--年--月--日 (--) | 編集 |

1年ぶりのお客様到来
2008年06月30日 (月) | 編集 |
昨日「寒い寒い!!」を連発したら、今日は久々にポカポカでした~
いよいよ明日からは7月、1年の後半のスタートだなんて…早すぎっ!!

ウィンチェスター・キャシードラル

ウィンチェスター・キャシードラル(ER)


クロッカスローズ

クロッカスローズ(ER)


ラプソディ・イン・ブルー

ラプソディ・イン・ブルー

色付いた蕾が他にもた~っくさん有ります。
さんざんじらしておいて一気に開花しそう。


さて、今日は1年ぶりのお客様がいらっしゃいました。

1年に1度、今年は3回目の訪問になりますね。
そう、あの方ですよ~~


この先、虫の画像があります。


大丈夫な方だけ~~~






[READ MORE...]
寒いです。。
2008年06月29日 (日) | 編集 |
もうすぐ7月になるというのに、寒くて暖房のスイッチを入れたり消したりとしています。
「地球温暖化」なんて死語になりそうな道東の我町です。

ビレッジメイド

ビレッジメイド(C)
暑いと、すぐに痛んでしまうけれど、涼しい(寒い?)おかげで花持ち良く美しく咲いています。


ウィンチェスター・キャシードラル

ウィンチェスター・キャシードラル(ER)
でも、涼しい(寒い?)せいで、いつまでも開花が進みません~~~

早く、すごしやすいほどの暖かさに戻ってきて欲しいものです。

他にはこんな花が咲いています。
フローリスV

フローリスVは花びらにひねりが加わって、まるでたこさんウィンナーのようになりました。


ゲラニウム

ボローニャの株元に植えているゲラニウム、こちらは背丈が低く這うように増えていくタイプです。
もう、何年も前から植えていますが、タグに名前は付いていなかったので、ちゃんとした名前はわかりません。

う~~ん。それにしても寒い。。
まさか、雪なんて!降らないよね。いくら何でもそりゃないよねぇ。


今日の美人さん
2008年06月28日 (土) | 編集 |
どれもこれも美しいです~

スヴニール・ドゥ・ドクトール・ジャメイン

スヴニール・ドゥ・ドクトール・ジャメイン(HP)

ピーチ・プリンセス

ピーチ・プリンセス(Min)

スィート・チャリオット

スィート・チャリオット(Min)


うっとりするような蕾たち

ビサントネール・ドゥ・ギョー

ビサントネール・ドゥ・ギョー

ウィンチェスター・キャシードラル

ウィンチェスター・キャシードラル(ER)

ジャネット

ジャネット(ER)

ホワイトゴールド

ホワイトゴールド

ウキウキわくわく・・・の季節です~

もう1つ、ウキウキわくわく・・・
ゲラニウム発芽

種蒔したゲラニウムが1つだけ発芽しました!わくわく・・・
もう1種は冷蔵庫の中なのですが毎日確認するのが楽しみになっています。←ちょっと怪しいですねぇ(笑)
冷蔵庫の方が先に種蒔したのだけど・・・あれれ~いつ蒔いたのか?わかんなくなっちゃいました(~_~;)
たぶん、冷蔵庫→6月18日 ポット→6月20日 このくらいですかね。
雪が降るまでに、どのくらい成長するのか?楽しみです~~(*^^*)



今日のバラ
2008年06月27日 (金) | 編集 |
今日開花したのはこの子でした。
コーネリア

コーネリア(HMsk)
気が付いた時には全開しちゃってました。
でも蕾びっしりですから、まだまだこれからですよ~~


バロン・ジロー・ド・ラン

バロン・ジロー・ド・ラン(HP)
バロンちゃんも全開ですよ~~


ローズ・オブ・ピカーディ

ローズ・オブ・ピカーディ(ER)
ヒラリ~ンと咲いていますね~


イボンヌ・ラビエ

イボンヌ・ラビエ(Pol)
真っ白です~


スヴニール・ドゥ・ドクトール・ジャメイン

スヴニール・ドゥ・ドクトール・ジャメイン(HP)
陽射しは強いのですが、風が冷たく気温は高くないので…開花じらされてます~


ウィンチェスター・キャシードラル

ウィンチェスター・キャシードラル(ER)
明日には開きそう。。


イスパハン

イスパハン(D)
大好きなイスパハンも色付いてきました。
今年も蕾たっくさんですよ~~

実は雪解け後に地植えのヘリティジが9年目にしてお亡くなりになりました。
その跡に、この子を植えてしまいたい気持ちもあり…迷っています。
希望はピンク色、強香、棘が少ない、四季咲きです。
ああ~迷うわ~~~~
ちなみに数年前にトーマス君がお亡くなりになった跡地には、最近マルガリータちゃんを植え込みました。
大きく育ってたっぷり咲く日が楽しみです~~


今日のバラ
2008年06月26日 (木) | 編集 |
少~しづつ開いてきましたよ~
庭に出るとバラの香りがふんわり香ります(*^^*)

バロン・ジロー・ド・ラン

バロン・ジロー・ド・ラン(HP)
ステキです~思わずにんまりしてしまうほど


イボンヌ・ラビエ

イボンヌ・ラビエ(Pol)
この子って、こんなに良い香りだった?って思うほど今日は良く香っています~~
昨年いまいち君でしたが、今年は蕾がたっぷりですよ~(*^^*)


スヴニール・ドゥ・ドクトール・ジャメイン

スヴニール・ドゥ・ドクトール・ジャメイン(HP)
大好きなバラ・・・もう少しです


ピーチ・プリンセス

ピーチ・プリンセス(Min)
数少ないミニバラも、今年は調子良く蕾がたくさんですよ~

雑草がすごい事になっていたので、午後から狭いところを這いつくばって草取りしました。
そして・・・蕾つきの枝にぶつかってボキッ。。(^_^;)
茂りすぎた鉢植えの間隔を開けようと移動して・・・バキッ。。(^_^;)
あわてて花瓶に挿したけど、固い蕾は開かないだろうな。


ゲラニウム祭り
2008年06月25日 (水) | 編集 |
天気予報が外れて今日はました。
でも、風が冷たく半袖ではいられないほど。

ゲラニウムがたくさん咲いています。
ミセスケンドールクラーク

ミセスケンドールクラークは、数年前にネットのお友達に頂いた物。
大株になって次から次へと花を咲かせています。
ピンクバージョンもあるようなので、見つけたらGetしたいなぁ。


ジョンソンズブルー

大好きなジョンソンズブルーは、2株をあちらとこちら側にそれぞれ植えています。
今年はこぼれ種から芽が出てバラ友にもおすそ分けしました~


サンギネウムアルバム

サンギネウム アルバム
↑の2種に比べると丈が低いタイプです。
まぶしいほど白い色がきれいです。

他にも咲いていますが、微妙な色合いがデジではうまく出ません。
ジョンソンズブルーも、もっともっとステキな色なのに、↑が精一杯です。


さてさて、昨日のバラ、ローズ・オブ・ピカーディはどんな風になったかと言えば・・・
ローズ・オブ・ピカーディ

ローズ・オブ・ピカーディ(ER)
ガーーーン!!
かなりショックなお姿でした。。
次の花に期待ですね。


ジャック・カルチェ

窮屈そうな蕾(笑)はジャック・カルチェ(P)です~

続々と開花してくれないとネタに困りますわ(^^ゞ



今日も曇り空(T_T)
2008年06月24日 (火) | 編集 |
天気予報によれば、今晩かららしい(T_T)
明日
明後日
その後、やっとが続くらしい。
が少ない年はが多い年になるって、やっぱり本当なのね。
7月になっても灯油代の心配をしなくちゃならないようですわ(T_T)

ローズ・オブ・ピカーディ

ローズ・オブ・ピカーディ(ER)
いつもなら、すぐに開ききってしまうのに、こんな天気だと1日中このまんまでした。
しべはきれいでうっとり~ですけどね(笑)


リアンダー

リアンダー(ER)
気温が低いので、蕾の色が濃く開くのが楽しみ・・・あれっ!?もしやゾウムシにやられた跡?
もし、そうならこのまま開花できないかも。。


フローリスV

クレマチス フローリスV
や~~~っとこさ開花しました。
んもう時間掛かりすぎですから。

こんな調子だと、バラの爆発開花は週末から来週にかけてからスタートってところでしょうか。
と言うことは例年通りってことですね。
それよりも気温が低すぎるのが気になります。。


今日のバラ
2008年06月23日 (月) | 編集 |
昨日、今日と天気がパッとしません。
日中は曇り空で夜になると霧雨が降っています。
爆発開花の前にウドンコ~なんてなっちゃったらとっても悲しいんですけど。。

ビレッジメイド

ビレッジメイド(C)
まだ1輪だけで、たくさんの蕾が天気待ちでスタンバってます。


エトワール・ドゥ・オランド

エトワール・ドゥ・オランド
つしかない蕾が開花しましたが、本当に変なところに付いた蕾だったので、こんな向きになっちゃいました(~_~;)

気を取り直して別な角度から…
エトワール・ドゥ・オランド

エトワール・ドゥ・オランド
地植えは向きを変えられないのでね、とってもデジしにくかったデス(^_^;)


スィート・チャリオット

スィート・チャリオット(Min)
次から次へと開花中です~


イボンヌ・ラビエ

イボンヌ・ラビエ(Pol)
たぶん明日はこの子が開花かな~


ビサントネール・ドゥ・ギョー

ビサントネール・ドゥ・ギョー
これこれっ!すっごく楽しみ~(*^^*)


ウィンチェスター・キャシードラル

ウィンチェスター・キャシードラル(ER)
他の子達もどんどん追いついてきましたよ~~~

もう、ホントお天気しだいです!!


こんな時に、



大変な事が・・・




[READ MORE...]
ロクシタン
2008年06月22日 (日) | 編集 |
春、東京のロクシタンで出会った香り、お値段お手ごろのソリッドパフューム購入でがまんしていましたが、とうとう買っちゃった~


送料全国どこでも420円なので、送料込みでも定価よりお安いです~
たまっていたポイント全部使って半額以下でGet!しかもポイント3倍でした(*^^*)

今日、手元に届きルンルンしているところにメルマガが届き、21日10時~24日9時59分まで全品ポイント10倍ですって!!
ぎょえ~~\(◎o◎)/! ちょっと早まったか…

ショップはこちらですよ~
PARFUM de EARTH


ビーズのアクセサリー
2008年06月21日 (土) | 編集 |
仲間たちとビーズのアクセサリー作りの企画が有り、どうせなら飲み会に間に合うように、もちろん身に付けて行けるような物をと言うことで前日(20日)に作りました。

ブレスレット

あたしが作ったのはブレスレットと指輪です。かわいいでしょっ?
ピンク色とかかわいい物が大好きで、好きな物と似合う物はイコールではない事に気が付かないあたしです(^_^;)
夕べの飲み会にモチロン付けて行きましたよ~(^^)v


お待たせっ!
2008年06月20日 (金) | 編集 |
庭に出ると風に乗って濃厚な香りが~
たどっていくとこの子でしたっ!

ビレッジメイド

ビレッジメイド(C)
ケシキスイにやられて花びらが痛んでしまっていますが、このぐらいの開き具合でも充分香ります~
たった1輪で、これですよ~
たくさんの蕾が開いた時の香りを想像してみてくださいっ。
倒れそうですよ~~~~~


エトワール・ドゥ・オランド

エトワール・ドゥ・オランド
次に開花するのは、多分この子ですね。
気温が低いともっと黒赤っぽく咲いてくれるんだけど、今回はちょっとまぶしい赤ですね(笑)


バロン・ジロー・ド・ラン

バロン・ジロー・ド・ラン(HP)
こちらは、もうちょっと・・・来週には開花ですね。

今日のちびっこのサイクリング遠足は、朝早く雨が降っていたので中止だろうと思ったら、だんだん晴れ間が広がってきて予定通り決行でした。
暑くもなく寒くもなくサイクリングにちょうど良い天気だったかな。
1つ行事が終わってホッとしました。

さてさて今晩はもう1つ学校行事…な~んて事ない飲み会ですけどね~
お手伝いから参加で楽しんできま~す(*^^*)


今日の庭から
2008年06月19日 (木) | 編集 |
天気予報が当たって夜になってから雨が降り出しました。
明日はちびっこのサイクリング遠足なのに…中止かなぁ。

ミセスケンドールクラーク

ゲラニウム プラテンセ ミセスケンドールクラーク
んもう~うっとりするほどの姿で開花しました。
つぼみがびっしりですよ~~


プレナムバーチダブル

ゲラニウム ヒマライエンセ プレナム バーチダブル
こちらは昨年、上野ファームで購入してから初開花です。
↑のケンドールクラークに比べると花径が一回り小さいです。


ラズベリーゼム

ゲラニウム シネレウム ラズベリーゲム
地植えのバラの株元で日陰になりながらもたくさん花を付けてくれました。


さてさて、バラは・・・と言うともうちょっとなんですけどねぇ。
ビレッジメイド

ビレッジメイド(C)
花びらがちょっとゆるんだ所にケシキスイという黒い虫がたくさん潜り込んでいて…
デジする前にちょちょいと避けてからデジしました。


エトワール・ドゥ・オランド

エトワール・ドゥ・オランドたった1つの蕾、がんばれ~~~~


ビサントネール・ドゥ・ギョー

ビサントネール・ドゥ・ギョー
鉢植えをくるっと回したら、こんな色黒の蕾を付けていました。
昨年Getしてから開花してはいるものの、こんなステキな姿ではなかったような?
開花が楽しみです~~

この天気だとバラの開花は明後日くらいでしょうか?
じれったいですねぇ~でも、このワクワクドキドキ感がたまりません~~~~


暑かった。。
2008年06月18日 (水) | 編集 |
久々に30度超えの1日でした
ラジオでは我町の気温は31、2度とか言ってましたっけ。
このまま天気が続いてくれるといいんだけど、どうやら明日の夕方から崩れ始めるらしく、明後日のちびっこのサイクリング遠足は雲行きが怪しくなってきたわ

レオニーラメッシュ

先日レオニーラメッシュ(Pol)は、こんな風に開花です。


スイートチャリオット

過保護組のスイートチャリオット(Min)は、1鉢1本に分けて養生中だったのが、元気になって開花が始まりました。

肝心のお待たせ中のバラは、明日開花出来るか?
ビレッジ・メイド

ビレッジ・メイド(C)かなりいい感じになってきたんですけどねぇ。


ウィンチェスター・キャシードラル

ウィンチェスター・キャシードラル(ER)
昨年の今日、1等賞でこの子が開花したんでしたっけ。
今年はまだもう少しかかりそうですねぇ。

昨年と言えば、昨年種蒔して年を越して暖かくなってから発芽した現在の姿です。
本葉

5月25日に出た2つ目の芽から本葉が2枚出ました
画像ボケボケですが、このぎざぎざした葉っぱ、これこそ種蒔したブツです!やった~!!
ここまで1年近くかかりました(涙)
まだまだ小さいので安心できませんが、これマクロペタラです。
このまま育ったとして、いつ頃開花するんでしょうねぇ。。
調子に乗ってって訳じゃないけど、今日ゲラニウム2種種蒔しました。
どうか芽が出ますように!


まだ・・・です。
2008年06月17日 (火) | 編集 |
バラの開花をお待ちの方々、もうしばらくお待ち下さいませ。
クレマチスも同じく粘っております(笑)

フローリスV

フローリスV


他には・・・
カモミール

こぼれ種からのカモミールが咲いています。
あっちにもこっちにもたくさん…なので抜き取りました。


チャイブには・・・
チャイブ

蝶がとまっていました。
白い蝶は全てモンシロチョウだと思っていた頃がありました(笑)
でも、これは何だろうな~?
春型のエゾスジグロシロチョウの♂かな?


この本見てます~
スジグロシロチョウ、エゾシロチョウも怪しいけど、やっぱりエゾスジシロチョウだろうな。
幼虫の画像も載っていますが、これが超ゲロゲロ~です(ーー;)
毒蛾の幼虫だろうと思っていたのは、どうやらこれらの幼虫らしい。
しかも1匹見つけると、実はもっといるんだわ(ーー;)
カンベンしてほしい。


霧雨です。
2008年06月16日 (月) | 編集 |
今日は霧雨が降っています。
先週の土曜も雨で、昨日降らなかったのはラッキーでした。
そういえば先週日曜の運動会も天気に恵まれて、その前後は雨降りだったんですよねぇ。
ちびっこの行事の日はラッキー続きです~この先の行事も晴れだといいなぁ。

バラは、う~ん、まだもう少しかかりそうかな。
ビレッジメイド

ビレッジメイド(C)


バロン・ジロー・ド・ラン

バロン・ジロー・ド・ラン(HP)


カーデナル・ド・リシュリュー

カーデナル・ド・リシュリュー(G)

全て昨日デジしたものです。
あれもこれも色付いてきているので、開花が始まったら一気にぶわ~~~~っと、バラ、ばら、薔薇の世界になりそうです(*^^*)


お疲れ~
2008年06月15日 (日) | 編集 |
お疲れ~な1日でした。
と言うのは地元の開基際で、吹奏楽のパレード&演奏会があり、ちびっこの演奏を聴いたり、送り迎えやら追っかけの1日だったのです。
昨日まで雨降りだったので、てっきり中止だと思ったのに(昨年は中止でした)、天気に恵まれたおかげで町内の全校の演奏を堪能してきました。
何が疲れたって、ずっと立ちっ放しだったからねぇ。きつかったっす。。

夕方帰宅すると、留守の間にちょっとした頂き物がありました。
トマトゼリー

とんねるず「みなさんのおかげでした」で阿部ちゃんがお土産に持ってきたヤツ?って思ったら違う物でしたねぇ(笑)
これね、甘くないです。好き嫌いが分かれるかなぁ。
でも、体に良さげですよ!!
お疲れ~な体だったので1個頂きましたよ。
○地君、いつもありがとうねぇ~(*^^*)


雨降りだから…
2008年06月14日 (土) | 編集 |
いえ、雨降りじゃなくても、相変わらず「韓国ドラマ」見まくってます。

まずは「白い巨塔」
BS日テレで週1の放送を見ていましたが、地上波HTBで月~木の週4で放送が始まり、あっと言う間にBSを追い抜いて11話まで放送終了しました。
中身の方はと言えば、11話終了で、やっと決選投票が終わって、例の手術が終わったところ。
こんな進み具合って、日本のドラマでは考えられないよね。
ストーリーをわかっているだけに、じれったい!
でね、俳優のイメージが田宮二郎と江口洋介みたいなんだよねぇ(笑)
あんまりパッとしないし、見なくてもいいかな?って感じ。
だけど田宮版、唐沢版の両方を見ていて韓国版を見ないわけにはいかないかな~なんて、何だか変な理由だわ(笑)




「外科医ポン・ダルヒ」
地方医大出身の外科医研修1年生のポン・ダルヒは、研修生の中では年上で心臓病歴があるなどハンディを抱えていた。心臓病に苦しむ故郷の子供達を救うために胸部外科を学ぶために国立病院の研修医となる。新米医師として経験する様々な事件を通じて医師として成長していく…アマゾンより

これね、期待しないで見たら面白いです~
ポン先生がとってもかわいいの。
でね、血だらけドロドロ~リアルなシーンも多いです。
今日は11話だったかな、殺人犯が逃走中に交通事故を起こして病院に運ばれてくる。その少し後に交通事故の被害者少年が運ばれてくるんだけど、手術に必要な輸血用血液が足りずに(最初に運ばれた犯人に使用)少年は死亡してしまう。
数日後、犯人は隙を見て病院のハサミを盗み、警官とポン先生を刺して逃走!
ひぇ~~ポン先生どうなっちゃうの?ってな感じです。
来週も忘れず見なければ。


DVDの発売予定は9月3日って?まだまだ先ですね~~


さ、寒いです。。
2008年06月13日 (金) | 編集 |
ウソみたいに寒い…
今は秋?
まさかの暖房スイッチONしてしまいました。
いつになったら灯油代の心配から開放されるのでしょう…
そんな訳でバラの開花は又先延ばしになってしまいそうです。

わくわくの蕾をどうぞ~~
ビレッジメイド


ビレッジメイド

どちらもビレッジ・メイド(C)の蕾です。
大大大好きなので、ついひいきしてしまいます~~~


その時!
まさかの割り込み1等賞?
今年はポリアンサ軍団すんごく調子良いのです。
でもよりによって1等賞はへんちくりんです~~~(笑)



[READ MORE...]
ゲラニウム
2008年06月12日 (木) | 編集 |
ラズベリーゲム

シネレウム ラズベリーゲム
これ、あたし買ってたのねぇ~(笑)
実は先日、ゲラニウムの名前を聞かれてタグを探したら、いろんなタグが出てきて…
その時に、このゲラニウムのタグも有ったのでした。
このタグが無ければ名前のわからないゲラニウムになるところでしたわ(笑)
とにかく、すっごくかわいいピンク色です。


ジョンソンズブルー

ジョンソンズブルー
某BBSで初めて見た時は衝撃的だったわ~
それから、我が家にこの子を始めとしたゲラニウムが増え続けております。


バラの1等賞争いは、まだしばらく決着はつきません。
エトワール・ドゥ・オランド

エトワール・ドゥ・オランド1つだけの蕾、まだ無事ですよ~~
虫にやられる前に、早く咲いちゃって欲しいわ。


色付いてきてます@バラの蕾
2008年06月11日 (水) | 編集 |
バロン・ジロード・ラン

バロン・ジロード・ラン(HP)


ビレッジ・メイド

ビレッジ・メイド(C)
ビレッジ・メイド

ビレッジ・メイド(C)どうよどうよ~~この飾りガク、んもうたまらんっす!

予報どおりでしたが、思ったより降らなかったなぁ~
一雨ごとに株がぐんぐん茂ってきていま~す。
開花までは10日?2週間くらいかな?
蕾が色付いてから開花までの、この間が1番好き~~


実は、昨日の事なんですが・・・

蕾が色付いている子がいるってのに、まだ芽吹かない子もいて今年の凍害は異常です。
そろそろかしら~と赤い芽を見ていると・・・\(◎o◎)/!


例のブルーベリー事件の続編です。


大丈夫な方だけどうぞ~


[READ MORE...]
もう少しっ!@クレマチス
2008年06月10日 (火) | 編集 |
フローリスV

フローリスV


クレマチス

こっちはもしかするとニューヘンダーソニーかな?

どちらももうちょっとで咲きそうって思ってたんだけど、バラ友のところの方が色付いてて、あっちの方が先のようです。


数種植えてあるゲラニウムの中で、1番最初に咲き始めたのはこの子でした。
ゲラニウム

確かHCのタグ無しの子だったはずのこの子は、もしかするとサンギネウムだろうか?

今日はもう1つ、かわいい花が咲きましたよ~~
宿根ボリジ

頂き物の宿根ボリジ
ボリジというと大株のイメージでしたが、小さくてかわいいです~
花の色はもちろんの事、株全体に刺のような毛のような…あたしこういうの好きみたい(笑)


さ~てさて、バラの1等賞争いにこの子が参戦してきましたよ~
バロン・ジロード・ラン

バロン・ジロード・ラン(HP)今年は残念な事にブラインドが多いです。
何よりボケボケ画像でごめんよ~~(^_^;)

明日はの予報です。
水遣りさぼれるわ(^^)v


今日の庭から
2008年06月09日 (月) | 編集 |
イベリス

イベリスの花にヒラタアブがいたのでデジ!
かなりいいタイミングでデジ出来て満足です~~


エリザベスキラレイ

エリザベスキラレイが咲き始めました。
たくさん咲くと見事なのですが、今年は何せ蕾が少ないのですよねぇ。。


チャイブ

チャイブも咲き始めましたよ~~

さてさて、気になるバラ1等賞開花はこの子になりそう…かな?
エトワール・ドゥ・オランド

エトワール・ドゥ・オランド
ツルなのに凍害で枝がしょぼい事になってしまって、未だにしょぼいです(笑)
数少ない蕾は虫にやられてしまって、何だかこれ1つだけのような…ええーーーっ!!
どうか無事、開花までこぎつけますように~


復活!!
2008年06月09日 (月) | 編集 |
さんざんバックアップとったので、ダメ元でPCを初期化して復活できましたっ!
最悪はPC買い替え(しかし我が家は余裕無し)と考えていたので、まずは良かったです~~
あれこれインストールしたり設定なんかはボチボチとやっていこうと考えています。

いつも覗きに来て下さっている方々、大変お待たせしました。
又、遊んでやって下さいねぇ~(#^.^#)



パソコン、ピンチでーす!
2008年06月06日 (金) | 編集 |
とにかく今、必死でバックアップとってます。
そんなわけでネット落ちします(涙)
今日の庭から
2008年06月04日 (水) | 編集 |
と言ってもたいした物は咲いてません。

イベリス

イベリスがかなりいい感じに咲いています~


ビオラ

こぼれ種からのビオラ、この色大好きです


チャイブ

チャイブはもうすぐ開花しそう。


エリザベスキラレィ

プリムラ エリザベスキラレィ今年の蕾は、たったこれだけ。。がくっ。


バラもがんばっています。
ビレッジメイド

ビレッジメイドの蕾がずい分大きくなってきました。

ポカポカ暖かい1日でした
次の日曜はちびっこの運動会です。
小学校最後の運動会、晴れるといいなぁ。


今日は暖か~~
2008年06月03日 (火) | 編集 |
午後から庭仕事をしていると暑いほどでした。
西日ガンガンなので、たくさん汗をかいて、すごく働いた気分。気分だけ(笑)

サクサティリス

元気色のサクサティリス、たくさん咲いてきました~
葉っぱは緑色です。本当はシルバーのはずなのにねぇ。


いちご

いちごの花も咲いてきました~


今日まで様子を見ていて、やっぱり芽吹かなかった鉢植えのバラを数鉢片付けました。
ちょっとだけ芽吹いていたフンショウロウは、その後やっぱりダメになりました(涙)


ストロベリーポット
2008年06月02日 (月) | 編集 |
我家の定番のストロベリーポットです~
ストロベリーポット

ありゃ~画像いまいちですね(;^_^A
それに、植え込んだのが遅くて未だにこんもりしていませんーー
なぁ~に、すぐに追いつきますとも!


さてさて、今日の庭仕事は例のアレをやっつけましたよ~~
夕方デジで暗いですがAfter画像です。
ブルーベリー

方法は、枝に対して割り箸を垂直に当てて静かにこそげて、割り箸に付いたヤツラをティッシュで拭き取る←これを繰り返しました。
狭い所にかかんで、こんな作業を細い枝1本1本までしているうちに、もっと手っ取り早く終わらせたくなってきて古歯ブラシ登場でがんばりました。
左側の枝は、まだちょっと残っているように見えますが、取り除いても跡が残っちゃったんですね。
あんまり細い枝はカットして強引に終わらちゃったけど、これで全滅出来るかな?出来るといいなぁ。
After画像をもう1枚。
ブルーベリー

こちらはきれいですね~~
何事もなかったようです(笑)

でもね、新芽の際辺りはしっかりこすらないと落ちないんですよね。それで、しっかりこすると芽がポロッと落ちちゃう。。
今年は花も実も期待出来そうにないです

※After画像ばかりでなくBefore画像が見たい方は昨日の画像を見て下さいね~
今日から6月
2008年06月01日 (日) | 編集 |
いよいよ6月、バラの季節が近づいてきました。
なのに…寒いです~~(^◇^;)
こんな調子で今年の開花はいつになるんだろう。
ちなみに昨年は6月18日、前年より8日早かったとあります。
う~ん。と言う事は今年は6月末くらいかなぁ。

こぼれ種からのビオラがあちこちに咲いています。
ビオラ


ビオラ

昨年開花した時に好みじゃない色は抜いてしまったので、好みの色のビオラが咲いているのはうれしいんだけど、似たような色ばかりになってしまいました(^◇^;)
実際の色は2枚目の画像の方が濃いんですけどねぇ(笑)

庭仕事はブルーベリーを植えてある所の雑草を抜いたり、ブルーベリーの枯れ枝を切り落としたり…
っと!!
そこでブルーベリーの枝に異変がっ!!


この先、異変画像有ります。


大丈夫な方、ブルーベリーを育てていて興味がある方、どうぞ~~~



[READ MORE...]
