--年--月--日 (--) | 編集 |

ハワイアンキルト@ポーチ完成
2007年08月31日 (金) | 編集 |
8月12日のその後です。

ハワイアンポーチ

一気に2個完成といきたかったのですが…ちびっこリクエストの水色の方が先に完成です。
これ、本で見るのよりもすっご~~~くかわいいですよ



この本を見て作りました。
キャシーの、このシリーズの本お勧めです~


今日のバラ
2007年08月30日 (木) | 編集 |
黒点が…何だかすごい事になってます
そんな中でも比較的きれいに咲いている子を紹介します。

セント・オルボーン

セント・オルボーン(ER)
花付きいいです~散るのも早いけど(笑)


バフ・ビューティー

バフ・ビューティー(HMsk)
開ききって退色してしまいましたが、蕾がなかなかステキでしょっ?
バフちゃんは昨年、今年と2年続けていまいち君で…このままだとリストラ候補にしてしまうぞっと今のうちにおどしておこうか~



[READ MORE...]
先日届いた物
2007年08月29日 (水) | 編集 |
どの色にしようかな~っと迷っていると、タイミング良くセールでお買い得になったので期間限定ポイントも使ってポチッとしました。

リネンリバーシブルキルト

長女の物を作る予定なので、ピンクのドットを選びました。
ちなみに左上のは某有名ショップの物(笑)
キルティングの間隔を比べるために一緒にデジしてみました。


買ったのはfabric bird

他にもいろいろな色がありますよ~

★リネンリバーシブルキルト★



[READ MORE...]
今日のバラ
2007年08月28日 (火) | 編集 |
夜は涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑いです!
せっかく咲いたバラも、暑いので1日でチリチリ、ハラハラ~~となってしまいます。
それでも、咲いてくれるだけでありがたいです~

ジャック・カルチェ

ジャック・カルチェ(P)
濃厚な香りがすると思ったら、この子でした~


コント・ド・シャンポール

コント・ド・シャンポール(P)
↑のジャック・カルチェと似ていると言われていますが、ちがいますね(笑)


マダム・ボヴァリー

マダム・ボヴァリー
今年Getの子、初めてきれいに開いてくれたかも。
暑いので本来の姿ではないでしょうね。


マダム・カロリン・テストゥ

マダム・カロリン・テストゥ
開き始めが美しいです~


セント・オルボーン

セント・オルボーン(ER)
この時季は花径小さく花持ち悪いですが、花付きはいいです~


パーペチュアリー・ユアーズ

パーペチュアリー・ユアーズ
蕾がたくさん上がってきていて楽しみです。
今日の青空、すごいでしょっ。

暑いこの時期、ピンク色のバラは色薄く咲きますが、黄色はピンクほど色薄くないようです。
明日も暑いのかな~?
そろそろ雨が欲しくなってきましたよ。

あらっ
↑のパーペチュアリー・ユアーズにアブラムシがぁあああ
いっぱい付いていて失礼しましたm(__)m





ジャクリーヌ・デュ・プレ
2007年08月26日 (日) | 編集 |
ジャクリーヌ・デュ・プレ

ジャクリーヌ・デュ・プレ(S)
イギリスの天才チェリストの名前が付いたバラ、シベが何とも魅力的です~
今年はどうした事か?成長が思わしくなく、今後が心配です。
今日は出かけていたので、画像は23日のものです。



[READ MORE...]
イングリッシュローズ予約始まります!
2007年08月25日 (土) | 編集 |
8月27日(月)0時より、楽天のザ・ローズショップで2007年秋冬イングリッシュローズ予約始まります!!


★2007年イングリッシュローズ予約会★




ダーシー・バッセル
あたしはこれが欲しい!





それと、あれもこれも~欲っすい~~~



★輸入裸苗★

裸苗だと少々お安くなっておりますが、う~~む。


今日は何の日?
2007年08月24日 (金) | 編集 |
24の日

そうです。今日はTWENTY FOURの日です。
何だかんだ文句言いながら、これまでの24は全部見ています。
シーズンⅥの解禁まであとわずかですが、お安くなってからレンタルしたいので、見るのはもうしばらく後になりそうです。

それまで話題のCMでも口ずさみながらガマンです~
おれはジャック~バウア~だ!!



実の生る物
2007年08月23日 (木) | 編集 |
うわさのミニトマトの現在の状況です。
ミニトマト

これが黒い実のミニトマトですが、全く黒くなる気配ないです
普通のミニトマトと比べると緑色が薄く感じます。
早く色付いてくれないと実が割れちゃうんですけど~


ブドウ

BBSで話題に上がったブドウはこちらです。
こんな風にスカスカ(?)になった房が、もっともっとたくさん下がっています。
収穫はまだまだ咲きになりますが、甘くて美味しいですよ~

今日は涼しくて庭仕事がんばりましたっ。
黒点で汚くなった葉っぱを取りに取って取りまくりました。
まだ秋バラに間に合うだろうと判断して取ったのですが…
取りすぎた?かも。。
間に合わないかもなぁ。
その代わり、明日雪が降っても大丈夫だったりして(笑)


涼しくなった途端に秋の虫が鳴き始めました。

鳴いている虫は見つけられなかったけど、


こんな虫を見つけました。


[READ MORE...]
夏のバラ
2007年08月22日 (水) | 編集 |
今日も暑いです!!
ここ数日間に咲いたバラを一気にどうぞ~~

ベルシーニ

ベルシーニ
暑くても花持ちいいです。


メアリー・ローズ

メアリー・ローズ(ER)
開花が揃わないのは、ついダラダラと剪定してしまうからなんだろうな~


ルイーズ・オディエ

ルイーズ・オディエ(B)
2番花は高い位置の奥の方で、向こう側を向いて咲いています。
陽当たりの関係とはいえ、せめてこっちを向いて~


ルイ14世

ルイ14世(Cha)


ホワイトゴールド

ホワイトゴールド
花持ち悪いです~香りはいいんだけどねぇ。


粉粧楼

粉性楼(Cha)
1番花は過保護にしても、いまいちでした。
2番花は過保護にしないでいたら、葉っぱがすんごい事に


セント・オルボーン

セント・オルボーン(ER)
暑くても花付きいいです~
黄色のフワッフワ(笑)


今日のバラ
2007年08月21日 (火) | 編集 |
週末から暑さがぶり返してきています。
昨日は29度、今日は30度いったんじゃないかな。
湿度がそれほど高くないので、まだましかも。


アブラハム・ダービー

アブラハム・ダービー(ER)
向こう側に小さく見えるのはマダム・カロリンテストゥです。
いつの間に咲いて全開になっていました(笑)


グラスアン・アーヘン

手前がグラスアン・アーヘン、そして後ろ側はウィンチェスター・キャシードラル(ER)
ウィンチェスターは花持ち悪いけど、次から次へとず~~~っと咲いているような気がします。


[READ MORE...]
マダム・ボヴァリー(デルバール)
2007年08月19日 (日) | 編集 |
札幌のHCで半額だったのをバラ友が買ってきてくれたのは6月の事でした。
その子がやっとこさ開花しました~


マダム・ボヴァリー

8月13日撮影

マダム・ボヴァリー

8月16日撮影

マダム・ボヴァリー

8月17日撮影

マダム・ボヴァリー

8月18日撮影

花型、香ともいまいちなのは暑さのせいだと思います。
涼しくなったら、花径でかく香り濃くデーハーにちがいないわ。



★2007年秋冬バラ苗予約会★

8月20日0時より楽天のザ・ローズショップでバラ苗予約始まります。
デルバールのバラも種類豊富でした。
あたし?欲しいけど買いません(きっぱり)
エライ?
理由は11月、12月に届いても困るから~~~(爆)
欲しい品種は有りましたよ。


気になる~欲しいかも~
2007年08月18日 (土) | 編集 |
アマゾンで見つけました。
これ欲しいかも~~


キャシーのハワイアンキルトのDVDです。

「キャシー中島の手の動きや針の使い方などがわかりやすく、教室で教わっているようです!」
こんな事書いてあると見てみたくなる~~

「初回限定!アンスリウム、クッショントップ、しつけ、糸入り」
もしも買うんだったら初回限定が良さそうだわ。初回限定に弱いあたし~~(笑)
でも、作った人のを見ると簡単そうだったし、サイズが30cmってねぇ。小さくない?

↑を買うんだったらこっちの方がいいかなぁ。


この本も欲しいの~~~

↑のDVDを買った人、あたしに貸してください~~~


雨上がり
2007年08月17日 (金) | 編集 |
雨が上がってバラを見に行くと、濃厚な香りがします。
香りをたどるとザ・プリンスでした。
ただねぇ、たくさんの花が全部ダラリ~と枝垂れてしまっていて(笑)
支柱を立てて紐で束ねるように支えてはおきましたが、見た目はあまりよろしくないです(笑)
他の子達も雨ですっかり傷んでしまって美しくないです。
そんな中でも美しく咲いていた子は…

アンスティティ・リュミエール

アンスティティ・リュミエール
たくさんの花びらの中に雨を含んで重たげにしていたので、支柱を1本立てて支えました。
あの暑さにも負けず、花付、花持ち共に良く、これで香りが濃厚なら言う事なしですが、残念ながら今日はほんのりと香る程度でした。


今日の収穫
収穫

プチトマトは、同じくらいの数を2回収穫していて、今日は3回目です。
ブルーベリーは今年初めての収穫です。
実の色が黒いプチトマトはまだ色付かず未収穫です。赤ピーマンのように色付くのに時間がかかるのかなぁ。
お弁当箱開けて黒いトマトにびっくり!は、実現なるのでしょうか(笑)




真夏のバラ
2007年08月16日 (木) | 編集 |
ここ数日30度超えの日々で、昨日はとうとう34度まで上がったと思えば、一日経った今日は18度と過ごしやすい1日でした。
お盆を過ぎれば秋の風とはよく言ったもんだわ。

30度を超えてもがんばって咲いていた子達を見てね♪

エトワール・ドゥ・オランド

エトワール・ドゥ・オランド
大株になって蕾がいっぱいです。


ムーンスプライト

ムーンスプライト
2番花は花径が小さく、暑いのですぐに退色して白くなります。


ミス・アリス

ミス・アリス(ER)
暑いので花持ち悪~~(笑)


ローズ・デ・シスターシェン

ローズ・デ・シスターシェン
この子は、ちょっとだけ過保護に強い陽射しを避けてあげています(笑)


ザ・プリンス

ザ・プリンス(ER)
実はこの後の雨で、だら~~りと枝がしだれてしまいました
名前のイメージのわりに、しゃきっとしていなくてヘナヘナ王子様です(笑)


アンスティティ・リュミエール

アンスティティ・リュミエール
どうよどうよ~暑さなんて関係なしって堂々としたお姿です。

全て13~15日の画像です。
この後、15日の夜から雨が降り出して…


雨上がり

そして今日の画像。
雨の中、こんな大きな巣を作ったヤツがいたらしい。


当たり!
2007年08月13日 (月) | 編集 |
十六茶のキャンペーンに当たりました(長女が)
先月の事ですが、十六茶のペットボトルに付いていたキャンペーンシールを見て携帯で応募。すぐに「当たった!」と。
その景品が数日経って送られてきました。

十六茶キャンペーン


十六茶キャンペーン

景品の時計は、お菓子のマカロンをイメージした形をしています。
色の指定は出来なくて16色のうちのどれかが届くのが、我家には白(と言うよりアイボリー)が届きました。
箱にはシリアルナンバーが入っています。だから、どうって事ないけど(笑)
キャンペーンの詳しい内容がわからないので検索すると、これかな~?
http://www.16cha.net/cp/
キャンペーンが終了していて、結局詳しい事はわかりませんでしたが、43200名もの方が当たりだったのね。
次は長女に宝くじでも買わそうと思ったけど、当選確率が違いすぎですな~(笑)


ハワイアンキルト@小物編
2007年08月12日 (日) | 編集 |
再び、たくさんの作りかけを放置して、こんな事やってました。

ハワイアン

小物とはいえ2つ同時進行で、左側(水色)は、アップリケが終わりました。

ここ数日の間、ダラダラと雨降りでしたが、今日は久しぶりに1滴も(笑)降らない1日でした。
でも、相変わらず暑いよーーー
今日は33度まで上がったようです
例年だとお盆を過ぎれば秋の風になるので、この暑さも数日の辛抱です。
でもでも、やっぱり暑いーーー


ハワイアン@ポーチ完成
2007年08月10日 (金) | 編集 |
8月5日の続きです。

ハワイアンポーチ

ファスナーが入荷したのでポーチに仕立てました。
パターンは『ロケラニ』 ハワイ語で天国のバラの意味だそうです。
ファスナー飾りはローズヒップに見立てていますが、これを見た長女はラディッシュだと言います(笑)



ロケラニのポーチはこの本を参考に作りました。


ハーブ
2007年08月09日 (木) | 編集 |
家の裏の石ガラを取り除いて穴を掘って、そこに土を入れて花壇を作ったのは、ハーブを植えるためでした。
それから10年の月日が流れ、すっかりバラに地面を奪われて肩身の狭くなった我家のハーブ達です(笑)


ラムズイヤー

ラムズイヤー


レモンタイム

レモンタイムは、シルバータイムと交互に花壇の縁取りに植えていましたが、シルバータイムの勢いが弱く、どんどん小さくなって消えてしまいました(涙)


オレガノ

オレガノ
バラの肥料横取りで、とにかく勢いがすごすぎ!しょっちゅう整理されてます(笑)


ベルガモット

ベルガモット
リストラ第1候補。来年はなくなってるかも~(爆)


ニゲラ

ニゲラ
毎年、こぼれ種から花が咲いています。


今日も蒸し蒸し暑いです~~
バラに、ウドンコ、黒点が広がってきています(涙)



あ、あづ、あづい~~~(;^_^A
2007年08月08日 (水) | 編集 |
今日も、昨日も、その前も…暑いです!
湿度も高くてジトジトしていて、夜になってもそんな感じなので寝苦しいったらありゃしない。


エトワール・ドゥ・オランド

エトワール・ドゥ・オランド
今年の2番花は早いです。そして蕾がいっぱい~


ジャネット

ジャネット(ER)


ラプソディ・イン・ブルー

ラプソディ・イン・ブルー
どこからが2番だったのか?ずーっと咲いているような。


チャールズ・レニー・マッキントッシュ

チャールズ・レニー・マッキントッシュ(ER)
2番花はきれいに開花できました~

画像は全て昨日デジしたものです。
夕方、バケツをひっくり返したようなどしゃ降りで、今朝見たらべろんべろんにしだれてしまった子達が多々(涙)

花が終わったらベンダーを刈り込んで整理しようと思ったら、
お客様がいらっしゃいました。

この先、蝶の画像があります。


蝶は大丈夫ですよね?





[READ MORE...]
ラベンダー
2007年08月06日 (月) | 編集 |
そろそろラベンダーの季節も終わりかけています。

ラベンダー

庭を造った時に「北海道ならラベンダーでしょう」と地元の園芸店で安物のチビ苗を買って植えました。だから我家の植物の中で1番の古株です。
タグには「ラベンダー」としか書いてなく細かい品種名はわかりません。
このラベンダーですが、葉には独特の香りがあるものの、花の香りは弱くてあまり香りません。


ラベンダー

こちらのラベンダーは何年か後に植えました。
↑のラベンダーと花の付き方が違うのがわかりますか?
これもやはり品種名はわかりませんが、香りが強いです。
香りが良いので挿し芽にして増やしてたくさん植えました。
今では株も大きくなって花数も増えてきたので、↑のラベンダーを抜いてしまいたいのですが、何だかそれも出来ずにそのままになっています。
来年も、そんな事重いつつ、やっぱり同じ場所に咲いているんだろうな。


ハワイアンキルト@小物編
2007年08月05日 (日) | 編集 |
7月24日の続きです。

ハワイアン

こんな風になりました。サイズは18cm×26cmです。
エコーキルトの幅が、どうしても狭く狭くなってしまいます。
バインディングはかなりきれいに出来て自己満足です(笑)
完成間近のところで、ファスナー入荷待ちになりました。
これで完成にしちゃってもいいかな~?




生キャラメル♪
2007年08月05日 (日) | 編集 |
以前、ゆきこちゃんの所で見たノースプレインファームの生キャラメル。札幌に行った長女に頼んで買ってきてもらいました

生キャラメル

さ、さすがに美味しい~
10粒入りが一気に↑のようになってしまいました(笑)
もう1箱はの方は、もっとじっくり味わって(一人の時にこっそりととも言う)食べようと思います~


欲しかった本Getです!
2007年08月04日 (土) | 編集 |
4月22日に「有る有る情報」お待ちしてます。と書いていたキャシーの本買いましたよ~
アマゾンをマメにチェックしていて在庫有りを確認しました。きっと増刷されたんでしょうね。
期間限定ポイントもあったし、ちびちび貯めたポイントがけっこう貯まったので、結局、楽天ブックスから買いました。



すっごく作りたいキルトが載っていて欲しかった本ですが、今はもっと作ってみたいキルトが別にあったります(笑)
タイミングって難しいですね~
でも、この本、どんどん活用していきたいです。


雨、そして台風の前に
2007年08月03日 (金) | 編集 |
昨日、雨が降り出す前に、そして今日は、台風が来る前にデジしました。
惜しげもなく一気にアップです


アバンダンス&ローズ・オブ・ピカーディ

ビチセラアバンダンスローズ・オブ・ピカーディ(ER)


レオニーラメッシュ

レオニーラメッシュ(Pol)


ティー・クリッパー

ティー・クリッパー(ER)


クラウン・プリンセス・マルガリータ

クラウン・プリンセス・マルガリータ(ER)


バフ・ビューティー

バフ・ビューティー(HMsk)


ローズ・デ・シスターシェン

ローズ・デ・シスターシェン


イヴ・ピアッチェ

イヴ・ピアッチェ

イヴ・ピアッチェ
上が8月2日、そして開花が進んだ8月3日のもの。
我家の子達の中で1番デーハーと思われる子です。
今考えても、どうしてこの子を買ったのか?謎です。


アンスティティ・リュミエール

アンスティティ・リュミエール

アンスティティ・リュミエール
暑さのせいか、2番花はお色が少しおとなしく咲きました。
整った樹形で蕾がたくさん上がっています。

明日は鉢植えがゴロゴロ、枝がボッキリ…なんて事のないように祈ってます。


ジギタリス
2007年08月02日 (木) | 編集 |
HCで買った安物苗が咲きました
咲くまで何色が咲くかわからない代物だけに期待してなかったら、案外いいかも~

ジギタリス


ジギタリス

3株買って、今のところ2株開花です。
2番目の画像のピンクに斑入り、いいでしょっ?
上の画像もアイボリーでおとなしく控えめな感じ。
こうなると残りの1株は何色が咲くのか楽しみです~
ただ1つ大きな問題が…
バラが茂る前に植え込んだので、バラがごそっと茂った今となっては、ジギタリスは埋もれてしまっています
今日、這いつくばって草取りをしていたので開花確認できたのです。
こんな状態なので、上野ファームで買ったバーバスカムが未だに植えられずにいますが、とにかくプランターにでも植えなくちゃね。



今日のバラ
2007年08月01日 (水) | 編集 |
今日は働きました!
バレリーナと、あれやこれやの花柄を摘み剪定(適当に)
一季咲の鉢植えは一回り小さく剪定して、こっちからあっちに移動、代わりにあっちの鉢植えをこっちに移動。
這いつくばって草取り(これは終わらず)
蒸し暑い日で汗だくでした


メアリーローズ

メアリーローズ(ER)
今年は本当に花径が大きいです!


コテージローズ

コテージローズ(ER)
う~ん、やっぱりメアリーローズにくりそつです!
こんなだから、画像はその日のうちに処理してしまわないと、後から見るとどっちが何なんだかわかんなくなってしまいます


スパリスホープ

スパリスホープ
ウドンコに弱く、葉っぱがいつも汚く…
花の色、ピンクの色味はスキなので、葉っぱだけどうにかしたいかも…ったってどうする?(笑)


