--年--月--日 (--) | 編集 |

頂き物しちゃいました♪
2007年10月31日 (水) | 編集 |
ケーキ

こんな頂き物なら大歓迎です


ところで・・・


[READ MORE...]
バナナチョコレート
2007年10月28日 (日) | 編集 |
気になっていたチョコをコンビニで見つけました
バナナチョコレート

明治のバナナチョコレート、想像以上に美味しかった~~
あっという間に食べちゃったので又買ってきま~す(^^)v


ところで今日は…




[READ MORE...]
カレンダー
2007年10月27日 (土) | 編集 |
昨日、ネットで注文していたカレンダーが届きました。
カレンダー

初めてLINNETさんのカレンダーを買ってみましたが、すごくいいです。
前田まゆみさんのイラスト好きです~~



ウールのポーチ
2007年10月26日 (金) | 編集 |
ウールのポーチ

バザーのためのハンドメイド品、ウールのポーチ2個完成です。
ウールの布、タグはC&Sの物を使ってリネンのリックラックテープを付けました。
キルト芯をはさんでいるのでふわふわです~

結局23日のポーチと合わせて3個だけ…う~ん、今年は少ないわ。。
韓国ドラマの字幕を読みながらミシンを動かすのはちょっと無理でしたって事でm(__)m


全然違う話ですが・・・


[READ MORE...]
ローズヒップ
2007年10月25日 (木) | 編集 |
ローズヒップが色付きました。
ロサ・エグランテリア

ロサ・エグランテリア
今年のヒップは少なめです。
茂りすぎた枝を秋に思いっきり深く剪定したので、来年も花、ヒップ共少ないだろうな。


ルイーズ・オディエ

ルイーズ・オディエ
基本的に花柄は摘んでいますが、茂みの奥まった部分はどうしても摘み残してしまい、ヒップが付きます。
エグランテリアよりも大きめでオレンジっぽい色をしています。

冬囲いの準備をしなくちゃね。でも、年々憂鬱になってきていますーー(^◇^;)


ふわふわポーチ
2007年10月23日 (火) | 編集 |
いつもお世話になっている所のバザーが数日後に迫っています
時間がないので今年はハンドメイド品はやめようと思いつつ…
ポーチ

ネル地にキルト芯を挟んで、フワッフワのポーチを作りました。
マチも5センチと、たっぷり入りますよ~
小さな雪の結晶タグまで付けてみましたが、見えますか?
こんな細かい事やってるから、まだ1個しか出来てませんーーー
時間ギリギリまで、もうちょっとがんばろうと思います。さて、いくつ出来る事か。。


Wガーゼでつくるギャザーチュニック
2007年10月19日 (金) | 編集 |
完成しました!と言いたい所ですが、間近で撃沈です
チュニック

画像を見ていただければわかるように、残す所は裾の始末だけなんですよねぇ。
型紙通りだと長めだったので、もう少し短くラインを決めるの着てみたら・・・
小さいの~~~
着る事は出来るには出来るけど、下に長袖を着て重ね着するには…う~~~ん
ギンガムチェックだと、かなりふっくら~に見えそうなので、濃い色の無地で2枚目を作ろうと考えていただけに…う~~~ん
それにはまず、ワンサイズ大きい型紙をGetしなくちゃなんないわ。
あれっ!って事は次に作ろうとGet済みの型紙も小さいって事じゃん!!
これも買いなおしなの~~???

んんっそれとも、見頃とヨーク部分の型紙を真ん中で少し増やすとか!?
前後1cmずつ、いやいや2cmずつ広げて全体で4㎝大きくなるって感じでどうだろう?
その場合、袖は?そのままで大丈夫???
勢いでやらないと、しまい込んできれいさっぱり終わりになりそうです~~~
画像のは、どうしようかな?長女では地味すぎだしねぇ。
何だかすごくもったいない事してる?布とか時間とかさ。。。


のだめカンタービレ
2007年10月18日 (木) | 編集 |

19巻の予約が始まっています。
でも、これだけだと送料がかかっちゃうし・・・



有閑倶楽部を大人買いするなら、のだめの発売を待たずにすぐ欲しいし…
それよりも金欠で大人買い出来ないわ

ところで、テレビドラマの有閑倶楽部はマンガを忠実に表現しようとするあまりに・・・
あの顔って何よ!化粧濃すぎ!っていうか何もかもやりすぎです。
まぁ、期待してなかったけどね。←文句いいながら見ると思うけどさ


「朱蒙」と「海神」
2007年10月17日 (水) | 編集 |
相変わらず韓国ドラマにハマってます。
たくさん見ている中で楽しみに見ているのは「朱蒙(チュモン)」「海神(ヘシン)」の2本。
歴史物はキライだったはずなのに、この2本はすっごく面白い!!
両方のドラマにソン・イルグクという俳優さんが出演していて「朱蒙」では主役のチュモン、「海神」ではヨンムンを演じています。
これがねぇ、髭がすごく似合っていてヨンムンの方が絶対的にかっこいいのですわ~
お昼の12時から1時間、月~金と、ほぼ毎日放送(BS朝日)の上に、話の展開が早くて気が抜けないです。
だから我家のお昼ご飯は1時からです(笑)





レンタルで一気に・・・と思ったらまだ全部発売されてないようで、このままテレビで見た方が早いかな~


番外編@千歳空港にて
2007年10月15日 (月) | 編集 |
金沢の帰り千歳空港で、どうしてもこれを買いたかった!!
生キャラメル

ノースプレインファームの生キャラメル(北海道限定)です。
このキャラメルは道内でもGetできるお店が4店舗と限られていて、千歳空港はそのうちの1つなのです。
だから、ここでGetしなくちゃ~出無精のあたしは今度いつ口に出来る事か(笑)
新発売のブール・ドゥミーセール(塩バター生キャラメル)も、ぜひぜひ食べてみたかった!
左の青い箱そしてキャラメルは下の黒っぽいのがそうです。
お味は塩バターの方が甘すぎず、でもどっちも美味しい~~

暴露しますが、一緒に行った中で金沢に行く時に生キャラメルを買った人、約1名、それも花○○場の製品(笑)
帰りにバ○ビの製品を買っている人、約1名、あんなに説明したのに~(笑)


ルタオ

そしてもう1つ、ルタオのチョコレートも買ってきました。
美味しかった~
そして、何よりも店員さんがとっても感じいいです~
試食もすごく勧めてくれるしね
金沢はJR隣接のショッピングモール、空港とも試食が少なく、買わないとわかったら態度があからさま!ってのも
タクシーの運転手さんは皆感じ良い人ばかりだっただけに残念ですよね。


そして、もう1つ。これ知ってますか?
ジャガビー

ボケボケ画像ですがカルビーのジャガビーです。
北海道の超有名土産菓子が行き帰り共、売り切れでGet出来ませんでした。
ある情報に寄れば、商品名が違うだけで中身は同じらしいのですが、あたしは超有名菓子を食べた事がないので同じかどうか?わかりません。
誰か両方食べた事のある人の意見をぜひ聞いてみたいものです。



金沢④
2007年10月14日 (日) | 編集 |
一夜明けて10月7日、今回の旅の目的本番当日です。
東日本学校吹奏楽大会

ちびっこの学校の追っかけでここまでやって来ました。
開演前に1枚だけ本番は撮影録音とも禁止なのでDVDを予約しました。
結果は「銀賞」でした。
直前の学校(70名)が、あまりにもすばらしすぎて…
スーパー小学生軍団でした(笑)

午後、気分を切り替えて金沢観光です。
で、金沢といったらこれでしょう~~
兼六園

金沢城


あとは金沢21世紀美術館にも行きました。それと~…残り少ない時間を満喫しました。
又、この日は30℃と、とにかく暑い日でした




10月8日
帰るだけです(笑)
空港行きのバスの窓から、雨降ってるし~ボケボケですが。
松井秀喜ベースボールミュージアム

野球は興味ないんですけど、あの松井の記念館です。
ファンにはたまらないお宝がどっさり展示されているのでしょうねぇ。



来年の東日本大会の開催地は埼玉県所沢市と決定しています。
吹奏楽貧乏の我家は追っかけ出来るか微妙です~(笑)
でも、まずは来年も出場権を得る事が出来るように子供達にがんばってもらいます!!




金沢③
2007年10月13日 (土) | 編集 |
東茶屋街にも行きました。
東茶屋街


東茶屋街

6時近くなると辺りはすっかり暗くなって、外灯も蛍光灯じゃないので明るすぎずほんわりとした灯りが趣を添えます。

忍者屋敷にも行ってみたかったのですが、予約が必要との事で今回はあきらめました。

この後、ホテルまで行ってミニバスのおじさんと別れました。
予定時間を少し越えてしまいましたが料金は2時間24000円+高速料金、8人で割って3100円でした。
知らない町を限られた時間内でいかに有効に回るかとなれば、今回ミニバスを利用したのは賢い選択でした

チェックインしてから夕食を食べに外へ。
金沢駅

金沢駅です。

金沢ライトアップバス

金沢ライトアップバスが走っていました。

金沢

翌日の昼間は赤いバスを見ました。
今回は乗らなかったので、次回機会があれば乗ってみたいです。

④へ続く



金沢②
2007年10月12日 (金) | 編集 |
この辺りの建物は風情があって思わずデジ♪
金沢

和菓子屋、さんたろうの和菓子


金沢

武家屋敷跡


金沢

金銀箔工芸さくだ
こちらでは金箔が出来るまでを説明してくださいました。

そして出来上がった金箔は
金箔

これです~~~

お高い工芸品なんて買えるはずもなく、ちょこちょこっとしたちっちゃな物とか、長女に油取り紙なんかをお買い上げです。
金箔入り飴

金箔入りのあめも買いました~

③へ続く



金沢①
2007年10月11日 (木) | 編集 |
金沢2泊3日から戻ったのが8日で、今更って感じですがせっかくなので画像をちょこっとだけ。

金沢空港

6日、金沢空港 に降り立ったのは3時30でした。
お迎えのミニバス(事前に予約済み)に乗って、まっすぐ金沢観光です。


菓遊庵

金沢は和菓子の美味しい所とは聞いていましたが、こちら長町の菓遊庵は、何もかもホント超美味しかった~
実は、翌日も訪れてしまったほどでした。


俵屋

こちらは言わずと知れたあめの俵屋、創業天保元年だそうです。
この前で写真取るのが夢だったと言ったら笑われる?
長年の夢が叶いました

②へ続く


お出かけ♪
2007年10月06日 (土) | 編集 |
金沢に来てまーす♪
ブドウ
2007年10月02日 (火) | 編集 |
ブドウ

我家のブドウ、今年は豊作です~
木は1本ですが、まだまだ生ってます。
そろそろ食べ頃かと1粒つまんでみたら美味しかった~



