--年--月--日 (--) | 編集 |

今日で10月も終わり
2006年10月31日 (火) | 編集 |
今日で10月が終わるなんて、後2ヶ月で今年が終わるなんて・・・
早いなぁ~早過ぎっ!
昨年の画像を見ると、バラは11月に入ってからも、まだまだ咲いていたのに、今年はもう終わりのようだ。早いなぁ(涙)

ベンジャミンブリテン

ベンジャミンブリテン(ER)
何とかがんばって開いてもらおうと、一番陽当たりのいい所に移動してはみたものの、数日経っても変化なし(T_T)
他にも、こんな蕾付き鉢植えがたくさんある(T_T)
あきらめきれずにいたけれど、そろそろ限界かな。


ところで、長女、今日から修学旅行で長崎にいます。
メールも何も連絡1つありませんが、楽しくやっている事でしょう。
もうすぐ10時になりますが「10時になったら担任に携帯を取られる!」と長女が申しておりました。
おい!それは「取られる」じゃなく「預ける」だろうよ!(T_T)



忘れ物
2006年10月30日 (月) | 編集 |
ブドウ

色付いたブドウの葉が全部落ちて、見逃して収穫されなかったブドウがポツリ顔を出した。
これはきっと、すんごく甘いだろう(*^^*)


ゲラニウム

バラの株元でゲラニウムが(HCで買った名無し)真っ赤に色付いていた。
他のゲラニウムは色付いていないので、ちょっと得した気分。


明日から長女は修学旅行です。
旅行の支度終わったって言ってたけど、肝心なおこづかいまだあげてないんですけど。
財布持たずに旅立つつもりか?長女よ。。




お出かけ~なのでバラの冬支度はお休みの日
2006年10月29日 (日) | 編集 |
スイートチャリオット

昨日の画像ですがスイートチャリオットです。
かなりお気に入りで、冬は室内に置こうか悩んでしまいます。
でも、乾燥した冬の室内はハダニの巣になるのが落ちなんだよねぇ。
そうわかっていても室内で花いっぱい咲かせたい欲望にかられる~~(笑)


今日は珍しく長女、ちびっことも部活が休みだったので(こんな日はめったにない)天気もいいし~買い物に出かけた。
なので、バラの冬支度はお休み。
子供達の冬支度の日になってしまったわ。
あたしの冬支度は、毎度の事ながら気に入った物が見つからず空振りに終わりました。

明日からは又、バラの冬支度続き~がんばらねば。
今日くらい暖かだといいな。






今日はポカポカ暖か~♪
2006年10月28日 (土) | 編集 |
今日はポカポカ暖かだったので、バラの冬支度がんばりました。

ハッカ

ハッカの花が咲いていました。
デジした後、がっちりと切り詰めました。
地下茎で増えまくるので、プラ鉢に植えた物を土に埋めています。


ビオラ

こぼれ種からのビオラが、あちこちでポツポツ花を咲かせています。
好みの色の物はそのままに、キライな色の物は抜くようにしています。

こんな風に、花を見つけるとデジしてみたり、アッと思って別な事をしたりと、横道に反れながらのバラの冬支度はまだまだ終わりません。
又、数も多すぎなんですわ(^◇^;)



蕾。。さっぱり開きません(T_T)
2006年10月27日 (金) | 編集 |
陽が射してきたので冬囲いをしようと外へ出た。
でもやっぱり寒い~~~(>_<)

ローズドレッシュ

ローズドレッシュの蕾は、一昨日のまま何の動きもないようだ(T_T)

でね、よーーーく見ると何かいます。


わかる?


この先、虫画像あります。


大丈夫な人だけどうぞ。
[READ MORE...]
シンジラレナ~~~イ
2006年10月26日 (木) | 編集 |
日ハム優勝

いつもは野球なんて全く関係ない我家も、今日は見てましたよ~~~
44年ぶり2度目の優勝おめでとう
北海道で決める事が出来てよかったです。
札幌の経済効果はすごいでしょうね。
同じ北海道でも、こんな田舎町だと何かいい事ある???
せいぜいスーパーで日ハム商品の優勝セールとかなんとかでしょうね。
明日はシャウエッセンとモーニングサーブ、それと石釜工房って言うレンジでチンして食べるホットドックを買って来よ~~っと。
石釜工房美味しくてお勧めです

そうだ!優勝インタビューを見ていてわかった事。
監督のお父様とあたし、お誕生日が一緒だったわ♪

ホッカイドウノミナサンハ、セカイデイチバンデ~ス!



今日のバラ
2006年10月25日 (水) | 編集 |
エトワール・ドゥ・オランド

その後のエトワール・ドゥ・オランドですが、よ~く見るとホンのちょっとだけ開いているんだけど。ほとんど変らず(;^_^A


ローズ・ド・レッシュ

いつもはパッと咲いてパッと散るローズ・ドゥ・レッシュが、数日前からこの状態(;^_^A


ジャクリーヌデュプレ

頑張って開いて欲しいジャクリーヌデュプレ(;^_^A


スイートチャリオット

スイートチャリットは、たぶんこれが最後の花。

花がなくて何だかホントに寂しくなってきたわ(涙)
少しでも陽が射している間に冬囲いをしてしまいたいのだけど、なかなか思うようにはいかず、今日も歯医者の日で、予定外な事に歯を抜かれてしまった
えーんえーーん・゚゚・(>_<)・゚゚・



久々の花園
2006年10月24日 (火) | 編集 |
花園

数日前から花園の続きを始めました。
久々だなぁ~と振り返って見ると昨年の11月以来でした(;^_^A
ちなみに59個繋がっていました。
「目指せベッドカバーサイズ」なのでもう少し繋ぐ予定です。
布さえカットしておけば、どこででも手軽に出来るので、今回も歯医者のお供に準備して縫い始めました。
でも、この頃は歯医者の待ち時間が少なくてなかなか思うように進みません(笑)
今日も歯医者の日でしたが、何と!待ち時間0でした(爆)




今日のバラ
2006年10月23日 (月) | 編集 |
今日は寒い1日でした。
午後のちょっとした晴れ間にデジしてきた今日のバラです。

クロッカスローズ

クロッカスローズ(ER)
えっ!?これがクロッカスローズ???
いつもさえないアイボリーで咲いているクロッカスローズの秋色が、こんなに美しいなんて
まるで別バラのようです。
えっ!?もしかして本当に別バラだったりして(;^_^A
明日もう1回ちゃんと確認してみます~~~(笑)
これが本当にクロッカスローズなら、里子には出せないわ。(里子候補ベスト3には入っていた。)


エトワール・ドゥ・オランド

エトワール・ドゥ・オランド(Cl)
この蕾、かな~り高い位置です。
今年はシュートがバンバン、それも3~4m級のが数本出ています。
返り咲きはないとあきらめていた頃に蕾が上がってきて、その中で一番大きい蕾が↑です。
ゆっくりゆっくり何日もかけて、やっとここまできました。
他の蕾は、こんなに寒くなってきたので全部の開花は無理でしょう。



とうとう初雪です(^◇^;)
2006年10月22日 (日) | 編集 |
この所、天気が不安定で、今日も午前中はすごく暖かだと思えば急に暗くなってきて・・・とうとう雪が降りました(^◇^;)
雨混じりですが、初雪が降りました。
今年は早いような気がするんだけど、昨年の初雪は何日だったんだろう?
でも来年、初雪が降った日には1年前の(つまり今年の)初雪は絶対に忘れないわ。
実は今日はちびっこの誕生日なんだもの。
ついでに言えば、長女の高校は全国大会真っ只中。本番演奏は2時40分で、ちょうど終わった頃にこちらでは雪が降り出したことになる。
良い結果だといいけどね。でも、どうせダメだろうな。
言いたい事はいっぱいあるけどね(-_-メ)

クリストファーマーロウ

クリストファーマーロウ(ER)
18日にデジした画像ですが、今年最後のマーロウちゃんです。


イボンヌラビエ

イボンヌラビエ(Pol)
こちらも18日デジ画像。今日の午前中もっとたくさん咲いていたのであとからデジしようと思ってた矢先に雪です(^◇^;)

キーボード打っている間に雪は止みました。
後からデジしてこようかな?でも寒いしなぁ~(^◇^;)
バラの冬囲いも始めなければ。←これは明日から(笑)





昨日、買った本
2006年10月21日 (土) | 編集 |
My GARDEN (マイガーデン) 2006年 11月号 [雑誌] My GARDEN (マイガーデン) 2006年 11月号 [雑誌]
(2006/09/16)
マルモ出版

この商品の詳細を見る

MyGARDEN秋号 フランス薔薇のエスプリ…
やっとGet出来ました!
いつも地元の書店で買っているのに、今回は店頭に並んでなくて、あちこちの書店を探しても置いていなくて(あたしが出遅れたか?)
あきらめてアマゾンにオーダーしようと思った矢先に書店に入荷しました。
ギョーのバラはネットショップに1本予約済みなのですが、今回の本を見ると又欲しい病が・・・
だってね、ネットショップの画像とは比べ物にならないほど本に載っているバラは美しいんだもの。
ギョーをもう1本追加するか、デルバールも1本育ててみようか、等と思いつつ本を片手にネットショップをウロウロしてます。←アホ(^◇^;)


そうそう、今日はバザーに行ってきました。


[READ MORE...]
昨日の続き
2006年10月20日 (金) | 編集 |
ランチョンマット

こちらもランチョンマット。
リネントリコロールにクリスマスタグ。
こんな風に小ちゃいタグをちょこっと付けるの大好きです
リネンベージュに赤い花(こんな名前の布だった?)こちらにはメッセージテープを付けて、同じ物を2枚縫いました。


コースター

こちらはコースター。
何の事ない、ランチョンマットを作った残り布10cm弱の細長い布を利用してハーフリネンラベンダーと合わせてコースターにしました。
赤いチェックの布はよくある、そこら辺の布(笑)

結局、ランチョンマット6枚、コースター9枚完成させました。
Check&Stripe大放出の簡単作品は、さて売れるでしょうか?

そう言えば、今日Check&Stripeさん新着でしたね。
あたしが見た時は、はぎれパックも各色ありました。
そうなると何だか買わないわけにはいかず、いったんカゴにも入れたんだけど、思いなおしてスルーしました。エライ?
いや~他に別な所で買ってたりしますが(;^_^A




ランチョンマット
2006年10月19日 (木) | 編集 |
ランチョンマット

ランチョンマット作りました。
布(表、裏布共)タグ全てCheck&Stripeと言うあたしとしては、ちょい贅沢な代物ですが、ランチョンマットってこんなんでいいのかな?

実は21日(明後日)お世話になっている教会のバザーにランチョンマットをリクエストされてしまったのです。
ギリギリにならないとお尻に火が付かない、この性格(笑)
今になってあわてて作成してという訳です。
これがねぇ、キライな布だと作成意欲が沸かず、かと言って大好きな布はもったいなくてハサミが入れられない(^_^;)
わがままで貧乏性だった事に改めて気が付かせれてしまったような(爆)

グズグズ言ってもしょうがない。とにかく縫わなければ終わらないので、今の所、↑の画像の他に4枚縫いました。
他にコースターでも縫って何とか数だけ稼ごうと思います。
さて、売れるでしょうか?



残り少なくなったバラ(涙)
2006年10月18日 (水) | 編集 |
ホワイトゴールド

ホワイトゴールド
たぶん今年最後の花(涙)
今年Getした子ですが、想像以上に花付き良し、香り良しで大満足の子でした
無事、冬を越して来年もたくさん咲いて欲しい(*^^*)


ベビーゼブラ

ベビーゼブラ
昨年いまいち君が今年は復活して、今もぽつりぽつり咲いてます。
出来れば開きかけたまま時が止まってくれると最高な子です(爆)
開ききっちゃうと、ちょっと、ねぇ(^_^;)

今年のバラは何だか一気にぶわ~~~っと咲いて終わっちゃったって感じ(涙)
まだたくさん蕾があったはずなんだけど、今月の始めの嵐?大雨&強風の被害で「終わりモード」です。がくっ。。
ちなみに昨年の画像を見ると、同じ時期でも、まだまだたくさん咲いてました。

ひょいと見れば、裏のお宅の庭木は全て冬囲いを終えてます。
特に、このお宅はいつも早いんだけどね。
それでも、我家もボチボチ冬支度を始めなければ。
まずは一季咲きから始めようかな。
でも、寒いのヤダよ~~~(^◇^;)



プラチナチケット?
2006年10月17日 (火) | 編集 |
長女達、今日こちらを発ちました。
これから合宿に入り、22日が本番です。

全国チケット

これが、なかなか手に入らないと言われている全日本吹奏楽コンクールのチケット(高校後半の部)です。
デジしてから、それぞれ本当の購入者の手元へ渡りました。
あたしも行きたくて、さんざん迷いに迷って迷って迷って・・・
今回は見送る事にしました。エライ?
先日ちびっこの東日本大会(仙台)の追っかけしてきたばかりだしね。

急に気が変わって「やっぱり行こう!」って思った時にはチケットは手に入るのか?何の気なしにオークションサイトを覗いてみたらば・・・
あるわあるわ!!それも見た事ない指定席のチケットがたんまり出品されてました。ひょえ~~~
こんなの見せ付けられたらさ~「行かない」って決めたのに決心が揺らぐじゃないよぉ~~~(笑)
すっかり落札した気分でアホなあたしなのでした~~ぐらぐら~~





のだめカンタービレ(第1話)
2006年10月16日 (月) | 編集 |
待ちに待った第1話が、とうとう始まりました。
でも、PM2時5分から3時までの宣伝番組を見たので、第1話のいい所シーンは見終った感じでした。

驚きだったのは、千秋の作った料理の長い名前をスラスラと言ってのけた(それも当たっていた)我家のちびっこ(小4)。
のだめのコミックを何度も読み返して「のだめオタク」なのは知っていたけれど、かなりのもんでした。
あたしなんて、未だにそんな名前覚えられないよ~

登場人物は漫画どおりのイメージでないのは仕方ないとしても、千秋が何か違うと思うのですが、どうでしょう?
そのうち慣れるかな~?

この所の月9は、どうもいまいちで見てなかったので「のだめ・・・」月9らしくないけど、こんなのも有かなって思います。
今回の視聴率は、かなり取ったでしょうね。


ラプソディ・イン・ブルー

画像のバラは「ラプソディ・イン・ブルー」です。
わかる人はわかるよね(*^^*)




収穫
2006年10月15日 (日) | 編集 |
昨日の事ですが、朝、新聞を取りに行った夫が「霜が降りた」と。
どうりで寒いはず(>_<)
山ブドウは霜が当たると甘くなると言われています。
我家のブドウは山ブドウではないけれど(品種は確か「ポートランド」だったはず)それでも、一霜当たったのでお約束の収穫の時。
夫様はりきってブドウを収穫して参りました。
ブドウ

直径25cmのザルに軽く1杯分収穫できました。
もうちょっと前だと1房にびっしり粒が付いていたんだけど、強い雨風でずい分足元に粒が転がっていたからな~
こればかりは仕方ないよね。

気になるお味の方は、すっごく甘くて美味しい♪
早速、長女のお弁当に、今日のちびっこの学芸会のデザートに、自家製無農薬ブドウの出番はもう少し続きます(*^^*)



ぎゃぼーーーっ!
2006年10月14日 (土) | 編集 |
今日、届きました
のだめカンタービレ(16)限定版

のだめカンタービレ16巻、当然限定版をGetです
今回の限定版はマングースシャーペンが付いているの。
長女が早速学校に持って行くんだろうな。
飽きた頃にあたしの物にするぞっと!

ところで、いよいよ16日から月9で「のだめカンタービレ」が始まります。
我家は家族皆のだめファンなのですっごく楽しみにしています
番宣を見ていると、まんがを意識しすぎてちょっとやりすぎ?って感じがするんだけど。どうでしょう?
一番気になるのはワンクールで、コミックでは何巻までの所をドラマ化するのか?って言うところです。
まぁ、しょせんワンクールだからね。これからって所で終わるのか?
あんまり期待しすぎないようにと思いつつ、楽しみに見る事とします。

限定版はまだ在庫有りみたいよ~♪
のだめカンタービレ(16)





ハワイアン
2006年10月13日 (金) | 編集 |
ハワイアン3作目に突入しました。
布をカット

まず、8つに折った布をカット!
今まではショップでカットしてもらったので、自分でカットするのは初めてです。ドキドキ・・・
う~~ん、スパッと切れるハサミが欲しいなぁ。


ベース選び

実は当初の予定ではピンクの布がベースになるはずでした。
予定変更でプルメリアのパターンにカットしてしまったので、ベースをどれにしたら良いものか?
後から思えば、クリーム色に近い黄色の布を買っておけばよかったなぁ。手元にないものはしょうがないしね。


しつけ完了

結局右側の色に決定で、しつけも完了しました。
あたしとしては早業だったわ
ベース布は画像よりも、もっときれいなマスカットグリーンっていうのかな?
とにかくきれいな色です。

急きょ、しつけまでやってしまったのには訳があって・・・


[READ MORE...]
ドレスデンの丸ポーチ
2006年10月12日 (木) | 編集 |
ドレスデンの丸ポーチ

Piggyさんのキット、ドレスデンの丸ポーチ完成しました
苦手なファスナー付けも、大分慣れてきたかな?
ササッと、こういうのを作れるようになりたいな。
やっぱり修行あるのみか~~(^_^;)




牛タン定食
2006年10月11日 (水) | 編集 |
牛タン定食

先日のお出かけ、仙台。
仙台といえば牛タン!当然、牛タン定食食べてきました~
そして、今日はお土産に買って来た牛タンを焼いて食べました。
歯医者に行ってきたので、食べられないかとドキドキでしたが←そんな事で(;^_^A
やわらかくて、んまかった~~♪


今日は1日雨降りでした。
今、すごく降ってます。
ああ!!雷が~~~~(@_@;)
PCの電源落とします~~~



ローズヒップ
2006年10月10日 (火) | 編集 |
ローズヒップ

今日は庭の復旧作業(笑)に、いそしんでいました。
先日の雨風でゴロンと転がったバラ鉢を元通りに起こしたり…
これがねぇ、単独で転がった物はスクッと起こせるんだけど、2~3鉢重なり合って転がった物は枝が絡まりあっているし、これ以上枝を折りたくないし。ねぇ。

今回の被害は、
強風で葉っぱを殆ど飛ばされてしまったバラがあったり(涙)
テーブルから落下した鉢植えは、枝が折れまくっていたり(涙)
2年まえのよそ様の屋根を飛ばした台風の時でも、こんなにひどくなかったのになぁ(/_;)

そんな中でエグランテリアのヒップは、青空に眩しいほどツヤツヤキラキラと輝いていました。
そのたわわに実った姿を見て、急にブドウが気になって見てみると・・・
ポロポロと地面に粒が落ちている~~・゚゚・(>_<)・゚゚・
全部落ちなかったのがせめてもの救いか。。



クリーミースプレッド@バニラ
2006年10月09日 (月) | 編集 |
クリーミースプレッド

自宅用に買ってきました。
バニラと言うと甘そうなイメージですが、甘くないです。
バニラビーンズのプツプツがいっぱい入っていて、とにかくクリーミーで、クラッカーにたっぷり乗っけて食べると美味しいです
バニラの他には、ブルーベリーを試食しましたが、こちらは甘い。
フルーツ入りのヨーグルトを食べているみたいだった。
子供は、フルーツ入りの方が好きかもね。


こんな美味しい物はネットでも買えるだろうと検索したら、ありました~~
蔵王クリーミースプレッドバニラ

蔵王クリミースプレッドマロン
マロンってどうだろう?冒険してみる?


蔵王チーズ


実は超有名みたいだわ。無知だったあたし(^_^;)







帰宅
2006年10月08日 (日) | 編集 |
・飛行機が飛ばないかも
・JRが不通になるかも
・国道が通行止めらしい
と、数々の不安の中、帰宅しました。
実際には通行止めのため迂回路を通るルートでした。
我町は、避難勧告が出ている地域があるほど大変な事になっています。
ひょえ~~~~(^◇^;)


我が家のバラ達を2階の窓から見ると、鉢植えがゴロゴロ転がっておりまする~~・゚゚・(>_<)・゚゚・

ローズマリー

出かける前にデジしたローズマリー
この子は1番最初に転がったに違いない。。


旅先にて
2006年10月07日 (土) | 編集 |
20061007195006
とにかく天気悪すぎ(T_T)
でも、こればっかりはしょうがないか~
秋の実り
2006年10月06日 (金) | 編集 |
ブドウ

今年の我家のブドウは大豊作のようです。
1本しかない株に、こんな房がたっくさん下がっています。
大きな房も発見しました。
肝心なお味の方ですが、1粒だけ食べてみると・・・
あれっ???何だかあまり味がない(~_~;)
「霜に当たってから甘くなる」って言うのは山ブドウだけかな
もう少し収穫しないで甘くなるのを待つ事にしました。


ところで、明日(いや、もう今日だわ)から、ちょっと留守にします。
携帯からの投稿は練習済みなので、もしかすると投稿有かも。。
牛タン食べに行ってきま~す
台風が気になるわ~~~




携帯から
2006年10月05日 (木) | 編集 |
20061005140503
これでいい?
秋バラ
2006年10月04日 (水) | 編集 |
今日は、水遣りしていると汗ばんでくるほど暖かい1日でした

そんな中で、いつもよりも色濃く咲いた秋バラ
レーヌ・デ・ビオレット

レーヌ・デ・ビオレット(HP)
最後の1輪は、まるで別バラのような姿で。
数年前はリストラ第1候補だったのに、こんな姿を見せつけられると、抜かなくて良かったと思わずにはいられない(笑)


ジュビリー・セレブレーション

ジュビリー・セレブレーション(ER)
昨年、1年目の時は「ズビリー」なんて言われるほど普通のピンク色だったのが、2年目の秋、ここへ来て「ジュビリー」らしい色になってきた。
残念なのは花径が小さめな事です。


ヘリテイジ

ヘリテイジ(ER)
この子の美しさは、これから雪が降るまでが本当に美しいと思う。。
香りも濃く感じます。


ジャクリーヌデュプレ

ジャクリーヌデュプレ(S)

ウインチェスター・キャシードラル

ウインチェスター・キャシードラル(ER)

エンジェルローズ

エンジェルローズ(Pol)

どれもこれも美しく・・・もっと出し惜しみすればよかったかな(笑)



12月の熱帯夜
2006年10月03日 (火) | 編集 |
So-netスカパーch749にて、明日(5日)から「12月の熱帯夜」アンコール放送です!!
やったー!
特に前回地上波で見た時は、肝心の第1話を見逃しているので絶対に見なくちゃ!
ネット配信を見ようかと思ったまま、まだ見てなくて良かった~~
今回はDVD-Rに保存版を残すか?どうしようかなぁ~?
ラストがアレだとわかっているだけに。。。ねぇ。


12月の熱帯夜 DVD-BOX 1 12月の熱帯夜 DVD-BOX 1
オム・ジョンファ (2005/12/07)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る



12月の熱帯夜 DVD-BOX 2 12月の熱帯夜 DVD-BOX 2
オム・ジョンファ (2005/12/22)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る


DVDは、欲しいけどとても買えないわ。。


10月29日から始まる「イ・ビョンホンのPolce」は面白いのかなぁ?
まずはチェックです!
・・・と、いつまでたったも韓国ドラマから卒業できないあたしです(^^ゞ



今日、アマゾンから届いた本
2006年10月02日 (月) | 編集 |
アマゾンの商品券の有効期限が迫っていたので本を買いました。
そして届いた本はこれ!
キャシー中島のキルトスタイル―Kathy Mom キャシー中島のキルトスタイル―Kathy Mom
キャシー中島 (2006/03)
講談社

この商品の詳細を見る

中を見ると、初心者でもわかりやすい説明付きの作品が何点か載っていました。
欲を言えば、作品の数をもっとたくさん見たかった。
いろいろなパターンももっとたくさん見たかったしね。


キャシー中島 ハワイアンキルト物語 キャシー中島 ハワイアンキルト物語
キャシー中島 (2005/06/30)
NHK出版

この商品の詳細を見る

さんざん迷って見送った、こっちを買えばよかったかなぁ。
キルト本としては、ちょっとお高くてパッと買う勇気がなかったです。
でも、いつか欲しい本です。
あっ、その前に中身をチラッと見てからにしたいかも(笑)
