--年--月--日 (--) | 編集 |

クロッカス
2007年04月30日 (月) | 編集 |
クロッカス

クロッカスが咲きました
たった2輪の開花ですが、とってもきれいで眩しいほどです。
ちなみに昨年のクロッカスの開花は4月29日でした。
しかも画像を見るとどうやら同じ所に2輪開花だったりします(笑)

今日の画像をよく見ると、雑草(タンポポ)が生えていたり、バラの剪定枝が落ちていたり・・・そう言えば辺りの落ち葉はガサガサッとどけたんだったわ。
庭仕事は始まったばかりで、やらなければならない事がまだまだいっぱいです。


クリスマスローズ
2007年04月29日 (日) | 編集 |
昨年、クリスマスローズを越冬させるにあたって、鉢植えのままでも可能だと思いましたが、せっかくの頂き物をダメにしては申し訳ないと考えて確実な方法、ポットのまま庭の隅に埋めて越冬させました。

そのクリスマスローズに蕾を発見しました
クリスマスローズ

蕾というか、今にも開きそうですね~
下の方にも蕾が付いています。


クリスマスローズ

画像ボケボケですが、もう1種はこんな感じです。

これを見て、昨年の11月の雪が降る前の様子を思い出しました。
でもね、11月の画像は2種のクリスマスローズのどっちがどっちなのか?わかんないの~~←意味わかる?
ちゃんと記録しておくべきでした


ゴールデンウィーク
2007年04月28日 (土) | 編集 |
いよいよゴールデンウィーク突入ですね。
ゴールデンウィークと言えば長女の高校の部活は恒例のアレです!
2年前のテレビ番組「所さんの笑ってコラえて」でも紹介された「畑アルバイト」の始まりです。

スーちゃん(笑)

おばさん達に混ざって畑で仕事をしていますが、この派手派手帽子の子が長女です。スーちゃんみたい?(笑)

あたしはもくもくとバラの鉢植えの剪定をしましたが、まだまだ終わりませんーーーー
こんな時、思います。「もう増やすまい」と。。


今日のバラ
2007年04月27日 (金) | 編集 |
もういいかげんにタイムリミットだろうと重い腰を上げてバラの剪定を始めてはみるが、とにかく今日は風が強くて何が飛んで来てもおかしくないほど
おまけに火事でもあったのか?サイレンを鳴り響かせた車が通りを何台も走り去る。
何もこんな日に庭仕事する事ないよね~って事で、早々に家の中に引き上げた。風邪ひいてるしね。


外とはうって変わって室内のバラはぬくぬく~~です。
ザ・シェファーデス

ザ・シェファーデス(ER)2006年
この春にGetしたER、4月13日の蕾はこんな感じになりました


スイートチャリオット

スイートチャリオット(Min)
まだまだ蕾がいっぱいです

明日こそは外のバラ達の剪定作業がんばろうっと。


宮 (最終回)
2007年04月26日 (木) | 編集 |
風邪をひいて鼻水鼻づまりに加えて頭が重い
よって、昨日に引き続きガーデニングモードには切り替わらず雨待ち。
どうせなら雪も降っちゃえと願っていたら、と思い通りの天気に、というか天気予報が当たっただけです(笑)



今日は地上波で「宮」の最終回を見ました。
このドラマ、テーマはいいと思うんだけど、無駄にダラダラと長いだけでさっぱり話が先に進まず、ラストはこの二人が結ばれるって見え見えなだけに退屈すぎて、やっと終わってくれてありがとうって感じです。
全24話だなんて半分でも多いくらい!

それよりも昨日からBSフジで始まった韓国ドラマ「朱蒙」(チュモン)見ましたか~?
昨日の朝「とくダネ」の最初のトークで小倉さんが「面白い!ハマる!」と熱く語っていて「冬ソナやチャングムなんて問題にならない!」とまで言ってのけるもんだから見ないわけにはいかず、歴史物ってあまり好きじゃないんだけど、まずは見ました。
1話はあんなもんでしょうね。続きも気になるので見る予定です。

見逃した人、再放送もあるので大丈夫ですよ~~
水曜 20:00~20:55
金曜 13:00~13:55(再放送)
土曜 23:30~24:25(再放送)



今日のバラ
2007年04月25日 (水) | 編集 |
何だかさっぱり「ガーデニングモード」に切り替わらない。
でも、さすがに昨日の暖かさには越冬組の鉢バラも水を欲しがっているだろうと外へ出てみたら…
ここへ来て急に芽が膨らみ、新芽が展開している子達も

ウィンチェスター・キャシードラル

ウィンチェスター・キャシードラル(ER)
まだ剪定してないのにーーー


ビレッジメイド

ビレッジメイド
この子は、確か昨年は越冬組の中で1等賞開花だったはず。
今年の1等賞はどの子だろう?


昨年のビレッジメイド

昨年、6月26日開花のビレッジメイドです。
蕾の数、すごいでしょう?
一季咲ですが、次から次へと1ヶ月もの間咲き続けます


昨日、今日と、少しずつバラの剪定を始めましたが、まだほんの数本しか終わっていないのに手が傷だらけです~~~痛いよ~~


年内完成を目指して。
2007年04月24日 (火) | 編集 |
作りかけ、それも出しっぱなしの物がいっぱいなのに、こんな事始めました。
ボーダー

見る人が見たらわかるかなぁ~?
そうです。アレですよ~~~

ボーダーを残すのみ状態まできて、ボーダーにぐるりとアップリケするのが面倒でしまい込んであった物を引っ張り出してきました。
ハワイアンのアップリケよりも簡単だろうと思ってやってみると、これがなかなかクセモノです
アップリケが終わったとして、キルティング、バインディングと道のりは長いですが年内完成目指します!


毛蟹
2007年04月23日 (月) | 編集 |
毛蟹

先日、毛蟹を頂きました
それが、元気じゃないけど(笑)まだ生きている毛蟹で、ちょっと珍しかったので茹でる前にデジしてみました。




欲しい本
2007年04月22日 (日) | 編集 |

友人から長いこと借りていて返したばかりなんだけど、やっぱりこの本欲しい!
パッチ仲間にも欲しいという人がいて「一緒に注文してあげる」な~んて簡単に引き受けたんだけど、○マゾンにも○天にもないですぅ~~
「ない」となるとどうしても欲しくなってネットショップの書店をあっちこっちウロウロ探し歩いています。
どなたか、「有る有る情報」お待ちしていますm(__)m


[READ MORE...]
来たーーーーっ!!
2007年04月21日 (土) | 編集 |
のだめゲームDS

のだめゲームソフトが届きました
鍵盤ポーチがすっごくかわいいです~

ちびっこが友達の家にDSライトを持って遊びに行っているので、ゲームはまだ手付かずです~
○マゾンのプレビューを見ると、ゲームの難易度は低いようで評価はいまいちみたいですね。

DSライトちびっこよ、早く帰って来い!


ひとまず、ポーチ完成
2007年04月21日 (土) | 編集 |
ポーチ

作成中のポーチ、まずは完成しましたがっ!実はもう1個同時進行中だったのが、まだ出来ていません
飽きちゃって違う物に手を出したくてうずうずしていて…これじゃ~修行になりませんのぅ



アラン・ティッチマーシュ@その後
2007年04月19日 (木) | 編集 |
アラン・ティッチマーシュ

アラン・ティッチマーシュ(ER)
これでも花を持ち上げてデジしてます。
はっきり言って完全に下を向いてしまって、重すぎてぼってりぶら下がっているって感じ(笑)
香りは開花したての時から変化して、ちょっと桃のような香りに感じました。



いろいろと届く
2007年04月18日 (水) | 編集 |
今日はパッチの日。
ファスナー付けを教えて欲しいと言われて、人様に教えるほどの腕前を持ち合わせていないので一緒に練習中です。
ファスナ付け修行中

Piggyさんのミニポーチを作成中、ただ今ファスナー片側だけ付きました。

先日、Piggyさんに注文していた物が今日届きました。
ダブルウエディングのプレート

ファスナーを注文するついでにダブルウエディングのプレートを買ってしまいました。
夢は「復刻柄でベッドカバーを作る事」
夢で終わらないようにしたいけどねぇ(笑)


今日はもう1つ届いた物が・・・
リックラックより

Rick Rackから2月頃の予約が届きました。
洋服なんて大昔の家庭科でスカート、パジャマを作った事しかないのに、ついついポチッと魔が差したとしか思えない買い物
「Wガーゼで作るチュニックのパターン」「ギンガムのWガーゼ」です。
チュニック、こんなの着たいけど似合わないんだよねぇ。ギンガムチェックって1歩間違えるとパジャマみたい???
失敗したかも~~(涙)


実は2日ほど前にも・・・
C&S予約

C&Sから1月予約が届いたのでした。
それがねぇ「タグ2種」は良しとして「ウールフラノのバッグキット」なんて買ってるし!
一応作り方を一通り読んでから、きれいにしまい込んでしまいましたとさ。

予約って、やっぱりくせものだわ。
忘れた頃に又何か届きそう。。(笑)


今日のバラ
2007年04月17日 (火) | 編集 |
アラン・ティッチマーシュ

アラン・ティッチマーシュ(ER)2005年
1日でずい分開きました
気になる香りですが、データではオールドローズ香となっていますが、何だか違うような気がする。
強香というよりは中くらいの香りで、何の香りか?
オールドローズよりすっきりしていて…う~~ん、もっといろいろ咲いていると比べる事も出来るんだけど。


スイートチャリオット

スイートチャリオット(Min)
これこそ、濃厚なオールドローズ香でうっとりです


室内は↑のようにバラが咲いていますが、今朝も雪がちらついていました。
外の鉢植え

朝のゴミ出しの時に外の鉢植えをデジしてみました。
午後には晴れ間が射してきて、雪は消えていましたが、まだまだ降ったり融けたりの日々です。


そしてそして注文していた本が届きました
北の国の花っこ

ステキな写真がいっぱいで、届いたばかりなのに次号が楽しみです。


アラン・ティッチマーシュ
2007年04月17日 (火) | 編集 |
昨日は画像をアップする間もなく沈没してしまいました

アラン・ティッチマーシュ

アラン・ティッチマーシュ(ER)2005年
これが昨日4月16日の画像です。
LOST
2007年04月15日 (日) | 編集 |
地上波で放送中のを14話まで見たので、続きからシーズン1のラストまでレンタルしてきた。
今日は1本70円とお安い日だったのよ~



これね、面白いのか?…訳わかんないです
何が起こるのか?さっぱりわからなくて、だから続きが気になる。
シーズン2~3もあるから、シーズン1では完結しない事もわかっているしけど、まずはレンタルしてきたシーズン1を見ることとします。




かっぱえびせん韓国バージョン
2007年04月14日 (土) | 編集 |
かっぱえびせん

ちびっこのお友達が持ってきたお菓子、お母さんのお友達の韓国土産だそう。
程良い辛さで後を引く美味しさです



[READ MORE...]
バラの蕾
2007年04月13日 (金) | 編集 |
ER

アラン・ティッチマーシュ
4月6日の蕾はこんな感じになりました。
あともう少し!


ERの蕾

もう1種類のERにも蕾が見えてきました。
こっちはまだまだかかりそうです~



あたしとおソロのバラ、まだ売ってますよ~




お☆さま確認
2007年04月12日 (木) | 編集 |
雪融け後、1鉢お☆さまになっていました
お亡くなり。。

でも、この子の場合は昨年のうちから調子が悪く、それが雪が来る前までにしっかり回復できなかったので、たぶん冬越しは無理だろうとわかっていたものでした。


ちなみに↓は、昨年のまだ元気だった頃の開花の様子です。
クラウン・プリンセス・マルガリータ

クラウン・プリンセス・マルガリータ
花数は少なかったけど、こんなにきれいに咲いていたのね~(涙)


ついでに一昨年の開花はすごいです!
クラウン・プリンセス・マルガリータ(2005年)

クラウン・プリンセス・マルガリータ(2005年)
まるでグラビアを見ているようです~


リベンジするかって?
実はチビ苗が、もう1鉢あるんだけど、雪が完全に融けていないので、生存確認出来ていません。
2~3日後にはわかるかな。



もしもの時のために、お安い所を探したりしてね(笑)


キャシー中島のハワイアンキルト3
2007年04月11日 (水) | 編集 |
本屋でキャシーのハワイアン小物の本を買っちゃいました
表紙を見ただけで、かわいい~~

キャシー中島のハワイアンキルト3

キャシー中島のハワイアンキルト 3―ハワイアンのうれしいうれしい小ものたち (3)

このシリーズは3冊目ですが、2は迷ったあげく1とあまり変らないような気がして買いませんでした。
今回の3は、多色使いの作品が多く、小ちゃいポーチなんかいっぱい作ったらかわいいだろうなぁ~
ああ~それを作るのに、ちょっとずついろんな色の布も買いたいなぁ。



赤どう焼
2007年04月10日 (火) | 編集 |
赤どう焼

お焼きに赤胴鈴之助の焼印が押してあります。だから「赤どう焼」といいます。
中身は昔々からつぶ餡入り、甘さ控えめです。
いつ頃からかカスタードクリーム入りのお焼きも作るようになりましたが、こちらは焼印はありません。

この画像を見て「あっ!」とか「知ってる」と声を上げたそこのあなた!近隣にお住まいの方ですね(笑)




ギョーのバラ
2007年04月09日 (月) | 編集 |
ベルシーニ

ベルシーニ

ソニア・リキエル

ソニア・リキエル

↑の画像は2種とも昨年の我家のバラの画像です。

今年はギョーのバラは1本予約しています。
鉢植え可能、香り◎、色は濃いピンクだったかな?
とにかく、その程度の情報で画像もない品種を冒険だとばかりにポチッとしてしまいました。
届くのはもう少し暖かくなってからをお願いしています。



今からでもギョーのバラ買えるみたいです。
しかも新苗なのでちょっとお安い






ホワイトゴールド
2007年04月08日 (日) | 編集 |
ホワイトゴールド

昨年の画像ですが、ハークネス社の「ホワイトゴールド」まるで洋ナシのような甘い香りのバラです。

ネットショップのたわわに咲いた画像を見て、ついポチッと我家の子になったのでした。


うわさの誘惑画像です。





[READ MORE...]
海外ドラマ@NHK
2007年04月07日 (土) | 編集 |
今日からNHKで「春のワルツ」が始まりますね。
でもBSで全部見ちゃったし~~
出演している俳優は、韓国人っぽくない人ばかりだったなぁ。
地上波は「放送時間変更有り」だから困るよねぇ。
DVDはBOX1が発売されています。




楽しみにしていたBS2木曜11時枠は「北京バイオリン」だって。
一応1話を録画したので見るには見たけど、気が付いたら眠っていてを繰り返し、1話見終わるのにずい分時間がかかった~~
2話以降はどうしたものか。。


「ERシーズン12」
シーズン1から全部見ているあたしとしては、これは絶対はずせません。
がっ!カーターがいなくなったERは誰が主役なの~?
いつも1話はハードなシーン満載のERだけど、シーズン12の1話は微妙なスタートだったなぁ。ERの今後が心配だわ。



バラの蕾
2007年04月06日 (金) | 編集 |
ERの蕾

3月30日のERの蕾その後、開花まではまだかかりそうです。
タグの開花画像を見ると、もっと濃い色をしています。


ところで今日はちびっこの学校の始業式でした。
クラス替えと担任の先生が誰になるのか?親の方がドキドキだったりして(笑)
結果、担任の予想は大ハズレでした
昨年は見事に当てたので、自信あったんだけどなぁ。




オーリキュラ
2007年04月05日 (木) | 編集 |
シリウス

シリウス

レプトンジュビリー

レプトンジュビリー

毎度ご登場の(笑)オーリキュラ2品種ですが、今が1番のピークです
他に開花していない物が2品種ありますが、株分けした方がいいほど葉っぱがわっさわっさに茂っています。花はやっぱり来年かな~?
同じ場所に5品種並べていますが、未開花の2種が特に暑さに弱いのか、陽射しが強いと葉っぱがペタ~~ッとなってしまいます。
他の3種はピンとしています
もっと欲しいけれど今回はガマンして、うちの5品種を様子を見ながら育てていこうと思います。


スイートチャリオット

スイートチャリオット
花数が増えてきました。
辺りが濃厚なオールドローズ香に包まれ、↑のオーリキュラの甘い香りと競い合っているかのようです



庭の様子
2007年04月04日 (水) | 編集 |
庭のバラ

今朝9時頃にデジした画像です。
雪が融けて、埋まっていたバラがずい分と姿を現してきました。
冬に枝先が枯れ込んでしまうため、剪定は雪融け後に行います。
なので冬囲いの時は剪定していません。
でも、今朝見ると枝がバキバキに折れまくっています
シーズンの始めから重たい雪が降ったせいでしょう。
それにしも・・・
いや・・・どうせ剪定はこれからなんだけどねぇ。



昨年の4月は何が咲いていたか画像を見てみると。。
ムーンスプライト

ムーンスプライト
前年の秋にGetして室内で過保護にしていたバラです。
香り良く花付き良しで、すっかりお気に入りです。
今年は、まだ雪の下になっているので、花が見られるのは6月末~7月になります。


午後からは今朝の天気がウソのように雪が舞いました。
突然に雪に、自転車で部活に出かけた長女から「迎えに来てコール」が





ニューヨークフォーエバー
2007年04月03日 (火) | 編集 |
ニューヨークフォーエバー

ニューヨークフォーエバー
外で冬越しさせずに室内へ、それも暑すぎず寒すぎない所に置いて過保護にしたバラです。
同じように室内に置いたグリーンアイスも、ずっと咲き続けています




ハワイアン@経過
2007年04月02日 (月) | 編集 |
ハワイアンキルト

11月25日、しつけ完了のまましまい込んであったハワイアンの真ん中の部分だけアップリケ完了しました
まだ、周りの部分がグルッと残っていると思うと、完成予定105cm四方は想像以上に大物だわ。
分厚いキルト芯を使って、プックプクのタペストリーに仕上げる予定だけど完成はまだまだ・・・ず~~っと先です。
途中、あっちにこっちに寄り道もするだろうしね(笑)



BISES4月号
2007年04月01日 (日) | 編集 |
買っちゃった



パラパラッと立ち読みで終わらせようと思ったのに「梶みゆきさんと訪ねるオープンガーデンin北海道」←これにつられてついついお持ち帰りしてしまった。
どうも北海道ネタに弱いあたしです
ガーデンというより農園?みたいな~(笑)
でも今年こそ行ってみたい場所なのです。



