人、チュモンとソソノは何でこんな格好をしてる?
気になって、ついパラパラとやって今後の放送分を少しだけ読むと、全81話って…実は先は思ったよりも長かったのですね。
表紙の二人は何のシーンなのかもわかっちゃいました。
先のストーリーがわかってしまうと安心して早く先が見たくなるのですが、今日の放送66話はほんのちょっとしか話は進まず、来週からはかなりストーリー展開していきそうな気配ですけどね。
本を立ち読みした感じでは想像していたストーリー展開ではなく「へ?」と言った感じだったのですが、続きを読もうと本屋に行っても本の並びがガラッと変わってしまって探しずらいったらありゃしない。
売れてしまったのかな?


がんばれクムスン
2008年08月05日 (火) | 編集 |
楽しみに見ていた週3話の放送ではとうとうガマンできず、先週ブログをサボっている間にDVDレンタルしてきて135話~163話(最終話)まで見終わりました。

このドラマ、特別、登場人物が多い訳でもないのに、その中で人物関係や、かかわり方、絡みがすごい、天才的です。
こんなストーリーを考え出すのはやはり韓国ドラマならではですね~
最終話以外は毎回、涙涙…そしてすごく良かった。
今まで見た韓国ドラマのベスト3に入りそうな勢いです。韓国ドラマ万歳!!



現在放送中の地上波、CSを見ていて、その上DVDまでレンタルしてきたのに、不覚にも第1話を見逃しているあたしです(^_^;)
今さら第1話をレンタルしてくるべきだろうか?悩む~~~~(~_~;)



月末恒例お買い物♪
2008年08月04日 (月) | 編集 |
楽天の期間限定ポイント、少しだけど無くしちゃうのはもったいないので買い物しました。

今回の買い物は大きく茂ってしまったバラを鉢増ししようとロゼアポット300型と380型を数個とオベリスクです。
このオベリスクは1つ使用中ですが、プラスチック製で軽く、鉢植えに使える事と、何よりもお値段が懐に優しい(笑)のでサイズ違いをクレマチス用にと考えてGetです。






買ったのはここです。
悠彩堂



[READ MORE...]
庭の様子
2008年08月03日 (日) | 編集 |
現在PM9時過ぎ、かなりいい降りです
朝から1日出かけていたので庭の様子は見ていません。

ここ数日間で咲いていた花は…

バーバスカム
7月29日
バーバスカム、この色合いかなり好みです~~
名前は確かタグを見つけてメモしようと…どこに置いたんだったか?まぁそのうちに出てくるでしょう。
現在、強い雨が降っているので、もしかすると倒れている?かも。。


ラベンダー
7月29日
ラベンダーは2種植えていますが、こちらは香りが弱いタイプです。
この冬は雪が少なくバラの凍害がひどかったのですが、ラベンダーまでもがまさかのお亡くなりでした。アリエナイヨネ


ホリーホック
7月30日
白の八重咲のホリーホックは頂き物です。
1つだけ開きましたが、かなり気に入りましたよ~~さんきゅ~です


ラムズイヤー
7月31日
ラムズイヤーふわっふわ羊の耳です。
バックにびっしり緑色のはバラの肥料を横取りしたオレガノです(笑)


ミニトマト

ミニトマト
どちらも7月31日
ミニトマトは赤、黄、オレンジの3本を植えました。いつもなら夏休みの部活弁当用になるのが、今年は天候不順のため収穫出来ず部活弁当には間に合いませんでした。
でもね、ちびっこの小学校は今日のコンクールで上の大会行きが決まり、今後の部活弁当にはバッチリ間に合いそうですよ

そう、今日は朝から吹奏楽コンクールを聞きに行ったのでした。
今年の小学校の部は、昨年と比べてどこの学校もぐ~~んレベルアップしていておどろきました
そんな中、ちびっこ達の小学校はすんばらしい演奏で全道行きの切符を手にする事が出来たのでした~~めでたしめでたし~
終わってみれば審査員全員が1位を付けてくださり、これまたびっくりおどろきの結果でした
やったね


庭のバラ
2008年08月02日 (土) | 編集 |
1週間ぶりに雨が降りました。
これで明日の朝の水遣りはサボれるかも。
明日は朝から出かけてきます。


スイートチャリオット(Min)
スイートチャリオット
7月28日
びっしりの蕾が咲き始めました。
辺りが良い香りです~~


ティージングジョージア(ER)
ティージング・ジョージア
7月28日
スルスルと伸びて次々と開花しています。


ラベンダーラッシー
ラベンダーラッシー
7月29日
デジしにくい場所で開花しました。
鉢植えなので場所を移動してあげようか?


ジャック・カルチェ(P)
ジャック・カルチェ
7月29日
香り◎、これで花持ちがもっと良かったらいいのにねぇ。


スヴニール・ド・ドクトール・ジャメイン(HP)
スヴニール・ド・ドクトール・ジャメイン
7月29日
ポツリポツリと開花しています。
大きく育てて花をびっしりにしたいけれど場所がねぇ。。


ホワイトゴールド
ホワイトゴールド
8月1日
気が付くと咲いている。と言うくらいいつも咲いています。


パーペチュアリーユアーズ
パーペチュアリーユアーズ
7月28日
今年は花数が少なめです。
一気に開いてパラパラと散ってしまって花持ちが悪いのが残念です。


今日から2日間の日程で吹奏楽コンクールが始まりました。
1日目の今日は地元の中学校2校とも地区大会の抜けて上の大会へとコマを進める事が出来ました。
明日はいよいよちびっこ達の出番です。
朝からドキドキの本番演奏を聴きに行ってきま~す。



