--年--月--日 (--) | 編集 |

ハワイアン@2号完成
2006年09月30日 (土) | 編集 |
8月25日作成中のクッションが完成しました
ハワイアン

パターンはハイビスカスです。
でもね、何だかこの配色いまいちでした(^_^;)
ベース、パターンと、どちらの色も大好きな色なのに、色が似すぎていてくっきりはっきりしません(ーー;)
ちびっこ用のクッションなので、ちびっこは喜んでくれたからいいんだけどね。
めげずに次は自分用のクッションを目いっぱい気合を入れて作るぞーーー!!


ハワイアン

1号(長女用)クッションと並べてみました。
並べるとなかなかいい感じだわ~(*^^*)


今日のバラ
2006年09月29日 (金) | 編集 |
アンブリッジ・ローズ

アンブリッジ・ローズ(ER)
瀕死の状態から立ち直って咲いてくれた。
すっごくうれしい
でも、この状態で冬を越せるか心配・・・


ヘルモサ

ヘルモサ(Ch)
これ、いっぱい咲くと見事なんだけど、まずは1輪開花です。


スイート・チャリオット

スイート・チャリオット(Min)
好き好き大好きなバラ
ミニなのにオールドローズの香りがある。


昨日暖房を入れるほど寒かったのがウソのように、今日はポカポカ暖かでした。
でもね、夕方、雪虫を見てしまった(T_T)
「雪虫が飛び始めると雪が降る」って昔から言われているけれど、いくら何でもまだ降らないと思うなぁ。


楽天でお買い物♪
2006年09月28日 (木) | 編集 |
毎度の月末楽天ショッピングです。
今月は・・・


楽天ブックス



【予約】 のだめカンタービレ (16) 限定版
大好きな「のだめカンタービレ」次回の月9に登場です。
今回は16巻の限定版を予約中だったのでポチッ!しました。
まだの方、上のリンクからどうぞ~~~





パッチワークの素材屋さんTAMAGO



メトロシーン 糸見本帳
以前、↑を買っているので、待機中の布と合う色の糸を数種、革のシンブルを注文しました。
ここのお店は、対応が良くて速い!!
最近よく利用しています(*^^*)


今日は、朝から雨降り風も強く寒い1日でした。
セントラルヒーティングの補修点検をしてもらうのに業者の人に来てもらう日で、点検で暖房入っちゃいました(笑)
ああ~~ぬくぬくです(#^.^#)
この暖かさを知ってしまったので、もうこの先暖房なしでは居られないでしょう。
今日、買った本
2006年09月27日 (水) | 編集 |
この本買いました♪
天然生活 11月号
ネットで、買った人の感想を読んで、気になっていたので買い物のついでにチェック
そして、やっぱり買っちゃいました。
鈎針編みの簡単な小物の編み方が載っていたので、ちびっこの冬休みの工作(手芸)にいいかな?な~んて思ったんだけど。
子供っぽくなく、おしゃれな所も気に入ったしね。
こうなったら、冬休みに入るのを待たずに、今から編み始めたら絶対間に合う?
いやいや、冬休みに入る前に完成できるかも~~(爆)

冬休みの話しをしたからじゃないけど、今日は寒いです~~~
1日中空がどんよりとしていて、夕方から雨が降り始めました
たくさん咲いていたジュビリー・セレブレーションが雨の重みでだら~~り下を向いてしまって…がっくり(/_;)
ジュビリー・セレブレーション

画像は、まだきれいに咲いている25日デジです。




フレンドシップキルト完成!!
2006年09月26日 (火) | 編集 |
とうとうフレンドシップキルト完成です
フレンドシップキルト

9月11日の画像と比べてみて下さい。
実は、はっきり言ってこの布、キリン柄?あんまり好きじゃない(ゴメン)んだけど、アップリケ&刺繍を加えて、リネンの山道テープを付けるとグッとしまった感じがします。

アップリケ&刺繍部分はこんな感じです。
アップリケ


刺繍

アップリケは苦手だったけれど、バラのマンスリーハワイアンを始めてから、ずい分コツをつかんだようで、んもうアップリケ&刺繍部分に関しては自画自賛です~~(笑)

う~~ん、一仕事終えて満足です
あとは、お世話になっている教会で喜んでもらえるといいなぁ。。


ローズヒップ
2006年09月25日 (月) | 編集 |
ローズヒップ

ロサ・エグランテリア
9月15日のエグランテリアが一気に色付いてきました。
日中はポカポカ暖かでしたが、朝晩は寒く、暖房のスイッチを入れたいのを我慢しています(T_T)
つい、この間までエアコンのお世話になっていたのにね。

鉢バラに水遣りしていると、今年は返り咲かないと思っていた子が、たくさん蕾を上げてきているのを発見した。
今からだと、咲けるかどうか微妙なところです(T_T)

ジュビリー・セレブレーション
2006年09月24日 (日) | 編集 |
ジュビリー・セレブレーション

ジュビリー・セレブレーション(ER)
ジュビリーが、次々咲いてきました。
昨年よりも今年の方が、ジュビリーらしい色合いなのは、株が充実してきたからでしょうか。
まだまだ蕾はありますが、1番花からみると花径はずい分小さいです。


普通だけどおしゃれなエプロン@ちびっこ用
2006年09月23日 (土) | 編集 |
ちびっこ(小4)のエプロンを縫いました。

エプロン


ちびっこのエプロンが小ちゃくなってピチピチだったので、「こんなの簡単だろう」と市販のエプロンを見ながら縫い始めたら、カーブの部分のバイヤス処理とか・・・思ったよりも奥が深かった。
それでも何とか完成して、今日の学年行事「親子クッキング」に間に合いました

アルファベットタグ


マトリョーシカ


布はCHECK&STRIPEオリジナルリネントリコロール中を使用
アルファベットタグとマトリョーシカタグを付けました。
このマトリョーシカタグ、絶対付けたかった。
かわいい~~付けて良かった





ルイ14世
2006年09月22日 (金) | 編集 |
ルイ14世

ルイ14世(Ch)
昨日の画像ですが、かなりいい感じにデジできました
我家で1番の色黒ちゃん、今回は目いっぱい色黒に咲いてうっとりです~~
家庭科の時間@その後
2006年09月21日 (木) | 編集 |
9月14日のその後です。
家庭科実習完成

提出期限が明日(22日)なので、夕べあわてて完成させました(長女が~)
画像の、一応エプロンですが、はっきり言って左右対称じゃないです(T_T)
何故に


ちょっとでも、まともになるように(笑)ポケットの布を替えてタグまで付けてみました。
しかもポケット布、タグともCHECK&STRIPEで購入のお宝です(笑)
ポケット部分

う~~ん、どうやってもこのピンクのヒョウ柄はいかんわ~~~(^◇^;)

こんなの載っけてちょっと後悔。。(U_U)


台風行った~
2006年09月20日 (水) | 編集 |
台風は時々突風を吹かせて、その度に大きく茂った枝が横に傾く傾く。。。(^◇^;)
夕方、バラを見に行くと鉢植えが数鉢倒れていました。
地植えの高く伸びたシュートは横になった物が数本。
被害といえるほどの事じゃなくて良かった。ほっ。


ヘリテイジ

ヘリテイジ(ER)
ヘリテイジが、ますます色濃く魅力的になってきました。
暑い時にはあまり感じない香りが、強く感じます


ウィンチェスターキャシードラル

ウィンチェスター・キャシードラル(ER)
ずーーっと咲いています。
花持ち悪い分、花付き抜群かな(笑)


今日も風が強くてデジしていないので、2枚とも18日の画像です。



台風が来る?
2006年09月19日 (火) | 編集 |
朝、大きくなりすぎて裏のお宅の方に突き出ていた枝をバッサバッサ切っていると雨が降り出した。
開花しているバラを切花にして室内に入ると雨は止んだ。
いつもそうなんだよね。
切花にすると雨が止むの。
天気が怪しいと思いつつ水遣りすれば雨が降るし。
逆に雨が降るだろうと水遣りしなければ雨は降らず。
普段の行いなのか何なのか?
でも、今回はこのまま降らずに穏やかであって欲しい。


ルイ14世

ルイ14世
金色のしべが美しい

ラプソディ・イン・ブルー

ラプソディ・イン・ブルー
たぶん、今年最後の花。

ベビーゼブラ

ベビーゼブラ
17日のバラが開ききった所。
う~~ん、この子はいつも開ききるといまいち君です(;^_^A
バラ友は開ききった姿が好きじゃなくて里子にだしていたっけなぁ。


今日は風が強くてデジ出来なかったので、全て昨日の画像です。
お持ち帰りしたバラ
2006年09月18日 (月) | 編集 |
昨日、お持ち帰りしたバラ。
セント・オルボン

セント・オルボン(ER)
2003年のイングリッシュローズ、ティー香がします。
すっかり顔馴染みなので3割引でGetです!


そして今日も、やっぱり・・・
ザ・プリンス

ザ・プリンス(ER)

ザ・プリンス

この黒い蕾が、かなり魅力的です
株は、ものすごく立派で、お持ち帰りするのに車に積み込むのがやっとの高さでした。
お値段超破格でラッキー
「来年は、もっとたくさん持ってきてね」と言って別れました。


今日のバラ
2006年09月17日 (日) | 編集 |
アンジェラ

アンジェラ
かなり咲き進んで・・・今年のアンジェラは、もう終わりですね。


ベビーゼブラ

ベビーゼブラ
開き始めが美しい♪
絞り具合が1つ1つ微妙に違うので、今回はどんな色合いかか楽しみです。


ジャックマニー

えっ!?
ジャックマニーが2輪咲いてました。
高い所で、ボウボウになったエトワール・ドゥ・オランドのシュートにまみれていて、もう少しで気が付かないで終わる所でした(;^_^A
デジ画像をよく見ると、まだ蕾があるようです(*^_^*)

今日から地元の秋祭りです。
子供を連れて夜店に行ってきました。
あたしの目的はあれです。
当然のように1鉢Getしてきました♪
明日は子供達の吹奏楽の演奏があるので、又、行きます。
他の鉢花もいろいろ見たいんだけど、お持ち帰りあるかな?



今日のバラ
2006年09月16日 (土) | 編集 |
グラスアンアーヘン

グラスアンアーヘン


ヘリテイジ

ヘリテイジ

どちらのバラも涼しくなってきて色濃く美しく咲くようになってきた。
いつもだと超花持ち悪いのが、少しだけ花持ち良くなってきてうれしい



この先、久々に虫画像を。


BBSで話題になったアレです。



そう、アレ。。

[READ MORE...]
ローズヒップ
2006年09月15日 (金) | 編集 |
エグランテリア

ロサ・エグランテリア
ほんのり色付いてきました。
ちょっと油断している間にシュートがびゅんびゅんぼうぼうになってしまいました。
裏のお宅の方にも棘だらけの枝がわっさわっさしています。
近いうちにゴミ袋持参でバッサリ切って来なくちゃ。。

今日のバラ
2006年09月14日 (木) | 編集 |
パッと見て、咲いてないです(^_^;)
よく見ると、ぽつりぽつりと…
一気に寂しくなってきました


バレリーナ

バレリーナ(HMsk)
たくさん咲いている時、デジするタイミングを逃したようで、ちょっとだけ咲いてます。


デューク・オブ・エジンバラ

デューク・オブ・エジンバラ(HP)
これ、やっぱり好き
もっとこっち向いて咲いて欲しい~~


レーヌ・デ・ビオレット

レーヌ・デ・ビオレット(HP)
ここへ来て株が充実してきたのか、わっさりと茂り、いい感じで咲いてきた。
でも、花持ち悪すぎ~~~
せめて、もう少し花持ちが良ければねぇ。


ヘリテイジ

ヘリテイジ(ER)
実は今回咲いたのは、花径が超小さい(T_T)
花持ちは悪いし、香りもいまいちだし・・・この子を絶賛されてお勧めする方をネットでよく見かけるけれど、あたしはそうは思わない。
何度、抜こうと思ったことか。。(T_T)
ただ、この後、晩秋の花は色濃くとにかく美しい
昨年の秋空に咲くヘリテイジは特に美しかった。その姿に騙されて抜かずに至っている訳ですが(;^_^A


ホワイトゴールド

ホワイトゴールド
今日、咲いている数少ない中で1番の美人さんでした
香りも
家庭科の時間@高校
2006年09月13日 (水) | 編集 |
突然ですが、これ何だと思いますか

長女の・・・

長女(高2)の家庭科の裁縫実習だそうで(;^_^A

大昔、あたしの高校の家庭科ではスカート(裏付き)を縫いました。
中学の時はスカート(裏無し)で、中3の時はパジャマを縫いました。
当時、家庭科授業は女子だけでしたが、今は男女ともなので、スカートを縫ってもしょうがないからなのか?
それにしてもレベル低いです(ーー;)
↑の、これって、まだ未完成なんだけど、手を出したい所を我慢して、口だけ出して何とかまともな完成品にしたいものです。

でも、布の柄が・・・

長女の・・・

これって、ピンクのヒョウ柄???
センスわる~~っ(^◇^;)

学校用に教材を卸す会社の方、もう少し何とかならないものでしょうかねぇ。。ふぅ~~~~(ため息)

ジュビリー・セレブレーション
2006年09月12日 (火) | 編集 |
今日は、猫の額より小さい地植え部分にびっしりになってしまったカタバミを抜きまくった。
汚くなったバラの葉っぱを取ったら、スカスカ~~~になってしまった(^◇^;)


ジュビリー・セレブレーション

ジュビリー・セレブレーション(ER)
蕾、たくさん付いてます。が、今年はあまり成績よろしくないようで、花径が小さめです(/_;)


ミニトマト&ブルーベリー

ミニトマト&ブルーベリーを収穫。
ブルーベリーは、たったのこれっぽっち(/_;)
でも、完熟だからすごく美味しい♪
いつかマフィンにたっぷり入れて焼いてみたいんだけど、この願いはいつになったら叶うのかなぁ。
ふと気が付くと、割れて落ちてしまったミニトマトにスズメバチがいた。甘い汁を吸っているのだろうか?
そ~っとデジ・・・と思ったけど、刺されるのは嫌なのでさすがに止めた。



フレンドシップキルト
2006年09月11日 (月) | 編集 |
フレンドシップキルト

皆で集まってパッチワークをするのに場所をお借りしている教会に飾ってもらおうと数人でフレンドシップキルトを作りました。
作り始めたのが、かれこれ何年前だろう???
自分の作ったハウスのパターンも、今見ると???です(ーー;)
完成できないまま何年も時が経ち、今回とうとうキルティングを終えて、あたしの手元に回ってきました。
ここで又、眠らせてはいけないと、勢いでパイピングを終わらせました。(でも、ちょっと、波打ってしまったわ(;^_^A)
後はメッセージを刺繍か、アップリケをして完成の予定です。
完成まで、あと一息!眠らないで~~~(笑)
今日のバラ
2006年09月10日 (日) | 編集 |
朝から暑い!
出かける前に、とにかく急いで水遣り。
時間に追われてデジも・・・


パット・オースチン

パット・オースチン(ER)
とにかく良く咲きます。
今回も、気が付くと開き始めてました(;^_^A


グラスアンアーヘン

グラスアンアーヘン(F)
こちらも良く咲く。
香り◎ですが、花持ちは悪いです。
涼しくなるこれからの花は、花持ち良くの予定ですが、今日は予定を裏切って暑い!!


プロス・ペリティ

プロス・ペリティ(HMsk)
いっぱい咲いてきました。
ハイブリッドムスクって、何だか好きだわ~


夜になってから雨が降ってきました
今日は小学校バンドフェスティバル&マーチングの地区大会が町内で行われて、暑い中、朝から子供達の送迎やら楽器を運んだりした。
日中に降らなくて良かったわ。これも普段の行い?(笑)
少しだけ庭仕事
2006年09月09日 (土) | 編集 |
天気がいいので、今日は庭仕事をした。
始めた途端に、どんより曇ってきて今にも降り出しそうになったので止めた(T_T)
そうすると、又、天気に・・・(T_T)
ったく、これも普段の行いかい?(-_-メ)


フェルデナンド・ピシャール

フェルデナンド・ピシャール(HP)
2番花はこれたった1輪、しかも花びらが少なくて、まるで別腹…ではなく別バラ(T_T)
ウソだろ~~~


ベルシーニ

ベルシーニ
ギョーのバラです。良く咲きます~(*^^*)
ERの今後の販売が怪しくなって、あちこちでギョーの名前を見るようになった。
もともと注目されていただけに販路拡大は必然ですね。
気になるのはお値段ですが。。

ブルーベリー

画像ボケボケですが、ブルーベリーがそろそろ収穫の時を迎えたようです。
今年は何個収穫できるかな?


ぶどう

ブドウは、売っている物のように大きな房にするには間引きをするらしい。
もったいなくて間引き出来なかった我家のブドウは小さい房がたくさんです!!
九州紅茶梅酒
2006年09月08日 (金) | 編集 |
朝、「とくダネ!」を見ていたら、最近、梅酒を作る人が多いらしく、梅酒の特集をやっていた。
番組の中でいろいろな梅酒が紹介されて、その中でもアールグレイの香りの「九州紅茶梅酒」
飲んでみたい!!と、さっそく検索した。
がっ、しかし送料ネックだよね(T_T)
ポチッしたいけど、もうちょっと悩むわ~(すぐ売り切れだろうな。。)

九州紅茶梅酒 くれはロワイヤル 500ml [ 梅酒 ]
今日のバラ
2006年09月07日 (木) | 編集 |
いまいちの天気で、今日も庭仕事してません(T_T)
急に親戚が訪ねて来たり、義母の買い物の付き合い&運転手したりで、あっという間に夕方になってしまい、帰宅後(夕方)に、デジしました。


リアンダー

リアンダー(ER)
とってもいい感じに咲いて、こういうの好き


ホワイトゴールド

ホワイトゴールド
ハークネスのバラです。よく咲きます~


プロス・ペリティ

プロスペリティ(HMsk)
ここへ来て調子良く咲いてきた。
鉢増ししないとギューギューです(;^_^A



でね、義母を送った帰りに園芸屋さんに寄ってお持ち帰りして来ました。
だってね、2割引だったの!1500円1200円です。ラッキー
ベル・イシス

ずーーーっと欲しかったバラ、今年Getしたのは品種違いだったので、今回とうとう我家の仲間入りです
○るりちゃんとおソロのベル・イシス(G)です。
○るりちゃ~ん、復活待ってるからね♪
かき氷機
2006年09月06日 (水) | 編集 |
かき氷機

これ、我家のかき氷機です。
もう使わないだろうから、しまわなくちゃ~な~
シロップは市販のイチゴ味とメロン味を買ったけど、甘さ控えめで薄ぼけた味だったっけ。
地元には、これしか売ってなかったし、ネットショップに美味しいかき氷シロップ売ってるかな?
来シーズンは美味しいかき氷シロップをGetして美味しいかき氷食べたいなぁ。

ところで、かき氷を思いっきり食べると頭がキンキンしますか?
あたしは、そうなりません。
あたしはねぇ、喉がキュ~~~~ンってなります。変?
12月の熱帯夜
2006年09月05日 (火) | 編集 |
今日は「12月の熱帯夜」最終話だった。
「最終話は録画ではなくリアルタイムで見なさい!」と天の声が聞こえたかどうかは知らないけれど、雨が降り出して庭仕事はなので、さっさと家の中の事を終わらせてテレビを見た。
肝心の最終話は号泣かと思えば、淡々と過ぎて行って・・・
・・・・・
えっ!これで終わり???
もっと、ラストのラストまで見たいーー!!
何とも不完全燃焼のまま終わった(T_T)
韓国ドラマって、さんざん盛り上げておいて、最終話はサラ~ッと終わる事が多いと思う。
視聴者は、こんなラストは望んでいないぞ!この後が見たいのさ!
それとも、今回はテレビバージョン用のカットがまずかったか?
「新貴公子」のテレビバージョンはカットされてブツッと終わってたっけなぁ。
う~ん、これは見逃した1話と最終話をネット配信で見るか、それともレンタルして来ようか。

12月の熱帯夜 DVD-BOX 1 12月の熱帯夜 DVD-BOX 1
オム・ジョンファ (2005/12/07)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る


12月の熱帯夜 DVD-BOX 2 12月の熱帯夜 DVD-BOX 2
オム・ジョンファ (2005/12/22)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る

アンジェラ
2006年09月04日 (月) | 編集 |
何だか今日は、1日ボーーッとしているうちに終わった。
予定の庭仕事も、さっぱり。。^^;
そうこうしているうちに、ちょっとしかない地面がカタバミだらけになってしまって、どこからどう手を付けていいのやら(-_-;)


アンジェラ

アンジェラ(Cl)
数年前にGetした時は、やけに色濃くて蛍光色のような派手なピンク色が他から浮いている感じだった。
ところが、その次からの花は、その時ほどの濃い色ではなく、程よい色に咲くようになった。
肥料の関係だろうか?
今回の花は1番の時よりも小さめで、はっきり言ってこっちの方が好みです。
ただ、何者かに食されて花びらに穴がぁ~~(-_-メ)
この穴さえなければ、もっとステキなのに。。

そしてアンジェラと言えば、どうしても韓国ドラマ「オールイン」を思い出してしまう。
「オールイン」は、今まで見た韓国ドラマの中では3本指に入るかも~


今日のバラ
2006年09月03日 (日) | 編集 |
たった1日留守にしただけなのに、雨上がりの地植えのバラが、やけにビュ~ンと伸びまくってジャングルのようだ(^◇^;)
そして鉢植えは黒点の嵐。。(涙)
勢いに乗って鉢増し作業をしようと鉢を買いに行ったらHC2軒回ったのに希望のサイズは売り切れだなんて、何だよな~~(-_-メ)


そんな中でも、きれいに咲いていたバラ♪
デューク・オブ・エジンバラ

デューク・オブ・エジンバラ(HP)
今年は返り咲きはないのかな?と思っていたのでうれしい
かなりお気に入りのバラです(*^^*)


ジュビリー・セレブレーション

ジュビリー・セレブレーション(ER)
昨年は、続々開花って感じだったのに、今年の成績はいまいち君。
相変わらずジュビリーらしくないお色だし。


スイート・チャリオット

スイート・チャリオット(Min)
ミニなのにオールドローズ香がする大好きなバラ
もっともっとたくさん咲いて欲しい♪


明日は庭仕事、今日の続きをがんばるぞ!お==!!
気になる韓国ドラマはハードに録画忘れないように。
これが、あんまり気合入りすぎると失敗するんだよねぇ(;^_^A
キタラより
2006年09月02日 (土) | 編集 |
キタラ

当然の事ながら、演奏中の録音、撮影は禁止なので、開演前にデジしました。
こんな立派な所で演奏できるだけでも幸せものだわ~

肝心な結果は、長女の高校、ちびっこの小学校とも代表に選ばれて、それぞれ全国大会(東京)東日本大会(仙台)へとコマを進める事になりましたやったね
ますます吹奏楽貧乏どん底の我家です(^◇^;)
[READ MORE...]
札幌へ
2006年09月01日 (金) | 編集 |
吹奏楽の全道大会に子供達の追っかけしてきます。
長女の高校は今日(1日)ちびっこの小学校は明日(2日)本番です。
ちびっこを集合場所の学校に送り届けてから、札幌に向けて出かけます。
朝は戦争(笑)なので、こんな時間に更新です(;^_^A


ソニア・リキエル

ソニア・リキエル

ウィンチェスター・キャシードラル

ウィンチェスター・キャシードラル(ER)

ウィンチェスターは帰宅した頃には花は散っている事でしょう。
ソニア・リキエルは全開かな?でも、雨で花びらにシミが出来ているだろうな。


ああ~~PCに向ってないで、明日の支度しろよな~~ったくぅ。。
