--年--月--日 (--) | 編集 |

昨日届いた物
2007年05月31日 (木) | 編集 |
カリスマシャープペン他

今回はパッチワーク定規(50cm)、カリスマシャープペンシル、シンブル、替え芯、糸(3種)を買ってチビチビ貯めた楽天ポイント使いきりました。
買ったのは、ここです。
パッチワークの素材屋さんTAMAGO

人気のカリスマシャープペンシルは、あちこちで「緑がいい!」との声を聞いていたので、モチロン緑Getです。ついでに替え芯、黒もGetしました。
早速使ってみると、芯がやわらかくてスルスルいい感じに書けます。
消しゴムでもきれいに消えます。
さすが!人気なだけあるわ~~~
まだ持っていない人、これお勧めします!!



ハワイアン@クッション完成
2007年05月30日 (水) | 編集 |
ハワイアンのクッション3個目が完成しました
ハワイアンのクッション

パターン=プルメリア
昨年、製作過程を紹介していましたが、他の物に手を出したりでしまい込んでいました
思い出したように引っ張り出して、とうとう完成です
クッションに仕立てた時にパターンの隅まで見えるように、パターンを少し小さめにしてみました。
そうすると、その分エコーキルトがたくさんになってしまって、ちょっと大変でしたが、ベース、パターンとも大好きな色を使ってお気に入りです~~~

裏側も見てください。
クッションの裏側

今回は裏側の布にはプリント布を使ってみました。
使用布は全部キャシーの布です。


今日も蕾発見です♪
2007年05月29日 (火) | 編集 |
越冬組のバラにも、どんどん蕾が上がってきています。

ヘルモサ

今日はヘルモサに蕾発見です


スィートチャリオット

スィートチャリオット(Min)
こちらは冬の間、室内に取り込んで置いた「過保護ちゃん」のスィートチャリオット、ミニバラです。
小さな鉢に3本植わっているので、花が終わったら1本ずつ植え替える予定でした。
花は3月からず~~っと咲いていて、これが最後の花になります。


アプリコット色のチューリップ

いつ植えたんだったか?アプリコット色のチューリップがポツリポツリと咲いています。
これがね、すっごくいい色でかわいいです~~


昨年から持ち越していた「ハワイアンキルトのクッションカバー」完成しました
早速デジしたかったのですが、長い事かかったので薄汚れているような気がして(笑)
洗濯して明日お披露目しますのでお楽しみに~~


蕾発見♪
2007年05月28日 (月) | 編集 |
雨も上がって、今日はバラのお世話~と言いたいところですが、何をしていたのか?あっという間に夕方になってしまいました。
でもね、それからデジカメ持ってバラの所をウロウロしていると、越冬組に蕾を発見しました。わぁ~~い

ウィンチェスター・キャシードラル

ウィンチェスター・キャシードラル(ER)

ビレッジメイド

ビレッジ・メイド

ラプソディ・イン・ブルー

ラプソディ・イン・ブルー
昨日、びっしり「のだめ」を見ていたので、BGMが聞こえてきそうです(笑)

他の子達も、葉っぱが1枚展開したら蕾が見えそう!って感じのがいっぱいでした


そしてそして、お楽しみのギョーのバラは、こんな感じです。
アンスティティ・リュミエール

アンスティティ・リュミエール
蕾が真っ赤で、派手なお色で咲きそう?


久々に、お菓子♪
2007年05月27日 (日) | 編集 |
マフィン

ここのところ、体重オーバーのためバターたっぷりのお菓子は作っていませんでした。
だから、今日は本当に久々のマフィン長女作です。


マフィン

プレーンとチョコチップ入りを、ど~~っさり焼きました。

今日は朝から霧雨が降っていたので、家でDVD三昧でした。
昨日届いたばかりの「のだめカンタービレ」を特典DVD(約2時間)を見た後、1話~7話まで見ました。
何回見てもやっぱり面白い


来た来たーーーー!
2007年05月26日 (土) | 編集 |
アマゾンで予約していたのだめのDVD-BOX届きました。
特典映像はモチロン、ストラップ、手ぬぐい、ブックレットと盛りだくさんの内容です
お値段も25%OFFってすごくないですか~
録画して何回も見たけれど、明日からもDVDを見続けますとも


プリムラ エリザベスキラレイ
2007年05月25日 (金) | 編集 |
エリザベスキラレイ

昨日も紹介しました昨年Getしたプリムラです。
ゴールドレースだとばかり思っていましたが、何と!エリザベスキラレイだった事が判明しました
これ、すっごく欲しくてネットショップを探しまくっていたのに、まさか家の庭に植えてあったなんてねぇ(笑)
昨日のデジして、何だかゴールドレース?キラレイっぽい?って思っていたのね。

タグ

タグをゴソゴソ探して見つけましたよ~
こうなると、来年はゴールドレースが欲しいかな。シルバーレースって言うのもあるみたい(笑)
出遅れないようにしなくちゃ~


クリスマスローズ

21日のクリスマスローズは、今日はこんな感じです。
地植えのクリスマスローズをデジするのは大変です。マジで(笑)


ミニポーチ完成♪
2007年05月25日 (金) | 編集 |
ミニポーチ

ミニポーチ完成しました
サークルでファスナー付けの練習にポーチを作る事になって、布選びから始まり…超、超スローペースでの作業でした。
ずい分時間がかかったけれど、初心者の方も無事完成する事が出来て本当に良かったです

次に咲きそうなのは・・・
2007年05月24日 (木) | 編集 |
アンスティティ・リュミエール

アンスティティ・リュミエール
20日に突然降った雪にも負けずに元気です。
次に咲きそう…と言っても、まだしばらくかかりそうですね(笑)


エブリン

エブリン(ER)

ミス・アリス

ミス・アリス(ER)
どちらもこの春Getした子です。
さすがに越冬組には、まだ蕾は見えないようです。


ティー・クリッパー

そうそう、今日のティーー・クリッパーは、こんな感じに退色していました。
花持ちが良かったのは涼しかったからかな~


プリムラ

昨年Getしたプリムラが、もうすぐ開花します。
確かゴールドレースだったと記憶していますが…ちがうかな?
初開花なので、すごく楽しみ

今日は、ちびっこの参観日でした。
社会の授業を参観していて、は寒い地方では育たないのは当然知っていたけど、が暖かい地方で育たないって!知らなかったわ~勉強になりました。


今日のバラも…
2007年05月23日 (水) | 編集 |
ティー・クリッパー

今日の画像もティー・クリッパーです。
いえ、決してティー・クリッパーの宣伝部長でもなければ回し者でもなんでもないです
色、香り、かなり気に入っている事は確かです
そして、このバラは棘が殆どなくてつるっとしています。
鉢植えで育てていますが、今後どのくらいまで大きくなるのか?
適当な所でパッツンと鋏を入れちゃうかもしれませんが(笑)
とにかく今後の成長が楽しみです。


ビオコボ

ビオコボ
この春、ネットで買ったゲラニウムがポツッと咲きました。
背丈が高くならないタイプの物です。

Flower&Green GARDENさかもと
買ったのはここです。

今日は風が強くてデジするの大変~~それに寒いし~と思ったところデジカメのバッテリーが切れました。

気になる本
2007年05月23日 (水) | 編集 |
ちびっこに頼まれたマンガ本を買いに行って、気になった本をチェックしてきました。



キャシーのプリント布を使った作品とその作り方が載っています。
ハワイアンキルトは数点しか載っていませんが、その中のベッドカバーがすごくステキで、しかも実物大型紙が付いているようでした。
型紙だけ欲しい!!

そういえば、そろそろキャシーの新刊が発売されるので気になっています。
アマゾンで予約始まっているけれど中身を見てからにしたいかな。



BISESの6月号の表紙にはかなりそそられましたよ~(笑)
時間がなくて中を見れなかったので、今度しっかり中を確認してからにします。買うかどうするか~



趣味の園芸の今月号は、ゲラニウムの特集が気になっていたのでパラパラしてきました。
我家のゲラニウムは、少しずつ買った物が10種類を超えています。
月初めに地元の園芸屋さんで見つけたゲラニウム、高かったのでガマンしたけど、あっと言う間に売切れてしまって…やっぱり買えばよかったなぁ。


今日は本のお持ち帰りは無しでした。
エラカッタ~~~


今日は暑かった~~~
2007年05月22日 (火) | 編集 |
ティー・クリッパー

ティー・クリッパー(ER)
暑くて全開で色気のない画像になってしまいました(笑)
濃いティーの香りだったのが、今日は甘~い香りに感じます


水仙

水仙まだ咲いてます~


チューリップ

植えてから2年目のチューリップやっぱりこの色が好き~

ヤフーお天気情報によれば、今日の気温は26度もあったようです。
どうりで暑いはず
しかも、こんな暑い日にバラ鉢の植え替えだなんて…いや~ここまで暑くなるとは思わなかったんだけどね(笑)
つい、がんばってしまいました

お待たせしました♪
2007年05月21日 (月) | 編集 |
ティー・クリッパー

ティー・クリッパー(ER)2006年
開花してきました
色良く香り濃く好みです
明日はどんな風に変化しているのか、まだまだ目がはなせません。


スイセン

17日のスイセンは、こんな感じに。

スイセン

もう1種類、スイセンを植えていた事は、すっかり忘れていました。


クリスマスローズ

クリスマスローズ16日の蕾が、やっと開きました
うれしい~~~

今日は鉢バラの植え替えは2鉢しか出来ませんでした。
他は鉢を買ってこなくちゃ空いている鉢だとサイズがダメみたい。
ちょっと予定外でした

今朝の天気は・・・雪(^◇^;)
2007年05月20日 (日) | 編集 |
バラの鉢植え

朝、バラの鉢植えはこんな風でした

昨夜、雨の中をコンビニに行った時、車のウィンドガラスに当たる雨がみぞれ混じりだったので、雪に変るだろうと越冬不可の買ったばかりのラベンダー他の植物は室内に取り込んでおきました。
それにしても、こんなに降るとは…

アンスティティ・リュミエール

アンスティティ・リュミエール

ムスカリ

ムスカリ


でも、雪は午後にはすっかり融けてなくなりました
ティー・クリッパー

夕方のティー・クリッパーです。

明日は晴れるかな~

さ、寒いです。。
2007年05月19日 (土) | 編集 |
雨降りで寒い1日でした

ティー・クリッパー

ティー・クリッパー(ER)
こんな寒いのに、バラが開くはずもなく…


アンスティティ・リュミエール

アンスティティ・リュミエール
次の次に咲くのは、この子だろうな~
でもこの分だと、まだまだかかりそう。

寒くて暖房のスィッチが切れません。
そろそろ灯油代払いたくないのに~~~

朝から雨降りです。
2007年05月18日 (金) | 編集 |
ティー・クリッパー

ティー・クリッパー(ER)
小降りになったすきにデジしてみましたが、開花状況はあまり変化無しです。晴れたら一気に開きそうですね。
香りは?と鼻を近づけてくんくんしてみたらティーそれも濃い香りがしていました。


この所、クレマチスが欲しくて欲しくてネットやらオークションをウロウロしております。
オークションは熱くなりすぎてしまって+送料だと割に合わなくなるので気をつけなければ~~って、結局は「負け」が続いています(T_T)
勝ち負けじゃないんだけどね(笑)


この本、気になってます。

今日の天気は曇り→霧雨
2007年05月17日 (木) | 編集 |
ティー・クリッパー

ティー・クリッパー(ER)
天気が今ひとつで、ティー・クリッパーの開花はお預けでした。


水仙

水仙が一輪、それもあっちの方を向いて開花。
アプリコットの八重咲(たぶんレプレット)なので、この後真ん中の部分が八重になります。


ゲラニウム

ゲラニウム名前はパープルなんとか、あれ?なんとかパープルだったかな?
明日タグを確認しておこうっと。

今日は雨の予報だったので降りだす前に地植えのバラに肥料を(まだやってなかったのさ)やろうとバラの周りに宿根草やら何やらを避けながら穴を掘っていた。
すると、突然の来客!
義母プラス親戚御一行様が隣町のチューリップを見た帰りだとやって来たのでした。
花好きの親戚なので、帰る時に○し木のバラを持って行ってもらって、植え替え予定のバラが2鉢減りましたとさ

明日こそ植え替えしたいけど天気がねぇ。。

ティー・クリッパー@もう少し!
2007年05月16日 (水) | 編集 |
ティー・クリッパー

ティー・クリッパー(ER)う~ん。あともうちょっとです!


クリスマスローズ

クリスマスローズも、も~~~ぅちょっと!!


蝦夷山桜

蝦夷山桜は満開です

今日は鉢植えの植え替えをしようとHCで足りないものや土を買ってきました。
がっ!午後はパッチの日だったので、午前中ちょこちょこっとした事をやっただけで植え替えは明日する事に…
でもどうやら明日の天気は雨らしい。
満開の桜は今日が見納めかな~

ところで今日から「国際バラとガーデニングショー2007」始まりましたね。
今朝9時30分から「趣味の園芸プラス」という番組NHKで生中継されていました。
一度でいいから開場に行って、この目で見てみたいもんです~
テレビ中継はいつも日曜の午前中に放送されるのですが今年は違うようなので間違えないようにしなくちゃ。

チャンネル :BS2
放送日 :2007年 5月17日(木)
放送時間 :午後7:45~午後8:32(47分)

チャンネル :BShi
放送日 :2007年 5月19日(土)
放送時間 :午後2:30~午後3:15(45分)


これって同じ内容の再放送でしょうかねぇ?
録画するにもハードいっぱいです


チューリップ
2007年05月15日 (火) | 編集 |
チューリップ

チューリップがポツリと開花。
これは何て名前だったっけな?
昨年もそんな事書いて教えられたっけ。
後から調べてみようっと。


チューリップ

何年も前にいろいろな色を植えたのに黄色ばかりになってしまって…
抜いたはずが、まだ残っていたみたい。
向こう側に蕾がたくさん見えているけど、まさか黄色じゃないよね?
棘のすごい枝はビレッジメイドです。

今日は昼間出かけていて、夜は学校の用事、そして長女を塾に送って行って帰宅すると夫がネットに繋がらないと言う。
ちょっと怪しいケーブルがあったので取り替えてみたり、いろいろ触ってみてもダメなので詳しい友達にSOSするとネット障害があって繋がらなくなっているとの事。
仕事で在庫確認、発注をするのにこんな時困ったもんです。
12時前にネットに繋がるようになって、長引かなくて良かったけどね。



ティー・クリッパー(ER)
2007年05月14日 (月) | 編集 |
ティー・クリッパー

ティー・クリッパー(ER)
5月9日の蕾、ずい分色付きました。
くっきりはっきりしたアプリコット色です。


蝦夷山桜

今日は久しぶりに陽が顔を出して、蝦夷山桜の開花が一気に進みました。


LOSTシーズン2
2007年05月13日 (日) | 編集 |
先日の事ですが、LOSTシーズン2見終わりました。
スカパーのチャンネル725でシーズン2の集中放送に気が付き、放送終了分についてはDVDレンタルしてきて穴埋めして全部見終わりました。
LOSTについては面白いとか特になくて、「よくもまぁ、これだけ訳ありな人が集まったもんだわ」と思いつつ見ていましたが、シーズン2の半ば頃からはストーリー展開してきて面白いです!!
シーズン3は、2と同じくスカパーチャンネル725にて5月20日から放送開始です。
モチロン見ますよ!!




昨日届いたのは・・・
2007年05月12日 (土) | 編集 |
ER

期待を裏切らずにバラ苗ERそれも2種でした。
これをポチしたのは昨年末の事で、ショップは年末年始の休み真最中の頃でした。
いつもならショップから確認メールが届くのに、正月休みが終わったであろう頃になっても何の連絡もなく、GW明けに届くように注文してはいたけれどとうとう連絡は来ませんでした(-_-メ)
そうなると、こっちもどうしても欲しいってほどじゃなくなって…それが昨日、突然届いた訳です(-_-メ)
まぁねぇ~別にいいけどさ~(-_-メ)


気を取り直して(笑)
蝦夷山桜が咲き始めました。
蝦夷山桜

今日は寒くて寒くて、何だかこのまま凍ってしまいそうです。


花壇では・・・
ヒヤシンス


ムスカリ

ヒヤシンス、ムスカリが咲き始めました。


クリスマスローズ

もう1種類のクリスマスローズは、蕾がこんなに膨らんできました。もう少し!


ストロベリーポット

先日、購入してあったパンジー、ビオラ、アリッサムをストロベリーポットに植え付けました。
これは我家の定番です!
ビオラがちょっと伸びすぎているかな~
本当は、もっと小さな苗の方が良かったんだけどね。

今日は風が冷たく寒い1日で、ちょっと外にいただけで身体が冷え切ってしまいました。ブルブル

今日は布が・・・
2007年05月11日 (金) | 編集 |
USAコットン

ネットショップをウロウロしていてアップされたばかりの布をついついポチリしてしまっていた布が届きました。
かわいい布がいっぱいでもっと欲しかったのを絞りに絞ってカッとクロス10枚だけ購入、右下の布はおまけ布です。
エプロン柄もかわいいけど左下のピンクのチューリップ柄が1番好きだわ

っと、この程度の買い物ならかわいいもんだけど、
「でっかい箱が届いているぞ!」と夫が・・・
「えっ!?誰か何か送ってくれたのかな~?・・・ん?もしかして…」

箱を見ると・・・やっぱりそうでした。
何も言わないけれどあきれているだろうなぁ>夫
あたしだって自分自身にあきれているよ
もうおわかりでしょうが、中身に関しては又明日。


アラン・ティッチマーシュ(ER)
2007年05月10日 (木) | 編集 |
アラン・ティッチマーシュ

アラン・テッチマーシュ(ER)
3輪目が開花中です。今にもバサッと散りそう・・・

昨日は暖かかったので室内の鉢植えを外に出した後、出かけたついでに花苗を買ってきました。
花苗


花苗

今日は重い腰を上げて、苗を植え付けるはずが…予定で終わってしまった。だって、何だか寒いし~~
どうやら今晩から冷え込むらしい。明日は今日よりも10度も下がるって!ひえ~~~っ

バラの蕾
2007年05月09日 (水) | 編集 |
この春にGetした新作ERの蕾です。
ティー・クリッパー

ティー・クリッパー(ER)2006年
枝がツルッとしていて殆どトゲがないです。


そして、つい先日届いたギョーのバラ
アンスティティ・リュミエール


アンスティティ・リュミエール

アンスティティ・リュミエール
蕾がびっしり付いていて、咲くのが楽しみです

昨年の秋口から室内に取り込んであった鉢植えを今日から外に出しました。

先日の事、暖かくなってきてオーリキュラの元気なくなってきたので、外へ出してみたり、又中に入れてみたり・・・
暑さに弱く寒さに弱いらしいオーリキュラは、やっぱり気難しいようです

クリスマスローズ
2007年05月08日 (火) | 編集 |
クリスマスローズ

昨日の雨で、もう花が傷んでしまいました
でも、まだ蕾付いてます~~


クリスマスローズ

もう1種の方の蕾は向こう側を向いて付いてしまいました
上手くいかないもんだわ。


プリズン・ブレイク シーズン2
2007年05月07日 (月) | 編集 |
シーズン2、面白いです!!
テンポがあって、ハラハラドキドキ目が離せません。
ガマンしてでもシーズン1を見終わっていて良かったです。
いや~それにしても、こんなに面白くなるとはねぇ。
レンタルは、まだ2巻4話までで、続きは19日レンタル開始だったかな?
とにかく早く続きが見たいです!!



BOX買ったらすぐ見れるけど・・・ねぇ。
誰か買った人、貸してほすぃ~~~



ザ・シェファーデス(ER)
2007年05月06日 (日) | 編集 |
あーーーーっ!!
開花を楽しみにしていた皆様、ごめんなさい
ザ・シェファーデス

ザ・シェファーデス(ER)
花びらが、もう2~3枚落ちてしまっています。早っ
気になる香りは、開き始めフルーツ香がしていました。強香ってほどじゃなかったけど、この間のアランちゃんよりは香っていましたよ~
次回は、もっときれいな時をデジしたいと思います~


昨日、Getした苗
2007年05月06日 (日) | 編集 |
昨日、買った苗

昨日のお持ち帰り品は1980円のERはグラミスキャッスル、挿し木のチビ苗だけど一応ポールズ・ヒマラヤンムスク、それとクレマのチビ苗はニューヘンダーソニー、あと、葉っぱがかわいかったのでパーセノシッサスシュガーバイン以上です。

ゴールデンウイークも今日で終わって明日から子供達は学校なので、植え替えは明日の仕事にしよ~っと。


今日も宅配便が・・・
2007年05月05日 (土) | 編集 |
3885円税込み送料込み、おまけにポイント10倍でした。
ずい分前にバイオゴールドを使った事がありますが、匂いがイヤで、この時1回きりになってしまいました。
今回のはどうだろう???
やっぱり臭いんだろうなぁ。
お値段高いだけに、すべての面で満足したいのですが、匂いは仕方ないのかなぁ。


ポイント10倍は5/6の9:59までです。急いで!!


[READ MORE...]
