--年--月--日 (--) | 編集 |

八重咲マーガレット
2007年02月28日 (水) | 編集 |
八重咲マーガレット

開花が始まりました。
これは2年前の春にGetして、戸外越冬不可と認識していたため大鉢に寄せ植えした物です。
一緒に植えたのはワイヤープランツと八重咲ナスタチウム(後に枯れる)それともう1つ、ちょうど頂いたばかりのラベンダーがあったので一緒に植え込みました。
縦にすくっと育つ物、垂れ下がる物、色合いはそれなりに考えたつもりだったけど、時が経って開花時期がメチャメチャずれる事が発覚!
そもそも八重咲マーガレットってペチュニアみたいに次々開花すると思った事自体が間違いでした。
暖かくなったら別な物と入れ替えるか、それとも処分してしまうか考え中です。
花は好きなんだけどねぇ。






[READ MORE...]
アネモネ
2007年02月27日 (火) | 編集 |
アネモネ

2月11日の1輪目に続いて2輪目に開花したのは紫色でした。
こんなポツポツ咲かないで一度にゴソッと咲いてくれたらいいのにね。



[READ MORE...]
来たーーーっ!
2007年02月26日 (月) | 編集 |
オーリキュラ

「プリムラオーリキュラ」の苗が届きました
そうです。例のオークションのです。
何と!1種オマケに入れて下さいました。うれし~~~
道内だと、さすがに早いですね~

ここのところ暖かいので気にも留めていなかったのですが、今朝のシバレはかなりのもので、よりによってそんな日に届いたものだから、ポットの土が少々凍っていました(^◇^;)
寒さに弱い植物だと完全にアウトだったと思います
オーリキュラはショップのデータでは-5度とあるので、これが本州から送られてきたのならヤバかったかも
植物のお買い物はまだ気をつけないとあぶないですね~

さて、届いた苗ですが開花は来年でしょうか?
念願のオーリキュラですが、手にしたのはお初なので何ともわからない事だらけです。
今年開花してくれるとうれしいんだけど、暑い夏を越せるか心配です。



ムーンスプライト@昨年のバラ
2007年02月25日 (日) | 編集 |
昨年の過保護バラは「ムーンスプライト」でした。
前年の晩秋にオークションでGet、そして届いた苗には蕾がいっぱいだったので戸外で冬越しさせずに室内に取り込んだのでした。
残念ながら蕾は落ちてしまって花を見る事はなく年を越しましたが。

ムーンスプライト

昨年3月16日、初開花はなぜか真っ白で品種違いを疑ったのですが・・・


ムーンスプライト

4月23日には黄色に咲きました。
株が充実していないと黄色が出ないとの話を聞きましたが、日光が不足しても黄色が出ないように思います。
花付き欲良く、香り◎のバラです~




まだ在庫有りましたよ~




おひな様@ドラえもん
2007年02月24日 (土) | 編集 |
ドラえもん

今年のお雛様は「ドラえもん」を買ってしまいました。

我家には7段飾りのお雛様がありますが、出し入れが大変というよりも、これを飾るためには和室を片付けなければならず、物が溢れていて捨てる事から始めなければならず。そんなこんなでお雛様を出さなくなってしまいました。
でも、そのせいで娘達の婚期が遅れるのは困るので「ドラえもん」のお雛様飾りました。これで大丈夫?




[READ MORE...]
TVアニメ「のだめカンタービレ」
2007年02月23日 (金) | 編集 |
北海道でも放送始まります~待ってました
UHBにて2/27(火)より放送 25:10-25:40
初回放送時のみ25:25-25:55
忘れないようにφ(..)メモメモですよ~


のだめカンタービレ VOL.1 (初回限定生産) のだめカンタービレ VOL.1 (初回限定生産)
金春智子、島村秀一 他 (2007/04/13)
角川エンタテインメント

この商品の詳細を見る


DVD予約受付中です!




過保護バラ@パートⅢ
2007年02月22日 (木) | 編集 |
過保護バラ、もう1つありました。全部で3鉢室内です。
3つ目の過保護バラは「ニューヨークフォーエバー」です。
フォーエバーシリーズって見かけるとつい買ってしまいますが、どんどん小さくなってダメにしてしまいます(~_~;)
何故だろう???
考えられるのは、鉢が小さくて乾きやすいため、直射日光が当たらないように隅の方に置くので忘れられてしまうからかな~?
昨年3月に購入したニューヨークフォーエバーも例のごとく株が小さくなって外での越冬は無理だろうと室内に取り込んだのでした。
ここへ来てやっと葉っぱが元気に展開し始めましたが蕾はまだ見えません。

ニューヨークフォーエバー

画像は昨年4月23日のものです。


ニューヨークフォーエバー

もう1枚、開ききった所。



今日、買った本
2007年02月21日 (水) | 編集 |
Quilts Japan (キルトジャパン) 2007年 03月号 [雑誌] Quilts Japan (キルトジャパン) 2007年 03月号 [雑誌]
(2007/02/03)
日本ヴォーグ社

この商品の詳細を見る

昨日行った本屋になかったので、今日は別な本屋に行ってGetしました。
いつもは立ち読みで終わらせる本なんだけど、今回はネットで表紙を見ただけで買うと決めていたの。
今日の本屋さんには1冊しかなかったよ~買えてよかったわ




ウインターローズ(笑)
2007年02月20日 (火) | 編集 |
地元のスーパーの花屋で見つけました

「ウインターローズ」って(笑)

その姿は、どう見ても「クリスマスローズ」その物なんですけど~

葉っぱがすごく元気に展開していたので、花芽はないかと株元チェックしてみましたが残念な事にありませんでした。
900円で花芽付きなら絶対買いだったんだけどな~

クリスマスローズ

画像は昨年3月28日の物。
本州方面のネットのお友達が送って下さいました。
今年の開花予定は、雪融け後の5月頃でしょうか。
待ちきれずにポチッと・・・やらないつもりですが(笑)




火花
2007年02月19日 (月) | 編集 |
イ・ヨンエ主演の大人のラブストーリーです
スカパーで今日は第3話を見ました。
このドラマ、婚約者がいるもの同士が出会って・・・W不倫というやつです。
このところ、古くて地味な韓国ドラマばかり見ていたせいか「火花」には1話からドキドキさせられっぱなしです(笑)

火花 DVD-BOX 1 火花 DVD-BOX 1
イ・ヨンエ (2006/03/24)
マクザム

この商品の詳細を見る


DVDも発売されているようですが、アマゾンのBOX1のレビューは、ずい分と辛口で書かれています(笑)

あたしとしては、イ・ヨンエの婚約者はあまり好きじゃないけどなぁ~
他に出演しているドラマでは、嫌な役ばかりやっていて、そのイメージが強すぎて!
チャ・インピョ

だって、この人だよ↑
この画像はスカパーで放送中の「あなた、そして私」というドラマからですが、これが又、すんごくやなヤツです(笑)

不倫相手は、ちょっと親父入ってますが、切ない表情が何とも言えず
この先、二人は結ばれるのか?とっても気になるドラマです。




煉屋バナナ
2007年02月18日 (日) | 編集 |
煉屋バナナ

バナナ風味白餡入りもなか、ちなみにあたしは餡は白より黒の粒餡が好き。

いえ!これは○京バナナじゃないですってば!




ローズマリー
2007年02月17日 (土) | 編集 |
ローズマリー

北海道の冬を外では越せないので秋口に入室します。
そして、それ以降ポツポツと蕾を付けて、次々と開花中です。
一度にパッと咲いてくれるといいのに、次から次へとなので蕾、花、花柄と入り混じってしまってデジするタイミングが何とも。。
そして、葉っぱの強い香りがあたしは苦手だったりします。
花はかわいいんだけどねぇ。




のだめカンタービレ17巻
2007年02月16日 (金) | 編集 |
のだめカンタービレ17巻

地元の本屋でGetしてきました
13日発売だったのですが、北海道は2日遅れとか言われたけど昨日入荷していなくて、やっと今日Getしました。結局3日遅れだぜ






[READ MORE...]
家庭科の時間パートⅢ
2007年02月15日 (木) | 編集 |
長女、3回目の調理実習は昨日の事でした。

ピザ

メニューはピザ、フルーツゼリーの2品です。
ピザは生地、トマトソースとも作ったそうです。
それにしても画像のピザの上に載っているオリーブ?らしき物が、サラミだって聞いて完成したピザがどんな物だったのか想像がつきました(笑)

それにしても、家庭科の調理実習メニューが「ピザ」って!
ん十年前の自分の時は確か「秋刀魚のかば焼き」「酢豚」だったと記憶に残っています。
時代を感じますねぇ(笑)




バレンタインデー
2007年02月14日 (水) | 編集 |
チョコレートウエハース

ロイズの「チョコレートウエハース」頂いちゃいました
ロイズのチョコレート大好きです。ありがとう~~

学校から帰宅した長女も「友チョコ」をたくさん持って帰りました。
手作りのケーキ、クッキー、チョコレートが多かったかな。
ちびっこでさえ3人4人から「友チョコ」をもらいました。
こちらも2人は手作りです。すごいねぇ~~
そして我家で唯一男である夫は、仕事関係の営業マンからチョコレートを1つ頂いたのでした(笑)
チョコレートづくしの甘い甘い一日でした





ブラウニー
2007年02月13日 (火) | 編集 |
明日のバレンタインデーのために、連休最後の昨日、チョコレートいっぱい入れたブラウニーを焼きました。
一応、長女が。手伝ったのはあたしという事で(笑)

ブラウニー

天板2枚焼いて切り分けて・・・


ブラウニー

こんなにどっさり
明日、友達に配るらしいです。
ちびっこまで真似して友達にプレゼントするんだって。

「友チョコ」大流行です






太陽の誘惑
2007年02月12日 (月) | 編集 |
「オールイン」を見てから、チ・ソン君かなり気になっていました
そのチ・ソン主演のドラマがスカパーで放送されるって大喜びしていたのは昨年の事。
ダラダラしたストーリーがつまらなくて最後まで見ていなかったのを引っ張り出してきて今日とうとう最終回まで見終わった。
感想・・・つまらなかった
最終回間近になって、やっと盛り上がりかけた所で終わり。と、お粗末な作りだったし
そう言えば、昨日見た「Police」の最終回と「太陽の誘惑」の最終回で、同じ登場人物が死んだのは偶然とはいえ、やっぱりお決まりの韓国ドラマのワンパターンのひとつかな。
文句言いながら見るなよ!って声が聞こえてきそうだわ(笑)


太陽の誘惑 DVD-BOX 1 太陽の誘惑 DVD-BOX 1
チ・ソン (2006/05/17)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る







Police@イ・ビョンホン
2007年02月11日 (日) | 編集 |
スカパーで放送されていたイ・ビョンホン主演の韓国ドラマ「Police」の最終回だった。
このドラマにはやられた。まさか、こんなに面白くないなんて
「いつ盛り上がるんだ?」とガマンを重ねているうちに最終回だし、それも最後まで不完全燃焼で終わりとは思えない終わり方
ストーリーもアクションも何もかも半端
絶対お勧めしません

保存版を作らないで良かった~~


police


1994年のドラマなのでメチャメチャ若いお兄ちゃんです!(笑)





アネモネ
2007年02月11日 (日) | 編集 |
以前、秋に球根を地植えにした事がありますが、これが芽吹かない!
その後、地元の園芸店にアネモネはこの地域だと春植えと教えられました。
今回は、植えっぱなしで室内に取り込んだ鉢植えが1輪だけ開花しました。

アネモネ

きれいだけど、ちょっとイメージが違う。
ひょろ~っとしてるし、葉っぱだってもっとごっそり茂って欲しいのに・・・きっと何もかも足りないんだろうな。
そんな状態でも蕾はポツポツと上がってきていて、次は何色が咲くかちょっと楽しみだったりします。






CHECK&STRIPEから
2007年02月10日 (土) | 編集 |
11月予約の商品が届きました。って言うか買ってたのね~(笑)
3ヶ月も前の事だもの、何を頼んでいたのかすっかり忘れてます~
ドキドキで中を開けると・・・

11月予約

今回は「ウールドットのバッグキット」「イニシャルネームタグ2種」を買っていたらしい。
バッグキットのウールドットネイビー、かなり好みです~
裏布のオリジナルプチブーケもいいわ~
でもね、ウールのバッグだから今すぐ作らないと春になっちゃうのに、今バッグを縫っている時間の余裕がないです!
ああ。こうやって布箱の在庫布が増えていくのね。
そう言えば、布箱の中には前の予約で買ったスモッキングバッグキットも入っていたような
いつ縫おうか?

思うんだけど、せっかくの予約販売なんだから届く時期にぴったりよりも、季節を先取りするくらいの商品展開をして欲しいかも。
今回は2月に届くなら春物をチョイスしてくれるとありがたかったかな。
そしたら在庫も増えなかったろうしね~




過保護バラ@パートⅡ
2007年02月09日 (金) | 編集 |
2つ目の過保護ちゃんはグリーンアイス(2005年秋にネットショップで購入)です。
一度冬を越しているものの二度めも絶対とは言い切れないので室内に取り込んでしまったのでした。

グリーンアイス

実は蕾が上がってきてしまいました。
気温はもちろん、肥料も日光も何もかも不足気味の状態では、きれいに開花できるはずないので摘んでしまおうと思いつつ、そのままなのは何故だろう(笑)


グリーンアイス

こちらは昨年8月開花の様子です。
色味が何ともステキです~




過保護バラ
2007年02月08日 (木) | 編集 |
ここで言う過保護バラとは・・・
冬の間、戸外で雪の下になるのが普通の所を、あえて室内に取り込んで過保護にしているバラの事です。

昨年の過保護ちゃんは前年の晩秋に購入したムーンスプライトでした。
そして今年の過保護ちゃんは3種あって、そのうちの1つはスイートチャリオット(昨年春購入)です。
室内と言っても暖房が効いている居間なんかだと、あっという間にハダニの巣になってしまうので日当たりの良い玄関程度の所に置いてあります。
スイートチャリット

ごっそり茂った葉っぱがライトグリーンで徒長気味なのは日光不足のせいでしょうね。
大株になってどっさり咲いて欲しいものです。


スイート・チャリオット

こちらは昨年9月の花、ミニでも濃厚な香りがして大好きなバラです。





レインボーローズ
2007年02月07日 (水) | 編集 |

レインボーローズ、これって作り物じゃなく本物らしい。
珍しいっちゃ珍しく、お値段けっこうしてる中で、ここのショップは割と安いかも。
あたしは何だかこの色は許せない気がするけどね。

このショップ、えっ!?と思うほど安い商品があったりしますが、そういう物はすぐに売り切れになって、皆さんよく見てらっしゃいます~
運が良ければ掘り出し物に出会えるかもね。

激安花屋さんゲキハナ





のだめカンタービレ@アニメ版
2007年02月06日 (火) | 編集 |
アニメ「のだめカンタービレ」が、4月13日にDVD発売決定ですって
これって1月に始まったばかりで、しかもこちらでは放送されてません。
ポチッとするべきか?どうしましょ?

<特典>
初回封入特典: キャラクターシール1:&ブックレット(おなら体操、プリごろ太マーチ楽譜付き!)
映像特典:「プリごろ太 宇宙の友情大冒険」予告篇映像、ノンテロップOP&ED映像

こ、これは
うちのちびっこが知ったら欲しがるに決まってるわ



ポチッとな~~








家庭科の時間パートⅡ
2007年02月05日 (月) | 編集 |
長女達のクラス、今日は2回目の調理実習でした。
お約束の完成画像を頂きますの前に写メしてもらいました

ハンバーグ

今日のメニューは煮込みハンバーグ、付け合せはにんじんのグラッセ、インゲンのバターソテー、そしてコーンスープ、パンは購入した物を1人2個だったのでお腹いっぱいになったそうです。
帰宅してから感想を聞くと、お味の程はいまいちだったそうな。
はっはっはーーーそうか!
初めて作ってそんなに上手くいくはずないさ。
そうやって毎日食事の支度をしている母の苦労を少しはわかるといいさ。ねぇ。






おやつ
2007年02月04日 (日) | 編集 |
ケーキ

昨日、買って来たケーキ


シュークリーム

そして、頂いた同じお店のシュークリーム。たくさんあったのに食べちゃいました。

今日の午前中、宅配便で高校の同級生から本場の干し芋がどっさりと送られてきました。
これが又、美味い~~~ついつい口にしてしまいます。
痩せたいのに、いつまでたって痩せられないです~~



楽天から
2007年02月03日 (土) | 編集 |
楽天1月の期間限定ポイントを無駄にしないためにポチッとしたものが届いた。
自分用に高級チョコにしようか悩んだが、持ち出し金無しで買い物したかったので今回はお高いチョコはあきらめて、結局いつものお店でポチッとした。



ハワイアンのアップリケ用に今回はメトロシーン601番の赤い糸を。



ついでに水性チャコペンの細書き用を1本。

いつも違うメーカーの物を使っていて、白い布に印を付けても霧吹きの水できれいに消えていたのに、ハワイアンのむら染めに書いた印がきれいに消えなくて、それ以来シャープペンを使ったり(これもきれいに消えなかった)
次にこのペンを使う時には、隅っこに試し書きしてからにしようと思う。

ポイント期限ギリギリの31日にポチッとして、届いたのは今日。はっや~~~
おまけにポイントのみで持ち出し金なしだから得した気分

得した気分と言えば、昨日は夫の誕生日でだったが得に何も用意してなかったら「ケーキが食べたい」と
それで、一日遅れだけど今日買い物ついでにケーキを買って帰宅してまもなく、知り合いからシュークリームをどっさり頂き物した。それもケーキと同じお店の物(田舎だからねぇ)
もうちょっと時間がずれたらお店でバッタリだったかも(笑)




花かご揺りかご
2007年02月02日 (金) | 編集 |
花かご揺りかご 花かご揺りかご
小野 ふみえ (1998/07)
暮しの手帖社

この商品の詳細を見る

1月24日のブログに、アマゾンで売り切れだった~と書きましたが、実はポチッとしました。
だってね、長女がCDポチッとするって言うし、本とCD合わせて5000円を超えたら商品券がもらえるし~
別発送にしたので届くのは早くても2月の半ば頃だろうと予定していたのが、あっさり1月中に届いてしまいました。

届いた本は子供の頃持っていた童話全集のようにカバーが付いた本で、その気になる中身はキルトの写真とそれにまつわる話が載っています。
布団に入って本を開くと、つい眠くなってしまってまだ全部は読んでいないのですが、でも、ちょっとお値段高いかなと感じてしまいました。そう思うのはあたしだけ?





ポケモンチョコ
2007年02月01日 (木) | 編集 |
スーパーにちびっこを連れて行ったら、こんな物買わされちゃいました。

ポケモンチョコ

どでかいチョコレート1050円也。
バレンタインの季節限定商品でしょうね。
それにしても、こんなのを置くのは親に付いて来る子供を狙ってのスーパーの戦略だよね。それにまんまとハメられた我家だわ。
どうせ季節限定なら、もっとこじゃれたチョコレートを並べて欲しいのに、今年は何だか充実していないスーパーのバレンタインコーナーですわ。



こちらには、こじゃれた物がいっぱい~~(笑)








