--年--月--日 (--) | 編集 |

今日、届いた物は…
2007年09月30日 (日) | 編集 |
先日Pres-deさんでポチッとしたグラウニーバッグおやこのレシピと、おまけのミニバッグ が届きました。

グラウニーバッグ

超人気で、今回もUPと同時に数分で完売だったようです。
早速レシピに目を通しましたが、イメージだけで終わらないように実際に作らなくちゃ~ね。
と言いつつも足りない物があるので、作るのはもう少し先になりそうです。やっぱりとか言わないで~~


秋バラ
2007年09月29日 (土) | 編集 |
この所、夜だったり、朝方だったり…1日に1回は雨が降っています
寒くて暖房を入れていますが、入れっ放しだと室温が上がりすぎるので、スイッチを入れたり切ったりしながら調節しています。


ブラザー・カドフィール

ブラザー・カドフィール(ER)
ここまできれいに開いたのは初めてかも。


タモラ

タモラ(ER)
ミルラ香がします~ミルラ香って、少しわかってきたみたい。


ミニバラ

ミニバラ(名前は?)
実は、タモラと一緒に頂き物しちゃいました。さんきゅ~です
画像は全て数日前のものです。


今日は長女の高校のラグビー部が全道大会の決勝戦で、全校応援のためバス12台で朝から札幌に駆けつけました。
結果は…負けましたが、同点でトライ数で勝敗が決まったようです。
ラグビーってルールがよくわからないけど、とにかくすっごく惜しかった。残念です!
花園が目の前だっただけに、選手も先生もみんな泣いていたと帰宅した長女が話していました。
ちなみに、野球でおなじみの吹奏楽応援は今回はなしです。ラグビーって応援に音を出しちゃいけないんだって!
ラインアウトって言うの?その時も応援の人は静かにしなくちゃならないとか、応援のタイミングも初めてラグビーの試合を見た長女には難しかったようです


電子辞書ケース
2007年09月27日 (木) | 編集 |

長女の電子辞書ケース、夕べついに完成させました353

電子辞書ケース


布が届いてからササッと作るはずが、着手するまで1ヶ月近くもかかってしまって… 頭の中では完成イメージとっくに出来上がっていたんですけどねぇ(笑)
キルティングの布をバイヤス処理なので、作り始めたらすぐ完成するだろうと思いきや、後ろ側針が落ちないように慎重に慎重に縫ったのでけっこう時間かかりました。失敗してほどいて縫い直すよりはいいですよね。
その分、きれいに出来たので満足しています343


電子辞書ケース

ふたを開けるとこんな感じです~
長女も気に入ってくれました266



連休明け~
2007年09月25日 (火) | 編集 |
気が付くと、ずい分と日にちが空いてしまいました(;^_^A
この連休は何をしていたかと言うと、22日は長女の学校のマラソン大会で、あたしは給水ポイントでお手伝いしてました。
23日はマーチングの全道大会がA市で行われたので、それを見に行ってきました。
結果は長女の高校は全道を抜けて全国大会へとコマを進めることが出来ました。
今年の全国大会は大阪です。
長女は引退していますが、まだ数名の3年生が出場しています。中には進学組の子もいるはずなので、同じく進学予定の子を持つ親として遠征費が気にかかります~~


ジャム

A市に行く途中の峠頂上パーキングの売店で手作りジャムを買いました。
ここのハスカップジャム大好きです
この日はハスカップとグスベリを買い求めると、産業祭り?か何かでくじを1本引く事が出来て、何とジャムが当たりました!
ちょっと珍しかったので姫りんごジャムを選びましたが、美味しいかな~?
しまい込んであるホームベーカリーを引っ張り出してこようかな。。。


パジャマ@パンツのみ完成(;^_^A
2007年09月20日 (木) | 編集 |
ちびっこのパジャマパンツのみですが夕べ完成しました

パジャマパンツ

ごくごく普通のパジャマパンツです。

布の感じがわからないのでアップで・・・
パジャマパンツ

C&Sさんの新着の中からパジャマ企画のギンガムミントブルーを使いました。
パターンは適当に…昨日まで着ていたパジャマから本当に適当に、おこしてみました
実はソーイングと言っても小物ばかりで、身に付けるものを縫ったのは○十年前の家庭科以来だったりします
適当に…で、何とかはける物が出来て良かったです。
今回購入した布2,5メートルでパンツ2枚縫う予定でしたが無理のようで、ちびっこって言っても小5ですからねぇ。そこそこデカイです(笑)
普段寝る時はパジャマのパンツに上はTシャツを着ているので、パジャマの上は作る必要ないんですよねぇ。
まぁ、「適当に」では上着は作れませんけど~
残った布は何に使いましょうかねぇ。。


ハワイアンキルト@ポーチ完成
2007年09月19日 (水) | 編集 |
8月31日のパイナップルポーチの色違い、数日前ですが完成です

ハワイアンポーチ

かわいいでしょ~~


ハワイアンポーチ

ビーズは3個ずつ付けてみました。

ハワイアンポーチ

水色の方はちょっと大きめのビーズを1個ずつです。


ハワイアンポーチ裏布

裏布はこんな感じで仕立て方をちょっと変えてみました。
水色ポーチの方はキルト芯をトップと裏布で挟んでキルティング。
ピンクポーチは本に載っているようにキルト芯をトップと捨て布を挟んでキルティング、裏布を別に仕立てて縫い付けました。(ちょっと裏布のサイズが小さかったかも(;^_^A)
あたしはいつもの方法で作っていましたが、他の人はどうなんでしょう?
パッチ関係の方、見ていたらどうぞ意見を聞かせて下さいませm(__)m


ハワイアンポーチ

2個並べて~~(しつこいですね)


今日のバラ
2007年09月18日 (火) | 編集 |
地元のお祭りでした。
楽しみと言えば、旭川から園芸屋さんがやって来ること。
今年はどんなバラを持ってくるのか?持ってないバラだったらどうしましょう?

セント・セシリア

セント・セシリア(ER)
で、やっぱりお持ち帰りでした。
だって、超お買い得値段にしてくれたんだもの。


ベルシーニ

ベルシーニ
花持ちいいです~


ブラザー・カドフィール

ブラザー・カドフィール(ER)
今回はきれいに開きそうな予感。(いつも何故か汚いの~)


ジャネット

ジャネット(ER)
朝の様子。

ジャネット

ジャネット(ER)
そして、3時頃にはこんな風に開きました。

毎年、秋祭りの頃は怪しい天気ですが、今日はポカポカ暑いほどでした。
明日から又、天気が崩れるらしいです。
一気にバラの世話をしたかったんだけどねぇ。


今日のバラ
2007年09月17日 (月) | 編集 |
この所、ダラダラ雨降りの日々で、バラの葉っぱはすごい事になっています
かろうじてきれいに咲いているバラはほんの少しだけです。

ベルシーニ

ベルシーニ


パーペチュアリーユアーズ

パーペチュアリーユアーズ
先日の夜の事、この子の汚くなった葉っぱをむしっていたら手の甲に針を刺したような痛みが走りました。
その後、赤く腫れたので、何か悪い虫にでも刺されたのだろうと思っていましたが、今日も又、同じように2カ所、針を刺したような痛みが走りました。
そして、犯人(犯虫)を見つけました。

この先、虫の画像があります。


大丈夫な方だけポチッ



[READ MORE...]
アブラハム・ダービー
2007年09月15日 (土) | 編集 |
アブラハム・ダービー

アブラハム・ダービー(ER)
室内がいい香り~

先月受けたガン検診の結果が送られてきました。
乳ガン、子宮ガンとも再検の必要なしでした。ホッ。
ずい分受けていなかったので、思い切って受けてよかった~

丸ポーチ
2007年09月14日 (金) | 編集 |
ちょっとしたサークルで簡単に出来るポーチという事で、ヘキサゴンをアップリケした簡単ポーチを作りました。

丸ポーチ

直径12センチの丸ポーチ、コインパースって言うのかな?
ピンク、オレンジ色と好きな色ばかり使ったので、あまあま~~な配色になってしまいました


丸ポーチ(裏)

後ろ側にもピンク色のペイズリーの大好きな布を持ってきました。
がっ、長女はこの布を「ポケモンのラフレシアみたい。。」だって
かわいいのに~ねぇ~


久々に…今日のバラ(笑)
2007年09月13日 (木) | 編集 |
今週に入ってから、毎日雨が降っています
おかげで水遣りしなくて良くて楽チンさせてもらいました。
今日は数日ぶりに晴れて暑いほどでした。
そんな中で咲いているバラは雨で傷んでしまって、きれいな子はポツリポツリとほんの少しだけでした。


ルイーズ・オディエ

ルイーズ・オディエ(B)
大好きなオディエは高い所で2番花がポツリと咲いていました。


ルイーズ・オディエ

ルイーズ・オディエ(B)
こちらは同じくルイーズ・オディエのローズヒップです。
1番花の後、茂みの奥の摘み残した花柄にヒップが付きました。


レーヌ・デ・ビオレット

レーヌ・デ・ビオレット(HP)
高い所に一輪咲いていました。
あんまりいいお色で咲いていたのでデジしましたがボケボケです~~

ここまでデジして、又雨がパラリと来ました。
家の中に入ったらすぐ止んじゃったけどね(笑)


ERシーズン12 @最終回
2007年09月11日 (火) | 編集 |
ERシーズン12終わっちゃいましたねぇ。
ストーリーも大した事なく、ダラダラ見てるうちに「あらもう終わり」って感じでした。
シーズン12は、まぁ終わってみればやっぱり最初に予想したとおりだったかな。
それでもラスト3話くらいは面白くなってきて続きが楽しみだったのに、それは次のシーズン13へ繋ぐためって事だのね。
さすがに夕べの最終回はハードでした
あんな、あんな終わり方って…シーズン13を見ないわけにいかないじゃん!
まんまと策略にはまってシーズン13を期待してしまうぞ。



シーズン12予約中です。



ロイズかりんとうチョコレート
2007年09月09日 (日) | 編集 |
先日、札幌に行った帰りに寄ったお土産やさんで「新作ですよ~!」の声に釣られて買ってきました。

ロイズかりんとうチョコレート
肝心のお味の方は…う~~ん。好み分かれるかもな~
我家4人家族中、3人は受け付けないようでした。
なので、1人のお腹の中に収まったわけです。ダレ?って聞かないでね(笑)


ミニトマト
2007年09月08日 (土) | 編集 |
心配していた台風ですが、曇り空に時々霧雨が降る程度で、温帯低気圧に変わったのでしょうね。
雨はともかく強風ではなかったのでホッとしています。

ミニトマト

画像は昨日デジした噂の黒いミニトマト…全然黒くないです!何で?
いろいろなミニトマトの苗が売っていたのでタグ違いかなぁ?


今日のバラ
2007年09月07日 (金) | 編集 |
台風が近づいているので朝から雨降りです
午後、雨が止んだすきにバラ達の台風対策に外に出ました。


アラン・ティッチマーシュ

アラン・ティッチマーシュ(ER)

久々にきれいに開花ですが、花径超小さくウイズリーにくりそつ。。


コーネリア

コーネリア(HMsk)

いい色です~
台風に負けないで咲いておくれ~~


ウィンチェスター・キャシードラル

ウィンチェスター・キャシードラル(ER)

とにかく、良く咲く。我家で1等賞です。
ただし、すぐにハラハラ散ります。

肝心の台風対策の方は、テーブルの上においてあった鉢植えを下に下ろしたり、寄せたり~地植えのバラのシュートに棒を立てて縛ったり。
3m級のつるバラのシュートは風が吹くと凶器になりそうなので縛って固定しました。
今のところ風もなく、雨も小降りで穏やかな日です。
このまま何もなく通り過ぎればいいけれど。


収穫
2007年09月06日 (木) | 編集 |
ミニトマト

昨日の収穫です。
ミニトマトは丸いのがペペ、長いのがアイコです。
どっちもすごく甘いです~
ブルーベリーは、1粒食べてみて甘くなったのを確認してから収穫しました。
でもね、1房にごそっと生っているのを1粒ずつ手で触って硬さを確認してから取るのが大変です。
面倒がって一気に取ると、必ず酸っぱいのがあります。←経験者(;^_^A

そうそう!
黒いトマトはミニトマトよりもずい分大きく、そしてなかなか黒くならず、でも手で触ると軟らかくて…そんな事してるうちにポロッと取れたので、デジもしないうちにちびっこと半分ずつ食べちゃいました。
果肉が厚くて、味はミニトマトじゃなくトマトの味がしていました。
まだ生っているので次回はデジしますね~


頂き物
2007年09月05日 (水) | 編集 |
にんにくせんべい

青森のお土産に頂きました。
せんべいというよりも、歯ごたえのあるスナック菓子って感じ。
ちょっと辛くて美味しかった~




食べたくなったらここで買おうっと。


のだめグッズ
2007年09月03日 (月) | 編集 |
アマゾンで、こんなの見つけました。



他にもマングースの携帯ストラップとか売ってるみたい。
でも、縫製が悪いとか…評判の方はいまいちらしい(笑)



札幌へ
2007年09月02日 (日) | 編集 |
キタラ


キタラ


1泊2日で「北海道吹奏楽コンクール」を聞きに行ってきました






[READ MORE...]
