--年--月--日 (--) | 編集 |

ゲラニウムの葉っぱ
2007年06月30日 (土) | 編集 |
ゲラニウム ジョンソンズブルーを見てから、我家のゲラニウムが増えてるって話しは以前こちらに書きましたよね。
その中に名前のわからないゲラニウムが数種あります。
つい先日、あたしのBBSでもその話題が出ていたので、昨日葉っぱをデジしてみました。

ゲラニウム


ゲラニウム

ボケボケですが上の画像の葉っぱです。
名前はカンタブリギエンシス・ケンブリッジだとわかりました。
教えてくださってありがとうございます。


ゲラニウム 左

左とあるのは、うちの左に植えてあるから。そう、あそこです(笑)
これはサンギネウム・ストリアトムじゃないかな~たぶんそう。


ゲラニウム 前

これは前の方に植えてあります。
葉っぱに特徴がありそうなので花が咲いたら調べてみようと思います。


ゲラニウム 右

こちらは右の方に植えてあって、HCで買った安物(この辺りの農家栽培って感じ)で、特に目立った特長はないです。
この他にも白い花が咲くのも名前がわからなかったような?
又、開花したら載せてみますね。


バラの画像、昨日のですが。
ウィンチェスター・キャシードラル

ウィンチェシター・キャシードラル(ER)
今年の花はピンクのスポッツ入りが多いような気がします。
そのうちに先祖がえりした花が咲くかしら?

今日も1日中、小雨が降ったり止んだりしています。
雨を含んだ花が重たくて枝がダラリンダラリ~ンしています(涙)
明日は止むといいなぁ。
そう!明日は高校野球地区大会決勝です。長女の高校も決勝進出で、明日はバスに乗って応援に行きます(あたしも行きたいよ~)
絶対に勝って北大会にコマを進めて欲しい!!

バラ…雨でもバラ…
2007年06月29日 (金) | 編集 |
昨日の続きから。
エブリン

エブリン(ER)
ERと言えばエブリンは外せません。
そんな事言いつつ、つい後回しになってしまって、Getしたのはこの春だったりします。
花径でかく、とっても良い香りを漂わせています~

リアンダー

リアンダー(ER)
花径はエブリンほどでかくなく、棘がほとんどないです。

クロッカスローズ

クロッカスローズ(ER)
実は我家のリストラ候補だったりします。
カタログでは、もっと黄色のイメージなのに、全然違います。
香りもERの中では薄い方かも。
クロッカスローズ

悪いイメージばかり書いていたら、今日のクロッカスローズはちょっとステキに咲いちゃったりして。


ホワイトゴールド

ホワイトゴールド
ハークネスのバラです。
ネットショップで、もっこもこの房咲きの画像に惹かれて昨年Getしました。
今年はかなりいい感じ育って蕾もたくさんですが房咲きにはならないです。
洋ナシの甘い香りがします


今日の画像、雨の合間にデジしました~
ルイーズ・オディエ

ルイーズ・オディエ(B)
カタログのような完璧な姿にほれぼれです~

バリエガータ・デ・ボローニャ

バリエガータ・デ・ボローニャ(B)
雨に濡れた姿も美しく

ベルシーニ

ギョーのベルシーニも咲いてきました。
確か雨には強いはず。

今日は霧雨が降ったり止んだりの1日でした。それも夕べからずっとです(T_T)
夜になってからは、寒くて暖房のスイッチを入れてしまいました。
7月になるっていうのに!全く!!

ハワイアンの本買いました~
2007年06月29日 (金) | 編集 |

この本、以前本屋で立ち読みしてパスしてたんだけど、結局買っちゃいました。
パスしてた理由はハワイアンキルトの作品が数点しか載っていなくて、ハワイプリントの布を使った雑貨の本だったから。
でも、やっぱり買っちゃったのは、ハワイアンキルトのベッドカバーがすごく気に入ってしまって、おまけに実物大の型紙付きだったから。
ネットでベッドカバーサイズの型紙を買うとけっこうなお値段するので、型紙を買うつもりで本を買ったって事ですね。
買った以上は、このベッドカバーを作るつもりですが、いつになる事やら~~



このシリーズは1と3は持っていました。
1と中身は変らないわ~って買ってなかったんですが、やっぱり買っちゃいました。
この本の中からポーチを作りたいと思います。いつ?って聞かないでね(笑)

アマゾンでこの本と一緒に長女に頼まれた某大学の赤本なる物を買いました。
長女よ、この本を買っただけではダメなのよ。
寝てばかりいないで、もっとしっかり勉強しておくれ!

咲いてきましたよ~♪
2007年06月28日 (木) | 編集 |
まずは赤バラシリーズです。
バロン・ジロー・ド・ラン

バロン・ジロー・ド・ラン(HP)

デュプリュイ&ルイ

フランシス・デュプリュイ(Tea)ルイ14世(Cha)

エトワール・ドゥ・オランド

エトワール・ドゥ・オランド
しべが見えるほど全開のだらしない姿(笑)

エトワール・ドゥ・オランド

エトワール・ドゥ・オランド
全体はこんな感じ。
いつもは冬に枝が枯れこんで大きくなれないでいましたが、今年は枝の枯れ込みが少なくて過去最高の花数です。

オールドシリーズです~
レーヌ・デ・ビオレット

レーヌ・デ・ビオレット(HP)
花持ち悪く、すぐに退色そしてパラパラと散ります。

ローズ・ド・レッシュ

ローズ・ド・レッシュ(D)
こちらも花持ち悪く1日花と言っていいほど。
花付き良く、次から次へと蕾が上がってきます。

バリエガータ・デ・ボローニャ

バリエガータ・デ・ボローニャ(B)
大大大好きです~

フェリシテ・パルマンティエ

フェリシテ・パルマンティエ(A)
葉っぱのギザギザが特徴です。
モチロン香りは◎

ビレッジ・メイド

ビレッジメイド(C)
好き好き大好き

予報では夕方から雨だったので、その前にデジしまくりました。
たくさん撮りすぎて画像の整理が大変で時間はかかるし。
小出しにしてERは明日のお楽しみって事で♪
でも明日もデジります(笑)

今日は足の踏み場もなくなった物置小屋の中を片付けました。
雨が降り出したら適当にして止めようと、そう思って雨が降るのを待ったのに、こういう時に限って降りません(T_T)
結局、片付けを全部終わらせる事が出来ました。
夜になってから霧雨が降り始め、やっぱり降る日だったんだわ(T_T)


2007年06月27日 (水) | 編集 |
ビレッジメイド

ビレッジ・メイド(C)
いちごミルク色です~~


ローズオブピカーディ

ローズ・オブ・ピカーディ(ER)
実物の色にかなり近いです!そして花径はでかいの。


バロン・ジロー・ド・ラン

バロン・ジロー・ド・ラン(HP)
花びらの縁のギザギザした感じがわかりますか~


ホワイトゴールド

ホワイトゴールド

シェイラーズ・ホワイト・モス

シェイラーズ・ホワイト・モス(M)

午前中、久しぶりに「暑い!」と感じるほど良い天気で、このまま咲き進むだろうと思ったら、午後からで相変わらず蒸し蒸ししています
天気予報によれば、明日も夕方から週末も来週から、やっとらしい。
我家の爆咲きは来週になるか?それともボーリング?(涙)

蒸し蒸ししています。
2007年06月26日 (火) | 編集 |
ビレッジメイド

ビレッジ・メイド(C)
少しずつジリジリと開いてきました。


プティット・ドゥ・オランド

プティット・ドゥ・オランド(C)


ゲラニウム

ゲラニウム
名前はタグに付いていなかったのでわからず、そのうち調べようとそのままになっています(;^_^A
丈が低く地面を這うようにこんもりと茂り、秋には紅葉していました。

昨日、暖房を入れるほど寒かったと思えば、今日は蒸し蒸ししていて寒いよりもましかなぁ~ってな感じです。
パンパンの蕾はジリジリと開花してきてはいるものの、爆発までは届かず…です。うーーーーん。


暖房のスイッチが入りました(^◇^;)
2007年06月25日 (月) | 編集 |
さ、さむいですーーー!
昨日まで半袖だったのに、今日は長袖を着て、朝から暖房のスイッチオンです

ローズ・ド・レッシュ

ローズ・ド・レッシュ(D)
今年は蕾が少ないです。
そんな中、一輪、ちょっと小振りに咲いてしまいました。
香り◎、残念な事に花持ちがすごく悪いです。


ホワイトゴールド

ホワイトゴールド
2年目の株ですが、蕾たっぷり付いてすごくいい感じです~
明日には開花かな。


ビレッジメイド

ビレッジメイド(C)

ルイーズ・オディエ

ルイーズ・オディエ(B)

バロン・ジロー・ド・ラン

バラン・ジロー・ド・ラン(HP)

ザ・プリンス

ザ・プリンス(ER)

何もかも蕾パンパンでスタンバってます。
あとはお天気次第です。
明日は晴れるらしい。頼むぜ!!


今日も雨(涙)
2007年06月24日 (日) | 編集 |
ベビーゼブラ

ベビーゼブラ(Min)
絞りのミニバラです。
昨年の花はいまいちでしたが、今年は蕾がたくさん付いていて楽しみにしていたら、一輪目、2輪目と貧弱な花が咲き、この花は3輪目になります。
よく見ると置肥するのを忘れていたようです
この子は咲き始めはいいんだけど、咲き進むとうーーーんな花になってしまいます。ごめんなさい。


ビレッジメイド

ビレッジメイド
気持ち悪いくらい(笑)のびっしりの蕾、これでも1株の3分の1程です。

今日は茂りすぎた鉢植えの並べ替え大移動、庭パズルでした(笑)
とにかく狭いので思ったような移動が出来ず、どこにどれを配置しようか?考える時間の方が長くて、そのうち雲行きが怪しくなって雨が降り出しました
こんな天気ばかりでスタンばった蕾達はボーリングして終わっちゃったら泣くに泣けないよーーーー



赤バラ
2007年06月23日 (土) | 編集 |
ルイ14世

ルイ14世(Ch)
我家で1番の色黒ちゃんです
咲いてみたら…あらら~何者かにやられた痕がぁああーー
ゾウムシにやられて蕾のまま落ちてしまうよりマシかぁ?


フランシス・ドゥブリュイ

フランシス・ドゥブリュイ(Tea)
昨日の画像とあまり変わりません。
気温が低いので花持ちいいです。


エトワール・ドゥ・オランド

エトワール・ドゥ・オランド
今日のバラの中では1番花径が大きく、1番明るい赤色をしています。
ゆる~くそして重たげにうつむいて咲きます。

エトワール・ドゥ・オランド

エトワール・ドゥ・オランド
相変わらずパッとしない天気で、今日は肌寒いくらいです。
バラはポツリポツリと開花してはいるものの…
ブワ~~~ッと一気に咲く日が待ち遠しいです~~



今日もグズグズ天気。。
2007年06月22日 (金) | 編集 |
フランシス・ドゥブリュイ

フランシス・ドゥブリュイ(Tea)
一輪目が開花してきたけど、何だかいまいちな咲き方(T_T)
香りは◎です~~


シェイラーズ・ホワイト・モス

シェイラーズ・ホワイト・モス(M)
蕾はずい分と大きくなってきたけれど、開花まではまだかかりそう。
お願いだから、虫よ来ないで~~~


ミセスケンドールクラーク

ミセスケンドールクラークが一輪開花。
透き通ったようなパープルに白い筋が入って、それはそれは美しい


ハーロウ・カー

ハーロウ・カー(ER)
今日の一押しです。小振りな花がかわいくて、香り◎ですよ~

今日は購入してあったミニトマトの苗をやっとこさ大鉢に植え込みました。今頃かよーーー!!
苗には、もう実が付いています
実が黒いミニトマト(名前忘れた)も植えてみましたが、黒いトマトってどうよ???
庭仕事を始めると雨が降り出し、家に入ると雨は止み(T_T)
蒸し蒸しの変な天気です。


蕾。蕾。
2007年06月21日 (木) | 編集 |
晴れていると思ったらパラパラと雨が降ったり…はっきりしない天気です(T_T)

フランシス・ドゥブリュイ

フランシス・ドゥブリュイ(Tea)
明日には開花?


ルイ14世

ルイ14世(Ch)
我家で1番の色黒です(笑)
あれっ!?もしかしてゾウムシにやられた???

ルイ14世

ルイ14世(Ch)
こちらの蕾は完全にゾウムシにやられています(-_-メ)
毎日見つけしだい捕殺していますが被害が拡大していっています。
にっくきゾウムシめ~~~
蕾全滅なんて事にならないうちに開花して欲しいです~

お口直しにミス・アリス(ER)を~~
ミス・アリス

雨に当たらないように鉢植えを持ってウロウロしてしまいました。
それほど美しく咲いて香っています


今日もポツリポツリと…
2007年06月20日 (水) | 編集 |
今日もポツリポツリと開花しています
ヘルモサ

ヘルモサ(Ch)
花径は少々小さめですが、鉢植えにたくさん咲くとそれはそれは見事です~
今日は1輪だけ開花しました


ラプソディ・イン・ブルー

ラプソディ・イン・ブルー
こちらも一輪だけ開花ですが、完全に開ききらなくていまいちです。


グラミス・キャッスル

グラミス・キャッスル(ER)
気温が高過ぎないので花持ち良く、グリーンアイを見せながら咲いています。
他のバラとはちょっと違う香りに「これがミルラ香なのね~~」と今日バラを見に来たバラ友とくんくんしました


ジョンソンズブルー

ゲラニウムジョンソンズブルーが開花し始めました。がっ!ジョンソンズブルーのきれいな花色があたしのデジでは上手く出ませんーー↑で精一杯です~

この花を某BBSで初めて見た時は衝撃的でした
早速2株買って植え付け、それ以来、花色や草丈等いろいろな種類のゲラニウムをGetして今では10種類くらいになったでしょうか。
庭が広かったならゲラニウムももっと集めていたと思います。
香りが無くても、すっごく魅力的な花です

遠足日和のお天気でした~
2007年06月19日 (火) | 編集 |
今日のお天気は、暑くもなく寒くもなく遠足にもってこいのお天気でした

そんな中で越冬組2等賞開花はこの子でした。
エトワール・ドゥ・オランド

エトワール・ドゥ・オランド(つる)
高い位置で咲いているのでデジもいまいち、香りなんて全くクンクン出来ませんー
まだ蕾はたくさんあるので次に期待しましょう。


ヘルモサ

ヘルモサ(Ch)
いい色になってきました。


シェイラーズ・ホワイト・モス

シェイラーズ・ホワイト・モス(M)
我家で唯一のモスローズです。
芽吹きが極端に遅く、お亡くなりかといつも冷や冷やさせられます。
蕾を触ると松脂のような香りがして、これが又癖になりそう~(笑)
開花までは、もうしばらくかかりそうです。


越冬組開花♪
2007年06月18日 (月) | 編集 |
2007年越冬組初開花日は本日6月18日、昨年よりも8日早く開花でした~
気になる1等賞開花はこの子でした
ウィンチェスター・キャシードラル

ウィンチェスター・キャシードラル(ER)
整った形をしていますが、実はデジしようとしたらケシキスイが花びらの間に潜り込んでいて…それも6匹くらい(~_~;)
もう一輪開花した花は、きれいに紅をさしていたのに、ケシキスイによってすっかり傷めつけられていました(-_-メ)
↑の花も明日には汚い姿になっているのかと思うと


ミス・アリス

ミス・アリス(ER)
今年の我家のニューフェイスです。
一気に開いちゃって、ちょっと待ってーーって感じです(笑)
甘~い香りがします
スズランの香りと聞きますが、スズランとはちょっと違うかな。


グラミス・キャッスル

グラミス・キャッスル(ER)
こちらも我家のニューフェイス、HCの安物輸入苗です。
ほんのりクリーム色で咲きました。
このくらいの開き加減がたまらなく好きです~

天気がパッとしなくて、小雨が降ったり止んだりしています。
明日はちびっこの遠足なんだけど、前日がこんなだとどうなるのか。
まぁどっちにしてもお弁当は作らなくちゃなんないんだけどね。



今日は…お預けでした。。
2007年06月17日 (日) | 編集 |
天気も良くなってきたので今日は開花するだろうと思ったのに、思い通りにいかず開花はお預けとなりました。がくっ。。

ミス・アリス

ミス・アリス(ER)


グラミス・キャッスル

グラミス・キャッスル(ER)


ウィンチェスター・キャシードラル

ウィンチェスター・キャシードラル(ER)


ヘルモサ

ヘルモサ(Ch)

今にも咲きそうな子達ばかりです
明日の天気はあまり期待出来そうもないので、天気次第って事で。

葉っぱくっつき虫(たぶん蛾の幼虫ですが勝手にこう呼んでいます)に、蕾をずい分やられています(-_-メ)
ゾウムシにもケシキスイにも蕾をやられてしまって(-_-メ)これ以上やられないうちに早く咲いて欲しいもんです~


午後から雨も上がりました。
2007年06月16日 (土) | 編集 |
ハーロウ・カー

ハーロウ・カー(ER)
雨の中、開花しました。
花径は小さめ、とにかく強香で、うっとり~~


ミス・アリス

ミス・アリス(ER)
明日には開きそう~


エトワール・ドゥ・オランド

エトワール・ドゥ・オランド
越冬組1等賞なるか?


ウィンチェスター・キャシードラル

ウィンチェスター・キャシードラル(ER)
↑のオランドと1等賞開花争ってます。
それにしても今年も黒いゴマ粒のような虫、ケシキスイにやられています。画像に映っているのがそうです(-_-メ)
今日、オルトランを撒いておいたので効くと良いけれど。。


ビレッジメイド

ビレッジメイド
昨年の越冬組1等賞開花はこの子でした。
ちなみに6月26日が開花日でした。
今年は開花が早めです。昨年が遅すぎなのか~~~

明日の天気次第ですが、いよいよですよ~~~
ドキドキわくわくです

そうそう!ドキドキわくわくの価格でイングリッシュローズが買えますよ~
欲しい花苗もあってポチッしたくてうずうずしてます(笑)

★イングリッシュローズ爆発価格★


昨日、届きました~
2007年06月15日 (金) | 編集 |
のだめカンタービレ(18)限定版

我家のとバラ友に頼まれた分と2冊届きました。
マンガはあっという間に読み終えてしまって続き早く読みたいです~~~



在庫有りですよ~ポチッと!


今日は雨が降ったり止んだりの1日で水遣り他バラのお世話はお休みでした。
たっぷり降ったので明日も水遣り休日です。ラッキー



午後から雷~どしゃぶりです。
2007年06月14日 (木) | 編集 |
実家に出かける用があったので水遣りデジをパパッと終わらせました。
アンスティティ・リュミエール

アンスティティ・リュミエール
この子だけが元気にボテボテ咲いています。
香りは微香といっていいほどなのが残念。


ティークリッパー

ティークリッパー(ER)
昨日の暑さだと、1日でこんな風になってしまいます。


ハーロウ・カー

ハーロウ・カー(ER)
これは朝の様子。すごく良く香っています。
午後にはきれいに開いていました。がっ!その後、雷どしゃ降り~だったので花はダメになっちゃっただろうな。


ミス・アリス

ミス・アリス(ER)
すっごく魅力的な蕾です~


ブルーベリー

ブルーベリー

ブドウ

ブドウ
ブルーベリー、ブドウ(ポートランドだったかな)が、満開です。
これが全部実になればうれしいんだけど、なかなかそうはいかないのよねぇ。

今日はたっぷり雨が降ったので明日の水遣りがさぼれてうれしいです~
鉢植えバラ以外の物も全部合わせると100鉢くらいあると思うので水遣りだけでもかなり時間がかかるのです。
明日はパスです~わぁ~い


今日も32℃でした(;^_^A
2007年06月13日 (水) | 編集 |
今日も昨日と同じく32℃あったようです
でも体感温度は昨日の方が暑く感じました。

ティークリッパー

ティークリッパー(ER)
やはり昨日の蕾は暑さで一気に全開でした


アンスティティ・リュミエール

アンスティティ・リュミエール
この間まで「じらす~」とか言っていたのがウソのように、バカバカ開いています。
でかくて目立つ色をしています。全体から浮いているって感じるほど目立つ色。。
香りは、たくさん咲いているのに鼻を近づけないと感じない程度のもの。天気にもよるかな~


ハーロウ・カー

ハーロウ・カーは、まだ開かず。
このくらいでもムンムン香ってます~


グラミス・キャッスル

グラミス・キャッスル(ER)
この春HCの安物苗を買ったもの。ミルラ香が楽しみ~


エトワール・ドゥ・オランド

エトワール・ドゥ・オランド
こんなに色付いたのを発見です!
越冬組1等賞はこの子に間違いないわ
でも、明日からは例年の気温に戻るそう。もっと低いって言う噂も。。

今日は水やり終えて汗だくだったのでシャワーしてエアコンの効いた室内でDVD三昧でした。
実はこの前の日曜にレンタル半額だったので韓ドラ「火花」最後までレンタルしてきちゃったの。
週1の放送ではガマンできなくなっちゃってね。
ラストはあの二人結ばれる???そうは簡単にいかないだろうなぁ。
庭のバラも気になるけど「火花」の二人の行方も気になる~~~~



あぢい~~あぢい~~~(;^_^A
2007年06月12日 (火) | 編集 |
朝から暑い1日でした!
当然30度を超えてました
ザ・シェファーデス

ザ・シェファーデス(ER)
隅っこの方にポツッとあった蕾が一気に全開になってしまいました。
甘~い香りがします
5月6日に一輪目の開花画像を載せましたが、その時は室内での開花でパッとしない色でした。
お日様いっぱい浴びて咲いた今日の方がアプリがのっていい色してます


ティークリッパー

ティークリッパー(ER)
明日には開いてますね、きっと。

ハーロウ・カーは今日はほんの少し変化があっただけですが、近づくと濃厚な香りがしています~
あとはリュミエールが、ぼろぼろ咲いていて…でも、暑くて花びらがペタ~~ッてなっちゃって
デジはボツばかりでした~~~~がくっ。。


暑かった~~~(;^_^A
2007年06月11日 (月) | 編集 |
ヤフーお天気情報によれば、今日の気温は28度まで上がったようです
明日の予想も28度になっています(;^_^A

ハーロウ・カー

ハーロウ・カー(ER)
明日にはきれいに開花した様子が紹介できそうです。


ウィンチェスター・キャシードラル

ウィンチェスター・キャシードラル(ER)
越冬組の1等賞はこの子になりそうな予感


ベビーゼブラ

ベビーゼブラ(Min)
越冬組2等賞はもしかしてこの子かな?まだまだわかりませんね~~

っとここでバッテリー切れです。
あたしも今日は暑くて暑くて伸びてしまいました~~~


雨上がりの…
2007年06月10日 (日) | 編集 |
朝から実家方面に出かけて夕方帰宅しました。
留守中、雨が降ったようです。
アンスティティ・リュミエール

雨上がりのアンスティティ・リュミエール
きゃ~~どうよどうよ~~
なかなかいい感じになってきました
咲き始めはどうなる事かと思ったけれど、タグの写真っぽくなってきて正直ホッとしてます(笑)
毎日表情が変わって、これだからバラはやめられないんだわ~~


ハーロウ・カー

ハーロウ・カー(ER)
明日はもうちょっと開くかな~るんるん


ミス・アリス

ミス・アリス(ER)
これはもうちょっとかかりそうですねぇ~

ヘルモサ

ヘルモサ
越冬組もがんばってますよ~~

毎日たっくさんの蕾がぐんぐん大きくなってきてわくわくしています。
葉っぱもふっさふっさに茂って庭がどんどん狭くなって…歩く所が無くなってきました


又、増えてしまいました。。
2007年06月09日 (土) | 編集 |
数日前にデルバールをGetしたばかりなのに…
マダム・ボヴァリー

マダム・ボヴァリー
我家のデルバール2号です。
バラ友の誘惑に負けてしまいました。だってね、半額だって言うから~
そんな事言われたらあたしじゃなくても絶対「買い」だよねぇ。


アンスティティ・リュミエール

アンスティティ・リュミエール
今日のリュミエール、ちょっといい感じになったでしょ?
花径10cmいや、もうちょっとあるかも。
香りは強香というより中くらいで、甘くなくすっきりとした香りです。
目立つ色合いで存在感有ります。


ハーロウ・カー

ハーロウ・カー(ER)
かなり色付いてきました。わくわくです~~


先日の・・・
2007年06月08日 (金) | 編集 |
先日の「バラ買いツアー」のお持ち帰り2号はこの子です
ローズ・デ・シスターシェン

ローズ・デ・シスターシェン
我家のデルバール第1号です。
何と言っても、この色合いが気になってお持ち帰りでした。
新苗だけど蕾が上がってきたら、たぶん咲かせてしまうんだろうな~


毎日こればかりです(;^_^A
2007年06月07日 (木) | 編集 |
アンスティティ・リュミエール

アンスティティ・リュミエール
毎日こればかりなのは「気に入っているから」ではなくてこれしか咲いていないからです。
こんな風に書くと「ホントは気に入らないのね~」って思われる?

こちら、苗に付いていたタグです。
タグ

これ見てどうよ~?同じバラに見える?何だかなーって感じです。


今日はうれしい発見もありました。
ハーロウ・カー

ハーロウ・カー(ER)
どっさり付いていた蕾の中に色付いた物を発見しました


そして、もう1つうれしかった事。
クレマチス

パープレア プレナエレガンス
芽吹かないので、もうダメだとあきらめていたクレマチスに新芽を発見しました。これはもうかなりうれしいです~~
あとは、ジャックマニーがまだ芽吹かないのですが、こっちこそもうダメなんだろうな~~


アンスティティ・リュミエール
2007年06月06日 (水) | 編集 |
とうとうここまで開きました
アンスティティ・リュミエール

アンスティティ・リュミエール(ギョー)2003年
ローズピンクオレンジという花色、強香、それがこの子を選んだ理由です。
今のところ、タグの写真とはずい分違う感じがしています。
花の色は、今日の画像が本物に近いです。
ローズピンク???って感じですよね。
もっと開くとどうなる事か


ウィンチェスター・キャシードラル

ウィンチェスター・キャシードラル(ER)
越冬組の蕾もずい分と大きくなってきましたが、開花まではまだしばらくかかりそうです。

お楽しみの昨日のお持ち帰りの子1号はこの子です
ハーロウ・カー

ハーロウ・カー(ER)
先日、某BBSで見て欲しくなっちゃって、そんな時こんなに蕾がびっしりの姿を見せつけられたら~~~あたしじゃなくても連れて帰るわ、きっと!


チューリップ

昨年、すっごくステキに咲いてくれたのに、今年はピンク色がきれいに出なくて、ちょっとがっくりでした。
一気に暑くなったからかな???
昨年のステキな姿も見てやって下さい。


行ってきました!バラ買いツア~2007(笑)
2007年06月05日 (火) | 編集 |
そうです!今日のお出かけは「バラ友と行くバラ買いツアー2007」に行ってきました
何の事はない、バラ友運転の車で2時間弱の所にある園芸店までバラを見に(買いに)行ったのですが、ERの品揃えがとにかく豊富で、しかもデルバール、ギョーまでズラーーッと並んでいてうれしい悲鳴でした。
あたし?あたしは前もって気になるバラ(欲しいバラとも言う)リストをメモして行ったら、これが全部並んでいるんだもの~迷いに迷って(笑)2つだけお持ち帰りしました

そして帰りには、2年も前から行きたいと思っていた念願の「上野ファーム」にも行く事が出来ました
上野ファーム


上野ファーム


上野ファーム

花の時季にはまだちょっと早くて「紫のボーダー」はこんな感じです。
バラ好きガーデナーの方は、ちょっと前の雑誌で見た風景ですよね。

上野ファーム

かろうじて白いフジの花が、甘い香りを放っていました

上野ファーム


上野ファーム

花が咲いていないのだけが残念で「7月になったら今度は友達も誘って皆で来ようね」な~んて話をしながらバラ友とソフトクリームを食べました。んまかった~~


上野ファーム

これが今回一緒に行ったバラ友ですーーー





…と言うのは大ウソです(笑)
ニワトリを放し飼いにしていました。
鳥の苦手な人は不意打ちに注意ですね

すごく暑くて汗だくでしたが楽しい1日でした



帰宅後、忘れずにデジしましたよ~~
アンスティティ・リュミエール

アンスティティ・リュミエール
鼻を近づけてクンクンしたらティーっぽい香りがしていました
蕾たっくさん付いているので、しばらく楽しめそうです


むむむ…しぶといです(笑)
2007年06月04日 (月) | 編集 |
アンスティティ・リュミエール

アンスティティ・リュミエール
ほんの少しだけ蕾がゆるくなってきました。
毎日同じ画像?みたいなので、今日はいつもの蕾を反対側からデジして…お茶を濁してますな~


ストロベリーポット

5月12日ストロベリーポットに植え込んだパンジー、ビオラ、アリッサムがこんもりとしてきました。
こういう色合い大好きです


ビオラ

こぼれダネのビオラですが、この色、形、大きさ(小さいです)大好きです

明日は朝からお出かけで、帰宅は夕方の予定。
1日でバラが全開にはならないと思うけど…いや、そうならないように願ってお出かけしてきます


今日は暑かった~~~
2007年06月03日 (日) | 編集 |
ヤフーお天気情報によれば、我町の今日の最高気温は23度だったようです。
運動会日和とは、まさに今日のような日の事でしょう

朝、時間がなくてデジどころか水遣りもしないで出かけたので「もしかして開いてる?」と、帰宅後、1番にこの子に会いに行きました。

アンスティティ・リュミエール

アンスティティ・リュミエール
ガクは全部はがれましたが、かなり粘り強いです(笑)う~ん。

他には
エトワール・ドゥ・オランド

エトワール・ドゥ・オランド

イベリス

この子は確かイベリスという名前

いちご

いちごの花も咲いてきました

バラの植え替え用にミックスした土が残っていたので、帰宅後勢いで鉢増しやら植え替え(今頃)をしました。
1日中外にいたので腕が真っ黒です~~~


のだめカンタービレ18巻
2007年06月02日 (土) | 編集 |
18巻の予約が始まってます。
今回は限定版有りますよ~



特典は「プリごろ太」のキャラクター“プリリン”ボールチェーンマスコット付き。
これ、メチャメチャ欲しいよ~~~


今日の天気はです。
明日は、いよいよちびっこの運動会です。
お弁当の下ごしらえしなくちゃ~~なのにネットをしているあたし


