--年--月--日 (--) | 編集 |

良いお年を~
2007年12月31日 (月) | 編集 |
29日の事ですが、兄が帰省してきたので実家に食卓を囲みに家族で押しかけてきました。
大酒飲みの兄が皆で飲むのに用意したのはこれでした。



あたしの中では、芋焼酎=臭いイメージでしたが、森伊蔵はと言えばフッと香る感じ。独特の嫌味の無い香りでした。匂いではなくて香りですよ~
違いはわかっても、良さは…一般庶民のあたしにはわからなかったなぁ。何よりも勿体無いが先にきちゃってね(爆)


ググってみるとこんなお高いのも有りました

次回は、ぜひこちらを用意してもらいましょか~(笑)

おバカを言っているうちに2007年がもうすぐ終わりますね。
このブログをいつも読んでいて下さる方々、通りすがりの方々、一般庶民のあたしにお付き合い下さってありがとうございます~m(__)m
どうぞ良いお年をお迎え下さいませ~~~



年越し準備中
2007年12月30日 (日) | 編集 |
何を思ったのか、長女がクッキーを焼きました。
サクサクで甘くて美味しいです

クッキー



肝心の年越し準備の方は、白花豆の煮豆と、なますを作りました。
そして今、昆布巻きを煮ています。
ン十年前に結婚して初めての年越しに姑が作った昆布巻きの美味しさに感動して、翌年から張り合うように昆布巻きを作るようになりました。
その後、舅が亡くなり、姑は長男家族と同居するようになって台所には立たなくなりました。
我家はといえば、その間に新築してキッチンのコンロはガスからIHクッキングヒーターに替わり、ストーブが無くなってセントラルヒーティングになり、ストーブの上に鍋を載せたとろ火がピッタリだった昆布巻きも作らなくなっていました。
ふと思い立って材料を買いに行ったら、シシャモが少ししか売ってなかったので身欠きにしんもあわせて買ってみました。
身欠きにしんを使うのは初めてです。
さてさて、数年ぶりに作る昆布巻きは美味しく出来るのでしょうか。


大大大掃除の巻
2007年12月28日 (金) | 編集 |
今更ですが、大掃除してます。
とにかく溢れに溢れた物を捨てる捨てる捨てる捨てるーーー!!
昨日もごっそり捨てました。
マンガ、雑誌、長女の古い教科書、ノート。何だかつい最近まで使ってた教科書も捨てちゃってたみたいだけど、いいのかな~?
ちびっこのおもちゃ、とにかく全部と言っていいほど!捨てまくりです。
その横で捨てた物を拾う人がいたり…(笑)
人によって、いる物といらない物の感覚が違うからなんだけどねぇ。
でも、いいかげんにしないと又、溢れかえってきます~~

あたしの住む所は、燃えるゴミ、燃やせないゴミ共、有料です。
直接ゴミ捨て場に持って行く方が、お安いのですが、今日どっさり持って行って800円近くかかったって夫がぼやいておりました(^_^;)
でもね、まだ全部終わっていません。
もう、イヤになってきてるんだけど、今晩中に終わらせたいです(^_^;)
年賀状は…明日以降だわ(^◇^;)

バラ苗@福袋
2007年12月27日 (木) | 編集 |
今年も、ぎょえ~~~なバラ苗福袋販売始まりました。

ER64本で、このお値段ですよ~
あたしは64品種のうち17品種持ってるしなぁ。
それに昨年は50本で10万円だったはずなので福袋もちょっぴり値上げしたかな?
だから買わないわ(爆)


こんなのもあります。

フレンチローズ24品種入ってます。
あたしは、この中では1品種しか持ってないの。
バラ友3人で買うと8本ずつ。4人だと6本か~。う~む。
まだまだ誘惑には負けないぞっと(笑)


朱蒙(チュモン)
2007年12月26日 (水) | 編集 |
今日は水曜。
水曜と言えばPM8時からBSフジで「朱蒙」 9時からCSフジテレビ721で「のだめアニメ」を録画します。
今日も忘れないうちに録画予約しようとしたら…どっちも放送無しだって!
年末で番組がずい分替わっているみたい(~_~;)
いつから普通の番組に戻って続きが見られるのかサイトに見に行って発見しました!
大晦日から朱蒙35話一挙放送だって。それもさぁ12月31日~1月3日まで4日間で35話だよ!
1日9時間も…何もそんなに長い時間じゃなくってもいいのに。それに、どうせなら日本語吹替えじゃなく字幕にした方がありがたかったのにね。どうせ、そんな長い時間見ないけどさ。
あ、プレゼントクイズが、ちょっと気になるかな。

肝心の36話は1月9日(水)PM8時から放送です。ここから見所スタートって感じだから絶対に見逃さないようにしなくちゃ!
もう1つ「のだめアニメ」の方は同じく1月9日PM9時から、こっちも忘れないように!


それにしても、連休ぐらいからこっちネット重いです。イライラストレスネットです(~_~;)
うちだけ???



メリークリスマス♪
2007年12月24日 (月) | 編集 |
昨日に続いて、今日もまたケーキを食べちゃいました
ケーキ

こんなに食べてちゃ~痩せるはずあるまい(;^_^A



そして今日届いたのはクリスマスプレゼントではなくてC&S10月予約。って…
しまったーー!買ってたのねーー

C&S10月予約

あちこちのブログで、皆さん口をそろえて縫いにくいと言われているビニールコーティングのセットなんて買ってました。
できれば水色のドットが欲しかったんですけど、うまくいきませんねぇ。
そしてうわさ通りかなり手ごわそうな代物で手付かずのままコレクション化してしまいそうです。
モノグラムはかわいいのでコレクションでもOKだったりします~


1日早いけど…
2007年12月23日 (日) | 編集 |
実家からの頂き物、1日早いけど食べちゃいましたっ
ケーキ

美味しかった~(*^^*)


そして、ちびっこってば、ずーーーっと欲しかったWiiをじいちゃんに買ってもらっちゃいました。
いいよねぇ。子供ばっかりさぁ~
Wiiスポーツ(これは新品品切れで中古)も買ってもらってボクシングしまくっています。
長女はテニス、合間にあたしはボーリングをちょこっとだけ。




ポチッしたい~~~~
2007年12月22日 (土) | 編集 |
今シーズンは、まだ1本も予約してません。エライ?


ER2本で、このお値段なら悪くないよね



ER3本に鉢も土も、おまけに肥料と牛糞付き。そそられる~~~



おなじみのザ・ローズショップは中身が気になるぅ~~~

まだまだ福袋の誘惑との戦いは始まったばかりです。
年末ギリギリにポチッといっちゃおうか。
年明けの運試しにポチッとするか。
迷う~~~~~


クリスマスプレゼント
2007年12月21日 (金) | 編集 |
東京から帰ってのんびりだらだら日々を送っていました。
今年も残りわずかだというのに、気が付けば年賀状手付かずのままです(これはいつもの事か)
あっ!クリスマスケーキの注文もしていませんーー(これは当日売りを買えばいいか)
もっと最悪なのは、ちびっこにサンタさんから届くプレゼントを用意していないサンタさんにプレゼントを頼んでいないーー
ちびっこはサンタさんを信じてないっぽいけどねぇ。



ポイント貯まってるんだけど、ネットじゃ間に合いそうも無いから地元で調達しなければ!
2月に新しいのが発売されるんだけど「予約券」じゃダメ?やっぱり?



今日は焼肉♪
2007年12月20日 (木) | 編集 |
家族で焼肉食べに行ってきました~
焼肉

長女の大学合格祝いです~(*^^*)
東京に行ったのは先週の事なのに、発表早っ!!

帰宅しました~
2007年12月16日 (日) | 編集 |
予定通りに羽田を発って、女満別から車を運転して、予定通りの時間に帰宅しました。
留守番組の洗濯物が山になっているだろうと思いきや、洗濯だけはしていたようで・・・
いかった~
東京3日目
2007年12月15日 (土) | 編集 |
昨日までの投稿、有りましたねっ。反映されるのが遅いだけなのかも。
さて、今日は午後から横浜元町・中華街に行ってきました。てくてくぶ~らぶら歩いた。万歩計付けたかったほど歩いたー
横浜といえば有名なイルミネーションが有ったはずだけど、とにかく歩いて足が痛かったのと、ホテル周辺のデパートに寄りたかったのとで夕方には電車に乗った。それにしても、超方向音痴のこのあたしがここまで間違わずに何とかなっているのは奇跡に近い事だ。明日は帰るだけですが時間どおりに羽田までたどり着けるかな?帰りたくなくなったかも。
わからん(・・?)
2007年12月15日 (土) | 編集 |
昨日、携帯から投稿したはずなのに、ない?みたい。なぜ?
あれぇ?
2007年12月14日 (金) | 編集 |
携帯からコメント書き込み出来ない~( ̄□ ̄;)!!
出来ないんじゃなくわかってないだけか?
なのでここに書きますm(__)m
シブさんと同じ空気吸ってますよ~♪お薦めを書いて頂きありがとう(^O^)長女、辛い物苦手なのよ~せっかく書いてもらったのにごめんね。又の機会に是非行ってみたいです♪
今日はね、大学の下見に行って、それから長女リクエストにより原宿、新宿に行ってきました。おばちゃん、思いきってバッグからデジ亀出したらバッテリーランプ点滅してるし~( ̄□ ̄;)!!
行ってきま~す(^O^)
2007年12月13日 (木) | 編集 |
ちょっと留守にします。
東京さ行ってくるだーー
女満別より。
年末です~早いです(^_^;)
2007年12月12日 (水) | 編集 |
このところ気ぜわしい日々をおくっています。
何してるって訳じゃないんだけど、あっという間に1日が終わってしまう。
時間が経つのが早すぎて…ホント、何やってるんだかねぇ。。(^_^;)

そんな中、昨日はちびっこの2回目のインフルエンザ予防接種に行ってきました。
あたしがあんなにひどい咳をしていたのに、うつる事なくて良かったです。
無事に2回目の接種完了です。


咳がひどかった時、この薬、効きました!美味しくないけどね(^_^;)


今年のバラの冬支度
2007年12月08日 (土) | 編集 |
今年のバラの冬支度が終了したのは12月1日でした。
忘れないようにφ(..)メモメモしておきます。

年々寒さの中での仕事がおっくうになっています。
それは…
①鉢植えの数が増えたから
②歳が増えたから
さてさてどっちが正解でしょうか?

冬支度

今日の様子です。
我家の場合、冬支度と言ってもネットや筵を巻いたりしません。
枝が折れないように対策(株の周りに棒を立てて枝を束ねるように縛る)をして、寒さ対策の方は、とにかく雪に埋まるように積雪の中にすっぽりと隠れてしまうようにする事です。
そのために鉢植えは横倒しにしたりします。
あとは雪がたっぷり降ってくれるのを待つばかりなのですが、降らないですねぇ。

※この方法は全ての方に正解と言えるかどうかわからないので、真似してダメになってしまっても責任は取れませんのであしからず~


おばあさんの花園
2007年12月07日 (金) | 編集 |
作りかけの(いつからだ?)おばあさんの花園、久々にと言うか、今年も終わりに近づいてきてあわてて少しでも大きくしようと続きを縫い始めています。
布さえカットしておけば、ペーパーのしつけ掛け、巻きかがりはいつでもどこでも出来ます。
特にあたしは病院、歯医者の待ち時間にちくちく出来るように常備しているのですが、今年は(昨年もだったな~)さっぱり進んでいません。
それだけ子供達もあたしも病院と縁遠かったんだと喜ぶべき事ですね~
おばあさんの花園

花園9個縫い終わりました。
この中では左上の水色のプリントが好きかな。オレンジも好きだわ


ところで…



[READ MORE...]
恋人@最終話
2007年12月06日 (木) | 編集 |
又、韓国ドラマネタです(;^_^A
イ・ソジン、キム・ジョンウン主演の韓国ドラマ見終わりました。
この二人ってどうしても似合わないと思う。
シリアスなイメージのイ・ソジンに、あの「パリの恋人」のコミカルなキム・ジョンウンだよ!
似合わないと思いつつ、それでも久しぶりのラブストーリー、それも大人のラブストーリーだってんで保存盤作りながら楽しみに見ていたのは何話までの事だったか…(^◇^;)

ヤクザと女医が出会って、ラストは結ばれるんだろうって事は最初から想像がつく事なんだよね。
途中のすったもんだが長い(;^_^A
何だか何もかもハンパで突っ込みどころ満載だし。
だいたいね、病院でヤクザの乱闘が起こってるのに何で警察が来ないの?
今時のヤクザのくせに拳銃を持っていないし、木刀に角材持って乱闘だしさ。
これが毎回必ずと言っていいほどコミカルシーン入ってくるのに最終回だけはシリアスでした。
終わり良ければ何とやら~とはいえ全20話は長すぎですってば!
12話くらいにまとめてくれたら面白かったで終わったかもね。


発売は来年の1月9日予定だって!
のだめカンタービレ
2007年12月05日 (水) | 編集 |
一代目DVDレコーダーのHDDの中に「のだめ」のTVアニメ版が全話、いつかダビングしようと思ったまんま、レコーダーが壊れちゃいました。
のだめ大好きなちびっこ、がっくりだったのですが、今日からCSチャンネル721で「のだめ」アニメ放送始まりました。やった~
あとはこの先、毎週忘れないようにしなくちゃねっ。録画の失敗も…気を付けよ~っと。



ポチッとしてませんでしたよ~~(笑)


頂き物
2007年12月04日 (火) | 編集 |
頂き物しちゃいました~
ホタテ

早速お刺身にしていただきました(*^^*)
普通は貝柱を2~3枚にそぐように切るところを、縦に3つ、もしくは贅沢に2つに切ります。
この方が絶対に美味しい
本日もプリップリで大変おいしゅうございました(*^^*)
こんな頂きものならいつでもOKです~~


ところで・・・



[READ MORE...]
海神@第51話(最終話)
2007年12月03日 (月) | 編集 |
あぁぁ。。とうとう終わっちゃいました。
韓国ドラマの最終回ってあまりにもあっけないから、見たくなかったような。
やはり、このドラマも予想に反する事なく・・・



細かい事は書いてません。


でも一応ネタバレ~

[READ MORE...]
吹奏楽漬け
2007年12月02日 (日) | 編集 |
町内の吹奏楽団の定期演奏会、時間差で2本立て続けに聞いてきました。
1つ目の方は特別ゲスト目当てで行きました。
初めてあの方の演奏を聞かせて頂きましたが、本当にすばらしく行って良かったです。


本は出版されてすぐに買ったので家にあります。
長女はこの本を読みましたが、演奏の方はさっぱりですな~(笑)
ちびっこはまだ途中までしか読んでいない模様。
あたしは…本を持って行ってサインをもらってきたかったなぁ~(そっちかい)
そうそう、初めて見る富田センセはプロフィールで見る写真よりもに一回り大きく(太った?)髭を生やしていて、同級生にくりそつで笑っちゃいました(笑)
演奏はさすがでした!!としか言いようがなかったです。
DVDとか発売されたらすぐ買いますよ!!


もう1つの演奏会は第1回ということでまだまだこれからですね~
生き生きしていて楽しそうでした。
すっごく上手い人がかくれています(笑)
引っ張られるようにぐんぐん上手くなっていくといいなぁと思いました。
選曲がちょっとマニアックだったかな(笑)
次のお披露目も楽しみにしています(*^^*)

いい音楽いっぱい聞いて幸せな日でした
楽天ブックスから…
2007年12月02日 (日) | 編集 |
本が届きました。
11月29日に注文した本のついでに頼んだ長女の本はこれです。

先日WOWOWで見た映画がたいそう気に入ったらしく原作本が読みたいと購入した訳です。



映画はこちらです。
いかにも女子高生が好みそうな(笑)
女子高生の母であるあたしには玉木宏がどうしても千秋にしか見えず(笑)
宮崎あおいは声だけ聞いていると篠原ともえの声に聞こえたり(全然ちがうーと長女)
映画のラストでは、この先何年分の手紙が用意してあったのか?
あたしだったら今全部欲しいわって思ったけどさ。
それじゃ全然ドラマチックじゃなくて絵にならないわよね(笑)


